2021/05/07 19:45
tekitou-manga
すがちゃん……
2021/05/07 19:46
hapoa
こんな無能を擁護するバカウヨも大変だな。ブコメで吠えてるバカウヨ
2021/05/07 20:01
la25
見てた。良い質問で改憲の必要性(あるなら)を訴える良い機会だったのにマジでポンコツ回答だった。産経的にはアシストしたつもりだったのかもしれないが完全に裏目。
2021/05/07 20:04
madara-neco
聞いてた。おっ、と思ったがなんも答えられてなかったな
2021/05/07 20:11
Euterpe2
見てた もうトップがこの人である必要性が皆無なのを証明しちゃったね
2021/05/07 20:12
afurikamaimai
最高のアピールチャンスじゃないか。/これ後でひかるこ氏に「不適切な質問」とか産経が怒られらるのかな? さすがにそれは可哀想すぎるような。
2021/05/07 20:19
sophizm
産経の華麗なパス! 首相「急にボールが来たから……」
2021/05/07 20:23
maruX
味方のアシストも台無しにする無能さ。笑えない
2021/05/07 20:30
yukatti
スガさんぐだぐだで何言ってるかわかんなかった。
2021/05/07 20:31
htnmiki
コトを進めたいなら批判派が唸るくらいの論理を準備するのが普通だと思うんだが、改憲も五輪もノーガードで勝てると思ってるのか、ただの無能なのか……
2021/05/07 20:31
operator
ロックダウンと言うだけでよかったのに、それすら言えないのか、、、大丈夫なのかな?
2021/05/07 20:32
dd369
約束稽古みたいな質問なのに想定問答集を作ってない事が驚き。
2021/05/07 20:34
buu
前もって何を聞くかヒアリングしておかなかったの?
2021/05/07 20:34
maturi
産経新聞は反日!外国人スパイに牛耳られている産経新聞をゆるすな()
2021/05/07 20:35
Panthera_uncia
答えられないから存在しないわけではない
2021/05/07 20:39
sonhakuhu23
産経さん、首相怒ってましたよ?
2021/05/07 20:41
ponpon_qonqon
id:Panthera_uncia じゃあ「答えられないような理由」が存在するから答えられないんじゃん。バカじゃねーの?
2021/05/07 20:48
toro-chan
実際にないから何も答えられなくて当然。新型コロナに関して、改憲の必要など一つもない。
2021/05/07 20:49
aya_momo
確か、総理大臣の立場では云々とか言ってたけど、関係無いよね。
2021/05/07 20:53
yodogawa-kahan
首相を攻め、戒厳令への道開く。正体を現したな、スターリン。
2021/05/07 21:00
el-condor
どう考えてもアシストのパスのつもりだっただろうに首相氏に恥をかかせることになるとは。この記者の椅子来週もあるかねえとか余計な心配をしないでもない
2021/05/07 21:09
pptp
産経も反日メディアに落ちましたね。質問があるなら事前に言っておくべきです!
2021/05/07 21:09
bigapple11
いやほんっっと酷かった。見てない人は是非見るべき
2021/05/07 21:10
u-li
“記者に「コロナ対策で、憲法に緊急事態条項がないとできないことは何か」と聞かれて、菅首相は何も答えられませんでした。ワクチンの国内治験が必要であることなどを言ってましたが、憲法と全く関係ありません”
2021/05/07 21:11
usagi-jp
たかが1回の会見で答えない=必要ないって頭パヨクか? 夜間外出禁止令や移動の制限は改憲する必要があるだろう。現憲法下でできるなら立法してみろ
2021/05/07 21:12
kuxttoba
事前提出させた質問なんでしょ?それでもこの体たらく?w
2021/05/07 21:16
kamezo
ひよっとして、なんか答えちゃうと「それは憲法改正しなくてもできる」とツッコまれるから言えない、とか?/そんな気の利いた話ではないか……
2021/05/07 21:17
toubanjanny
菅総理は安倍さん下村さん系の自民保守派とは旗色が違うってことなんだろな。産経のアシストパスを逆効果にしたと怒られてそうだけど、本筋から言うと火事場泥棒的に改憲を言い出した人達が一番悪いと思う。
2021/05/07 21:27
no-cool
菅氏は権力が好きなだけで政治に興味ないし思考能力も低いし。頭使わなくて良い手下だったら優秀だと思うよ。
2021/05/07 21:29
AKIMOTO
前首相の時なら回答用意してある質問しかさせないよう前官房長官が手配してたんじゃないかな
2021/05/07 21:31
moodyzfcd
( ツイート読んで、何も言葉がでなかったのかと思ったらそうでもなかった 首相会見 www.kantei.go.jp 33m27s-
