2021/01/10 10:35
tekitou-manga
すぐ無理矢理開き直る……全然筋とおせてないですよw
2021/01/10 10:50
kaeru-no-tsura
誤用だろうが比喩だろうが、意図が伝わりにくいことばの使い方をしているので為政者として筋が悪いのは明らか。わざとなら悪質 追)支持者と思しき人にも伝わってない b.hatena.ne.jp
2021/01/10 11:01
yas-mal
まさしく、その「その意味で使ってない」ことが非難されてるんだと思うが。まったく反論になってない。
2021/01/10 11:15
perfectspell
ああ。♪ガラスの少年時代~的な。/ これって政治家の言い間違いをそのまま大見出しに使うのもアレだな。菅(すが)首相の致命的な言い間違いをそのまま大見出しで記事にしたら大混乱だろ。
2021/01/10 11:24
akutsu-koumi
絵に描いたような恥の上塗り。
2021/01/10 11:31
kodebuya1968
ほかにやることはないのですか?
2021/01/10 11:35
kurogitsune_81
いや今そういう謎ボキャブラリー作ってる場合じゃないから。普通に言って普通に
2021/01/10 11:37
demodemodis
アホだ。ほんまもんの阿呆がいる
2021/01/10 11:40
Pgm48p
「おれたちは雰囲気で政治ワードを使っている」感が半端ない。政治家って言葉を重んじるべき仕事なのに、維新党首にそういう意識は欠片もないと自白したに等しい
2021/01/10 11:41
aaa_too_zzz
間違いを認められない病が蔓延している
2021/01/10 11:43
nost0nost
マジでどんだけ暇なんだよ Twitterで新しい言葉作って遊んでる場合か?
2021/01/10 11:46
dusttrail
既にあるクリシェはその意味で使う以外に選択肢ないんだよ。誤用は誤用なんだよ。例えば「雨後の筍」を「成長が早い」って意味で使うと誤用なんだよ。わかるか?
2021/01/10 11:47
cj3029412
日本語でおk
2021/01/10 11:54
baikoku_sensei
「ところが吉村が言うにはな、コロナ感染者の急増で突き破られたらしいねん」「はなガラスの天井ちゃうか~。大阪でコロナ増えても突き破るのはイソジンの売り上げくらいやからね」
2021/01/10 11:55
ryusso
吉村くんの頭の中だけにあるポエム。
2021/01/10 11:56
brendon
こんな簡単な間違いも認められないんだから、政策を見直したり出来ないんじゃない?
2021/01/10 11:57
lambda_abstraction
蓮舫議員と太田議員だけを名指しするところが狡猾. 批判の矛先のかわし方をよく心得ていますね.
2021/01/10 12:03
usutaru
んー頭悪いのは別にいいんだけど、カッコ悪いです。
2021/01/10 12:04
take-it
「無知による誤用でしたすみません」で済むのに、蓮舫相手だから突っぱねたほうが支持者ウケもいんだろな。ああ、衆愚。
2021/01/10 12:05
mistake3
昨日今日については言及しないのガラスのハート
2021/01/10 12:05
Lumin
維新ってなんですぐ顔真っ赤になんの?性癖?
2021/01/10 12:09
aquatofana
じゃあかつて(ロシア領時代)世界で先に夜が明ける(日付が変わる)地だったアラスカが「日出づる国こと日本」を名乗るのも何の問題もないですかね?それに問題がないと思うのなら、若干の筋は通らなくもないですが。
2021/01/10 12:17
showii
もうやめてあげて! 吉村知事の会見見たらゲッソリしすぎで見てられなかったわ。。
2021/01/10 12:17
LO05
まあ2万パーセント無いはずが出馬したり、1回だけと言いつつ2回目に挑戦してその上失敗する政党だから発言に信を置けないんだよね
2021/01/10 12:18
buu
大阪の方言なのかな?
2021/01/10 12:21
unnmo
やってる事は否定しないけど、言い間違ったごめんができない奴の仕事なんてなぁと思ってしまうよ…。自らを貶めてる。
2021/01/10 12:21
j3q
ヤバい、日本語ってこんなに難しいの?
