2021/05/06 17:06
user20200405
日本に必要な政党なんかあるのかよ?
2021/05/06 17:22
dahlia_osaka
ここまでクズで愚かになれるという貴重なサンプル。青少年たちへの反面教師とするべき。立憲民主は票を投じた人間含めて日本に不要。テロリストの三次下請けみたいなもんやん
2021/05/06 17:23
spirobis
馬場は相変わらず口が悪いが、そこに潜むのはゆ党としての本音が見え隠れしている。
2021/05/06 17:24
inurota
今週一番のおまいう事案
2021/05/06 17:26
jamira13
公明党ポジになりたくて仕方ない人の発言に見える
2021/05/06 17:31
suisuin
共産党と一体は誰でも嫌だろう。/ "記者が「(立憲が)共産党と一体とみられるのが嫌だったとの見方がある」と指摘したのに答える中で言及した"
2021/05/06 17:34
muchonov
政党間の選挙協力を否定したら現与党もダメってことになるけど…
2021/05/06 17:35
grdgs
「選挙互助会」とは、それこそ維新と自民党だな
2021/05/06 17:36
opnihc
日本に必要ないは言い過ぎ。自民党に危機感与えて暴走を防ぐという案山子の役割がある
2021/05/06 17:39
hydlide3
これ、立憲民主党に投票した人を「必要ない」といっているようなものなので品がないというレベルの話ではない。
2021/05/06 17:40
goldhead
自民と公明にも同じこと言えんのかな>"選挙互助組合をつくり、もたれ合い、なれ合い、談合組織"
2021/05/06 17:40
shinonomen
立憲民主党がなくなったらほぼ大政翼賛会であり、国会のチェック機構が働かなくなってしまう。その点維新はなくなっても特に問題ない。
2021/05/06 17:41
addwisteria
各議会における政党の要否を判断するのはまさに有権者で、議員サイドが判断するものではない。傲慢極まりない発言。不要と判断されれば、選挙の結果として社民党のように議席が消滅していく。
2021/05/06 17:43
sisya
これは完全に自己紹介のようにしか聞こえない。維新と立憲を比べた場合、間違いなく立憲のほうが存在する意義はあるだろう。そもそも「必要ない」などという発言そのものが有権者を馬鹿にしている。
2021/05/06 17:47
Tmr1984
維新は大阪市大阪府の二重行政からの数々の無駄や汚職に対する怒りを橋下がうまくすくい取ってスタートしたから、維新の立ち位置から馬場の発言は妥当。だがその矛先は自民にも向けるべきと思う。端的に言うとダサい
2021/05/06 17:51
kuroyagi-x
与党に追従するだけの金魚のフンのような政党は言うことが違うね。/ この記事に統一教会の広告が貼り付いていて笑った。
2021/05/06 17:51
whoge
維新は必要ないどころかいるだけで害悪だよね
2021/05/06 17:52
yas-mal
立憲民主党が国民投票法案の採決に応じたら、困ることでもあるかのように見える。
2021/05/06 17:54
kumanomiii
最近の立憲は前回投票した者として納得できない点があるのは事実だけど維新にだけは言われたくないわ。
2021/05/06 17:54
your
維新ってほぼ自民と同じ立ち位置だけど必要なん?
2021/05/06 17:55
Lat
この理屈だと自民党と公明党も該当するのでどちらが不要だと考えているんですかね?そういえば、都構想の時は公明党に議席を譲る(選挙にでない)ことを条件に維新の会が公明党に協力を依頼したんですよね?
