2021/04/09 16:51
gui1
どんまい(´・ω・`)
2021/04/09 16:55
houjiT
突然で驚いたが、詳細を待つ。今の所は負の反応しかできん
2021/04/09 17:14
sumika_09
残念無念
2021/04/09 17:17
TakamoriTarou
選管の担当が夜中に呼び出して、辞退しないと当選無効になるぞ、無効になるなら辞退の方がいいだろ、と脅した件の続報として。さてどうなるのやら。
2021/04/09 17:22
tomasoon
ガス電気水道全然使ってなかったんだろうな、、、
2021/04/09 17:22
triggerhappysundaymorning
友達ん家に~とか言ってたんだっけ?それが事実だとしてもちょっと不利だね.
2021/04/09 17:23
Saint-Exupery
公開された書類見たけどかなり細かく調べ上げられてて覆すのは厳しい印象。 歌舞伎町の店の話や埼玉県ダサイし免許の住所を東京から変える訳ねーだろばーかはクソ笑ったけど。
2021/04/09 17:26
shufuo
訴訟で争えばいいことだろうけど、まあ、最初から最後まで不毛だわね。
2021/04/09 17:30
frantic87
912票で当選できるんだ
2021/04/09 17:32
murishinai
じゃーなんなんだよこれは www.tokyo-sports.co.jp "市選管の駒崎恭子委員長は17日、「(選管幹部の)言動は誤解を招くものであり、不適切だった」と職員らへの注意指導を発表" 二転三転しすぎだろ
2021/04/09 17:32
altecoaniki
ちなみに当選無効となった場合、前回の選挙にて落選した公明党(創価学会)の候補が繰り上げ当選となります
2021/04/09 17:33
uchiten
判断のポイントはどこなんだろう。友人宅だから?ほとんど生活してなくても住民票移して選挙出る人ってたくさんいそうだけど……。
2021/04/09 17:33
n-styles
色んな意味で注目集めたし再選ありそう。
2021/04/09 17:34
NagoyaKansaiJin
居住実態が無くて無効になるの定期的にあるな。地元(兵庫県)の隣町でも最近あった。どうせバレるのになぜ立候補するんだろう…。
2021/04/09 17:34
cinefuk
「少年犯罪で逮捕歴があり、賃貸契約者になれない」公営住宅ならば契約できるだろうけど、抽選待ちになってしまうからな t.co 居住実態あやしげな候補者は他にもいるだろうけど、契約も他人名義ではね…
2021/04/09 17:40
z1h4784
そうなったかあ。本人談をそのまま信じても居住実態があると言えるかは怪しかったもんな。色々な経歴の議員がいてほしいと思っているので残念
2021/04/09 17:42
civiliza
居住実態が無かったとしても職員が個人で辞退を勧めるのが不適切というのは変わらない。今回の決定でただの善意の職員だった可能性と選管が汚濁されてる両極の可能性が高まった。個人的には前者かと思う。
2021/04/09 17:43
the_sun_also_rises
もし戸田選管を批判したいなら公表された資料は読むべき→bit.ly 僕は居住実態がないという判断は正しいと思う。また選管からの資料提出依頼にも関わらず資料を出さないのも心象が悪い。この決定を支持する
2021/04/09 17:44
cameraojisan
これが実際妥当かより選管がちゃんと機能してるのか気になってしまう
2021/04/09 17:45
usutaru
居住の実態の有無を問題にするなら、これはまたパンドラの箱だったりするよ。
2021/04/09 17:46
pozzacat
なにかの陰謀を感じている人が多いが居住実態が理由の当選無効はよくある、今回は対象が有名人だから話題になってるけど
2021/04/09 17:48
RRD
開けろ開けろ、パンドラの箱をどんどん開けろ。
2021/04/09 17:48
BIFF
あらまぁ。。ちょっと残念だけど、居住実態がないならどうしようもない。(戸田市のサーバ重め)www.city.toda.saitama.jp
2021/04/09 17:52
afterkun
草津を批判した連中と同じにならない様に、選管が発表した資料だけは目を通そうな!www.city.toda.saitama.jp
2021/04/09 17:55
Shinwiki
あーあ。それでも市民が選んだには違いないのにこれやっちゃダメなやつだぞ多分。
2021/04/09 17:55
m8a8m4i
今までの話の流れ的にはきな臭いけど資料見るに居住実態はなさそうだしうーん。これが若者が政治参加した結末の前例の1つになってしまうのは複雑だわ。
2021/04/09 17:59
hit-the-light1326
夜中の呼び出しの件はどう解釈すればよいの?よくあるクズ対クズの理解でOKなの?
