2021/01/12 09:59
DameKinoko
属人的な「技術」ではないのだろうか?
2021/01/12 10:01
yag_ays
“楽天モバイルへ転職した元社員の逮捕について”
2021/01/12 10:02
straychef
スパイ
2021/01/12 10:07
spiral
楽天、知ってて雇ったんじゃねぇの?
2021/01/12 10:08
saikyo_tongaricorn
5G情報のやつ?
2021/01/12 10:10
unsoluble_sugar
“今後、楽天モバイルにおいて当社営業秘密が楽天モバイルの事業に利用されることがないよう、当社営業秘密の利用停止と廃棄等を目的とした民事訴訟を提起する予定です”
2021/01/12 10:12
kusigahama
"ネットワーク技術に関わる情報" だと曖昧で怖いな
2021/01/12 10:13
azumi_s
第三者的には笑顔が溢れる内容だ。
2021/01/12 10:15
kenchan3
ロシアスパイがあったばかりだからね。 対策強化して調査した結果かなあ www.asahi.com
2021/01/12 10:16
n-styles
楽天モバイルの該当社員に謎のボーナスが支払われてそう。
2021/01/12 10:17
tukanana
「業務用OA端末の利用ログ全般を監視するシステムの導入」 えっ、まだ入れてなかったのか。ロシアの件といい意外とこの辺ワキが甘くてザル。#SoftBank
2021/01/12 10:19
kettkett
機密保持契約により何処では働けない契約になってしまうものなんだろうか
2021/01/12 10:20
yakurin12
こうゆうの許しちゃだめね
2021/01/12 10:25
girled
リリースが出てた。結構詳細に書かれてる
2021/01/12 10:26
JULY
これ、単にソフトバンク側が告発した、ならまだ分かるんだけど、逮捕した、というのが怖いなぁ。キャリアの持つ技術情報で、営業秘密に該当し、不正競争防止法に違反するものって何だろう?
2021/01/12 10:26
ayakohiroe
産業スパイ。
2021/01/12 10:29
sho
楽天マジでやばいな。それにしても情報持ち出しリスクは他人ごとではない
2021/01/12 10:30
tailtame
(Twitterから)確かに絶許感が(`・ω・´)…
2021/01/12 10:31
kuzumimizuku
SBの言い分どおり退職前に不正に情報を持ち出していたのなら、秘密保持契約云々以前に真っ黒だし、すぐに(持ち出し翌日?)楽天モバイル転職なら、楽天側も認識してた可能性が高いように見える。楽天の言い分待ち。
2021/01/12 10:32
mamezou_plus2
罰金500円で
2021/01/12 10:33
dazed
情報持ち出したとして、それを利用した形跡がなければ、ここまで大ごとにはならんと思うのだけど、さて…
2021/01/12 10:34
netafull
“当社は、当該元社員が利用する楽天モバイルの業務用PC内に当社営業秘密が保管されており、楽天モバイルが当社営業秘密を既に何らかの形で利用している可能性が高いと認識しています。”
2021/01/12 10:35
operator
一般的な情報だと逮捕まではいかないだろうから、設計図面を持ち出したとかそういうレベルだな。
2021/01/12 10:38
digits_sa
逮捕され楽天モバイルの社員、前勤務先のソフトバンクとの間でNDAを締結していたのに分かってやっていた?情報の出どころや訴訟リクスを考えず『ありがたい』と楽天モバイルが考えてたのかは民事裁判で分かるかな?
