2021/02/18 12:34
dazed
だったら参加不要で動画撮って後で見てもよくないか。意味わからんなぁ。 “女性党員が意思決定過程を「見る」ことが大事”
2021/02/18 12:40
Q_saku
なんやこの上から目線。お前らより賢い女だらけやぞ娑婆は。まーそれがお怖いんでしょうが。
2021/02/18 12:41
dekigawarui
なんだこれ、書いてある意味がさっぱりわからない。
2021/02/18 12:42
gui1
成長しそうな若手を選んでこっそりオブザーバー参加させておけばいいのに。発表するなよ(´・ω・`)
2021/02/18 12:43
pikopikopan
もう世界中からボイコットされちゃえ★
2021/02/18 12:50
spiral
国賊。幹事長だけじゃなく政党全体が。
2021/02/18 12:51
ponpon_qonqon
ようつべで生配信しながら女性議員がどんどんツッコミ入れてけばいいんじゃないかね。あ、あくまでひとりごとなんで。別に発言はしてないんで。
2021/02/18 12:53
mazmot
「見るだけやったらええねん、見るだけやったら。触ったらアカンで!」みたいなノリなんかな
2021/02/18 12:56
limit90
本人達は女性に配慮したつもりなんだろうけど、これがどう受け止められるかまでは想像が及ばなかったんだろうな。馬鹿すぎる
2021/02/18 12:57
hazlitt
ほぼ頓知じゃん > 「党幹部会議にもっと女性の視点を取り入れたいと述べた」
2021/02/18 12:59
gimonfu_usr
( ? )( 自民党、党幹部に女性がいなかったかな。 ) (「ヒラの議員に党会議を見学させる」という意味なら男女平等にしなくては )( 国民は、というよりワシが求めるのは有能な議員。性別は関係ない。)
2021/02/18 13:01
hat_24ckg
選挙が待ち遠しい
2021/02/18 13:03
blackdragon
そりゃあ世界の笑い者になるわな
2021/02/18 13:07
yukatti
自民党の構造が世界に知られていく
2021/02/18 13:08
noto92
英語版記事は5,000リツイートぐらいされてた
2021/02/18 13:09
lb501
2021/02/18 13:18
inmysoul
いやこれ出発点がおかしくね?党幹部に女性がいないのが問題であって、それのカバーのために"女性だけ"オブザーブさせるっておかしいじゃんw
2021/02/18 13:19
zyzy
はい、世界にバレた(そらそうなる)
2021/02/18 13:20
camellow
BBCも日本の政治はネタの宝庫であることに気がついたか
2021/02/18 13:23
mouseion
すべての女性が輝く社会づくり、出来そうもないですね。
2021/02/18 13:25
noseld
自民党ってイメージ戦略のうまさで保ってる政党だと思ってたけど、最近は無限に墓穴掘ってるな...
2021/02/18 13:32
racooon
この酷い発言が世界に広まって欲しい。
2021/02/18 13:35
July1st2017
むかしのオナクラかよ。
2021/02/18 13:46
valvelde
どういう反応を期待してこういうことをするのだろう
2021/02/18 13:57
mutinomuti
女性が閣僚になってるのにその人らは誰一人として党幹部になっていないのがすごい(´・_・`)
2021/02/18 13:58
tekitou-manga
日本ではまだ女性参政権が相当制限されてるのかな?国辱もんだろう。発言者には退場してもらわねば。党としての発表だし、執行部まるごと退場しろ
2021/02/18 13:59
obatakanae
幹部会議なんだから、幹部でないものに発言権がないのは仕方ないのでは。 女性幹部がいないのはまた別の問題。 前進してるはずなのに、イメージとしてはかえって悪いけど。
2021/02/18 14:01
mopx
物理的に“女性の視点を取り入れたい”ので口は必要ない。
2021/02/18 14:01
sayuririx
ダメージコントロールの専門家いないのか。
2021/02/18 14:07
aquatofana
2年前のアラジンで追加されたジャスミンの新曲「Speechless(もう口を閉ざさない)」に「この社会の掟では、(女は)見られる物であれ、言葉を聞かれるべきではない」と非難するフレーズがあるが……これ2021年の現実だぞ?
2021/02/18 14:09
seabreamlover
最初はグー、齋藤健とか云ってた頃のバカな自民党がようやく戻ってきた
2021/02/18 14:17
nacady
いいぞ、もっとやれ!自民党の真の姿を、醜態をさらけ出せ!
