2021/02/18 19:51
shatomori
自民党の支配が続けば続くほど多くの国民が不幸になる
2021/02/18 20:18
wackunnpapa
俳句でもお詠みになって余生をお過ごしになられた方が……。
2021/02/18 20:25
shinobue679fbea
亀井氏は自民党じゃないけど、、
2021/02/18 20:25
altecoaniki
じゃあ退場してください
2021/02/18 20:28
lady_joker
「国家の恩恵を受けたいなら、ルールに妥協しろ」の意味がわからなくて「恩恵を受けられるようにルールを変えてより多様な生きかたを選択できるようにしろ」と言ってんだよ。アホ
2021/02/18 20:35
syakep
何が困るんですか…………???愛し合ってるのと姓が同じことは何が関係あるんですか……………???????“「愛し合っているなら姓が一緒じゃないと困るんじゃないの」”
2021/02/18 20:42
popotown
あらあら(^^)
2021/02/18 20:46
TakamoriTarou
今さら、とっくに退場している亀井にかまってもしょうが無い。捨て置けばいいよ。
2021/02/18 20:50
akupiyo
死ぬ前の置き土産ではないか(棒   これな→ twitter.com
2021/02/18 20:54
porquetevas
とってつけたように愛について語り出すの笑う。自分の妻に愛を語れよ…と思ったらとっくの昔に離婚してたんだ。しかも奥さんが子供連れて出て行ったとは…何かしんみりしちゃったじゃんか
2021/02/18 20:59
rck10
現実的に、超少数派の為に制度は変えられないので、人数の話をするのは(伝統とかいうゴミ理屈よりは)まぁわかるよ。その上で、別姓賛成派の人数を揃えれば、わがままじゃなくなるって事だよな?
2021/02/18 21:01
Q_saku
国家ってお前らのことじゃなくて我々のことだよ。勘違いするなよ増上慢。
2021/02/18 21:04
hotelsekininsya
議員在職中に反対した人の理由を聞きたいと思ったらこんな話だったわけで。非論理的だったことを亀井氏は証明してくれたから、これはこれでよかった。法改正に向けた一つの材料として。野党はツッコミ材料にできる。
2021/02/18 21:07
chebura77
「結婚するなら全員男性側の姓に合わせるべき!」と主張する人と「当事者同士が納得してるなら合わせなくても(別姓でも)いいのでは?」と主張する人、はたしてどちらがわがままなのか…。
2021/02/18 21:09
lb501
元自民
2021/02/18 21:14
nozoooo
同姓カルト「伝統的家族像」教の信徒を可視化して世間の目に触れさせたという点で、あの番組の功績は大きいと思う。何によって多様性が阻まれているのかを直視しないと、先へは進めない。
2021/02/18 21:20
mouseion
亀井静香も中々死なないな。完全に老害化してる。森も二階もこのおじいちゃんも80過ぎると無敵なんではと思えてくる。
2021/02/18 21:22
samu_i
こんなおじいさんを引っ張り出して、昔の価値観からアップデートできてないのを依ってたかって、叩いていくのは間違ってると思う。年寄りには、昔の文化とか聞くだけで十分価値がある。今の我々とは全く違う暮らし。
2021/02/18 21:23
Yauchi
02/18「国家の都合。ひとりのわがままに合わせていたら国家は困っちゃうんじゃないかなあ。1億人以上いるから付き合ってられない」本件を「ひとりのわがまま」と言えるかはさておき、この見出しもどうかと思う。
2021/02/18 21:25
smile4u
天皇の赤子ってやつか。最悪だ。
2021/02/18 21:25
ku-kai27
贔屓のSMクラブで女王様に聞かれたら別の返答しそう。
2021/02/18 21:38
mr_yamada
亀井静香の考えが古く、醜悪なことは事実だが、現在、表面上はなんの権力も持たないただの老人ですよね。現役の政治家の発言なら批判は免れないが、単なる意見の相違に過ぎずここまで叩くことなのですかね?
2021/02/18 21:42
take-it
俺たちがお前に付き合ってらんねぇんだよ。国家のために国民がいるんじゃない、国民のために国家がある。
2021/02/18 21:42
JiminTou_NetSupporters
憲法すら理解できない無能に自民党は政務調査会長までやらせていたのか…森会長上級国民様のように国家で擬人化ごっこしてる幼稚園児みたいなのがずっとわがままを言い続けてきたのがわかるのも日本人として情けない
2021/02/18 21:45
ohira-y
“ひとりのわがままに合わせていたら国家は困っちゃうんじゃないかなあ。”>今の日本の法体系もこれまでの有権者の「わがまま」が全体の利益になるように少しづつ積み上げてきたものだろう?