2021/05/06 17:57
ackey1973
まあ、こういう言説に“その通り”、“よく言った!”と喜ぶ層が、今の維新を支えているのだろうし、その結果として今の大阪があるのだろうな…などとコロナ関連のニュースを見ながら思うなど。
2021/05/06 17:58
temuzugawa
分断で民衆を扇動せよ!教祖橋下の教えを守る従順な信者。カーストを一つ上に上げてやろう。
2021/05/06 17:59
hapoa
日本に最も必要のない政党がなんか言ってる
2021/05/06 18:00
kenjou
自民党大阪支部の人が何か言っている。
2021/05/06 18:02
dd369
立憲は無能かも知れないが、存在自体が有害な維新など一刻も早く消滅した方がいい。
2021/05/06 18:02
ryun_ryun
こういう発言をしちゃう議員のいる政党を支持したる人達も、今一度知性の重要性を認識してほしいところ。
2021/05/06 18:03
toro-chan
維新が言ってるのは苦笑いしか出てこない。自民党があれば維新なんか最初から全く不要。
2021/05/06 18:04
take-it
維新と、こういうのを喜々として取り上げる産経の品のなさは日本人として恥ずかしいわ。
2021/05/06 18:05
tanakamak
自民の衛星政党ごときが…
2021/05/06 18:13
scluge
維新の人に言われたくはないだろうねぇ。目くそ鼻くそを笑う…どっちが目くそかは知らんが。あと、民主制の政治家としては失格。出直してこい。
2021/05/06 18:16
onasussu
人間を舐めてる
2021/05/06 18:20
ustar
産経が維新の失言を記事にしている意外
2021/05/06 18:22
circled
「自民党に投票した奴ら死ね」とか言う人と同レベルの酷さですな。
2021/05/06 18:24
kyrina
ひどいひどいと言ったって、維新ほど腐ってないから安心してくれよ。
2021/05/06 18:24
qouroquis
個別の政策について批判するのではなく、政党そのものについて不要というのは政府に反対する政党の存在を認めない全体主義思想以外のなにものでもない。政治家が臆面もなくこういう発言をする政治状況の深刻さ。
2021/05/06 18:27
masudatarou
確かに、必要ない 日本国民の大半は生涯民主履歴があるやつには絶対に入れないのが事実だよ 民主は絶対にない
2021/05/06 18:27
shufuo
これを産経が記事にするところが面白いな。
2021/05/06 18:27
napsucks
衛星政党が偉そうに
2021/05/06 18:29
brain-box
大阪で毎日二桁の死人が出ている責任を取らない党が、何遊んでんの。府民がバカだと思って、そうやって信者に受ける過激な発言で、自分たちから目をそらさせるんだね
2021/05/06 18:29
morucy
自民のケツ舐めるしかやることが無い政党がなんか言ってら。まずは警察のお世話になりまくってる方続出のご自身の党の内部統制出来るようになってからにしましょうか。
2021/05/06 18:31
auient
どこの地方議員かとおもったら幹事長かよ、馬場伸幸
2021/05/06 18:31
asahiufo
維新には魑魅魍魎が多すぎる。
2021/05/06 18:34
u-chan
大阪を完膚無きまでに医療崩壊に導いておいて、どの口が他党を言う資格があるのか? お前らは「悪夢の民主」「悪夢の自民」以下のクズ政党だろ。解党目前最後の悪あがきか?
2021/05/06 18:34
shira0211tama
自己紹介。
2021/05/06 18:43
Ayrtonism
ってことは、逆説的に「めっちゃ必要ある」ってことが証明された格好だな(笑)
2021/05/06 18:46
RRD
いやいや、まあ、日本にはどんなバカなことでも表現の自由はある。問題はバカに流されるヤツがいることだけど、それは教育の問題。
2021/05/06 18:46
bogus-simotukare
お前ら維新も日本に必要ない政党だが、「本文に書かせる(枝野)」が最終的には「付則でOK」のデマカセ政党・立民は確かに必要ない/↓立民が監視役?。どこが?。共産以外に監視役など無いだろうに
2021/05/06 18:47
yodogawa-kahan
代表が代わらなければ、正しい。でも維新が大阪府の外で食うのは国民民主党の票。このまま総選挙に突入すべきでないとの危機感の表明であって欲しい。
2021/05/06 18:47
GROOVY
それなら維新の方がいらないかなって私は思いますけども
2021/05/06 18:48
cotbormi
貴様らは必要ないどころか害悪だろ。お前が言うな。
2021/05/06 18:49
usutaru
まあ馬場ごときは枝野にまったく勝てないけどな笑
2021/05/06 18:50
croissant2003
品がなくて浅はかな発言だと思うけど、維新の会が必要ない政党だとは思ってない
2021/05/06 18:51
sigwyg
大阪民も大変ですね(ここ最近の都知事選を見ながら)
2021/05/06 18:51
Dai44
“選挙互助組合をつくり、もたれ合い、なれ合い、談合組織で『与党を倒した” 自公連立も日本に必要ないな。他の政党と投票した有権者の票を必要ないなどという民主主義の敵も必要ないぞ。
2021/05/06 18:54
nobg
自民党大阪二軍
2021/05/06 18:56
sattox
ゆ党こそ無価値。はよ身を切って解党しては?