2021/01/12 10:42
rdlf
楽天的だなぁ…と新年早々ほっこりニュース。
2021/01/12 10:52
versatile
馬鹿だなぁ
2021/01/12 10:55
redreborn
なんかコロナばっかりで疲れていたのでタイトルに心が癒やされました
2021/01/12 10:56
peketamin
楽天から無茶苦茶な報酬を提示されたのかな。刑事罰を覚悟でやってたんなら大勝負だな。/auditログが機能してる体制はすごー
2021/01/12 10:57
dreadbull
楽天モバイルが脅威なんだよね。(ダメなことはダメを前提として)
2021/01/12 10:58
mofigan
対消滅しねえかなあ
2021/01/12 11:01
Kenju
本人のスキルとどうやって切り分けてるんだろ
2021/01/12 11:09
ripple_zzz
氷山の一角なんかねぇ…
2021/01/12 11:09
arebouya
一昔前にきっと日系家電メーカーから中華系に大量に流れていただろうに。正直そっちを厳しくして欲しい。
2021/01/12 11:15
n_231
手土産ですね
2021/01/12 11:17
cocoasynn
年始からすごいのきとるな・・・
2021/01/12 11:22
watarux
うーんこれどこからどこまでが情報持ち出しに当たるのかが気になるなあ。経験・知識・ノウハウとかはどうしようもない気がするけど、設計図面みたいなのを持ち出した確固たる証拠がある感じなのかな。詳報ほしい
2021/01/12 11:23
tokyo44tan
名指し。
2021/01/12 11:25
doroyamada
「当社元社員の逮捕について」ではなく、いきなり楽天モバイルを掲げる技。
2021/01/12 11:25
rxh
こういう事案で逮捕って、よほどのこととよほどの証拠があったからなんだろう。下手すりゃ楽天モバイルの組織内の会議でSoftBankのロゴが入った資料が飛び交ってたぐらいの勢いなんじゃないか。
2021/01/12 11:26
ya--mada
ガバガバガバナンスがめんどくさくなる
2021/01/12 11:26
shinichikudoh
ドコモ→au→ソフトバンク→楽天。そもそもこんな感じで技術が流れてそうな気もするけど。
2021/01/12 11:27
Euterpe2
この方、楽天からはどんな好待遇を提示されたのかしら
2021/01/12 11:27
osakana110
企業スパイかー
2021/01/12 11:28
zkq
転職先の企業名を名指しにしている時点で、真っ黒だと思ってるんじゃねえの。
2021/01/12 11:29
hir_o
持ち出し発覚が2020年2月って1年近くかけて捜査しての逮捕ってことは、楽天モバイルの関与も含めて慎重に調べてたんだろうなぁ。逮捕された人の損害賠償額エグいことになりそう
2021/01/12 11:30
aya_momo
スパイだったら大変なことだね。
2021/01/12 11:32
duedio
こういうのたまによくみるよ。
2021/01/12 11:37
kabayakin
“営業秘密は、4Gおよび5Gネットワーク用の基地局設備や、基地局同士や基地局と交換機を結ぶ固定通信網に関する技術情報です。”基地局位置図や光ルート・設計図とか?本人は参考にするつもり程度だったのかな。
2021/01/12 11:37
eru01
SBのロゴ入り社外秘.pptが見つかったパターンかなこれ。まあよくあることやけど頭ん中だけに入れてやらんとそらあかんよ
2021/01/12 11:37
mike47
産業スパイか
2021/01/12 11:38
ramen31
この元社員もやべえけど、垂れ流しした技術を受け取ってそのまま雇う楽天モバイルも相当やべえな。スパイ歓迎って事じゃん...
2021/01/12 11:39
tomono-blog
“業務用OA端末の利用ログ全般を監視するシステムの導入” これ怖い
2021/01/12 11:40
longroof
“退職申告から退職するまでの期間に、当社営業秘密に該当するネットワーク技術に関わる情報(以下「当社営業秘密」)を不正に持ち出していたことが2020年2月に判明”おっと( ;´Д`)…
2021/01/12 11:40
hope_ring
楽天&ソフトバンクらしいニュースでほっこり
2021/01/12 11:42
NOV1975
資料そのものを持ち出している感じが強いな。頭の中だけだと制限されないだろうし
2021/01/12 11:43
ysync
不正競争防止法の「営業秘密の保護」には要件としての「秘密情報に有用性があること」があるらしいし、裁判で具体的な話がわかるかな?
