2021/02/18 23:10
x988
素晴らしい取り組み、ウイグル問題にご熱心なネトウヨさんはもちろんこれに反対しないよな?
2021/02/19 06:25
aa_R_waiwai
記事の内容だけで判断だが、全面的に賛成かな。
2021/02/19 06:30
differential
“収容は退去の明確な理由があって、逃亡の恐れがある時に限り、裁判官の判断で行う” 入管法の改正、もう少し踏み込んでもいいけど、裁判所という第三者が入る仕組み自体は良い。収容者の虐待をやめさせないと…
2021/02/19 06:41
mutinomuti
やっぱり第2自民党は入ってないんだ(´・_・`)
2021/02/19 06:49
grdgs
人権・難民問題に冷淡な右派政府をスルーして左派叩きにいそしんでいた右派さん。ほら、左派政党が一歩動き出しましたよ。当然のように右派野党はいませんね。
2021/02/19 06:50
ponpon_qonqon
ヤトウガー「野党は人権問題を言うなら中国のウイグル問題を批判しろよ!」 野党「そのための難民保護ですよ。これで中国にばんばん強気に出て、難民を受け入れましょう!」 ヤトウガー「難民に人権は要らない!」
2021/02/19 06:57
taitoku
ウイグルがウイグルが言うんならこれは必要やろ
2021/02/19 07:03
tetora2
国外退去が決まっても難民申請したら停止するという面白制度が有ってな。日本で難民申請してる奴の大半が強制送還を逃れるための方便なんだよ。「大半は~事情がない国々からの申請者」www.moj.go.jp
2021/02/19 07:04
hobo_king
”今までの制度は難民不認定制度で、日本から追い出そうとするものだ。法案は国際人権基準をクリアし、世界に自信を持って言える制度だ” とりあえず支持できる内容っぽい。具体性を持った前進だな。
2021/02/19 07:08
Pgm48p
難民等の人権問題は、戦前の特高警察の流れを汲む組織に、広大な裁量を与えてるが故な側面があるので、独立した機関や法制を作って透明性高めて判断などを行う方向性、いいと思う
2021/02/19 07:17
x100jp
へー、良さそう。と思って見にきたら、なんか変なテンションのコメ欄。
2021/02/19 07:18
niagado
これもう高度な煽りやろ
2021/02/19 07:23
haha64
いい流れ。俺は歓迎する/id:tetora2 難民保護の基本であるノン・ルフールマン原則に抵触していれば、申請したら退去停止するの普通で「面白制度」でも何でもない。抵触してないケースが大半というソースでもあるの?
2021/02/19 07:29
tano13
今の入管を変えるのは人を総入れ替えぐらいしないとダメだろうから、そこをパスしてしまうのはいいアイデアだな
2021/02/19 07:30
zu2
“新法案は「難民等の保護に関する法律案」(難民保護法案)と出入国管理及び難民認定法(入管法)の改正案。難民保護法案などは、立憲民主党、共産党、国民民主党、沖縄の風、れいわ新選組、社民党が共同で提案”
2021/02/19 07:46
shoot_c_na
日本は小舟で到達するには難しい海で囲まれてる島国って事情があるので、逃避行の末に流れ着くのは考えにくく計画的にやってきたと考えてる。人道支援は吝かではないが、だからオープンにしろ、は違うと思う
2021/02/19 07:53
ROYGB
民主党政権時代には難民申請後半年で就労許可を出す方針で、難民申請が急拡大した。
2021/02/19 07:55
Fuggi
“政府は19日にも入管法改正案を閣議決定する見込みで、これに対抗する意図” 良いんじゃない、制度が改善されるなら。
2021/02/19 08:01
outinikaerou
"不法滞在などで数年間も長期収容される外国人の中には、死亡者や自殺未遂者が相次ぎ、身体の異常を訴える人も少なくない。"
2021/02/19 08:16
Unimmo
賛成。あとは入管の再構築が必要かな。最低でも職員総入れ替えくらいはやらないと。
2021/02/19 08:19
dagjmpd
よさそうですね。
2021/02/19 08:25
YukeSkywalker
いいんじゃね?