2021/01/10 12:24
B2igwzEE
そもそもあの例え自体が無駄。例えで分かりやすくなるどころか、逆に誤解の余地を生んでしまってる。この人に限らずだが、言語センスのない政治家ほど発言を印象付けようとして陳腐な表現に走りがちよな
2021/01/10 12:27
khtno73
日本語が不自由
2021/01/10 12:28
usi4444
天井に使われるガラスは本来頑丈。もし「いつ割れてもおかしくない」状態だったのなら、一都三県と同時に非常事態宣言発出を求める必要だったことに。もう言い訳はよせ。
2021/01/10 12:31
GOD_tomato
誤用でしたで終わることなのに。言葉遊びはいいから。
2021/01/10 12:32
tanukitambourine
意味や用法を知ってて、あの場面でガラスの天井という言葉を使ったのならなおさら質が悪い。大阪府で女性幹部候補生がいないのも、職員を削減しすぎて昇進が罰ゲームになり、出産も育児もできないようにしたから
2021/01/10 12:33
cameraojisan
かわいそう。もうすぐ謝らされて死ぬ
2021/01/10 12:34
RIP-1202
今なら普通に謝るだけで「謝れる政治家!」って褒められるボーナスタイムなのに馬鹿だな。
2021/01/10 12:35
oldriver
「ガラスに喩えた」のはそりゃ見ればわかる通りだけど、もし「ガラスの天井」の世間で通用している意味を念頭に置きながら言ってたのなら、ワザと言葉の意味を奪い女性の地位向上を毀損したという説明になるのだが。
2021/01/10 12:35
muu2000
このツイートにリプしてるやつらが、吉村は正しい!みたいなやつばかりなのが気持ち悪い。
2021/01/10 12:38
carl_s
言葉の定義を雑に扱う政治家を一言で表すと”信用出来ない政治家”。議論したりルール作りしたり方針を決定したりする時に言葉を独自定義で使い逆ギレ開き直る人ってのは何処で嘘をつくかわからない存在なわけです。
2021/01/10 12:39
AKIMOTO
関西のテレビではこれを受けて言葉の定義が変わるって本当?
2021/01/10 12:41
sonhakuhu23
「その意味で使ってない」って無知者の無敵用語だな。これ使えば、どんな言葉も誤用してドヤ顔できる。このアホワード使った時点で、その人物はとてつもないアホだと選挙民は認識すべき。
2021/01/10 12:47
aramaaaa
あほか、つまりいわゆる「ガラスの天井」を簡単に壊れる物という認識だったという事を吐露してるわけ?
2021/01/10 12:51
slkby
ガラスの天井の固定した定義は大阪府には存在しない
2021/01/10 12:51
aya_momo
条例制定まで待ったなし。
2021/01/10 12:52
monomoti
素直に意味を知らなかったと言えばいいのに。百歩譲って、伝わらない比喩を公に使うことに何の意味があるのか...。/ つか他にやることあるやろ。
2021/01/10 12:53
m_and_g
こいつみたいな顔だけのペテン師によって言葉の意味が破壊されることに怒りを覚える…ここで女性を名指しすることでさらにフェミニズムも貶める流れじゃん。クソ。
2021/01/10 12:55
newoihv253
壁ドンだって意味変わったんだからガラスの天井の意味が変わったっていいだろ
2021/01/10 12:59
mito2
安倍さんみたいに辞書に載ってたって嘘つかないと
2021/01/10 13:00
konayama
「昨日今日」にしろ「トリアージ」にしろ言葉に対しての認識が雑すぎ
2021/01/10 13:02
htnmiki
これが共感性羞恥か(共感はしていない)
2021/01/10 13:02
Ingunial
別の意味で使ってもいいんじゃないと思う派だけど、説明してる割れやすいものとして例えた意味がわからない。天井要素はどこへ?
