2021/05/07 23:52
kiku72
twitter.com #新型コロナワクチン どこで目詰まりしてるんだ?
2021/05/08 00:59
kobonemi
"接種が完了したのは15%程度の400万回超で、約2400万回分が「(接種を担当する)人手や手配上のボトルネック」によって使われないまま" 2月から始めてこれだけなのに、政府は7月末までに高齢者3600万人に接種完了と豪語
2021/05/08 01:34
y-mat2006
ボトルネックはどこなんだ?/ワクチンが横流しされて、闇市場で転売される程、政府が腐敗してないことを寿ぐべきかも。
2021/05/08 01:37
ryun_ryun
“4月末は2800万回まで来ている” 無能政府極まれり。支持者はいい加減目を覚ませ、死にたいのか。
2021/05/08 01:53
ymm1x
元記事 www.reuters.com
2021/05/08 02:03
lotusland
“政府は7月末までに高齢者3600万人に接種を完了するとの野心的目標を設定している” やんわり無理だと言われてる
2021/05/08 02:06
theatrical
河野氏の発言他人事感が強いな。適当にこうなったら嬉しいなと言う数を言って、仕事した気になっている政権と言う感じが強い。
2021/05/08 02:07
y-wood
毎日新聞は昨年末までワクチンの安全性の疑義を訴えてたからギャグなのかと。だから通信社の意見を流すだけなのか。まぁ(東スポと同じ)タブロイド紙だからそんなもんか。
2021/05/08 02:30
le_cinema
令和の運び屋さん(笑)、今まで何してたの?ワクチン確保までが、令和の運び屋さんの仕事だったっけ?
2021/05/08 02:40
porquetevas
頑張るべきはコールセンターじゃないでしょ。やり方考えようよ…
2021/05/08 02:43
grizzly1
「接種が完了したのは15%程度の400万回超」5/6のみで約36万回接種しているし、このまま順調に伸びてほしいね。
2021/05/08 03:15
hitac
隣の芝生は青いとは言うけど、ここまでぶっちぎりに無能な政府と役所だったとは。ヨーロッパでワクチン接種が遅れて非難されまくってるドイツ(人口は日本の7割)でも日本の10倍以上摂取しとる。得意なのはお願いだけ
2021/05/08 03:17
nack1024
電話予約とかしてたらそりゃそうなるでしょ
2021/05/08 03:25
Ad2Jo
4月末時点で2800万本到着で、うち15%接種なら意外と輸送のロジは想定よりは悪くない印象、国際便で基本成田着から専用のコールドチェーンで全国に輸送だろうし/むしろ予約のアナログさを中央で整備して改善して
2021/05/08 03:26
honeybe
ロイター「👺」
2021/05/08 03:46
konnokiyotaka
1本で何回打てるかとか、キャンセル者の分をどうするかとか、そういうレベルじゃない廃棄が発生するのかな…
2021/05/08 04:25
anigoka
“野心的目標を設定している”煽られておるw
2021/05/08 04:53
brain-box
ファイザーのワクチン、-80度とかの専用保管庫でも最大6カ月が期限なのよね?加速したとしても、これから到着する便とかも含めると6ヶ月に間に合わないのが出てきそうな気が。現役世代は希望日土日集中するでしょ。
2021/05/08 04:54
tsubo1
ワクチンの確保が問題じゃなくて、接種に至るオペレーションが問題なわけだ。ボトルネックとか律速という言葉を日本人が理解するべき時がやって来た。
2021/05/08 05:06
zgmf-x20a
-70度で保管しとくだけでも大変だろうに品質管理大丈夫?
2021/05/08 05:28
hihi01
ひどいな。これは本当にひどい話です。完全に医師会に言いようにやられてますね。ブラックジャックの昔から医師会長は総理大臣より偉いのがこの国。
2021/05/08 05:38
tianbale-battle
ロイター通信の吹替は大塚芳忠でお願いしたい
2021/05/08 05:48
mutinomuti
地方に丸投げでイライラしてる担当大臣(´・_・`)実働200日として2回接種で一年間に国民全員に接種しようとしたら100万回/日の接種能力が必要なの。つくづく垂直立ち上げに弱い日本
2021/05/08 05:48
hidea
届いてて打ててないのはだめだ
2021/05/08 05:56
bonsobito
もらったワクチンを使いもせずに腐らせる可能性が現実的にあるのかよ。ほんと馬鹿じゃねえの
2021/05/08 05:57
borjia
民主政権交代時代を散々暗黒時代だのなんだの批判してたくせに、担当大臣まで設置してこの体たらく。余計な話だけ政治主導。モリカケだの色々あったし自民党はもう本当にダメだと思うよ。
2021/05/08 06:09
ackey1973
河野担当相は“大規模自治体では需要が大きく予約システムが容量オーバーになっていると説明”。いや、まあ、そりゃ需要は大きいに決まってるだろう。
2021/05/08 06:17
bros_tama
ワクチン不安を煽ってきた毎日新聞が,今度は外信を引用してワクチンが遅いと煽る.なぜ堂々と自分の口で言えないのか.恥とは思わないのか.