2021/01/12 11:44
vuy
最終出勤日に私物PCからサーバにつないでデータ持ち出してるのか。知識とかノウハウのレベルを超えてるな。 news.yahoo.co.jp
2021/01/12 11:45
Helfard
これは楽天モバイルの反応が楽しみになる。
2021/01/12 11:49
yoiIT
実は産業スパイ活動って結構あるからね。。
2021/01/12 11:52
inmysoul
ただの産業スパイやんw
2021/01/12 11:55
exadit
とても不謹慎だとは思いますが、どう発覚したのかが凄く面白そう。何でトレース出来たんだろう?具体的な特定方法を知りたすぎる!
2021/01/12 11:58
sds-page
ソフトバンク vs 楽天
2021/01/12 11:59
sippo_des
ラクテンモバァーイル!
2021/01/12 12:00
J_J_R
在職中から秘密保持契約と共に競業避止義務(退職後一定期間同業他社への転職を禁止)締結していないものなんだろうか。
2021/01/12 12:01
gabill
もし退職申告から退職するまでの期間に転職先にお土産を要求されたらキッついなぁ。辞めるのを止めるのも難しいし、最初の一年くらいは試用期間だろうし。
2021/01/12 12:01
memoryalpha
“当該元社員が利用する楽天モバイルの業務用PC内に当社営業秘密が保管されており、楽天モバイルが当社営業秘密を既に何らかの形で利用している可能性が高いと認識しています”
2021/01/12 12:03
nijigenjin
>今回の出来事を受けて、再発防止施策として以下の追加施策を2020年3月以降、順次実施しました
2021/01/12 12:03
memouse35
賠償額がunlimitではないことを祈るばかりだろうね
2021/01/12 12:04
goldhead
"今後、楽天モバイルにおいて当社営業秘密が楽天モバイルの事業に利用されることがないよう、当社営業秘密の利用停止と廃棄等を目的とした民事訴訟を提起する予定です
2021/01/12 12:10
munieru_jp
やばすぎ
2021/01/12 12:10
sharaku3eyes
2021/01/12 12:10
wrss
イーグルスの不正、ホークスが見破る
2021/01/12 12:18
kako-jun
このスパイにも心を読める娘がいれば、影でフォローしてくれて捕まらなかったのに
2021/01/12 12:19
kairusyu
楽天はどう出るんかな?
2021/01/12 12:19
clclcl
4/9-11(仙台)、4/20-21(北九州・福岡)。オープン戦では対戦なし。
2021/01/12 12:20
strawberryhunter
こんなモラルの欠片も無い元社員の氏名が公になってもらいたいところだ。
2021/01/12 12:20
impreza98
これ、楽天は知らぬ存ぜぬを決め込むんですかねえ……
2021/01/12 12:22
NagoyaKansaiJin
西武から選手を奪取し、ソフトバンクから機密情報を奪取。楽天凄いな…。
2021/01/12 12:23
zeroplusalfa
来シーズンのパリーグもまた面白くなりそうだなぁ
2021/01/12 12:23
ga_kun
もう楽天の全サービス脱会しようかな
2021/01/12 12:24
hanajibuu
SBのセキュリティ弱々だな。
2021/01/12 12:24
ykore52
どこから特定できたのかが気になる。楽天モバイルが公表した情報の中にSBの中の人でなければ分からないような情報が含まれていたとか?
