2021/02/18 13:11
Unimmo
おもしろいこと言うんだな。記憶になければ記録に価値はないとか言い出しそうで、楽しみにしてるよ。
2021/02/18 13:22
pongeponge
まぁ人間の記憶なんかアテにならないし、音声データが正しいんだろう
2021/02/18 13:48
jt_noSke
ほう、そうかい
2021/02/18 14:26
namisk
記憶にないのであれば、記録と外形的な結果で判断されるべき。こんな言い訳がまかり通れば行政の能率は落ちるばかりだ。総務省もさっさと損切り(懲戒)すればいいのに。
2021/02/18 14:34
ninosan
いつも思うんだけど、これしきの記憶ないのにどうやって仕事できんだよってハナシだよな。辞めるか😋
2021/02/18 14:35
w_bonbon
そんな直近のことも忘れてしまうような痴呆は政治をお辞めになっては如何でしょうか。
2021/02/18 14:40
pikopikopan
録音残っててよかったねー!!!!
2021/02/18 14:51
whoge
官僚を辞めて療養した方がいいのでは?
2021/02/18 15:07
y_as
「記憶にない」ってことは、そういう会話を「した記憶」も「してない記憶」も無いってこと? そんなに記憶力が衰えてる人に総務省幹部なんて重要な仕事を任せていいのか。(皮肉)/アクロバット言い訳 僕のボカロ
2021/02/18 15:07
prozorec
利害関係者と会食した時点で、触法にしないと意味をなさない。追求されると、何奴も此奴も突破性健忘症なるという不可解な症例は、永久に無くならないだろう
2021/02/18 15:20
emuaeda
首相も記憶にないって言ってたし、新しい逃げ口上だろうけど最低な言い逃れだと思う。だからこそ文章を残すべきなのに、前政権から引き続き文章は残さない、有っても破棄するとか民主主義の根幹を揺るがせ過ぎ。
2021/02/18 15:22
hobo_king
官僚の記憶はいつだって都合良く失われるって事はよーく知ってる。もちろん、そんな風に記憶を無くす人の説明には当然価値は無い。なら実際に残った物証から判断すればいいだけ。
2021/02/18 15:25
dd369
加計の時は記憶が無いで逃げられた(mainichi.jp
2021/02/18 15:31
mizukemuri
物証があるのに記憶にないと言い切る面の皮の厚さは誰の真似?
2021/02/18 15:40
hibiki0358
今の政治家のトレンドは「お答えを控える」やのに、役人は前世紀的な「記憶にございません」なのかwww
2021/02/18 16:02
nozoooo
「俺が休んだら会社がまわらない」と思ってる人がいるように、「ここで認めたら行政が崩れる」と思ってる誇大妄想かな? その振る舞いが行政をさらに掘り崩してる自覚がなさそうだ。
2021/02/18 16:03
baronhorse
記録があるぜ
2021/02/18 16:13
masao_hg
記憶にないけど記録にあるなら記録が正しいとするべきだろう。
2021/02/18 16:14
honeybe
記憶にございません。は昭和の政治家仕草ですよ?(何
2021/02/18 16:14
Byucky
まぁ、詐欺犯や殺人犯もそう言う人は多いだろうけど、証拠をもって裁かれるんで、同じ土俵でやってください。
2021/02/18 16:16
sumomo-kun
意図的な虚偽答弁になっちゃうから、こう言うしかないよね。それはそれとして、記録にある以上、また物品を受け取っている以上、懲戒解雇しようね。
2021/02/18 16:17
LO05
言った事実があるかが問題なのであんたの記憶費関係ない。合成だって言わないだけましか。本当にレベルが低い
2021/02/18 16:17
kachine
そう遠くない将来、自分の声と差異を識別出来ない高度なDeepLearning(AI)技術で生成された合成音声で自分の発言ではないと主張されたらどうなるのかしら?
