2021/02/20 09:25
prna79
“『誰が日本を貧しくしたか』、それは消費税…増税だったことは明らかだ。GoTo何とかとか休業補償とか…より、消費税を5%に戻すか全廃すればコロナの収束とともに消費は急回復し、経済は放っておいても回り出す。”
2021/02/20 10:29
Tarumizizou
そうだろなと感覚的に思ってたこと、これだけ数字並べられて言われるともうほんとね。そして今さら中止にしても地獄というね
2021/02/20 12:33
lacucaracha
知ってた!(ドヤ顔)
2021/02/20 12:46
sawasho
ド正論
2021/02/20 12:48
lb501
内部留保が過去最大の大企業がきちんと税金を払えばいいはず。
2021/02/20 12:54
mutinomuti
“小島 健輔”は日本人じゃないのか(´・_・`)
2021/02/20 12:56
dd369
法人税を下げて、その分消費税を上げた結果。あと日本だけ20年間賃金が上がってない。
2021/02/20 12:57
behuckleberry02
消費税ですよねと思ったら消費税だった
2021/02/20 13:01
nanamino
内容はもっともだけど、日本人は知らないっていうのには違和感。「消費税が日本を貧しくした」なんて、日本人はみんな知っているのでは…?
2021/02/20 13:07
hagakuress
富裕層の為の政治が自民党政治で、労働者側も団塊とバブル世代の正社員のために氷河期を搾取し、役員報酬は爆増、天下り団体も増え続け、産業構造の転換を拒み昭和を維持してきた業界が自民党を支え続けた結果。
2021/02/20 13:18
tsutsumi154
社会保障制度自体根本的に見直すべき
2021/02/20 13:18
a446
ホリエモンとか村上ファンドあたりから企業が株主や資本家の方しか見なくなった感もある
2021/02/20 13:19
sgo2
何処でカネの流れが止まっているか上流へと辿って行くと、賃金の少なさ&企業の内部保留がまず目に付くけど、更に上流の(特に高齢者の)個人資産の死蔵ぶりも問題ではある。インフレ税で引き出そうにも高齢者が不動では
2021/02/20 13:25
spark7
可処分所得を削ってるのは社会保障費だと思うけど、消費税もエグいな。9.4%て所得をほとんど消費してることになってる気も。本当かしら。 www.mof.go.jp / /4.5公5.5民
2021/02/20 13:27
substance_abuse
消費税なんかより社会保険じゃないの?
2021/02/20 13:35
awkad
株を買わないからだ。株さえ高ければトリクルダウンで皆豊かになる。だから国民はそれを推進する自民を支持し続けている。中央銀行が金すってばらまいてるんだぞ?その配給受け取ればいいだけ
2021/02/20 13:36
kingate
財務省「指摘に能わない(そろそろ消費税に文句を言うのを違法にさせんとな。借金返済だけが正しさだぞクソムシ共が)」
2021/02/20 13:39
deepestate
「消費税を5%に戻すか全廃すればコロナの収束とともに消費は急回復し、経済は放っておいても回り出す」はさすがに楽観的すぎる。とはいえ、消費税は今の政策と真逆だから減らした方がいいとは思う。
2021/02/20 13:45
bigapple11
「経済優先」を合言葉に自民党支持してる人たちに、この数字の数々を受け止めるだけの理性が残ってるだろうか
2021/02/20 13:51
mouki0911
知ってますよ
2021/02/20 13:53
runeharst
税金の話かなと思ったら税金がかかるだった。
2021/02/20 13:53
unagiga
年金・健康保険と税は間違い無く影響大きいが、昔は国産メーカーのケータイ使ってi-modeみたいに国内で金が回っていたが今は近所の出前呼ぶだけでappleやgoogleに上前はねられてるんだぞ。そういう構造的な問題もある。
2021/02/20 13:59
nehan39
政治家も官僚もアメリカの手先しかいないから。
2021/02/20 14:04
m50747
1番は消費意識の成熟と少子化じゃないかな。 欲しいものがあまり無いしあっても安くてよい。 鬼滅の経済効果を見ると消費のポテンシャルはあるんだなと感心したもの。
2021/02/20 14:06
arrack
消費が経済を回すのに、消費税で罰金とっていたら消費が活発になるわけがない。インフレで消費が行き過ぎているのならわかるが。しかも消費税は(柔軟に)税率を変更できないと言い放った。これではただの欠陥税制
2021/02/20 14:09
kowyoshi
大口株主、資本家しかみないで消費税はガンガン上げてて株価最高とか言われてもなあ…だよなあ
2021/02/20 14:09
bookleader
この記事を5ページにする意味がわからん。めんどいから1ページにしてくれ。読む気にならん
2021/02/20 14:12
mur2
経済の循環を阻害すればこうなるのは自明だ。
2021/02/20 14:17
kapon
少子高齢化は50年前からわかっていたのに、制度改正せずに税負担が軽かった世代の年金額が良く医療費負担が少ない状態は不満がある。現役世代の税金減額して、消費税UPのほうが世代間格差は少なくなるんじゃないの?