2021/05/08 06:18
dd369
「反ワクチン派のせいで接種が遅い」みたいな批判があるようだが間違い。
2021/05/08 06:19
IkaMaru
どうしてもこれが単なる無能で片付くとは思えない。「できるだけ金を出さずに安く終わらせたい。スピードを犠牲にしても」と思ってなきゃ起こり得ない事態
2021/05/08 06:27
htnmiki
もはや懐かしい響き >富裕国としては
2021/05/08 06:43
iwiwtwy
医師会の利権絡みにまんまとハマった自治体の悲劇→国民の惨劇。接種遅延の諸悪根源は医師会にあり。インフルエンザ接種のノウ・ハウもった(健診)機関はみんなでこの愚行をハナホジ・白目で静観しようね。
2021/05/08 06:48
T-miura
 なんでコールセンター、、電話やねん
2021/05/08 06:49
death6coin
ロイター👺
2021/05/08 06:50
mmuuishikawa
担当大臣がツイッターで遊んでるからだろう
2021/05/08 06:57
flont
やった感のアピールばかり上手になって実務能力はすっかり衰えてしまった
2021/05/08 07:04
makopan
「自治体担当職員は努力し、コールセンターも頑張っている。」大臣の努力不足やん。早く海外みたいに素人トレーニングして打てるように法整備しろよ。
2021/05/08 07:07
synopses
このまま行くと腐らせる事になる。ワクチンの消費期限が6ヶ月間。全員分のワクチンが9月までに届くとなれば、今年度中に接種完了できなければならない
2021/05/08 07:12
kitaido0
自分の国のことなのに、外国通信社の内容ながしてるんだ? 取材もできないのか?
2021/05/08 07:17
yas-mal
「配送スケジュール(5/3時点)」を見ると、今週までの配送数の合計は1200万人分強。「4月末は2800万回まで来ている」は日本に届いた分だろう。今はまだ政府側での滞留が大半(来週~再来週で1600万人分配送)。
2021/05/08 07:23
tekitou-manga
わーくにの新聞もおせーよ!っておこってもエエんやで
2021/05/08 07:28
zambia
アベノマスクと同じ。
2021/05/08 07:32
makimakiJP
日本のマスコミは仕事しないので海外から叩いてもらえるの有難い🙏
2021/05/08 07:33
otihateten3510
👺摂取が遅い!! /なんか土日祝はワクチン休んでるみたいだね、のんきw
2021/05/08 07:36
kou-qana
諸外国はどんなシステムで効率的に接種してるのかな?コールセンターや予約サイト増強?予約要らず?日本の自治体はノウハウとお金を持ってないのに丸投げされてる感じ。
2021/05/08 07:47
instores
GW挟んで接種ペースが遅いのは確か。メーカーからの供給に問題がない事、受付がパンクするほど国民が接種に積極的なのは良い傾向。
2021/05/08 07:53
kowa
国民が失敗を許さない背景があると思う。早めるには多少の副作用や処置ミス、薬液のロストを認めなければいけないが、許さないでしょ?
2021/05/08 07:55
buu
“政府は7月末までに高齢者3600万人に接種を完了するとの野心的目標を設定している” 十分遅い。
2021/05/08 07:56
hatehenseifu
海外メディアの記事紹介だけなら別に新聞社でなくてもいいよね
2021/05/08 07:57
kechack
日本国内に到着した新型コロナウイルスワクチンは2800万回分に達したが、接種が完了したのは15%程度の400万回超で、約2400万回分が「(接種を担当する)人手や手配上のボトルネック」によって使われないまま残っている
2021/05/08 07:57
Panthera_uncia
なんでオリンピック批判もワクチン批判も出羽守なの?
2021/05/08 07:59
hrmk4
市町村によるけれど、ワクチン接種会場の設営が毎週末、地元の公民館ってケースもある。休診の医師にお願いしてるんだろう。連休明けて議会通って来週からの自治体もある。がんばって。
2021/05/08 08:08
haha64
「5/6だけで30数万回」を吹聴して期待表明する人がなぜか目につくんだけど、大半は医療関係者で基本は注射を受けられる施設に勤務してる人。一般国民はまだ1日1万人台。今はボトルネックを洗い出すべき時期だろ。
2021/05/08 08:08
wapa
ワクチンが届かないのがそもそもの問題かと思ってたが、届いても捌き切れないのね。1年以上準備期間あったはずだが、どんなシミュレーションしてたのかは気になる。いつからアラーム上がってたのか、今分かったのか
2021/05/08 08:16
foofuga
ついこの間までワクチンが足りない、という論調だったので、まずはそこをクリアしたということ。次のハードルを解決するようみんなで頑張ろう
2021/05/08 08:17
maruX
期限切れで廃棄ワクチンが出る公算が高すぎてマジでマジであり得ないぐらい無能。
2021/05/08 08:18
masa_rst
記者がバーで変異株ばら撒いたロイターが何か言ってる。
2021/05/08 08:19
nunux
‘大規模自治体では需要が大きく予約システムが容量オーバーになっていると説明。‘ twitter.com www.reuters.com
2021/05/08 08:23
pikopikopan
捨てる分ありそう
2021/05/08 08:27
oppuppy
電話とかいうくそ通信手段をメインにするのやめて欲しいわ。電話しか使えない人は後回しにした方が効率上がるよ。
2021/05/08 08:28
hoko__jouhou
👺
2021/05/08 08:38
ameshonyan
ワクチン捨てなきゃいけなくなるんじゃない?
2021/05/08 08:42
mohno
「到着した新型コロナウイルスワクチンは2800万回分に達したが、接種が完了したのは15%程度の400万回超」←オイオイ、「ワクチンさえ入ってくれば現場はやる気一杯」(中川俊男日本医師会長)じゃなかったのかよ。
2021/05/08 08:43
tetora2
そりゃ素人に10時間チョイの研修させて接種させてるイギリスと比べりゃ遅いだろうよ。日本で同じ事をやったら弁護士ゴロが後日集団訴訟しまくるの目に見えてる。(過去に多数の事例有り)
2021/05/08 08:44
bigburn
まず予約システムが容量オーバーで予約さえできないのが、接種させないためわざとやってるのかと思ったよ…
2021/05/08 08:49
ya--mada
ファイザーにいくら積んだのだろうか?後に明らかになるのかな?
