2021/04/10 07:18
BT_BOMBER
この件、歴史戦絡みでどっかから金が出てるんじゃないかとか気にはなってた
2021/04/10 07:34
y-wood
この論にはかなり違和感があるな。ラムザイヤ氏への批判は韓国系から資金が出てるし、その批判も「契約が存在するなら(全て)契約書があるはずだ」という無茶な批判だしなぁ。
2021/04/10 07:50
gimonfu_usr
朝鮮半島の徴用と東南アジアでは性質がちがう。同一視は半知半解ゆえでは。20万人根拠も示さぬ「被害側主張」を丸呑できない。jbpress.ismedia.jp ▲"詐欺的手法"取締は朝鮮半島でも。tinyurl.com
2021/04/10 08:07
nowa_s
史料の吟味に慣れてない経済学系の雑誌に投稿したから査読は通って掲載されたけど、その代わりに今まで慰安婦問題に関わってこなかった分野の人々にまで波及、論文の学問的根拠が多方面から疑問視されてると。
2021/04/10 08:18
outinikaerou
良記事。ラムザイヤー論文をめぐる今までの動きが分かりやすくまとまってる。論文自体の詳しい問題点も記事内のリンクを見れば分かるし、後半の最近の日本側の「歴史戦」周りの動きも書かれていて流石だ。
2021/04/10 08:20
cinefuk
中韓蔑視=女性蔑視=人権軽視=歴史修正主義、すべて彼らにとって欠くことのできない要素『自民党の政治家では、自民党の外交部会長をつとめる佐藤正久議員をはじめ、山田宏、青山繁晴、片山さつき、杉田水脈議員らが』
2021/04/10 08:46
namawakari
良いまとめ。ラムザイヤーの方法論そのものに厳しい批判が向けられていて、だから経済学者が危機感を持って動いていることはもっと周知されてよい。韓国ロビーガーとか、そういう馬鹿な話ではなくもっと深刻。
2021/04/10 08:57
tattyu
ここまでやっておいてフジテレビは良くもまぁ韓ドラを日本語にローカライズして映画化までするよなぁ。シグナルとかごく最近映画化したよね。あれ原作めちゃくちゃ面白いのでオススメ。
2021/04/10 08:57
kaos2009
[今まで日本政府は「歴史戦」を展開し、 米最高裁に意見書を提出するなど、歴史を否定し、表現や学問の自由の侵害を行い顰蹙を買ってきたので、日本政府が何をしでかすかわからないという怖さがある。」
2021/04/10 09:24
howlingpot
慰安婦運動は日本政府の比較的穏当な要求をすべて受け入れるべきだと思う。後段に日本政府の陰謀だっていう話が出てるけど、政府の答弁はただの一般論だし、外務省公式サイトの主張は特に過激なものではないからね。
2021/04/10 10:01
Yoshitada
米アカデミアに無頓着に手を突っ込んで、戦後先人が積み上げてきた米国内知日派の資産を台無しにする話なのだが、「保守派」は本当に意味が判ってるのかねえ。
2021/04/10 10:03
houjiT
対等だけど契約書なくていいじゃんとか、契約の内容話してるのに東南アジアと20万なる別の話始めるなどでブコメから反論側が一つになれてないのが窺える。論点ずらしてやられてないアピールで延命図るしかないわけか
2021/04/10 10:09
test9
歴史修正主義という頭の悪い用語やめてくれんかな
2021/04/10 10:15
fnm
「慰安婦は性奴隷ではない」と主張する「なでしこアクション」の山本優美子氏らの反論に感銘を受け、←なでしことかサムライとか言う輩に碌なやついない説
2021/04/10 10:24
zigzag1900
でっち上げてでもアカポス狙いや権威欲で名を上げようとする人はいるからなあ
2021/04/10 10:33
exshouqosa
いわゆるアクロバット擁護を眺める会場はこちらです。
2021/04/10 10:37
legoboku
おかしい内容があるなら学術的に反論する論文を出せば良いだけで、言論封殺しようとするのでおかしくなるのでは。