2021/01/10 13:03
Cunliffe
バカだよなあ、こいつ
2021/01/10 13:04
oakbow
明確に定義された社会的な意味のある隠喩なのに、別の使い方してたらそりゃ物を知らないと思われても仕方ないのでは。どっかで聞いたうろ覚えの言葉得意気に使う、言葉に無頓着な人なんだなあと思ったよ。
2021/01/10 13:05
shikiarai
吉村家では壁のことも天井って呼ぶんだよ。なんなら皿や車や玄関や橋、人間、味覚、関係性に至るまで全て天井って呼ぶんだよ。
2021/01/10 13:06
udongerge
ガラスの天井という言葉の意味を調べたこともないのが分かる。
2021/01/10 13:06
segawashin
こんな絵に描いたような見苦しい屁理屈なのに、「さすがは吉村さんだ!その調子でドンドンイッちゃって下さい~!」なリプライが鈴なりなので気が遠くなる。衆愚とともに沈みゆく船を目の当たりにしている気分。
2021/01/10 13:09
shoutinginabucket
いっぺん、高嶋ちさ子家の子になるとよい。 二度とそんなくだらない言い訳しなくなる。
2021/01/10 13:09
takashi1982
ごめんなさい間違えました。と非を認められるメンタリティを持たないとコロナも犠牲者は増え続けると思うんだよな。修正力こそが行政に携わる人間には必要だと思うので。
2021/01/10 13:09
mutinomuti
枠を作る以外何も言っていない(´・_・`)
2021/01/10 13:10
pikopikopan
こういう謝っても政治生命に関わらないこと謝って、他の所ゴネ特したらいいのにしないの、喧嘩下手な身内の発言鵜呑みにしがちな坊ちゃんって印象になっちゃうんだよなあ。
2021/01/10 13:13
triggerhappysundaymorning
意味分かってれば「ガラスの天井と言われてるがガラスだけにもうすぐ破れそうという思いがあってああ表現したが,その部分の説明が足りなかった」位(後付で意味調べても)言いそうだがww.まだ意味判ってなさそう.
2021/01/10 13:15
grdgs
右派が言葉の意味や定義を都合よく変えたり剽窃したり間違えるのはよくあること。これで保守を名乗るんだから笑わせる
2021/01/10 13:19
fujitaweekend
この有事に「間違いを認められない」「開き直る」首長を据えている大阪、マジでかわいそう まぁ日本の総理がとてもそういう人なので国民全員かわいそうなのですが、大阪は二重につらいな
2021/01/10 13:20
baronhorse
ガラスの心臓笑
2021/01/10 13:22
Hanpuu
「俺が国語辞典だ!」という政治家は、「俺が法律だ!」という政治家よりもはるかにタチが悪い。
2021/01/10 13:22
J_J_R
みんながAという意味で使っている言葉を誤用して「俺はAという意味で使ってない」と言っても「何言ってんだこいつ」と見られるだけでしょうが。頼むから同じ日本語で喋ってくれ。
2021/01/10 13:25
tama20
感染者減少対策考えろ。Twitterは告知宣伝だけでいい。
2021/01/10 13:27
hobo_king
言葉を正確に並べて法整備等する立場の政治家という地位の人間が、通常の定義外の言葉の使い方をして開き直るのは困るねえ。「明らか」とか言うなら、前もって吉村語辞典とか編纂して公表しておくのが筋じゃね?
2021/01/10 13:29
differential
詐欺師の口上にしても低レベルのご飯論法だ!