2021/05/08 08:50
tatu001s
日本人のほとんどは様子見でワクチン打たないよ 大量に余るのは目に見えてる。 免疫機構なんぞ複雑系に予防効果が絶大なmRNワクチンなんて抗生剤並に画期的でも影響も大きいでしょう。現状のリスクとの天秤
2021/05/08 08:51
udonkokko
ワクチン開発がうんたら言う話自体はかなり前から安倍晋三あたりが吹いてたはずなんだけど、そのワクチンが実際に手元に届くまで、摂取の段取りについて全く整備されてこなかった感がある。
2021/05/08 08:55
y_hirano
政治の有能無能以前に日本国内のマンパワーが全然足りてないとかはあるのかも。医者も看護師も公務員も民間でも、やってることに対して人足りないとかかもしれない。
2021/05/08 08:58
hitoyasu
"日本国内に到着した新型コロナウイルスワクチンは2800万回分に達したが、接種が完了したのは15%程度の400万回超で"
2021/05/08 09:02
Tmr1984
いやゴールデンウイーク休んでたし。パンデミックでも休みきっちり取るなんて、もう日本人はイタリア人やフランス人を笑えないぞ。
2021/05/08 09:06
komurasakihokori
薄めるものだから保管容量は問題ないのかな…通常の医療用冷凍庫では2週間だっけ?
2021/05/08 09:08
zinjoutarou
大量のワクチンが保存期間が過ぎて捨てられてしまう状況は避けて欲しいが、有りそうなんだなぁ。
2021/05/08 09:09
doroyamada
医師会の開業医の皆さんは、対応病院の勤務医の皆さんを尻目に、連休をしっかりお休みになりました。
2021/05/08 09:09
raic
接種回数じゃなくて供給量を誇るのが河野太郎のズルいところ。どうせそのうち接種が進まないのは自治体の努力不足とか国民の協力が足りないとか言い出すんだろ。
2021/05/08 09:14
kukky
接種が遅い!👺
2021/05/08 09:15
Yagokoro
マイナンバーや電子政府の必要性が、馬鹿な連中にも理解出来ただろう。
2021/05/08 09:17
popolonlon3965
「遅い」なんて言われなくても大体の国民は分かってる。分かってないのは政府だけ。無能。
2021/05/08 09:17
tsutsumikun
これ、接種が間に合わず期限切れワクチンが大量に廃棄される事態になったら全世界からバッシングされそうだが、そうならない事を願う……
2021/05/08 09:19
furseal
国を挙げて行った公務員バッシングと政治主導の輝かしい成果だな。国民総出でデジタル化を阻害してきたことも奏功してる。
2021/05/08 09:22
kaeru-no-tsura
ホント修辞じゃなく、文字通り「この政権に殺される」じゃん…
2021/05/08 09:22
Hiro0138
告げ口報道が流行ってるけど日本のメディアとしてはどうゆう事を言いたいのかね
2021/05/08 09:24
saiyu99sp
ブコメのが他人事とか無能とかばかりが星ついててなんだかなぁ。お金はあっても、輸送手段が足りない、医師看護師が足りない、場所が足りない、密は避けなければならない、などなど制約が多いの予想がつかないの?
2021/05/08 09:27
mventura
“人手や手配上のボトルネック” PCR検査もおなじ
2021/05/08 09:27
keeeeei
「現場の接種効率が悪い」とか言って責任転嫁する未来が見えるぞ!
2021/05/08 09:28
toro-chan
政府は、何がボトルネックになってるかちゃんと分かってるのだろうか?ボトルネックという概念すら知らなそうで不安だ。。トップに官僚がレクチャーしなければいけない時点でもう終わってると思う。
2021/05/08 09:30
peketamin
ワクチン腐らないの?
2021/05/08 09:31
geopolitics
そもそも平時から戦力が足らないからね。コロナ対策はこの兵站が常にネック。
2021/05/08 09:34
migurin
コロナによって国ごとの政治家の有能無能っぷりがわかりやすい数字で可視化されるのたまらんわ
2021/05/08 09:35
OkadaHiroshi
まだ初動なので混乱はしょうがない、ここから盛り返せるかが重要だ。
2021/05/08 09:35
frantic87
わが国は伝統的にロジスティクスが苦手
2021/05/08 09:35
kaerudayo
これ、国がロジの面倒見てなくて、地方に丸投げ。しかも配布スケジュールすらまともに出さずにとにかくやれとしているんだろうってのが。配られた予約票からも伺えてなぁ。ホント無能がトップ辺りに揃うと地獄だよ
2021/05/08 09:38
yokosuque
一回分使えば、廃棄してもそれはカウントしないというお達し。twitter.com
2021/05/08 09:38
sp_fr_v7_2011
集団接種がロストテクノロジー化してしまったことが悔やまれる。反ワクチンキャンペーンで騒いだり踊らされて、原因を作った連中に、現状に文句言う資格なし。
2021/05/08 09:39
sgo2
恐らくマッチングの問題で医療のキャパをフル活用出来ていない気が。予約申込や団体の扱いに慣れてて、暇してるであろう旅行業界を活用しては。(名簿を悪用される恐れはあるけど)
2021/05/08 09:41
uunfo
『ロイター通信「遅い」 | 毎日新聞』って日本のマスコミはこれで仕事になるの?/使用期限内に使いきれない分を有効活用という名目でオリンピック関係に回すスキームかな
2021/05/08 09:41
tammago