2021/01/12 12:25
nezuku
情報が持ち出されただけでなく、楽天モバイルにて何らかの形で用いられているのに発覚したのが発端だったりするなのかな… 退職の翌日に転職したようで、すごい立ち回りな。
2021/01/12 12:25
napsucks
ぶっちゃけライバルに盗まれて困るような設計機密なんてないだろうが、建前としてはまるっと持ってかれるのは抑止しておきたいということだろうな。
2021/01/12 12:28
tako-two
やるな、楽天
2021/01/12 12:28
taketack
情報漏洩
2021/01/12 12:30
scorelessdraw
プレスリリースでわざわざ相手の社名を明かすあたり、なんかこう、ただ事じゃない感じがするが。
2021/01/12 12:31
Falky
相当な資料を持ち出してない限り、ここまでの対応をされることはないだろうなあ。続報が気になる事件だ
2021/01/12 12:36
onesplat
利用実態を把握して、楽天にも何らかの罰が下されるべきだよな
2021/01/12 12:37
houyhnhm
SKYSEAかな。
2021/01/12 12:37
y_as
機密情報モバ〜イル!
2021/01/12 12:37
shibuiku
ふふふ、PC内に証拠を残すはずがないだろう!情報は全て頭の中にインプットしたのさ!(自分の頭を指差しながら)的な映画展開に期待。
2021/01/12 12:38
scipio1031
シャアがアムロと対等の決着をつけるためにサイコフレームの情報を流したように、ソフトバンクも楽天と…ではなかったようですね、すいません。
2021/01/12 12:39
a_matsumoto
“当社は、当該元社員が利用する楽天モバイルの業務用PC内に当社営業秘密が保管されており、楽天モバイルが当社営業秘密を既に何らかの形で利用している可能性が高いと認識しています。”
2021/01/12 12:40
gameshop-aki
野球でホークスからイーグルスに移籍した人って誰がいたっけって思った。
2021/01/12 12:40
helldeath
前から社員の動きが怪しくて泳がせておいて、土産持たせて楽天モバイルへ送り込んだんじゃないの?つまり満を辞しての訴訟。
2021/01/12 12:42
nowandzen
楽天カードマンに家族を人質にされていた可能性
2021/01/12 12:42
miyabiryuryu
よもやよもやだ。。。
2021/01/12 12:44
temcee
技術情報持ち出しは真っ黒、ダメ。ただ、技術的なスキルだと、個人と会社どちらのものかの線引き難しいなと思うことは良くあります
2021/01/12 12:47
j3q
楽天的すぎたんかな
2021/01/12 12:47
rjutaip
鷹 vs. 鷲
2021/01/12 12:50
GOD_tomato
スパイ大作戦か。
2021/01/12 12:50
tetsuya_m
これは「事情」を楽天モバイルが知っていたかどうかがとても気になりますね
2021/01/12 12:50
Betty999
NTTやKDDIから転職して、っていうなら、あーあ、って思うけど、ソフバンから楽天って、まあなー、としか思わない。。 ホント、こういう人たちに通信とか銀行とかやらせるの、やめたほうがいいと思うんだよねえ。
2021/01/12 12:52
verda
転職前に自分の業務関連のドキュメントをローカルに持ってった感じか? 故意にしてはやり方が雑なのでコンプラ意識の問題か ただ退職の手続きとかにも記載ありそうだけどな
2021/01/12 12:52
yeenee
「いいんです!」
2021/01/12 12:55
inaba54
情報込みで年俸契約とか?
2021/01/12 13:01
KKElichika
逮捕まで行ってること、"楽天モバイルが当社営業秘密を既に何らかの形で利用している可能性が高い" とまで書いてる→楽天もグル(少なくとも知ってた)という傍証はつかんでいるのかな?事実なら総務省は厳正な処分を
2021/01/12 13:01
tattyu
記憶を消すのは不可能だし、役員でも無い限り競合他社への転職を任意期間禁じる契約は法律で禁止して欲しい。どうせこうやって逮捕とかされるんだから意味無いでしょ。
2021/01/12 13:01
tadasukeneko
共犯かな
2021/01/12 13:01
mashori
“4Gおよび5Gネットワーク用の基地局設備や、基地局同士や基地局と交換機を結ぶ固定通信網に関する技術情報で”
2021/01/12 13:02
tottotto2009
判明してから逮捕されるまで結構時間がかかるもんなのね。金に目が眩んだか?