2021/02/18 16:29
spark7
ロッキード事件の証人喚問で発明された手法よね。いつまでも塞がれない偽証回避のバグ技。
2021/02/18 16:31
smatsubara
記憶は曖昧だから、物的証拠があってよかったね。
2021/02/18 16:33
nerikesi9
こんだけ馬鹿にされてもなおネットで愚痴ってるだけの国民も凄いよな。
2021/02/18 16:38
grdgs
自民支持者が党派性のみでエクストリーム擁護を続けたせいで、あからさまな汚職でも非民主主義国家のように許されてしまっている。保守主義者が日本の政治と社会と民主主義を破壊した。
2021/02/18 16:48
buu
記憶にないで済めば大抵の犯罪は無罪。
2021/02/18 16:50
cameraojisan
自分の記憶管理できないひとが国家の中枢にいるの本当にこわい。記憶がないひと全員存在もなくなってほしい
2021/02/18 16:52
gooeyblob
前も音声データ出たけど否認したことあったよな、財務省セクハラ事件だったっけか
2021/02/18 16:55
tekitou-manga
文春の直取材らしいし、流石にフェイク・捏造の線はないやろ。バレたら確実に廃刊レベルの捏造だし。この記憶無いもスガちゃんに言わされてる可能性も十分あるな
2021/02/18 17:00
suisuin
自分の声(発言)と認めているのだからいわゆる「記憶にない」とは違う。細かく何を言ったかはもはや覚えていない、というだけ。
2021/02/18 17:11
yamaidare
総務省の国家公務員自体を監察する組織はないの?検察庁の存在が抑止力として働いていないっぽいことは、かつてを思えば、良いことなのか悪いことなのかよくわからないな。
2021/02/18 17:14
mellhine
記憶になくても記録を信じるのが普通のビジネスでしょう。「記憶にないから議事録は無効ね」とかなるわけ無い。
2021/02/18 17:19
hetarechiraura
アホすぎる発言しといたら勝手に都合のいい解釈を周りがしてくれるの無敵すぎん?
2021/02/18 17:23
mekurayanagi
キャリア官僚って頭いい人たちって設定はどこいったんだ…
2021/02/18 17:36
sigwyg
正式な報告は後日。とはいえ「記憶にない」で赦免されてしまったら何もできなくなるしな…
2021/02/18 17:40
uunfo
「記憶にない」と言っておけば否定もできるし、証拠を突きつけられても嘘を言ったことにはならないし、便利な言葉だよね。逆に言えば何も答えてないのと同じということだけど。
2021/02/18 17:42
limit90
現代にも遠山の金さんが居たらなあ
2021/02/18 17:49
tammago
安倍スガのおかげで政治家や官僚の国会軽視が当たり前になってしまった。国民の為に働かないのに国民の税金で平然と飯を食う人達
2021/02/18 17:59
anklelab
“私の音声”だと認めたならもう記憶はどうでもイイんじゃないかな。記憶喪失の人間を裁けない訳でもあるまい。
2021/02/18 18:16
a819089z
言い訳が甘い。「実は私の電脳をハッキングされていた疑いがありまして、これは国家を揺るがす陰謀なのであります」くらい言ってみたらどうなんだ。
2021/02/18 18:26
nnnftu
もう「記憶にない」と「秘書がやった」辺り口にした政治家は問答無用で辞職でいいんじゃね
2021/02/18 18:29
ponpon_qonqon
心身に問題があって職務不適格なので、とりあえず人事部付あたりに異動してもらおうか。
2021/02/18 18:35
tamatamayanyan
総務官僚すげえな
2021/02/18 18:49
shufuo
まあ、役人としてはもう終わり。天下りも有名なところは無理だろう。役人が特定の政治家に近づきすぎるとこうなる。
2021/02/18 18:51
Janssen
記憶がないなら物証を否定するのが不可能じゃないの。争いがない。
2021/02/18 18:53
natu3kan
記憶にない。もう霞が関話法の体裁すら立てなくて良くなったんだな。日本の国会って。
2021/02/18 18:56
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
あーこれはディープラーニングを使った合成音声だわ…って時代来るのかな?今はまだそういう時代じゃないので死刑で
2021/02/18 18:57
zilog80
記憶にないって、ロッキード事件かよ!古いなあ。
2021/02/18 19:01
dazz_2001
犯罪をおかしても、「記憶にない」と言えば全て許されるのか?もう法治国家の体を成していないよな。
2021/02/18 19:06
miki3k
そんなに記憶力が不明なら、その仕事は無理なので辞めるべきだ
2021/02/18 19:10
sucelie
自白剤でも飲んだらどうだ
2021/02/18 19:19
bornslippy
そんなん無敵やん。
2021/02/18 19:21
tarume
よし、DeepFakeだな!解散解散!