2021/05/07 21:34
tomoeyabunko
緊急事態条項がないからできないんじゃなくて、補償がしたくないからやらない、ただそれだけ
2021/05/07 21:35
mouseion
ブコメにも返信欄にも産経誉められてて草るわ。
2021/05/07 21:37
xufeiknm
すると立て板に水の回答があった場合、改憲の必要があることを認めることになる。ほんとにレベル低いなこの男。
2021/05/07 21:47
onigoy
強力なロックダウン(+全国民に月々10万円配給)したいから自民党は改憲したいということだと理解していたんだけど、質問にさらっと答えられるような理由もないんだったら、改憲は賛成だけど今回はやめてほしい。
2021/05/07 21:49
boshi
産経の質問
2021/05/07 21:51
shukaido170
回答できない事で、むしろ国民に改憲不要を印象付ける狙いがあると思われる(思わないけど)
2021/05/07 21:53
yarukimedesu
産経新聞には、「首相怒ってますよ」と、官邸から電話かけるべき。
2021/05/07 21:56
golf4_2001
今表だって言えないようなことを、いいタイミングでうまい具合に言えば国会議員の2/3、国民の過半数が賛成するって思っているんだよね、この人達。電通やマスコミ抱き込めば何とかなる、みたいな。
2021/05/07 22:00
flookswing
マジか。QBKか。
2021/05/07 22:09
cameraojisan
産経かわいそう
2021/05/07 22:10
driving_hikkey
補償と給付があればロックダウンは現憲法でも全然OKなのがバレちゃったから動揺したんじゃね?
2021/05/07 22:11
carl_s
911での米国愛国者法が良い例で、有事は自由や権利を渡してでも安全を確保したいという心理が強く働きやすい。改憲勢力にとってこの一年は百年に一度のボーナスステージなのに首相らがここまで愚鈍なのは凄いわ。
2021/05/07 22:12
nowa_s
回答できたら改憲の必要が自動的に認められる訳ではなく、回答内容が妥当かどうか議論が始められるようになるだけ。/「ご指摘には当たらない」もだけど、ほんとこの人は対話の拒否、議論の遮断しかできないんだね
2021/05/07 22:15
kazatsuyu
id:xufeiknm その通り、改憲の必要があるなら立て板に水の回答をしなければいけない場面だったんだよ。できなかったことが全てだ。レベルが低かったのは誰だろうね
2021/05/07 22:16
agricola
↓「白紙回答は理解できていないと見なし不合格」と言われたら「俺はウンコーって書いたから白紙回答じゃない!つまり理解できてるから合格だ!!」と喚き出すがごとき素晴らしい痴性(呆
2021/05/07 22:17
akatibarati
国民を守るために頑張って、それでも憲法上の問題が大きいから改憲させてくれってのなら全然分かるけど、オリンピックやる事に熱心で、コロナ対策で後手踏んだから憲法のせいにしとこうって姿勢が納得できない。
2021/05/07 22:22
ms6145vv
9条と同様に、憲法を恣意的に運用して強権的・強制的なコロナ対策を行って良いとの共産党からのお墨付き。公共の福祉のためだから、戒厳令を敷いて外出したら拘禁とかもOKってことだよね。デモとかも禁止な。
2021/05/07 22:27
slalala
交通規制でのロックダウンなら現行法でもできるんだけど、そもそもやる気がないからやらないだけだしね。言うと不都合な内容かそもそも中身が無いかのどちらかだろうね
2021/05/07 22:30
exshouqosa
ほんま首相は議論不可能マンすぎる
2021/05/07 22:34
nP8Fhx3T
そりゃ党員投票もスキップするわ。ポンコツが速攻バレるからね
2021/05/07 22:42
tokyotokyotokyotokyo
なんで産経に致命傷あたえられてるの。
2021/05/07 22:50
saiyu99sp
コロナ以外の議論もしたっていいと思うよ。まあ、答えられないのはちょっとアレだけど…
2021/05/07 22:51
whoge
毎日ならこれ報道してくれるかな
2021/05/07 22:52
tnishimu
見てみたけどさ、内閣総理大臣の立場でと前置きしてからの回答なんだよね。もし必要性について明確に答えたら行政の長が言うのは不適切と批判するだろうし、実際過去にした事もある。 批判のやり口が卑劣なんだよ。
2021/05/07 22:54
a63grdt4y
意味不明でワロタ。今までの治験は実は違憲状態だったのか?というか、薬機法改正しろよ・・・/自分で言ってることもわからなくなってる可能性が・・・?/違憲になるレベルの治験って一体何なんだよ・・・
2021/05/07 22:58
shira0211tama
おいおい、産経くぅ〜ん!そのトスは高すぎるよぉ!