2021/02/20 14:22
spirallife
そりゃ買い物するだけで1割持ってかれるのはだいぶキツイよ…マジでなくなってほしい消費税
2021/02/20 14:25
tsutsumikun
国民に増税する→法人を減税する→増税分で政府が株を買う→減税+投資金で法人の株価が上がるというスキームになっている現在、政治家、官僚、資本家のいずれも国民の生活を豊かにするインセンティブはないな。
2021/02/20 14:26
Gka
社会保障の目的税である消費税、社会保障負担率、消費低迷…全て少子高齢化が原因であって問題を履き違えているよね。唯一の改善策は移民政策しかない。
2021/02/20 14:37
shinobue679fbea
イギリスだっけ?時限で消費税下げたのは。どうだったのかな
2021/02/20 14:40
xevra
日本人にとって貧困は美徳。餓死するためにみんな上級国民優遇政党を今日も支持している。ついに一億総貧困時代に突入だ!菅義偉閣下万歳🙌庶民に貧困を!苛烈な厳罰を!上級国民にもっと金を!民主主義最高!!
2021/02/20 14:45
sippo_des
知ってた。
2021/02/20 14:51
itarumurayama
?/「消費税が日本を貧しくした仮説」、一見説得力あるが、付加価値税とかの税率が日本より高い西欧とかの成長率をどう説明するのよ?
2021/02/20 14:54
hatehenseifu
「それは消費税、とりわけ2014年と2019年の増税だったことは明らかだ」←消費を抑える税目を増やしておいて成長戦略もないもんだよ、カスの自民党
2021/02/20 15:02
lex010
日本の企業の製品やサービスに信頼がなくなってきていて、日本人ですらお金を落とさないじゃないですか。海外に支出してるんですってば。知らんけど
2021/02/20 15:02
ginga0118
消費税、10パーセントになってやっと税金上がったと思い始めたんだけど。消費税のせいで消費が極端に減ることはないと思う。アパレルに関しては必要性がないことが分かりはじめたんだろう。外面より内面が大事と。
2021/02/20 15:06
niseki
そりゃ増税すれば貧しくなるよ
2021/02/20 15:06
oppuppy
せめて食料や生活必需品は非課税にしないと
2021/02/20 15:08
anhelo
毎年の平均給与から国民負担率分を差し引いた実質消費支出力は、2000年295.0万円→リーマンショックの2009年254.9万円→8%に増税した2014年240.3万円と更に落ち込み、10%に増税後の2020年では238.9万円と00年の81%まで落ち込んだ。
2021/02/20 15:09
howlingpot
国民負担率は法人課税も含むから実質云々は割と雑な数字。あと生産性は経営者が引き上げるもので、人手不足経済を粘り強く続ける必要がある。安い賃金で教育投資もせず減税で売上だけ上がればいい的発想は有害。
2021/02/20 15:17
strawberryhunter
買わなければ払わなくて済む消費税よりも強制的に盗られている健康保険だろ常識的に考えて。
2021/02/20 15:17
gyampy
特定の利権のために政治やってるってのが明らかな訳やな。「国民のために働く」ってコピー出た時、何当たり前のこと言ってんの?って思ったけど、そうじゃなかったから、ああいう言葉が出てきたんやな。と妙に納得。
2021/02/20 15:20
otoan52
ネットでは日本の凋落ってそこそこ認知されていると思うんだけど、理解してない人も多いんだよな…
2021/02/20 15:20
T-miura
高齢化クッソ効いてるやろ。寝たきりまじめに減らさんの?無論、社会保障費の増大に伴う消費税も直接的要因ではあるが、根っこは別のところだよな
2021/02/20 15:24
dodecamin
賃金がここまで海外から見て相対的に安くなっているのに、海外に出した工場は戻ってこない。もう、日本人が出稼ぎして海外の工場で働くしかない。
2021/02/20 15:28
Barton
自民党「消費税、年金、保険料、日本国民にジェットストリームアタックを仕掛けるぞ」消費税・年金・保険料「了解!!」日本国民「キャー!!自民党さん素敵!!」→その結果、日本人は貧乏になり、内需は爆縮。
2021/02/20 15:30
plutonium
企業の賃上げの必要性に直接言及してないところがこの方のポジショントークだよな。もちろん消費税はクソだけど他国と水準が変わらないわけでね。
2021/02/20 15:33
tetora2
4.5公とか言ってるけどさ、年収1200~1500万くらい稼がないと税金社保消費税で4割持っていかれないぞ。ブクマカはそんなに甲斐性あったのか?
