2021/04/08 22:54
colonoe
「上級障害者」という言葉を思いついたけど良い表現じゃないな、と思ってたので「上級弱者」はいいな。機会があったら使おう
2021/04/08 23:02
taka_take
身障者ということを除けば、伊是名夏子は社会的強者。社民党常任幹事でコラムニストという、政治権力や社会的発信力を持つ。JRの駅員達は健常者というだけで社会的地位も低く、社会的な発信力も無い弱い労働者だ
2021/04/08 23:11
ponpon_qonqon
すでに「いけないこと」になってんのかよ! 同調圧力つええクソだな!/id:hiroujin おまえさ・・・一回なんでもいいから企業に取材申し込みしてみ? 「会う」だけでどんだけハードル高いかわかるから
2021/04/08 23:43
junglejungle
バリアフリーがどんどん進み、問題提起という名の炎上騒ぎを起こすにはハードルがかなり上がっちゃってて、そのラインを見誤り、許容範囲を超えすぎて反感食らうレベルだと自分で気づけなかった。
2021/04/08 23:50
usutaru
この件、市民団体のいつもの「闘い方」としか感じてなくて、みんなわざと見逃してんのかね?えーまたやってますねご苦労様って感想しかない。これが結果的に圧力になってないんだから失敗して報いを受けてるわけで。
2021/04/08 23:53
toomuchpopcorn
黒猫亭は菊池にリプライしているが、両者の意見は異なる。載っている文を読む限り菊池は「分断」が起こることを主に懸念している。→まとめ人が我田引水で下劣。二人とも「上級弱者」なる言葉は使用していないのに。
2021/04/09 00:01
STARFLEET
ウチの後期高齢者の老母も車椅子利用者だけど、他人の手を借りる前提の外出では事前調整やってからしか外出しない。まあ、いろいろ大変なんだけど。
2021/04/09 00:02
pif
JRという企業に対して要求してることを労働者に要求してるとすり替える詭弁。とにかく声を上げる弱者が嫌いで仕方ないんだな。
2021/04/09 00:06
daisya
電話だけ?ネット連絡ぐらいできるようにしたらいいんじゃないすか。いたずらがあると困るからとか言うのか知らんが。
2021/04/09 00:06
shoutinginabucket
「上級弱者」とは、よくもまぁ、こんなに卑しく下品な表現を思いついたものだな...
2021/04/09 00:08
y-wood
主張に違和感は無いけど、「赤字太字」にはかなり違和感があるかな。もうちょっと冷静にならないと、結局同列に見える。だから反対者が湧いてきてる。老婆心だけど。
2021/04/09 00:08
kappa_yc
生まれながらにして社会参加の制約を受けている障害当事者に対して「過渡期だからお互い妥協を」と健常者が口にする浅ましさは見ていて辛いものがあるな。
2021/04/09 00:09
hiroujin
id:pif 事実を捻じ曲げるな。企業に要求するなら経営側と交渉しろ。社民党常任幹事だろうが。ところがクレームをつけた相手は、JRという企業の判断に何の決定権も持たない末端の現場の駅員。労働者に要求したのが事実
2021/04/09 00:20
brightsoda
「上級弱者」は下品とか以前に定義gフワッフワだから使うのはよしとけ 身体には障害があるが地位は高い でいいだろ 使いやすいからって使うことがふさわしいとは限らないんだぞ
2021/04/09 00:32
sisya
今回の問題、価値観のアップデートができずセクハラで失脚する中高年と同じ流れになっているのだよなと感じる。20年昔ならこれが正義で新聞メディアで職員が責め立てられる流れだったのだなと思うと少々恐ろしくなる
2021/04/09 00:36
saihateaxis
問題提起だからいい話題になったから云々と炎上商法は同じ感じがする。やっぱ末端の駅員は敵じゃないんだから負荷をかけるやり方は賛成出来ない
2021/04/09 00:38
mnby
福祉先進国の北欧諸国も、車いすユーザーには事前連絡を要求している。それは浅ましいことなのだろうか。完璧ではないが現状のリソースの中で歩み寄れる一番合理的な落とし所ではないだろうか。
2021/04/09 00:47
omotenothing
過渡期がどれだけ続くのよという話である
2021/04/09 00:51
vanillayeti
「障害者ということを除けば」いやそこ除いたら全ての議論が成り立たないんだがww そもそも障害持ってなかったらこんなことやってねーよ(やる必要がない)
2021/04/09 01:01
gowithyou
トマ・ピケティが言っている「バラモン左翼」という分類に入るんじゃないかな?ご本人は不可触民だと思ってそうだけどな、盲目なはてサの人達はまさかピケティを「下品な表現」呼ばわりしないよね?