2021/02/18 21:45
pakocpa
日本の法律に則った結婚をして恩恵を受けている人たちも多数いる。欧州のパックスやサムボのように夫婦別姓を認めるような現状の法律婚と事実婚の間のようなゆるい結婚制度を作るのが落とし所かな。
2021/02/18 21:54
kagobon
自分の価値観を変えたくない人だから放っておけばいい。
2021/02/18 21:54
KKElichika
法制度の創設・運用はある程度多数派に寄せざるを得ないとの一般論の範囲なら、亀井氏の本件発言は穏当。が、本件については、別姓許容派が多数化&選択肢を増やすだけ&改正の実害少ない→的外れというほかない。
2021/02/18 21:57
yoshikogahaku
世間とか国家とか持ち出すやつは盗んだ単車で強くなった気のやつと変わらんと思うのだけど。裸の自分で語ったら弱くて怖いのが自然だと思うよ。
2021/02/18 22:00
Byucky
うちは故あって夫婦別姓なんで、ちゃんちゃらおかしいクソ価値観だとよく知ってる。日本の未来の責任を取るのはあなたより若い人たち。これ以上付き合ってられないのはこっちだよ
2021/02/18 22:05
AtsukoMay
お前に付き合ってほしいと誰がいつ言った?!あぁ?!って、言わない夫婦えらい。あんたみたいなじいさんの話聞きたくないから大腿骨骨折してしまえばいいのに!!って、自分だったら言っちゃう。
2021/02/18 22:06
vox_populi
断然旧時代の人間たることを亀井静香氏(当然インタビューの放映にも同意したはず)が選んだのは氏自身の問題であり、他方社会の変化は、氏を置き去りにしてどんどん進展するほかない。それだけの話だろう。
2021/02/18 22:07
tamatamayanyan
亀井静香ってこんなのだっけ
2021/02/18 22:11
h1romi
自民党は家制度をなんちゃらしたいから、夫婦別姓に反対なままなのではないのかな?選択肢ひとつ増やすたけなのにね。
2021/02/18 22:12
emergent
80代の元政治家は全員離島か無人島に流した方がいいんじゃないの?ちょいちょい見えるところに出てこられると迷惑。
2021/02/18 22:14
mouki0911
絶対王政の世界線から来たのかな?ここは民主主義の世界線ですよ。
2021/02/18 22:15
tk_musik
国家の都合なら「ごめんなさい」と言って説明するのが筋だろ。テレビも入ってるんだから全体へのメッセージにもなるし「一人のわがまま」じゃないだろ。
2021/02/18 22:22
HDPE
のび太さんのエッチー!
2021/02/18 22:22
xevra
自民党支持者はいい加減にしろよ! お前らが日本を壊してるのだ‼️
2021/02/18 22:22
nyokkori
結婚して苗字が変わるとあれこれ手続きが大変で面倒くさいから結婚する人も減ったんだよ(極論
2021/02/18 22:24
Phenomenon
この国は国民主権だぞ。
2021/02/18 22:28
cleome088
この人昔、同姓でも夫婦は婿養子という制度で妻の姓になることもあるとかなんかに書いてて、この人の中で夫婦は対等じゃないんだなあと思ったけど奥さんに逃げられてたのか。そうだろうね。
2021/02/18 22:28
cotbormi
こっちが言いたいわ。84歳とか棺桶に片足突っ込んでる奴に付き合ってられんわ。
2021/02/18 22:29
muuuminsan
“自宅で夫が「子どもが嫌な思いをするかも」と悩みを吐露すると、妻が「なんだかんだ多数派にいないと不安なんだ」と応じる場面もある。” この夫婦上手くやっていけるのか少し不安なやりとり(大きなお世話)
2021/02/18 22:35
makou
なんでこんな人にインタビューしたんだろ。
2021/02/18 22:39
tokatongtong
日本国家は日本国民のために存在するもので、日本国民が日本国家のために存在するわけじゃない。さらに日本国民は天皇家の疑似家族じゃないし、ましておまえみたいな勘違いカルト野郎と疑似家族なんて真っ平御免。
2021/02/18 22:43
golf4_2001
社会変化に必要な怒りゲージをためるために、最後の力を振り絞って下さっているのだ。とでも思わないと落ち着かない・・・。
2021/02/18 22:49
washburn1975
それはこっちのセリフだ。
2021/02/18 22:50
Dai44
“国家の都合。ひとりのわがままに合わせていたら国家は困っちゃうんじゃないかなあ。” 他国でできて日本でできないことを都合と押し付けるのは運営側の能力の問題では
2021/02/18 23:14
Galaxy42
You、付き合っちゃいなよ!