2021/05/06 18:56
cameraojisan
分断大好きマンだ
2021/05/06 18:59
kuracom
2021/05/06 19:02
masaniisan
立場は違えども国民から権限を付託された他党を罵倒するのは民主主義への敬意を欠くよね。そのような言説は与野党とも残念。
2021/05/06 19:03
shun_shun
まごうことなきクソ発言なんだけど、同レベルの物言いで批判してる人は何なんだろうか。なんでクソレベルに落ちるのよ。
2021/05/06 19:04
ms6145vv
普段自民党が日本に必要ないと言っている君らが、何を批判できるのかね?
2021/05/06 19:09
toratsugumi
正面から指ぃ差して嗤える分幸福実現党の方がまだ有用。立民はあまりに多士済々()で、シャレにすらならねぇ。こないだ選挙もねぇのになぜか自分の選挙区から10キロ離れた住宅街で名前連呼してた市議の奴とかなw
2021/05/06 19:11
kotobuki_84
この議員の他にも、「あんな人たち」呼ばわりする安倍元首相、そう呼ばれた演説妨害マン、嫌いな政党の支持者を侮辱するブクマカ等に対して「こいつら全員が同レベル」って自覚を持って欲しいってのが僕の望み。
2021/05/06 19:14
nP8Fhx3T
民主的プロセスをスキップして好き勝手やりたい維新からすればそうなんだろうな
2021/05/06 19:18
cj3029412
維新の街宣車♪あれ馬場伸幸のやつ? まさかwww
2021/05/06 19:21
tamatamayanyan
お前もいらんけどな
2021/05/06 19:23
YUKI14
鏡見ろ
2021/05/06 19:23
afurikamaimai
どこでもこの手の話になるとDD相対主義の蟲が湧くの好き。これぞネットだよねって感じで。
2021/05/06 19:26
sadn
野党統一候補の下りはその通りだとは思うけど…
2021/05/06 19:27
Yoshiya
自民党の衛星政党は要らない。ja.wikipedia.org
2021/05/06 19:33
smken
維新は無用を通り越して日本に害悪だしな。
2021/05/06 19:36
fops
維新の馬場ってなんとなくアホとして記憶してたけど、尊厳死PTの件でひどいこと言ってた奴か。www.jiji.com
2021/05/06 19:37
khtno73
産経は間違いなく要らない新聞だけどな
2021/05/06 19:47
xevra
狂ってる。さすが維新
2021/05/06 19:48
Louis
馬場伸幸、橋下徹政界引退の際に「この日本になんのプラスもない。特に大阪は橋下代表抜きでやっていけるのか」と言った人か
2021/05/06 19:48
yhaniwa
船後議員に安楽死の旗を振れと抜かして以来、この人の血の色は赤くないと思ってる。
2021/05/06 19:49
n_231
言葉で他人を嫌がらせようとする時、自分の経験上最も言われて嫌だったことを言おうとする。結果、自己紹介になってしまう。
2021/05/06 19:52
rissack
維新は言ってることとやってることが一貫して害悪なのがとても素晴らしいと思います。
2021/05/06 19:58
Euterpe2
大阪の医療を破壊した自民党大阪支部のあなた方には敵いませんよ
2021/05/06 20:00
Kouboku
共産党には怖くて同じこと言えないんだろ?(笑)
2021/05/06 20:03
out5963
将来的には、連立政権が普通になるから、そういうことをいっていると酷い目に遭うんじゃないかな。って思ったけど、その前にお隠れになるかな。
2021/05/06 20:05
hiroomi
“「言っていることとやっていることがちぐはぐ過ぎる」とも語り、日本には不必要な政党と結論づけた。”「馬場伸幸」にてニュース検索しても出てこない。
2021/05/06 20:05
reiho-f
議員の背後にある投票した多数の国民の前で同じことが言えるか?民主主義を舐めている。
2021/05/06 20:10
kirishimaloda6915
必要ないのは自民党だろ(笑)。
2021/05/06 20:14
agricola
「政界の高レベル廃棄物最終処分場」「犯罪の総合デパート」維新よりも無価値なわけねーじゃん。
2021/05/06 20:16
niaoz
維新と立民どっちを生かしますか?と問われたら立民かなぁ、と選んでしまう程度には維新してない実績も積み上がってるしなぁ…
2021/05/06 20:17
KKElichika
個人的には、議員は立候補制による選挙を廃止→裁判員みたいに抽選で選出(再選不可)する方がマシなのではないかと考え始めている。そういう意味では、すべての(議員集団としての)政党はなくなってかまわないな。
2021/05/06 20:18
mogemura
必要かどうかは選挙で決めよう
2021/05/06 20:19
Dragoonriders
野党である以上は協力してても個別の法案に対する態度は違って当たり前だ。与党だって違いはあるし調整はどっかでしてるわけで、維新のように与党の政策をより悪い方に改悪する連中こそ日本に必要ないのだが。
2021/05/06 20:21
a63grdt4y
それは維新が言うべきことでもないだろ/言っていることとやっていることがちぐはぐ過ぎる」おっ、自民党批判かな?
