2021/01/10 12:05
mEGGrim
……都合が悪いときに専門家へマルナゲする癖がでてない? 気のせい?“「もう数日の状況を見る必要があるということだ」と述べ、専門家らの分析結果を待って判断する考えを示した”
2021/01/10 12:13
LO05
数日状況を見て改善する当てもないので単に決断できないだけ。明日にでも思いつきで宣言出すかもね。ご指摘には当たらない
2021/01/10 12:20
yas-mal
数日見たところで状況が変わるとは思えないし、土日の検査数減で状況が掴めない数字しか出てこないと思うのだけど。分科会(の誰?)は、何を根拠にそんなことを言ったのだろうか。
2021/01/10 12:20
j3q
あなたの判断を待ってくれるのは御用官僚と取り巻きだけで、ウイルスは首相の判断待ってくれないと思うんです
2021/01/10 12:23
nobinyanmikeko
首相が「数日」をスウニチと言っていたのも気になった。
2021/01/10 12:23
yzkuma
首相は自身や特定の組織の利権に基づいた楽観的バイアスに取り憑かれている。既に感染抑制に全振りが経済のためにも正解な時期に来ていると思う。
2021/01/10 12:26
mistake3
先手先手と書いて専門家と読む
2021/01/10 12:27
reiji0000
お金だよね。
2021/01/10 12:28
shatomori
「状況を見る」というのは、もしかしたら感染者数が減るかもしれないからそうしたら宣言をしないですむと考えているという意味だろう。特に策のない運任せ
2021/01/10 12:29
jamira13
菅さんが状況を見つめている時、国民もまた菅さんを見つめているのだ
2021/01/10 12:33
kuzumimizuku
現在の状態が年末年始の行動結果の影響なら、数日後から感染者数は減少する可能性もあるけど(という説明がまず足りない)、そうならなかった場合を考えると「宣言なくてもよかったね」になるほうが遥かにマシ。
2021/01/10 12:35
iinalabkojocho
必要だから要請してるんだが、専門家が経済のなのか医療や感染のなのか。実のところ予算調整措置だけなのではないかと、それを専門家のせいにしていると私は見る。
2021/01/10 12:36
yhaniwa
「もう数日は問題ない」と発言していることになるのだが、分かってるのか。
2021/01/10 12:38
mike47
ああそうだね、もう少し様子見てれば改善するかもしれないよね(んなわけない)
2021/01/10 12:40
ZeroFour
微分の授業で見た、接線とそれに限りなく近づこうとする曲線のイメージがまたも浮かぶ。なお極限値(だったか?)が置き換えられてしまうので曲線はまた近づかないといけない。
2021/01/10 12:46
xorzx
まだ大丈夫と判断した専門家の名前を上げて欲しい
2021/01/10 12:49
X-key
様子見してても自然に減ってくとでも思ってんのかな
2021/01/10 12:50
jt_noSke
左様すか
2021/01/10 12:53
TAK_610
だから後手を踏むんです。
2021/01/10 12:55
blackdragon
先手先手とは?
2021/01/10 12:58
mutinomuti
先手先手(´・_・`)
2021/01/10 13:01
hatebutabooboo
先手とは
2021/01/10 13:01
zapa
予想通りの後手後手。感染症対策は、感染者が増えてから動くより、増える前に動いた方が痛みが少なくて済む。様子を見てからじゃ遅い。
2021/01/10 13:02
Cunliffe
決断したくないってことね。
2021/01/10 13:02
zauls
要はあちこちと調整中ってことか。来週には大阪も決まりそうだな。見越して、またリモートワーク増えるからリソース監視環境整えておくか。多分こういう行動が先手と呼ぶ。
2021/01/10 13:03
ameshonyan
つべこべ言ってないで早く出して。旦那が大阪市内に通勤してるけど、うちは幼児もいるからコロナが怖くて、早くリモート化してほしいんだよ。
2021/01/10 13:04
u-chan
粛清以外はスグに決断できない。そもそも、首相はおろか、政治家に向いていない。
2021/01/10 13:09
hugie
いつもの「先手先手で注視」。
2021/01/10 13:11
sysjojo
今まで待っていいことなかったと思うんだが。解除の話みたいな見出しやな。
2021/01/10 13:19
newoihv253
俺が総理やったほうがましだな、なぜなら官僚に丸投げするから。こいつは官僚目の敵にしてるくせに指示待ち族で官僚より決断力がないという最悪な性質がある
2021/01/10 13:21
ryusso
何故、どういう根拠で数日待つ必要があるのか言うべき。みんなすごく不安なんでしょう。知事は要請してるんでしょう。そういうことまできちんと言わなければならない。これではどんよりとした気分になるだけだ。
2021/01/10 13:26
tama20
暇だな。
2021/01/10 13:28
xlc
もう数日待てばきっと神風が吹く。
2021/01/10 13:32
triggerhappysundaymorning
"必要であれば、すぐ対応できるような準備はしている"←判断に数日掛かるなら「すぐ対応できるような準備」出来てねえのと一緒だぞww.
