2021/01/11 08:37
cha9
もしかして電通の事、「電気通信」の元締め会社か何かだとと勘違いしてない…?
2021/01/11 09:21
sand_land
今回は「現職大統領による煽動行為」「煽られて死者が出た」「民主主義の破壊行為」「度重なる規約違反警告を無視」が重なった結果だろうが。ban一点のみでアレもコレも同じ〜する事の愚かしさ。懸念は認めるが。
2021/01/11 09:37
naokik
私企業の自由だからは確かに筋悪だね。「民主的な選挙による合法的な政権交代を、国会議事堂を占拠することで阻止するよう試みることをツイッターで扇動し実際に実施された」ことをもってBANするなら正当に思えるが
2021/01/11 09:41
whoge
全然意味がわからないです。 “電通に支払って、間接的にプロパイダに圧力をかけ、自民党に都合の悪い書き込みを全部消させる”
2021/01/11 09:45
addwisteria
サービスにおける規約違反でサービス提供側私企業(Twitterや電通)が提供を止めるのはインフラ企業(米国ではcommon carriers,日本では電気通信事業者)でない限り私企業の自由では。Tweetの場合は受託は自由で発注側の問題。
2021/01/11 09:47
bocbqcmn
この人、根本的にアタマが悪いよね。
2021/01/11 09:47
trade_heaven
目立ちたいのか知らんけど、賢しらに頭の悪さをひけらかさなくてもええんやで
2021/01/11 09:48
Euterpe2
また青くんこと矢野くんがトンデモ理論を開陳しておる…
2021/01/11 09:53
fujitaweekend
今更言うのもだけど本当こいつらの表現の自由って何やっても捕まらない、許される権利だな
2021/01/11 09:54
soylent_green
「私企業の自由」として擁護するのはたしかにおかしい。
2021/01/11 09:54
grdgs
これが反フェミ代表。彼らが詭弁言いがかりを論理と言い張る実例の一つ。
2021/01/11 09:59
buu
ネット輪客って、馬鹿のこと?
2021/01/11 10:00
prbaybe
大統領以外Banされてないんでしたっけ?(すっとぼけ)話にならない。
2021/01/11 10:02
agricola
セルフ表現規制で一躍名を上げたパパミルクさんチーッス
2021/01/11 10:05
udukishin
トランプの垢をBANできるなら明らかに社会の害悪になるような詐欺紛いや反現代医療(反ワクチンとか)もやってくれよとは思うな。金の種になってるからやらないだろうけどな。
2021/01/11 10:05
mogmognya
表現の自由戦士って、社会的な影響を考えろと言われると「規制反対!」か「お気持ちwww」の条件反射してきた経緯があるので、ダブスタ回避しようとするとこういうわけわかんないこと言うことになる。
2021/01/11 10:08
yas-mal
「私企業の自由だから無制限に許される」という意見の人がどれぐらいいるのか知らないし、自分はその意見には与さない。/不二家の件といい、whataboutismを極めた結果、自らが「表現の自由の敵」になってしまった例。
2021/01/11 10:10
rci
は?「私企業の自由だからOK」は、むしろ表現の自由戦士側が言いそうな主張では?
2021/01/11 10:12
hevelo
日本ならこういうグダグダした意見にも配慮してトップの垢バンとか無理だけど、必要に応じてそれをしっかりやり切るのがアメリカの底力。
2021/01/11 10:14
elephantskinhead
はてブだって元開発者の不倫相手の暴露のエントリを消しただろいい加減にしろ
2021/01/11 10:15
nyankosenpai
電通はプロバイダじゃない
2021/01/11 10:15
mats3003
クソリプだが、別に電通に金払わないで直接Twitterに依頼して、なんなら金を払えばいいだけじゃね?
2021/01/11 10:17
cameraojisan
このひとの言う表現の自由って相手の意見を自分が見えている範囲で拡大解釈して相手の嫌がりそうな論点に置き換えることなのか。それは命をかけて守る価値はないと思いますよ
2021/01/11 10:20
wildhog
BLMデモを呼びかけて結果死者が出たり略奪が起きたらアカウント停止にしてたか?
2021/01/11 10:20
shikiarai
ここまで馬鹿だったか? 電通が作ったサービスなら電通がその責任範囲で勝手にやればいいけど他のサービスにあれこれするのは違う事すら分からんのか、分からんふりをしてお金を貰ってるのか
2021/01/11 10:22
polymoog
どこがどう同じ条件なのかさっぱりわからない/強いて言えばそのやり方は「Twitter社がトランプにしたこと」じゃなくて、「中国政府のネット検閲」の方が近いんじゃないの
2021/01/11 10:24
cj3029412
日本語でおk
2021/01/11 10:24
RIP-1202
誰が何をやってBANされたか。
2021/01/11 10:26
marilyn-yasu
Twitterが自民党に対する書き込みを消す残すは自由だが、自民党がTwitterに消させたらダメだろ。
2021/01/11 10:27
manjirou99
みんなtwitterとかプロバイダが何やってるのか何も理解してないのに分かったようなこと言っててワロタ。政治クラスタはTechnology痴呆者の集まりだよね
2021/01/11 10:28
osudakeknowledge
民主主義を尊重すべき現職の大統領が憎悪を煽っている点に触れないところは青識さんらしいですね。反対の立場になって考える振りをするいつもの手法でしょう。対面であれば「なぜ自民党?」から問われるでしょう。
2021/01/11 10:30
chibatp9
人を死なせたという結果は同じだから暴行殺人も、正当防衛で誤って死なせた場合も同じ刑罰であるべきですか?