2021/05/06 20:24
ardarim
おまいう
2021/05/06 20:28
and_hyphen
批判と否定、誹謗を全部履き違えてるよなと思う。そんなのばっかりだ。政策の話をしてくれよ
2021/05/06 20:28
tanukipompoko
野党やリベラルは態度が悪い!勢の皆さん、態度の悪い政治家がいますよ/ 維新は国会見てても東徹とか品位皆無で野党下げしかできない議員しかいない。立民共産の揚げ足とって自民に尻尾振るしか能のない連中。
2021/05/06 20:28
tetora2
アベ政治を許さないやってた方々には批判する資格無いぞ。
2021/05/06 20:28
kunitaka
必要やから選ばれて存在しとんねん。小学生でも判る単純な事が判らんとは。馬鹿って奴は馬場なのか?
2021/05/06 20:28
tama20
自民党に入れなかった子会社もどきに言われたくねーな
2021/05/06 20:32
IkaMaru
「効いてる効いてる」でいいんじゃないですか。チンピラグループの言う事だし
2021/05/06 20:35
mr_yamada
いくらなんでも維新には言われたくないだろうよ
2021/05/06 20:38
y-mat2006
体制側で偉そうにしてるジジイが嫌いで、文句ばかり言う野党もバカにしてる、違いのわかるオレたちって思う有権者向けに、おそらくメディアとか広告代理店によって作られた政党が、維新の会なのではと邪推。
2021/05/06 20:43
bros_tama
立民はともかく,左翼と維新は表裏一体と思う.とにかく敵を叩いて自行正当化,複雑な内容を直視せず2極論で表層的な言葉,法の軽視,など共通点多い.
2021/05/06 20:43
miketaro1234
全部の政党だけどね。政治家も。まさに必要悪。
2021/05/06 20:47
kjin
産経さん、維新は原案賛成、修正案反対してない?「審査会開催妨害の意図があると感じて」て意味不明な事言ってるけど、修正とは何か見るとな…www3.nhk.or.jp
2021/05/06 20:52
incubator
維新が不要なのは良いとして、立民だって不要だろ。組織力と政権運営経験のない、完全なる自民党の劣化版。国民民主があれば良い。
2021/05/06 20:59
houjiT
立憲の席には間違いなく国民による投票が結びついているわけで、国民投票法と関連させて貶したら駄目だろう。投票できる制度にはすべきって建前が粉砕され、嫌いな票を踏み潰す独裁者的な物言いをしたことになるから
2021/05/06 21:01
mmuuishikawa
自民のおまけが何か言ってるな
2021/05/06 21:03
snd00261jp
突き詰めていくと「自民党に反対する野党は必要ない」という暴論。火事場泥棒的に改憲進める人たちらしいわ
2021/05/06 21:05
q98
「ちぐはぐ」だから「不必要」は、ちょっと論理的ではないし、うーん日本語ヘタなのかな?なくしたものを人のせいにするような老人みたい。見苦しい
2021/05/06 21:06
tammago
維新は吉村人気で衆院選を躍進できると思っていたのに大阪がこの有様で当てが外れて焦っているのです。維新信者は立憲共産を過剰なまでに憎んでいるので、そこに向けての「オレ言ってやったぜ」アピール。
2021/05/06 21:09
furseal
第2自民党のことかと思った、
2021/05/06 21:10
kk23