2021/01/10 13:31
dokuco
バカの悪あがき
2021/01/10 13:32
zenkamono
コロナ対策よりツイッターで個人攻撃。ツイ廃知事
2021/01/10 13:33
gaka48
なんのこっちゃ。アホか。
2021/01/10 13:34
dagjmpd
ダメージコントロールとしては無視しといた方がマシな気はするものの、支持者向けアピールにはなっているのかな(それはそれで……)。
2021/01/10 13:37
yarukimedesu
ガラスの大阪府知事。
2021/01/10 13:39
nanana_nine
イソジンの飲みすぎで死ねよ。
2021/01/10 13:39
trade_heaven
ワロタ。無知は恥ではないが、その態度は恥でしかないぞ。その若さで素直に間違いを認められないのは哀れ
2021/01/10 13:40
yamuchagold
大阪府知事がご迷惑かけてスミマセン…て気持ちにいつもなる。
2021/01/10 13:41
ponpon_qonqon
ガラスの少年がなにか言ってます。
2021/01/10 13:42
ku-kai27
イソジン吉村「吉ちゃんは認めへんでー」
2021/01/10 13:42
neko2bo
反論になっていない内容でも「突っぱねた」と言う体裁をとり続ける事が重要なんでしょうね。
2021/01/10 13:43
sgtnk
こうして反知性主義が加速していく
2021/01/10 13:44
taizomaru1123
きみら陰口ほんと好きだよね。
2021/01/10 13:48
rideonshooting
謝れない病。大阪の恥を上塗りするのはやめて…
2021/01/10 13:49
outinikaerou
多方面からツッコまれてるのにも関わらず、わざわざ「ガラスの天井」に直面してる女性議員を相手に開き直ってみっともないわ。万が一、元の意味を知っててやってるなら、言葉の意味を塗り替えようとしてるので悪質。
2021/01/10 13:56
Dai44
“勿論、僕の言葉なので、僕に責任。” を、2ツイート目の真ん中あたりでいうあたりが勿体ないというか、反論ありきなんだなって思う。
2021/01/10 13:57
kikutiyox
そういう時は天井が割れるやなくて底が抜けるって言うんやで…
2021/01/10 13:57
tattyu
僕は弁護士時代slapp訴訟に手を貸してボロクソ負けました。
2021/01/10 13:58
murishinai
ja.wikipedia.org 弁護士政治家のキャリアでもメジャーな方の意味を知らずに生きてこれたのすげぇなぁと思った。単にガチで知らなかったんだと思う。政治関係ない僕でも知ってるのに。
2021/01/10 13:58
egao123
小春日和を春に使っていて いや 元々の意味は知ってるけどそういう意味で使ってないとか言い出すやつと同じ
2021/01/10 13:59
ghostbass
ことわざ成句クリシェを本来の意味で使わないと?てなる
2021/01/10 14:01
tana_bata
本気で解ってないか、開き直ってゴリ押ししようとしているようにしか見えなくてヤバい
2021/01/10 14:02
OkadaHiroshi
この件について、言葉尻をとらえて非生産的な議論をしている追及側もダメだが、一言、間違えましたと言えば無駄な口論にならないのに反応してしまう吉村知事もダメだ。
2021/01/10 14:03
yakouhai
ダサい…
2021/01/10 14:05
U2400
すぐイキる、イソ村くん。
2021/01/10 14:05
alovesun
あ、バカの申し開きだ。
2021/01/10 14:11
momizikeiko
なんで「蓮舫議員や太田議員が、」なんだか。政局対立への矮小化もみっともないし、女性議員忌諱ならさらに醜い。
2021/01/10 14:11
nao_cw2
慣用句は間違って使ったら意味をなさない/しかも吉村さんは府のトップなんやから天井は無いやろ。間違いが多すぎる。
2021/01/10 14:13
nabe1121sir
会見の時の目を見るとコイツがマトモな人間ではないことが明確。
2021/01/10 14:13
sand_land
少しでも自陣営の誤りを認めれば即「敵」に全面降伏する事になる(そして降伏すれば嬲り殺しにされるぞ)という強硬論で熱い信者を獲得して来たもんだから自縄自縛。米大統領周りのアレコレも同様。
2021/01/10 14:14
doksensei
そんなこと言ったらあんた、今後いちいち言葉の意味を解説しながら記者会見するんか?記者と単語の意味すり合わせながら喋るんか? アホなこと言うなよ。。
2021/01/10 14:14
mafmoff
いいから仕事しなよ。うるさいな。
2021/01/10 14:17
uesim
自民党の人達もそうだけどなんで無能な人はとことん謝る事が出来ないんだろうね。イソジンの件でもそうだけど現実よりも自分のちっちゃなプライドの方が大事な人が権力握ってるってやばいでしょ。
2021/01/10 14:18