2021/01/11 10:32
dusttrail
この人「自称論客がまたガバガバ理論でアホなこと言うてる」っていう文脈でしかお名前を見かけたことがないんだけど何の実績があるんだろう。
2021/01/11 10:33
toronei
いや一緒のことやろってなあ。一見薄く実は濃くつながってるんだからさ。
2021/01/11 10:33
bluescreen
例えが下手すぎだ。日本国民が頻繁にアクセスするインターネット上のプラットフォームであるFBやTwitterやYouTubeに圧力掛けられるほどの金を日本の一団体が持つなんてイメージすらできない。
2021/01/11 10:35
sirobu
プラットフォームは責任を負わされるんだから無制限の自由なんて提供できるわけがない。やりたかったら自分でプラットフォームを作って提供するしかない
2021/01/11 10:36
ene0kcal
同じようなものにまったく見えないのですが。ホワイトボードに同じ構造だと図示してもらいたい。
2021/01/11 10:38
kachibito
逆に聞きたいけど例えば日本共産党の議員の発言でその議員の支持者が国会議事堂を占拠し、死者も出て、その行為を支持した発言をしたのちに垢BANされた場合、同じように言論の自由を守れだとか言論統制だとか言うの?
2021/01/11 10:38
wideangle
この人、上祐の「麻原を殺す気ですか」みたいな反論のノリだから嫌なんだよな。(もっと丁寧に場合分けやらなきゃならん事例でしょうに)
2021/01/11 10:38
xevra
バカなのかな?
2021/01/11 10:40
Q_saku
オルトライトちゃんはシングルイシューしか理解できない可哀想な子なんよ…
2021/01/11 10:44
shinobue679fbea
ネット論客って自分で名乗ってるのか。蔑称かと思ってた
2021/01/11 10:46
colonoe
会話の流れを無視して特定のツイートだけを取り上げて批判するのには賛同できない。このまとめ自体が晒し目的だし
2021/01/11 10:48
newoihv253
私企業が自民党の指示でやってるじゃんそれだと、私企業側は許されるかもしれないけど自民党はアウトだぞ
2021/01/11 10:49
Shinwiki
◯◯なら××もok(NG)でなければならない論
2021/01/11 10:53
osaan
「自民党が都合の悪い書込みを消させる」のは、「大統領であればテロを煽っても良い」という考えとイコールになるはずだが。普段から権力側に自分を重ねていると、このように認知が歪むのだな。
2021/01/11 10:55
nori__3
自民党が金払ってるんなら税金入ってるんじゃ…
2021/01/11 10:55
z1h4784
この人の自分の意見を表明した瞬間に馬脚を現す癖は治せないものなんだろうか。他人の意見の重箱の隅をつついたり詭弁や極論を使ってあざ笑ったりするのはあんなにも上手なのに
2021/01/11 10:59
r_riv
“ネット論客。” はい
2021/01/11 11:05
tattyu
出た〜陰謀論の藁人形論法で擁護する奴〜。後馬鹿の意見をまとめるのやめろ。
2021/01/11 11:11
satoru830624
? なんでその例えが成立するの?
2021/01/11 11:12
spiral
頭悪いのか。ウィキペディアの経歴欄と出典を見て軽く目眩がしたw
2021/01/11 11:12
seabreamlover
やばい複垢持ってるから焦ってるんじゃないかと予想
2021/01/11 11:14
ds20200405
政党を公権力と見なさないか、公権力に準じた取り扱いをしないということは難しいと思うが
2021/01/11 11:19
ardarim
電通って世界を裏から操ってる秘密結社かなんかなのか?
2021/01/11 11:20
skobaya
前提条件が違いすぎるからなあ。特に取り上げる必要もない質の悪い意見に感じる。
2021/01/11 11:23
sewerrat
「政府がやるのはNGだが、私企業や個人がやるのはOK」という基準の方が「ガバガバ」だろう(笑)この基準を主張する人はどこにOKとNGの閾値があるのか説明する責任がある。その基準は他者には判別不可能だよ。
2021/01/11 11:24
robokichi
その2つが同じって思ってるなら認知に問題があるんじゃなかろうか…。トランプが垢バン喰らったのは陰謀とか思ってんのか?
2021/01/11 11:28
yujimi-daifuku-2222
Twitter社は左派のアカウントもまた凍結してきた経緯もあり、この先その判断が信頼できるかは一考の余地がある。/他の場所で発表できるからOKと言い出したら、書店から全てのBL作品が消えても何の問題ない事になります
2021/01/11 11:29
dahlia_osaka
青識さん。パヨクに日本語は通じんやろ。あの汚物共の貧弱な事故正当化に付き合う手間が無駄っぽい。ヒト並みの知能持ってないから。
2021/01/11 11:34
yy00610106
従来の基本的人権は国家権力からの自由なのでまあNGですね。しかし超巨大企業が国家権力を超える可能性は今後あるかもしれないし、そのとき自由はどうなるだろうか?