投票した有権者と選挙を侮辱してる、選挙と民主主義を否定するならこの議員自身も必要ないと言ってるようなもの。これだけは言ってはいけないことと判断できない知性にあきれる。
2021/05/06 21:11
mouseion
去年ならそうだ!そうだ!と大合唱だったに違いないけどここまで失政続きで相当数の死者を出しながらこれじゃな。ちなみに馬場さんが中国で習近平の靴舐めてたの皆知ってるよ。だから今も中国批判はしてないもんね。
2021/05/06 21:12
kagehiens
その表現が維新の会以上に似合う政党は国内に存在しないという意見が大阪府以外の日本全国から集まりそう
2021/05/06 21:13
mitsumorix
議会制民主主義の意味を知らないのだろうね。
2021/05/06 21:16
hibiki0358
そのまま、あなたの政党に、その言葉をお返ししますm(_ _)m/つか。なんで、維新って党首はじめア○しか居らんのだ???人材の墓場は、特命係やなくて維新の会やったといぅ〜
2021/05/06 21:18
ku-kai27
最も必要ない政党が自己紹介をしている。
2021/05/06 21:22
yoshiyoc
こんなニュースを垂れ流す産経、いつもどおりですね。産経も維新も退場してください
2021/05/06 21:24
robo_pitcher
維新に言われたらお仕舞い感
2021/05/06 21:25
takashi1211
本日のお前が言うなスレはここてすか?
2021/05/06 21:27
marilyn-yasu
民主主義において役立たずどころか足を引っ張るだけの党であっても不必要なんて党はない。N国だろうが不必要なんてことはない。
2021/05/06 21:27
senbuu
維新こそ要らね。日本のために早く滅べ。
2021/05/06 21:34
pukarix
ブーメラン案件。日本に最も必要ないのは維新なのだが。
2021/05/06 21:34
differential
維新にそんなことを言っても詮ないことだが、この政党に加わってる人たちは民主主義を理解していないよね。投票してる人たちもそう。日本は民主主義国じゃないんだろうな結局のところ…
2021/05/06 21:37
getcha
自民と維新は民主主義には必要の無い政党。
2021/05/06 21:38
xhsyr
維新信者のためのガス抜き、いつもの立憲叩きですね。時々、公務員や生活保護などの敵対勢力を叩かないと、支持率下がりますもんね。
2021/05/06 21:39
hankatsuu
昔「自公民路線」(自由民主党+公明党・民社党)というのがあったが、今は「自公維国」(自公連立+維新・国民民主)なんだろうな。
2021/05/06 21:41
strawberryhunter
わざわざ言わなくていいのに。品位を落とすだけでしょう。
2021/05/06 21:42
ntfs
民主主義国家における一般的な政党の存在意義に対する挑戦だから代議士を直ちに辞して政党活動からも身をひいて非合法活動を高らかに叫んだら如何か。
2021/05/06 21:47
shoutinginabucket
チンピラ政党が何か言ってる。
2021/05/06 21:48
neko2bo
これを会見で堂々と発言できると考える感覚がちょっと信じられないです。
2021/05/06 21:49
kowyoshi
維新は本物の反社会組織であると言い続けること、死んでもやめんじゃねーぞ!
