2021/02/18 22:06
h1romi
ミャンマー国軍は2月13日、「市民のプライバシーと安全保護法」を一時停止することを発表しました。 これにより、裁判所の許可なしで市民を逮捕したり家宅捜索したりすることができるようになります。
2021/02/18 22:09
xufeiknm
ミャンマーと東トルキスタンで扱いが違うのがどうも納得いかない。後者支援は人権派弁護士の揶揄の対象になってる。
2021/02/18 23:05
mike47
日本に出来ることはあまりないだろう。アメリカや中国に言ったほうが早いんじゃないの
2021/02/18 23:10
kenzy_n
生きづらい期間
2021/02/18 23:13
tokatongtong
香港での民主制弾圧やチベット/ウイグル/内蒙古での人権侵害に 'だけ' はここぞとばかり嬉々として熱心に反中共コメを書き連ねてる連中は、実行者が中共でない場合の民主制弾圧や人権侵害にはなーんの興味もないらしい
2021/02/18 23:43
mobile_neko
右派は反中国、左派は人権問題、それぞれの立場で政府に働きかけるべきだけど不思議なほど両陣営とも動きが鈍いよね
2021/02/18 23:43
duedio
こういうジャイアニズムが国家レベルで染み付いた土地はどうすればいいのかね。別の力に甘い汁を献上するしかないんじゃないの。
2021/02/19 00:10
memorystock
残念だけどこのイラストは下手だ。絵も文字もすごく見にくい。興味あるのに頭に入ってこない。デザインセンスがない…。
2021/02/19 00:14
toro-chan
残念ながら軍政が好きな人は一定数いる。日本では少ない。日本国を守ってるのは軍ではなく経済力だから。おそらくミャンマーでは軍政が好きなな人が多いのだろう。その「好き」な理由を一つ一つ潰していくしかない。
2021/02/19 00:18
placeinsuns
断固として軍事独裁など許してはならない。どうか1人でも多くの人へ届きますように。/イラストが下手だとか、右翼左翼対立のネタにしたい方々はどういう神経をされているのか本当に理解に苦しむ。
2021/02/19 01:14
kenjou
香港と同じ状況になっているということなのかな。背景には中国の支援があるようだし、こういった動きを放置していると、日本は独裁国家に包囲される状況に陥っていくかもしれない。
2021/02/19 01:43
emicha4649
とてもわかりやすかった こんなことが起きてるのか、、、
2021/02/19 01:57
heaco65
わかりやすかった 知人の同僚がミャンマー人で、全く連絡が取れずコロナが心配でいてもたってもいられないそう
2021/02/19 03:05
aa_R_waiwai
id:tokatongtong 「ミャンマーに目を向けて」という記事に、真っ先につけるコメントが「軍事政権けしからん」ではなく「これに声を上げないのかネトウヨ」なのって、実に美しきウイグル話法。いと美しき哉リベラルよ。
2021/02/19 04:22
ite
胡散臭い。「NLDが正義」という結果ありきの表現に見える。左翼が良くやる方法。スーチー氏のロヒンギャ弾圧や中共との関連を描かないのは何故? 監視社会や独裁を問題にしつつ中共を無視するのは不自然極まりない。
2021/02/19 04:27
pokute8
軍と警察は麻薬排除側。bit.ly ビルマ共産党の活動資金は麻薬。bit.ly ビルマ共産党とスーチー父と中国の関係。bit.ly スーチーは軍を取り込むため軍をずっと擁護。に一切触れない漫画。
2021/02/19 04:31
homarara
専門家でもない一人の見解を、イラストが分かりやすいからと鵜呑みにするなら、ゴー宣読んで分かった気になるのと変わらんぞ。
2021/02/19 05:28
soyogon
スーチー氏側の問題も報じるべきと思うけど“無抵抗の市民が銃殺”“裁判所の許可なしで市民を逮捕したり家宅捜索したりすることができるように”の時点で擁護は出来ない。
2021/02/19 06:01
natu3kan
軍の政治力を排除するには軍の同意で法律を変えなきゃならないから厳しいよなあ。かといって軍を排除したら群雄割拠になりそうだし。軍も民主化期待の投資マネーのおいしさだけは甘受したいっていう絶妙な力関係が。
2021/02/19 06:08
hanywany
わかりやすい。中立的な内容でないかもしれないけど、とりあえず現状の軍政権のやり方がアカンのは疑いないと思っている。しかし、何ができるんだろう。
2021/02/19 06:19
houjiT
pokute8 スーチーと麻薬(父とすら)で検索しても、トップ記事が「嘘だから騙されんな」って記事になるが wedge.ismedia.jp 政府系新聞にも取締記事出たらしいし、肝心な所ぼかして嘘吹き込まんで?