2021/01/11 11:35
zenkamono
反フェミだけやってればいいのに。自由と公正を求めるが故にフェミ嫌いな俺としてはこんなバカと一括にされると迷惑だわ。しかし一部のバカフェミがやらかすと「ひとまとめにするな」のブコメつけてる連中がここでは
2021/01/11 11:39
sawarabi0130
論理的におかしい。「電通が自民党とのコネを切るのは『私企業の自由』」というならわかるが、それだと「トランプがtwitter社に宣伝料を支払って都合の悪いツイートを消させる」と同じ話だ。
2021/01/11 11:40
coffeeglass
私企業と政党の区別がついてないようだ。知能大丈夫なのか?
2021/01/11 11:41
HanPanna
「国家権力と肩を並べうる強大な私企業」なら論点として成立するが、自民党(権力)絡ましたら憲法違反で一発終了じゃん。アホなのかな。id:sewerrat 日本には憲法というものがあるの。解説書読んでみるといいよ。
2021/01/11 11:41
tomoya_edw
どちらもありです。要はどこから金もらって、どこを優遇するかって話。もちろん好み的な、客の選別ってのも入る。国が宣伝したって良い、SNSはただのサービスなんだから。国が妨害したって良い、悪名も背負うなら。
2021/01/11 11:42
minamihiroharu
この言い方だと「じゃあテロリズムを煽る書き込みをしててもOKなんですね?」となってしまう。 トランプが何をツィートし、それが公共の利益をどこまで損なうのかについて争うべきで、こういう話は駄目だ。
2021/01/11 11:45
abikenkon
その条件だとNOになるのでは。 自分が言ってることを理解していないのか、そもそも何も理解していないのか。
2021/01/11 11:47
Wafer
トランプBANについては私も思うところはあるが、AならばBであるのBの選定が明々後日の方向すぎて困惑しかない
2021/01/11 11:47
chokugekif
twitter社はトランプのアカウントを凍結すると公言しているが、政府は表だって電通を操作しているとは言っていないでしょ。
2021/01/11 11:50
mike47
電通に金払っても書き込みは消せないんじゃない?例えが間違ってるね。一民間企業が個人の書き込みの良し悪しを判断していいのかって話だよね?
2021/01/11 11:50
pontanx
バイデンが金を払って消させたならば、まだ土俵は同じで、あとは正当性がどの程度あるかの話になるけど、その前提が間違ってるだろ。ウヨなのかサヨなのか知らんが馬鹿やな
2021/01/11 11:51
sisya
トランプ氏に対する処遇が正しいとは思わないが、この例えは違う。前者は企業が周りの声を受け自社のポリシーで動いたもの。後者は依頼主が存在して金銭まで動いて行動しているので、自社のポリシーとは意味が違う。
2021/01/11 11:59
id777
そもそもその前提からして間違っているのだが。勝手に捏造しないで欲しい。
2021/01/11 12:05
kotobuki_84
これはまあ違うけど、「ツイッターは左派論客ばっかり凍結させて、ネトウヨは野放しだ!!!」って怒ってる人もいたと思うので、そこはトランプの件と対応しそう(陰謀論にせよ、私企業私空間の自由な検閲にせよ)
2021/01/11 12:11
magefee
普段「表現の自由は権力を縛るものなので私企業は関係ない」と言ってた人たちがいたと思うんだけど歴史修正していなかったことにしてる?
2021/01/11 12:12
momomo_tuhan
“自民党が莫大な宣伝料を電通に支払って、間接的にプロパイダに圧力をかけ、自民党に都合の悪い書き込みを全部消させる”す、すごい…陰謀論を叩いてたはずなのに…すげえよほんと…すげえ…
2021/01/11 12:12
rgfx
アンチフェミしか能のないパパミルクさんが馬脚をあらわしてるの趣が深い(深くない)
2021/01/11 12:13
magnitude99
私企業にも納税義務や民事刑事の法的責任はあり、それ以外にも企業活動が持つ社会的影響力を勘案した社会的・公的責任というのもある。トランプ潰しこそ軍産複合体にとって彼が如何に邪魔なのかがよく分かる事態だ。
2021/01/11 12:13
mukudori69
if条件いっこしか入らない人。
2021/01/11 12:14
triggerhappysundaymorning
的を外した例えしか思いつけないの馬鹿なの? 下手糞なの?
2021/01/11 12:14
placeinsuns
例えは壊滅的だが、テーマ自体は憲法の私人間適用という普遍的な問題です。
2021/01/11 12:15
rti7743
政府が買収したり脅迫したりで削除を迫るのは検閲。利用規約違反を繰り返し死者が出る大事件を起こした奴をBANするのとは性質が全く違うだろうに。この人はすべての利用規約違反でのBANに表現の自由で抗議する気なの?