2021/02/18 14:20
mur2
日本の恥。
2021/02/18 14:21
deep_one
会議後には意見提出できるのか。…ところで、それ女性に限る必要もないよ。/コメントを見て。ロイターも書いてるぞ。たぶんこれから増える。
2021/02/18 14:24
takaBSD
脳の構造に性差はなくてもニューロンの繋がり方には性差があることがわかってるんだから、女性が能力を発揮しやすいシステムはどういうものかを考えることも、同時進行でやるべき。
2021/02/18 14:35
satorhyum
焼き尽くせー
2021/02/18 14:37
Ayrtonism
平気な顔で発表してるってことは、真っ当な施策だと思ってる訳だからな。でも国内のかなりの部分がおかしいと思い、海外でも同じだぞ。自民党の価値観は世界から浮いてると思った方がいい。
2021/02/18 14:38
kotobuki_84
「女性に監視して貰う。会議メンバーじゃないので会議への参加は無し」というのも一定は分かるんだけど、「2人くらい女性特別枠を作って参加してもらう」っていう明快かつ隙の無いルートを敢えて避けるの何なんだ。
2021/02/18 14:45
table
真っ白なマスクに赤の×つけて出席して欲しいところ
2021/02/18 14:45
sawaken55
日本のトップってこんなにヘタクソなのか?ここまで世間がどういう反応になるのかわからなくなるものなのか・・・
2021/02/18 15:01
hyphenkorosi
うーん、二階さん発言には否定的だし馬鹿にしてたけど、とはいえこの見出しはあまりにもミスリードで下品。 海外リベラルメディアは、日本の差別に対してオリエンタリズム的な感覚を働かせすぎるよな
2021/02/18 15:07
okami-no-sacchan
マスコミ各社、根塊はタイトルの付け方わかってますな
2021/02/18 15:09
musashinokami
チラチラするんじゃねぇ。
2021/02/18 15:10
KKElichika
組織である程度の地位以上になったことがある人は分かると思うけど、会議体における「オブザーバー参加」ってそういうものかと(+司会の裁量で発言を可とする場合も多い)。問題は「幹部に女性がいないこと」では?
2021/02/18 15:20
chuntanqui
もっと女性の視点を取り入れたい(物理)
2021/02/18 15:27
white_rose
まあそりゃ記事にするわな
2021/02/18 15:28
shodai
まあ、そうなるよね
2021/02/18 15:36
sotokichi
#自民党は差別主義 #自民党は日本の恥さらし
2021/02/18 15:39
Wafer
1.日本の恥が世界におおやけに 2.日本の自浄能力の欠如があらわに
2021/02/18 15:50
ultimatebreak
一億総刮目社会(活躍はさせない)
2021/02/18 15:53
kenjou
最近の自民党はちょっとクレイジーすぎないかな。すっかりと耄碌したじいさんたちのサークルになってしまっている。自分たちに先がないから次の選挙もどうでもいいのだろうか。
2021/02/18 15:53
Byucky
記事の日付確認したわ。未だ女性にわきまえてほしいと思っており、長くなるからしゃべらせたくないという森喜朗の言葉を体現している
2021/02/18 15:58
AKIMOTO
「まさかBBCに書かれるとは」とか思ってそう
2021/02/18 15:58
cankyan
これは海外のオリンピック女子選手がボイコット起こしそう
2021/02/18 16:05
nomono_pp
なるほど、これがまなざし村か
2021/02/18 16:10
dededidou
日本の癌だな、疑いの余地なく
2021/02/18 16:12
differential
わきまえさせるために必要なんだよね…> “女性党員が意思決定過程を「見る」ことが大事” 酷いホモソーシャル。つーか独裁。どこが自由で民主なんだか。
2021/02/18 16:15
restroom
部屋の外で中継を見ているのと変わりません。
2021/02/18 16:24
jo_30
これを女性活躍のための「提案」だと心から信じ、このタイミングでどうどうと「発表」してのけるその胆力に驚く(誉めてない。消火と称してガソリンをぶっかけるコント。
2021/02/18 16:34
otoan52
BBC w
2021/02/18 16:39
AtsukoMay