takilog
バカには薬も効かない
2021/01/10 14:19
tadasukeneko
?「ガラスの天井の定義は現時点で確定していない」
2021/01/10 14:23
VodkaDrive
「ガラスの天井を作る側」に属する人だから、自分たちの批判に使われがちな「ガラスの天井」と言う言葉をぶっ壊そうと目論んだ…とかそういう意図は無くただの誤用のようで。この人、何でこんなに無知なんだろう。
2021/01/10 14:28
greenbuddha138
賑やかな知事だなあ
2021/01/10 14:32
laislanopira
ああ言えばこう言う
2021/01/10 14:36
nekonekokonekoaburamushi
昨日今日
2021/01/10 14:36
now_loading
こんなことに時間割いているの狂ってるだろ
2021/01/10 14:37
evans7
b.hatena.ne.jp /「俺は間違ってない!」で強弁して事実を歪曲+後は風化待ちしてれば信者は納得する。これがSNS時代のカルトのやり口なんだよ。イソジンの時も全く同じことしてた。
2021/01/10 14:37
AtsukoMay
見苦しい。ばーかばーか。
2021/01/10 14:39
natu3kan
ガラスの天井もある業界内で、言葉に新しい意味を与え半ば成句になった所はあるので。強化ガラスみたいに特定の衝撃以外に頑丈って場合もあるが。会見中に既存の用法と違うなら説明があった方が誤解もなく親切かと。
2021/01/10 14:39
ponkiti_toya
しょーもな 吉村さんも反論しなくて良いよ 比喩じゃなくて具体的な言葉で話せばこんなくだらない議論も発生しないよ
2021/01/10 14:49
omega314
きびしい。
2021/01/10 14:49
pre21
とにかく方針転換ができないタイプ
2021/01/10 14:49
gkmond
このツイートに入ったいいねの数に震える。
2021/01/10 14:50
Shinwiki
プロ恥の上塗リスト。イソジンといい、こういうキャラだと割り切るしか。
2021/01/10 14:53
YUKI14
「間違えました、ごめんなさい」が言えないの、自民党の政治家やトランプ、それらの支持者にも重なる
2021/01/10 14:54
asahiufo
オメー、でかい声を上げてるやつだけが支持者じゃねーんだから見苦しい問答はやめとけ。煽り耐性が低すぎる。
2021/01/10 14:59
bt-shouichi
自分の言い間違いを梃子にしてその手の人達からの支持を確固たるものにしようとするこの手腕よ。さすが大阪で盤石の人気を誇るだけのことはある
2021/01/10 15:00
Laylack
さすが芸人は違うな(違
2021/01/10 15:06
hibiki0358
くだらんwww
2021/01/10 15:06
spirobis
無知を他人のせいにして開き直る最悪な構図。/蓮舫に責任を被せれば良いだろう、という吉村の悪意が透けて見える。女性蔑視もさることながら、狡いな発想だよね。
2021/01/10 15:07
geopolitics
ガラスの天井じゃなくて底が割れただと思う。
2021/01/10 15:07
yabusaki
いつ割れてもおかしくないと分かっていたのに、なぜ1月4日に「緊急事態宣言は要請しない」と発言したんですかね
2021/01/10 15:09
zyzy
「打ち破る為に頑張らないといけない硬いものを、割れさせないように努力しないといけない脆いもの扱いとして使ったんだ」という言い分の時点でもう滅茶苦茶で言い訳になってない。
2021/01/10 15:15
Fubar
間違いを認める=支持者に弱さを見せることが許せない党派性ムーブ。維新、自民、ネトウヨ、ネトフェミ、全てに共通する謝ることができない病。政治をやってる奴はみんなこれ。
2021/01/10 15:16
ys0000
1週間どころか1か月は先を見越して動いて欲しい訳ですよ。政治家というものは。1か月以内にここまでいくはずだから、のような話が12月に出ていないとおかしいくらいだが。
2021/01/10 15:17
sin1121an
???「僕が言いたいのは永遠」
2021/01/10 15:19
doopylily55
錯乱してんのかな
2021/01/10 15:19
kodoko
「ご教示いただきありがとうございます。勉強になりました」で水に流せるのにわざわざ言い訳するところが本当にダサい
2021/01/10 15:22
deztecjp
結論は「否」であっても、まず「ああ、そういう意図だったんですね、理解しました」くらいの受け止めがあれば、無益な対立・摩擦が少しは減るだろうに。まあ、そんなこと、望んでない人が大半なら、仕方がないね。
2021/01/10 15:24
shields-pikes
ミスをした時に、素直にそれを認めて謝れない奴は全員政治家を辞めてほしい。政治家にとって、一番重要な資質だと思うけどね。
2021/01/10 15:24
keren71
この人本当に弁護士だったの?