2021/01/10 13:32
carl_s
非常時での政府機関の対応速度や対応の質は戦時対応にも繋がってくる。ゆえに非常時対応それ自体が中国など他国への牽制材料になる(テロ対策等の常識)のだが、普段中国の脅威とか言ってるくせに言動が一致しない。
2021/01/10 13:33
nanana_nine
ジューシー → チュウシー → 注視 → 野党がだらしないから自民党に投票する
2021/01/10 13:35
aramaaaa
もしかして今日は日曜、明日は祝日だからかな。
2021/01/10 13:36
poponponpon
もしかして減るかも?って思ってんのかな、もしかして。
2021/01/10 13:38
hesocha
一か所出せばウチも出せとなるのは当たり前。状況見るなんて話は感情的に通じないだろう。春もこうやって済崩し的に全国で自粛となった。もうこうなってしまえば、スパッと全国に出した方が良いだろう。
2021/01/10 13:40
ene0kcal
平事ではない有事時に実力が出る。安倍も菅も実力通りの結果がこれ。有事では先を数手読んで、最善手や次善手、あるいは最悪手等を検討するものだが検討してこの結果はお粗末というものばかり。
2021/01/10 13:42
Janssen
大阪は新規陽性者の増減以上に死亡者数が激増するおそれがある。判断の遅れで救えなかった命を指摘された時のことを考えて行動しているのか。(国民の命に思い至らせているかなどもう期待してない)
2021/01/10 13:44
mayumayu_nimolove
基準の数値もなくこの人の独断なの?
2021/01/10 13:45
bloominfeeling
一日でもはやく出したほうが被害が広がらないはずという認識なんだけどちゃうのん
2021/01/10 13:45
aox
見合って見合って
2021/01/10 13:48
oakbow
大阪知事が要請してるんだから自分のせいって感じもないのに何躊躇してんのかな。むしろ自分の判断でやったって手柄にしたいんだろうか。
2021/01/10 13:48
smatsubara
すがは ようすをみている
2021/01/10 13:49
ryun_ryun
決断を下せない無能なリーダー。支持者もどうかしてる。
2021/01/10 13:49
Lat
決断が遅く中々決められないのだから、先に緊急事態宣言を全国的に出した後で、感染状況にに合わせてそれぞれの知事にそれぞれの判断を任せたら良いだろ?何で緊急事態宣言を出すのに政府で数日を要するのか?
2021/01/10 13:50
yosemitesam
都知事らが要請してから宣言を出した流れが「都知事に言われたから」と批判されたのを気にしてるんではないだろうか。リーダーシップ感を出すために「ちょっと”僕が”考えるから待ってて」みたいな。
2021/01/10 13:55
through_clarity
もしかして、手遅れにならないように宣言するのではなく、手遅れになったことを宣言するものだと思ってないよな
2021/01/10 13:56
horuotty
もう数日、大阪周辺で人口をしっかり減らすためには状況を見る必要があると。
2021/01/10 14:01
outinikaerou
菅総理はこう言ってるけど、本当に分科会でこの結論になったの??ちょっと信じられないから、国会で説明してもらわないとアカンでしょ。
2021/01/10 14:03
Dai44
何ヶ月も前から最大限の警戒感をもって注視してるでしょおじいちゃん!
2021/01/10 14:04
mobile_neko
つまりこの数日の状況では宣言は不要と判断したということか?
2021/01/10 14:07
malfunction
先手、先手で状況を見ています
2021/01/10 14:09
opnihc
数日状況を見る余裕のある緊急事態って何なのか。
2021/01/10 14:10
ERnanchan
仮定して判断することはしない(正確には、できない)おじいさんが、何か言ってる。国の指揮官としての器ゼロ。指揮官の無能さゆえにこれからも多くの日本人の命が失われていく。台湾との差が大きすぎるだろ。
2021/01/10 14:13
death6coin
感染症対策でそれは傷を深めるだけなんじゃないかね?
2021/01/10 14:19
naunk
仮定の話は考えないんだもんなw
2021/01/10 14:20
haruhino
経済界からの突き上げが激しすぎて、誰も責任負わされたくないんだろうなぁ
2021/01/10 14:21
mojisan
尾身先生が個人の努力の段階では無い…と言った時は無視し、自らの責任問われる可能性があると、専門家に責任転嫁するんだ。
2021/01/10 14:25
vkara
酷くなってからで間に合うかな?