2021/02/19 08:31
Cunliffe
提案している政党を見るに、やはり維新って自民党の補完勢力でしかないよね。公明党ともども滅んでいいよ。
2021/02/19 08:35
dd369
不法滞在者であっても人権はある。
2021/02/19 08:37
hatehenseifu
難民へのひどい扱いを見ても国際大会の開催資格をも持ち合わせていないと感じるね
2021/02/19 08:42
toro-chan
難民委員会のように、透明性を確保するやり方はとても賛成する。この発想が一番欲しいのに、自民党にはこの考えはない。自民党の小手先の対策ではなく、このようにちゃんと対策すべき。
2021/02/19 08:58
qyosshy
先進国の一員としての名誉、とか言うとるけど、難民受入れ世界一のトルコは先進国扱い受けてないよな。EUからもハブられてるし。逆に難民発生させてる中国は先進国扱い。
2021/02/19 09:07
houjiT
shoot_c_na 難民は元々全員計画的だろ。難民が出る国って周りも荒廃してるか、外に出にくい抑圧的な状況のどっちかなんだから。アフリカで走って逃げ回ってたらいつの間にかフランスだやったぁ、とかならんし。
2021/02/19 09:15
dazz_2001
自民党は色々とするべきことを怠っているので、いいことだと思う
2021/02/19 09:27
tuzuraori
国境の壁はうんと高くするべき。まったく入れるなとは思わないが今回の米国の分断をみたらやはり移民、難民は受け入れがたい。少し蛇口を緩めたら大量に押し寄せてきてしまうので日本第一主義でいくべき。
2021/02/19 09:34
kamezo
支持する。今の環境で成立まで行くのは難しいかもしれないが第一歩だ。とにかく今の入管制度や難民認定はこれでいいのか広く議論していただきたい。
2021/02/19 09:39
alt-native
さーて 自民党がどう反応するかな
2021/02/19 09:42
tamaya6
最近のホッテントリやブコメは、なんか変なの混じってる気がする、、
2021/02/19 09:42
hi_kmd
現状の日本の入管周りは、恥ずべき状況。改革を推進すべき。
2021/02/19 09:44
abeshinn
町の一角がイスラム圏と化した欧州の惨状を見ると難民を安易に受け入れるべきではない.きれいごとでは済まない
2021/02/19 09:47
haniwa75
野党は反対ばかりって思ってる人にちゃんと届いてほしい。
2021/02/19 09:47
senbuu
この野党案こそ正しい。難民であることを罪とする与党連中は何も理解していない。憎悪と蔑視感情だけで動いてしまっている。労働を認めないなど、経済的にも不合理だ。与党は野党の爪の垢を煎じて飲め。
2021/02/19 09:47
mazmot
まっとうな法案。
2021/02/19 09:59
cinefuk
裁判所が #入管 を監視する仕組みは緊張感あって宜しい『入管法改正案では、外国人を全件収容する現在の方針を撤廃。収容は退去の明確な理由があって、逃亡の恐れがある時に限り、裁判官の判断で行うものとしている』
2021/02/19 09:59
twwgot
あらいいですね
2021/02/19 10:06
atahara
これは与党も反対しないで前進してほしい。
2021/02/19 10:14
usagi-jp
外国人へのナマポ廃止が先だろ。強姦者も街に離すとか市民にとって危険すぎる法案だ。とりあえずウイグル限定にしよう
2021/02/19 10:18
seeki
難民を門前払いすることは良いことなので改悪するな。厄介なお荷物・犯罪者予備軍を国内に迎え入れても何一つ良いことはない。難民など見捨てて突っぱねろ。
2021/02/19 10:18
pikopikopan
賛成。スムーズに進んで欲しい。
2021/02/19 10:20
oka_mailer
支持
2021/02/19 10:29
kechack
難民保護法案などは、立憲民主党、共産党、国民民主党、沖縄の風、れいわ新選組、社民党が共同で提案
2021/02/19 10:31
z1h4784
れいわはいつもの「立憲だから反対」をやるかと思った。少しは現実が見えたかな
2021/02/19 10:33
yhaniwa
良い動き。
2021/02/19 10:36
fatpapa
これは通してほしい。自民党の入管法改正案は収容期間の短縮を目的としてはいるが結局難民申請受理せず早期に強制送還させたいだけで、外国人は奴隷以外受け入れないからな。公明も少しは働け。人道的な対応を望む
2021/02/19 10:41
CIA1942
難民を受け入れるにせよ受け入れないにせよ、判断を下すまでの待遇を不必要に悪くするこたあないだろうから、入管庁以外の第三者に介入させるのは悪い判断じゃないと思うのだけど。
2021/02/19 10:44
VodkaDrive
支持する。これにどう対応するかで自民と日本政府の良識と度量が問われる事になるが、あまり期待は出来そうにないのが残念。
2021/02/19 10:47
sskjz
記事を読む限り良さそうだ。
2021/02/19 10:48
chako00