2021/04/09 01:01
Betty999
大企業は敵だから叩こう感が滲み出てるのが嫌だった。大雄山線でこれやらないよね。大企業でも運輸系や旅行系はコロナですごいダメージ受けてるし、感染対策も大変。こんなご時世に「旅行」と称した抗議活動されても
2021/04/09 01:15
mats3003
本件、擁護し続けている皆様方は、もし、これが「何らかの事故で下半身不随で電動車いすになった二階俊博」でも同じことが言えるかくらいの検討はしてほしい。
2021/04/09 01:15
poco_tin
どう擁護しようと分断が起きてる時点で悪手なのは間違いない。これを無理矢理弱者側に寄り添わせようとすると、アメリカがバイデン・トランプで二分された様にいつかしわ寄せが来る。
2021/04/09 01:20
hamatu
この件問題になってる無人駅のバリアフリー化について以前から計画主導してるのがはてサが大嫌いな自民党という皮肉
2021/04/09 01:24
the-hosi
この件、知ってることを知らないフリしてなんだか意地悪だなと思った。方法が暴力的で賛同しにくいのだ。
2021/04/09 01:24
deamu
崇高な目的だかのためになぜか末端の労働者に理不尽に負荷を掛けるやり口が、少し前のトラウデン直美氏が炎上した件と同種だと思う。今回は重量物の運搬を強いて駅員が大怪我をする危険性があったから、より悪質
2021/04/09 01:26
gui1
旧社会党のくせに国労や動労を敵に廻すあたりがあほすぎる(´・ω・`)
2021/04/09 01:27
faifan
矢面に立つ労働者が可哀想なのはそうだけど、本来は現場に入ったクレームが上層部へ報告されることで改善が促されるというルートもあるしなぁ。JRの「ご意見・ご要望の受付」へ送るのは手応えなさそうだし
2021/04/09 01:28
tamatamayanyan
上級弱者、こういう正義を騙る輩が社会を悪くしていく。こんな奴らをのさばらしてはいけない。強い奴には媚びへつらう、弱いものいじめは大好き、本当にサヨクはクズだ。
2021/04/09 01:54
theNULLPO
常日頃から弱者を目の敵にしてる奴らが大はしゃぎだ
2021/04/09 01:57
peta0227
今回のやり口には強く否定的だが、揶揄を目的とする呼び方を用いるのは津田某のような「相手を悪魔化して極論に持ち込む」連中を多少なりとも利するので支持できない。やりすぎにやりすぎを返すと泥沼。
2021/04/09 02:00
preciar
テロリストがきっちり批判される、良い世の中になりましたね/昔から障害者団体やその幹部とか、こう言うクズばっかでしたよ
2021/04/09 02:13
Tatada
Q.何がいけなかったのか A.2016年に自ら「100kgにもなる電動車いすを階段で運ぶのは危険」という認識を発言しているのに運ばせたこと。twitter.com
2021/04/09 02:21
napsucks
なにもいけなくないだろ。歩み寄り論を主張するひとは強盗にも歩み寄って半額払うの?島田紳助にも歩み寄って1回ぐらいは股開く?この人は障碍者のために戦ってるわけで、この人自身が経済的強者かどうかは無関係。
2021/04/09 02:28
neco22b
上級弱者とか安易に名前つける反対。レッテル張りになりがちで理解が浅くなるだけ。分断も激しくなるだろう。健常者だってなりかしら生活する上で障害ある。お互い納得いく範囲で寄り添っていくしかない
2021/04/09 02:34
arrack
ブコメで「真の敵は経営者だ」という人は、この問題提起者に末端労働者を責め立てるのではなく経営者に抗議すべき、と忠告すべきだろう。結局この行動は強者が殴りやすい弱者を正義の棍棒で殴っただけに過ぎない。
2021/04/09 02:54
Ves
結局「みんなで考えよう」と言いながらやっていることは一方的な相手への丸投げと強要で、クレームと言われても仕方ない。結果強者が弱さを武器にして弱い立場の人を虐めている感が。
2021/04/09 03:04
poko_pen
労働者の味方を謳っていた政党が現場労働者を気遣わず駒としか見てなかったんだからそりゃ社民党(社会党)は死滅する訳だよ。
2021/04/09 03:23
urandom
言ってもない煽りワードをタイトルにしてTogetterにまとめられてバズられるのかわいそう
2021/04/09 03:30
unkkk
弱者を利用して無茶苦茶を通そうとする一例だ
2021/04/09 03:58
ysync
民主主義は単なる多数決ではないが、主権在民の中で敵を増やす活動するのは。もちろんマジョリティーに喧嘩売るなと言う意味では無いぞ。政治家なら法整備を、というか進行中で過渡期なだけなんだが。
2021/04/09 04:04
RRD
権利があれば実現しなくてもいい、という価値観にアップデートしなくちゃ生きていけないらしいな、この国では。分断を煽るもなにも、もう致命的に分断されてる、つーか一体になったことなどない。
2021/04/09 04:09
r70t8o5
やってることは協力。健常者は重い車椅子を運ぶ労力を提供して協力。障害者は事前連絡で時間確保の協力。健常者は原罪背負ってるわけじゃないんだから。
2021/04/09 04:18
urouro_again
現場の職員いじめで終わってしまうという、労働問題としても見るべきでは。労組が機能してれば、そこで終わらないでしょう。まあ、その点でもJRかー、、あ
2021/04/09 04:22
onesplat
というか、電話が必要であることに対して素直に怒れという話なんだよな。そうではなく炎上狙いでより過激な絵を撮るためにわざわざ電話せず押しかけてるあたりが迷惑千万なんだよな
2021/04/09 04:26
odakaho
この表現いいと思う。Twitter見てると、意図してか知らんけど今回の件を「か弱い障害者は普通に旅行も出来なかった」と解釈してる人見かける。 “上級弱者”
2021/04/09 04:43
yoshihiroueda
乙武さんと同じことをやったんだ。
2021/04/09 05:28
nakag0711
一応日常業務のうちだし駅員そこまで酷いことになったかな
2021/04/09 05:45
natu3kan
福祉先進国も着実にエレベーターの導入が進んでるとはいえ事前連絡必要だったり、車いす対応できない駅があったりするし。一脚飛びに対応できるのが理想だけども。熱海でもバリアフリー化が政治で進んでた訳で
2021/04/09 05:57
tpircs
意図的に実験して末端に負荷をかける活動自体は許容されていいと思うけど、誠実にやる必要があるしそれはとても難しい。今回の件は今見えてる範囲では不誠実という印象しかない。
2021/04/09 06:03
out5963
電話1本で済むのは、実際には確かで、やる方がスムーズだろう。しかし、それは健常者にはない負担なのであるから、やらないからと言って、非難しない方がいいと考えている。
2021/04/09 06:03
majikichi893
よく「自分が障碍者になったら〜」ってコメント見るけど、なってもこんな下衆な真似しないと誓って言える。健常者に社会的コストを負担させていると思ったら謙虚になるし感謝の気持ちも持ちます。
2021/04/09 06:10
YukeSkywalker
乗車拒否はされてないのに「乗車拒否」というセンセーショナルな言葉を使ったあたり。
2021/04/09 06:18
maturi
お二人ともリフレ派
2021/04/09 06:23
aoiyotsuba