2021/02/19 07:03
automatican
ミャンマーってゲームも盛んなので弊社でもミャンマー語対応しつつあり、本国でチェックする人とやり取りしていたのでとても心配している
2021/02/19 07:11
tetora2
アウン・サン・スー・チーの少数民族弾圧が入ってないやり直し。
2021/02/19 07:17
misopi
うっせーな、森元殴ってんだよ。
2021/02/19 07:19
muuuminsan
民主主義の危機という意味では、香港の民主化運動と同列の問題か。報道はそこまで盛り上がってないけど、重要な問題だ。
2021/02/19 07:30
sds-page
軍政と民主制の揺り戻し。タイもちょくちょく軍政になるけどタイの国王みたいな人いないのかな
2021/02/19 07:33
osakana110
なんで未だに軍の権力が強いのかと思ったら、民族紛争で独立後はずっと不安定な国勢なんだな。
2021/02/19 07:47
masudatarou
まぁ好きにやればいいと思うよ 無抵抗非暴力とか都合の良い理想でやっていけない現実見たほうがいいだろ
2021/02/19 07:49
differential
確か日本が選挙の協力してたよね。ミャンマー情勢も辛い。
2021/02/19 08:06
KAZ99K
この記事でウヨ叩きサヨ叩きしてる奴ら、目くそ鼻くそだからな? 叩いて溜飲下げたあと鏡で自分の顔見てみなよ醜いから
2021/02/19 08:11
asuiahuei
国連さん出番ですよ。
2021/02/19 08:12
surume000
タイトルにミャンマー入れておいてくれ
2021/02/19 08:14
sslazio0824
あのリベラル揶揄芸人のブコメが徹底してて感心する。隙あらばって感じで。
2021/02/19 08:19
YukeSkywalker
関係ないことで右翼左翼がどうこう言うのは悲しいね。軍事独裁から解放されますように。
2021/02/19 08:21
a_ako
具体的にどうサポートできるのかわからん。クラファンとか募金先が書いてあればするのに。
2021/02/19 08:27
monacal
NLD側にも歪みがあるのかもしれない。ごめん今はよく知らない。でも、市民が銃撃される日常なんてあっていいわけない!胸を痛めているが知識もなくどうすればいいかわからない。情勢に本当に詳しい人いないかな。
2021/02/19 08:34
sippo_des
イラストすごい。サラサラかけるようになりたい。パワーだ。
2021/02/19 08:36
duckt
何が起こってるのか誰にもわからない/いい事が起こるようにただ願うだけさ/眠れない夜ならば夜通し踊ろう/ひとつだけ多すぎる朝うしろをついてくる(忌野清志郎『JUMP』)
2021/02/19 08:44
sase
わかりやすい
2021/02/19 08:46
maturi
阿吽さん
2021/02/19 08:59
kamezo
「どうか、関心を持ち続けてください。ミャンマーのことを話題にしてください。可能な方は、在日ミャンマー人の日本政府への訴えを、どうかサポートしてください」
2021/02/19 08:59
y-pak
女性と書いてあるだけでフェミかと思って身構えてしまった。/これ圧力かけるか掃討しかなくない?