2021/01/11 12:16
mopo123
表現の自由が賄賂の自由になっててワロタ
2021/01/11 12:19
REV
「公共の福祉」「公益性」、「規約」「透明性」、あたりが関与するので…
2021/01/11 12:21
dekigawarui
トランプ氏のバンは私企業の一存ではなく、利用規約に反した行為が原因だから何も問題無いと思う。
2021/01/11 12:22
quick_past
ウヨは反論する時に急に知能低下して、全く違うものを同じものだと言いつつ、答え合わせを強要する。で、そこから更に「私の発言を誤解してる」「それはあなたの解釈」と言って泥縄にするんだろ?その手に乗るか
2021/01/11 12:23
t0ng
ひろゆきの論法真似しようとして頭悪いから滑っただけに見えるが。これで論客名乗るって厚かましさは凄い
2021/01/11 12:26
Kouboku
アニメアイコンをまともに相手にするだけ無駄
2021/01/11 12:27
wazpk6no
昔はもうちょい見れたけど、最近は前提条件とかすっ飛ばして一部にのみ焦点当てるから話噛み合わなくなってきてる印象なので見ないようにしてる。オセロの話してるのに色が白黒だからって囲碁の話始めるみたいな。
2021/01/11 12:30
hnamab
突っ込みどころへのルートが多すぎて、逆に明快に突っ込めない…!こいつ、強い!
2021/01/11 12:31
Helfard
なんぼもろても規約違反なら消すが正しいのでは?
2021/01/11 12:36
sin4xe1
嫌韓に染め上げるのは良くないと思います
2021/01/11 12:40
suisuin
あれは私企業の規約違反対応でそれ以上でも以下でもないし、民主主義や言論の自由とも直接関係ない。他人の家の中で言論の自由を主張できないのと同じ。また私企業には他者に嫌われる自由すらある。個人と同様。
2021/01/11 12:40
kazuau
YoutubeやFBがISISのページを閉鎖しまくってたときに言わなかったのはなぜ?
2021/01/11 12:51
vkara
ルール守れないなら利用しない方がいい。
2021/01/11 12:54
senbuu
アホが見るブタのケツ。
2021/01/11 12:59
fnm
権力に対抗する道具である表現の自由を体制側に適用しようとするやつらなんなん?
2021/01/11 13:02
takanq
Twitterの規約違反BANの判断基準が「私企業の自由」なだけで、個人団体がなんでも好き勝手できるというわけではない。
2021/01/11 13:07
wawawa2112
対応コストがかかる(面倒くさい)人 でも反論しないと勝ち誇る厄介な種類の人間 社会にとって有害
2021/01/11 13:13
tetsuya_m
ただの馬鹿という感想しか浮かばなかった
2021/01/11 13:13
GROOVY
なんでそれと一緒になるのか全くわからんのだが…大丈夫?このひと
2021/01/11 13:14
tk_musik
それは違うと思う。普通に程度ってもんがあるでしょ。程度が飛躍しすぎ。定性的なことはないことにするのは違うでしょ。
2021/01/11 13:19
ITEYA_Yuji
この程度の思考力の持ち主でも継続的にそれらしいことを発信し続けていればAbemaなんかに顔出しで出れちゃったりするので我々にもまだ希望は残されている(?)
2021/01/11 13:20
xorzx
SNS企業が思想で垢BANするのを私企業の自由って肯定してる人は殆どいないよね?架空の存在で議論しないで欲しい。
2021/01/11 13:21
oshisage
垢banの正当性の根拠を「私企業の自由」にする言説があるからこういう反応が出てくるのでは。今回のbanは表現の自由を制限するに足る重大な理由があったから行ったのであって、私企業なら何してもいいわけじゃ無い。
2021/01/11 13:23
keytracker
米民主党、資本家や大企業、メディア、これらの利害が一致してると思ってない奴らには話が通じない。そして、バイデン政権になるのに何で株価上がるんだ?と不思議がるんだよな。自民党も米民主党もネオリベ政権
2021/01/11 13:29
inazuma2073
言論の自由とか表現の自由なんてものの責任をツイッターとかイチ企業が作ったものに載せちゃうことがナンセンス。メガホン持って町内を叫んで回ればいい。
2021/01/11 13:29
nomono_pp
な?バカなんだよ、こいつ。
2021/01/11 13:32
kyuuuuuji
自民党は私企業だった…?
2021/01/11 13:32
a819089z
二者が全く等価ではなく、論理が繋がってない。自分の中では繋がっているのだとすれば、それはカルトだからで、陰謀論と親和性が高いのはうなずける。
2021/01/11 13:34
yonao205
扇動かうまいね
2021/01/11 13:34
cupeytan
“こういう思考実験は大事だよ。 互いの盲点や矛盾点を探し合える。集合知のひとつの形だ。不知の知を弁えるなら、馬鹿にしてはいけない。”/まあこれはアレすぎるが
2021/01/11 13:35
Miroc
詭弁家の知能なんてこんな程度だよな。
2021/01/11 13:36
te2u
私企業の自由ではなく利用規約に反した、というだけのことだけど。利用する以上、それに同意しているのだから。
2021/01/11 13:42
superpuma
??「仮定の質問には答えられない」
2021/01/11 13:42
mohno
「モノには限度」というだけの話。これが児童ポルノや詐欺だったら問答無用でしょ。そして決めるのは世論。ちなみに“表現の自由”戦士の問題は“俺たちが決める”と思ってるところ。
2021/01/11 13:44
airj12
私企業の自由から始めて「自民党が莫大な宣伝料を電通に支払って、」といきなり主語が私企業じゃないので会話成立しない人なんだろうなと思う
2021/01/11 13:46
kabutomutsu
表現の自由それ自体が目的化しているいわば"道徳的(自然権的)表現の自由論者"とは対話不能だよなあ…
2021/01/11 13:50
solt-nappa
この投稿だと、自民党が都合の悪い書き込みを消させてることを認めることになるような気がするんだけど、それわかってるのかな。この人も焼きが回ったな。
2021/01/11 13:51
khtno73
バカにTwitterを与えるな
2021/01/11 13:54
y-pak
Twitter社を非難しないならDHCを非難するなよ?