2021/02/18 23:16
y_as
「姓が同じ」というカタチがないと愛情を信じられないという主張
2021/02/18 23:16
death6coin
じゃあ邪魔しないことだけすればいいだろ
2021/02/18 23:20
Dragoonriders
こっちこそ同姓強制する自民に付き合ってられないな。
2021/02/18 23:27
Lumin
金融モラトリアムに救われたから亀井の悪口はあまり言いたくない。が、やっぱこれはねーわ/亀井は極めて自民党的政治家で自民党みたいなもんだけど自民党じゃないぞ
2021/02/18 23:30
aaasukaaa
こんなこと言い出すなら最初から男女平等教育なんかにしなきゃよかったのにね。
2021/02/18 23:30
gurgle
なぜ亀井?聞くなら山谷えり子に聞けよ。www.asahi.com
2021/02/18 23:32
nenesan0102
保守ポジションの女性議員が旧姓を使いまくり現象はなんなん?三原じゅん子、高市早苗、丸川珠代、山谷えり子、、「夫婦別姓便利です」「夫の姓にしたら不利です」って自分で言ってるようなもんだよね
2021/02/18 23:33
my_individualism
あ、付き合わなくていいので^^;
2021/02/18 23:34
beramines37
老害っつーかただのキチガイ
2021/02/18 23:34
kumanomiii
こっちこそ付き合ってらんないわ。何で戦前生まれのおじいちゃんの価値観に合わせて、これから結婚して子供持つ世代が我慢しないといけないの。老い先短いのに若い人の足引っ張るの止めてもらえませんか。
2021/02/18 23:34
toro-chan
論理じゃなくて、変えたくないという感情でしかないので、反論のしようがない。それが絶対なのでどうしようもない。もうこういう人は静かに消えてもらうしかないんじゃないか。
2021/02/18 23:38
obake_san
この国の政治家は国民が個人として権利を持つことを嫌がるよね。集団主義?とでもいうのだろうか
2021/02/18 23:38
psychosiser
老害のコメントを取り上げる意味あるのかしら?
2021/02/18 23:45
confusion8
今更この爺さんに多様性を学んでもらおうとは思わないが、晩節汚して惨めにくたばって欲しいと思う自由くらいはあるよな
2021/02/18 23:53
momomo_tuhan
主義主張は色々あるとしても、あの話を全く聞く気がないナメた姿勢と、かたくなな頭に絶望するよね。そんで主張のトンチンカンさになお絶望し、こいつが権力を振るってる/たのかと思うと3度絶望させてくれる
2021/02/18 23:53
nao_cw2
老害ではないよ。現役自民党支持母体日本会議の精神なんだな/
2021/02/18 23:55
kowyoshi
亀井静香萌えを公言していたBL作家の水戸泉先生は、この発言についてどうコメントしてるんだろう。わざわざ調べるつもりはないけど。
2021/02/18 23:55
uza_momo
鴻上さんの言う「議論できない人」代表、頑迷すぎる。離婚しちゃってんの?亀井さん憐れ。
2021/02/18 23:58
suterakuso
いや、あんたらに付き合ってもらうなんて結構毛だらけだけど、なんの道理もなくあんたらに付き合わされているのは別姓願う夫婦の方だよ。どんだけ認知が歪んでんだか。
2021/02/19 00:11
alt-native
老害に付き合っていられないのはこっちなんだわ
2021/02/19 00:14
gcyn
こういうの(その場でやるのは簡単じゃないけど)ときほぐせば民主主義や人権の問題への問いになるし、逆に言えば、そこは合意で手段の違いということになるので、当事者の残念な顔撮るよりはもっと話させて欲しい。
2021/02/19 00:36
minemuracoffee
"「愛し合っているなら姓が一緒じゃないと困るんじゃないの」"ぼくは国際結婚で別姓を享受できてるけど、この思想なら国際結婚は国家にとって望ましくない存在と考えてるのだろうか。そもそも制度の現状知らなそう
2021/02/19 00:40
newoihv253
ククク・・・亀井静香は差別・封建主義そして特権意識の3拍子揃った完全自民党員だァ…
2021/02/19 00:44
hal9009
まぁ既に「お前らに付き合ってられない」を突き付けられる側になってるのに気付けないのは歳を考えれば仕方ないことではある
2021/02/19 00:47
fnm
同じ姓で結婚したけど離婚されたんですね。元嫁に意見聞いてほしいわ。あとなんでこいつも、森も、二階も、麻生もふんぞり返ってんの?ガースーはとりあえずふんぞり返らないから+1点あげる。
2021/02/19 00:48
yuzumikan15
この手の人たちが全員死ぬまで法律変わらないんですかね?民主主義ってそういうものでしたっけ?
2021/02/19 00:48
unkounkounodouble
夫婦別姓は現段階では認められてないけどそれを不平等の観点から声を挙げることは単なる我儘とは全く違うだろう…もう少しまともな事が言えなかったのか、なぜ亀井はこんな醜態を全国放送で晒したのか。全て膿なのか
2021/02/19 01:03
kenjou
最近すごい勢いで「老害の可視化」が進んでいる。変化を起こすための前段階として、どこにどんな問題があるのかを明らかにするフェーズに入っているのかな。
2021/02/19 01:04
omega314
全員の姓を「人間」とかにするとよい。
2021/02/19 01:30
theta
「国家の恩恵を受けたいなら、ルールに妥協しないと」理想のルールについて議論しているんだが?