“ボンクラな凡人の健常者は五体満足だから理不尽に殴り続けられて死んでもかまわないんですか。この問題、結局そこじゃないんですか。” 本当にそう思う。モヤモヤ感の根本はここだった
2021/04/09 06:25
kentmiyajima
駅員さんの苦労や如何に。頭が下がる。仕事以前に1人の人間が対応している。
2021/04/09 06:31
grdgs
経営者と交渉しろって者は、ローザ・パークスにも「白人様に黙って席を譲れ。立てば乗せてくれるんだから文句ないだろ。運転手と警察と俺に負担かけるな。文句あるなら会社に言え」と言うんだろうな。
2021/04/09 06:37
coluli
あいつの属性は「活動家」。
2021/04/09 06:48
KoshianX
だからこれは分断統治だと言ってる。障害者が困る → 労働者がたいへん → 力を合わせて資本家と戦おう、が正道というものでしょう。
2021/04/09 06:48
alpha_zero
健常者だって旅行先でトラブルを予感したら電話して確認して双方の負担を減らす気遣いはしてるんだよね…
2021/04/09 06:49
Panthera_uncia
そもそも今旅行すんなよ
2021/04/09 06:52
Cunliffe
誰かと思えばアホのキクマコせんせいじゃないですか。だいがくきょうじゅとして本業のにせかがくひはんとやらだけに専念してればいいのに。
2021/04/09 06:55
Cru
きくまこ氏の主張は妥当だと思う一方、今の日本人はストすら忌避するほど大人しくなってるのが労働政策が改善されない理由にもなってるように思う。労働環境改善バリアフリー化ストくらい打てば良いのに。
2021/04/09 06:55
sekreto
弱いものがさらに弱いものを叩きの構造。あれ隣の熱海駅から降りたらあかんのかってところがひっかかるよな。駅の改善は望まれるが。
2021/04/09 06:59
imiimiimi
まとめ内ツイート主は「上級弱者」なんて言ってない。
2021/04/09 07:07
hi_kmd
障害者の駅内移動をケアするのは、駅員の通常業務の一環なのに、あたかも無理難題を要求しようとしたかのように言う。「事前連絡があればスムーズだった」が事実でも、事前連絡がないことを非難するのは差別だ。
2021/04/09 07:07
augsUK
社民党幹事が旅行目的で労働者に過剰な負荷をかけたという構図で認知されたしそれは事実。そもそも大企業だから常に叩かれる側と考えてる人自体そんなに多くないだろうし
2021/04/09 07:13
cgavwbyh
この件の樹形図ないかな
2021/04/09 07:19
Gka
心の機敏が読み取れないサイコパスに政治は無理だと思う。あの活動が正しいと思うなら…相互理解に深い溝ができ誰もが障害者に関わりたくない共生社会とは真逆な分断社会を醸成するだろう。
2021/04/09 07:19
flowing_chocolate
『企業に要求するなら経営側と交渉しろ』で、経営へのアクセス手法は?
2021/04/09 07:19
ssssschang
労働者vs障害者の構図
2021/04/09 07:23
steel_eel
自民党の政治家の働きで既に整備計画があったという話が本当なら、完全に手柄横取りのために弱者を踏みつけたクズでしかなくなるわけだが、事実なのかな。(そういう情報を当事者が知らんということはなかろうし)
2021/04/09 07:25
maruX
佐々木俊尚は自分が作った「上級弱者」なるワードが実際にヘイトの扇動に使われて満足か?恥を知れ→twitter.com
2021/04/09 07:26
h1roto
ブコメにも原理主義者がたくさんいるなあ…。今は望ましい状態じゃ無いしバリアフリーは整備されるべきだけど、過渡期の不完全さを許さず労働者を攻撃してもそりゃあ賛同者は少ないよ
2021/04/09 07:27
hitoyasu
弱者vs弱者にはなっていますね。 労働者の方々は、たまにはストライキでもしてはいかがでしょうか。
2021/04/09 07:28
flont
歪んだ正義感で「上級弱者」とか言うキモい言葉を正当化するのは、正義感で駅に凸するのとどう違うんですかね
2021/04/09 07:29
hisawooo
こうやって何日もよってたかって難癖つけて、「言い方が悪い」「落とし所がない」なんて言う資格全く無いよね
2021/04/09 07:30
Dai44
社員じゃなくて企業に抗議しろみたいなのはどうやって?って思うところもあるよ。感謝が足りないって健常者も電車乗って移動できて毎度感謝するかってしないもんな… 勿論闘争モードだ…って感じたのは事実だが。
2021/04/09 07:34
hiromi163
申し訳ないけど、この件で障害者に対するイメージが悪い方へ変わってしまった。
2021/04/09 07:34
tetzl
コールセンター外注・株主総会web配信の時代、労組分断済みの公的企業で「鉄道起点からヒト起点へ」「ESG経営」「ローカルDX」とか抜かす経営者にどう声を届けたら良いのか問題 www.jreast.co.jp
2021/04/09 07:36
oguratesu
「末端の労働者が理想のために殴られるのを是とする主張」って障害者が不便を強いられるのを是とする社会と同じですよね。
2021/04/09 07:37
thesecret3
マイケルムーア的に一旦はドタバタを起こすけどJRが対応するまでじっと辛抱強くつきあって部長さん以上の役職の人を呼び出して改善を約束させて笑顔で握手するような展開にしたらよかったと思う。
2021/04/09 07:44
kotobuki_84
“問題提起のために意図的に電話連絡をしなかった”が反感買うって分かってたからこそ、当初は「知らなかっただけ」的な体裁になってたと思うんだけど、いつの間にか「それで良いのだ」的にすり替わってるの何故?
2021/04/09 07:44
Nishinomiya-Radio
そもそも言いたいことがある。キ ク マ コ で ま と め る な。
2021/04/09 07:44
Iridium
手法に問題はあるかもしれないが、この問題提起自体は必要だと思う。誰かがやらなくてはいけない。ほっておくと問題自体が埋もれてしまうのだ。
2021/04/09 07:46
tetora2
宿やメシは事前に連絡してるわけで、JRに連絡しなかったのは(悪意が無いとしても)交通手段を軽んじてるとしか言えんのだよな。実際は全部わかった上で騒ぎを起こしたプロ障害者って話なんだが。
2021/04/09 07:46
Saint-Exupery
だから労働者は手を取り合い立ち上がらなければならないんだ。 と言うのが労働組合を母体とするかつての社会党の是だったはずなんだけどな。 その直系である社民党さんは自身の歴史を学ばれては…
2021/04/09 07:53
Tmr1984
そうだね、社民党は労働者ではなく活動家、市民運動家の為の党ですというメッセージは確かに発してしまった(何を今更と言う感じでもあるが)。事前にJRの労組と示し合わせるくらいの老獪さは欲しかったな。
2021/04/09 07:55
TM2501
この論調も好きじゃないなぁ…。「清く正しく落ち度のない弱者」であることを社会が求めるのtte
2021/04/09 07:56
nao_cw2
そもそも彼女のブログをちゃんと読んだのか怪しいブコメがいっぱい/今からお出かけ最中に企業・経営者にクレームなんてできんやろアホ。頭越しにやられたら現場も困惑。ボトムアップが基本。
2021/04/09 07:57
kuborie
ローザ・パークスも、末端のバス運転手や現場の警官を相手にするのではなく、行政のトップや政治家を相手にすべきだった。で、おk??