2021/01/11 13:56
Gl17
抑圧から人権守る為にある「表現の自由」を、逆に抑圧側が専横通すのに悪用したがるウヨ勢の定番、その例えは全く非対称だ。そもトラ派のは「犯罪策動の自由」だろ、主張内容の正否や実態を無視するDD論もウヨ定番。
2021/01/11 13:56
jamira13
データベース的に共通項を探すことで、対称性を装うことで文脈を無価値化する作業。ネットに蔓延る
2021/01/11 13:57
nekonekokonekoaburamushi
この人、前提条件が違うもの同士をさも比較できるかのように比べるの好きだね
2021/01/11 13:57
natu3kan
私企業の自由でビックテックが犯罪教唆したアカウントをBANしたり、東スポが落合陽一の記事を取り下げたんだと思うよ。行政でなく自民党も別に公的機関でなく支持者が集まって作った私的な組織といえばそうだけど。
2021/01/11 13:59
toro-chan
twitter社の状況を無視した論理なので無理筋。twitterは削除か削除でないか選ぶ必然性がある。削除しなかったら暴力のほう助だから。電通には自民党から金を貰って都合の悪い書き込みを消させる必然性がない。
2021/01/11 13:59
spark7
逆に言えば今まで大統領の権力で凍結を免れてたんだよな。彼が皮肉りたい行為をそのままやってた。
2021/01/11 14:02
shoutinginabucket
言論の自由 americancenterjapan.com
2021/01/11 14:07
nakayossi
なんで電通なんだろう、っておもってたらブコメそういうことか。サイト運営にまったく関係のない政党がネットの全ての投稿を消させるのと、一企業が自分のサイトから消すのじゃ話がちがうだろ。自民党運営のSNS(文字
2021/01/11 14:07
hatehenseifu
味噌もくそも一緒といわなかったっけ、こういうの
2021/01/11 14:13
nao_cw2
そら駄目やろうなあ/垢BANの根拠が私企業の自由権の行使じゃないやん/こういう初歩的なレトリックに構ってあげたらいかんよ。
2021/01/11 14:20
antonian
表現の自由という観点からは苦渋の選択の結果だと思うよ。暴力を先導するという理由でイスラム国面々垢も消されてきたわけだし。
2021/01/11 14:22
Windfola
さすが青識先生ですね。削除理由(スポンサーの意向により〜)がちゃんとユーザに告知されるなら自分は自由だと思います。
2021/01/11 14:23
beginnerchang
私企業に一貫性を求める愚。裁判じゃあるまいし…。CEOの虫の居所が悪くて、誰のでもいいから消したいと思ったら予告無しで消せるのが私企業のサービスってもんよ
2021/01/11 14:24
JAMILAR
この界隈における『表現の自由』、完全に『ポルノとヘイトの自由』になってしまったな。
2021/01/11 14:26
napsucks
アホだなー
2021/01/11 14:28
houjiT
素でやってるんではなくて、「反論したい相手をいかに嫌な気分にさせるか」だけを目指してる人なんすよ。表現の自由系だとはてなでもこの手のwhataboutism信奉者はいて、相手が嫌だと思うものを作ろうと日々必死である
2021/01/11 14:31
y-mat2006
安全地帯で詭弁をこねくり回すただの屁理屈屋
2021/01/11 14:42
toshi20
影響力ある権力者がヘイトをたれ流す事と、一般市民がツイートを消される事が同列になる思考回路がさっぱり分からない。
2021/01/11 14:43
mmuuishikawa
中学校からやり直せ
2021/01/11 14:43
washburn1975
で? お前に「ダメです」って言ったら自民党がやめてくれんのか?