2021/02/20 15:37
crlh
原理原則がなくてその場しのぎのことしかできず責任を取ろうともしないから。国内だけでやっているうちはまだよかったが冷戦が崩壊してグローバル化すると歯が立たなくなった。
2021/02/20 15:38
nanamae
貧しくなっているのは金融資産を持たない日本国民で国はもはやそれを養えなくなっている。だから投資をやって自助をしろと制度化を進めている。余剰資産がない層は氷河期の如く棄民になりつつある……
2021/02/20 15:41
halpica
「アパレル」の比率は3.00%から1.86%まで低下はユニクロやワークマンの躍進で高品質の衣料が安くなったからじゃないかな?エンゲル係数があがったのは、外に出て遊べないから当然。貧しくなった証拠ではないと思う。
2021/02/20 15:45
suisuin
本当の理由は人口ボーナスからオーナスに移行し生産しない老齢層の人口比が増える少子高齢化。韓国、中国も日本をおいかけ急速に高齢化中。もちろん産業後続国に輸出できる産業をじわじわ奪われてるのも大きい。
2021/02/20 15:49
hihi01
消費税の問題でなく税で集めたお金の経済再生産、乗数が低すぎるのが問題では?福祉社会保障関係の経済機構はあまりに付加価値率が低いです。お国は福祉、社会保障の成功モデルを片端からたたき潰してます。
2021/02/20 15:51
hgfsk
社会保障負担率を下げて、老人の口減らししろって話?コロナで大量の老人が死んでるアメリカみたいに。
2021/02/20 15:51
yota3000
内需がメインの日本で消費税を増税すれば、消費支出が減り、経済が冷える。売上が減り、賃金も下がるという当たり前の話。税は財源ではないのだから、消費税は廃止で良い
2021/02/20 15:56
Gim
どいつ19%、フランス20%、ノルウェーとスウェーデン25%。世界はどんどん貧しくなってるんだよ!!!こうですねわかります。
2021/02/20 15:57
lli
高齢化で消費意欲が低下してたりはしないのかな。社会保障と税金の割合が大きすぎて経済が滞留してるというのは教科書通りだよねぇ。
2021/02/20 16:04
kamezo
冒頭に2回出てくる「被覆及び履物」って「被服及び」の誤りよね? 2連発誤変換? そこで読む気が失せてしまった……。
2021/02/20 16:06
abczchang
消費税もそうかもしれないけど、社会保険料の負担の上がり方は本当にえげつない。消費税と違って民意の歯止めも効かないからほとんどやりたい放題。
2021/02/20 16:06
hat_24ckg
消費税増税、財政再建、財政緊縮、財政規律、コンクリートから人へ、大学独法化……とにかく国の財政支出を減らそうとするのが根本原因。国は通貨発行できるんだから破綻なんてしないよ
2021/02/20 16:20
dada_love
消費税減らすなら使途の社会保障も削らざるを得ないんですが…www.mof.go.jp
2021/02/20 16:21
out5963
消費税含めての緊縮財政と経済構造改革含めた利益誘導・優遇政策が問題だと思うんだけど。/色々な本で色々な内容が書かれるものを、この文章量でわかるわけない。
2021/02/20 16:34
uza_momo
気力あれば後で読む
2021/02/20 16:38
luxon0314
確かに消費税が原因なんだが、消費税自体はどの国にでもある。しかし日本は消費税を増税しても、それに伴う減税政策を全くしない政府や、賃金を上げようとしない経団連や企業が無能なのでは。
2021/02/20 16:44
noho-sibe
消費を抑制する消費税を上げたらそりゃ経済死ぬよね。付加価値税が高い西欧はそれに見合った高福祉政策で子育てや老後の心配なく消費に回せるけど、日本はそれもまだ部分的だから消費より貯蓄を優先する
2021/02/20 16:51
U2400
給料の増額以上に取られる税は毎年増えるんだもの。国家は敵。
2021/02/20 16:51
udukishin
社会福祉費は医療分野に投資して不老長寿の実現を目指すのが良さそう。結構研究が進んでるから早ければあと20年もすれば実現するんじゃないかな?
2021/02/20 17:00
misafusa
国民がもっと自分勝手になればいい。金持ちはが金持ちのための、貧乏人は貧乏人のための政党に投票すれば簡単に解決する。貧乏のくせにお国のため(笑)に手前を食い物にしている政党に投票するバカがいなくなればね
2021/02/20 17:06
synopses
id:itarumurayama 一例ですがどうぞ。www.tkfd.or.jp 消費税率変更の影響はなぜ日本で大きくなるのか/個人的には、欧州はインフレで値上げも日常的だからと分析。消費税はデフレ下でやる政策じゃない
2021/02/20 17:11
dgen
政治も大概だけど、テレビなどのメディアも自覚無くデフレを後押しするような啓蒙してるし、国民も「不景気だ」と騒いで金を使わない。要するに全員が自ら望んで貧しくなってるのが問題。
2021/02/20 17:16
hevelo
アベノミクスは投資家にとってはボーナスステージだったよ。給与所得だけに頼ってるボンクラな人達だけが勝手に置いていかれただけ。
2021/02/20 17:19
tom201410
消費税増税が大愚策だったのは前提として。国内外で稼いだ金を国内に投資する様にするしかない。国内投資が減りすぎなんだよ。
2021/02/20 17:24
hearthewindsing
ファッションにかける費用が減ったのは消費税もあるけどファストファッションの標準化したことも影響してそう。
2021/02/20 17:27
Silfith
そうは言いましても……儲けたら罪ってさんざん言ってきた国じゃないですか。内部留保はどんどん吐き出せだの利益を従業員に還元しろだの。国から税金から儲けを積んでたらそりゃ縮小再生産にしかならんでしょ
2021/02/20 17:36
houjiT
給付金は出ない、内部留保も吐かれない、税金は取られていく。日本国内で経済政策について名を上げた連中が大体このスタンスから外れないので、巷から期待感が湧かない。今の秩序は、期待感でなく諦観で支えられてる