2021/01/10 15:26
nnnftu
誤用じゃね?という突っ込みに対し「は?あえて誤用で使ってんですけどw?話の流れ見れば分かるでしょwww」とは、無敵かな?いやーこれは勝てませんわ(話通じない的な意味で
2021/01/10 15:27
savorinho
いいぞ、論点ずらしと謝ったら死ぬ病。それでこそ二代目ミスター維新だ!
2021/01/10 15:30
CIA1942
さすが「負けを認めたら死ぬ」「勝ちと言えば勝ったことになる」が行動原理の政党は違いますね。
2021/01/10 15:30
endor
まるで感染者数に何らかの上限があったかのような言い方だけど、そんなものはないからね。もし本気でそう信じていたのなら感染対策の責任者として失格ですね。
2021/01/10 15:32
osugi3y
ガラスの天井で検索しても女性の社会進出を阻む見えない天井みたいなんしかヒットせんのやけど
2021/01/10 15:35
bml
吉村は謝らないマンだから、延々言葉の隅を突いてるとボロが出るかもしれん。
2021/01/10 15:38
nowandzen
これが知事?? 恥児の間違いだろ
2021/01/10 15:42
suzukihanako13
ガラスなのは天井やない、君のメンタルや。
2021/01/10 15:44
daishi_n
ガラスの天井じゃなくて役所の因習だろうが。まだ障壁言ってた方がマシ
2021/01/10 15:46
undercurrent88
謝っても謝らなくてもいいから辞めてほしい、
2021/01/10 15:48
Fuetaro
誤用という指摘に対してワザと誤用してるから問題ないと公言する大阪府知事、ちょっとクリエイティブ過ぎて理解に苦しむな。
2021/01/10 15:51
r_riv
Twitterでゴチャゴチャ言ってないで誠実に仕事して行動で示せば良いだけなのに…
2021/01/10 15:52
heystarman
大阪の現状を考えたらそんな言い訳ツイートしてる暇は無いと思うんだけど。
2021/01/10 15:53
cinefuk
ネット右翼(=男性至上主義者)に嫌われている女性代議士『蓮舫議員や太田議員』を代表に挙げて攻撃させるテクニックだ。まさに差別主義者の典型的な作法
2021/01/10 15:59
Gl17
俺はこういう意味で造語しました、とか言われても。まあ言葉の意味を破壊する詭弁術は維新政治の基本だけど、にしても言い逃れが小学生理論過ぎる。蓮舫なら反知性大好きネット民が進んで騙されるからなァ。
2021/01/10 16:00
ranobe
御用になりそう
2021/01/10 16:01
zgoto2
ツイッター芸人と化した吉村がいくらボケをかましても笑えねーわ。一人で言葉のお手玉やってな。ほんと何かやってる感と凄い事言ってる感だけだすのは得意だな。そのくせ失敗は認めない。イソジンでうがいして出直せ
2021/01/10 16:06
Wafer
ひろゆきメソッドは具体例に事欠かない。この恥の上塗りにしか見えない妄言も効果的なんだろうか
2021/01/10 16:07
type-100
なにいってだこいつ
2021/01/10 16:07
fatpapa
言い間違いだと素直に認めればいいのに。ぼくのかんがえたさいきょうのじしょにまちがいはないってさ。自民や維新の政治家の日本語能力の低さとそれを強引に正当化するのホント酷い。保守が聞いて呆れるわ
2021/01/10 16:09
d-ff
「語るに落ちる」の解説に使えそうな一連の流れ。「日本人(マジョリティ、支配層)ヘイト」などと抵抗者の言葉を脱臼させ、「揚げ足を取るばかり」で全ての批判を無効化する応援団が付いているので強気に出たかね。
2021/01/10 16:11
aeka
うっ、はじゅかしい…