2021/01/10 14:26
cocodrips
悪くなることがあっても何もしなかったら良くはならんのだが
2021/01/10 14:26
tadasukeneko
遅め遅めの判断
2021/01/10 14:26
astefalcon
「小池が政府の指示に逆らって時短要請をしてなかったから東京は感染拡大した」ってのが菅の言い訳。だから、菅ワールドでは時短要請済の大阪は緊急事態になってちゃいけない。本当にクズですね。
2021/01/10 14:27
soratansu
仮定の質問には答えられないから仕方ない
2021/01/10 14:28
komayuri
その数日で、滑り込み飲み会!とかやるアホがきっといますよ。/知事に言われて出すのが嫌なら、知事が要請する前に出せば良かった。
2021/01/10 14:35
Knoa
はい 緊急事態宣言はタイミングを見計らう必要がないという解説 anond.hatelabo.jp
2021/01/10 14:38
Kouboku
安倍は清和会という盤石な党内基盤があったけど、菅にはない。二階派とかいう、ダメ議員が集まる落ちこぼれ派閥のサポートしかない。
2021/01/10 14:40
memoryalpha
大阪及び関西圏は国の支援もなしにこの1ヶ月間独自の自粛要請や時短要請をやってるが依然高止まりしたまま。今さら数日間の状況を見るなんてあまりにも冷酷な宣言(´・ω・`)
2021/01/10 14:40
exciteB
自民党支持者「悪夢の民主党政権よりまし」
2021/01/10 14:41
ayumun
待つと三連休と成人式が終わるからな
2021/01/10 14:41
t-tanaka
「警戒感を持って注視する」で年末年始を無為にすごし,絶対起こさないと豪語していた「感染爆発」が各地で発生してしまった失敗から,何も学ばないな,こいつは。愚かさもここまで来ると犯罪だ。
2021/01/10 14:43
AtsukoMay
自分も、すがさんよりうまくやれると思う。よくわからんおじさんたち侍らせたりしないし、優秀な人に仕事丸投げするし、上級国民よりは一般の生活知ってるし、業界とのしがらみないし、数字読めるし以下略
2021/01/10 14:45
GROOVY
注視しかしてないししかもみえてないし。老眼かな?
2021/01/10 14:46
Yoshitada
判断が遅い!@鱗滝左近次👺
2021/01/10 14:48
grdgs
この無能を首相にしておく余裕のある状況ではないので、とっとと引き摺り下ろせ
2021/01/10 14:50
laislanopira
👺
2021/01/10 14:51
shira0211tama
大晦日〜三が日にかけて倍々どころではない増え方してたのみてないのかな?本当に愚か。/すぐに締めて大丈夫そうならやっぱ戻すが正解
2021/01/10 14:51
Shinwiki
典型的な無能じゃんね
2021/01/10 14:55
higamma
なんか数値基準持ってるの?
2021/01/10 15:00
ko2inte8cu
センテ、センテ、センテ、センテ、ええじゃないか、ええじゃないか、ええじゃないか
2021/01/10 15:02
hdannoue
年末年始でやや巣篭もり状態だったので、新規感染者数は減る可能性ある。そこで見送ったら、また1週間後、同じようなやりとりするの???
2021/01/10 15:03
asitanoyamasita
現場から要請→政府が宣言って手順だけでも(制度上仕方ないとはいえ)遅いのに…「間に合わなくなっても知らんぞーっ」を何回繰り返したら学ぶんだろうか。
2021/01/10 15:05
usi4444
東京で発出したのに関西でためらう理由が何処にある。痛いのは痛いが真綿で首を絞められるよりはマシ。
2021/01/10 15:05
hat_24ckg
「必要であれば」 必要ないと考える要素がどこにあるの????
2021/01/10 15:06
hibiki0358
後手宰相の本領発揮www
2021/01/10 15:14
natu3kan
韓国「徹底したPCR検査と陽性者の隔離と治療で、なんとか感染爆発を抑えられました」
2021/01/10 15:15
mushus
株で失敗する人と同じ発想
2021/01/10 15:15
ustam
もう数日待たなければ後手後手にはならない。政権は「後手後手の美学」にこだわりを持っている。
2021/01/10 15:18
YUKI14
現地から要請してるんだからすぐにでも対応が必要だってことだろ無能
2021/01/10 15:18
charun
bit.ly 「インフルは例年日本は1千万人くらいかかる。1万人死亡でも医療逼迫が去年なかったかと.感染法見直しのが大事そう。0コロ無理て分かりきってる」
2021/01/10 15:18
nil0303
先手とは。
2021/01/10 15:20
uchya_x
ねえよ、そんなもん。本当に無能だなこいつ。
2021/01/10 15:20
frswr1976
医師国家試験では「状況(様子)をみる。」という選択肢は何が起きているか分からないから様子を見るということであって、何もしてないことと同じであるとDr.KSRが言ってたなぁ。
2021/01/10 15:29
etenrak
のんびりしてはる
2021/01/10 15:31
Galaxy42
何か事情があるのかな?
2021/01/10 15:31
gyochan
首都圏の時の押し問答ごっこもそうだけど、なぜ率直に「調整するあいだ少し時間をください」って言わないんだろう。無為に時間を空費してるだけという印象になってむしろマイナスだと思うんだけど
2021/01/10 15:34
korosukent
まぁ、もはや全てが後手なので何しても批判されちゃうから「だったら何もしない!」って思ってそう。「僕ちゃん悪くないもん。出歩く国民が悪いんだもん」ってね
2021/01/10 15:34
sh_universe
数日様子見たところで何も変わらない。時系列データに意味はない。
2021/01/10 15:34
Barton
もうその頃は手遅れだ。
2021/01/10 15:35
morucy
お前見てばっかじゃん。
2021/01/10 15:35
sumika_09
先手先手とか、夢まぼろしの如くなり。
2021/01/10 15:40
bml
単に週明けや週末にしたいだけでしょ。
2021/01/10 15:41
musashinokami
緊急だから貴様が今すぐ判断せよ。
2021/01/10 15:42
shifting
自助の限界を見極め、共助の限界を見極めてたらこうなるのは当然だな。公助は遠い
2021/01/10 15:44
suzukihanako13
「注視するだけで状況が改善する」みたいなミラクルはけして起きないということを、年末年始の首都圏で学んでないのか
2021/01/10 15:44
hate83
ドラクエの敵って一切メリット無いのに様子見るよね。
2021/01/10 15:50
ozomatli
菅経由の専門家の意見は信用できない
2021/01/10 15:50
usagi-jp
宣言しても減るわけじゃないのになんでそんなに宣言させたいのか。それより私権制限を可能とする法律を議論したらどうなの?