2021/02/20 17:38
abiruy
タックスヘイブンかと思ってましたよ。
2021/02/20 17:41
nemuiumen
日本が一番消費税が高いんならそうだけど、そうじゃないんだから説得力がない。財務省・消費税悪玉論は安易だよ。
2021/02/20 17:45
fnm
消費税もふるさと納税もね。税に関する取り組みがクソ過ぎ。あとは、家電とかも高級品ばかりになってる。アメリカ人にとって千ドルでMac買う金額と日本人が10万で買うのでは家計における気楽さが違う。
2021/02/20 17:47
duedio
消費税とっても、公金に群がる中抜き業者に撒いてるんじゃなあ。
2021/02/20 17:48
toro-chan
消費税よりは、日本で働いている人の給料上昇期待が少ないせいなのでは。日本のサラリーマンで、給料がずっと上がると思ってる人はほぼいない。実際に過大な責任とセットでしか給料は上がらない。
2021/02/20 17:48
YukeSkywalker
消費税ですよね。
2021/02/20 17:49
monochrome_K2
グラフを見て見かけ上の所得ではなく税金などを除いた自由に使えるお金を増やさないと意味がないことが良くわかった。ただ消費税については家賃や保険が無税のため意外と引下げ効果は薄いのかなと思う
2021/02/20 17:49
kohgethu
まあ消費税一択ですよね。/あとはAmazonさんにきちんと日本へ納税して頂くとかね。
2021/02/20 17:50
kurekurechan
「本当の理由」なんて言葉に真実が眠っているとは思えない。少子化で内需は減り氷河期世代は壊滅し貯蓄もない状況で消費税だけが原因なわけがない。
2021/02/20 17:51
yagiusagi
いつのまにか消費増税が安倍政権の仕業になっている。あとレジ袋は豊かになるための施策ではないでしょう。でもコロナ増税はやめて欲しい…
2021/02/20 17:56
budgerigars_budgies
良記事。皆さん大好き「安定の」自民党の紛れもない成果ですわ。こんな有害政党は一刻も早く退陣させなければいつまでも庶民は上級国民の食い物にされ続けるだけだ。
2021/02/20 17:57
masudatarou
消費税と社会保険だろ 会社半額負担とはいえ20%はデカすぎるわ
2021/02/20 17:58
mustelidae
それだけが理由じゃないと思うんだけど、ではまず原因特定のために消費税を廃止してみよう
2021/02/20 18:01
chintaro3
農業をやる人が減り、輸入される食料の価格も地味に上昇傾向だからだよ。
2021/02/20 18:04
nenesan0102
日本人どんどん貧しくなっていくのに、富裕層優遇しまくる政党を皆が支持する不思議。知人でも明らかに貧困層なのに自民大好き!って人たくさんいるなぁ。自分を弱者と認められないプライドとかかなりありそう
2021/02/20 18:13
Sakana_Sakana
コロナが消費税が原因となる不況をごまかしてしまったために消費税の罪が分かりづらくなっているんだよね、財務省としては都合が良いのかもしれんが今後悪化するだろね
2021/02/20 18:20
hitoyasu
単純に日本が世界の工場足り得なくなったからじゃないの?ここ数十年何故か日本人はGAFAを支持しスマホは日本企業以外のものを購入した。日本企業製品の性能が悪かったからか?グローバルという言葉に騙されたのでは
2021/02/20 18:20
koreyonda
"財政赤字まで加えた「国民負担率」(将来の負担率に直結する!)は2020年には49.9%まで上昇"稼ぎの半分持ってかれるのか……。
2021/02/20 18:21
hiroomi
“OECD加盟国中、相当下位”10%払っても安いやつ、高いやつを知らない。何内製にする。
2021/02/20 18:22
ed_v3
アメリカみたいに自治体ごとに税率変えられるようにしたら多様性も競争も生まれて良くなると思う。
2021/02/20 18:27
tikuwa_ore
消費税はその場凌ぎの悪手で中長期的に景気が悪くなるという研究結果もあるのに、中止どころかどんどん増額されていく始末。日本は人件費と物価が高いのも、経済悪化に輪をかけてる。
2021/02/20 18:40
Dursan
で、現在野党の重鎮たる前前首相の質問がこちら news.yahoo.co.jp はっきり言えばこの点て言えば野党も一緒というか、このへん野党で意見一本化できんの?という。
2021/02/20 18:42
kazukiti
人気コメは逆だろ、企業が株主の方を今まで見無さ過ぎ。企業は従業員や客のものじゃなく、株主のものだぞ。
2021/02/20 18:43
xmorix
これ以上消費する必要がない人にばかり金が集まってるからでは。
2021/02/20 18:51
hobo_king
“GoTo何とかとか休業補償とか無闇にばら撒くより、消費税を5%に戻すか全廃すればコロナの収束とともに消費は急回復し、経済は放っておいても回り出す” 分かる。消費税見て買うの止める機会が圧倒的に増えたし。
2021/02/20 18:53
breathemeditatethink
逆ピラミッドの高齢化で働かない人が増えたのだから、その人達の分の税負担が増えて、国が貧しくなるのは当然だろう。消費税という形には文句があるだろうが、いずれにせよ貧困化は不可避な構造的問題。
2021/02/20 18:54
la25
“被覆及び履物”が気になりすぎて読み進められなかった。しかも2回も。ファッションコンサルがやっちゃ駄目でしょ
2021/02/20 18:59
myjiku
高齢者比率が高まれば「平均」支出は減る。働く高齢者が増えれば「平均」給与は減る。/国民負担率の大きさ=再分配の大きさ。増税反対?減税?子育て医療介護等々の歳出拡大不要なの?
2021/02/20 19:03
allthefielders
有識者の話聞いてるはずなのにどうして何十年も間違え続けることができるのか?