2021/05/07 23:00
napsucks
id:usagi-jp できるんじゃね?歩きたばこ罰金はやってるじゃん。違憲なの?
2021/05/07 23:02
Dragoonriders
ナイスパス産経() コロナ改憲は必要ない。然しそれ以上にコロナ対策に必要なことが何かすら整理されていない。総理のポストを投げ捨てて遁走した方がマシなレベルにある。それすら自覚がないのだ、ホント怖いわ。
2021/05/07 23:06
IkaMaru
産経の質問にすらこれなんだから、望月記者の詰問に耐えられるわけないね
2021/05/07 23:07
sawadilow
共産党的には人権制限はありなのか、まぁ有効だけどなコロナ対策には。/これで「必要な理由」を並べたら、軍靴の音が聞こえてくるんだろw
2021/05/07 23:09
cotbormi
本当にスガはポンコツだなあ。
2021/05/07 23:12
death6coin
産経の質問なのに模範解答も用意できていないの?無能すぎない????
2021/05/07 23:19
sin4xe1
戒厳令ガー爆誕
2021/05/07 23:30
sekreto
ワロタ
2021/05/07 23:37
sika2
よくわからん。菅さんの会見は、アベちゃんみたいな、最初から聞かれることも答える原稿も決まってる茶番じゃないのか。
2021/05/07 23:41
ryun_ryun
こんなポンコツ政権でも全国113万人の自民党員の方々は支援を続けるんだと思うと頭痛がしてくる。
2021/05/07 23:42
morimori_68
さすがはスガさん、自己矛盾をさらけ出すことで改憲を遠ざける役目を担うことになったではないか。
2021/05/07 23:46
yosemitesam
いい質問だ。
2021/05/08 00:00
kenjou
ある意味では正直なんだろうけど、別に改憲の必要はないよね。改憲勢力が信用ならないのは、嘘をついてまでして改憲をしようとしている点にある。だから一切賛同できない。
2021/05/08 00:06
osyamannbe
ウヨくんたちが「えっ…無いの…?」ってガチで困惑してるブコメ群みて草なんだ☺️
2021/05/08 00:06
sambmetta
動画でください/ねーからひろってきたわ youtu.be
2021/05/08 00:08
grizzly1
具体的な解答を避けたのは何か理由があるのかな。共産党に遵法精神はなさそうだが。
2021/05/08 00:17
VodkaDrive
政府が質問に回答できないのは1「無能」、2「不正がある」、3「機密事項に抵触する」の3パターン。3の場合は「抵触するので答えられない」と言うだろう。これは法定された機密に抵触する質問ではないので1か2だ。
2021/05/08 00:27
ChieOsanai
ほな改憲いらんなぁ
2021/05/08 00:27
gabill
“ワクチンの国内治験が必要である” 菅首相の考えてる治験って、731部隊のようなやり方なんじゃないの。それなら現行憲法では難しそう。
2021/05/08 00:32
takuzo1213
リアタイで見てたけど、せっかく産経からのアシストなのに中身のないグダグダ回答に失笑。総理だからという留保があるとか言うレベルじゃなく、言語不明瞭意味不明瞭そのものだったぞ。
2021/05/08 00:34
homarara
この質問に対してだけ、滅茶苦茶しどろもどろでつっかえつっかえで意味のある事を何も言わなかったんだよなあ。正直、これに答えられないのに憲法変えようとするのって物凄く怖い事なんだけど。
2021/05/08 00:36
ardarim
無能無能とは思っていたがここまで無能とはさすがにびっくりだよ
2021/05/08 00:47
findup
改憲に関しての熱量は安倍さんほど無いでしょ元々。安倍ならあれこれ有る事無い事喋ったと思うわ。
2021/05/08 00:51
take-it
「公共の福祉」や、25条「国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない」についてもぜひ聴いていただきたい。
2021/05/08 01:01
scudroid
産経の質問なのがじわる
2021/05/08 01:11
nobujirou
一瞬、頭が真っ白になったような瞬間がありますね。話すのが苦手なのかもしれない
2021/05/08 01:11
codingdead
2021/05/08 01:40