2021/01/10 15:55
aoi-sora
何を見ているのかを具体的に示すべきだろう。
2021/01/10 15:56
plagmaticjam
もぉーいーくつねーるーとーかんせんばーくはつ♪
2021/01/10 15:56
Lian
年末年始で溜まった分が上積みされてわかりづらい部分はあるからなぁ。それを差し引いても増えてるように見えるけど。
2021/01/10 16:00
wosamu
もう全国で発令で良いじゃん・・・とはおもうのは素人考えなんだろか
2021/01/10 16:04
shikiarai
今なら中国が攻めてきても数日は状況を見てくれるぞ
2021/01/10 16:04
abiruy
典型的な「事件は会議室で起きてるんじゃない! 現場で起きてるんだ!」事例を目の当たりにしているのではないだろうか…
2021/01/10 16:04
lkughelrkguehr
夏休みの宿題じゃないんだから…。官房長官時代もクソだったが、しかし流石にここまで無能だとは思わなかったな…
2021/01/10 16:05
differential
安倍氏は失策の直後から逆ギレする人だったが、菅は失策した後1週間〜長くて1ヶ月くらいフリーズするね。どっちもポンコツ感あるのは同じだけども。誰なの、こんな人材がマイナスの党に投票したの
2021/01/10 16:08
tattyu
様子見て増えたら出すの?マジで言ってんのか?吉村もアレだけど菅は更にアレだな。出して閾値下回るなら解除すれば良いだけだろ。どんだけ責任取りたくねーんだよ。
2021/01/10 16:09
jabberokkie
先手先手の対応する人「もう数日、状況見る必要ある」 ・・・。わりと一貫性のある判断パターンなんだよね。
2021/01/10 16:09
Gl17
多分この人は「なんか寝て起きたら神風が吹いて勝手に改善しないかな」と本気で思ってる、譲歩できないコワモテ型が典型的に陥る、旧軍末期指導者メンタル。
2021/01/10 16:11
oriak
先手を取れない政治家ほど無能なものはない
2021/01/10 16:12
July1st2017
菅総理の作戦には「みんながんばれ」はあっても「いのちだいじに」は無いんだな。
2021/01/10 16:13
xmorix
単に土日だから面倒なだけじゃないの。
2021/01/10 16:15
helldeath
ろくな判断・回答・言い回しをしてこなかったのでこういうちょっとした言葉で叩かれる菅さん。自業自得やで。
2021/01/10 16:20
mujisoshina
今まで状況を見ていなかったのかよ!そういうのを後手後手と言うんだよ。
2021/01/10 16:20
Dicer
自分でも総理できそう笑と思っていたら、上位ブコメにすでに書き込まれていた。「様子を見ている」の果てにはメガンテでも唱えてくるのか。
2021/01/10 16:20
sika2
「必要であれば」て仮定の話すんなよ
2021/01/10 16:21
tsuyu1222
二階氏にお伺いしてから決めるの?(´・ω・`)
2021/01/10 16:21
knok
その数日の変化は2週間前のものなのだけど
2021/01/10 16:21
HDPE
ウイルスに忖度を求める狂気
2021/01/10 16:27
tetsuya_m
駄目だこりゃ、その辺の大企業の部課長クラスを適当に連れてきてももうちょっとマシな仕事が出来そうって感じ。何も判断出来ない、そのくせスタッフの意見もきちんと拾えない
2021/01/10 16:35
machida77
様子を見ても何もせずに状況が改善したりはしないだろう…。
2021/01/10 16:37
advancive61
減ると思ってるのか?