れいわ新選組の木村英子参院議員は「帰国できない難民が在留資格を得られず施設に長期間収容されたり命の危険のある母国に強制送還されたりする状況は人権侵害だ。障害者差別が解消されていない現状と同様
2021/02/19 10:50
quick_past
ちょっとでも目をつけられたら、あっというまにかんたんに人権を剥奪され、それを修正してくれるような外部の目も働かない。疑わしきは抹殺する。犯人は殺せ。こんな国が死刑を運用する事実。
2021/02/19 10:52
odakaho
「迫害を受ける恐れ」は拡大解釈出来る曖昧な表現なのでこの法案は無理だな。/ブコメのノリが無理 “難民条約上の難民などだけでなく、迫害を受ける恐れがある外国人や戦争避難民、無国籍者などを含める”
2021/02/19 10:57
akuwaruaku
非常に良い動き、支持する。ウイグル問題にご熱心なネトウヨさんだけどもちろんこれに反対しない
2021/02/19 10:58
You-me
法案は賛成なんだけど記事は「最低限必要な手当がされていない」というところを抑えてほしかったかな。入管問題結構な割合で不作為問題なので
2021/02/19 11:04
Yutarai
応援ブコメ
2021/02/19 11:17
ko2inte8cu
日本も、かつては大量に難民を出し、平時ですら経済不振がゆえに移民政策を維新このかた戦後まで続け、また原発事故で東日本壊滅の現実味を原発所長から総理まで真剣に考えた国なのである。
2021/02/19 11:18
WinterMute
いい動き
2021/02/19 11:21
taron
支持
2021/02/19 11:27
htnmiki
野党が仕事してる。与党の出方に注目。
2021/02/19 11:31
yonao205
ぜひ推進していただきたい。
2021/02/19 11:33
kuippa
法案の条文どこいきゃみれんの・・・??? 203回国会のしかみあたんないけどこれから提出しますなのかな? www.shugiin.go.jp
2021/02/19 11:37
Q_saku
tetora2はご都合によって若者になったり老害になったりお忙しいけど、中身は戦時下に教育勅語で産湯を使った森元さんレベルに人権意識がなくて、よく現代社会で生きていけてるね。まともな人間は離れていくんだろうが
2021/02/19 11:45
anatadehanai
ざっと見たところ、実現すれば状況改善が期待できる。支持します。
2021/02/19 11:47
kuro_pp
山本太郎は熱心(?)すぎて「難民受け入れ拒否したほうがいい」とまで宣っていたが、これはいいんじゃないか
2021/02/19 11:55
okami-no-sacchan
不法滞在などで数年間も長期収容される外国人の中には、死亡者や自殺未遂者が相次ぎ、身体の異常を訴える人も少なくない。→入管の非人道的な行いが、頭のおかしいこととして糾弾されるものとなってほしい
2021/02/19 11:55
morita_non
公明引き込めないかね。今現在進行形の人権侵害はなんとかしてほしい。。。
2021/02/19 12:03
nemuiumen
人権侵害はまずいので是正されるべきである一方、強制退去の対象となっているイリーガルな主体を野放しにするんじゃないかという疑念へのケアはいるよね。イリーガル判定の精度の問題であればむしろそちらでは。
2021/02/19 12:03
misafusa
見境なく受け入れることはさすがに反対だし、国際的な責任の観点からも一切受け入れないのも違う。この線で詰めていってもいいんじゃないかね。特に入管法には早急にメスを入れるべきだろう。
2021/02/19 12:10
mike47
よく知らないんだけど、難民を受け入れるかどうかはともかく、入管の難民の扱いがかなり酷いとどこかで読んだのでそこだけはまず何とかしてほしいと思う
2021/02/19 12:14
gonai
法案の内容を読んでみたい
2021/02/19 12:16
gorodoku
収容者の待遇改善は賛成、急いでやるべき。対象拡大はどうだろう?偽装難民を排除する運用と一体的に考える必要あり。
2021/02/19 12:17
omaenankakurashicategoryda
「本当の難民」がどれくらいいるか、分かって言ってるんだろうな、当然
2021/02/19 12:18
robokichi
野党も法案提出や提言はこれまでもやって来てたんだけどね。メディアがようやく取り上げるようになってきた。
2021/02/19 12:20
kenjou
こういった経験を積み重ねて、政権担当能力を身に着けていってほしい。
2021/02/19 12:25
erda
現在の安易な収容は改善すべき。国外退去はきちんとおこなわせる。従わないなら、正式な刑事手続きにのせた方が人権をまもることになろう。ただでさえ忙しい裁判所は悲鳴をあげそうだけど。
2021/02/19 12:35
ntstn
方向性自体は賛成。実態のデータがほしい。不法滞在が市中に散っても困る。
2021/02/19 12:36
h5dhn9k
建設的な提案だと評価したいが……。裁判所の負担が増え過ぎるのでは?……
2021/02/19 12:44
telegnosis
パヨクさん達は何でわざわざウィグル引き合いに出して勝利宣言してるの?こっちは別に彼らの受け入れそのものに反対はしてないよ?