2021/02/19 09:00
agrisearch
軍事クーデターが起こったミャンマーの様子。
2021/02/19 09:02
tomoya_edw
国としてできることはそうない。実際に振り下ろされることのない鉄槌など誰も恐れないから。声明くらい出していいと思うけどそれが何になるのか…とは思う。結局独裁者は話を聞かないのはここ数年ずっと見てきたよね
2021/02/19 09:05
runeharst
ミャンマーやばい
2021/02/19 09:05
eiki_okuma
各国の大使館はこれもスルーして森を弾劾してたのか……?
2021/02/19 09:05
afurikamaimai
軍の関与してる企業との合弁解消したりとか、本邦でも企業は出来ることはあるしやってる。政府はどこまで踏み込めるか。アメリカが経済制裁の発動決めたし、追従する形にはなると思うけど厳しくいけるか、どうか。
2021/02/19 09:21
takeshi1479
原理原則として国軍ってさ、他国とかとの戦いのためにいるんだよね。自国民を統治するためのものではないと思うんだけど。自国民を守らない国軍なんて国軍じゃないだろ賊軍だよなぁ。
2021/02/19 09:26
modal_soul
実際これをなんとかするとしたら、諸外国による経済制裁や軍幹部の海外資金の凍結なのかな。かと言って強くやり過ぎると、中国との関係を強くしてしまい、民主化を遠ざける要因にもなり得る。難しい
2021/02/19 09:29
Helfard
話はそう単純でもあるまい。それはそうと毎日新聞に風評被害行ってそう。
2021/02/19 09:29
lbtmplz
2021/02/19 09:29
nakayossi
スーチー氏に問題があったとしても、今の軍のやり方は妥当ではなかろうと思う。少なくとも現状の情報では。
2021/02/19 09:30
Dursan
ロヒンギャ周りの話が入ってないと腹落ちしないのよ
2021/02/19 09:31
kei_mi
クーデターの原因は軍が利権を失いそうになったからで、大義など何もない
2021/02/19 09:43
tettekete37564
背後に中国がいるという点でも香港、台湾、チベットウィグル、尖閣諸島と同じように世界は懸念すべき
2021/02/19 10:09
shachi01
問題は他にもあるだろうが少なくとも自分がミャンマーの国民の立場だったら悪夢でしかない。どうか民主化を、平和を、ミャンマー国民にもたらしてほしい。軍事政権は嫌だ!
2021/02/19 10:14
sunamandala
よく分かった/ イラストが下手とかいう人間は多分野菜睡瞑想が足りてない
2021/02/19 10:16
Dragoonriders
.!!!.
2021/02/19 10:22
hinapix
この世界で何よりも怖いのは宇宙の脅威でもウイルスなんかでもなくて「人の欲」だと思ってる。
2021/02/19 10:31
Shinwiki
ok 何したらいい?
2021/02/19 10:34
ayumun
国際社会はまた経済制裁掛けるだけだろうが、今回は既に各国が現地に工場とか建設済みなので、もうちょい踏み込んだ対応が期待出来る可能性はあるけど分からんな
2021/02/19 10:37
pamoudatsumou
ミャンマーに目を向け続けて、関心を持ち続けて、アイスバケツチャレンジもそうだけど関心を継続して持ち続けてもらうって本当に大事だし大変なのでこういう活動は頭が下がる
2021/02/19 10:50
hiroyuki1983
なおスーチーでも国軍でもロヒンギャは迫害される模様
2021/02/19 10:58
shag
国外から作用できることには限度があるし、結局平和な民主化運動に限界があるってことなんじゃないかな。。
2021/02/19 10:59
quick_past
こういうときに国として真面目に人権を考えているか、「親日国」扱いしてる相手を大切に扱っているかが出るよね。日本はもっと強い言葉で軍政を非難したほうがいいんじゃないの。
2021/02/19 11:02
higgsino
スーチーが60悪くらいだとすると軍事政権は100悪なんで軍事政権は批判すべきでしょう
2021/02/19 11:03
kibitaki
ミャンマーやタイの軍出動見てると、何十年変わらないなあと/しかし、示威活動には賛同しない。
2021/02/19 11:06
koonya
なにがおきているのかわかっていなかったので関心が薄かったけど、これはひどいな。
2021/02/19 11:06
unagiga
米国は経済制裁で対応してるが、ピンポイントで軍事政権にダメージ与えられない限り国民もまとめて苦しむし、民間企業に軍関係が深く入り込んでる社会だとどの程度効果があるのか
2021/02/19 11:08
u-li
“警察が逮捕状なしで市民を逮捕してまわったり、無抵抗の市民が銃殺されたり”
2021/02/19 11:11
rck10
小市民的には同情もするし応援したいけど、一方で内政干渉との違いはなんだろうと思いもする。普遍的正義感?国際法?難しいな。
2021/02/19 11:11
spark7
エジプトだかでも独裁の方が良かったみたいにいう人もいるし外国の政治なんて簡単に白黒分かるもんじゃねえなとしか思えない
2021/02/19 11:18
gui1
中共の暗躍に言及しないのはなぜですか(´・ω・`)?