2021/01/12 13:03
RySa
日系から韓系や中華系に流れた技術情報は本来特許や契約で守るべきだったし、そうでなければ給与で人心を引き留めるべきだった。そこは日本的に対処では無く国際法に沿わないと。
2021/01/12 13:09
viperbjpn
仁義なき戦い
2021/01/12 13:11
Shalie
"当該元社員は、当社との間で秘密保持契約を締結していたにもかかわらず、退職申告から退職するまでの期間に、当社営業秘密に該当するネットワーク技術に関わる情報を不正に持ち出していた"
2021/01/12 13:12
narukami
こういうのがいるから悪用なんて考えもしない人間までが同業種への転職を禁止される……
2021/01/12 13:12
gayou
ソフトバンクから楽天に移籍したといえば、野球だと捕手の細川亨かな。4年前の話だけど。
2021/01/12 13:19
showii
バレると思わないのかな
2021/01/12 13:22
misarine3
楽天が持って来いって言ったんじゃないの…?
2021/01/12 13:23
hatehenseifu
おやおや、そういうことだったんだ
2021/01/12 13:23
mohno
「退職申告から退職するまでの期間に、当社営業秘密に該当するネットワーク技術に関わる情報(以下「当社営業秘密」)を不正に持ち出していたことが2020年2月に判明」←けっこう大ごとだった。楽天はどうするのかな。
2021/01/12 13:23
ultimate-ez
持ち出し先が海外だと、何故か「日本企業の報酬が低いせいだ!」っていう謎擁護が入るけど、日本企業同士だと印象がシンプルになりますね。
2021/01/12 13:26
toshiyam
?「殺りましょう」
2021/01/12 13:27
asyst
密約を勘繰られても不思議でない事案だ
2021/01/12 13:27
te2u
これは楽天側の対応、声明も求められる話になっている。
2021/01/12 13:28
htnmiki
楽天モバイルは当該人物からそんなデータを見せられたらその足で警察に突き出さなければならないのでは……
2021/01/12 13:29
hirata_yasuyuki
退職の翌日に転職してるのに驚いている人がいるけど、サラリーマンの転職はそれが普通。(有休消化もあるから、書類上の話ではあるけど)
2021/01/12 13:34
yP0hKHY1zj
楽天の電波がショボイ原因?
2021/01/12 13:36
amnesia4646
すっご。auditログはコストかかるけどこういう時の調査に必要だから必要コストだよなと改めて思う。
2021/01/12 13:37
slovary9898
パリーグはオフシーズンから楽しませてくれるな
2021/01/12 13:43
kz78
昔、ソフトバンクがドコモのアンテナの隣に自社のアンテナを立ててるなんて話があったが、あれは外から見てわかる話だったからなぁ。
2021/01/12 13:43
augsUK
証拠も残りまくりで情報ブッコ抜きらしいが、それでも楽天は受け取った知見は使ってるだろうな//構造としては半導体生産技術流出とかと同じで、盗んでくるなら報酬1億でも惜しくないわけよね
2021/01/12 13:46
roirrawedoc
殺し屋みたいにバレて逮捕されるのも勘定のうちで報酬もらってたりするのかな
2021/01/12 13:47
cnln
楽天のコメントが気になる。あとそもそもどうやって発覚したんだろう。
2021/01/12 13:56
para-dx3000
起きそうなことが本当に起こったわけだ 逮捕した後の処分が気になるところ
2021/01/12 13:56
sumika_09
ソフトバンク対楽天のストーブリーグ
2021/01/12 13:56
modal_soul
産業スパイだ。たぶん逮捕を理由に楽天モバイルからも解雇になるんだろうな。秘密情報はしっかり入手済みなんだろうけど
2021/01/12 13:57
hapicome
転職して来た〇〇が上司に見せたコピーデータの隅に某社のマークがあって、これはヤバい!と内々にお伺いを立てたとかいう話を思い出した。楽天やから大事になりそうな雰囲気だが、基本的に日系企業の情報ダダ漏れ。
2021/01/12 13:59
oguratesu
ソフバンの技術って持ち出されるほどすごいものなの??