2021/04/09 07:58
sgo2
EVは作ってしまえば運用費は人件費より安いけど、その辺指摘せずに駅員コキ使ってると、EV増設の費用が削られる方向に誘導してしまう。政治活動するなら、人の動かし方を考えて欲しいところ。
2021/04/09 07:58
rider250
基本善人のボンクラ凡人である教員を「楽してる、高給取り」と叩きまくり次々業務を上乗せし続けてたらとうとうなり手がいなくなり「教師のバトン」やったら「教師になるな」という意見ばかりと。絶好の先行例だね。
2021/04/09 07:59
memoryalpha
h1roto氏と全く同じ感想。社民の原理主義体質は嫌いではないけど、未だに社民に残ってる人は狂信的原理主義者ばかりで怖い。現実的な人は立民に移ってる。枝野ンがリアリストを自称するのもそういう勧誘だと思う。
2021/04/09 08:08
ymskhtn
健常者は車椅子より理不尽なクレームに晒される労働者になる可能性のが高いのに共感を求めたのが間違いだったな
2021/04/09 08:08
gwmp0000
"既に社会的分断が生まれている 「過渡期だし前日電話一本入れて調整程度の妥協はしていいのでは」「世俗派折衷派」と「健常者は前日電話しないから同じであるべき」「原理主義」の間で分断発生
2021/04/09 08:09
linus_peanuts
酷いレッテル作って喜ぶ神経がわからない。あと、障害者のイメージが悪くなったって人はそもそもよく思ってないでしょ。
2021/04/09 08:09
quabbin
「なにがいけなかったのか」に、ダメだったという結論が埋め込まれていてなぁ。アレはアレで必要なんよ? 私も貴方も同調する必要はないが、しかし少数者によるあの手の行動も必要なのよ。
2021/04/09 08:10
tammago
事前連絡も嫌だし健常者と同じように駅や電車を利用できないと許せない!というなら、やはり交通機関の障害者割引を廃止する他ないのでは。あまり我儘ばかり言ってると、自分達の首を絞めることになるよ。
2021/04/09 08:10
haruyato
社民党がJRに要求してないと決めつけてるブコメ、一体何を見てる?お前の目に入ったものだけが世界じゃねえんだぞ!
2021/04/09 08:14
shufuo
ブルースが加速していく感じやね。まあ、インターネットの時代では人工的な闘争は臭い三文芝居にしか見えなくなってるってのは気付いたほうが良いんじゃないかと思う。
2021/04/09 08:16
boshiya
黒猫氏の最後のtw、こんなこと言っていいことなの?
2021/04/09 08:17
amakanata
ここまで叩くのはやり過ぎだ。確かに周囲への感謝も労働者への理解もなく、責めるべき対象を区分けせず、コロナ下で旅行した無神経さは間違っているが、主義主張までからめて批判するのは度を超えている。
2021/04/09 08:23
henno
何度も繰り返されているが、「卵」であった社会的弱者が敵として想定している「壁」であったはずのJRの労働者が、弱者になってしまったという背景がありそう。日本全体が貧しくなったからしょうがないね。
2021/04/09 08:23
guru_guru
清く正しい障害者を求めすぎでは。
2021/04/09 08:24
robo_pitcher
「上級弱者」というドギツいワードはまとめ人だけが使ってる。まとめられてるコメントの中では、誰一人としてこのフレーズを持ち出してない。そこは誤解なきよう
2021/04/09 08:34
iasna
痴漢の問題提起するために痴漢しました!が許されるわけねーだろ
2021/04/09 08:36
houyhnhm
クソが。/事前連絡しなきゃいけないほど車椅子利用者はレアな存在じゃないんだよ。田舎で無人駅でも対策が進んでるのはお抱え運転手とか雇えないから。
2021/04/09 08:36
hate1229
ほんとこれ。問題を起こすのが目的になってる。健常者は電話しなくていいのに障害者にはさせるのか派の人たちは、事前連絡とか絶対にしない人なの?私は普通に旅の交通で不安だったら電話して確認するよ?
2021/04/09 08:37
y_as
末端に圧力をかけて、末端からボトムアップに改善提案が上がるように仕向ける。つまり、経営者vs末端&世論&自分 という構図に持っていくための作戦。 とお見受けするが如何に?
2021/04/09 08:38
nemuiumen
敵は企業でも労働者でももちろん障害当事者でもない。国民。真のバリアフリーをやるためにうん兆円かかるから運賃に跳ね返すってなったら経営努力云々言って自分の負担は嫌がる国民。
2021/04/09 08:42
hate_flag
ほらまた「上級弱者」とか「弱者男性」みたいに分断して対立させようとしてる
2021/04/09 08:45
mame_moyashix
上級弱者w
2021/04/09 08:46
duedio
客観的にまとめる風で「上級弱者」っていう偏見がにじみ出てる。
2021/04/09 08:47
mafmoff
イジメやテロ呼ばわりしてる人の感覚が理解できない。日本は人の心も公共インフラも余裕がない。
2021/04/09 08:48
proverb
そういえば最近はプロ市民って言葉聞かなくなったね
2021/04/09 08:50
doko
健常者が同じサービスを利用するのに事前連絡なしで利用できたら差別だと思う。そうじゃないんでしょ
2021/04/09 08:51
morimarii
事前連絡すればは確かに現実的な解なんだけどそれってバリアフリーか?って問題があって簡単な話ではないと思う
2021/04/09 08:52
el-bronco
上級弱者って言葉を嫌う真意はなんだろう。
2021/04/09 08:56
d346prt
「殴られるのは末端の労働者!」とか、当の駅員さんを勝手に利用してないか?