2021/02/20 19:07
natu3kan
個人の税負担の増加で消費しにくいのは勿論、会社も売上は横ばいだが人件費の圧縮で利益を上げたり、法律の変更で長期的な視点のない物言う株主が良くも悪くも株主が経営に口出しできるようになったのも影響してそう
2021/02/20 19:09
BUNTEN
消費性向の高い貧民から金を巻き上げて逆再分配してたら総消費は縮む道理。
2021/02/20 19:13
fu_kak
おれ日本人だけど知ってたし
2021/02/20 19:14
perfectspell
1995年からの生産年齢人口低下だろう。5人家族で4人働いていたのが3人になり2人になっていったら その5人家族は貧しくなるのが当然。 なお消費税減税したマレーシアtwitter.com
2021/02/20 19:14
bloglider
89年に消費税を導入してからGDPが伸び悩んでいるし、企業が生み出す付加価値に対して納税を求められるから、その分だけ人件費が削られて合成の誤謬で状況が悪くなってるよなぁ、と感じて10年くらい経つけど、10%かぁ。
2021/02/20 19:18
ultimate-ez
まあ、あれっすよ。戦後から今までが異常で、国力的に本来はこんなもんなんじゃね?って感じがする。
2021/02/20 19:18
seenoview
諸悪の根源はどう考えても社会保険料でしょ。消費税を悪者にして、目を逸らそうとしてる気がする。消費税と違って保険料は厚生省が勝手に上げることが出来るんだぜ。これは保険料上がる前触れかもね
2021/02/20 19:22
kawabata100
なぜ、日本は「とりあえずやってみる」ができないんだろう?消費税5%か撤廃して経済が回ったら、継続。意味なかったら戻せばいい。
2021/02/20 19:30
heystarman
”国民の利益でなく誰かの利権になる事ばかりが決められていった2013年から今日までは忌まわしい絵空事だったのだから、オリンピック期待が泡と消えたのを契機に全てをやり直すべきだろう"
2021/02/20 19:31
kitaindia00
都合のいい数値だけつまみ食いしてない? 消費税率はOECD加盟国の平均は19%だし、中国は一人あたりGDPでいうなら85位だよ。
2021/02/20 19:34
suusue
社会保障費がどんどこ増えて社会保険料とか消費税とか上げざるを得なくなってるんだからしゃーないのでは。なんで利権のせいにされてんの?そんなの額的にはゴミじゃん。
2021/02/20 19:37
takeishi
『誰が日本を貧しくしたか』、それは消費税、とりわけ2014年と2019年の増税だったことは明らかだ
2021/02/20 19:43
TokyoWorker
貧困化が良くないというか、格差の拡大が良くないと思う。 そして、消費税増税は最悪なシロモノだよな。
2021/02/20 19:59
zu-ra
法人だって斜陽国家では備えが必要なのは人間と同じでそりゃ内部留保は増える。法人税を上げたところで間接的に労働者や消費者が負担することになるだけ。法人っていう人間はいないんやで。
2021/02/20 19:59
Dai44
消費するのに罰を与えてるからなあ。個人の負担の引き換えに法人の負担軽減してるからなあ。せめて消費増税するなら所得税や固定資産税や自動車税やガソリン税や…
2021/02/20 20:05
kokosoko
消費税が上がったのはあくまでも結果の一つでしょ 消費税が上がってなかったらその分どこか別のところが上がってたんだろうから いずれにしても雑すぎる記事で、これをヨイショするブコメにはちょっと眉をひそめる
2021/02/20 20:11
sin-idea
消費税は悪玉だと思うけど、消費税に当たるものは海外でもあるしなぁ
2021/02/20 20:12
t_trad
消費税を含まない国民負担率が50%位になって、給料の半分近く天引きされているのを見たら流石にどんなアホな国民・労働者も気が付くだろうから今後は消費税・間接税の攻防がキモになってくるんだろう
2021/02/20 20:12
jintrick
本当のっていうからには見かけの理由があるんだろ?どこよ? はい。本当のって言いたいだけのタイトル詐欺。
2021/02/20 20:12
ShionAmasato
消費税が唯一の悪という雰囲気には同意しかねるが、「複数ある要因のうちの1つ」に消費税率引き上げが含まれるとは思う。
2021/02/20 20:20
kae1990
欧州「せやな」
2021/02/20 20:21
kk23
海外も付加価値税とかあるしなぁ、ま増税と庶民の所得向上が対になってないのはたしかで富裕層にばっかカネが流れる。
2021/02/20 20:23
nicottowatch
10パーなって生活が厳しくなったんはそうやな。スーパーもどの商品も値上がった
2021/02/20 20:24
queeuq
なにかするのに毎回金がかかるとまぁ良いやとなる。家財とか買い替えたくないもんな。粗大ごみ処分がめんどくさすぎる。
2021/02/20 20:26
modal_soul