2021/02/18 19:22
ponkiti_toya
覚えてないのでセーフという技は流石に無理あるやで
2021/02/18 19:23
evans7
この答弁意味あるか?記憶になければ犯罪をやっても罪に問われないのか?記憶が保持できない人間なのに総務省幹部が務まるのか?どう好意的に解釈しても「私はバカです」以外に解釈しようがないんだが。
2021/02/18 19:26
yabusaki
仮に本当に覚えていないのだとしても、普段から業者と癒着しないように気をつけている人であれば「記憶はないが私はそういった発言はしない」くらいは胸を張って言えるのでは。それも言えないのであれば・・・
2021/02/18 19:55
cotbormi
そんな言い訳が通じるかボケ
2021/02/18 20:10
GROOVY
記憶がないならもうボケが始まってるだろうなのでやめてくださいよ
2021/02/18 20:17
J_J_R
文春の調査能力が国会を揺るがしている。文春を応援するけど、これだけ影響力が出てくると内閣情報調査室や公安にマークされて消されないか心配になってくるね。
2021/02/18 20:18
catsnail
二重人格かな
2021/02/18 20:22
msukasuka
安倍論法がまかり通るということを与党に植え付けたクソみたいな8年間のせいだな。もうやだ。
2021/02/18 20:24
bigapple11
民間企業ではまず通じない、この不誠実で狂った答弁の相手を真面目にしないといけないのって普通に考えて地獄。どんな高給でもやりたくない。追及してる野党議員本当にお疲れさまです
2021/02/18 20:27
simabuta
『考えている』『記憶にない』=やったけど、やってないとは言っていない
2021/02/18 20:28
whkr
ボイスロイド秋本芳徳かな?
2021/02/18 20:30
sippo_des
退場出口はあちらです⇒
2021/02/18 20:42
Euterpe2
大川隆法先生の出番かな
2021/02/18 20:42
yarukimedesu
そろそろ、暗殺とか、殺人起きると思う。国民をなめくさっとる。
2021/02/18 20:49
susuharai
契約書あるけど記憶ないとか応用出来そうね
2021/02/18 20:53
q98
良心がない上に、記憶力もないのか。
2021/02/18 20:54
booobooo
わかるわー。お酒入るとなるよね。だから音声データが正しいよ
2021/02/18 20:58
brain-owner
防犯カメラで撮られていた、自分の映像を見て「私の身体」でも「記憶ない」と言ってみたい
2021/02/18 21:14
corydalis
アベ数々の許されない悪事をしでかしたが、自分が指摘した通り彼の最大の罪はモラルハザードを日本中に蔓延させたこと。アベの後継スガがこの件を有耶無耶にするのは間違いないし、ほとぼりが冷めて出世まである。
2021/02/18 21:16
RIP-1202
ただの嘘つき
2021/02/18 21:16
theta
自分の声だと解るのに、発言内容は覚えてない、そんなわけないだろ。……いや、少しはあるか?