2021/01/12 14:01
wwolf
おぉ、産業スパイ
2021/01/12 14:07
regularexception
「知ってて雇った」「それ(持ち出し)を条件に雇った」「知らずに雇った」の3つの可能性がありますよね。
2021/01/12 14:09
nephrite_catseye
はいはい。 なぜ今でしょうねw SよりRを応援してしまうのはなぜだろうか。。。
2021/01/12 14:14
mono0926
機密情報ポータビリティ( ´・‿・`)
2021/01/12 14:15
gazi4
「テレワークです」「よし通れ」
2021/01/12 14:18
T_Tachibana
野球関係の情報漏洩ならまだ良かったんだけどねえ
2021/01/12 14:21
tettekete37564
こりゃほとんど産業スパイだね
2021/01/12 14:21
penguinchang
山下斐紹のことかと思った
2021/01/12 14:22
hibiki0358
さすがは楽天とゆ〜感想やな。元社員から売り込んだにしても、楽天側から働きかけたにしろ、知らんかったはあらへんやろ〜まっくろくろすけやなwww
2021/01/12 14:29
topiyama
『当該元社員は』『退職申告から退職するまでの期間に、当社営業秘密に該当するネットワーク技術に関わる情報(以下「当社営業秘密」)を不正に持ち出していたことが2020年2月に判明しました。』
2021/01/12 14:34
rej
給料安かったんだろな
2021/01/12 14:34
hinbass
“ここまで大ごとにはならんと思う” ←いや、競合他社に転職予定の奴が不正に持ち出したなら一発アウト案件やろ
2021/01/12 14:36
kotobuki_84
楽天側は知らなかったのか、知ってたのか、何なら「そうさせた」のか、で色々変わるけど、ソフバン側がライバル嵌める目的で敢えてネギ背負わせたカモを泳がせた可能性まで無い?
2021/01/12 14:40
yamaimo_san
逆に楽天モバイルから転職してきた人から、楽天モバイル社内で利用してた証拠を押さえていたりすると胸熱だな
2021/01/12 14:43
itochan
情報込みのヘッドハンティング?
2021/01/12 14:44
tg30yen
持ち出されたデータがどういうものなのか、どの程度なのかにもよるけど、前職で得た知見・ノウハウを転職先で活かすってのとの差はどこなんだって気もする。
2021/01/12 14:54
UDONCHAN
めちゃくちゃ怒ってるのが伝わってくる
2021/01/12 14:56
omaenankakurashicategoryda
持ち出しは出来ないようにするだけではなく、やられた時にそれを調べられるようにしとかないといけない ソフトバンクはちゃんと出来てたんだな、少し見直した
2021/01/12 14:58
snowboard_fan
ヤフーBBで個人情報流出した時は¥500クーポンで済ませたんだから、楽天も¥500クーポンあげてお終いにしていいんじゃ
2021/01/12 15:01
nobujirou
無観客の臨時ゲームを招集して、野球で勝負をつけたらいいんじゃないかな。放映権はソフトバンク
2021/01/12 15:04
EmanuelWilfer
情報持ち出すならアタマに全部入れてかなきゃ(と転職活動中に受託案件のデータを丸暗記していたワイ)
2021/01/12 15:05
chnpk
この明らかに楽天にも疑いの目を向けてる感じがクール
2021/01/12 15:11
ank0u
“当該元社員が利用する楽天モバイルの業務用PC内に当社営業秘密が保管されており、楽天モバイルが当社営業秘密を既に何らかの形で利用している可能性が高いと認識しています。” 裏取りしてなきゃここまで言えない。
2021/01/12 15:11
nice801
パリーグwww
2021/01/12 15:13
kenuuun
実は嘘の情報を持ち出させて楽天モバイルをはめるという逆スパイかもしれない。
2021/01/12 15:16
delphinus35
仁義なき戦いやってるな……
2021/01/12 15:22
toichiro
表題が完全にソフトバンクVS楽天になっとる。SB激オコやないか。楽天は公式で確認できませんとか。corp.rakuten.co.jp
2021/01/12 15:29
natu3kan