2021/05/06 21:50
dpdp
お前が言うな
2021/05/06 21:53
erya
それを決めるのは国民でありそのために選挙がある
2021/05/06 22:02
HMT_EG
どっちもどっちだけど、悲しい事に維新は大阪には必要なんだよね。滅亡前の豊臣方みたいになってるけど。
2021/05/06 22:10
conlbstars
ブコメ、誰も立憲民主党の必要性を具体的に語ってないのが悲しいね。
2021/05/06 22:13
dekasasaki
勝手に沈没して行く…
2021/05/06 22:15
good2nd
言うだけなら別にこれくらい言っても構わないと思うよ。笑われるだけだし。
2021/05/06 22:21
nihon_kawauso
同じ産経ニュースに、維新・馬場議員「堺市長は「税金むしゃむしゃ食べながら太ったブタ」、実は自身も税金むしゃむしゃ…馬場議員が“脱法的”迂回寄付 という2つがあって、古くからのブーメランマスターのようだ
2021/05/06 22:22
yarukimedesu
まあ、維新はもっと必要ないんですけどね。解散。
2021/05/06 22:23
undercurrent88
うるせーよゴミ虫
2021/05/06 22:25
alaska4
日本に政党なんて必要ない。俺様が全部決めればいいんだ
2021/05/06 22:28
gyampy
自分に必要ない。だろ。主語をデカくすんじゃねーよ。鼻くそが。
2021/05/06 22:30
theNULLPO
大阪を医療崩壊させた張本人の手下のくせによくそんな事が言えるな
2021/05/06 22:37
kusigahama
投票した国民が必要ないってことになるよなぁ。で産経は批判的にでもなく単にこれを紹介するわけか。はー。
2021/05/06 22:38
kazoo_keeper2
こうやって臆面もなく支持層(産経にとっては読者)が悦びそうなこと言える人が勝ってしまうのがポピュリズムの時代。世界の流れを見てると、なんかイヤ~な予感…
2021/05/06 22:41
Barton
大阪在住民としては維新の方が要らんというか遙かに害悪じゃけえのう。医療崩壊はさせる、池田市庁舎の女子トイレに市長専用シャワールームを造る、無駄な雨合羽収集、他にもぎょうさんあるけえのう。
2021/05/06 22:51
Ta_Howait
“野党統一候補などという選挙互助組合をつくり、もたれ合い、なれ合い、談合組織で『与党を倒した、自民党に勝った』と言って喜んでいる” これで維新は選挙協力も連立もできなくなっちゃった。
2021/05/06 22:54
underhill
岩手県民としては、かの震災時に民主党政権で良かったとまじで思う/ときどき岩手に維新の宣伝カーが来るけど、「なんだこいつ…」的な目で見られてるゾ☆
2021/05/06 22:56
kyo_ju
大阪だけ特区を作って別な国になってくれてもええんやで?
2021/05/06 22:59
substance_abuse
普通反対意見でも自分の主張に自信があれば、反対意見はそれを強化してくれるものだと思うけどな。
2021/05/06 23:02
rimecut
国会で自民に賛成しかしてない維新こそ必要ないのだが。"ほぼ与党なエセ野党"こそ害悪でしかない。
2021/05/06 23:02
imiimiimi
維新幹事長も、維新こそいらない、必要ない言ってる人も代議制民主主義を否定してますね。
2021/05/06 23:06
shoechang
別に立憲も維新もいてもいいが愛知でリコール不正を行った日本維新の会は政治に関しては口を開くなって思ってるよ。
2021/05/06 23:08
gaka48
ホント、くっそしょーもないチンピラのような連中だよな。害悪でしかない。特に大阪の人たち、いい加減目を覚まさんと、本当に殺されるぞ。
2021/05/06 23:09
houousannzan
そのとおり!
2021/05/06 23:10
SndOp
維新(笑
2021/05/06 23:14
sonhakuhu23
「維新」は日本国民に有害な政党。大阪でこれでもか、これでもかと証明している。
2021/05/06 23:18
ksaitou
愛知県知事のイコールの主犯は維新から立候補の予定。日本にいらないのは維新の方だ。
2021/05/06 23:22
telegnosis
どうせ立憲民主を自民に、維新を立憲民主に置換すると一斉に大絶賛になるんですねブクマのみなさん。
2021/05/06 23:31
unkkk
ネット上にもいるような単なる反自民は必要無いという事だろう
2021/05/06 23:40
y_maki
立民支持者に対する名誉毀損
2021/05/06 23:41
usagi-jp
まともな野党なら自民も危機感持つだろうけど自民以下のゴミが最大野党なことが国民にとって不幸だからな・・・。