2021/02/18 21:19
tano13
裁判とかで「記憶がない」と言っちゃうと物証の方が正になるんじゃなかったっけ?
2021/02/18 21:21
no-cool
身体能力に問題があるかもしれないのでさっさと受診を
2021/02/18 21:34
sora-papa
記憶にないなら、物的証拠がそのまま採用されるというのが普通の感覚ですが。(´・ω・`)
2021/02/18 21:41
tettekete37564
記録もしなけりゃ記憶もない。そんな人間に務まる仕事なら老後施設にいるジジババ連れてきても変わらんな
2021/02/18 21:46
nowandzen
このやり方で押し通せるようにした安倍の罪は計り知れない
2021/02/18 21:47
Galaxy42
バーチャル官僚?
2021/02/18 21:53
htnmiki
会話の内容がどうあれ接待受けてる時点でアウトだろ。言い訳にもならん。
2021/02/18 22:03
yykh
「記憶にございません」って超古典的常套句じゃん
2021/02/18 22:05
false_alarm
記録に残ってるのに記憶はないままだし思い出せないような人を総務省は幹部に登用しているんだなとは思う。
2021/02/18 22:06
lifefucker
予想通りすぎるわ
2021/02/18 22:07
kuwa-naiki
言い訳を考える知能すら失った我が国の政権
2021/02/18 22:16
mo_ji_e_mo_n
「言った」では認めたことになり「言っていない」では虚偽答弁にもなり得る…そこから産まれたのが「記憶にない」でしたね。どうしようもない。
2021/02/18 22:31
Lumin
記憶にあろうがなかろうが刑事裁判ならこれ一撃で100%アウトだし、民事も一緒。小学生の喧嘩でも一緒。
2021/02/18 22:31
beramines37
バカなんだなほんとにこいつらは
2021/02/18 22:33
table
1.宴席で記憶なくすほど接待を受けた。2.若年性痴呆症。3.もともと頭が悪い。さあ、好きなの選べ!/私の口座の記録だが記憶にないからノーカンって確定申告していいかな?
2021/02/18 22:46
kaerudayo
「記憶にございません」って懐かしい言い訳だなぁ。検察きっちり仕事してくださいな、今度こそ。
2021/02/18 22:47
maketexlsr
この件とは全く関係ないけど、AIって声紋そのままに会話捏造できるくらいになってそうだよね。今後音声の証拠能力ってどうなっていくんだろう
2021/02/18 22:49
morita_non
不揮発性メモリの搭載を
2021/02/18 22:53
Balmaufula
記憶なくすほど豪遊したんだなあ
2021/02/18 22:57
xevra
贈収賄‼️ 贈収賄‼️
2021/02/18 23:12
tetsu23
知ってる。舌に乗り移って勝手にしゃべるスタンドの攻撃だろ。
2021/02/18 23:14
dadadaisuke
「記憶にない」で無罪放免とかあり得ない。関係者まるっと贈収賄で逮捕されてください。
2021/02/18 23:20
VikAkoona
安倍と同レベルの苦しい言い逃れでワロタ。
2021/02/18 23:23
ryusso
すぐ忘れちゃうから録音しておくんだよ。
2021/02/18 23:26
Dai44
記録にあるからよかったね。
2021/02/18 23:33
hatehenseifu
記憶にない、と言えば全て免責されると思ってやがんな
2021/02/18 23:39
napsucks
募っているけど募集してはいないとかの類型?美しい国だなあw
2021/02/18 23:53
takafuu
まあでも日本って物証より自白が強いんだよな…だけら「自白できない=自白がない」ということでこの地位の人たちは逃げ切るかもね。しかし司法で物証を重視しないのってどういう流れでそうなったのかね。ごめん蛇足
2021/02/18 23:57
clairvy
記憶に無いのは戦略的には正しいのか?本人特定されたら不利になりそうだが。不利にならないなら、戦略として正しいのだろう。
2021/02/19 00:01
YDT1016
ディープフェイクの声用の技術ってもう実用レベルだっけ? 技術的に不可能じゃないなら1%くらいは信じてもいいかなw
2021/02/19 00:04
sekreto
記憶にございませんなんて、昔からある定番の言い訳だけど、ブコメで世代間を感じた
2021/02/19 00:05
PACIFIST
そもそも記憶にあるかどうかなんて関係無くない?