これな。まるでワクチンが足りないから接種率が上がらないような報道して印象操作してるけど、実際は接種を進める能力が足りない。だからいくら数を確保したって意味がない。
2021/05/08 09:45
masao_hg
これは国際的な買い占めじゃないか。
2021/05/08 09:52
oku1
ボトルネックは接種の実施なんですね。それにしても何故これが毎日新聞自体の取材で記事にならないのかな。
2021/05/08 09:54
taron
びっくりするほど無能。ロジスティクスを考えないで無理そうな目標だけ言い立てる政治主導。
2021/05/08 10:00
henno
医者と看護師しか注射できないんだから、詰まるの当たり前。予約システムも接種管理も、ブロックチェーンを使った台帳システムで管理するなど、一年前から用意できることはいくらでもあった。無能すぎる。
2021/05/08 10:01
staras
数少ない届いたワクチンでさえマトモに捌けないとは。河野太郎も無能であることが証明されたわけだ。
2021/05/08 10:03
shufuo
一刻の猶予もないはずなんだけどGWはきっちり休むんだなって思って見てた。休まずに接種開始していればもう少しマシな数字になっていただろうけども。
2021/05/08 10:04
hiro7373
“日本での接種率は「人口の2・2%で、富裕国としては最もペースが遅い”
2021/05/08 10:06
LM-7
ボトルネックがどこにあるのかよく分かる
2021/05/08 10:06
koinobori
ワクチンの到着量は国が公開していないので、海外のプレスのほうが情報をつかみやすくなってるんじゃないのかな。
2021/05/08 10:09
jaguarsan
4月末にドカッと来て、ゴールデンウィークに入ったとかなら理解はできる。ただ保管期限とかで30%以上の廃棄が出たら今後河野太郎は支持しない。ちなみに4末にきた論拠 www.mhlw.go.jp
2021/05/08 10:10
bronson69
ロイターって天狗だったのか
2021/05/08 10:15
REV
ここで一気に国策で接種なんて、一次問屋二次問屋を通し売れ残りのクソゲーと抱き合わせで玩具店や専門店で販売していた売れ線ゲームを、いきなり自社流通作ってコンビニで販売するくらいムズイだろ。
2021/05/08 10:15
houyhnhm
外来が休み、は病院が休みとは違うんだけどね。。あと、予約システム含め、上位の計画立ててる人の能力が低すぎる。
2021/05/08 10:15
d346prt
なんでワクチン確保が遅いって騒がれた時に「量があっても打てないんです」と言えなかったのか。
2021/05/08 10:18
theta
ワクチン頼みだったのに、ワクチンの準備は(制度設計含め)やってませんでした、というオチ。
2021/05/08 10:18
You-me
7日がミソね。連休中も予防接種したところはめちゃくちゃ限られてるけどブツは入ってくるのでそうなる/↓-60℃で半年持ちますよ>ファイザーのワクチン
2021/05/08 10:18
differential
毎日新聞はどう考えてるんだよ。外信を「ですってよ」と配信するのが新聞のお仕事なの?
2021/05/08 10:19
rgfx
みんな、生き残ったら選挙にいこうな、犠牲者を忘れずに。
2021/05/08 10:22
urtz
政治のせいにしてる人多いが、自治体で止まってる。自治体の準備不足が国の責任かどうかは微妙な所。縦割りと低生産性、国民性の問題だろう。医療従事者が不足しているなら多少リスク取って素人で我慢すればいい
2021/05/08 10:27
zakkie
ワクチン打って裁判になった役人がいだけど、ワクチン打てなくて裁判になることはないだろうからやる気ないよね。厚労省。
2021/05/08 10:27
damae
↓病院は月の上旬は保険請求で死ぬほど忙しいんだわ。医師と事務はレセプトチェックでゴールデンウィークでも休んでられないぞ。こういう病院の事務量軽視するカスはほんと腹立つわ。
2021/05/08 10:34
blockchain-bitcoin
医師や看護師がコロナ患者の治療にリソース取られてワクチン接種に回せないのは、検査と隔離で蔓延を抑えなかった所為だよね。やはり検査抑制論者の罪は重い。
2021/05/08 10:36
mangakoji
完璧だな。もっとも「届いてる」ってのがどこまで事実かも分からないし確認させないだろうけど。cocoaがなければ、コロナロジスティックの開示ツールとかが出来てたんだろうな。もう火中の栗を拾うハッカーもおるまい
2021/05/08 10:37
odakaho
いやこれGWだからでは?
2021/05/08 10:41
z1h4784
自治体にクレームを入れられたくないなら国で引き受けろよ。どうしてここまで堂々と丸投げして恥じるところもないのか?
2021/05/08 10:55
soul_soul_Q
もう、イケるヤツから、バンバン打った方が良いんじゃないかな…企業に管理させた方が上手く行きそう。まずは大企業から
2021/05/08 10:55
muramurax
地元で高齢者への摂取受付が始まったはずなのに、病院に電話かけてもワクチンが入る目処が立ってないからと受付不可なんだけど。
2021/05/08 10:56
misomico
保存期限切れて廃棄出そうだな
2021/05/08 10:56
amematarou
どんどん在庫貯まっても超低温冷蔵庫足りてるの?
2021/05/08 10:56
Arturo_Ui
ロイターからの転電と公開情報だけで構成され、独自の取材や調査で裏を取ろうとした形跡すら見られない記事。国民の生命が懸かっている事案で「こたつ記事」レベルの配信ってのは、読者を馬鹿にしてるのか?