稼いでも使うときにまた10%目減りするんだからそりゃそうなる。折角世界有数の人口を擁していても、内需を減らす方に舵を切ってるの最高に頭悪いよな。インバウンド需要が消失した今、消費税なんて足枷でしか無い
2021/02/20 20:28
korosukent
貧乏人が多数になってるのに、それでも自民党が勝つのってなんなんだろうね?金持ち以外が多数なのになぜ多数決で勝てないんだろうね?ふしぎ。
2021/02/20 20:28
yshalloween
今の50代以降が無能だったからと思ってる。あいつら平成の間なにしてたん
2021/02/20 20:28
miyabiryuryu
与党がその支持基盤への見返りにl財源を消費税から捻出して消費が冷え、その対策で異次元の金利緩和したり国債発行しても消費者には回らず企業の内部留保や大資本家に吸われ、当然の結論として貧しい市民が増えたと
2021/02/20 20:34
dededidou
自民党の税金の私的利用が激しすぎ。増税スパイラルに陥りながらちっとも国民のために使われない。お友達に税金使って営業かけるだけだからな。
2021/02/20 20:36
Windfola
「経営コンサル」、経済学者も知らない「経済」を語る。減速に大きく寄与したのは間違いないだろうが、全廃したら消費マインドが上向きたちまち好景気……とか無茶苦茶だ。典型的サプライサイダーじゃん。
2021/02/20 20:38
sionsou
消費税だけではないぞ!復興税という名の永遠に搾取され続ける税、もうすぐコロナ税がくるし、保険額なんか1970年頃から比べても圧倒的に上がり続けている。でも政治家の給与は上がる一方だ、すげえなゴミ共が。
2021/02/20 20:50
AhaNet
再分配が下手なだけじゃない? 現状の再分配先が老人ばかりだから、消費が伸びないんだと思うのだけれど。
2021/02/20 20:50
yuki_2021
消費税が日本を貧しくした。
2021/02/20 20:52
naga_yamas
どう考えても社会保障。利権やら消費税とか誤差だから
2021/02/20 20:54
kurimax
確かに30年の低迷の中で様々な要素が影響したんだろうね。だからこそこれから本当に楽しみ。今年の後半から人生で初めて大バブルに乗れるからね。
2021/02/20 20:59
ryunosinfx
これだけ言われても、国民が自民党を支持して一緒に貧しくなろうとしてるのだから救いがない。みんな自民党に入れちゃうんだろ?一緒に貧しくなろう、そして医療も破綻して寿命が短くなるんだ・・・
2021/02/20 20:59
baki-man
内部留保がー。という話ありますが法人税減税されてる穴埋めが消費税アップです。消費税無くして国民に金配らないとインフレ2%達成不可です
2021/02/20 21:05
Kitajgorodskij
つかもっと根は深いと思うが。優遇されてるはずの企業が世界ランクに辛うじて食らいついてる程度なのだからね。ウヨ社会捨てろ。
2021/02/20 21:05
sigeharucom
消費税から物品税に戻せってこと?
2021/02/20 21:07
tnakamura
80年代は共産圏が勝手に自滅してただけで、本来人間の能力に大差はないので日本が没落するのも不思議はない。米国最強なのはソフトウェアを独占してるからかな
2021/02/20 21:08
miyauchi_it
お金使って欲しいならお金刷ってくれよ〜。
2021/02/20 21:12
KoshianX
やはり消費税増税よなあ……民主党政権で決まり自民党政権で実行されたシロモノなので、消費税反対となると共産党くらいしか入れるところがないのが大問題。そもそも財務省の方針に逆らえる政治家がおらんのよな……
2021/02/20 21:13
maicou
初導入のとき覚えてるけど周りの富裕層に上手く丸め込まれた感じだったな。
2021/02/20 21:13
aliliput
ほんとそれ。消費税増やして法人税増やしてくれ……高い法人税は賃上げのインセンティブになるからな
2021/02/20 21:18
kuzumaji
長期の話なら市場のグローバル化、コンテナ革命、アメリカへの軍備費とかいう徴収、など色々あると思うけど。短期の話ならコロナで減税しなかったことだけど。全部まとめて消費税悪!て話でもないような。
2021/02/20 21:21
masasia0807
自民党は経済優先じゃなくて、お友達の利益優先だよ。お友達じゃない人も投票してるみたいだけど、そういう意味じゃイメージ戦略は上手いよね。国民にとっては不幸なことに。
2021/02/20 21:21
onnanokom
社会保障費もたっっかい。そして消費増税したのに我々の為には使われないことがコロナ以降の自民党のふるまいでより浮き彫りになり、ますます暗い気持ちになる…。ほんと、選挙で意思表示するしか無いけどそれもなぁ
2021/02/20 21:40
na23
10%の重さよ
2021/02/20 21:48
wildhog
個人金融資産は1900兆まで増えていて1世帯当たり4000万近い。貧しくなったというより格差が大きくなったのかな?