h5dhn9k
はい。
2021/05/08 01:50
natu3kan
実用性の高いワクチンが各社から出た後かつ、もう大勢にワクチンが接種された状況だと、後追いのワクチンの治験が難しいからなあ。
2021/05/08 02:12
momomo_tuhan
あんなイキった事抜かして、改憲までしないとコロナに勝てねえのかよwって思ってる
2021/05/08 02:17
a_horuru
政府が憲法を改正せずに私権制限を発動したら、今度は憲法を盾に政府を攻撃するわけだ。実に分かりやすい。
2021/05/08 02:28
heavenward
ほんとこんな建前すらマトモに説明できないのに改憲そのものにだけ前のめりなの常軌を逸してるよ。国民の方を一切向いてない火事場泥棒が中枢を担う現状が異常事態すぎる
2021/05/08 02:31
dimitrygorodok
自民党非公認機関誌の産経だから前もって質問内容は伝わってる筈なのにこの体たらくかぁ(遠い目)最初、小池さんの質問かと思っちゃったから産経記者の質問って事で二度ビックリ…
2021/05/08 02:32
kyo_ju
まぁ安倍氏に同じ質問しても同様(緊急事態条項で初めて可能になるコロナ対策などそもそも無いので当然)な訳で、産経が馬鹿でアシストになると勝手に思い込んだか、安倍復辟待望右派向けの犬笛としてわざとやったか。
2021/05/08 02:34
oktnzm
www.excite.co.jp "「海外の国を見ると、強制的な執行を私権制限(に関する法律)がない中でできることもある」とも語った。" もうちょいはっきり言うべきだったが何も答えてないはミスリード
2021/05/08 02:47
ko2inte8cu
ベトナム戦争の際、9条が無ければ、日本は参戦させられていただろう。不参戦の言い訳として絶好であった。結局、大きすぎる権限を与えられると、発動を迫られ、その副作用も食らうことになり、政府は困る。
2021/05/08 02:56
River1992
まあ菅さんは口で言うほど改憲が必要だと思ってないんだろうね。とりあえずポーズとしていってるだけで。
2021/05/08 02:57
y-wood
だったら「行動の規制・罰則」への法制化を提案すれば与党との違いを見出せるのに。立民にも言いたいけど。
2021/05/08 03:24
Baru
共産党は緊急事態条項を作らなくても大きく私権制限できると考えてるわけだ。ということは、「公共の福祉」を融通無碍に使うということで、そっちの方が危なかろ。
2021/05/08 03:28
kuzumaji
マスコミ給付金の事質問しちゃダメなのかって位全然話題にしないのは事前に止められてるんだろうか。それにしてもこれまでに類を見ないひどい会見だった…データも論拠もないモタモタした空っぽの会見。
2021/05/08 03:49
naruruu
改憲しないとできない治験って、無作為選出された一定数の国民は死を賭した人体実験が課されるみたいな感じ? イキガミみたい。
2021/05/08 04:09
oriak
就任当時は叩き上げと持ち上げられていたのに、首相のこの無能さはなんなのか。自民の党のやることはほとんど破綻している。理解ができない。
2021/05/08 04:13
necDK
産経記者に負ける首相www
2021/05/08 04:19
morimarii
動画みたけど多分首相は改憲する必要性を感じてないんじゃないのかな。。。それにしたって答弁能力なさすぎでしょ。。。
2021/05/08 04:58
lastline
ポンコツ(安倍さんなら、関係ない訳分からんことまくし立てるくらいはする
2021/05/08 05:29
cj3029412
改憲も五輪と同じで「やる」っていっちゃったから走り続けて止まれないだけ。吉田茂の頃には重みもあったのですが90年代以降はとりわけ惰性と慣性です。そこにゴミが引っ付いている。安倍晋三容疑者逮捕はよはよ💕
2021/05/08 06:08
slkby
はいロジハラ。パンケーキおじいちゃんは物事が良くわからないんだからちゃんと介護してあげないとだめでしょ。
2021/05/08 06:15
morita_non
私権制限したいんじゃ。言わせんな恥ずかしい。ということですね。
2021/05/08 06:31
Gka
憲法が国家権力の縛りなら…コロナ禍において国家権力で私権を制限したいなら憲法を改正しなければ発言に整合性がない。解釈憲法こそ国家権力の乱用であり憲法骨抜き。民主主義の国民投票を何故嫌がる?