2021/01/11 14:44
gaku_ds
「バカなんだな」ぐらいにしか感じなくなっちゃった
2021/01/11 14:55
Seitekisyoujyo
ここぞとばかりいつも散々批判されている幼稚なダブスタ振り回しているバカフェミが対人論証始めてて下衆い。いつものバカフェミ叩きにはただただ賛同するが、BANに関してはただ利用規約に反しただけなので正当かと。
2021/01/11 15:00
fragile08
思考実験は大事だよね、思考実験できてない人にできてませんよ、って指摘するのも大事
2021/01/11 15:00
rajahbrooke
何言ってんだとは思うけど、そもそもTogetterは相手を罵るためのツールじゃないし、そこに乗っかるブクマカさんも愚かだなと思う
2021/01/11 15:08
NOKIA
変態仮面みたいな格好をした中年のおじさんのアイコンだったら、お馬鹿キャラのギャグとして成立していたと思う。 わかる人にはわかるシュールな自虐芸人を目指しているのだろうか。
2021/01/11 15:10
iroha2_hohe
自分達に都合が悪いところだけ見ないフリするの、いい加減にやめよーや。現役大統領がTwitterを使って暴徒を扇動したんだから、追放されるのは当たり前。
2021/01/11 15:10
preciar
論理的思考能力0なのに頭良いつもりの米が並んでますが、じゃあ表現の不自由展が善良な市民の皆様の電凸で中止に追い込まれたのも、右翼の抗議で日教組の集会が開けなくなったのも、私人の行為だから無問題ですね
2021/01/11 15:11
hotelsekininsya
理屈としては合ってると思うゾ。Twitter社はそんなことはしないと思うので無意味な屁理屈だとは思うけど。要するに「私企業の自由」という前提の問題。社会的責任という視点を無視すれば、自由なのは自由だろ。
2021/01/11 15:12
knok
ツイッターでいえばそれまで「嫌疑がある」という表示はしつつもツイート自体消さなかったのが、扇動で一線を越えたからより厳しい措置になったという流れ
2021/01/11 15:12
TM2501
この問題って、好き嫌いの問題で話してる人多すぎるのよね。左は左の論客の垢バンは愚痴るくせにトランプの時は大喜びしたり「ツイッターぐらい」と言う。右はフェイクニュースより公職を重く見る。溝は埋まらんよ
2021/01/11 15:26
RM233
擁護するつもりはないが、穴を埋めれば通るかもという危うさはある。「私企業の自由意志」に見える圧力のかけ方はあるだろうし、企業の役員が政党に与するならプライバシーポリシーそのものや解釈もどうとでもなる。
2021/01/11 15:27
technocutzero
まぁ一応のスジは通ってる 要は「その根拠はガバい」って言ってるだけのこと
2021/01/11 15:28
kodebuya1968
誰かがカネ払ってたならそうだわな。
2021/01/11 15:28
masadasu
みんなでサービスを使わなければいい。言論弾圧をするサービスだと認知が広まれば勢力は半減する。ちなみに電通は日本の映画会社の株も持っている。未だに若い子のブームを作りだす能力があるということになる。
2021/01/11 15:31
ken530000
今回のことに限って言えばトランプ氏がTwitterのルールに反したからBANされただけなんじゃないかな。そのルールに問題があるなら個別の問題とは別に論じるべき。
2021/01/11 15:35
counterfactual
電通って、そんなすごい会社なの? 知らんかった
2021/01/11 15:36
gmi
私企業は自由だと思うし、ユーザーがどう思うかも自由。私企業とはそもそもそういう危うさを持ってるものなのだという認識が必要だし、その行動を支持するかどうかも個人が個別に判断するしかない。
2021/01/11 15:39
duedio
なぜ電通。
2021/01/11 15:43
deztecjp
それも私企業の自由の内。例えば、合法な性的表現も、多くのSNSは禁止している。私企業は恣意的に定めた規約に基づき利用者と発言を選別できる。あとは商売の都合。批判が殺到しても平気なら、何でもありだと思う。
2021/01/11 15:44
mujisoshina
問題にすべきは凍結や削除をすること自体ではなく、その判断基準が公正であるかどうか。むしろ今まで他のユーザーならアカウント停止される発言を繰り返していたのに大統領だから特別扱いされていた事がおかしい。
2021/01/11 15:47
hamamuratakuo
ヴォルテール「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」。言論の自由を守るにはWeb2.0では不十分。Web3.0=P2P普及が必要→金子勇、サトシ・ナカモト~日本人の役目は地球の守護神
2021/01/11 15:48
murishinai
良く分からんけど自分的にはTwitter社は一企業なので仮に自民党がダイレクトに金を積んだ買収工作に乗っかっても仕方ないとは思いますよ/その場合それに金を出してる自民党はどうなんだって視点は当然あるけど
2021/01/11 15:52
ghosttan
こういうアホなネット論客は一度社会契約と政治のなりたちを一から勉強しなおしてほしい。
2021/01/11 15:53
Cunliffe
バカだよなあ、パパミルク。とそれに賛同するブクバカども
2021/01/11 15:54
pixmap
「論客」ってすごくわかりやすいバカのレッテルになったな。自分で貼ってくれるからありがたい。
2021/01/11 15:55
Dragoonriders
選挙で負けたトランプが議会襲撃をけしかけた事件という民主主義の破壊行為を前提にしないから、こんな比較が可能だと考えてしまうのだろう。政治的なコンテクストを考えろ。その例えはあり得ないのだということ。
2021/01/11 15:59
VikAkoona
トランプの垢BANは政党が要請したわけではないんだが。こいつ小学生?