2021/05/06 23:45
jtw
これを言うことの反応を想像したのだろうか
2021/05/06 23:47
tomoya_edw
確かに特にそうなんだけど、必要ある政党も特にはない。維新も木端に近いんだからあまりそういうこと言わない方がいいんじゃないか。日本人の性格的にさ。
2021/05/06 23:48
udongerge
言われたくない事を先に言ってしまう
2021/05/06 23:49
boshi
“日本維新の会の馬場伸幸幹事長”
2021/05/06 23:52
north_god
あの、それを決めるのは国民であっておめーじゃねーんですよ
2021/05/06 23:58
preciar
ぶっちゃけ、維新も立憲も要らないんだよなあ…… 求む・まともな野党
2021/05/06 23:58
korosukent
相変わらずヤフコメとブコメのコメントが全く違うのが興味深い。
2021/05/07 00:03
narwhal
お前が言うな
2021/05/07 00:04
u_eichi
保守としていうけど、日本が民主主義国家であるためには、いちばん必要な野党だよ。弱いしショボいけど。えだのんもうちょっと気骨を見せてほしいね。与党内の公明のブレーキが利かないときはあんたたちの出番。
2021/05/07 00:05
nuara
憲法改正やるなら、立憲にやってほしい。隣国または近海に局地戦が起きた時、多国籍軍指揮下で独立を守りつつ、日本を防衛しつつ、いかに平和を達成するのか。解決不能問題に道を開いてほしい。
2021/05/07 00:12
ryouchi
維新の馬場さんの頭にデカいブーメランが20本くらい刺さっているのが見えます。
2021/05/07 00:19
tottotto2009
選挙互助組合ねぇ。言えてるわ。対案を出さずに自民党を批判するだけで高給取りで、先生、先生言われるのってそういうのが好きな人にとったらイージーモードよね。日本の野党って。
2021/05/07 00:20
nanamae
日本に必要な政党なんて存在しえないんだがな。主権がどこにあると考えているのか
2021/05/07 00:29
mikantabete
麻生財務大臣にコロナにかかって死んでくれと言ってた人が、維新と産経の品のなさが日本人として恥ずかしいなどとおっしゃってて、さすがだなと思いました。b.hatena.ne.jp
2021/05/07 00:36
odakaho
潰し合え
2021/05/07 00:39
ystt
「選挙互助組合をつくり、もたれ合い、なれ合い、談合組織」って自民党と公明党のことじゃん。
2021/05/07 00:51
babelap
維新のほうがいらんわボケぇ
2021/05/07 00:55
hate_flag
そんな日本維新の会の自己紹介をしなくてもいいのに
2021/05/07 00:56
ushigyu
よりによってあの維新がこれを言うとは
2021/05/07 01:19
hatebu_ai
お、おおおお・・・(言語化出来ない感情)
2021/05/07 01:21
ustam
存在すること自体が不適切な政党の人がなんか言ってるな。
2021/05/07 01:23
miruna
維新ほどじゃない
2021/05/07 01:37
djsouchou
維新よりマシ
2021/05/07 01:58
Gl17
何故こんなバカ発言するのか…そりゃ維新支持するイキリ右派、自称リアリストはこういうマウント、見下し行為が大好きだから。左派がちょっと批判する度「上メセだ保守の支持失う」とか言う連中の本音は逆にこっち。
2021/05/07 02:05
multipleminorityidentities
お前らの方がいらねーよ
2021/05/07 02:09
potsunento
ふいんきで政治しないでいただきたい
2021/05/07 02:09
zmk99
己らが散々言いつのってきたことである、本当にお前らはテメェが一切の反論を許さぬバラモンだと慢心して生きているのだな
2021/05/07 02:32
hamamuratakuo
中国がスポンサーの政党=維新の正体は優生思想(例:長谷川豊)。橋下政治の結果=予算削減で大阪のインフラを縮小=コロナで医療崩壊。維新に殺されたくなければ大阪府民は社会福祉がまともな県に引越した方が良い
2021/05/07 02:32
takh780
今までの反対はただの牛歩戦術だったのか
2021/05/07 02:48
duedio
そりゃ悪党でも邪魔者は排除したいだろう。
2021/05/07 03:51
xnikki
日本に必要ないのはあらゆる点でお前ら維新と自民だろうが。こんな反社連中を支持してる奴らも邪悪かつ野蛮な民主主義の敵。/まともな大阪府民は一刻も早くこいつらを排除する運動を起こすべきだ。