2021/04/09 18:00
poko_pen
選管に上がってる決定書を見る限りこりゃダメダメだな。東京都の住居は本人名義になってるんだし、逮捕歴ガーという言い訳は苦しくないかね?/立候補時点では形式的な審査のみじゃないとダメという判例があるんだ
2021/04/09 18:01
snow8-yuki
下ろしたいから調べたんだろうけど、ついでだから全員分の居住実態公表してくれ
2021/04/09 18:01
nakex1
居住実態なしで当選無効になるのたまに見るけど,地方議員選挙の時期は決まってるのに,どうして文句のつけようがない準備をしないのか不思議。特に注目を集めて当選を狙うような戦略の人が。
2021/04/09 18:01
ohaan
移住実態が問いただされるようになったか、怪しい人は過去にもいたけど。
2021/04/09 18:05
taruhachi
いやぁ、前回の選管に対する非難轟々のコメントの中で我ながらいいコメントしてたわ。b.hatena.ne.jp
2021/04/09 18:05
w_bonbon
公開資料見る限り相当調べた上で判断してるからこれは覆せないな…。確かに居たというのは事実なものの、やり方が甘かったんだね。クレイジー君は評価してたけど、この調査結果見ると客観的に無理げ。
2021/04/09 18:09
wapa
PDFのエビデンスを見る限り、選管の言い分も分かる形。知人の住まいに一時的に滞在していたレベルで、それではダメだと選管が判断した形。他に類似事例で当選有効な人はいないのかな?細かいところがどうなのか
2021/04/09 18:09
kingate
「守られなかった」だけだな。まぁ、しょうがないね(笑)
2021/04/09 18:10
santec1949
やれたとはいえない。
2021/04/09 18:12
thirty206
目を通した限りでは戸田市選管は相応にちゃんと調べてると思う。これを覆せるだけの証拠をスーパークレイジー君出せるんかいな。
2021/04/09 18:16
lcwin
居住実態の話、群馬の草津町のリコール騒動でもあった話だったなあ。続報や推移を見守るしかない。
2021/04/09 18:17
masa_bob
戸田市選管のPDFを読んで、最初の騒ぎの時に自分の人生観に基づいて公明憎しでDQN/ヤンキー/半グレあがりなんかを支持しないで本当によかったと思いました。
2021/04/09 18:18
kohgethu
こういう理由で当選無効に出来るなら、立候補した時点でチェックして立候補拒否できるはず。そしてそれは「他の立候補者たちにも適用出来る」。選管の好き好みで法律や制度を濫用するのもおかしな話だ。
2021/04/09 18:22
IkaMaru
パンドラの箱を一瞬開けて閉じるの? そんなのアリ?
2021/04/09 18:22
myjiku
やっぱり住所要件は撤廃するべき。
2021/04/09 18:24
uefi
残念です。まさかの報道にびっくりですが、ダメなものはダメ、ですね。
2021/04/09 18:25
kiku72
twitter.com スーパークレイジー君が少年院にいたことで賃貸契約が戸田市で結べないというなら、居住貧困の問題ですね
2021/04/09 18:25
nomanssky00
ホリエモンとかN国とか、こういう候補者に飛びつく人の気持ちがわからない。
2021/04/09 18:27
dededidou
ノリで議員になれちゃうの何とかしてくれ。超難関の試験を突破して初めて立候補できるようにするべき。
2021/04/09 18:30
atohiro
期間が短い中で大量の事務があり、選管はとても大変なのはわかるけれど、投票した人の権利を保障するためにも、投票開始までに居住要件を満たしているかどうかきちんと調べておくことも大事なんじゃないかと思った。
2021/04/09 18:33
sisui_ro
深夜のアレがまっとうな善意からのものだった可能性があったってことだなぁ……。こんなのでも話題になったり実績になったとして色々儲かるんだろうかね。
2021/04/09 18:35
summernightstar
調べると結構ある事例なんだな / 決定書を読む限りは丁寧に調べているように見える
2021/04/09 18:35
lucienne_rin
“運転免許証の住所変更については、「埼玉県」の表記になってしまうことに抵抗があるため、変更していない” www.city.toda.saitama.jp
2021/04/09 18:37
goldhead
この無効という判断は判断として真っ当であろうが、役人が呼び出した件はやはり越権だと思う。
2021/04/09 18:38
repon
結局最後は特定の個人の振る舞いの問題になるのね。なら「居住実態がない」ではなく代議士に相応しくないから代官たる選管が裁いてやったぞと言え。これまで実態のない住民登録した候補者をどれだけ不問にしてきた?