2021/02/19 01:38
yokosuque
わざわざなぜこの人に聴きに行ったのだろうか…ロクな事言うわけないのに、と思ったところでなんか合点がいった。
2021/02/19 01:38
teto2645
これはこの人に語らせた企画が悪いでしょ。この人達はそのように教育されている、そしてそれは終わらせる。おわらせなきゃならない。
2021/02/19 01:46
tana_bata
この人、家族からも同僚からも切り捨てられた人なのでそもそもインタビュー対象としては不適切なんだよなぁ
2021/02/19 01:48
heaco65
政治家がこのスタンスはダメだろとは思うけど、結婚できるかぜーんぜんわからないので、夫婦別姓に賛成も反対もできないのが本音 もっと本音を言えば人の命が関わってることの議論を先んじて欲しいところ
2021/02/19 01:55
kechack
悪役になることを理解して敢えて出演しているんだろうな亀井静香は
2021/02/19 02:10
tomoya_edw
勘違いするなよ、ルール変えたければ手続きを踏むか、メリットを説くしかない。選択式だからといってデメリットが無いわけではない。そりゃあそちらに持ち込みたい人間はそれを表に出すわけがねーからな。
2021/02/19 02:16
rgfx
自民党政権の堂々たるお気持ち表出だ。みんないつまで自民党に付き合ってくの??
2021/02/19 02:21
cha16
まあ、元自民党だし、とても自民党的だけど「みどりの風」のことも思い出してあげてください。
2021/02/19 02:29
Kitajgorodskij
市民に恩恵を与えるのは国の義務なんだが。国のくせに何偉そうにしてんだか。我儘とは何だ。クソ道徳はくそくらえ。
2021/02/19 02:51
y_maki
ありえん
2021/02/19 03:09
natu3kan
これは宗教観も絡むし対話しても平行線でしかなく、世代交代して夫婦別姓を支持する権力者の下で多数決による数の力で押し切るしかないと思う。夫婦別姓による法律の変更は広いだろうから大仕事にはなりそう。
2021/02/19 03:12
slkby
付き合ってられないという言い方、ごくナチュラルに自分は平民とは違うと思ってそう
2021/02/19 03:13
hoshitamotsu
80代の老人が健康と影響力を維持し続けるのは医学の発達の恩恵だが、社会停滞の原因となっていることが明らかになってきた。団塊の世代がこの年代に入っていくにつれ権力を持つ老人とそれ以外の対立は激化するだろう
2021/02/19 03:16
saiyu99sp
右だろうが左だろうが同じ世界で生き続けたら考えなんて変わらんよ。同じ人が政治家をずっと続ける仕組みを変えるべきでは?
2021/02/19 03:24
hanakoume302
歳をとると残された時間の少なさもあり常にイライラして極端で他罰的で自己中心的になるもんなんだよ。
2021/02/19 03:25
avictor
朝日のこたつ記事。/80代の人の寿命伸びたのは別に我々のおかげではないで。定年後も20年と見れば貢献はせいぜい子の世代までだろう。森氏の寿命延ばしたオプジーボの本庶氏は80歳。/ 姿勢にケチつけるの老害仕草や。
2021/02/19 03:29
spark7
これから結婚する人たちの損得が一番重要で、すでに恩恵受けてるやつはどうでも良い問題に思えるな。「国家の恩恵を受けたいなら、ルールに妥協しないと」
2021/02/19 03:48
fnchw
ひどい。。。
2021/02/19 04:12
ed_v3
それはこっちのセリフだわ
2021/02/19 04:18
qwerton
天皇の政治利用すんなや。ルールとか説くくせに法も守らねぇとかなんなん?しかも元大物国会議員なら尚更法を遵守しろよ
2021/02/19 04:19
onesplat
「当然」「常識」「我儘」絵に描いたようなベストオブ老害だな。最後のほうに悪質なセクハラと謂れの無い暴言(愛されてない)まであって数え役満。よく我慢したなこんなん俺ならマウントで気絶するまで殴り続けるわ
2021/02/19 04:47
ustam
「マイノリティーは黙ってろ」っていうどこかのドサンピン芸人と同じ考えなんだろうけど、もはやあンたの方がマイノリティーなんだわ。これ以上晩節を汚さず黙って消え去りなさい。
2021/02/19 04:49
drinkmee
家父長制の総本家国では「父の家」に妻を入れることさえしないので、別姓なんだけどな。
2021/02/19 04:58
emerada
思想が相容れないというだけで晒し上げする意図しかないクソ記事
2021/02/19 05:19
tonocchotan
独裁がいかに民主的に構築されるかってこういうこと。立法府>法律>国民
2021/02/19 05:56
usutaru
当然この反応を狙ってのNHKの先出し番宣でしょ。クソジジイだし、そんなにマジメに考える意見ではない。
2021/02/19 06:03
z10a41dcb
こんなのに付き合わないといけない日本の人達かわいそう
2021/02/19 06:08
houjiT
姓が一緒でないと愛し合えないなら、この世は同姓に出会うまで誰もデートもできないはずでは?/姓に対する、宗教的と呼ぶのもおこがましいドグマらしさは、どこから湧いてるんだ
2021/02/19 06:11
hihi01