2021/04/10 10:43
Euterpe2
感想:ここでもBANされた人がスター活動に必死 最近の極右反フェミコメへの賛同を見てると昔は中立を自称してたけどやっぱりねとしかw
2021/04/10 10:47
kujirax
親が娘を売った人身売買が大半であり、その利用に日本軍の責任があったと思ってるけど、まずその親が売った部分でも韓国は同意できないみたい。貧困家庭の身売りの認知度については日本では時代劇の存在が大きい。
2021/04/10 11:09
egao123
無能な経済学者って専門の論文が行き詰まると歴史学の分野に手をだすよね。この件についてほ日本での広がりが産経というのがまた香ばしい。慰安婦について歴史修正主義の酷い本を出してるのは知られてるところ。
2021/04/10 11:23
sakuragaoka99
結論ありきで批判するのは良くないので、論戦をしてくれとしか。
2021/04/10 11:25
el-condor
抑も朝鮮人慰安婦の結構な割合が娼婦以外の名目を偽装して募集されたものであったり誘拐の結果だったりしたことを右派は都合良く忘却しがち。尚この手の詐欺的募集は内地だけに対しては禁令が一応出されてる
2021/04/10 11:45
usagi-jp
記事全部読んだけど日本批判したいパヨク学者が発狂してることしか書いてなくね?
2021/04/10 12:05
VodkaDrive
「学術的な反論出せ」という人は記事内リンクを読め。例“ラムザイヤー論文は参考文献として日本語文献を数多く使っているが、その曲解や歪曲が多いことも、(中略)歴史学者グループの声明で指摘されている”の部分
2021/04/10 12:31
by-king
「こういう論を発表してはいけない」とか主張する人は全員滅亡してもらって、あとは学術的に扱っていただければよいかと思います。
2021/04/10 12:32
quick_past
ヘイター天国日本は、差別主義者にとっては楽園に見える。という話でしかないよね。
2021/04/10 12:51
sink_kanpf
結局ラ論文は学術論文ではなく1992年から続く日本愛国保守界隈の政治的な主張を焼き直ししただけのモノで、加えてココ数年になって頻発する愛国保守界隈の海外実力行動が顰蹙をかったという形だ…というお話。
2021/04/10 13:21
gaka48
ハー、、日本のバカウヨどもの幼稚でゲスい歴史修正主義的な言動には、いい加減ゲンナリだな。
2021/04/10 13:37
jimusiosaka
「月がチーズでできていると主張する人と、まともな天文学者の間で議論はできない」という言葉がありますが、この記事を読めば、ラ氏がまさに「月がチーズでできていると主張する人」であることがわかると思います。
2021/04/10 13:39
u310
こういうのに対して保守側から批判しずらく賛同しなければいけない空気あることが、狭い範囲では勝てても世界的には負けに向かうむしろ加速させてしまう要因だろうなと思う。
2021/04/10 13:56
hotelsekininsya
参考になるリンクがたくさん含まれている良記事。
2021/04/10 14:05
Gim
都合の悪い部分は書かないという山口の性根は気にくわない。朝鮮戦争もベトナム戦争も広義の強制で性奴隷になっていた韓国人は多数おり、韓国政府や米国政府は謝罪と賠償が必要な事から山口は目を背けている。
2021/04/10 14:07
tekitou-manga
文中に出てくるラ氏擁護の自民党議員の名前が札付きの阿呆ばかりで苦笑
2021/04/10 14:16
Gl17
ラ氏論文は事実性がないと学界から総批判なのに、ヤフ※「事実を書いただけ」とか、学術批判が殺到している件に「学術で反論せよ」等々…論文からそうだが、事実を糊塗するしか右派は能がない。そこがダメなんだゾ。
2021/04/10 14:22
z1h4784