2021/04/09 18:39
world24
これたまに見るな。バレずに通った人もいるんだろうな。
2021/04/09 18:39
paradisemaker
まぁこれは選管の判断正しいね www.city.toda.saitama.jp
2021/04/09 18:42
delimiter
都から県だもんな、都から都内区市ならまだしもね
2021/04/09 18:42
kj03
呼び出した選管の人は親切にアドバイスしてくれただけやったんやな。
2021/04/09 18:45
y_as
ルール通り粛々と当選無効の手続きを進めれば良い。それがお役所仕事でしょう。選管が個人的に呼び出すとかは訳がわからん。
2021/04/09 18:48
kitamati
どうせこの後裁判になってそっちで白黒つけるんだから今のとこ有効とも無効とも言えんわな
2021/04/09 18:48
hwalker
どっかド田舎の、若い人が家借りてくれるならだれでもいいや、くらいの離島に渡ってしぇいしぇいするしかないのでは。ぼくが家主ならスーパークレイジー君にはやっぱり貸さない気もする。しぇいしぇいされそうだし
2021/04/09 18:49
mabo0915
創価学会繰り上がりのやつか…
2021/04/09 18:51
connected_with
よくあることなのか
2021/04/09 18:54
mayumayu_nimolove
何で今更。。
2021/04/09 18:54
ROYGB
他の例だと水道の使用量が少ないとかで判断してるみたいだけど、これはどういう点で居住してないと判断したんだろう。
2021/04/09 18:57
gurosu
えっ
2021/04/09 18:58
yarukimedesu
ほへー。
2021/04/09 19:05
tei_wa1421
うーん
2021/04/09 19:10
wdnsdy
いや、無効になるほど明らかな証拠があるんなら夜中に呼び出さなくてもいいんじゃ…昼間に普通に呼び出せよ…と思わんでもない
2021/04/09 19:10
namatama21
政治家になるんだから同じ議員やマスコミ、有権者から重箱の隅突かれるのは当たり前で、こんな出鼻から挫かれるのだから、続けてもどうせガバガバの感覚からホコリが出てきて問題になるでしょう。
2021/04/09 19:16
monotonus
ちゃんとオチがあったと
2021/04/09 19:17
yuimoke
居住実態なしってよくあることなのか。ふむ。それまでの選管の対応がヤバすぎてあれだし、そっちは別問題で批判あるべきだとは思うが。
2021/04/09 19:20
Expway
経緯書見れば概ね言い分は理解できるのにどうして呼び出したのか。むしろ謎が深まる。
2021/04/09 19:20
klaps
資料見る限り酷いな。この程度の意識の人間だったんだな。ちょっともう信用出来ない。
2021/04/09 19:22
shikiarai
証拠があって無効になるならあの件マジなんだったんだw
2021/04/09 19:22
kawai_masanori
繰り上げ当選した人は、彼の思想を受け継ぐのが民意だと思います。無効にはなったけれど、政治意志は求められている。その人の見た目や人格ではなく、主張や政策。それが民主主義でしょ。ってそんなわけないか。
2021/04/09 19:29
natumeuashi
つか、何で居住実態も確認出来んような街の市議になろうと思ったんだ‥地元を気に入ってる人からしたら、こういう軽いノリで遠方から税金をタカリにきたみたいな候補が一番ムカつくだろうな。
2021/04/09 19:29
fukken
選管の資料すごいな、ここまで調査するものなのか。いや、適当な調査で結論出されても民主主義の根幹に関わるので、真面目に仕事してくれているのは頼もしい限りだが。
2021/04/09 19:31
p_funny
善悪は別として居住実態なんてグレーゾーンとして全国ガバガバなのが実際で、ここまで厳密な調査自体が恣意的なのは間違いないよ。その基準本当にすべての議員に適応出来るんですかと
2021/04/09 19:32
quwachy
市の職員や県の職員が該当する市県に居住する義務も納税する義務もないのが意味不明、税金はお前らの餌じゃないんだぞ
2021/04/09 19:33
inforeg
居住実態無しか。本当にクレイジーなことをやってどうする。
2021/04/09 19:34
natu3kan
住んでなかったんか。免許の住所を埼玉に変えたくないって、埼玉いいやろ!