契約婚の道を開いては?LGBTQの方にも救いになるでしょうし。賃貸契約、税制等の権利程度結婚に準じたパートナーとして認めてもらえば一緒に暮らすのにまず問題ないです。日本の事実婚もすでに相当保護されてる方。
2021/02/19 06:13
shibuya12
もうすぐ死ぬジジババって最強なんだよな。失うものが無いから他人を傷つけようが、他人が損しようが知ったこっちゃねぇという無敵の人マインドで生きられる。排除しないと日本は停滞したままやわ。
2021/02/19 06:13
yoh596
引退した80過ぎの爺さんだからなぁ。なぜ引っ張り出したのか。民主党法案に反対した当時を聞いたのならば過去検証証言なので、トゥイッターランドやブ米の叩き方は間違っていると思う。叩くべきは今の議員の政治
2021/02/19 06:14
mn_kun
奥さんからは付き合ってもらえなかた男
2021/02/19 06:29
dahlia_osaka
不法滞在者とテロリストには恩恵がある夫婦別姓。戸籍管理のシステムがより進化してからだろ。今のまま施行して喜ぶのは中韓みたいな迷惑な国の人間だけ。
2021/02/19 06:30
laislanopira
少数派に合わせるのが面倒くさいという本音
2021/02/19 06:36
tpircs
これは、さすがにボケが入っちゃってるんじゃないかなぁ・・・。酷いことしか言ってないけど、旧世代の老人だし放置してあげるのが適切なんじゃあ。って、こういうのが国会にもワラワラいるんだよな、きっと。闇。
2021/02/19 06:47
hobo_king
記事読んで感じたとおりに言葉を連ねたら、ヤバい方面の罵詈雑言をここに書き込んでしまったので、全部消してコメント自粛。
2021/02/19 06:50
mogmognya
今の社会問題に合わせてルールを変えたり作ったりするのが政治家の仕事だろうに。
2021/02/19 06:50
go_kuma
久しぶりに顔見たらすっかり老けてて少し驚いたけど当たり前か。
2021/02/19 06:57
pgohannote
ゆうていいこと悪いことある(まあただなんでそこまで別姓にこだわるの?とは思ってる派。法律上姓が変わってもお仕事やプライベートは旧姓で通せばいいし、なにをそこまで頑なに?とは思う。性と違って姓はそれが可
2021/02/19 07:04
A1riron
最近流行りの暴走老人シリーズだな。まともに相手するとQOLが下がるよ。
2021/02/19 07:12
tigercaffe
付き合ってられない、という言葉はフランス的ではない。
2021/02/19 07:18
muryan_tap3
まさかこの人も森みたいに今の情勢に力を持ってるとかないよね…????ただのイキリだよね??嫌すぎるんだけど…
2021/02/19 07:23
RCHeLEyl
ご高齢者の時代についていけない感が徐々に明らかになってきていて何より。こういう世代が引退しない限り、今の若い世代が幸せになることはありませんね。長くダラダラ居続けられて害悪撒き散らされても。
2021/02/19 07:23
lets_skeptic
一貫して自由を制限する方向が正しいと考えている。ただ自由の意味を理解しようとしていない国民も多いわけで、むしろ解決が難しいのはそっちの方だと思う。なにか問題があるたびに法や国家からの処罰を求めたりする
2021/02/19 07:28
duedio
本当にそう思っているのか、謎の権力に擦り寄るために、政治家の勘がそういわせてるのか。
2021/02/19 07:31
molmolmine
片山さつきも、選択的夫婦別姓反対を表明していて「コロナ渦では家族の団結と共助が大事だから」って言ってて、変な笑い声出たな。
2021/02/19 07:35
tonza_dopeness
付き合ってられない=コストの問題かな。別姓で「アイデンティティを保ちたい」もわかるんだけど、面倒なのでなんでもいいっすで同姓になった身としては「付き合ってられない」もわからんでもないw
2021/02/19 07:40
yajicco
Willに寄稿してたような引退した爺さんの考えにあれこれ文句つけたってしょうがねえだろ、無視だ無視
2021/02/19 07:41
duckt
まあそんな次第で、我々もこれ以上亀井静香に付き合ってる必要はないんだよね。向こうもきっとそう思ってるよ。なんで俺に聞くのって。
2021/02/19 07:44
ultimatebreak
付き合ってられないのはこっちのセリフなんだよなあ
2021/02/19 07:45
Arturo_Ui
「両論併記」を満たそうとしても、一方の意見の代表者にこういう人物しか引っ張り出せないことからして、実質的に議論の決着は付いている。それをマスメディア側が認めるかどうか、の段階に入っているのでは?
2021/02/19 07:51
santec1949
こいつが論外なのは当然として、ハナから「攻撃と守備」になっている時点でもう駄目で、何故我々は老害側に「付き合ってられない」と言えないのか。文法から変える必要がある。
2021/02/19 07:52
kaos2009
再放送まで待たなくてもNHK +の見逃し配信でしばらく見られるよ。前半の映像で姓の由来や「国家」の語源を専門家に解説してもらう伏線張った上で最後に亀井静香が国家や天皇を連呼するから面白かった
2021/02/19 07:59
y-mat2006
ところで、ツイフェミを嘲笑するネット人士の皆様は、この件についてはどうお考えなんだろうか?