2021/02/19 00:10
alt-native
記小学生でももう少しマシな言い訳するのでは?
2021/02/19 00:25
T-norf
記憶にございませんが、新しい逃げ口上か。リクルート事件で小学生にまで流行ったの、もう30年以上前か。。。
2021/02/19 00:41
unkounkounodouble
何だ、覚えてないけど事実と認めるんだな。はい、公務員倫理法違反な。しっかり相応の罰を受けて反省しろよ。
2021/02/19 00:41
hryord
警察行ったらそんな言い訳通用せんだろ
2021/02/19 00:48
alpha_zero
「記憶にございません」はロッキード事件で流行ったよね(当時流行語になった)。しかしこんな言い逃れ許されないと思う(音声もあるのに)
2021/02/19 00:52
riawiththesam
無自覚にそんな会話をなさる方に務まるんですか?
2021/02/19 00:54
YUKI14
記憶無くすくらいだったらまともに仕事できないだろうし辞めたら?
2021/02/19 00:59
machiko74
わたしはドッペルゲンガー説を推したい
2021/02/19 01:13
aosiro
音声あるのすごい
2021/02/19 01:15
ryun_ryun
そんな記憶力の乏しい人間は官僚には不適格だ。今すぐ辞めろ。
2021/02/19 01:21
seitenugetsu
厚顔無恥のクズ役人。さっさとクビになって路頭に迷え。
2021/02/19 01:34
dekaino
おかわいそうに、ここまで記憶力が減退してしまっては、総務省幹部の職務遂行に問題がある状況です。心身の故障による分限処分を考えざるを得ないですね。
2021/02/19 01:51
NEXTAltair
ディープフェイク的な合成音声だで押し通れそうな気もする
2021/02/19 01:55
IkaMaru
政治家と官僚にはレコーダーとボディカメラの装着を義務付けないと駄目なのかな
2021/02/19 02:20
adliblogger
在任中に権限で得することしか頭に無くて哀れになる
2021/02/19 02:29
kitassandro
とりあえず退職して事件の解決に協力するのと、頭を冷やすとか休ませたほうがいいと思う、わりと永遠に。
2021/02/19 03:06
wushi
自分の声だと認めてしまったら記憶の有無など関係ないと思うんだけど
2021/02/19 03:23
slkby
受け継がれる美しき安倍しぐさ
2021/02/19 03:39
cj3029412
Cloudhouseでやろう\(^o^)/
2021/02/19 04:02
repunit
囲碁チャンネルはCSなのにBSの話をしていたという事は、東北新社が放送事業者として放送しているチャンネル電波使用料ですかねぇ。SD放送は特別扱いはどこに
2021/02/19 04:04
hoshitamotsu
みんな自分の記憶力に自信あるんだなぁ。私は1週間前のビデオ会議の録音を出されても記憶してる自信がない。酒が入ってればなおさら。
2021/02/19 05:13
kitamati
今後総務省の所管業務で役所から文句言われてもこれで乗り切れそうだな
2021/02/19 05:18
dokuco
ご記憶にない、それじゃデータ(音声)とファクト(実行履歴)だけで判断しましょうか
2021/02/19 05:56
BigHopeClasic
記憶にないのならそもそも自分の音声かどうかをどうやって判断するんでしょうね?