2021/05/08 06:35
mmuuishikawa
「産経新聞は反日パヨク」こうですかね
2021/05/08 06:43
zero48
2021/05/08 06:44
colonoe
id:hapoaのブコメ、この記事についた2つ目のブコメ。何が見えてるの?
2021/05/08 06:45
sizx
菅は必要性が有っても無くても説明出来ないぞ。
2021/05/08 06:46
yamada_k
「改憲の必要などさらさらないことがはっきりしましたね」 首相が何も考えていないことがはっきりしただけ。
2021/05/08 06:53
muryan_tap3
部下にサポート拒否されてんのかね…
2021/05/08 06:58
haha64
赤旗読む限り「私権制限強化ではなく手厚い支援」が共産党の解だが「共産党は解釈憲法で国民を私権政権するのか」と判で押したようなブコメが続々と。自民党がミスると同一の野党批判が始まるの、毎度ながら不思議。
2021/05/08 07:19
rti7743
公共の福祉の但し書きがあるんだから、やろうと思えばロックダウンだってできるわけで、改憲しないとできないコロナ対策は何一つないように思う。
2021/05/08 07:27
bt-shouichi
これホント笑ったわ
2021/05/08 07:44
gaka48
「2度目は惨めな笑劇として」を地で行く連中。
2021/05/08 08:18
Dai44
改憲の必要はないが、会見の必要はある(中身がないことを明らかにするために)
2021/05/08 08:22
daishi_n
NHKの生中継でアレ聞いてて最初は「ツッコミ」なのかと思ったけど後から考えると「援護射撃」のつもりだったのかもな。どっちとも取れる玉虫色の質問
2021/05/08 08:25
mia_pia_tia
なるほど共産党は私権制限する気満々なんですな。緊急事態条項であっても私権制限するための条件を厳密に規定しないとヤバいのが私権制限なんだが、共産党の危険性が如実にわかるツイだな。
2021/05/08 08:34
NOV1975
どう考えても答えが用意されているべき質問だよな(正しいかはともかく)。それすら準備できてない首相が予測が難しい事態(コロナとか)に対処できるわけもない…
2021/05/08 08:38
jo_30
あれだけ声高に「コロナ対策で改憲」と言って、本当は何一つ理解してなかったんだ…。この人はそもそも憲法を読んだことがあるのだろうか?
2021/05/08 08:38
a-lex666
ちんぽ派新聞は立板に水のようにスラスラと答えてくれると期待したのかね
2021/05/08 08:41
doopylily55
なるほどコロナ封じ込めを達成できないわけだ
2021/05/08 08:52
kusigahama
自民党員としては常に意識すべきことだろうし、建前ではあれ準備された答えは当然あるんだろうが、答えられないのは本当にただ忘れてたというか、リアルタイムに答えられるほど頭が回ってないのかな……
2021/05/08 09:00
monochrome_K2
この質問が政権の犬であるはずの産経新聞から出てきたということは裏で何か手違いがあった可能性が高そう。それにしても見事なオウンゴールだったと思う
2021/05/08 09:13
hazeyoshida
なら、共産党から緊急事態事項の法案を提出してくれ。改憲が必要ないなら出来るよね。
2021/05/08 09:13
ryouchi
味方(産経新聞)が出したキラーパスに殺される菅さん
2021/05/08 09:21
strawberryhunter
菅首相、もっとしっかりしてくれよ。
2021/05/08 09:23
korosukent
なるほど。産経の記者やるじゃん。って思ったら、アシストのつもりだったのか。笑える
2021/05/08 09:24
onnanokom
答弁でボロが出たって話で本当に…。この話で共産党の危険うんぬん言ってるブコメはそんなに改憲したいのか…?これだけ政治と金をめちゃくちゃに破壊した自民党のもとで?何で??良い方向に行くわけないのに…??
