2021/01/11 19:55
thunder683
『経産省が『節電』という文言を入れることに難色を示していたからだ。』→この期に及んで言葉遊びにこだわる官邸とエネ庁。いかにも現政権らしい。
2021/01/11 20:18
kiri3
???“だが、「新型コロナウイルスによる緊急事態宣言中の節電要請は批判の対象になりかねないと経済産業省が難色を示している」”
2021/01/11 20:22
T-miura
どういう力学でそういう意見出てくるんだろ?節電を求めるよな状況になるとか失政だ!!とか?
2021/01/11 20:34
mazmot
そこまでひどいんか。ちょっと電気消してこよ
2021/01/11 20:38
okami-no-sacchan
問題山積のイメージにしたくないんだろう。オフィスも家もエアコン稼働してれば例年より電気も使ってそうだし。停電してからじゃ遅いんだけどな。
2021/01/11 20:49
zu2
“だが、「新型コロナウイルスによる緊急事態宣言中の節電要請は批判の対象になりかねないと経済産業省が難色を示している」。複数の電力関係者はこう明かす。背後には、官邸の存在がある”
2021/01/11 20:50
addwisteria
ベース電源としての原発が6基をのぞき停止中であることが当然背景としてあるけど、再稼働サイドの経産省・資源エネルギー庁が要請渋るのはようわからんな。環境省・原子力規制委絡んでるならスルッと理解できるが。
2021/01/11 21:10
gfx
“「新型コロナウイルスによる緊急事態宣言中の節電要請は批判の対象になりかねないと経済産業省が難色を示している」。複数の電力関係者はこう明かす”
2021/01/11 21:21
hatehenseifu
「新年三が日が明けてから、いつ停電が起きてもおかしくない綱渡りの状況が続いている」←こういう記事もどこか疑いを持ってしまう
2021/01/11 21:23
ultrabox
「節電」の2文字を使ったら、誰が誰に批判を受けるんだ?不文明な記事を書くんじゃない!
2021/01/11 21:25
toro-chan
先手と言う単語はどこに行ったのだろう。しかも批判が怖いって意味が分からない。実際にブラックアウトしたら死ぬのは国民なのだが、どこを見て仕事をしているのか。
2021/01/11 21:46
kaos2009
[「新型コロナウイルスによる緊急事態宣言中の節電要請は批判の対象になりかねないと経済産業省が難色を示している」。複数の電力関係者はこう明かす。背後には、官邸の存在がある。
2021/01/11 21:50
ponpon_qonqon
考えてみると…311のとき渦中にいながら俺も半分冷笑気味で聞いてた「節電要請」。アレをなりふりかまわず出せた民主党政権って実はすごかったんじゃないかね。さて、実際に「悪夢のような政権」なのはどれなのか
2021/01/11 22:20
Shalie
"「新型コロナウイルスによる緊急事態宣言中の節電要請は批判の対象になりかねないと経済産業省が難色を示している」。複数の電力関係者はこう明かす。背後には、官邸の存在がある"
2021/01/11 22:43
questiontime
今ブラックアウトしたら人工呼吸器を使っているCOVID-19患者 の多くが亡くなる可能性が高い。明日1月12日が山。節電を。
2021/01/11 22:43
xevra
悪夢の菅政権。菅支持者は土下座して日本人に謝れ!
2021/01/11 22:45
nori__3
個人で節電しろみたいに言ってるが、電力消費って企業の方が多いんじゃね?そこを節電しちゃうとまた経済が滞るし日経もあんまり言いたくないのか?ピーク時間の違い?
2021/01/11 23:03
preciar
金出すから工場や事務所を閉じてくれ、って言うのが(コロナ対策&節電で)一石二鳥なのになあ……
2021/01/11 23:05
dogusare
燃料代が変動するんだから提供価格もダイナミックに変動すれば(大変なことになる(w togetter.com ま、それをうるさがたが実感するようにしないといかんと。
2021/01/11 23:12
yem3399op
“ 「この寒波の中で停電してしまったら、それこそ命に関わるのに」。電力会社幹部の言葉を政府には重く受け止めてもらいたい。”
2021/01/11 23:17
ackey1973
“新型コロナウイルスによる緊急事態宣言中の節電要請は批判の対象になりかねないと経済産業省が難色”。これこそ官邸への忖度そのものじゃねえの?