2021/01/10 16:37
zakkie
選挙で選ばれた政治家は専門家より良い答えが出せると信じているんだろう。アカデミアを尊重できない首相に日本人は命を預けている。
2021/01/10 16:54
toshiyam
何しても批判される状態になったらリーダーは終わり
2021/01/10 16:56
howlingpot
たとえば感染者数の先行指標として、繁華街の人通りや交通量をモニターした上での発言ならわかるんだけど、1年近く経ってその程度の用意もなさそうなのがな。
2021/01/10 17:00
kuzumaji
要約「ニ階幹事長への確認待ち」関西発令すればニ階氏お膝元の和歌山も時間の問題だから何かアクションしたいんだろうなぁ
2021/01/10 17:02
duedio
官僚に恨まれてて、ちょっとずつ嫌がらせされてたりして。
2021/01/10 17:03
nuara
補償出すのが嫌なんでしょう。
2021/01/10 17:06
dd369
見てるだけー。
2021/01/10 17:08
world24
後手でやります宣言。先手先手とは一体何なのだろうか
2021/01/10 17:09
wqrz11skid
もう駄目だよ、この人に任せちゃ。
2021/01/10 17:10
pixmap
そういうのを後手って言うのを知らんのかな
2021/01/10 17:10
yoshihiroueda
着手を遅らせて首都圏がたいへんなことになっているのに、同じ過ちを繰り返すのか。それとも首都圏と同じように最悪の事態にならないと緊急事態宣言できないのか。
2021/01/10 17:12
waihasaruya
仮説には答えられないから、一旦結果見てからでないとだめらしい
2021/01/10 17:12
boobanban
堂々と運任せと言い切る無能っぷり。
2021/01/10 17:15
kniphofia
国に殺される。
2021/01/10 17:15
Amigomr
全てが受け身の姿勢。「必要であれば」「専門家が分析したら」「要請が来たら」ー この危機的状況の中で、こんな政治指導者は求めていない。
2021/01/10 17:15
shortcut3
渋る理由ってあるのかw
2021/01/10 17:16
kastro-iyan
先手先手とは一体
2021/01/10 17:19
el-bronco
先手先手じゃないのかよ
2021/01/10 17:21
ghostbass
いつやるの?(今でしょ)
2021/01/10 17:23
saori-yamamura
北朝鮮にミサイル打ち込まれても、様子を見てそうw
2021/01/10 17:25
napsucks
スガは パルプンテを となえた!
2021/01/10 17:27
modoroso
高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応するというやつだな!
2021/01/10 17:35
takinou0
じゃあ、愛知の判定は再来週になるの……?
2021/01/10 17:36
yooks
先手先手で、緊張感を持って注視しているのかな。
2021/01/10 17:36
akikan2
歴代最低の首相。
2021/01/10 17:37
ryu-site
無能オブ無能
2021/01/10 17:39
Ytterby
先手、先手で様子を見ている
2021/01/10 17:39
heyheyhey
大阪はすでにステージ4なわけで、これ以上何を見るというんだろう。医療が完全崩壊するのを見るわけ?
2021/01/10 17:39
rotting_corpse
この様子見もいわば保留の発想 今日中に決断するのではなく数日先へ決断を先延ばしする考え 奴のぬぐえない悪癖 苦しくなるとどうしても顔を出す「保留」という名の逃げ・・・
2021/01/10 17:43
s_dango
お前が様子見たところで何になるんだよと
2021/01/10 17:43
whoge
これが自民党の選んだ最良の総理大臣って終わってない?さらに重大な災害や伝染病、ましてや戦争だったらと思うとゾッとするわ。
2021/01/10 17:45
sasakisasao
さっさと動け。遅い。
2021/01/10 17:49
LM-7
様子見で状況が良くなる奇跡を願う首相。何もしないで良くなるわけがないことがまだわからないのか。
2021/01/10 17:50
beramines37
学べよ、いい加減。猿以下の脳みそで首相やってんじゃねーよボケジジイ
2021/01/10 17:54
s-yata
手遅れになるのを待ってから出すのはやめましょうよ.
2021/01/10 17:55
cooking911
もっとひどくならないとダメなんだろうか
2021/01/10 17:56
kkobayashi
状況を見ると感染者が減るの?
2021/01/10 17:57
peketamin
戦場に行く前に日本が終わっちまうぞ!
2021/01/10 17:57
ch416
菅さんは有事では役に立たない
2021/01/10 17:58
Wafer
首相「もう数日、状況見る必要ある(大阪で一日千人超えたら維新に大打撃だろう)」
2021/01/10 18:02
ds20200405
そんなこと言ってる場合では無いのでは?数日でも早く対処できるならそうした方が良い。感染拡大防止のためにも支持率のためにも/大阪・兵庫・京都・愛知・岐阜・栃木・福岡・宮崎辺りは宣言の対象になりうるレベル
2021/01/10 18:02
doycuesalgoza
なんやろ。なんか渋る理由につながる情報が分科会から上がってるの?それとも雰囲気なの?
2021/01/10 18:07
quick_past
これは自民党用語で「直接話をしにこい」ということですね?
2021/01/10 18:09
kaeru-no-tsura
下手の考え休むに似たり。何も対策してないし抑え込むのに先手以外の手がないんだからさっさとやれよバカ
2021/01/10 18:11
xev
ほんとに専門家が「数日様子見るべきだ」って言ってる?ほんと?で、大阪も1000人超えたら、よし!って宣言するの?何人の人身御供がいるんすかね。
2021/01/10 18:12
cpw
安倍を超える史上最低の総理
2021/01/10 18:12
Dragoonriders
ダラ菅。
2021/01/10 18:14
dev-masahiro
中途半端に介入せず専門家に丸投げして欲しい…
2021/01/10 18:15
mmuuishikawa
おっそ
2021/01/10 18:19
yakouhai
ないよ
2021/01/10 18:19
q98
小池には負けるが吉村には勝てる総理。
2021/01/10 18:22
table
先手、コロナ「大阪532」後手、菅総理「一回パス」
2021/01/10 18:23
junkfoodboy01
自民党を木っ端微塵に滅殺する。日本を守るにはこれしかない。
2021/01/10 18:29
buriedarmy
みーてーるーだーけー
2021/01/10 18:33
paperclipsquare
ナニコレ珍百景に登録して欲しい
2021/01/10 18:38
akikonian
知事の要請により発令するんじゃなかったんでしたっけ?