2021/05/08 11:03
spark7
国内の接種体制の方がネックだとは思ってた 。地方は地方で国から届かないとか言ってそうだけど
2021/05/08 11:04
s_rsak
役所と医療関係者がGWはしっかり休みたいって話やろ。いつまで平時対応をしてるんだ。
2021/05/08 11:06
letsspeak
どこも直接批判したらまずいから他媒体の言葉借りまくりで笑う(笑えない)
2021/05/08 11:07
metaruna
既得権益やら責任のなすりつけ合いやらマスゴミやら無計画さやらロジスティックやら国としてのレベルが低い。戦争に負けた時から変わってない。接種率がこんな低い先進国ほかにないやろ。まぁもう先進国ではないか。
2021/05/08 11:09
rej
ボトルネックw
2021/05/08 11:11
mouki0911
報じたことを報じると。おまけならともかく記事のメインに据えるの恥ずかしくないんかね。
2021/05/08 11:12
ikurii
“野心的目標” わかってらっしゃる。
2021/05/08 11:13
btoy
自治体の状況も踏まえた現実的なスケジュールを示して欲しい。この期に及んで希望的観測は要らない。不満・不信感が増すだけ。
2021/05/08 11:19
perfectspell
接種のロジが これだけの狂いって事は保管が大丈夫なのか不安になる。
2021/05/08 11:24
shinichikudoh
1番最初のブコメのリンク先を見たら1か月で1日の接種回数が3倍以上にまで増えてる。4月12日は約9万6千だったのが5月6日には33万1千。これは医療従事者の分で高齢者の方は数が安定しない。1日80万100万も無理ではなさそう。
2021/05/08 11:27
maturi
👺
2021/05/08 11:32
weakref
当面はチケットを持っている人の中での早い者勝ちシステム、歯科医と休職中の看護師を借り出せ。医師会の言い分ばかり聞いていると遅れる。
2021/05/08 11:33
yasu820
マイナンバーカードどとか、全然活用されてないよね。 予約システムもマンパワーで回すとか、それシステムじゃないよ。 廃棄されるなら、打てるやつからバンバン打っちゃえよ。
2021/05/08 11:34
tomiyai
ワクチンが期限切れで廃棄になっても隠蔽するんやろなあ。しうまい弁当くらいなら行方不明でも笑い話にもなるが…
2021/05/08 11:41
arrack
現行法上医者しか注射できないんだからいくら量あっても人的リソースがボトルネックになるとずっと言われてたけどな。だから諸外国は医者以外も注射していいようにしたわけで
2021/05/08 11:44
m_h
なんでこうなるのか知りたい
2021/05/08 11:45
tokoshienabasho
日本式のポンコツクソシステムの代償が人命に関わる形で露呈した。 アクセス急増つっても、ECとかメディアに比べたら少ないはず。クソベンダーとクソ発注、クソ組織の仕組みのせいで、こんなことになってる。
2021/05/08 11:48
kk23
ワクチン来てないから遅いのかと思ってたら、そこそこ来てるけど遅いのか。うちの町は高齢者はだいたい日程決まってる小規模自治体のほうがはやい、大きい町ほど遅い。
2021/05/08 11:50
maketexlsr
“自治体担当職員は努力し、コールセンターも頑張っている” 日本人のこういう気質は、島国で豊かで災害多い故の必然だよねー。結果出なくても潰れないし、比較されなきゃ責められないわけで。外交弱いのも当然
2021/05/08 11:51
kxkx5150
"シャブ中でも注射出来るんだから、お前らも出来るだろ?自助だよ"  って言われても笑えるぐらいに諦めてる..
2021/05/08 11:51
enemyoffreedom
「EUが輸出許可を渋っているせいだ」などの説もあったが、やはり一番のボトルネックは国内のロジスティクスにあったかな。国が情報を出し渋っているので海外の報道や情報公開だよりになっているのが困ったもんだが
2021/05/08 11:55
hobo_king
“日本での接種率は「人口の2・2%で、富裕国としては最もペースが遅いが、政府は7月末までに高齢者3600万人に接種を完了するとの野心的目標を設定している」などと伝えた” 言外に目標達成無理って煽られてる。
2021/05/08 12:04
natsukiii
現時点でもワクチンはあるのに接種が遅れている状況で、AZやモデルナが承認されてもあんまり効果なさそう…
2021/05/08 12:07
tettekete37564
あちこちで医療崩壊してますもんね。そりゃ場所も人員も足りないでしょうな。そんな事実より願望が大切な政権ですから
2021/05/08 12:08
VodkaDrive
「野心的」って皮肉以外に解釈するのは難しいよね。まあ「夢想的目標」と言われなかっただけマシか。でも色々と権力に厳しい海外メディアからしたら「具体的方策無しで現状をはるかに上回る目標」は笑止千万だろう。
2021/05/08 12:11
dorotheas11
毎日はロイターの批判記事をパクるんじゃなくて、報道機関としての責務を果たせ。どうして遅れているのか追求しろ。政府にビビって告げ口報道しかできないのなら消え失せろ
2021/05/08 12:14
dededidou
オリンピック開催国なら世界一接種率が高くてもおかしくないよな。むしろそれくらい求められると思うけど。自民党は保身力が高いだけで、相変わらず知性と実行力ともにゼロ。
2021/05/08 12:15
lifefucker
cocoaもそうだけど日本は緊急事のオペレーションが下手だなと思う
2021/05/08 12:15
nowandzen
マジで何やってんの? ダイプリのシウマイ弁当と同じようなことが起きると予言しておくよ
2021/05/08 12:16
bornslippy
中抜きとやってる感を出すのは得意だが現場で汗をかく人間がいない、というイソップ童話のような末路を迎えた我が国だった。
2021/05/08 12:20
hiro_87g
ずーっとサボってた政治のツケが国民に帰ってくるのまじキツいよ。
2021/05/08 12:22
minboo
去年の今頃も「10万円の給付金がなかなか入らない」とか「アベノマスクが届かない」とか同じようなことやってたね。
2021/05/08 12:25
mizutaso326
おそらくワクチンの大半は期限切れで廃棄されるんだろうな。
2021/05/08 12:25
brusky
“できるだけクレームはお控えいただければと思う”序盤戦にオペレーションミスをすることでクレーム対応が増え、キューが貯まるという悪循環か。
2021/05/08 12:26
wkpn
冷蔵庫に入り切らなくて廃棄とかにならない事を切に願う
2021/05/08 12:30
aya_momo
河野が自治体からゆっくりはじめてほしいと言われたと言っていたので、予想されていたこと。体制は簡単には整わない。
2021/05/08 12:35
mame_moyashix
日本には無理なんです、こういうの。
2021/05/08 12:35
hydlide3
具体的な計画なしにいきあたりばったりで行動しているからこうなるのよな。緊急事態宣言関連も同じ
2021/05/08 12:40
hiroki83