2021/02/19 11:27
Atamaitai
協力したいけど、何をどうすれば良いのかな。 日本で声を上げるのはTwitterとかインスタで? 具体的な方法を示して欲しい。お金も必要なら微力ながら出すから。
2021/02/19 11:32
ooblog
#ミャンマー #クーデター 「ネットが断続的に遮断~裁判所の許可なしで市民を逮捕したり家宅捜索~無抵抗の市民が銃殺~軍事独裁政権を止めるには~外国からの圧力や介入が絶対に必要~危機感を日本人に知ってほしい」
2021/02/19 11:49
morita_non
ミャンマーなあ。www.bbc.com これのせいで大分個人的に切迫感がなくなった。/ウイグルとこれで左右の反応がなんでか逆になってる感じある。
2021/02/19 11:56
kako-jun
100年後から見たら何が正解か分からないから、軍事政権の国も、人が死にまくってる国も、多様性のためにあっていいと思う。どこからが例外かの判断は人間には無理だから、1個も例外を作らないのがシンプル
2021/02/19 12:19
h5dhn9k
クーデターの背後関係が分からんのよねぇ……。選挙で圧勝しているのにクーデターをしても維持できる訳無いし。中国の関与だとしても維持は困難だろう。
2021/02/19 12:24
hib3
ことの始まりの時はスーチーの問題を目にしてたからこうなってたんだって少しびっくりした
2021/02/19 12:29
junkfoodboy01
「ゆるい独裁」なんて言った馬鹿がいたがこの現実をどう見るのか。
2021/02/19 12:29
toratorarabiluna273momomtan
「「軍事クーデター後わずか2週間ですが、警察が逮捕状なしで市民を逮捕してまわったり、無抵抗の市民が銃殺されたりと、日本で育った私には悪夢のような毎日が続いています」」
2021/02/19 12:29
zanac-ai
国際社会に助けを求めるならロヒンギャ解放もセットでないと賛同は得られないと思うけどな。
2021/02/19 12:31
moandsa
凄い、すごく時代の流れがわかりやすい。この図の書き方いいな。ミャンマーは、軍事政権弾圧下でなぜ選挙できたのかが気になる。調べる。
2021/02/19 13:05
wata88
ミャンマーは西側と中国のせめぎあいになってる。少数民族問題が常にあって安定しない。かつての軍は日本軍由来だったり、日本にも所縁のある国なんだよな
2021/02/19 13:08
tkfire20
イラストわかりやすかった!
2021/02/19 13:33
myaoko
クーデターで握った軍事政権が絶対ダメなのは決まりきっている。日本も何かできないのこれ?
2021/02/19 13:48
peta0227
そのスー・チー氏も一部に弾圧的だったというし、しかしそれにもなにかの意味が…?みたいなことを考えると、この漫画からさらに二段階くらい複雑な事情がありそうな感じなんだよな。現状が民主的でないのは確か。
2021/02/19 13:51
Lumin
ロヒンギャの件に触れられていないのが気になる。ここを誤魔化すと国際社会の連帯は得られない気がする
2021/02/19 15:13
casa1908
こんなもん国連が介入するしかないだろうと思うが、結局中国が拒否権発動して終わり。ウイグルにしてもそうだけど、結局中国がEvilすぎん?