2021/04/09 19:34
Falky
資料読む限り、住所欄切り取った資料を提出してたとかクソ雑魚ムーブやなあ。信頼できない人間であることが分かったので、今後応援するようなことはないっすね
2021/04/09 19:36
totoronoki
夜の公園に呼び出して辞めろと迫った選挙管理委員会の事務局長が創価学会の関係者だったという話は事実だったのかそうでないのか。事実だとしたら戸田市の選挙管理委員会の判断自体が怪しくなってくる。
2021/04/09 19:41
Yagokoro
残当。
2021/04/09 19:41
kangiren
「市内に居住実態がないとして当選無効」この規定、首長選の時は問題ないんだっけ?変なの。
2021/04/09 19:45
fishma
「免許証の住所に埼玉って書かれるのがイヤな埼玉県市議」ってくそ面白いなwww
2021/04/09 19:51
lbtmplz
なんでそこ適当にしちゃうのかもったいない
2021/04/09 19:52
gunnyori
例の深夜呼び出しが不適切ではあるけど善意の可能性も高いんだよ。再出馬するときに前に当選無効を言い渡されたってのはダメージになるから。辞退ならそれが回避できるわけで
2021/04/09 19:52
sisya
この話、続きがあったのかと少し驚いている。これによって、以前までの話が脅しではなく忠告であった可能性がでてきてしまったが、どうなるやら。
2021/04/09 19:54
sekiyado
まあ本人も当選するとは思ってなかったやろ
2021/04/09 19:56
lastline
選管の報告書を読む限り、移住実体がないとの判断は妥当。免許の住所を変更してない、郵便物に対応しないなど。
2021/04/09 19:57
yoiIT
当選するだけの市民が支持しているのに居住地関係あるのか?
2021/04/09 19:59
irose
「埼玉でもついていきます!」「…戸田でもか?」「(ビクッ!)」
2021/04/09 20:03
travel_jarna
次はきちんと戸田に引っ越して、沼津市議選に出てくれ。
2021/04/09 20:05
ina6ra
夜中の呼び出し事件が無ければなるほどと思うけど、あれのせいで何とか理由を探して見つけ出した印象を受ける
2021/04/09 20:08
kk23
まだやってたのか、是非は分からんけどそうかぁそこまでして潰したいのか。
2021/04/09 20:09
gatpepsi
N国もそうだが、もう選挙で遊んでるヤツに投票するのやめような
2021/04/09 20:11
usagi-jp
逮捕歴が8回で賃貸の契約できないって完全に自業自得。自分が住んでるとこで立候補しなよ
2021/04/09 20:18
akatibarati
異議申し立てがあれば選管としては調べないわけ行かないし、妻子が市外に住んでれば生活の本拠無しと判断されても仕方ないだろう。
2021/04/09 20:20
keytracker
決定のポイントのPDF見るに、それまで知り合いが借りてた部屋の住所で住民登録してるね。契約の名義はその知り合いの親。これはアウト。草津温泉パターンでしたね
2021/04/09 20:21
kz78
立候補時点でチェックしろ言うやつ、この調査に2ヶ月かかってることを考えろ。
2021/04/09 20:22
whirl
まあそうなる
2021/04/09 20:29
duedio
実家の選挙区ででれば?