予約なんかせずに地域で問答無用で接種させれば良いのに。接種したら10万円配布で良いじゃん。
2021/05/08 12:41
inaba54
目の前に感染者がいて、それとは別にワクチン接種をっていう優先順位が分からなくなる程、現場は逼迫してるって事でしょう。
2021/05/08 12:44
hryord
こういう政権を支持してるから。ホントなら支持率下がって政権代わってるのが普通。肉屋を支持する豚状態。
2021/05/08 12:47
hearthewindsing
イギリスに倣って非医療従事者がボランティアとして注射を打つ体制づくりを急ぐべき。 jbpress.ismedia.jp
2021/05/08 12:51
mabushii_sign
ワクチン入手しても、15%しか使えてないのか。。
2021/05/08 12:59
karkwind
モノはあるのに打てる人がいないとは…。まさに日本のツケが回ってきたな
2021/05/08 13:00
xevra
日本人って本当に無能なんだな。無能な政府、無能な政治家、そしてそれを熱狂的に支持する無能な国民。一億総無能だ。もうウンザリ
2021/05/08 13:02
morita_non
公務員減らしすぎで現場はあっぷあっぷなんだろね…イギリスみたいに一年前から準備する人員的余裕などまるでなし…
2021/05/08 13:17
h5dhn9k
とにかく、イギリス方式で最初の1回目を医療関係者、高齢者に最速最優先すべき! マニュアル通りに厳密に[2週間後2回目]を計画していると複雑さが桁違い。1回打てば全然違うのだから。
2021/05/08 13:25
SigProcRandWalk
えー、マジですか? 河野大臣のあれやこれやはパフォーマンスということになってしまいショックなんだが。しかし、海外の通信社は容赦がないねー。←職責を果たしていて実によろしい。
2021/05/08 13:27
tach
どう考えたってオリンピックなんてやってる場合じゃないよ。
2021/05/08 13:27
enjoymoon2
後手後手ドケチ政府がワクチンだけ速やかにできるはずがない。クソ野党が後釜でも交代させるのが改善への動機になるが、国民も現状維持の方が楽だから救われない。悪徳議員だけだなく、国民も政治をハックすべき。
2021/05/08 13:37
shatomori
もとから関係者が多すぎたのにわざわざ大臣ポストを新設して更に混乱を招いた菅義偉と、その大臣として「自分は運び屋」と連呼していた河野太郎がすべての責任を負うべき
2021/05/08 13:41
Kazero
ホント、我が国は老人国なんだなって
2021/05/08 13:44
nanana_nine
アベノマスクをろくに配れなかった国です。購入したワクチンを期限切れにしたら輸出を渋られるよ。
2021/05/08 13:48
getcha
ダメな老人から構成される政府に何故か引かれて集まったCTOとかCIOみたいな肩書きの若者と中年のITパリピー界隈の人が悪魔合体して税金を食い潰してるイメージがある。電話予約です(ドヤッ)
2021/05/08 13:50
tyosaka
確か米国では薬局や書店で訓練受けた素人が注射できるようにしてた。欧州でも各国工夫してる。世界一優秀な我が国の政府は、自衛隊への無茶振りと、歯科医にお願いするだけ。この連中を支持しているのは誰?
2021/05/08 13:52
kirarapoo
ドイツは昨年末から半年掛けて700万やね
2021/05/08 13:53
akatibarati
1年以上何してたんだってあちこちで言われるけど、ホントに何もしてなかったんだろうね。熱心だったのはオリンピックやGoToだけで。
2021/05/08 14:08
shira0211tama
実は確保できませんでしたー!の方がマシなくらいワクチン(期限的に)腐らせそうだな
2021/05/08 14:08
kyasarin123
うっせえ!を歌いたい気分だが…その通りなのでグゥの根も出ないな…。 ちっくしょーこんなんでオリンピック中止も決められない国って。。。あと河野大臣の他人事感が凄いな
2021/05/08 14:13
emiladamas
こういう時に野心的目標と言えば角が立たないのか "最もペースが遅いが、政府は7月末までに高齢者3600万人に接種を完了するとの野心的目標を設定している」などと伝えた"
2021/05/08 14:15
Gl17
Gotoとかは超速立ち上げ、国民の命に関わるワクチン体制準備は一年手付かず、河野が「運び屋~」とドヤったり報道に文句付けてたら誤魔化せる。これに限らず療養施設拡充も大規模検査も、各国並み対策何もしてない。
2021/05/08 14:24
neko2bo
現政権与党の政治家たちは「集票活動」以外の事は何一つ出来ないと考えて良いと思いますよ。
2021/05/08 14:29
hatayasan
コロナ禍はデジタル化を加速させる影響を決定的にもたらしそう。LINEより便利な手段が近いうちに現れそう。
2021/05/08 14:30
goronehakaba
接種が遅い! パァン! ( ・д・)⊂彡☆))Д´)
2021/05/08 14:41
fatpapa
そんだけ届いててなんでこう酷いの?人手と手配のボトルネックがどこか調べてるの?地方に任せっきりだろ?国が何パターンかモデル作って予約システムから必要な人員・手順を地方に提示しろよ。ホント国に殺されるわ
2021/05/08 14:43
fhvbwx
もうコロナについてロイターの言うことは虚心坦懐には聞けない
2021/05/08 14:47
mr_mayama
実際に注射打つのは政府じゃないからナア
2021/05/08 14:57
yuitrao1997
ANAとかに接種手配任せたほうが早そう
2021/05/08 15:06
retire2k
三流は戦術を語る。二流は戦略を語る。一流は兵站を語る。
2021/05/08 15:07
no-cool
兵站苦手な伝統踏襲
2021/05/08 15:07
boshi
河野太郎、首相の目は無くなったね
2021/05/08 15:08
komamix
連休あったこと知ってるのかねえ。そりゃ緊急事態とは言え医療関係者や役所の人間だって休暇は必要なんだぞ。年内ずっとワクチン接種は続くんだから休日返上は無理だろ
2021/05/08 15:08
hammondb3
芳忠さん「バンキシャ」でナレーションやっているよね。👺期待してしまう。
2021/05/08 15:15
kuwa-naiki
頑張ってる自治体やコールセンターや輸送業者に向けて応援ブルーインパルスでも飛ばせばいいんじゃないですかぁ(嘲)
2021/05/08 15:15
R2M
遅いのは完全に手配の問題かな。山形が東京都、神奈川と同じくらいの接種数だからね。 news.yahoo.co.jp 予約の殺到を避ける仕組みがある自治体は順調みたい
2021/05/08 15:27
preciar
国が予約システム作ろうって話は開発力皆無で頓挫し、予定組むからいつ配達されるのか教えろと言っても国は答えず、結局手元で滞留させてロジスティクスをまともに回せてない。無策無能無自覚の大臣と官庁は人殺しよ
2021/05/08 15:30
sjn
オペレーション構築の下手くそさ具合が実に日本的
2021/05/08 15:33
hatebu_ai
毎日新聞が自ら「遅い」って言ってもいいんじゃない?