あとで英語でも読んでみる。こういうの女王がいて女性首相がいたBBCに書いていただくのいいと思うよ。/英語記事はまず、議員が"lawmaker"ってのが衝撃で、そのあと簡潔な英語で斬りまくられるかんじ。
2021/02/18 16:51
LO05
クイズドレミファドンですね(トシガバレル)
2021/02/18 17:01
jiro68
日本の評判を下げるために日夜努力を欠かさぬ二階幹事長及び自民党仕草。
2021/02/18 17:24
browneyes
“世界経済フォーラムが昨年発表した、男女格差を示すグローバル・ジェンダー・ギャップ指数では、日本は153カ国中121位とされた。” 今年は何位になるのかな〜〜〜🤗
2021/02/18 17:29
Ad2Jo
BBC特有のオリエンタリズム的な視点で、日本人が毎度一つ覚えでブリカスと書くのと同じぐらい下品/ただウイグルの人権問題で急先鋒なのもBBC/まあこの件をわざわざ記者会見で喧伝する自民のセンスはイケてない
2021/02/18 17:43
shoh8
吹き荒ぶcool Japan
2021/02/18 17:48
vkara
う〜ん、男女差別。見せるだけってんなら男性議員にも見せたれや。
2021/02/18 17:55
bopperjp
言い方の問題。意思決定過程を見ることが重要なのはその通りで、女性が少ないからまずは学んでもらうというのは間違ってないし、責任取れない人間に発言権を与えても。もうちょい説明がどうにかならなかったのか。
2021/02/18 17:55
masudatarou
65歳以上の被選挙権剥奪しろって
2021/02/18 17:56
quick_past
どうどうこの調子で報道してくれ。そしてここに、自民党内で男女平等LGBTの権利を標榜している、稲田が混じってることも批判してほしい。「強者に阿り行儀していれば権利を与えてもらえる」という欺瞞を叩け。
2021/02/18 18:04
totoronoki
薄っぺらいハリボテを建てたら自分に倒れてきて大怪我の図。完全にコントなんだけど、実際は本気でやってるから異常。
2021/02/18 18:13
beramines37
まだにオモテナシの国(表はなく裏がある国)
2021/02/18 18:16
ayakohiroe
女性が世界銀行理事になってたり世界でリーダーしてるのにね。ハーバードとマサチューセッツ工科大卒だけど
2021/02/18 18:37
ko2inte8cu
BBC が世界に発信する、お二階
2021/02/18 18:44
georgew
当事者は自覚していない世界の恥さらし。
2021/02/18 18:45
msdrmgmg
ツイッター見てたら「党幹部でもないのに参加できるなんてむしろ女性優遇なのに女はこれ以上の優遇を求めるのか」みたいな意見が目に入って頭を抱えた
2021/02/18 18:47
natu3kan
五輪から自民党の女性議員の冷遇問題に。
2021/02/18 19:17
ed_v3
もっと世界で報道されてくれ...
2021/02/18 19:27
helldeath
馬鹿老人たちの所業が世界に明るみになっていく!
2021/02/18 19:35
hotelsekininsya
女性問題ではそこそこ急進的な稲田が写ってるのが面白い。自民党としては割と「この時代だからもっと女性を!」の気分でやったはずが、その遅れた発想に、批判されると言う構図。
2021/02/18 19:35
tkfire20
外国からどんどん叩いて欲しいですね。
2021/02/18 19:38
neko2bo
ボンバーマン上手い人みたいだ。
2021/02/18 19:43
J_J_R
国連から未開の野蛮な発展途上国として怒られろ。
2021/02/18 19:53
taipon2018
女性活躍推進法とは何だったのか。
2021/02/18 19:55
hatsan8
女性議員だっておじさんたちと同じように有権者に選ばれた国民の代表なんだけど、その辺から既にわかってない。
2021/02/18 20:04
nenesan0102
これ、男女逆にしたらいかに違和感があるかってわからんのかねぇ。逆にしたら、『男は見るだけ。あ、発言権はないけど意見があるなら後から提出してね』だよ。違和感すごい。女の私でも頭おかしいと思うけどな
2021/02/18 20:04
babandoned
自民党の聖火リレーが続々続いてる。メディアも抑えきれなくなってるのだろうね
2021/02/18 20:07
gorokumi
ほんと連日ガソリン投入すごいwwwwここまで残念さを曝け出させたとか令和って良い時代だな!