2021/04/09 20:30
takaimonogasuki
安倍首相とか麻生大臣なんてどこに居住してるんだよ
2021/04/09 20:39
n_231
居住とは何か、みたいなのって結構曖昧なんだろうか。昔は1人の家は一つだったかもしれんが、実態はもっとフレキシブルだし、住民票取って実際に寝泊まりしていたならそれは居住実績なのでは、と。
2021/04/09 20:39
hatayasan
先日更迭された選管事務局長の人が気の毒すぎる。
2021/04/09 20:40
ya--mada
Fブクマと言うのも有るらしい。
2021/04/09 20:44
sora-papa
いろいろあったけど、居住実態がないというのはどうやら事実のように見える。脇が甘かったと言われても仕方がないかな。
2021/04/09 20:45
noizecehi
居住実態調べるのにこんなに時間かかるのか! だから居住実態なくても立候補できるのか!
2021/04/09 20:53
korint
YouTubeに上がってた刺青の動画見たけど、本物のヤ○ザがする紋々じゃん。それに7回も逮捕されてるって完全にアウトだろ。あっちの世界に戻ってください。
2021/04/09 20:54
koinobori
そうなら仕方ない。市議は駄目で首長はOKなのは不思議だなと思ってるけど仕方ない
2021/04/09 20:56
corydalis
これが許されるのなら、生まれてからずっと東京住まいで山口の選挙区には居住実態のないアベは過去にさかのぼって当選無効だろうね。でも上級国民は治外法権。都合の良いことだけ法律を使い、悪いとしらばっくれる。
2021/04/09 21:00
proverb
金と時間と労力をかけて選挙活動してるのに肝心なところで足元をすくわれるのは実務能力に疑問を覚えるな
2021/04/09 21:07
hrmsjp
制度がある以上、行政はそれに則って運用するのは正しい。 居住実績がないのなら仕方ない。 あとは権力者にも毅然とした態度で運用をすべきってだけ。
2021/04/09 21:07
spark7
pdf読んだ限りじゃなんとも言えんな。弁護士交えて裁判で決着する性質のように思える。
2021/04/09 21:12
zenkamono
「これはまたパンドラの箱だったりするよ。」←思わせぶりで実は何も言ってないこの空虚なブコメにスターつけてる連中、頭からっぽなん?バカなん?陰謀論に簡単にはまりそう。
2021/04/09 21:15
himakao
電気ガス水道の傾向が10月から変わっているとも読み取れるのだが、それはむしろ住人が変わっていると推定もできる。悪意ある方向に推測してるのでは、と問題起こした選管の下す公平性には疑問が大いに残る。
2021/04/09 21:18
bml
居住実態は毎回やられるのに毎回アウトだよな。まさか当選後の次点に高く売ってるんじゃ・・・。
2021/04/09 21:20
nori__3
地方選は余所者が口出すなみたいな雰囲気もあるし、かといって新しい血が入ってこないと衰退の一途みたいな自治体もあるだろうしどうにかならんのかね。スパクレ君はともかく真剣さを測るのに居住実態だけというのも
2021/04/09 21:24
sawadilow
しかし、このニュースで「アベガー」って、すげぇな。好きと嫌いは表裏一体だし、本当にアベだし好きなんだな。
2021/04/09 21:24
sisopt
仮に選管の主張が正しかったとして、あんなことやって被選挙者を脅した時点でこの当選無効が無効だろ…自分たちは何やってもいいっていうやり方がやばい
2021/04/09 21:25
hate1229
当選すると思ってなかったから詰めが甘かったのか。名義変更も怠って3ヶ月程度も一人暮らしができないのは。もし選管が嘘ついてるならスーパークレイジー君氏が、レシートとかを提出して炎上?