2021/05/08 15:41
inunohibi
”接種が完了したのは15%程度の400万回超で、約2400万回分が「(接種を担当する)人手や手配上のボトルネック」によって使われないまま残っており、接種ペースは「遅いままだ」などと批判的に報じた。”
2021/05/08 15:55
skasuga
河野が認めた数は当初のブルームバーグの報道の半分強。それでも接種が全然追いついてない事情は変わらない。
2021/05/08 16:02
gimonfu_usr
tinyurl.com R2M氏が教示された山形の例。予約制でないほうがスムーズらしい。/ロイターに❶科学的根拠なくても副反応認定判決の件と❷自治体個人情報開示拒否で国の感染DB構築できぬ噂も精査してほしくある
2021/05/08 16:10
seenoview
河野さんは可哀そう。うまくいけば首相の手柄だし、うまく行かないと河野さんの責任。嵌められたよね。
2021/05/08 16:11
proverb
ロイターは自社の記者が待機期間無視したせいで日本中に英国変異株撒き散らしたのによく偉そうなこと書けるな
2021/05/08 16:26
redreborn
無能国家だけど自分も無能なのでお似合いかもしれん。無能国家と心中でもするか
2021/05/08 16:37
photosome
ロジもそうだし、副作用の集計とか、医療従事者向け接種説明資料も何一つ用意されていなくて丸投げされてる。数千万人分のワクチンの有効期限が切れる最悪の未来が目の前まで見えている。
2021/05/08 16:54
thesecret3
選挙と同じ仕組みで割り当てて都合の悪い人だけ予約すりゃいいのに、なぜ全員に日付と場所を選ばせるのか意味がわからん。
2021/05/08 17:07
khtokage
PCR検査も「既に十分」と政府もマスコミも言ってて実際そう思ってる人も多いと思うけど、人口比PCR検査数、OECD参加国37国中36位だからね(下はメキシコのみ)。実務能力の無さが凄い。
2021/05/08 17:16
remoteworker
こんな感じでどんどん外圧かけてほしい
2021/05/08 17:28
RIP-1202
田舎の役所がいきなり「はいよろしく」って言われて捌ける数じゃないからなー。
2021/05/08 17:54
Baru
入荷も自治体への配送も予定通りなのに、ロイターが遅いと日本批判。毎日新聞はその記事を反論無しで紹介することで政府を批判。/むしろ、予定を早めたら自治体が受け入れられないだろ。
2021/05/08 17:58
tdaidouji
こうなると政府直轄の接種センターって実績捏造される気がしてきたなあ。自治体での接種との情報すり合わせが出来るとも思えないし。数字作って浮いた分や期限切れ分が闇に流れる可能性も気にしたほうがよさげ
2021/05/08 18:01
sds-page
高齢者優先してるけど高齢者は電話しか使えないから予約の所でパンクしてる。ネット予約できる人に繰り上げ接種した方が早く捌けると思う
2021/05/08 18:06
suisuin
減災機能強化の意味でもロジスティクス立ち上げ設計を学ぶ大学を増やして医療ほか広範に広めた方がいいな。こういうのはトヨタなど民間の工場物流設計系の方が強い
2021/05/08 18:09
kuzumaji
この後に及んで、おそらく担当大臣にして国民を味方につけすぎた河野氏を失脚させる政治を行う内ゲバしたりなどクソボケ政治ムーブかます与党。呆れるほど政治のことしか考えないほとほとうんざり。はぁ…
2021/05/08 18:31
rawnyan
逆にもう15%も終わっていることに驚き。まわりに全然受けた人いないし、話にも効かないけど。
2021/05/08 18:34
anhelo
日本国内に到着した新型コロナウイルスワクチンは2800万回分に達したが、接種が完了したのは15%程度の400万回超で、約2400万回分が「(接種を担当する)人手や手配上のボトルネック」によって使われないまま
2021/05/08 18:46
yamaidare
船頭が多いから遅いのだと思う。河野担当大臣、西村担当大臣、田村厚生相、これに加えてオリンピック関係の大臣、自民党幹部、エトセトラ… 。口を挟むだけの御仁がいっぱい。自治体は保健所を始めとして余裕なし。
2021/05/08 19:02
bfms350
ワクチンの確保も失敗した上に確保できたワクチンすら満足に接種できない国がオリンピックやろうとしてるの冷静に考えてヤバい
2021/05/08 19:03
teto2645
これでワクチンを破棄する事になったらもう最高に馬鹿ですよ…
2021/05/08 19:11
findup
高齢者なら選挙の投票みたいに公民館エリアの単位で日時決めてとかでも良いんじゃないの。そこに漏れた人は別途、とか。そりゃ市民全員電話予約とか大変でしょ。まあ地域ごとだとどこが早い遅いでクレーム出るかね…
2021/05/08 19:16
lapk
無能オブ無能
2021/05/08 19:18
nagaichi
医療にせよ、公務員にせよ、人的リソースを削ることに専心してきた結果が有事に出てるのでは。
2021/05/08 19:45
narwhal
"河野担当相は…大規模自治体では需要が大きく予約システムが容量オーバーになっていると説明。「自治体担当職員は努力し、コールセンターも頑張っている。できるだけクレームはお控えいただければと思う」と話した"
2021/05/08 20:00
na0002
命に係わることでへた打ってもやっぱり自民党を支持する人が多いんだろうな
2021/05/08 20:03
prjpn
オペレーションの責任
2021/05/08 20:31
pqe
これはいろいろな意見が出そうですね…どうなんでしょうか?