楽天は通信技術の秘密は貰うだけ貰って元社員は解雇って感じなんだろうか。追記:楽天は現状、ソフトバンクからの秘密を利用していたという事実は確認されてないとの弁(corp.rakuten.co.jp
2021/01/12 15:39
nativemailteacher
ソフトバンク
2021/01/12 15:39
halfrack
2021/01/12 16:04
shukaido170
「楽天モバイル」を7回も連呼するあたりSBはかなり怒り心頭に見える
2021/01/12 16:30
ushigyu
楽天モバイル側がどこまで知ってたかによって話が全然違うよなあ。個人的には bit.ly ←この件もあるし楽天モバイルならやりかねん、ソフトバンクがんばれという感じではある
2021/01/12 16:33
sssgdm
これで楽天の回線品質下がったら察する
2021/01/12 16:39
sakimoridotnet
タレントさんは楽天のCMに出るのリスクでっせ。
2021/01/12 16:50
gam_gam_gam
ファイルに何か埋め込んであって追跡できたのかな
2021/01/12 16:52
thekoruku
持ち出した情報が利用されたかどうかなんて極論分からない気がするけど、どうやって証明するんだろう
2021/01/12 17:18
njgj
エグい
2021/01/12 17:33
cinefuk
『当社在籍中、ネットワークの構築に関わる業務に従事していました。不正に持ち出された当社営業秘密は、4Gおよび5Gネットワーク用の基地局設備や、基地局同士や基地局と交換機を結ぶ固定通信網に関する技術情報』
2021/01/12 17:39
akiramaz
産業スパイかもしれない
2021/01/12 17:44
zgmf-x20a
むしろ、それが条件だったのかと邪推してしまう…
2021/01/12 17:46
i196
氷山の一角という可能性大なのでは
2021/01/12 17:56
lisagasu
正直、すごいおもしろい
2021/01/12 18:02
bml
楽天側は指示してない、勝手に情報持ってきて使ったぐらいだろうな。当然知ってても聞いてないから知らないと。
2021/01/12 18:03
ienaikotobakari
自社ネットワークIPが192.168.で始まるのを伝えてもタイーホされちゃうかな
2021/01/12 18:05
hitoyasu
プレスリリース。
2021/01/12 18:12
keint
割りと色々な業界で散見されるケース
2021/01/12 18:24
mini_big_foo
ソフトバンクから楽天へか、両方とも球団を持っているな
2021/01/12 18:30
Y_Mokko
楽天モバイルが引き抜きまくってるし、似たような事例も多数あるんでしょうね。あくまでこれは犯行が雑で捕まったに過ぎない。
2021/01/12 18:32
kogumaneko335
たぶん大金ちらつかされて誰かの駒に使われたんだろうな、と思う。このレベルなら。”社外から自分のパソコンを使って同社が管理するサーバーに接続”
2021/01/12 18:36
grizzly1
USBメモリでのファイル持ち出しがあっさりバレるってのは実写トランスフォーマーであったな。
2021/01/12 18:40
kou-qana
10年後、「不毛地帯」ばりの小説になったら読む
2021/01/12 18:41
gender0157
いいよ、通信キャリアの仁義なき戦いは消費者の利益につながる
2021/01/12 18:50
brain-owner
楽天が裏で主導してたとして「実行犯は情報を楽天に渡して、ほとぼりが冷めるまでどっかに隠れる」のがスパイ物のテンプレ。なのに「のこのこ楽天に入社」してるのはなぜ?バカか?バカなのか?w
2021/01/12 18:52
aceraceae
登場人物、全員悪人。的な
2021/01/12 18:58
LM-7
楽天モバイルが公式にどういう対応をするのか興味深い
2021/01/12 19:07
toro-chan
元社員にアクセス権限のある情報を営業秘密と言うか。。ちょっとずれてる。営業秘密とは会社が秘密に「したい」情報ではなく、秘密である、と従業員含め「誰もが認識できる」情報を指す。とはいえ持ちだしはNG
2021/01/12 19:10
boshi
なんだこれ
2021/01/12 19:30
koartist
携帯を含め楽天経済圏で生きてるけどSB応援するわ
2021/01/12 19:48
lifefucker
良く知らないけど楽天は完全仮想化とか言ってるしソフバンの情報流用できないのでは?