2021/02/19 08:03
koreyonda
b.hatena.ne.jp をマスコミが取り上げた。事実婚の権利向上か選択的夫婦別姓か、二者択一で迫っていきたい。
2021/02/19 08:07
flont
老害に付き合ってられない
2021/02/19 08:08
boobanban
この人は昔からこの論調、ようやく日の目を見た。良かった。スター揃いの自民党のなかでも、特に亀井は酷い。なぜこんな奴が当選し続けているのか本当に理解できない。広島6区は狂った土地なんだろうな。
2021/02/19 08:11
ext3
確かにめんどくせーわ。法律上の姓なんだからと割り切って、名乗るときは自分の旧姓乗ったらええんちゃうん?
2021/02/19 08:12
yunoka0314
夫の家族の価値観も変えられないのに何を変えようと言うんだろうか
2021/02/19 08:14
asahiufo
スーパーハードボイルドクレイジージジィだなぁ。元議員って冠が無かったら、ただのジジィの戯言なんだけども。
2021/02/19 08:19
cl-gaku
84の爺さんの意見なんかこんなにでかく取り上げなくていいよもう。いつまで現役扱いするんだ?
2021/02/19 08:24
toichiro
アメリカだと福音派原理主義の議員みたいだな。ひどいというより日本会議系は宗教論争になってくるから、話し相手としては無駄でしかないな。
2021/02/19 08:29
jo_30
この件について、新男女共同参画推進担当大臣丸川珠代氏にはすぐさまコメントを出して貰いたい。公共放送における自党の元幹部の発言であり、政府の姿勢・見解自体が問われる。
2021/02/19 08:32
iasna
奥さんに子供連れて逃げられた人に何を言われましてもww
2021/02/19 08:33
todomadrid
こういう政治家や元政治家をがんばって説得する必要あったっけ?ないよね。こういう政治家や政党を選ばなければ、すむだけなので。
2021/02/19 08:34
differential
亀井静香って離婚してたのか/保守の人は、この手の取り残されて寂しい思いをしてるおじいちゃんのコバンザメやってるだけじゃなくて心のケアしてあげておとなしくさせなよ、可哀想だし、私は無理だ笑
2021/02/19 08:35
haruyato
国破れて山河在り。そして、日本人はいなくなり、、、
2021/02/19 08:37
and_hyphen
お前に付き合ってられないよ、と思ってしまった...
2021/02/19 08:38
bopperjp
84歳の政治家でもない両論併記のために出演してくれた人にそこまで燃やす意味が分からん。現状維持の論理の人は普通、出演もしてくれないよ。損しかないから。淡々と法律を変えられる議員を選べばいいだけ。
2021/02/19 08:45
ken530000
亀井静香氏は全体的には支持できる政策もたくさんある(脱原発、消費増税反対、記者クラブオープン化、中小企業救済、など)けど、さすがにこの発言はいただけない。「ハトを守るタカ」の名折れ。
2021/02/19 08:46
me5655
別にこっちに付き合わなくていいから、こっちはこっちの好きにさせてくれ
2021/02/19 08:52
akikonian
もうそろそろ表舞台から消えてくれないかな。誰のおかげでそんな偉そうにできると思っているのか。国民だろ?
2021/02/19 08:55
kuzumaji
現職ではない引退したおじいちゃんをボコす会場はこちらですか?
2021/02/19 08:59
masudaa
あれ、この人女性じゃないんだっけ。。静香だからてっきり。。
2021/02/19 09:00
eiki_okuma
「国家の恩恵を受けたくば国家のルールに従え」は正しいが、民主主義も国家のルールなんよ。どっちにしても、新しい価値観に全く耳を傾けられなくなると座して死を待つ老害って感じ。
2021/02/19 09:09
VodkaDrive
どうしたって新しい価値観の理解や許容ができない老人は居るし、それは仕方がない。引退して社会的影響力がないなら個人の信条に過ぎないし好きにしたらいい。ただ、この連中は引退後も影響力を保持しがちなのが困る
2021/02/19 09:10
poponponpon
こっちのセリフだよ!!
2021/02/19 09:18
yetch
常識の変化がわかるね。
2021/02/19 09:27
emuaeda
たかが明治時代に平民名字必称令で作られた歴史でしかないし、何でも伝統的なものとするなら男と女は別々に住んで男は集団で狩猟にでも出かけちゃうの?何で民主主義の根幹たる話し合いを拒むのか。
2021/02/19 09:31
strawberryhunter
まだ生きていたのか。
2021/02/19 09:35
tomoya5
国家って俺ら一人一人のことなのにわかってない人多すぎる
2021/02/19 09:36
dodecamin
引退世代の老人が現役世代の要求に口を挟むのは国家が困るんじゃないかなぁ。亀井のおじいちゃん(84)。
2021/02/19 09:36
deep_one
国民が国家を管理するのであって、国家が国民を管理するのではない。/今年度の夫婦別姓議論は最後の最後で自民党の横やりが入ってまた潰されたよ。
2021/02/19 09:36
p-mint
今さら亀井氏を叩く必要性があるかというとあるのかも。ここまであけすけに意見を述べる反対派が出てくることはめったにない、いい燃料。議論が活発になり国民の関心が高まれば高まるほど自民党への圧力になる
2021/02/19 09:37
sumomo-kun
と言われても、選択的別姓にするかどうか、決めるのはこのジジイじゃないからなぁ
2021/02/19 09:39
Helfard
順番に不祥事を起こしてヘイトを平均化するゲームでもやってんのかな?