2021/02/19 15:57
Ayrtonism
流れ的に、権力を取り上げられそうになった国軍が強引な手段(クーデター)をとったのは間違いないので、それだけでもアウト。ロヒンギャ弾圧だって、国軍の暴走を抑えられなかったのが基本構図だし。
2021/02/19 16:17
poliphilus
ライトな乃木ヲタとしては齋藤飛鳥さんの心情を慮る日々。
2021/02/19 16:20
font-da
イラストを製作したのはミャンマーのNGOで働くNishiさん。noteにミャンマーに来た経緯が書いてあるが、率直で真面目な方という印象。 note.com
2021/02/19 16:39
marmot1123
ミャンマーも香港も、なんとかならんものか。関心だけは持ち続けていきたいが……
2021/02/19 17:02
horaix
だいたいミャンマーの国軍を支援し、周辺国に沈黙を要求してるのが中国な訳で、これに声をあげないネトウヨはおかしいじゃないんだよ。おまえらの親玉に言えって話なんだよ(嘲)
2021/02/19 17:08
natumeuashi
コレ、軍事介入以外に解決方法あるの?やったらやったで中東みたいに余計メチャクチャに荒れるだろうけど。
2021/02/19 17:19
lady_joke
民主主義国家日本にいるのに悪夢のような毎日が続いてる人たちはどうすればいい。
2021/02/19 17:26
kusa93and93
敗戦国に助けを求められてもなぁ。俺らもアメリカ様に守られてなきゃ自立できない国なんでね
2021/02/19 17:35
jou2
「非暴力」つってるけど抵抗運動そのものが血が出ない投石みたいなものなので、立派に戦ってると思うよ。そしてこれが戦いなら当然、敵を醜悪に味方を美しく描くので実情知らん俺は反対側の主張も聞きたいと感じる
2021/02/19 18:40
IkaMaru
ここから民主政府が巻き返して国軍を抑え込めば、議会における軍の影響力は大幅に縮小される。そうなって初めて民主政府が仏教勢力に負けずロヒンギャの人権を守れるかどうかを純粋に評価できるようになる
2021/02/19 19:08
dodecamin
こういう時こそ、我らが中華人民帝国の出番じゃ無いの?
2021/02/19 20:45
takeishi
ロヒンギャの人達は彼らの主張する「非暴力」をどう思うのか
2021/02/19 21:08
envygreedlust
今や国軍も「スーチーも」中国に色目を使っている状況では左も右も日本政府も動きづらい 傍目からみればスーチーがトップに戻りロヒンギャ差別も止めるのが理想だろうが後者はミャンマー国民が絶対認めないわけだし
2021/02/19 22:24
filinion
民主化の進展が逆行することはあってはならない。/ロヒンギャ族の虐殺をスーチー氏の責に帰したがる人がいるけど、過去ずっと虐殺を主導してきたのは軍事政権だからな。スーチー氏を拘束したら事態は悪化するだけ。
2021/02/19 23:05
zyzy
アウンサンスーチー氏の問題点はこの軍に脅かされているせいでロヒンギャの迫害をある程度容認してしまっていた事なのに、モロに原因が飛び出してきたこの案件に対して「ぐんだけがひどいわけじゃない」言うネトウヨ
2021/02/20 01:31
usi4444
ミャンマーで軍側は何度も選挙惨敗しており民心を掴んでいるわけじゃないのに、ここでも現地民を理解しない欧米の偽善ガーと言いたがる人は単に独裁が好きなだけか逆張りbot。
2021/02/20 21:46
tama3333
ロヒンギャ問題が描かれてないのはミャンマーだとタブーなんだろか
2021/02/21 11:40
goadbin
www.youtube.com 32分と長いがミャンマーの国の成り立ちについて。あの国の歴史はそんなに単純じゃない。
2021/02/22 16:44
shidho
あの国を「ビルマ」から「ミャンマー」に言い換えたこの国のことを考えると、国としての動きは正直期待できないと思う。