2021/01/11 23:23
gigausa
連鎖停電するかもなのね。どうしてこう、ヤバいもんはヤバいと言えないの?現場猫なの?アホなの?とりあえず、停電するかもで準備はしてあるかな。再確認しよう。(医療系予備電源の普及率ってどんくらいだろ
2021/01/11 23:32
astefalcon
民主党政権は東日本大震災において3月14日から輪番停電を実施した。これがスピード感というものだろう。
2021/01/11 23:34
bloglider
「新型コロナウイルスによる緊急事態宣言中の節電要請は批判の対象になりかねないと経済産業省が難色を示している」とあるけど、確かに節電のお願いは聞いて無い。そういや311の輪番停電は地味に大変だったなぁ。
2021/01/11 23:37
udukishin
今ブラックアウトしたらさぞかしたくさんの患者が死ぬんだろうけどそんなことすらわからねーんだろうな。国会議員にも定年を定めるべきだな
2021/01/11 23:41
alt-native
「節電」に難色を示すの理由は何? まさか支持率じゃないだろうな.. 不足を知ってたのに、無作為で停電したら政府には責任があるぞ。
2021/01/11 23:49
jingi469
コロナ対策で窓開けて暖房付けろって言ってるしな twitter.com
2021/01/12 00:04
spark7
変に自粛しすぎる人が出るからな...
2021/01/12 00:19
tableturning
そりゃ東京なら節電要請しても平気だろうけどほとんどの県は凍死するくらい寒いんだから要請なんてできるわけない。事故ではなく寒さによる電力不足なんだから民主党政権関係ないよ…車で遭難してる人だっていんのに
2021/01/12 00:22
acealpha
???「ブラックアウトするという仮定は考えておりません。」
2021/01/12 00:29
arrack
コロナ対策で窓開けてるから余計に電気代くうのか。なんか詰んでるな。
2021/01/12 00:38
shinonomen
今の政府は最悪の事態を想定した「かもしれない運転」ではなく、大丈夫だろうという「だろう運転」。危機的状況を任せるには心もとない。
2021/01/12 00:53
kamebow
分からないな、政府からしたら原発止めてるから電力不足です、っい言えるから節電要請なんか出しやすいんと違う?
2021/01/12 01:01
z1h4784
夜間帯もギリギリなのか。これは厳しいな…。うちは暖房はガスだけどPCの稼働時間を減らそう
2021/01/12 01:21
rambo-20
ホントにただ批判されたくないから国民にアナウンスしないんだとしたら、絶望的だな。。。
2021/01/12 01:27
hiroomi
“急事態宣言中の節電要請は批判の対象になりかねないと経済産業省が難色を示している”
2021/01/12 01:37
yujimi-daifuku-2222
今年は悪いことに記録的な大雪なのですよね。/もし節電と言われたら、皆さんは暖房止められる地域にお住まいですか。
2021/01/12 01:42
yooks
自己保身が民を滅ぼすの図
2021/01/12 01:48
gcyn
『今回の電力危機は、燃料であるLNGの不足によるものなので、時間帯を問わず少しずつでも使用電力量を減らし、燃料を温存することが重要だ』
2021/01/12 01:52
SundayIsEveryday
論点ずらすけど、海外事情で発電量が制限されるのは危険。今後、電力使用量の増加は確定的だし、仏のように原発推進するか、エネルギー源の影響を受けにくい電力供給体系を作って、安定供給できるようにしてほしい。
2021/01/12 01:52
usagi-jp
クソ民主の再生エネ政策のせいでこうなってることを忘れてはならない
2021/01/12 01:52
Euterpe2
先日の最低気温がマイナス23℃でしたが節電すべきですか?
2021/01/12 01:56
riawiththesam
会社工場止めるべき
2021/01/12 02:01
tettekete37564
ほんと現政権は何もかも無茶苦茶。311の時の民主よりも人命も経済もインフラの安定も全て無視して支持団体に金をばら撒く事にしか眼中に無い。政治家の仕事は国を治める事じゃないのか?