2021/02/18 20:13
furseal
“無言の女性の参加を認めるというのも、見慣れたやり方だ。” ですよね。自民党に限らず、あちこちで見受けられる。あとは、男と同じように振る舞える女性だけを名誉男性として特別に入れてあげるってのもよく見る
2021/02/18 20:19
amunku
本家のTwitterでこの記事みたけど、海外のリプライすごいついてた。あーー恥ずかしい。あーーーめっちゃ注目されとる。
2021/02/18 20:31
molmolmine
自民党、インスタとかやって頑張ってF1層取りに行ってるのかと思ってたのに、最近オリンピック関連の問題が続発して本音をおもらししまくってるね。
2021/02/18 20:32
sora-papa
もちろんこれも言うまでもない。普通オブザーバーってのは議決権がないだけで発言は禁じられないものですお。
2021/02/18 20:48
spark7
×視点→○視線 「もっと女性の視点を取り入れたい」 / たかが党内の会議にすら弾力性が無いとは
2021/02/18 20:54
booobooo
先進国を名乗るのをやめろ
2021/02/18 20:55
Euterpe2
電通が大幅赤字になったらイメージ戦略がやべーやつにw
2021/02/18 21:17
songsfordrella
当たり前だけど「自民党」を英語に訳すと“Liberal Democratic Party (LDP) ” になるんだな。頼むから党名にふさわしいふるまいをしてほしいもんだと腹の底から思う。
2021/02/18 21:26
hide_nico
“女性議員らは会議で発言はできず、会議後に限って意見を提出できるようになるという。”
2021/02/18 21:33
take-it
よしよし、この調子で竹下ハグ発言も世界で取り上げてくれ。
2021/02/18 21:54
kurihiroi
ゲロが出るわ
2021/02/18 21:56
v2sbk
海外メディアから批判されるのは目に見えた発言なのに、その感覚を全く持ち合わせてないからね。どんどん墓穴を掘ったらいいと思う。世論に耳を傾ける気も無ければ、自民の自浄作用もない訳だから。
2021/02/18 22:05
abczchang
にわかに信じがたい。ほんとに? だったら女性議員に投票した人どうなんの? ありえなさ過ぎて虚報を疑うレベルなんだが。
2021/02/18 22:09
tuka8s
虚構ではないのか、、、
2021/02/18 22:17
ya--mada
蛮国っぷりを見せつける。
2021/02/18 22:17
haha64
“女性党員が意思決定過程を「見る」“だけ。正真正銘のまなざし村。
2021/02/18 22:24
tiger-kirin
女性議員に投票するって、票捨ててるようなもんだったんだね。一票の格差よりよっぽど問題では。
2021/02/18 22:27
moegisakuzo
こーゆー国に観光に来たい女性いるか?奥さん連れて行きたいと思うか?
2021/02/18 22:32
whoge
自浄作用がまさに皆無のこのクソ政府は外圧でなんとかするしかない。どんどん海外メディアに言いつけて圧力かけろ。
2021/02/18 22:34
Dai44
“二階氏は、党執行部のほとんどが男性であることへの批判を認識しているとし、女性党員が意思決定過程を「見る」ことが大事だと話した。” わきまえろ 以上のメッセージがわからん…
2021/02/18 22:43
masaniisan
次の改選で女性幹部を選出するため、オフサーバー参加で意見を述べて訓練を積んでもらうのなら良かったのだが。
2021/02/18 22:52
hotaruishix
まじでこの時代、リアルタイムに、女性議員が発言できないなんてことがあるってことなの?涙出るほど悔しいな、この扱いの低さ。自民党の女性議員はもっと怒ってよ。
2021/02/18 22:55
sato_chan
恥ずかしい
2021/02/18 22:57
xevra
自民党支持者は土下座しろ! お前らが日本を壊してるのだ! いい加減にしろ!