2021/02/19 12:47
smatsubara
“紛争や人権侵害などでやむにやまれず助けを求めてきた人を、適正な審査をせずに追い返し、長期収容する現状を変えようということ” 一歩ずつ前進する。
2021/02/19 13:14
xlc
人道的には分かるのだが、超差別国家日本で難民を受け入れても新たな民族問題が発生するだけだと思う。
2021/02/19 13:15
pink_revenge
素晴らしい行動だけど、これで選挙勝てるかというとどうだろうな。結局、有権者が自民党に票を入れてきた結果が現状。
2021/02/19 13:18
wata88
方向性としては良い流れ
2021/02/19 13:18
out5963
この法案が通ることを祈っている。(祈らざるを得ない日本の政治が非常に辛い)あと、経済難民であっても、受け入れて、不法滞在にならないような制度にして欲しいなぁ。
2021/02/19 13:27
neogratche
難民申請者の非人道的な扱いが解消されるのならそれでいいよ
2021/02/19 13:30
uunfo
逮捕状も裁判官の判断で出されてることになってるが形骸化してることを思うとそれほど実効性はなさそう
2021/02/19 13:32
msukasuka
野党が提案型であるべきとは必ずしも思わないが、良い提案だ
2021/02/19 13:49
Ayrtonism
難民として入国する人たちは入管制度から見ると「不法入国を企んでいるかもしれない外国人」でもあるので、難民にまつわるあれこれを入管から切り離す(=手放させる)のは合理的な解決だと思う。
2021/02/19 13:57
yass14
都合の良い時には声高に胸を張り都合の悪い時には論点をずらすか沈黙する。人種宗教性別国流派問わず古今東西人の世の常
2021/02/19 13:59
bongkura
日本語が第一言語という子供たちには早く安心させてあげてほしいな。親はよう知らんけど
2021/02/19 14:04
tom201410
綺麗事を言っといて実態は全然違うってのは与野党共変わらんからなあ。どうせこの法案も色々罠があって、彼らが望む中国・朝鮮半島からの移民の無制限受け入れが真の目的だろうし。反対するしかないわ。
2021/02/19 14:09
haatenax
ネトウヨ正義の沈黙
2021/02/19 14:34
mikantabete
ウイグル弾圧やめろって言うのに難民政策踏み絵のように使う必要ないよね。難民政策は策厳しめの考えだがウイグル弾圧許すなも当然あるわけで。
2021/02/19 14:43
toraba
「移民を増やすとか外国人労働者を多数受け入れるということではなく」ここをしっかりして技能実習生のように悪用されないのが大事、日本人労働者と対立しないのが大切。www.newsweekjapan.jp
2021/02/19 14:45
sen47
素晴らしい
2021/02/19 14:48
Outfielder
ウイグルチベットの「交換条件」みたいな意味?
2021/02/19 14:54
u_eichi
お、いいじゃん。与党はどう返すかな?公明は割と乗ってきそうだけど。
2021/02/19 15:07
cha9
与党はこれを蹴るようなら五輪など返上した方がいい。戦争や迫害から逃れてくる人々を受け入れられないのなら平和や多様性を謳う五輪を開催する資格ない。
2021/02/19 15:08
kisugix
なんでこういう写真に党首が立ち会ってないの? 一部の議員だけがやってるだけみたいだよね
2021/02/19 15:24
Gim
動きとしては良いと思います。難民保護と移民受付を区別する前提ですが。中国人が大量に移ってきて、小さな自治体を乗っ取る事をどう防止するかがキモです。
2021/02/19 15:56
cotbormi
個人的には嫌だが、まあ非人道的な考えだとはわかってる。諦めるか
2021/02/19 15:57
junpei191
“多くの人に誤解なく理解してもらうことがこれからの作業だ。移民を増やすとか外国人労働者を多数受け入れるということではなく、”前に難民受け入れについて質問されて外国人労働者云々と答えた総理がいたなぁ。
2021/02/19 16:03
hoshitamotsu
最近割といい動きをしてるように見えるけど、合流の効果が出てきたのかな。支持率増につながっていくことを願う。
2021/02/19 16:51
hiby
形は良いが裁判所が心底腐ってる問題も同時に解消せんと速攻形骸化するな。
2021/02/19 16:53
d-ff
ウイグル人対応(救済)は中国に対する経済制裁か対中紛争国に対する(軍備含む)支援以外は非現実的と認めぬのがネットで駆使されるウイグル方便の一つ。
2021/02/19 16:56
gwmp0000
本当に難民保護目的ならいいが 蓮舫が代表にいる政党の外国人に関する政策は信用していいのかわからない 現状のままが良いとも思えない
2021/02/19 16:59
xevra
野蛮な日本人の人権蹂躙行為を止めるためならいくらでも協力したい。自民党支持者は土下座して人類に詫びよ!