2021/05/07 03:58
hofdamaan
こいつの言ってること政治じゃないんだよなぁ。自民公明共産維新その他に対し政治として反体であっても有権者差し置いて「必要ない」とか言わんでしょ。そういう意味で真意追求しとけ。
2021/05/07 04:03
onigoy
別にUFO党が存在してもいいのが民主主義なのでは?まあ俺はオカルト政党を支持しないけど。民主主義が本当にいいのかは議論の余地があるが、とりあえず日本維新が民主主義を否定する政党だということは理解できた。
2021/05/07 04:11
amunku
おしなべて馬鹿しかおらん。政治家として口の聞き方すら知らんのか
2021/05/07 05:05
kuwa-naiki
こいつら滅ぼさないとダメな連中だろ
2021/05/07 05:32
natu3kan
立憲民主党みたいなのがいるから『弱者は福祉で強者のお金を横取りし、強者は奪われる一方だから、福祉を削って弱者を潰そう』っていう新自由主義的政党が輝けるんだから、必要だよね。
2021/05/07 05:47
YukeSkywalker
いやまぁ、いくら党首がアホで広報本部長がスカタンでも、そこまで言わなくてもいいと思うよ。
2021/05/07 06:08
atahara
自民党と公明党が同じ事をやってるのは、知らないのかな。維新だから?「選挙互助組合をつくり、もたれ合い、なれ合い、談合組織」
2021/05/07 06:36
Arturo_Ui
現状、維新の会は「大阪で有害な政党」ということになるんじゃありませんかね。
2021/05/07 07:00
nenesan0102
むしろ維新いらないんだけど
2021/05/07 07:00
BigHopeClasic
吉本芸人に守られてるだけの張子の虎が自分を本物の虎だと思ってるの図
2021/05/07 07:25
emuaeda
中国は共産党の一党しかないと思われているけど、中国にも民主党とかあるんだよ。ただ他の全ての党が共産党に賛成しているだけだよ。そうなると政治や生活はどうなるのか。中国から学ぶことは多いね。
2021/05/07 07:43
Changeoneself_Lifehack
ブーメラン刺さってますよ?
2021/05/07 07:46
evergreeen
なるほど、国民の2割は「日本に必要ない国民」ってことね。
2021/05/07 07:48
okami-no-sacchan
有権者を馬鹿にした下品な発言、維新こそ自民の腰巾着で存在意義のない政党なのに何を言ってるんだ、もたれあいは連立や選挙協力してるあんたらのほうが顕著だよと話題に。
2021/05/07 08:18
erayuuki
党の幹部が言うような発言ではない
2021/05/07 08:23
ken39arg
最低だなあ…
2021/05/07 08:47
send
投票した有権者を毀損するようなことを政治家が言うのは流石にないな
2021/05/07 09:04
kaanjun
日本には2種類の政党がある。必要ない政党と害悪となる政党だ。
2021/05/07 09:17
yetch
N国と同じようなこと言うのね
2021/05/07 10:02
flont
自民党の劣化コピーである維新よりは存在意義あると思うんだが
2021/05/07 10:07
mtfumi
本当に民主主義を理解できないぼんくらはものすごい頭の悪いことが言えて凄いなあ
2021/05/07 10:20
ryusso
維新は自民党に必要な政党だよな。
2021/05/07 10:42
maiani
ブコメに維新馬場氏と同じレベルの人がたくさんいて皮肉効いてる
2021/05/07 11:31
shikiarai
必要な政党なんて存在しないぞ。今の日本に必要なのはスクラップアンドスクラップ、全てをぶち壊すことだ!
2021/05/07 11:46
deep_one
CM規制を不要といった政党が要らない政党なのは間違いがない。/まぁ必要性の点で言えば立憲民主の機能の大半は共産で代行できるな。/コメントを見て。なるほど、維新は「必要ない」のではなく「害悪」のレベルか。
2021/05/07 14:15
bushimichi
共産党とほぼ一緒だから、立憲は必要ないという意味なら理解できる。共産党に吸収してもらえばいい。
2021/05/07 16:40
sin-idea
維新も立民も必要よ……どっちも嫌だけど……
2021/05/07 20:10
aceraceae
じっさいそのとおりなんだけど、はてサの反応もいつもどおりで趣深い。
2021/05/08 00:08
mkotatsu
N国すら選挙制度の穴を塞ぐためには、あんな党ですら支持されると知るためには必要だったと思うし、大阪で維新が勝つのは他がダメだからだろうと思ってるが…最近ちょっと酷すぎないか?何が起きてるんだ