2021/02/19 09:41
mmiyatatata
うーん、古い考え方でついていけない
2021/02/19 09:43
snobsnog
付き合わなくて結構だ。お前の生活には一切関係がない。制度設計に噛める立場でもないだろ。順応できない怠惰を人のせいにするな。
2021/02/19 09:46
hatehenseifu
ふんぞり返って、カビが生えた古臭い価値観を押し付ける、赤の他人のオッサンにこそ付き合ってられないよ
2021/02/19 09:46
Ayrtonism
亀井氏の言ってることに説得力が全くなくて驚くくらい。「ルール側」にいるという慢心そのものだな。世論調査見ても潮目ははっきり変わってるんだから、氏が存命中に改正はきっとある。そのときに何を思うか。
2021/02/19 09:54
timetrain
有料部分を読んでないけど、二階や麻生と違って自民党からも既に離れて既に国会議員を引退した亀井氏に対してわざわざそんなことを聞きに行ったのはなぜなのだろう。吊るし上げに行ったのか。報道の方が怖いわ
2021/02/19 09:56
taruhachi
森発言といい最近この界隈の反応が酷すぎて全部消滅させるために嫌われ役を買って出てるのではとすら穿ってしまう。
2021/02/19 09:57
ajakan
“ひとりのわがままに合わせていたら国家は困っちゃうんじゃないかなあ。”でも、夫婦別姓って、世論調査とかで賛成多数だったよね?わがまま言ってるのは与党でしょ?
2021/02/19 10:00
nihonjindesu80
もう政界引退してる人だしどーでも良いでしょ。
2021/02/19 10:08
suikax
早く死なないかなーー本当こいつら国民を下僕としか思ってないクズ。民主主義の意味分かってんのかよ
2021/02/19 10:11
shachi01
また一人老害が炙り出された。夫婦別姓を私は支持してるし同姓でもいいし、好きにすればいいじゃん?
2021/02/19 10:12
barea
政界はスーパークレイ爺の巣窟
2021/02/19 10:18
o-miya
「国家の恩恵を受けたいなら、ルールに妥協しないと」<党議拘束に造反して党の恩恵を一旦捨ててる人だから、口だけではないとも言える。夫婦別姓認めるルールが出来たら国を離れてでも反対するかはわからんけど。
2021/02/19 10:21
dgwingtong
やらせ感が強いな、なぜこの時期にこの話題、なぜわざわざ亀井氏に行く、視聴率を上げる為、それを取り上げる報道も炎上推奨でアクセス向上
2021/02/19 10:27
kawabata100
聞きたいのは精神論じゃなくて、どういう事(手続きなど)が困難なのか?だよ。
2021/02/19 10:34
udongerge
別姓にしたい夫婦ってのは現状では不便だから言ってるわけで、なぜ認められないのか事情を説明するっていう方法は取れないもんかね。
2021/02/19 10:35
pamoudatsumou
別に悔しいとは思わないけど、付き合ってられないって発言したなら政治家としてはグレー寄りのNGでしょ/一応注釈するとグレー寄りなのは政治家は特定集団の利益代弁者で全国民の利益代弁者ではないからですよ
2021/02/19 10:39
closer
だから!困る人は同じにすればいい!そうでない人は別でもいい!選べるようにしろって言ってるだけ!!!アホ!!!!
2021/02/19 10:43
atgm
何に対してインセンティブを用意するのが最適かという問題だ
2021/02/19 10:43
kyo_ju
別姓反対派の本音はこんなものだし本音を語らせて理非を浮き彫りにする見事な番組作り/NHKが亀井氏に行ったのは自民の右翼連中が軒並み逃げたのか、野党政治家なら炎上させても自民からシメられないという戦略か…
2021/02/19 10:50
kenta555
言葉はすこぶる悪いが、余命いくばくもない老人の思考を今さらあーだこーだ言っても不毛な気もするが…とは言え、こんな人でも数年前まで現役議員だったことを考えると色々制度改正は必要だなと思う次第。
2021/02/19 10:59
tribird
番組は22日午前0時45分から、NHKEテレで再放送←見てから批判する
2021/02/19 11:07
the108simulacra
あなたのせいで、全国の静香さんが亀井姓の人と結婚出来ないんですよ!恥ずかしくって!
2021/02/19 11:11
blueboy
 夫婦同姓にこだわる人からは、妻が逃げ出して離婚するハメになる……という見本を体現してくれている人。  「付き合ってられない」というのは、まさしくその通りでしょう。相手が「付き合ってられない」と思う。
2021/02/19 11:29
quick_past
下の世代や国民は、あんたたちの願望を叶えるために生きてんじゃねえんだよ。いつまでも甘えんな(;´Д`)
2021/02/19 11:32
dadadaisuke
これを老害なんて言ったら世の中のご老人方から名誉毀損で訴えられるレベル。世代の問題というより、亀井静香個人の資質に問題がある。こんなのに長いこと政治を任せていたら、そりゃ良くなるものも良くならないよ..