2021/02/19 17:15
quabbin
審議入りさせずに廃案にする動きになるか、それとも審議するのか。注目ではあるが…。さて、どんな条文かな?
2021/02/19 17:30
tomoya_edw
4点とも賛成できない。現在から変える意味合いも薄いのでそのままでよい。強制退去されるってよっぽどやぞ。 ishort.ink 全件収用で何の問題も無い。
2021/02/19 17:39
Ta_Howait
2019年の一年間に受け入れた難民がたった44人!
2021/02/19 17:46
mekurayanagi
よい方向。国会審議で与党側、特に公明がどう振舞うかに注目。
2021/02/19 18:17
technocutzero
”難民”の現状の問題や考えられる負の面を無視するなら俺も未就学児みたいに道徳的で良いことだけ言えるけどそんな無責任なこと出来ないね 養子を迎えるのに何も考えないのはまずい まず疑念を解消すべきだと思う
2021/02/19 18:20
nico-at
"難民保護法案などは、立憲民主党、共産党、国民民主党、沖縄の風、れいわ新選組、社民党が共同で提案した。"/👍
2021/02/19 18:22
hydlide3
"日本では難民認定申請は2019年に1万375人だったが認定は44人で、認定率は0.4%と欧米諸国の約2~5割より極端に低い"国家としての不名誉だと思うのだけれどね
2021/02/19 18:50
kyasarin123
れいわしんせんなんとかと山本太郎は嫌いだけどこの法案は支持するわ
2021/02/19 19:04
dorje2009
"難民認定の主体を、現在の法相から、独立行政委員会である新設の「難民等保護委員会」(保護委)に変更" ここが特に良いと感じた。支持します
2021/02/19 19:09
memorabilia
祖国にいれば心身の安全に危険がある人が難民で、その保護をあれこれ理由付けて拒否する国に先進国を名乗る資格はない。難民が日本に定住するかどうかは本人の判断次第。=移民でもないんだけど、実情知らんのか
2021/02/19 19:13
georgew
とても大切な第一歩。こういう議員さん達の働きは救われる。
2021/02/19 19:28
taxpayers
社会政策の実現には当然金がかかる。難民受け入れコストを賄うために消費税をさっさと35%超に上げよう。反対するやつは差別主義者な。
2021/02/19 19:37
yingze
母国の国籍を放棄する覚悟のある人たちは是非受け入れてほしい。
2021/02/19 19:39
kaerudayo
“難民認定の主体を、現在の法相から、独立行政委員会である新設の「難民等保護委員会」(保護委)に変更する”
2021/02/19 19:46
Yoshitada
香港・台湾で事が起きれば、この辺の法の未整備部分を直撃するわけで、与党も真面目に審議した方がいいぞ。
2021/02/19 21:22
hagakuress
ゼロコロナへの取り組みやこれ、非常に良い。さらに行け!どんどん行け!
2021/02/19 21:58
ystt
日本の入管行政の酷さは、長期収容など人権に関わる決定を入管庁という行政機関の判断だけで行っていることが一因なので、他の主要国と同様に第三者委員会や裁判所が関与する制度はよいと思う。
2021/02/19 22:09
oakbow
入管の非人道的な収容者への扱いは酷すぎて、差別以前に人相手にこんなことやれるの?という状況。この法案を丸呑みすることはないだろうけど、少しでも変わっていく一助となればいい。
2021/02/19 23:17
blueeyedpenguin
やった!これは応援する!
2021/02/19 23:29
golf4_2001
まずは第一歩。牛久で日々生み出される沢山の悲劇をなくすために、このぐらい当然、という世論を生み出していきたい。
2021/02/20 00:03
akikonian
ネトウヨよかったな!これでウイグルの人たちを助けられるぞ!
2021/02/20 01:16
test9
「難民認定申請者に生活支援」かあ。簡単に悪用できそうやね
2021/02/20 07:50
theNULLPO
自民党(支持者含む)と官僚組織は人権否定主義者ばっかりだから骨抜きにされそう