2021/01/12 02:03
AtsukoMay
あー、なんで電力不足?って思ってたけど、燃料が足りないのか。オフピークって話でもなさそうだし、ブラックアウトが起きても生命維持できるように空振り期待で防災の準備しとこう。
2021/01/12 02:14
hrmsjp
先般の流れから 電力広域的運営推進機関 www.occto.or.jp は事業者向けに初めて全力運転を続けるよう要請出したよ。
2021/01/12 02:24
collectedseptember
今回のはLNG輸入の問題みたいだけど、化石燃料の輸入が不安定になるのは日本の資本力が(相対的に)下がるにつれて必発する問題。タンカーの数は有限だから中国と札束の殴り合いで勝つ必要がある。
2021/01/12 02:53
sippo_des
とにかく金の使い方マジで間違ってる政権だし、センスが皆無だよね。。
2021/01/12 02:55
tetsuya_m
“新型コロナウイルスによる緊急事態宣言中の節電要請は批判の対象になりかねないと経済産業省が難色を示している” 本当なら経産省は保身の為なら大停電という災害が起きても知らねって態度を取ってる事になるぞ
2021/01/12 03:08
retire2k
あれ?こういう時に優先的に電力をカットする代わりに安くしてもらう業務用電力の契約があるんじゃなかった?
2021/01/12 03:26
houjiT
東日本震災の場合は春先だった(冷暖房の必要性が薄まりやすい時期)のもあるが、問いかけるだけ偉いがあるのは確か。できたより、できないが評価されるのは、まぁ少ないっすよね
2021/01/12 04:07
sjn
地盤沈下あるかもだけど、その保証含めても千葉で天然ガス採掘再開しても元取れそうな値段にきてるのではないか
2021/01/12 04:34
misafusa
またやりゃいいんじゃないの。一番消費の激しい東京だけ除外した“公平な”輪番停電とやらをさ。俺はアレで旧民主への支持感情が0になったがね。
2021/01/12 05:17
blueeyedpenguin
万一ショートしたら「やはり原発は必要だ!」ってドヤ顔するんでしょ?知ってる。
2021/01/12 05:23
kyo_ju
"今回の電力危機は燃料であるLNGの不足によるもの…夏の電力需要のピーク時などにありがちな「発電設備が足りない」という場合は、ピーク時間帯のみ節電すれば良いが、今回はそうではない"
2021/01/12 06:19
m_yanagisawa
なるほど、悪夢のような自公政権か。
2021/01/12 06:34
atsuououo
これで野党がまともなら衆院選で自民党負けるんだが
2021/01/12 06:37
kawabata100
灯油ストーブ使いなさい
2021/01/12 07:03
mazikay
うわ、はてさっぷ民主党政権を持て囃し出してるよ。 こいつらマジか…
2021/01/12 07:08
underhill
都市ガス・プロパンガスも原料はLNGだからそれだとガスもやばくなるのでは…(うちのガス会社は天然ガスだけど)
2021/01/12 07:19
dokuco
実際の状況が読めないので、現政権は自分たちさえ良ければどうでもいいんだな、と感じてしまう
2021/01/12 07:19
call_me_nots
“寒波による冷え込みで電力需要が増加したこと。加えて、火力発電燃料のLNG(液化天然ガス)の不足が”
2021/01/12 07:26
airj12
オフィスも出勤者減ってるのにエアコンはフル稼動(もしかしたら人の熱の不足を補って例年以上の稼動)だしなあ
2021/01/12 07:29
fashi
3.11の頃、駅とか一気に暗くなったけど利用上問題ないし節電良いことではって思ってたのがいつの間にかまた明るすぎる明るさに戻ったけど、LEDへの置き換えが進んだのか節電しなくてよくなったのかわからんのだよな
2021/01/12 07:33
rider250
id:ponpon_qonqon←この人とか顕著だがもう一歩思考を進められんのか?つまり「政治なんて何したって文句言われるんだ」と。当時民主党に文句言い今度は自民党に文句言い、何したって文句言うんだろ?それが政治だよ。
2021/01/12 07:37
good2nd
また経産省か。
2021/01/12 07:37
minoton