2021/02/19 06:08
psychosiser
記憶なく認識なくとも音声という証拠はあるので大丈夫ですよ。
2021/02/19 06:56
maturi
国会で『記憶にない』で乗りきれるんだからそりゃ国民は真似しますよね
2021/02/19 07:07
heyacho
記憶に無ければ何でもありだな。
2021/02/19 07:13
muryan_tap3
不正の言い逃れに特化した進化に躍進し行政の不正抑制の仕組みと精神の破壊に熱心に努めた安倍長期政権とその官房長官として大活躍した現首相菅氏の大いなるレガシー…
2021/02/19 07:15
yuzuk45
声門一致でフィニッシュじゃねーのか?
2021/02/19 07:26
NOV1975
記憶ないという言い訳は職務遂行能力がないから辞職ってことに自動的にしてしまいなさい
2021/02/19 07:36
and_hyphen
まあデータがあるんだからなあ...
2021/02/19 07:44
e-domon
守護霊でも降りてきていたのでしょうかね? "「私の音声」だが会話は「記憶ない」"って。
2021/02/19 07:48
monkichi64
記憶にございませーん。(昭和世代)
2021/02/19 07:53
n_y_a_n_t_a
記憶はないけど音声データあって良かったね!会議ですら上滑りなこと喋ってると記憶に残ってないことあるから。
2021/02/19 07:59
korilog
これ記憶出来ないなら仕事も無理。その席を開けろ。
2021/02/19 08:00
Laylack
目覚ましをとめた記憶すらないので、人の記憶は当てにならない。
2021/02/19 08:15
n-styles
明細書はホテルに存在するが見たり受け取った記憶がないと主張した安倍晋三と同じじゃん www.buzzfeed.com
2021/02/19 08:37
VodkaDrive
記憶になくても記録があるんで事実ははっきりしてますよ。それとも総務省は委託業者が「契約書は私の文字だが記憶にない」と言ったら「はいそうですか」と引き下がるのかな?
2021/02/19 08:46
ultimatebreak
記憶がないがまかり通るなら究極殺人犯しても無罪だよな?
2021/02/19 08:55
kaorun
ロッキード事件の「記憶にございません」(と偽証罪の関係)って、いま歴史で習わないの?
2021/02/19 08:59
chitosemidori
記憶にない=それ以上物を考えなくて良いってことではないんだけどな。
2021/02/19 09:03
akikonian
「記憶にございません」と震えながら言った小佐野賢治の罪は重い。(ロッキード事件の証人喚問での回答)
2021/02/19 09:09
tome_zoh
記憶にないなら記録を正として話をしよう、記録を否定するのでなければ。
2021/02/19 09:21
shatomori
菅義偉を嫌いな官僚や政治家は大勢いるから新しい情報はいくらでも出てくるだろうし、とぼけても無駄
2021/02/19 09:28
songe
これはもう決まりだろうが、将来的には人の音声を違和感なく作り出すことが出来るんだろうな
2021/02/19 09:52
niseki
記録には残ってるじゃん
2021/02/19 09:58
bQfiKWcEDB
部分的な記憶忘却なら病気だな。病人に幹部を任せるのは良くない。忘却が多い人は政治から手を引くようにしないとな
2021/02/19 10:34
Dragoonriders
音声証拠に従って判断しなければならないし、記憶ないでは済まされない。"話題はなかったなどと説明"最初はこんな否定の虚答弁をしたのだから当然記憶があると考えるのが合理的/異動で隠して栄転させる気満々だな。
2021/02/19 11:05
tribird
記憶に残らないほど普段から思ってたことを口にしただけ
2021/02/19 11:10
fatpapa
聞いても自分で何言ったか覚えてないような役人はすぐに辞めさせないと、なにするかわからんぞ。
2021/02/19 11:46
topisyu
"総務省は18日の理事会で、音声のうち、自民党国会議員について話していた内容は「私の音声」と認めたが、放送事業に関する話は「記憶にない」と説明"←官僚はこんな馬鹿げた仕事と分かってまた志望者は激減するな。