2021/01/10 18:38
qouroquis
これが「仮定の話はしない」ということか?
2021/01/10 18:44
cl-gaku
どこがゴネとるんや
2021/01/10 18:48
tettekete37564
現状確定している事実よりも意味のない願望を優先する、と。お花畑かよ
2021/01/10 18:49
a819089z
韓国関連の国内パフォーマンスの時は即動いて、肝心のウイルス対策ではこの始末なんだから、どこを向いて何を重要と思って政治してるのかよく分かる。
2021/01/10 18:49
ushibito153
数日様子を見る必要がないように夏の間に指標と手順と効果を決めておくべきだった。今頃言っても詮無いことだが、昨年の間に国会で議論しなかったことが悔やまれる。
2021/01/10 18:55
securecat
今まで何を注視してきたんだろ?もう数日とは?
2021/01/10 18:58
haatenax
まあしかし東京…宣言出たけど全然人の動きが抑制されてないような気がする
2021/01/10 19:04
hayakuzaka
愚の骨頂。もし、万万が一数日で奇跡的な改善が起こったとしたら(そんなことはありえないと思うが)、解除すればいいじゃん(解除が少し遅れるくらいの方が医療関係者が休める)。バカ
2021/01/10 19:05
ntstn
とりあえず出してから撤回する方がマシだぞ。
2021/01/10 19:07
Hiro0138
ゴテゴテゴテゴテゴテゴテゴテゴテ・・・
2021/01/10 19:08
riawiththesam
様子見たらウィルスが忖度するのですか?
2021/01/10 19:08
orangehalf
天狗に殴られるやつ
2021/01/10 19:08
untanchang
先手先手/対応の準備をしていると言うが、あなた達の指示を受けて実際の対応にあたるのは民間の個人や企業だろうに何言ってんだ。
2021/01/10 19:09
aliliput
虫歯と同じで放置すればするほど状況が悪化し、自然治癒などあり得ないのでは
2021/01/10 19:12
nobujirou
はやく助けて… by 大阪民国
2021/01/10 19:18
sin-idea
👺
2021/01/10 19:21
baca-aho-doji
今局中に決着をつけるのではなく次局へ決着を先延ばしする考え…奴の拭えない悪癖…苦しくなるとどうしても顔を出す「保留」という名の逃げ…本当の勝負もできない…奴は死ぬまで保留する…
2021/01/10 19:22
mionhi
決断をしない決断は早い
2021/01/10 19:25
furseal
まだ何にもしなくても感染者減るかもしれないから様子見よう。ってことだな。
2021/01/10 19:26
iwanofsky
おせぇ
2021/01/10 19:32
tdam
数日待って何になるのか。現状から近い将来をを予測して、専門家会議にはかってすぐ結論出しゃええやん。
2021/01/10 19:32
kyurinigate
こいついつも様子見てんな
2021/01/10 19:39
soraironikki
自分で決断したくないけど、人の言いなりになるのは嫌。
2021/01/10 19:46
maharada
すがはようすをみている すがはようすをみている すがはよ
2021/01/10 19:48
necDK
違う世界線に住んでるのかコイツらは
2021/01/10 19:52
fujiyama3
ウヨのトレンドは、「ガラスの天井」とか「先手先手」の意味を変えていくスタイルだな。
2021/01/10 19:52
santec1949
これで決断したら関東の決断が遅かったことになるしな。辻褄。
2021/01/10 19:58
yujimi-daifuku-2222
何を言っているのかよく分からない。現状大阪について何も手を打っていないのに、具体的に何の様子を見るのでしょうか。/司会もその程度は突っ込んで欲しいなあ。
2021/01/10 20:04
idejunp
ない
2021/01/10 20:04
hetoheto
細切れにするほど宣言効果って殆どなくなるんじゃない
2021/01/10 20:07
lag-o
決断力なさ過ぎる
2021/01/10 20:10
senbuu
後手至上主義者だもんな。先手死すべし。後手より優れた先手など存在しねえ。オセロ最高。
2021/01/10 20:14
aneet
コロナ禍は全ての国の政治機構に対するストレステストになったな。色んな国がその結果を分析している頃だろう。もちろん日本のガタガタなところもね。
2021/01/10 20:16
kiwamaru100
なんでこんな能力低い人が首相なの?腐るにも程があるやろ。三国志か。
2021/01/10 20:18
ano18
東京が完全に後手だったという結果を目の当たりにしてコレだからもう救いがない。
2021/01/10 20:22
nora-inuo
この番組見ていた。スガさん滑舌が悪く、本当におじいちゃんだなと思った。首相だけでなく政治家も早く引退して欲しい。
2021/01/10 20:25
flowing_chocolate
これを支持してきた人は責任取ってどうにかしてもらいたいな。ほんと。
2021/01/10 20:26
eos2323
数日後に発生する重症患者を見殺しにするということかな
2021/01/10 20:28
iTaro
しんがたコロナウイルスの へんいしゅが あらわれた。しかし すがは おどろき とまどっている
2021/01/10 20:29
naokik
無能
2021/01/10 20:31
white_rose
先手先手の意味わかってる?先手でやったこと何かあったっけ?gotoの延長くらいだよね。ほんとコロナのこの時代にこの政権だったことが不幸。
2021/01/10 20:32
Hidemonster
中国「お、今なら尖閣余裕やなw」
2021/01/10 20:34
ki100
お前がやることは様子を見るんじゃなくて、宣言する基準を早急に決めることなんだよ。というか、何で未だにないんだよ。
2021/01/10 20:35
slkby
「要請されたら対応できるよう調節してます」しか言ってないのすごい。官房長官かな?