2021/04/09 21:26
nadegata
住居実態無しとのこと
2021/04/09 21:26
taiyousunsun
無所属の人は時々こういう凡ミスやらかすよね
2021/04/09 21:28
agektmr
相手が大物政治家だと、こんなのより犯罪的なものでもスルーされるのにな
2021/04/09 21:29
q98
安倍さんの疑惑の時もそうだけど、結局権力持ってる方が勝つんだよな。
2021/04/09 21:30
metamix
埼玉県民はとことん馬鹿にされとるしキレた方がいいよ
2021/04/09 21:39
you1
異議申し立てが市民からか。公明党のしえんしゃかな。おっと、来客が。。
2021/04/09 21:41
imakita_corp
あの深夜に辞退することを云々は選管の情けだったか
2021/04/09 21:42
cj3029412
この判断は支持するよ。一方で、創価学会は節目の年に向けた完全勝利を、というのでなりふり構わないでいるという話はある。深耕してみると面白いかもね。
2021/04/09 21:44
well-doing
ただしイケメンに限らなかったか、、
2021/04/09 21:45
ntstn
どんだけ辞めさせて繰り上げ当選させたいんだろう?とか思ってしまうわw
2021/04/09 21:48
netanetia
普通に考えて当選するとは思わないもんな。つまりスーパークレイジー君はまとも。戸田市民がスーパークレイジー。
2021/04/09 21:55
strawberryhunter
この人有名人なの?この件があるまで聞いたこと無かったけど。居住実態が無いのなら当選無効は正しい判断だろう。
2021/04/09 22:01
augsUK
発表資料見ると偽装の努力すらしてない。水道料金の変動とかも調べるんだな
2021/04/09 22:09
nack1024
はてさて
2021/04/09 22:13
kjin
選管の資料思ったより色々調べてるな。選挙に関わる事だから当然なんだろうけど。ポイント整理だけでも読んでみるといいと思う。
2021/04/09 22:29
y-pak
典型的な凡ミス
2021/04/09 22:32
gryphon
今回の話とは離れて、「居住実態がある」が地方自治体選挙において出馬条件になるのは、いい事か悪い事か。 調べる手間や、居住実態の定義が難しいことも含め。 twitter.com
2021/04/09 22:36
solidstatesociety
この手法だとけっこう選挙荒らせるから、事前に止めてあげて
2021/04/09 23:13
akiramaz
これを点かれるのは確実なのになぜもっと念入りにやらないのか、、よくわからない。
2021/04/09 23:13
daisuk-com
なるほど。わかりやすい。www.city.toda.saitama.jp
2021/04/09 23:19
fb001870
アレはアレ、コレはコレってことでいいんじゃないかな
2021/04/09 23:22
eternal_reflection
これは確かに居住実態無しと取られるわな。ただ、選管の行動はダメだ
2021/04/09 23:41
houousannzan
そりゃダメだろ
2021/04/09 23:45
napsucks
下位法が民意を無効にするという意味でかなり強烈な制限だな。www.sankei.com 国会議員なんてこれやったら皆無効になるんじゃねえの?
2021/04/09 23:54
falkbeer
そもそもスーパークレイジーと名乗る奴のどこを信用できるのかと
2021/04/09 23:58
take-it
ただただ残念だなぁ。ネタではなく、それなりに活躍してくれれば、多様性を重視すべきいい見本になっただろうに(というと、「多様性」の道具扱いするなとか言われるんですかね)。
2021/04/10 00:00
electrolite
え、渋谷区在住で山口4区選出の安倍元首相。
2021/04/10 00:08
kxkx5150
日本の政治がダメなのが良くわかる。政治には、基礎的な学力は絶対に必要。やり直して夜学に行くなりしてるなら、まだわかる。あまりにも政治を冒涜しすぎてる日本人。残念だ..
2021/04/10 00:09
giboaiko
免許証の住所変えてないのはダメでしょ。埼玉嫌なら尚更。当選無効になるのも当然。本当に戸田市が好きなら今からでも住んで免許証の住所も変えて戸田市で仕事して次の選挙に出ればいい。そこまで根性無さそうだけど
2021/04/10 00:15
djsouchou
まあ凡ミスで落ちたのなら仕方無い。次があるさ。頑張って欲しい
2021/04/10 00:24
AspergerSyndrome
AKBの歌真似で有名になった某市長は家族は東京で、出身が地元ってだけ。全国的に探せば沢山いるんじゃ?普段地元にいないやつは震災の時に初動が遅れるので本当に辞職してほしい。
2021/04/10 00:26
zmk99
選管調べが真ならこれはまずいわなぁ。ま、やるなら法廷でケリを
2021/04/10 00:51
yyyyuuuu0
国会議員を例に出してるアホがいて笑えるアベガーと、国会は東京にあるんだから居住が選挙区と違い東京なのは当たり前やろwみな選挙区から北海道や沖縄からでも東京に通えっつーのかw
2021/04/10 01:10
dpdp
居住実態の疑わしい候補者vs事務局の公平性が疑わしい選管、の結末がコレか。
2021/04/10 01:35
nika1vf
国会と地方自治を混同してるコメントもアレだし、今回証拠提出で出せないやら行政の葉書も届かない等で自ら不利に動いてる人を選管の資料読まずに民意だ何だで狂信的支持してる人が多いのもアレ。
2021/04/10 01:44
kura-2
なんかどっちも罰ゲームな感じあるな
2021/04/10 02:24
mutinomuti
草津町のあの人みたいなやつ?