2021/01/11 16:10
dpdp
ツッコミどころを散りばめる才能に脱帽。
2021/01/11 16:10
mouki0911
政党助成金もらっててかつ与党なのと同列ではない。おわり
2021/01/11 16:19
takeishi
だからtwitter社は永久BANをするべきじゃないですよ。せめて1月20日まで停止とかで。
2021/01/11 16:24
urtz
BAN以前の規約に明確に違反しているかどうかが問題。明確に違反しているなら妥当。今回のBANは個人的には明確さに欠けるとは思う。ただ、国民の多数がそれを支持するなら、私企業でも幾分超法規的に肯定され得る。
2021/01/11 16:38
IkaMaru
この理屈では過去全てのアカウント凍結に抗議しなければならなくなる。それより真に怒るべきは、「凍結が可能なら、なぜ以前の違反は見逃したのか。一般人は同じ投稿で消されるのに」という点ではないの
2021/01/11 16:41
tamtam3
彼の例えは悪すぎるとは思うが、逆にトランプがtwitterを牛耳って、敵対アカウントを次々垢BANし、難民が別サイトを作ったら、あの手この手で潰しに掛かっても、私企業の自由だから問題ないと是正してしまう怖さはある
2021/01/11 16:44
yabusaki
その言い方だとまるでこの人が「民主党が裏から手を回してTwitter社に垢バンさせた」みたいな陰謀論を信じてるように見えちゃいますね
2021/01/11 16:44
only_fall
こんななのにこの人「コンビニに成人向け雑誌の取り下げの要望を伝えるのは行政の通常業務だから千葉市のは問題ない」とか言ってたからな。献血ポスターへの要望には表現の自由が危ういとか言ってたのに意味分からん
2021/01/11 17:02
Nobeee
ご自身でネットの論客と言ってのけるところに、惚れる、憧れるー
2021/01/11 17:03
taitoku
またパパミルク太郎か。アホなこと言ってないでパパミルクマーライオンしとけよ。
2021/01/11 17:05
Dai44
“自民党が莫大な宣伝料を電通に支払って、間接的にプロパイダに圧力をかけ、自民党に都合の悪い書き込みを全部消させる” なんでプロバイダに直接金払わないんだろう。そして仮定の話にはお答えしかねるってやつだ
2021/01/11 17:09
shinorock
現役のアメリカ大統領が民主主義を完全否定して暴徒を先導して死人まで出たって前提がすっ飛んでる方が怖いよ…
2021/01/11 17:14
evolist
結論としては、snsからは人がは離れていくということ
2021/01/11 17:20
usagi-jp
SNS企業が権力持つと政治家と繋がり持つからねぇ。権力は必ず腐敗する
2021/01/11 17:23
sambmetta
そっちこそどうなんだ論法
2021/01/11 17:32
vjdvnf43vd
OKではありません。理由は勉強してください。
2021/01/11 17:38
tekitou-manga
自分なんか、ちょっとブコメで筋の悪いこと言っちゃったかなぁとか思うと眠りが浅くなったりイライラしたり気にしちゃうのに、こういう人らてどういう神経してるんだろうか
2021/01/11 17:41
pazl
そりゃ極論、自由だろ。現実的にはそう言った理由だとトータルで見た時に釣り合う金額はかなりの額じゃないとTwitterさん動いてくれなさそうだけどね。石油王とかならできるんじゃね?
2021/01/11 17:54
Lagenaria
あまりにも有名すぎるアカウントなので関心が集まるのは仕方ない。通報が何件あってどのルールに違反したかくらいは発表しても良いのではと思ってる
2021/01/11 17:56
tranran
なお、青識支持者はフェミの凍結には喜ぶ模様
2021/01/11 17:56
morita_non
並べるなら、どこぞのホテルグループがオーナー自著の本を部屋に置いたり、外国人お断りにすることではないだろうか。
2021/01/11 17:58
lotus-sutra
こんなガバガバ理論に我意を得たりとして2000もいいねがついてるのがもうやだ
2021/01/11 18:03
osim_children
それこそが、表現の自由の侵害です。(電通がどこまで出来るのかは知らんが。)
2021/01/11 18:05
jminmin
流石にホームズ判事の言う"明白かつ現在の危険"から辿りましょうとは言わないけど、表現行為も規制が及びうることは知っててほしいよね。自民党が単なる結社であって憲法上の制約が及ばないってのは面白いと思う。
2021/01/11 18:09
filinion
「自民党が」の時点でアウトなのでは。政府与党としてやってるわけだから。
2021/01/11 18:11
redreborn
一個目のリプで終わってたので言うことはないな
2021/01/11 18:19
obake_san
「そうじゃない」ってツッコミできる隙を作るのが上手い人。炎上マーケターとして一流だと思う。
2021/01/11 18:22
tettekete37564
なんで全く異なる機序を比較対象に出来るのか意味が分からない。まあ個人的にはインフラ屋はインフラに徹し、思想的・政治的判断は第三者が行うべきだと思う。ちょうど三権分立の様に
2021/01/11 18:36
dokuco
だめだなこいつのうみそにえてる
2021/01/11 18:41
djsouchou
とうとう彼岸に逝っちまったか。オレの中では分かり手と同じカテゴリー。
2021/01/11 18:48
tawake000
消すのと消させるのが同じなのか…(困惑)
2021/01/11 19:03
whole-grain
何を言っているのか本当にわからん。
2021/01/11 19:24
catbears
これバイデン氏ないし味方勢力でないものが金で企業を動かしたって話なら繋がると思うので、そういう陰謀論を述べた後か前提としてるって事なんだよね。もしくはラッパーなのか。
2021/01/11 19:26
ROYGB
これはトロッコ問題みたいなもので、設定を批判しても当初の問題が解決したわけではない。
2021/01/11 19:36
mustelidae
私企業の自由だから、という理由で肯定するならそうだね
2021/01/11 19:37
renowan
自民党は私企業じゃないし、消される情報に公益性があればなおさら。
2021/01/11 19:46
tanukitambourine
規約違反で垢BANされた他のアカウントと何が違うのか?誰かが垢BANされるたびに、この人わめいてるの?