2021/01/10 20:35
zu2
致命傷かどうか、死なないと確認できないタイプ?
2021/01/10 20:37
wackunnpapa
二代将軍は「もうしばらく様子を見ましょう」で窮地に陥る「水戸黄門」もご存じないとみえる。起死回生の特効薬たる印籠もなかろうに。
2021/01/10 20:38
layback
なんでこんなのが
2021/01/10 20:45
sora-papa
無能上司「私では判断できないので部下が判断を持ってくるまで時間をください」
2021/01/10 20:50
oystr
どう見ても無能のおじいちゃんをトップにした自民党が悪い
2021/01/10 20:50
udongerge
何を期待してるんだか知らないけど、数日待ってみて事態が悪化した場合も考えたほうがいいんじゃないですかね。
2021/01/10 20:58
winger14
だって決まってないから、というつもりらしい。
2021/01/10 20:59
sabinezu
時間との戦いという事がわかっていない。人間は過去から何も学ばねえな。
2021/01/10 21:01
mikiz
担ぎあげられただけで、ひとりでは何も決める権利がないのだろうか?
2021/01/10 21:05
homarara
愚図。
2021/01/10 21:09
gcyn
様子見だって大切な手法のひとつだけど、「なるほど、その判断のためには特に今はどういった変数の変化を追っていらっしゃいますか?」って聞き返していただく必要はあるんじゃないかな。
2021/01/10 21:29
beve4
大日本帝国みたいなこと言うな。
2021/01/10 21:33
questiontime
「吉村、わかってるよな、発表減らしとけ」で、様子を見るつもりですかね?
2021/01/10 21:38
misafusa
コイツの場合だと、何もせずにただぼけーっと見ているだけだろうと思えて仕方がない。
2021/01/10 21:42
nomuken
本当に煮え切らない男だな、こいつは
2021/01/10 21:45
out5963
判断は都がやるとか、国がやるとか、どこかでやり合っていたけど、もうお忘れか!
2021/01/10 21:45
nagaichi
危機管理能力のない後手後手総理。民主党政権時代の菅と枝野がとても有能に見えるなあ。
2021/01/10 21:49
TAKAPPRS
なんもしないな、マジで。
2021/01/10 21:50
cardamom
この人の判断って科学的根拠が無いんだよな。なんとなく雰囲気で、勘でやってる。せっかく専門家がデータ添えて進言しても無視。要請も無視。何するために総理になったの?
2021/01/10 21:50
lcwin
もう予定決まっていてその通りにやるというだけなのだろうけど。
2021/01/10 21:57
f_oggy
先手先手とか言っておいてコレなんだから支持されるわけない
2021/01/10 22:00
atsuououo
ブコメはキレ過ぎ
2021/01/10 22:05
Sinraptor
今の数値は2週間前の感染だということさえ分かってないのだろうな
2021/01/10 22:12
kazuhiko11
まさか安倍より酷いとは思わなんだ
2021/01/10 22:14
dekasasaki
300日くらいみてきたけど後数日で判断できる瀬戸際ってことか?ホントかよ。嘘つけ。ただし、桜を見る会に関する話はこの文脈では不要だろう。なんだよそのクソ蛇足。政治家もマスコミもクソすぎない???
2021/01/10 22:16
momyami291
何にも決断できねえな、こいつは。待ったからって何が変わるんだよ。宣言したら一瞬で収まるとでも思ってんのかね。
2021/01/10 22:21
cbkf
あまり関係ない言葉の問題というか、法律的な用語の使い分けは知らないけど、「緊急」ではなく「非常」なのでは、って気がするんだよな。
2021/01/10 22:22
camellow
コイツ早く死なないかな
2021/01/10 22:34
sami_yasutaka
トップブコメにあるように俺が総理やった方がましだし、他にもましな一般人はたくさんいるけど、現職やめて政治家にかけるリスクは大きく、そもそも食うのに困るようなまともじゃない連中しか政治家にならんのでは
2021/01/10 22:41
yarukimedesu
ワンチャン、感染数減る方にかけたんかな。
2021/01/10 22:45
en3
東京より深刻に見えるんですけど
2021/01/10 22:46
y-pak
吉村はお友達なのに断るのか
2021/01/10 22:48
tsignal
それ、もう手遅れっていうことじゃない?
2021/01/10 23:00
neuroflog
神風が吹いて突然感染者数が減少に転じるとでも?