2021/05/08 20:36
repunit
コールセンターやインターネット受付用のサーバだってカツカツの予算しかつけられないし、他先進国はトレーニングを受けた医療従事者以外がワクチン打ってるし、公務員バッシングは激しかったしなぁ……
2021/05/08 20:39
tohokuaiki
ショボい…
2021/05/08 20:51
eriko315
これって、せっかく入手してるのに運用や人手が足りなくて廃棄せざるを得ないワクチンもでてくるのでは😢なんでこうなっちゃうんだろう。
2021/05/08 20:54
nmcli
医者足らないのなら歯医者や薬局で打てるようにしてほしいが、どちらかというと保存温度とかで扱いが難しいんだろうか。
2021/05/08 21:04
udongerge
確かに遅いんだが、だれをひっぱたけばいいのか判らん。
2021/05/08 21:31
kazuhiko11
バカなの?バカなの?バカなの? もうワクチン以外状況を打破する事ができないのはなんとなくみんな分かってるでしょ? それすらできない政府って、、
2021/05/08 21:36
kenjou
本気でオリンピックをやりたかったのなら、ワクチンを全力で普及するべきだったのに、それもできなかった。自らの無能さゆえに開催できなくなったわけだね。
2021/05/08 21:53
na23
腐る前に誰でもいいから打っとけよ。もったいない
2021/05/08 22:01
qyosshy
政府が無能とか言ってる人は政権変わったらどうやって接種ぺース上げるつもりなんや?どう考えても医療リソース不足だけど。これに関して、普段政府に文句しか言わない医師会のオッサンも何も言ってないやろ。
2021/05/08 22:10
Rinta
日本政府は接種については地方自治体に丸投げだもんね。自治体が役に立たないなら、政府が乗り出していって体制作らないとダメでしょ。ワクチンの予約システムだって、シェアードサービスとして国でやったっていいん
2021/05/08 22:11
filinion
しかし今の日本政府は、自分たちの無能を「憲法のせいでコロナ対策が進まないんでーす! 早く改憲を!」って口実にできるので無敵である。
2021/05/08 22:15
kensetu
👺⊂彡☆))Д´)
2021/05/08 22:39
tanority
怒りしか浮かばない
2021/05/08 22:49
songe
アメリカみたいに清原にワクチンを打たせるようにすればいいのにね
2021/05/08 23:30
Gragra
ロジやマネジメントがボトルネックになってるなら公務員を減らし続けてきた国民の自業自得じゃないかなぁ。こういうの震災でも言われてたじゃん。非常時のバッファとして公務員の人件費には余裕があった方が良い。
2021/05/09 00:26
kzakza
足りないのはワクチンの数ではなくて、接種を担当する医療従事者だとしたら、IOCからワクチンを枠外でもらっても・・
2021/05/09 00:32
ZeroFour
ブラインド内で腕をまくる→AIなどで腕の位置を測定・固定・消毒→アームが伸びてきて接種→衣服を整えて退出→ブラインド内を消毒→次の注射針を装填→次の人を案内、みたいな装置と場所が全国配備されたらなあ。
2021/05/09 01:47
ringonouen
“できるだけクレームはお控えいただければと思う” じゃないよ、河野太郎、おまえが責任取るんだよ。
2021/05/09 03:11
Bryntsalov
ようやく届きはじめたところだからね。さすがに未だ割合は低いでしょ。一ヶ月後にスピード上がってれば良いね
2021/05/09 04:50
unamuhiduki12
ロジスティクス軽視、形式ばかり重視は日本の伝統
2021/05/09 10:23
usi4444
ワクチン供給が遅れた。だとしたら十分な準備期間は確保できたはずなのにこのニュース。どんな顔をしたらいいのかわからない。
2021/05/09 11:16
bzb05445
マジモンの戦争が仕掛けられたら即日無条件降伏するしかないレベル。ロジ概念ナッシングの思いつき政策連発。ウヨ支持政権でこの体たらく。サヨ側なら尚のこと。どこにも希望が無いのが辛いよな。平和ボケ極まれり。
2021/05/09 14:35
Cru
人が余ってる中営々と人減らしに励むみたいな経済縮小策を取り続けて、挙句に有事の人的リソースが枯渇する。国の経済を個人の財布みたいにある考える政府はなんとかならんのか?
2021/05/09 15:50
user20200405
新型コロナ][新コロナ感染症][政治・行政][自民党][新型コロナウイルス][ワクチン]犯罪的に無能。
2021/05/09 19:51
pon-zoo
酷い話だわ。
2021/05/10 14:08
deep_one
諸外国では「ワクチンを打つ人手が足りない」ことを見越して特例で無資格者にうたせるとかしたのだよ。そういう立法議論をする時間はあったはずだが、国会は閉じていた。
2021/05/10 20:13
BOSEIsan
“ ロイター通信は7日、日本国内に到着した新型コロナウイルスワクチンは2800万回分に達したが、接種が完了したのは15%程度の400万回超で、約2400万回分が「(接種を担当する)人手や手配上のボトルネック」によって使わ