2021/01/12 20:11
atashi9
2回目で怖い。最初のロシアの方が怖かったし。
2021/01/12 20:14
interferobserver
楽天からも追い出されたりしてね。
2021/01/12 20:24
harumomo2006
会社として知っていなくてもスカウトする人は知ってたりするんだよね。楽天じゃないけど某社に派遣されていたことを知っていた敵対企業の社員から露骨な誘いを受けたことあるし
2021/01/12 20:29
rararoro-ryo
産業スパイならもう少し上手くやるだろう
2021/01/12 20:40
imiimiimi
盗用有無で泥沼裁判になるのか、この社員が切り捨てられるのか。
2021/01/12 20:55
Wafer
Q この場合の最適解は?A容疑者死亡で書類送検
2021/01/12 21:20
qwerton
楽天お漏らし伝説に新たな1ページが…
2021/01/12 21:25
Yagokoro
産業スパイか
2021/01/12 22:06
raebchen
自分が以前勤めてた会社の就業規則には、「同業種に転職しないこと」と書かれてた。そんなの法的に効力あるのかどうかわからんが、手塩にかけた一人がモロに社長の知り合いの同業社に転職して社長はカンカンだった😓
2021/01/12 22:15
tsutsumi154
逆に潜り込ませてるスパイからの報告だったりして
2021/01/12 22:27
tune
ここまで踏み込んで書いたのか「当社は、当該元社員が利用する楽天モバイルの業務用PC内に当社営業秘密が保管されており、楽天モバイルが当社営業秘密を既に何らかの形で利用している可能性が高いと認識しています。
2021/01/12 22:34
beerbeerkun
「ネットワーク技術に関わる情報(以下「当社営業秘密」)」って何だろう?
2021/01/12 22:36
n7next
タイトルからしてガチギレで草
2021/01/12 22:46
b4takashi
逮捕までされるなんてよっぽどだし、知っててソフトバンクから楽天モバイルが引き抜きしたんじゃないか、と勘繰ってしまうよね
2021/01/12 22:48
estragon
“不正に持ち出された当社営業秘密は、4Gおよび5Gネットワーク用の基地局設備や、基地局同士や基地局と交換機を結ぶ固定通信網に関する技術情報です”
2021/01/12 23:16
fieldragon
ソフトバンク側は何か証拠を握っているんじゃないか?
2021/01/12 23:42
bros_tama
パクった技術を利用したと裁判で十分勝てそうな何かを掴んだ感じだな.となると楽天の会社も怪しい.会社同士は大金払って示談かなSB金必要な状況だから.
2021/01/13 00:36
browneyes
赤裸々な退職しましたブログはないの?
2021/01/13 01:23
VikAkoona
公式にここまで言い切るからには、楽天の商品見て怪しいところがあったんだろうな。
2021/01/13 03:08
noir_k
おっ、喧嘩だ喧嘩だ(失敬)。
2021/01/13 11:32
dekaino
業界に義理回状まわして当該元社員を抹殺する気満々。敵対組織との抗争が始まる。
2021/01/17 00:06
Minamoto365
あなたはセックスが好きです💏私はあなたのために特別なビデオを持っています🎄☃ rlink.vn