2021/01/10 23:02
primedesignworks
もうマジでのこの覇気の無い顔を見るのが嫌だ。就任時からそうだけど、覇気どころか決断力や強い意志を有する顔に見えない。そんなのに日本を任せるなんて危険過ぎるし既に弊害が出てる。
2021/01/10 23:09
chromoni
意見した官僚を飛ばした実績があるらしいからな、飲み会の"有識者"くらいからしか参考が得られないんだ
2021/01/10 23:20
enhanky
「ちゃんと医療崩壊するのを見届けてからな!」というありがたいお言葉。
2021/01/10 23:39
vox_populi
状況を具体的に知っている地元からの要請があるのに、菅首相はなぜ直ちに当該地域への緊急事態宣言の適用を認めない? これではただのアホだろう、菅は?
2021/01/10 23:39
hatebooon
すがは観測気球を上げた。
2021/01/10 23:44
ryouchi
「もう数日、状況を見る」と謎のメッセージを発して『仕事してる感』出してるおじいちゃん
2021/01/10 23:51
sophizm
コロナ「明日もう一度来てください、本当のパンデミックを見せてあげますよ」
2021/01/10 23:53
phallusia
この状況下で来週減る方にbetするのは危機管理能力低すぎでは…?あの知事が(苦々しく)ヘルプ出してるの、とっくに医療崩壊してるってことじゃん…
2021/01/11 00:13
Cru
悪夢の自民党政権(笑)
2021/01/11 00:23
alt-native
世論調査の結果を見る必要がある
2021/01/11 00:26
strawberryhunter
有り得ない。もう待ったなしだ。しかしながら、まともな知能があれば自分の身は自分で守るだろう。政治家の言っている事ではなく、数字を見て判断するしかない。
2021/01/11 00:37
devgenjin77
注視だ注視
2021/01/11 00:44
sin1121an
素人は黙っとれ
2021/01/11 00:50
estragon
罰則よりもインセンティブを拡充する方向に注力いただきたい / 「支援策と相まって、罰則が実効性を持つような、秩序を守っていく役割を果たせる内容にすることが大事だ」
2021/01/11 00:52
proverb
今の管政権を見ていると「失敗の本質」に書いてある内容がほぼそのまま再現されているように思う。楽観主義で意思決定が機能不全な無能トップと、無策のツケを支払わされる現場と。
2021/01/11 00:59
Unimmo
小選挙区制の害が国を滅ぼす。
2021/01/11 01:02
GOD_tomato
「責任取りたくないんだもん」
2021/01/11 01:04
takeishi
倍率ドン!さらに倍。
2021/01/11 01:10
hamamuratakuo
五輪費用を医療や休業補償に回せば多くの日本人を救えた。五輪開催に向け感染防止よりも拡大させて日本人に集団免疫を獲得させたい?(スウェーデンは失敗)各国もコロナ禍→強行開催しても訪日客は激減=失敗は確定
2021/01/11 01:54
seitenugetsu
ステゴサウルス以下の判断力。身内が感染するまで他人事なんだろう。
2021/01/11 02:28
hal9009
とにもかくにも後手後手
2021/01/11 02:36
ak1024
なんのために
2021/01/11 03:16
dadadaisuke
批判されなければ永遠に様子を見続ける奴
2021/01/11 03:18
oka_mailer
必要ってなら根拠示せるでしょ。マスコミもそこ質してほしい。
2021/01/11 03:31
officesitter
印籠のない水戸黄門
2021/01/11 05:30
yamada_k
2週間前がクリスマスから年末年始に移行するし、年明けの検査の集中もあったので、いったん落ち着く可能性はあるかもしれない。ただ、ちょっと落ち着いたところでどうなるという状況ではないと思う。
2021/01/11 06:35
m_yanagisawa
“「数日の状況を見る必要があるということだ」とし、専門家らの分析結果を待って判断する考え”<周辺にもイエスマンの専門家が多いんだろうね。
2021/01/11 06:37
dd00269968
のんびり屋だな。迅速な退陣を求める。
2021/01/11 06:59
blue0002
この顔を見ると「無能」という言葉が即座に浮かぶようになった
2021/01/11 07:07
nippondanji
感染から発症まで1週間ほどのタイムラグがあるのに、数日様子見てどうなんの?
2021/01/11 07:49
haruten
緊急事態宣言を、「コロナを感染拡大させてしまった敗北宣言」と捉えてるんだろうか?本当は感染拡大させないためのものだと思うのだが。
2021/01/11 09:09
toshi20
何度同じ過ち繰り返せば気が済むの?
2021/01/11 09:16
kagobon
最近総理を御尊顔を見ると、ムンクの叫びを連想してしまう。
2021/01/11 09:25
kyo1man
数日、様子を見て下降傾向になって収束に向かうとでも思っているのか??この数日に増えた新規感染者が更に感染を広げている現実から目をそらしているとしか思えない…
2021/01/11 09:45
mkotatsu
この調子だと永遠に様子見?
2021/01/11 15:40
kiku72
スガの決断力のなさを #大阪のコロナ配信の人災 批判そらしに利用してる吉村知事。でも維新は自民の下部組織だからね @hiroyoshimura のツイートみてもスガ批判は無い
2021/01/11 18:31
nmcli
普段の政治はそれでいいんだけど、感染症対策は自然災害みたく動いて欲しい……
2021/01/11 23:24
theNULLPO
もう様子を見てるだけで済む状況じゃないんだけどさぁ