2021/02/20 21:57
aya_momo
エンゲル係数上がっているのか。外食しないとめちゃくちゃ支出減るんだけど。
2021/02/20 22:00
ftq
自民党。
2021/02/20 22:10
kurokuma810
紙幣を刷りまくればいい。貯め込んだ貯金の価値が下がって、少しは平等に近づく
2021/02/20 22:26
nobu1989
効率性公平性世界的潮流から消費税は素晴らしいと財務省に同意すべき、その上で日本人の国民性とは絶望的に相性が悪いと指摘するのが良いかなと最近思う。むしろ消費税をマイナスにした方が内需拡大で税収増えそうな
2021/02/20 22:30
Elie
珍しく納得できる記事。政治屋さんには不信感しかないやね。
2021/02/20 22:30
kiyusada
8%の時はそうでもなかったけど、10%になってからは支払いしながら高えなあ…としょんぼりすることが未だにある
2021/02/20 22:36
goldenbatman2
消費税と社会保険税は議論の余地なく悪税。論外。加えて予算削りまくってきたツケが回ってる。
2021/02/20 22:54
ustam
日本が貧しくなる原因は少子高齢化だよ。それが、「コロナのせい」とか「消費税が悪い」とか別の要因に注目してしまうと本質を見失う。少子高齢化で貧しくなりつつあったのを加速したのが新コロであり消費税増税。
2021/02/20 23:12
I_am
まるで消費税がなければその分消費するかのような言い分ばかりで草。どうせ貯蓄するだけでしょ。
2021/02/20 23:14
ryusso
あとはコイズミとタケナカなんじゃないか。
2021/02/20 23:34
gumiiinfohazero
解雇で年寄り社員まもって、しわ寄せが若者に。しかも年寄りは貯金で市場に金ながさないから。
2021/02/20 23:49
puruuuun
消費税と社会保険料はコロナ落ち着いたら上がるんだから、経済を回すのとは逆に進むよね。クソみたいな金の流れを全精算したら、据え置きか減らしても回るとは思うけどな。
2021/02/21 00:08
el-bronco
そもそもこの国の上層は景気をよくしようとは思っていない。その方が都合がいいから。
2021/02/21 00:22
wumf0701
消費税は今の日本にとっては癌そのもの。
2021/02/21 00:24
filinion
全くその通りで、消費税が上がれば上がるほど内需は死ぬ。ところが、こともあろうに経済同友会は「消費税を17%にせよ」とか言っており(s.nikkei.com
2021/02/21 00:24
tecepe
こんなに高い税金払ってるのに麻生太郎は偉そうだしほんと中枢のジジイ全員死んで欲しい。
2021/02/21 00:25
tako-two
もはや生きてるうちに景気がよくなる気がしない
2021/02/21 00:26
tetsuya_m
消費税ともうひとつある、社会保険料。給与明細ずっと保管してて、あるとき100万円くらい年収上がってるのに全然手取り増えないなと思って前後の明細比べてみたら差額はほぼそのまま社会保険料で相殺されてたyo!
2021/02/21 00:32
tarodja3
…税金(増税)と社会保障料(増加)と緊縮財政(意味不明で無意味)がもたらす悪循環!のトリプルいたちごっこの愚策・悪策の中で衰退して行く日本、、、、
2021/02/21 00:34
yureruu
もう必要なものしか買わない(買えない)。外食せずスーパーとかユニクロ、100均で買える生活をよしとする
2021/02/21 00:43
Spica7788
政府の役人は漢書食貨志ぐらい読め。政治経済下手くそか
2021/02/21 00:49
ofuton512
デフレ脱却と言いつつ一向に政府支出を増やさない政治家しかいないから
2021/02/21 00:51
ippy0000
タイトルに1/5ってあったので読むのをやめた
2021/02/21 00:58
mionhi
みんな知ってることやない?まあ失政によって貧しくなってるとまでは思ってないかもだから何度も何度も言うたほうがええんかもしれんけど騙しの手口って感じで気分は良くない。
2021/02/21 01:03
shibuya12
単純に現役世代の数が足んねぇってのと、外資を稼げる優秀な奴が足んねぇっての二つでしょ。消費税は貧民が苦しむってだけだから別に問題ない。
2021/02/21 01:04
z3ZCiizk
またはてブ民のバカの一つ覚えで消費税か。少子高齢化による人口オーナスとかサービス業の生産性が低いとか色々な問題の結果が現状なのに。消費税引き下げたら社会保険料が引き上げられて現役世代が死ぬぞ。
2021/02/21 01:13
nekokone1999
違うね! 本質は金持ちがもっと金持ちなって貧乏人が増えただけの話です。金持ちが利益を拡大するために低賃金 時短勤務 経費削減 すべて貧乏人を苦しめて金持ちに金が流れてるだけの話。もっと現実を知れよ
2021/02/21 01:14
hamamuratakuo
日本人は東京五輪終了後の大不況に今から備えよ!(1)インバウンド失敗で五輪は大赤字。(2)五輪開催国は数年間不況になる傾向がある。(3)コロナ禍で経済停滞が続く。(4)関東大震災が来たら日本のインフラが壊滅。Good Luck👍
2021/02/21 01:16
udongerge
多くの人がそう思ってはいると思うんだが、なぜか与野党問わずそこを解決しようという政策、そこを選挙の争点にしようという話がほぼ聞こえてこない。
2021/02/21 01:26
daishi_n
企業は消費税のIN/OUTの相殺だから直接の影響受けないんだよね。だから経済系団体はいくらでも上げたがる。医療系は消費税だけ負担してるから損だけどさ
2021/02/21 01:28
stamprally
善き哉。
2021/02/21 02:35
shiba-yan
まずはサラリーマン含め全員確定申告を必須にして、社会保険料とかでいくら引かれてるか知ることから始めよう?