2021/01/11 20:01
babi1234567890
「良い〇〇と悪い〇〇があって、これは良い〇〇だからOK」みたいな言説への危惧って、通じない人にはまったく通じないのはなんでなんだろうなぁ。
2021/01/11 20:03
haha64
このバカが論点整理できてる姿を見たことない。私企業の自由ではなく規約違反だからだろ。その規約が正当かどうか、本当に規約違反かを問う余地はもちろんあるべきだが、トランプのケースはどちらにも当たらない。
2021/01/11 20:22
toichiro
BANの規定があってガッツリ違反してるのに、大統領なら放置という方がおかしい。
2021/01/11 20:27
heroyoukey
自民党は私企業だった…?
2021/01/11 20:44
tbsmcd
電通ってなんの会社なんですかね……/ カウンターで何か言った気になることはイージーなのでこの人レベルでも出来るのだけど、本当はその悪い面と効果を意識してコントロール出来るぐらいにはアタマがないとダメ。
2021/01/11 20:51
zyzy
アンチツイフェミ拗らせる人の方向性が大体これなの本当に何なんだろうな?
2021/01/11 21:08
high-d
さすがにひどいとしかいいようがない。
2021/01/11 21:17
inumash
よほどの馬鹿でもない限り「自民党は私企業ではない」ということに気づくはずですが、パパミルク太郎こと青識亜論先生はよほどの馬鹿なのでそれに気づかないのですね。
2021/01/11 21:21
kangiren
党利党略で表現の規制してるか自民党→電通→SNSはダメ。
2021/01/11 21:42
hkmn
またこのバカ炎上してるのか
2021/01/11 22:02
takashi1982
本当にそう思っていたとしたらあたまがわるいか、認知の歪みだろう。論客でも何でもない。ただのゴロ。
2021/01/11 22:15
j3q
「私企業の自由」を理由に凍結したと思ってるなら、そもそも考え違いではないかと
2021/01/11 22:24
fut573
思った通りの総叩き
2021/01/11 22:37
opnihc
裏で自民党にやり放題やられても、「お前私企業が規制するのは自由って言ったじゃん」って言われるだけなので、頭が悪いのはトップコメにスターつけてる人じゃねーの?
2021/01/11 22:45
akikonian
何があってこの人は自称論客になってんの?
2021/01/11 23:20
nagaichi
ベクトルが270度くらい違うことを持ち出して「OKですか?」と問われても、OKなわけないじゃん。ちなみに「私企業の自由」ではなく、「私企業の責任」だと思いますね。責任を取れないような詐欺を掲示しないという。
2021/01/11 23:30
fkatsya
表現の自由ってそういうのなの?
2021/01/12 00:10
GOD_tomato
もうお家芸だわ、マジレスじゃない...よね?
2021/01/12 00:13
amemiyashiro
「私企業が管理しているプラットフォーム上での対応」と「政治家が私企業に介入する行為」を同列に語られても。
2021/01/12 00:48
voodoo5
この場合に電通を出すのは違う気がするけどな?インフラを持っている側が好き放題にすることなんだから、例えるなら競合の無かった頃のNTTが自分に都合の悪いことを言う人の電話回線を勝手に切ってしまうとかかな?
2021/01/12 02:22
theNULLPO
チューバッカ言論か?
2021/01/12 02:24
soyokazeZZ
“プロパイダ”風俗嬢のおっぱいだ
2021/01/12 02:29
nt46
青識氏の藁人形ならともかく、反論してる人たちは"私企業の自由"というラインで反論してるようだが。
2021/01/12 03:15
awaw121212
自民党は関係ないが、寡占の進んでるSNSで私企業だからと言って特定の思想を排除されると、多様な言論という点からは後退している。トランプは1/6に集まろうぐらいで明確に暴動を扇動しているとまでは言えないと思う。
2021/01/12 03:45
yogasa
たとえが釣り合ってないよね
2021/01/12 05:10
NEXTAltair
自民党って単語要る?
2021/01/12 08:33
hedgehogx
これくらい解像度が低い人は「安定した確からしい真実」を見つけられなくて常に修羅の世界に住んでるんだと思う。陰謀論者に適切な福祉を。
2021/01/12 10:48
out5963
例えが稚拙なのは、一緒なので、意味ない。私的企業がインフラのような立場になったとき、どのような規制が望ましいのかって議論が必要。
2021/01/12 11:27
deep_one
主体者が違うだろ。与党自民党の発言潰しは「表現の自由の侵害」の正しい定義である「政府による表現弾圧」に近すぎる。/というか、トランプのtwitterアカウントは大統領じゃなきゃとっくに凍結されてた。
2021/01/12 17:50
lawikakog
ガバガバで草
2021/01/12 18:45
ysync
sns全般が、公道に仕切りを入れて私有地化して会員制にしてるように見えるんだけど、線路を引いて私鉄を営業してるの方が近いのかな?公共言論プラットフォーム的に捉えて検閲を禁止する業法を作るべきかね?
2021/01/14 12:10
altar
我々はインターネット私企業を実質公共と認識する集団幻想を持っていて、それに基づいた利用をしている以上もはや私企業の論理が通るのかどうかみたいな問題意識はまあある。