2021/05/08 09:28
Kitajgorodskij
いつもウヨが伝わらないと嘆いている「真意」が伝わったね。改憲は手段ではなく目的なんだね。
2021/05/08 09:41
a819089z
産経「ダンナ、ここはビシっと言ってやってくださいよ」菅「えっ…?」産経「えっ」
2021/05/08 09:52
bml
何故か次の会見で交代している産経記者になりそう。
2021/05/08 09:56
aomeyuki
現首相が憲法記念日に開催されたある団体のイベントにどういうメッセージを送ったかが答えだと思う。
2021/05/08 09:58
Cunliffe
やはりアホなのでは?産経の記者も、バカをアシストするつもりで質問したらダンマリで困っただろうなあ(笑)
2021/05/08 10:04
deztecjp
逆にいうと、現行憲法では、緊急事態になれば「公共の福祉」のため「何でもできる」ということ。「いかなる緊急事態であっても、政府が絶対にしてはいけないこと」を憲法に明記すべき。
2021/05/08 10:38
out5963
ホントに政府がダメなことが、あらわになっても、支持を止めないひとがいるんだよなぁ。(認知の歪みなんだろうな)
2021/05/08 10:39
namaHam
産経に刺されるの笑うw
2021/05/08 11:31
filinion
現行法の下ですでに関係各機関は全力を出し切っているわけで、憲法を改正しても余力が出るわけではない。愚かな「政治主導」が増えて混乱するだけ。安倍総理が「震災対応のために改憲を!」って主張してた時と同じ。
2021/05/08 11:35
taron
ほんと、なにも定見がない人なんだな。さっさと辞任しろ。
2021/05/08 11:48
quick_past
官房長官自体は、批判への冷やかしという、受けの立場で対応すれば楽だったが、今はむしろ自分から発信しなきゃいけない立場だもんな。「対応者」そのもの。
2021/05/08 12:08
temtan
流石に流石に
2021/05/08 12:10
kunitaka
これはもう「首相は反日」認定で良かろう。実際に日本をIOCに売り飛ばした売国奴やしな。
2021/05/08 12:36
seal2501
1年も経って緊急事態と言えるかどうかももう怪しいのにこれはきつい
2021/05/08 12:43
Nyoho
見た見た。「できないこと」を言うのかと思ったらそれに答えなくて、ないのかよって思った。
2021/05/08 13:09
Lumin
産経自爆しててほんまわらうわ
2021/05/08 13:17
mekurayanagi
産経はスガとルートがないのか?これ、安倍政権だったら絶対に事前に官邸側に改憲質問するって連絡入ってたんだろうな
2021/05/08 13:45
tettekete37564
自由に改憲する事が出来る(キリッ
2021/05/08 14:48
fatpapa
首相が雄弁だったらポチメディアなんて丸め込める状況なのにアホな首相でよかったw しかしホントこれで「いまこそ改憲すべき」とか。安倍ちゃん同様憲法ろくに読んでないんじゃね?痛すぎるわ
2021/05/08 15:21
colic_ppp
質問内容が事前に渡ってないことも、想定質問をに上がってないこともヤバすぎる。
2021/05/09 02:19
theNULLPO
そりゃ国民から人権剥奪したいだけなんだから返答に困るに決まってるだろ
2021/05/09 22:22
hate_flag
産経がせっかくアシストしてくれてるのに、シュートを決められない菅総理の無能っぷりよ
2021/05/10 12:10
Ayrtonism
つい1週間前に改憲派の集会に、大いに前のめりなメッセージを出したばかりだからな。予想してなかったから、は全く通らないぞ。ほんと何をやらせてもダメな人だなあ。
2021/05/10 13:29
fjsk
「接種が遅れるなどいろんな問題が浮き彫りになった。落ち着いたらそうしたことを検証して対策を考える必要がある。」すげぇな、よくわかんないけどいろいろあるんだよって言ってる(笑)
2021/05/10 17:19
deep_one
出来ないのは憲法停止の処置だな。要らんけど。