2021/02/19 11:36
tetsuya_m
お上意識が凄い
2021/02/19 11:42
t_shimaya
事実婚に法律婚と同じような待遇を与えていくよりは別姓認めちゃったほうがいろいろいいと思うけどな。アイデンティティで変えたくない人は自分が変えずに済めば親子別姓も気にせんのだろうし。
2021/02/19 11:46
dimitrygorodok
封建主義と言葉では聞くが中身がどんなものか知りたければ彼の言動を見ればいい。国民個々の都合や尊厳を犠牲にする事が半ば目的化してる節もある。
2021/02/19 11:55
london3
亀井さんには付き合ってられません
2021/02/19 11:56
hiby
毎日立場あるクソ爺が性差別発言を連発してて笑うわ。
2021/02/19 12:01
a819089z
付き合っていたただく必要はないので早く土饅頭の下へどうぞ。
2021/02/19 12:03
tasknow
存在しない幻想に執着しながら生きるのは勝手だが、もうその醜態はコンセンサスを得ていないし論拠として崩壊してるんよ。貴方に付き合いたくないのは国民の方。
2021/02/19 12:12
AhaNet
いっその事、天皇の子なのだから名字を廃止で良いんじゃない? 明治時代になるまで庶民には名字なんてなかったわけだし。世界的には選択制になってきているし、日本の独自性が出せるんじゃん。
2021/02/19 12:27
chab_day
そのうち国が民に捨てられる
2021/02/19 12:32
mojisan
「国家」の下に「個人」が属する価値観が第二次世界大戦に向かった事への反省が昔の自民党にはあったが、今は無いどころか、目指す社会像になってることが怖い。
2021/02/19 12:43
hituzinosanpo
こういうのが夫婦別姓や同性婚を はばんでいる。
2021/02/19 12:53
ura-otomeki
「国家の都合」ってどんな都合だよ、具体的に言えっての。実際には年寄りの情緒的理由だけだろ、つまりまともな理由はない。
2021/02/19 13:09
tammago
これが自民党主流派の本音ですよ。なんで腹立てるの?まさか分かってくれるとでも思ってた?
2021/02/19 13:14
musashinokami
こんな内容放送するな。
2021/02/19 13:24
okaz931
政治家って朕は国家なりって思ってそうなやつばっかだしな。こいつもずっとそう言う意識で仕事してたんだろう。
2021/02/19 14:20
masah3
日本ってもうダメだね
2021/02/19 14:40
xsqrt
党派な人たちはいつも通り自民ガーって言ってるけど、亀井氏は自民離党後旧民主政権で閣僚もやってるから自民云々関係ないし、この人個人の話なんじゃ無いかね
2021/02/19 16:09
m_h
ここまで書いてくれると、例の対話(?)、映像で見る必要ないから助かるな~~
2021/02/19 16:32
altar
80の年寄りが死ぬまでの時間は平気で10年ぐらいぶれるけど、その10年に付き合わされる若者のことを考えたら老害世代に対して世代交代までやり過ごそうとする考え方はよくないのではないかと思うようになった。
2021/02/19 17:07
hibiki0358
こ〜ゆ〜のが"老害"つて言うんやなぁ。
2021/02/19 17:08
eriko315
映像でもみたけど、記事でみても辛い。なんだこれ。 #選択的夫婦別姓 #ジェンダー平等をレガシーに
2021/02/19 17:18
shufuo
この人達が歴史によって裁かれる日がすぐ来るだろう。
2021/02/19 17:44
mienaikotori
亀井静香氏のもろもろの見解について、一連のツイート。mobile.twitter.com 本当に「この問題」だけ旧態依然なんですよね…/なんで御隠居に聞きに行ってるの。炎上のための薪感あるな
2021/02/19 17:56
pianocello7
なんでこの人にこんな話をしているのかすごく不思議。話す相手がそもそも話にならない。
2021/02/19 18:01
p-f
放送は見ていないが記事を読む限りこれは酷い。元自民と現自民の長老達の多様性の認めなさが酷い!多様性を尊重する社会を!声を上げていこう。
2021/02/19 19:27
georgew
まぁひどいクソジジイだ...
2021/02/19 20:40
u4k
録画してるので後で見よう。これ「国家の都合」っていう言葉引き出したのはいいと思う。たかが「国家の都合」なんよね。そんなもんいくらでも変えられる。
2021/02/19 22:04
agricola
今から結婚してどっちの姓にしようか悩むわけでもない、あと20年もすればこの世からいなくなってるジジイの与太繰り言にこそつきあってられねーよな。
2021/02/20 08:08
theNULLPO
国民の都合は無視かよ。日本は民主主義国ではない
2021/02/20 21:46
kodai795
本物の男だ
2021/02/22 01:27
mukudori69
「ひとりのわがまま」が尊重されるのが基本じゃないんすかね。公共の福祉や他の人の自由との衝突のために制限されざるを得ないにせよ。で、夫婦同姓を強制する根拠は。