2021/04/09 08:58
kaerudayo
上級弱者とか、マイノリティ憑依とか、造語作ってなにか語った気になる人らは、暇なんだろうな。淡々と仕事してる専門家はこの話には絡まないよね。
2021/04/09 09:00
daitom
主張のすり合わせ段階で相手に勝手に歩み寄ってほしいっていうのは傲慢じゃね
2021/04/09 09:01
shoot_c_na
「上級国民」ってコトバでキャッキャしてた層が「上級弱者」というカテゴライズに押し込められそうになって、アタフタしてる
2021/04/09 09:04
securecat
そもそもこのご時世に旅行したろっていう計画からしてな。ベースが政治家だからご時世の世俗感に疎いのかもしれないが。
2021/04/09 09:06
strbrsh
とても良いキレっぷり。
2021/04/09 09:12
aramaaaa
これってもっと下がいるんだから文句言うな。って言ってるに等しい。封建社会かよ。
2021/04/09 09:13
Hige2323
これ図式は4年前のバニラエア炎上事件と同じなんだよね、騒動の中心が木島英登より更に上級国民寄りの存在だったから更に反感を買った形
2021/04/09 09:18
camellow
自分はこの人に近い考えだな。
2021/04/09 09:19
AhaNet
障害者である以前に、お互い人間なのに…。「お互い協力を」が何故、浅ましいとなるのか理解できない。障害は特徴と、分断しないように心がけているのに、何故分断したがるのか?/まとめの表現は良くない。
2021/04/09 09:19
unagiga
分断作って叩き合う構造化は賛同できない。あれは自分ができる気配りを放棄して相手にだけ要求したのが問題。声の上げ方の問題/心理障壁の人種差別と物理障壁を同等に語るコメもおかしいと思う。アプローチ変えろ
2021/04/09 09:20
Gragra
自分は内臓に障害があって食べられないものがあるけど、必要があれば事前に店に連絡して対応可能かどうか尋ねる。負担だ負担だというけど、電話一本で丸く収まるところを敢えて問題化する姿勢には賛同しない。
2021/04/09 09:20
zenkamono
「問題提起だからいい話題になったから云々と」←これ典型的な「議論が深まっ太郎」なのに、普段そういって揶揄してる連中が今回は積極的に「問題提起だから」「話題になったから」正解だと擁護してた矛盾が気になる
2021/04/09 09:22
tamakky
このオバさんがやったことが論外なのは前提として、「真の敵は経営者だ、障碍者と労働者は手を取って戦おう」論も、経営者と労働者の分断を謀ってる感じで好きになれないな。てかこの問題に、敵なんて存在するの?
2021/04/09 09:25
differential
クレームの付け方(お作法)が悪い、という人たちが「上級弱者」という無作法で失礼な言葉で批判するのはOKなのだとしたら、その矛盾の中に、彼ら自身が気づけない差別のバイアスが隠れてる可能性があると思う
2021/04/09 09:25
www6
炎上でもしないとマトモにマイノリティの権利拡大を俎上にも上げないような連中が何か言ってるの図。
2021/04/09 09:30
kingate
ここで「上級弱者」(敢えてこれを使う。でないとオマエラには分からないからな(笑))が批判されてるのは「末端の労働者=俺」を非が無く責めているクソってことだからだよ。擁護してるのは労働者じゃない。同じ側。
2021/04/09 09:31
wildhog
熱海駅からバスで15分なんだよね。もちろん電動車椅子も乗れる。駅員がそれを知らないわけもなく提案したのにはねつけたのだろう。業務妨害でしかない。バリアフリー化を進めてるJRも十分努力義務は果たしてると思う
2021/04/09 09:32
toraba
確かに社民党常任幹事が経営者じゃなく末端の労働者に行くのは不思議
2021/04/09 09:36
CelestialFire
この件、当日その場でマスコミに連絡して取材してもらったらしいけど、今に至るまで一部のネットメディアを除いて記事になってませんよね。やっぱり新聞社も「これは筋が悪い」って理解してるんじゃないでしょうか。
2021/04/09 09:38
kaz_the_scum
今週末にでもまた無人駅に凸すればもう制御不能な程燃え上がりそう。できれば、一人ではなく、他の車いすユーザーと一緒に行くとよい。
2021/04/09 09:43
osim_children
事前連絡をした上で事前連絡が必要な事に疑問を呈するなら、ここまで批判されなかったんでしょうが、疑問であるからこそしたくなかったんでしょうかね。分からんですが。
2021/04/09 09:43
sinopyyy
キクマコ氏の主張はもっともだけど誰も言ってない上級弱者なるタイトル付けるのどうなのよ?
2021/04/09 09:44
mrs_prospector
社会を支える大多数の凡人が生きていくための最低限の尊厳を否定しないために、社会の大多数の凡人の健常者並みのサービスを享受できるはずの同じ人間たる障害者は踏みつけにされたままでいろ、と。すげえな。
2021/04/09 09:47
geopolitics
上級弱者は皮肉で、前に指摘された「弱者の競争」の結果なんだよね。ちなみに弱者に勝てないと指摘したのが三島由紀夫で、そのときの弱者は女と子供。geopolitics.hatenadiary.com
2021/04/09 09:49
sin4xe1
上級弱者って言葉のみに反応するけど分断して統治せよは実に機能的だ
2021/04/09 09:50
vndn
「車椅子の人も支障なく移動・旅行できるべき」と「JRの全施設は車椅子でも利用できるべき」は、ともに真だけど、優先度の違う別の問題だと思うんだよなあ。前者のほうが重いだろうし、JRより上(国民)に責任がある
2021/04/09 09:52
cbrsf993
この件、個人的にも好きなやり方でないのは確かだけど、現場駅員さんが心身共に非常に辛い思いをした、と決めつけてる人多くない?世の中や組織(JR)の問題に気付けたと思ってるかもしれないよ。知らんけど。
2021/04/09 09:54
BigHopeClasic
左派「革命に賛同しない労働者は資本家の犬だから犬として生きろ。革命に参加しない労働者に人権はない」
2021/04/09 09:54
alpon
田舎民からすると電車なんて通ってないわけで、一駅前まで行ってそこからタクシーなりで十分満たされるやんってなる。
2021/04/09 09:56
deep_one
(読まない)その謎の用語を使う奴はその時点で切り捨てる。/コメントを見て。JR東の公式アナウンスは事前連絡を要求していないからな。余裕を持ってくることしか要求していない。だから30分前に行ってるんだろう。
2021/04/09 09:57
morita_non
労働弱者と身障者。なかなか連帯出来んね。まあ野党が足並み揃えられないの見ても仕方ないのか。。。政治の難しさよ。
2021/04/09 10:02
Fushihara
態度がムカつくって言ってる人は、ベクトルは逆だけど吉村知事をハキハキしてるから好きって言ってる人と同じ。
2021/04/09 10:05
quick_past
企業体にも直接話は言ってるからこそ、バリアフリーが進んでるんでしょ?それとそれが遅々として進まない事は話が別。あと、いちいち問い合わせを強要する所がすでにサービスの差が付いてるんだよ。差別の理屈も差別
2021/04/09 10:07
nagahitoo
このまとめは非常に気に入らないが、障害者支援は少しずつ進む一方、「健常者」は収入下がるわ労働や社会保険料は増すわで失い続けている。今後もそう。だから過去共感を得られたアピール手法も上手くいかなくなった
2021/04/09 10:08
sika2
「経営側と交渉しろ」って、具体的にどういうことなんだろう。取締役が交渉の矢面に立ってくれるの?