ゲーム理論で慰安婦制度の非合理性を証明できたとして、慰安婦制度が無かったことの証明にはならない。人間は非合理的な行動を取るものなので。経済学はこの手のインチキの道具に使われがち
2021/04/10 14:32
mineight
であれば、すぐにでも日本軍による組織的な強制連行、いわゆる狭義の強制性をしめす証拠が見つかって反証論文がでることだろうさw 論文への反証を雰囲気でやろうとする手合いは信用しない。論文を書けよなw
2021/04/10 14:40
t0ng
いくら貰ったんだろ
2021/04/10 14:45
afterkun
id:cinefuk このよく分からない等式にスターが集まってるの、この論文がクソである以上にクソだろ。
2021/04/10 14:47
nogawan
論文を書かない三流研究者は紀要やコラムで業績稼ぎ
2021/04/10 14:51
timetosay
過去のことはほんとにどうでもいいけど、現在は不可逆的に解決済だから、像を作ってアピールするとかは問題あるし、嫌だと言いたい。過去は分かんないなら分かんないでいいよ…本能寺の変の真実とかどうでもいいし。
2021/04/10 15:04
TM2501
比較的ニュートラルな学者さんの記事なら読もうと思って経歴を調べたが、フェミニストであり、朝鮮学校の無償化に賛同した過去もある人だったので「この問題の話ってこういうのばっかだな」と思いそっ閉じ
2021/04/10 15:14
tokatongtong
「三菱日本法学教授」というポストを得た経緯について知りたいな。
2021/04/10 15:26
corydalis
フジテレビが外資規制に明確に違反してても「上級国民アベの保身に協力したから万引きしたものは後から返せばオッケー」理論でお咎めなしの背景がコレ。ハ大学もこいつを放逐しないのならそういう大学だということ。
2021/04/10 15:33
mackrosagi
査読に通った研究者の論文と論文書かないフェミの無査読コラムといずれを信用するかという知能テスト
2021/04/10 15:39
ystt
「歴史戦」 いつも日本に 後ろ弾(五七五)
2021/04/10 15:46
kazuhooku
「論文掲載は、いずれも経済系学術誌や書籍。歴史事実、史料解釈妥当性などについて評価できる査読者がいる分野ではない」「2018年に「対日理解促進及び米国における日本の法経研究発展に寄与」で旭日中綬章」
2021/04/10 16:23
right_eye
ラムザイヤーのお陰で慰安婦問題に再びスポットが当たり、しかもラムザイヤーが引用してくれている日本国内のデマウヨ分子までも国際的な批判に晒されることになりそう。ありがたい事だ。
2021/04/10 16:44
getcha
私が子供の頃は日本人の慰安婦しか知られてなかった。本人達が存命だから敢えて触れてはいけない。という雰囲気だった。自分の祖母世代に「性奴隷」と言える神経がわからない。ちなみに中国人が一番多いそうな。
2021/04/10 16:44
rgfx
↓「歴史修正主義」が頭悪い用語に聞こえるかどうかというの、いいリトマス紙ですねえ。
2021/04/10 16:56
tanukipompoko
歴史学者ではない人間が、誤った手法によって、歴史学の査読も受けずに書いた「歴史学の論文」にそもそも何の価値があるのか。どっかの「ベストセラー作家」が参考文献も載せずに剽窃して書いた「歴史書」と同じ
2021/04/10 17:00
IkaMaru
慰安婦問題でようやくバレたものの、沖縄や被差別部落に対してはネット右翼の誹謗中傷をソースにしたような論文を平気で出して気付かれていなかったのだよね。紛れもない「日本人への攻撃」を日本が教唆していた訳だ
2021/04/10 17:06
uyotrace
これ出始めの頃にもはてウ共がウレション垂らして飛び付いてたんだよな: b:id:entry:4698475401237900546 この期に及んでも党派性にしがみついてアクロバット擁護に殉じる輩の日帝メンタルはすごい (褒めてない)