カメラが不要なテレワーク日は、ダメ着ですごしている。さいたま市内で暖房不要 www.bauhutte.jp
2021/01/12 07:52
h1roto
はてサがどんなにオメデタイ発想のブコメをしても「民主党は素晴らしくて自民党が悪夢だね」とはならず「民主党も自民党も悪夢じゃねーか!」としかならないぞ
2021/01/12 07:57
ndns
商業施設等で節電すれば自動的に国民の活動が抑制されるような気もするけど。
2021/01/12 08:02
itochan
自分の評価、支持率が下がるのが怖いからと「節電」の2文字が言えないとか、言わせないとか。今どきミスした新入社員だって大局観を持ってそんな態度とらずに素早く上司にホウレンソウする。
2021/01/12 08:07
fjwr38
まぁ今節電して死ぬ人もいそうだしな...寒さで
2021/01/12 08:11
anguilla
原発回すしかないんじゃないか
2021/01/12 08:15
kechack
今回の電力危機は、燃料であるLNGの不足によるものなので、時間帯を問わず少しずつでも使用電力量を減らし、燃料を温存することが重要だ
2021/01/12 08:17
POPOT
“「新型コロナウイルスによる緊急事態宣言中の節電要請は批判の対象になりかねないと経済産業省が難色を示している」。複数の電力関係者はこう明かす。背後には、官邸の存在がある。”コロナ対応同様にダメですね。
2021/01/12 08:22
cl-gaku
どっちかといえば原発やりたいんじゃないの
2021/01/12 08:34
prna79
原発を再稼動すればいいのに。
2021/01/12 08:40
minamihiroharu
停電しても政治家は電力会社を責めるだけで自分が批判されるリスクはないと思ってるもんなあ。
2021/01/12 08:41
jiro68
供給側の問題で燃料(LNG)不足が原因とのことなので早々には終わらない。節電要請をすると政府の無策に見えるのが嫌なんだろうが、突然停電になったらもっと悲惨な事になるんだが、それは考慮しないのが管品質。
2021/01/12 09:00
a_horuru
どっちが先に言うかは個人的にはどうでもいい。原発事故後の電力不足時は、夏場には昼間は家を出て涼しい場所に集まろうって言えたんだけど、今はコロナでそれも言えないから辛いところだろう。
2021/01/12 09:14
babi1234567890
換気の励行とかテレワークの拡大とか、諸々キツい。
2021/01/12 09:26
cider_kondo
節電要請を出した事で凍死者が出ても国を叩かないのであれば出すんじゃなかろうか(適当/LNGは日本の電力会社が主導した超長期契約が主流だったんでスポット市場が弱いと日経BP連載の黒木亮の「エネルギー」で読んだ
2021/01/12 09:32
nekomimist
寒さで死ぬからね / 国民全体じゃなくても大規模需要者には当然話は行ってるのでは
2021/01/12 09:36
mayumayu_nimolove
3.11の計画停電はいきなり明日やるレベルだったけどあの判断の速さと行動力はすごかったんだな。判断が早すぎて国民がついていけなかった。
2021/01/12 09:59
star_123
リンク先も見たらパナマ運河がコロナの影響で渋滞してるらしく1月中はLNG不足が続くようだ。急に電力制限がかかったら大事なんだから事前に正しい情報を出すのも国の仕事だと思うんだが。
2021/01/12 10:09
kaionji
でも夏より冬の寒さの方が死ぬしなあ
2021/01/12 10:21
na23
その「ワケ」が詳しく書かれてないが
2021/01/12 10:30
tetora2
311の輪番停電は春先、現在は真冬で寒波襲来中。当然ながら党派性の方々は節電要請に従った誰かがコロナ悪化から死亡でもしたら袋叩きにする気マンマン。下心ミエミエで気持ち悪い。
2021/01/12 10:37
prdxa
石油ファンヒーターNGの賃貸が多すぎるんだよ
2021/01/12 10:56
cnln
コロナ罹患して生命維持に電気が必要な人も多いだろうに、ライフラインの1つが安定供給の危機に瀕しているとは…
2021/01/12 11:46
gyogyo6
「節電すると人が死ぬ」がようわからん。節電要請しないで万が一停電を起こしてしまえばもっと人が死ぬのでは?