2021/04/09 10:32
slalala
株主総会なりインタビュー形式の取材申し込みなりなんなりと上を引き摺り出す方法はあるからな
2021/04/09 10:32
Ayrtonism
事前連絡したらスムーズに乗れることは百も承知で、でもそれを当然と思っていたら(JRもユーザーも)永久に手をつけられることはない訳で。手段についての議論はあっていいけど考え方は否定しなくてもいいような。
2021/04/09 10:38
halfneet
社会運動する人は無謬であれとは言わんけど、ちょっと見ただけで不快になるレベルに素行の悪い人を神輿にするのは・・・
2021/04/09 10:42
Outfielder
つい4ヶ月前のトラウデンさんのときと同様、下級末端現場従業員に上から何かして何かなる、と思い込んでる想像力欠如具合が「上級」と言われてる b.hatena.ne.jp
2021/04/09 10:44
uunfo
健常者の国立大学教授が身体障害者に「わきまえろ」と言ってるの図/今回の小田原駅員の対応は生活保護を申請させまいとする窓口と同じでしょ。初めから取り合う気がない。上の方針に従ってない。
2021/04/09 10:46
snare_micchan
そもそも日本人はクレームという行為自体に強い嫌悪を持つように変わってきたからなあ。東芝クレーマー事件が分水嶺だったし「うっせぇわ」もそういう世界観
2021/04/09 10:52
torino-for-no
防火設備の重要性を説くのに実際の建造物に火を点けるのは問題提起の行動として適切か、と同じだと思う。問題が置かれている状況に対して、とった手法と結果の発信方法が不適切なのが駄目。
2021/04/09 10:54
t-oblate
「目的地の最寄り駅に行きたい」がモンスタークレーマーみたいに言われるのなんなんだろう。人力で車椅子降ろすのが正解だったかはわからんけど、熱海で降ろして後は自力でよろしくはアカンと思うんだけど。
2021/04/09 10:55
ytn
キクマコ
2021/04/09 10:57
virgospica
過渡期だからと障害者に妥協を強いることを続けてたら、いつの間にか「問題起きないからこのままで大丈夫」ってなる
2021/04/09 11:00
envygreedlust
同じ伊東線の二駅先・網代駅のエレベーター設置を推進したのは自民党の議員だそうで 多くの人の為になることは自民党、一部の方々のプロパガンダの為なら社民党他左派政党 まあ、いつもの話ですね
2021/04/09 11:05
h1romi
騒動を起こさないと気づいてもらえないって本人が言って、社会も少しずつupdateして努力してるのになぁって。一番気の毒なのは来宮駅と彼女のお子さんでは?新しいやり方や対処法を考えられたら良いよね。
2021/04/09 11:07
sukekyo
“「問題提起だからいい」と主張する人たちは結局、「問題提起のために意図的に電話連絡をしなかった」ことを是としてる”→それは別に手なんだろうけどね。ただおれが椅子をもった駅員のひとりだったらやるせなさMAX
2021/04/09 11:07
gimonfu_usr
  ( ? ) / 追記  Outfielder氏コメ
2021/04/09 11:08
BIFF
今回の件は本朝のバリアフリー対応を調べる契機になった。東京在住だと駅や公共施設のバリアフリー化は実感できるが、地方でも思った以上に進捗していると分かった。ただこの先はコストとの兼ね合いになると思う。。
2021/04/09 11:10
abczchang
本件に対する意見はないけど「上級弱者」というワードに、「誰がより救われるべき弱者か」を全員参加で競い合う時代になったんだなぁと暗い気持ちになった。
2021/04/09 11:15
hagakuress
まぁ、合意形成力の程度は政党支持率に反映してる。しかし、ノーマライゼーションは進めていきましょうか。
2021/04/09 11:17
nuah012
同じ車椅子を利用している方たちが不憫でならない。ノイジーマイノリティの一種
2021/04/09 11:20
HeatOfTheMoment
上級弱者というより今回は「人格が悪い弱者」だった。弱者は人格が優れていると思っていたら時々こういう人格が悪い弱者が出てきて、正論を交えつつ性格の悪い仕掛けも混ぜ込んでいるので、燃えてしまう
2021/04/09 11:22
redreborn
同調する者を差別主義者と断罪してしまってる阿呆はまんまと術中に嵌っていることに気付こうな
2021/04/09 11:34
tobalno1
上級弱者とか弱者男性とか、なんかどんどん新たなフレーズ作って、本来批判するべき対象から矛先逸らしされてるような気がするんだよな。分断を煽ってる人間が誰かに気を向けた方が良いのでは?