2021/04/10 02:44
multipleminorityidentities
当選したんだw
2021/04/10 03:14
onesplat
真偽はともかく、正直こんな地方の市議選をハックしただけのアホが政治の世界から締め出されてくれてほっとしている
2021/04/10 04:15
rs250
居住「実態」って言ってるのにアパートの名義やなんやらで無効にしようとしてるんなんなん?選挙管理委員会は創価学会関係者で利益関係のない第三者ではない。ちゃんと調査しろ。
2021/04/10 04:42
tetsuya_m
あらあら、選管の発表資料を見ると一時寝泊まりをしていたけど居住の実態なしと判断された感じですね
2021/04/10 05:36
kunitaka
どんな判決が下るのか興味深い。さすがにスーパークレイジー君の勝訴はないやろうけど、他にも面白い事が明るみになる判決文が公開されそう。次点が某政党の候補者じゃなければタレコミもなく無事当選やったかもな。
2021/04/10 06:04
trdrq470
たった3ヶ月の居住実態にどれほど意味があるというのか?
2021/04/10 06:23
poko78
大丈夫大丈夫バレないってというマインドを体現したような人がしっかりめくれてお仕置きされてるのは水戸黄門感がある
2021/04/10 06:28
ewq
決定書読む限り居住実態はなさそう。それにしても「運転免許証の住所変更については、「埼玉県」の表記になってしまうことに 抵抗があるため、変更していない。」って、じゃあなんで埼玉の市議に立候補したの…
2021/04/10 06:41
sujata_hr2
決定書みるかぎり、相当客観的に調査していることがわかる。
2021/04/10 08:18
memoryalpha
だからボク第一報で言いましたよね(´・ω・`)←ドヤ顔 / 立候補すればぽっと出でも高確率当選する状況ってのは郊外・田舎の市議選以下では突然発生する事がある。近隣市でそれが発生して飛びついちゃう人がいる
2021/04/10 08:51
biconcave
更正した不良かと思って投票したら更正してなかったパターン(よくある
2021/04/10 09:15
Byucky
選管のこの人呼び出して職失った人、マジ意味なかったな
2021/04/10 09:16
quabbin
住居実態があるとするには、確かに弱いなぁ。年金まわりとか、賃貸契約者が別にいるとか。ただ、この判断の正しさと、繰り上がり当選を狙っての訴えだとするかどうかは、両方同時に成立しうるんだよね。
2021/04/10 09:19
perfectspell
2021/04/10 09:58
digits_sa
西本市曰く【運転免許証の住所変更については、「埼玉県」の表記になってしまうことに 抵抗があるため、変更していない。 】
2021/04/10 10:21
ksaitou
仮に無効が正しかったとしても戸田市選管の脅迫は許されるべきではない。
2021/04/10 11:30
tomekichi3
居住を証明する書類を提出しなかったんだから、まぁ妥当な判断としかいえない。事実に基づいて判断した結果。
2021/04/10 11:36
UhoNiceGuy
居住実態って本質的に生活実績だからね。我が町戸田にいかにコミットできるかの根拠//草津の人って居住実績なかったの?草津愛が過ぎてコミットし過ぎてああなったのかと思った
2021/04/10 11:50
Kouboku
この人は市議になって何がしたかったの?売名したいだけにしか見えないんだが
2021/04/10 12:19
frothmouth
「今回の決定でただの善意の職員だった可能性と選管が汚濁されてる両極の可能性が高まった。」 最初の報道の段階で前者の可能性も考えていた人も一定数いそうだ
2021/04/10 12:49
fuga_maito
戸田市からの郵便物が届かなかった話とかな。どの程度。戸田市の言い分を取り上げるかでメディアの持ってきたい方向がわかるね
2021/04/10 13:38
moonbeam44
この手法に詳しい団体からすると穴だらけだったんだろう。
2021/04/10 21:52
xufeiknm
何より結婚してたことのほうが驚きだ。