2021/01/12 11:54
timetrain
話半分とはいえ経産省は現政権との距離感がめんどくさいからありそうな話ではある。
2021/01/12 12:10
osakana110
3.11の時は信号機が止まって死人が出たり、病院でもトラブルで死人が出たりしたからなー
2021/01/12 12:17
asakura-t
電力不足が続いてるのになかなか節電の話が出なかったのはやっぱ政府の圧力だったのね。
2021/01/12 12:18
abczchang
緊急事態宣言で家にいてくださいって言ってる時に、大寒波来ました、電気使わないでください、でも家にはいてくださいって、そりゃ言えないだろ。歪な電源構成になってしまったのは、国民の選択。どうしようもない。
2021/01/12 12:20
esbee
とりあえず今日太平洋側大雪でなくて良かったけど、これから大丈夫かしら
2021/01/12 12:34
deztecjp
経産省が口出しすることじゃない。各社が自由に節電要請したらいい。ここで民主党政権の統制志向を賞賛する気はゼロ。なぜ民間に任せないのか。やるなら電気料金の値上げを認めるとかの方がよかった。
2021/01/12 12:45
pptp
在宅で暖房フル稼働してるわ。あったかい
2021/01/12 12:48
Cujo
またかんていか。。。。
2021/01/12 13:05
aya_momo
また官邸が余計なことをしているらしい。/うちは石油ファンヒーター。換気しないと一酸化炭素中毒が。
2021/01/12 13:16
sds-page
それでもコロナさんなら・・・ www.corona.co.jp
2021/01/12 13:18
death6coin
毎日(霜の心配がなければ)暖房切って2時間位風呂で過ごしているが、もっと長くするか・・・ガス代がー
2021/01/12 13:27
kei_1010
自民党政権が3.11の対応をしていたら、というパロディを誰か作らないかな
2021/01/12 13:32
kajuido
民主党が完璧だったわけではない、しかし今は支持率のために政府は行動しない方がいいという誤った図式ができあがってしまった、国民は賢くならないといけない
2021/01/12 13:34
kabutomutsu
"今回の電力危機は、燃料であるLNGの不足によるもの""夏の電力需要のピーク時などにありがちな「発電設備が足りない」という場合は、ピーク時間帯のみ節電すれば良いが、今回はそうではない"
2021/01/12 13:54
shoot_c_na
いま政府がどうこう言ってるのって、発送分離の話が出たころ推してたし、原発再稼働反対を訴えてる人たちが見受けられる。国が持ってるカードを先に縛っておいたご気分はいかが?としか。
2021/01/12 15:04
Byucky
医療関係は別としても、電気は家籠もりと寒さをしのぐ生命線だからな
2021/01/12 15:10
mkotatsu
輪番停電をすぐに打ち出せたのは思い返せば凄かった(当時は全く分かってなかった)が、震災が春先だったのが不幸中の幸いだったんだな。1月に起きてたら停電できてたかどうか
2021/01/12 15:24
brusky
厳しい。リモートで仕事するとエネルギー使用量も分散しちゃって効率化できないもんなぁ。
2021/01/12 15:51
nozoooo
ICUのある病院なら、自家発電もあるはず。それより、在宅で機器が命綱になってる患者が心配よね。病床も空いてないし。
2021/01/12 15:56
fidajapanissa
で、結局「国が節電要請を出さないワケ」は経産省が難色を示してるからなの❓TLTR... 5行以上読めません…。
2021/01/12 16:16
Nean
“背後には、官邸の存在がある。”
2021/01/12 16:28
morita_non
とっとと原発再稼働すりゃいいのに。死人が出てからじゃ遅いで。
2021/01/12 16:40
gagawasure
この政権の歪んだ事なかれ主義って一体なんなんだろう。コロナでも対策が遅いと批判される事には完全に無頓着だが早めに対策して早すぎたと何処かから批判される事を極端に恐れている
2021/01/12 16:52
BUNTEN
各社から料金を徴収するなどして島同士の連系線を強化しておくべきではないだろうか。不足の時に役立つのはもちろん、自然エネルギー発電で余剰が出ても他に回せるようになる。
2021/01/12 17:12
nico-at
"東日本大震災""今、これらに匹敵する電力危機に陥っているにも関わらず、その事実すら国民には伝わっていない""この寒波の中で停電してしまったら、それこそ命に関わるのに"/ほんと悪夢の自民党政権だな
2021/01/12 18:57
coper
2011.3.12午後、聞いていたラジオでは繰り返し電力逼迫と節電要請が流れていた。夕飯時がピンチなので時間をずらせとまで言っていた。それに比べて、支持率を気にして正常性バイアスを広める現政権は...。
2021/01/12 19:55
gogatsu26
“電力の需給逼迫が続く中、日本卸電力取引所(JEPX)のスポット価格は、過去最高値を連日更新している”
2021/01/12 20:03
georgew
新型コロナウイルスによる緊急事態宣言中の節電要請は批判の対象になりかねないと経済産業省が難色 > なんだこれ、怒られるのが嫌で悪事を黙ってる小学生みたいな理屈ではないか。
2021/01/12 23:47
theNULLPO
わざとブラックアウトするまで放っておいてから「ほら見ろ!やっぱり原発は必要だったんだ!」などと言い出したりしてな
2021/01/13 17:04
and_hyphen
今急に停電する方が恐怖なんだから節電要請はすべきだろ...