2021/04/09 11:34
kerari
本文のツイートには上級弱者という言葉は使われてない気がする
2021/04/09 11:36
Dragoonriders
やるべきことをしようとしなかった事実は争えないものだから、原理主義だとか、駅員をいじめてるとか、これを分断だーなどと騒ぐ。これを分断と呼ぶ方が分断してるんだが頑なに気づかないフリをするということだな。
2021/04/09 11:43
satorhyum
合理的で建設的な意見に思えないのでソフト蓮舫というイメージ、一緒に仕事はしたくないタイプ
2021/04/09 11:45
usagi-jp
上級国民とか言ってたパヨクが上級弱者っていうネーミングに文句付けるのは笑えるぜw
2021/04/09 11:45
shinobue679fbea
要介護レベルの申請で嘘をついた(制度への問題提起という体で)と明言しているあたり、まぁそういう人なんだよね。「気の毒だが正義のためだ!」ですべてを押し通す人
2021/04/09 11:46
senbuu
こんなクソまとめに同調してしまうアホどもは、次の記事を読んで真摯に学べ→“差別が構造の問題であることのわかりやすい例示” kdxn.tumblr.com
2021/04/09 11:48
kg_nogu
『電話一本入れておけ』←まさにこれな。健常者でも連絡入れずに失敗することはままある。そこでゴネるヤツはクレーマーと呼ばれる部類マジでそう。駅員さんクレーマー対応ご苦労様でした
2021/04/09 11:49
nP8Fhx3T
クレーム側とそれを非難する側、合わせ鏡ですね
2021/04/09 11:50
nanamino
id:tobalno1 そういえば、発想としては全く同じだな、「上級弱者」と「弱者男性」。一見弱者に見える奴らはそうじゃなくて自分達こそが真の弱者なんだという発想。
2021/04/09 11:56
shinichikudoh
企業と戦ってるつもりでも実際に対応してるのは末端の労働者。僕も超有名なIT企業が問題を起こした時にコールセンターでクレーマーに謝り続けたことがある。簡単な仕事に思えるだろうけど罵詈雑言に耐えるのが職務。
2021/04/09 11:58
a2c-ceres
まとめのタイトルが恣意的やな。「上級弱者」なるものも「社会党幹事」であることも言及されてない。
2021/04/09 11:59
getcha
タイトルが下品。このまとめは何がいけなかったか→タイトル見たままの出落ち。
2021/04/09 12:01
studymonster
伊是名氏の行動の是非はさておき、自分は絶対この先障害を負わずに一生を終える自信があるって人が多いんだなと思った。今回の件。
2021/04/09 12:07
minamihiroharu
早速「上級弱者」が使われてて、佐々木俊尚氏のネット右翼諸氏に対する思想的影響力を見せつけられる思いだな。/何か中身が総入れ替えになってるが、そういう不誠実さは棘らしいわな
2021/04/09 12:15
ken0512
「正しいことを指摘するなら手段を選ばなくていい」と思ってそうなところが某教授と似ていると思った。北風と太陽を義務教育で教えるべき(教えてた)。
2021/04/09 12:18
corydalis
こんな夜更けにバナナかよでは障害者でも理不尽な要求はするしボランティアもいやなら拒否しててそういうもんだと思うが、この場合駅員は一方的に叩かれただけだしな。それにしてもキクマコの時代遅れ感w過去の人。
2021/04/09 12:26
kyo_ju
佐々木俊尚の"上級弱者"を早速振り翳してる/つか、いつものメンツすぎて草しか生えないまとめ
2021/04/09 12:26
kun_p
前日に電話して駅員に手伝ってもらって、バリアフリーを訴えてデモを起こした所でメディアにも俺らにも見向きもされないよね。今俺らがコメ付けている現状に至ってる時点でメディアや社会が機能してない。
2021/04/09 12:29
voodoo5
異議を申し立てた社会党沼津支部のアカウントを凍結させたのはひどいね。
2021/04/09 12:29
tom201410
セルフまとめ?かと見紛う。
2021/04/09 12:32
privates
「上級弱者」覚えておこう。
2021/04/09 12:32
by-king
上級弱者とかいうネーミングは笑うが、なにが問題だったかと言えば、抗議の手法が正当じゃなかったからでしょう。根本的には、議会に乗り込むトランプ支持者と同じ考え方なのよこの人は。それは当然支持されない。
2021/04/09 12:33
aobyoutann
救われる弱者と、自己責任で切り捨てられる弱者。属性の違いでこれだけ扱いが変わる現状を「上級弱者」って造語は上手く言い表しているよね。
2021/04/09 12:38
sigeharucom
オスロの地下鉄、地上からホームまでスロープだらけで階段が全然かった(駅によるけど)。地元民は車椅子でも電動キックボードでも地上からホームまでそのまま移動してた。エレベーターにお金かけなくても行けるね。
2021/04/09 12:45
y-mat2006
キクマコ師が佐々木俊尚と同じ陣営と言うことか。わかりやすい構図だなあ。
2021/04/09 12:48
driving_hikkey
はいはい毎度おなじみの「俺らこそ真の弱者だ〜」的被害妄想。
2021/04/09 12:51
gomentic
障碍者と労働者で殴り合って結局上層部に届いてなさそうな現状はどうなの。/手段はよくなかったけど、「渡期の問題として妥協」を何千と強いられてると思うとウッとなる。
2021/04/09 12:57
omaenankakurashicategoryda
意図的であること 現場の駅員に言おうがJRの役員に言おうが同じことで、「問題が起きることが分かりきってる場所を選んで問題を起こし、メディアを使って騒ぎに仕立てた」ことが卑怯
2021/04/09 13:04
mounet
このサービスにあんまりブクマしたくないけど、たとえ『上級』でも社会問題を啓発できるよ。車椅子の国会議員が誕生したときの空気は忘れられないし、難病当事者が首相になった事実も意義があったと思うよ。
2021/04/09 13:17
shikiarai
計画上バリアフリーの見通しが立ってない駅ならあの行動も意味あるけどどうなんでしょうね。身障者が旅行するのにも不便ないようにとかそういう立てつけになるけど。
2021/04/09 13:27
s5r
健常者の皆さんって、行き先の駅や施設や交通手段がどういう構造でどういう問題があるとか確認したり、事前に問い合わせたりしてるんですかね? 確認せず行ってトラブルがあっても現場で交渉したりするでしょ。
2021/04/09 13:41
antonian
今回の件で「上級弱者」などいないでしょう。障害者対応とブラック労働とを混在させる論法は良くない。バリアフリーのインフラ整備が遅れていることや、インフラ支援に変な限定があるのが問題。
2021/04/09 13:41
fukken
対応できないと分かっていて、あえて電話を入れずに向かいやっぱりダメだったよ、をアピールするのは「演出」としてアリだと思う(嫌う人がいるのも理解はする)。「知らなかった」と嘘をついた点が許容不可能。
2021/04/09 13:54
monotonus
かわいそうランキングの最大活用としていい例だったな
2021/04/09 14:09
yunoka0314
共に生きていくのではなく、他人を都合よく使役するのが目的だからああなるんでしょ。選民意識と弱者属性の悪魔合体。