2021/02/21 02:37
e99toast
消費税じゃないと思うんだよな。一人当たりのGDPが大きくて日本よりも消費税が高い国もちらほらあるし。
2021/02/21 03:25
zubtz5grhc
要員は色々あれど税負担や社会保険、物価上昇などの負担増に対して、賃金が全く上がっていないというのはある。
2021/02/21 03:40
haatenax
失われた10年どころか失われた一生になりそう
2021/02/21 03:53
gen-tatsumi
ICT化やDXを導入したら、収入は現状ままで、業務時間が半分になったら、全体効率で経済回るんじゃないかな。半分の給料で倍働けるのが効率とか考えるのがおかしいんじゃないかな。
2021/02/21 03:57
uva
もう「終わってるのはおまえ」って反論できないね。終わってるよこの国
2021/02/21 04:48
crows123
日本人は知らない…日本人がどんどん「貧しく」なっている「本当の理由」 東京五輪でますます貧しくなってしまう 小島 健輔
2021/02/21 05:13
Nyanchu2020
あまりに中身がなく言いっぱなしな記事で、これだけブクマされるのを疑うレベル
2021/02/21 05:40
luthyphen
id:kohgethu アマゾンさん納税しとる www.nikkei.com / この数十年、ケータイも自動車も高価だったけど、ここ数年で安く維持できる方法が生み出されてきた。IIJmioさんには頭が上がらない
2021/02/21 06:56
bxmcr
レジ袋は関係ないのでは?
2021/02/21 06:58
mohno
また“消費税”か。なんで増税したかというと少子高齢化で負担側と受給側のバランスが崩れてるからだし(産めよ増やせよがマクロな正解)、国際化で“まじめに働く”だけなら国外競争力に勝てないからだよ。分かれ。
2021/02/21 08:20
magnitude99
階級社会。給与所得以外に株の配当や売却益等含め総所得が1億円を超えると、分離課税等で実質負担率は逆進軽減。租税特別措置やタックスヘイブン等巧妙な仕組で富裕層は増々資産が増え、貧乏人は不勉強でお人好し。
2021/02/21 08:28
dokuco
所得税だったかかの100倍税収あって税率変えればまだ税収伸ばせるポテンシャル高い消費税を政府が手放すわけないよねえ。消費税より是正すべきは賃金だと思うんだが。他国と比べたら時のインフレ率ったら
2021/02/21 08:34
RyotaTakimoto
わぁいわるもの あかりわるもの大好き
2021/02/21 08:37
pukarix
消費税そのものというより、税率を上げたがっている連中の罪は重い。経団連とか。
2021/02/21 08:48
kaerudayo
消費税増税して、法人税減税して、企業の内部留保は過去最高って、個人消費上がるわけないだろ。景気回復するわけないだろ、日本政府、自民党。
2021/02/21 09:10
aox
老いも若きもピコピコばかりやっているからです
2021/02/21 09:23
bigburn
消費税が上がるたびに消費性向が落ちて(貯蓄率が上がる)日本経済が縮小していくのは財務省も分かってるだろうに、なんで知らんぷりするんだろうね…
2021/02/21 09:35
blanccasse
「自民党政権は経済優先というイメージが強いが、辻褄が全く合っていない(略・日本経済は先進国の落ちこぼれと言われ、2019年のGDPは)米国の4分の一にも届かず、中国の3分の一ほどでしかない」
2021/02/21 10:02
yajicco
消費税が法人税減税の穴埋めに使われて、しかも輸出主体の企業に対してはリベートとして機能してるんだよなあ。ふざけてやがる
2021/02/21 10:25
circled
消費税は分かりやすいが、平成元年化の厚生年金掛金 12.4->18.3%、協会けんぽ掛金 8.3->10.0%となり、合計7.6%手取りが減っている。消費税の10%と合わせると17.6%と2割に迫る勢いである。死ぬわ。
2021/02/21 11:02
ueshin
消費税下げたら復活するかなあ。社会保障費の負担も増えて、市場主義で中流を崩して、経済や暮らしをよくしようとする意志がないのか。
2021/02/21 11:05
h1roto
与党含むほとんどの政党が金と票を持つ高齢者の方を向いてるからな。
2021/02/21 11:40
challysen198
金の密輸で消費税分をがっぽり転売屋が持ってくパターンもある。こんな欠陥税制は廃止すべきなんだよ。
2021/02/21 11:48
hapze-23_45
アパレルの出費減は、(お洒落に興味ないから)安いユニクロ等で済ませようみたいな価値観の人間がここ20年で根付いた影響とかないのかな。
2021/02/21 12:16
Hi-kari
え、なんでアパレルの人が消費税が原因だとか言い切りそうになってんの。謎。
2021/02/21 13:59
nabinno
家計が弱体化しているのはその通りで、そういう意味で国民一人一人は副業等の個人事業に家計の役割を移管しその穴を埋めていくのだろう。そうした領域がこれからの消費の主戦場になるしそれは数字には表れにくい。
2021/02/21 14:37
corydalis
ユニクロ柳井がアベにすり寄ってホクホクなのをこの人がどう思っているのか知りたい。
2021/02/21 15:11
Baru
国民+法人での国民負担率を、勤労者だけの平均給与に掛けるのは大間違い。平均世帯人員は、2020年2.95人で、2000年3.31人の89%。偶然だろうが平均消費支出比の87.6%に近い。
2021/02/21 16:32
songe
高齢者福祉が手厚すぎるのが問題。風邪を引いた高齢者を病院が診ないという北欧を見習うべき。
2021/02/21 16:36
c4JXAdDE
はっきりいえよ。社会保障費がすべての根源と。
2021/02/22 09:58
deep_one
二極化の方だろ。