2021/02/18 22:59
and_hyphen
まず「なぜ幹部に女性がほとんど居ないのか」を問題設定するべきなんだよなこれ。
2021/02/18 23:06
kurotsuraherasagi
「女性よ輝けって、政治家が言ってるのはピカチュウみたいにピカピカ光っとけくらいのものなんだから、本当に輝きたかったら自分で行動しなければいけない」と言った女性がいたな。そういうことだな。
2021/02/18 23:07
dadadaisuke
そんな小手先のアピールじゃなくて党幹部に女性を登用しろよ。何も変える気ないだろ。←また「どうせ時間が経てば忘れてしまう」とか思ってそう。 news.yahoo.co.jp
2021/02/18 23:10
fn7
恥ずかしいな。
2021/02/18 23:10
hiby
Casual sexism 'a familiar tactic'
2021/02/18 23:21
ttpooh
もうほんとあれなので外圧頼む、って感じ。
2021/02/18 23:36
psychosiser
残念ですが、今の日本の政治をどんどん海外で取り上げてください。恥ずかしい人が多いので淘汰を願う。
2021/02/18 23:38
SASAKA
そもそも幹事長を女性にすればいい。
2021/02/18 23:39
yaspace
これが党の指針なのか。異議が出てこないのが終わってるよね。
2021/02/19 00:00
hanihanimaru
こんなの海外でネガティブに報道されるに決まっているダメな話なのだが、本人たちはポジティブな話題を提供したとでも思っているんだろうな
2021/02/19 00:00
kei52588
男性はオブザーバー参加できないの?それはそれで差別だよ。性別に関わらず受け入れたらいいだけの話。なんでわざわざ性別で区切ろうとするんだろう?性別なんかどーでもいいことのはずなのに。
2021/02/19 00:07
kowyoshi
世界にバレたことで二階の立場はどう変わるか>ロイター通信によると二階氏は、党執行部のほとんどが男性であることへの批判を認識しているとし、女性党員が意思決定過程を「見る」ことが大事だと話した。
2021/02/19 00:09
alt-native
“それをご覧にいれようということだ” BBCがこれをどう英訳するか知りたい
2021/02/19 00:10
Kitajgorodskij
ホモソ社会での振る舞い方を暫くロムって学んでもらおう以外どういう意味があるのよ。
2021/02/19 00:14
daij1n
全員が活躍できる社会へ(ただし女性は除く)
2021/02/19 00:21
a446
自民議員謝罪とかのじゃなくて大手マスコミの政治部や政治評論家、政治系ジャーナリストとか含めて全員が謝罪レベルの事実発覚じゃないのこれ
2021/02/19 00:22
hkanemat
クソ自民党
2021/02/19 00:29
u4k
自民党ってかなり予算を割いて若い世代にアピールしてたのに、さいきん無限に墓穴掘ってるな…
2021/02/19 00:44
fnm
結局物分りのいい、会議で粛々と既定路線ですすめる女性議員を育成したかったんでしょ。醜悪。
2021/02/19 01:14
iwanofsky
焼け石に水。
2021/02/19 01:21
ardarim
全く反省してないし、何その上から目線。どんだけお偉いつもりなの→「どういう議論がなされているのかを十分ご了解いただくことが大事だ。それをご覧にいれようということだ」 要するに弁えろと言いたいのだな
2021/02/19 01:41
lenore
自民党ってLiberal Democratic Partyなのな。リベラルとは真逆なので名前変えて
2021/02/19 02:23
toshi20
あーあ。
2021/02/19 02:40
gnufrfr
どんどん炙り出されてて最高笑
2021/02/19 02:57
slkby
?????
2021/02/19 03:58
dalmacija
錯乱が平常運転
2021/02/19 06:34
mogmognya
“党幹部会議にもっと女性の視点を取り入れたい”からオブザーバー参加を認めるとは。見られたら変化するのか。量子力学の話か。
2021/02/19 06:38
nori__3
女性の視点を取り入れたいから見るだけか。意見は要らんのね。
2021/02/19 07:06
misopi
虚構?
2021/02/19 07:33
nochiu74
日本の癌
2021/02/19 07:54
htamaaki
次の選挙前はちゃんとどっちに入れるか考えようと思いました。
2021/02/19 08:02
kaerudayo
これと、女性蔑視からセクハラへの会長禅譲を、世界は嘲笑うわけで、ホントに恥ずかしい。五輪なんてできるわけないだろ。
2021/02/19 08:03
rrringress
視点
2021/02/19 08:34
VodkaDrive
発言権を与えず見せるだけで「党幹部会議を学ばせる」ってのはつまり「男だけで運営される幹部会議と同様の会議が出来るようにさせる」って事だよね。いわゆる「名誉男性」はこうやって育成されるわけだ。
2021/02/19 10:00
kenkoudaini
自民党の偉い人たち、すごい性癖ですね