2021/04/09 14:28
homarara
自分の権利のためなら相手を踏んでも良い、という考え方はどこまで許容されるべきか。
2021/04/09 14:33
mohno
今月施行の改正バリアフリー法で従来の利用者1日3000人以上から(条件付きで)2000人以上に引き下げられている。目標は2025年度。久留宮駅は無人化前で1133人。社会は進んでいるのに、進んでいないことにしているのが問題。
2021/04/09 14:34
masa_rst
自分の権利しか頭になく、他人の事は考えてない、やって悪い事の区別も付けられない、上級弱者というよりサイコパスか。スタバの件(megalodon.jp
2021/04/09 15:22
bt-shouichi
五輪はともかく、パラリンピックは返上したほうがいいのでは
2021/04/09 15:25
hyolee2
なんでも上級をつけるXX
2021/04/09 15:36
kazukiti
Abemaに生出演してたけど、こういうのこそ小藪なんかじゃなくひろゆきと対話させてほしかった。
2021/04/09 15:38
anklelab
駅員を責めた点はやはり同意できないよなぁ。向けるなら組織の上層か、もしくは行政・政治家か。
2021/04/09 15:46
KAN3
今はみんな弱者の属性と強者の属性を持っている時代。上級弱者という言葉が生まれるのは自然の流れ。
2021/04/09 15:51
makopan
熱海駅から来宮駅まで1kmぐらいってのもなぁ。熱海から車椅子押してもらえば良かったやん感が。
2021/04/09 16:05
susahadeth52623
特に後半の人、一般のJR職員を擁護してるようで最大限に侮辱してるな。JR職員もまた社会の参加者であり政治や労働問題の当事者であるのにそれを無視して無垢な奴隷かのように言っている。
2021/04/09 16:29
quix_que
「事前連絡を入れるくらいの妥協」という認識はそれが一回きりでなく「公共交通機関を利用した外出」の度に毎回求められ続けるんだってことを忘れてると思う。
2021/04/09 16:29
Hidemonster
ボンクラ???駅員は職務を完遂した。有能な部類なんじゃないの。
2021/04/09 17:15
grizzly1
駅への連絡はずさんでもマスコミへの根回しは手早いのだからお察しだよな
2021/04/09 17:17
kunitaka
やり方が稚拙で多くの問題を含んでいるのは承知の上で、問題提起としては必要やと主張しとる。異論も多々あると思うが、社会問題と提起の方法は別に議論すればエエ。提起の仕方が悪いという理由で脚下しちゃダメよ。
2021/04/09 17:18
paradisemaker
駅情報には明記してあるけど、構内図には書いてないね。元のブログでは「構内図見たけど分からなかった」と書いてあるので、そこに悪意を認定する必要はない気がする www.jreast.co.jp
2021/04/09 17:38
muchonov
地元自民党議員が来宮駅のEV設置を推進中だったとの情報が出て以降、「民間企業のコスト負担を考えればBF化は到底無理」系の批判が減って、手続き論的批判と「手柄の横取り目的か」という勘繰りが中心になった感じ
2021/04/09 18:07
Nylon
JRは事前連絡は不要としている。「車椅子を運ぶには手間がかかるから連絡したり礼儀正しくしろ」という、健常者には不要な配慮を求める発言はそれ自体が相当ヤバい差別にあたるんだが、君らブコメ消さなくて大丈夫?
2021/04/09 18:26
Baybridge
「上級弱者」でアクセス稼ぎも、炎上で衆目を集めようとしたこともやってることは同じ。
2021/04/09 18:44
fourddoor
上級弱者とかいうワードはクソだと思うしやりたかったことはわかるが、タクシー1ヶ月待ちはシンプルに嘘&デマだし、努力して現体制にした熱海第一交通さんに失礼。「タクシーは手配できても嫌です」と正直に言おうよ
2021/04/09 19:27
blueribbon
「事前連絡が必要なのは差別である」という認識が誤り。無人駅に多額の費用を投じてバリアフリー化(もしくは無人駅の廃止)をすれば、より多くの人間が不幸になるだけ。
2021/04/09 19:37
usi4444
男性阪大教授なんていう明らかな強者が移動もままならない車椅子女性をバッシングする倒錯した世界。
2021/04/09 20:05
deztecjp
「為政者との闘争」ではない。これは消費者が「バリアフリー推進のためなら運賃2倍でも現在と同じだけ利用し続ける」なら解決する問題。「バリアフリー推進目的の増税」でも解決できる。つまり有権者の問題である。
2021/04/09 20:12
urashimasan
菊池誠
2021/04/09 20:24
agricola
その場では下っ端従業員の対応を責めず、株式買い漁って株主総会で経営陣を吊るし上げろ、と。他人に要求する以上は当然自分も実践されているのでしょうね、どんだけ資産家だか知らないが(嘲笑
2021/04/09 20:32
akatibarati
「上級弱者」か。そう言われても仕方のない案件だろうねこれは。社民党は早く消滅してくれないかな。弱者を武器に他人をぶん殴るようなことするから、声をあげられない弱者まで肩身の狭い思いをする。
2021/04/09 20:54
brain-owner
トップコメントが「中身スカスカのお気持ちコメント」で、雲一つない晴天にさす太陽の光の様に眩しいな。さすが「上級クレーマー」は凄いコメント書くなぁwww
2021/04/09 21:26
kiyotaka_since1974
単にJRの訓練不足でしょうなぁ。これまとめた奴ってもし自分が車いす生活になったらどう考えるんだろ?
2021/04/09 21:36
sawarabi0130
そもそも「身体的弱者/強者」と「社会的弱者/強者」というレイヤーが異なるものをごちゃまぜにして主張しているから混乱が生じる。これは「社会的強者」である伊是名氏が「社会的弱者」である駅員を蹂躙した問題。
2021/04/09 22:06
BUNTEN
手段は問わない。ぶらりと出かけて電車に乗れれば文句はない。(代わりにタクシー代を出すのでもいいし、駅員の補助なしで乗れる仕掛けの開発でも可。そういえば、ロボット配備という手もあるかも。)
2021/04/10 04:23
Gl17
ツイで指摘あったが「すぐ判る状況」ではないのよ、きくまこ師が無知で決め付けてるだけ、そんな情報は駅案内にない。駅員過度に叩いてる説も何ら根拠なく彼らの都合で駅員利用してるだけ、上級国民の分断統治だね。
2021/04/10 08:40
mkotatsu
もう炎上活動で世論を動かす時期は終わってたのか / "社会問題の解決を図る道具としていつも捨て駒にされるのは何の決定権もない末端の労働者"が可視化されてるから、末端は「上に抗議しろ」と声を上げざるを得ない
2021/04/10 13:31
Pz-4
タイトルの弱者とか強者という言い方はどうにもピンとこない。
2021/04/10 22:05
wideangle
“上級弱者”はなんかまあずいぶん捻れた言い方だ。在日が特権階級とかに近いアレ。
2021/04/11 23:07
tama3333
ブログの内容は問題提起を考えた内容とは思えなかったが。電話番号晒したりしてるし
2021/04/12 10:18
cubed-l
「上級弱者」ね