2021/04/10 17:09
afurikamaimai
現代は細かすぎるページ分割が「大批判」を浴びているのに気付かないのか。其の神経の太さがラムやんにもあるってことや。
2021/04/10 17:20
EAP
元論文の参考文献に香ばしいのがちらほらあって笑うw削除されてるネット記事だの一般人のブログだの。一例:"Hannichi" no kamen wo kabutta moto ianfu shien dantai blog.livedoor.jp
2021/04/10 17:47
pianocello7
みんなおかしいって言ってるよー、なんてバカの言うこと。
2021/04/10 17:50
Tailin
もう歴史学者に委ねるべき問題で法学者や政治学者の戯言は無視するべきだね
2021/04/10 17:56
tarodja3
 ...国際リベラル主義勢力対日本!..売り言葉に買い言葉!..日本にとっては売られた喧嘩(歴史とは強者による創作~捏造なり)!...やられたら徹底的にやり返せ~喧嘩のルールだ!!!、、、、
2021/04/10 18:20
a1682
STAP細胞論文事件の時とはゴールポスト動かしすぎな宇予くんの言動が香ばしいですな
2021/04/10 18:38
gomaaji
大金を投じて太鼓持ちを育成した結果、国を貶めることに成功。愚かな。
2021/04/10 18:54
dededidou
捏造と隠蔽大国の日本の国民としては、ネトウヨを見ているようだわ
2021/04/10 19:15
vanish_l2
ひさびさにはてさたちが生き生きしてるの見れて楽しい…ネトウヨももっとスター集めて応戦してくれたら嬉しい。もっと活発に意見を交わすべきだと思う
2021/04/10 20:33
mekurayanagi
“自民党の今年度の運動方針には「『歴史戦』および領土・主権に関して、多様な手段での戦略的対外発信を強化する」という文言も含まれている。” マジか
2021/04/10 20:42
hard_core
真偽は置いておいて、ポリテイカルコレクトネスと真実の境界線が気になる。
2021/04/10 21:04
morimarii
これとかなでしこアクションが「歴史戦」だったりするから手に負えない
2021/04/10 21:09
t-kawase
さすが山口さん。コンパクトに今回の問題がまとめられている。ラムザイヤーの学術的なルール違反がひどいというお話。
2021/04/10 21:50
xufeiknm
「世界中で」という「みんな言ってるよ」的な言いがかり。ソク・ジヨンほか関係団体が声明出してるだけ。
2021/04/10 22:48
hatehenseifu
思想は知性の上位、ということじゃねえの
2021/04/11 00:29
ndns
こういうのを有難がっていたのが呉座勇一という歴史学者なんですよね、ということは言っておきたい。
2021/04/11 01:58
tikani_nemuru_M
自民は国際的・学術的な批判など怖くないだろう。現状で日本のメディアを押さえているので、ラムザイヤーにのっかって右派のご機嫌をうかがったほうが自尊心も満たされるし選挙にも勝てる。
2021/04/11 11:17
kuborie
「日本の右派にとっても、もしかしたらに日本政府にとっても、ラムザイヤー氏は喉から手が出るほど欲しかった、米国の権威ある大学の教授であり、かつ「慰安婦」問題に言及することをも恐れない理想の人材」
2021/04/11 12:28
yamasamayukisama
「ラムザイヤー氏は喉から手が出るほど欲しかった、米国の権威ある大学の教授であり、かつ「慰安婦」問題に言及することをも恐れない理想の人材、ということになる」ゆえに勲章など日本国内でも権威付けを。
2021/04/11 22:16
bt-shouichi
「右派メディアが積極的に報道する中で、左派リベラル系のメディア媒体の報道は及び腰だという、これまでの日本における「慰安婦」問題についての報道のパターンを踏襲」