2021/01/10 16:15
Arturo_Ui
「女性の社会進出」がテーマの報道、あるいは専門家の論説に接していないのなら誤用も仕方ないにせよ、府知事がその程度の見識しか持っていないのは単なる不勉強であって、ゴネても現実は変えられない。
2021/01/10 16:16
ko2inte8cu
ガラスが脆いって言うと、ガラスメーカーの人から怒られるよ。
2021/01/10 16:17
mojisan
このような積み重ねが言葉の意味を変え、概念すら破壊する
2021/01/10 16:19
mujisoshina
小学生「知ってたし〜わざとだし〜」/主張通り知っていて敢えて違う意味で使ったのだとすれば間違いの指摘を受ける事は当然予測しているはずで、もっと余裕を持った対応が出来たはず。それでこの対応なら単なる無能
2021/01/10 16:28
honya_neko
2021/01/10 16:31
dddeee
イソジンに関してすらああいうスタンスとって平気でいられる人間なんだから、この程度のいい間違いでは当然こういう態度とるでしょうよ、っていう。
2021/01/10 16:35
shigak19
そんなに役所内で感染症対策でやることがあるのなら、都構想の再投票やったりわざわざ愛知県知事リコール運動の高須に労いのリプライ送ってる暇がようありましたな
2021/01/10 16:37
ko_kanagawa
低脳 いやいやいい意味でよ?
2021/01/10 16:38
danseikinametaro
ガラスの頭
2021/01/10 16:46
HanPanna
なんとなく、クリスタルの方が良かったね
2021/01/10 16:48
teebeetee
「私は言葉に敬意を払わない」ということ以外の情報がないツイートだ。
2021/01/10 16:48
tzk2106
馬鹿って、見ててつらいね、、、、
2021/01/10 16:51
shinobue679fbea
広まってるのは嘘ついたほうが得じゃなくて謝ったら死ぬ病だと思う
2021/01/10 16:51
grusonii
化けの皮が剥がれる前は有能知事扱いだったのになぁ
2021/01/10 16:55
wrss
news.yahoo.co.jp ←これの事か。誤用だね。/ごめんなさいすると死んじゃう病なのかな。
2021/01/10 16:58
mysecreticecream
ただただみっともない
2021/01/10 17:00
senbuu
イソジン飲んで落ち着け。
2021/01/10 17:00
qq3
うわーー、全然関係ないのにこっちまで恥ずかしくなるやつ…
2021/01/10 17:04
mouseion
男性ばかりだから女性枠を作る!←この時点で女性活躍出来ないのは明らかだわ。結局男性的な女性ばかりが活用されるのは火を見るより明らかだし逆にシングルマザーを幹部にしても家庭優先したら何かありそうだし。
2021/01/10 17:06
yoshihiroueda
ますます馬鹿じゃねぇの。そうやって頑張ってコロナ感染症を増やしましたっ!どやこの成果!て言ってんだな。
2021/01/10 17:09
pixmap
「クウォータ制」じゃなくてクォータ制な。Quarterと勘違いしてそうだが。
2021/01/10 17:13
kuroi122
見苦しいなあ
2021/01/10 17:15
uxoru
2021/01/10 17:17
rna
こうですか?twitter.com
2021/01/10 17:24
interferobserver
堂々とマイノリティから言葉を乗っ取ることを宣言するとは。笑えないレベル。
2021/01/10 17:27
I_am
早速ひろゆきの主張を補強する人がひとり
2021/01/10 17:33
HDPE
無謬性の罠に嵌る事例がまたひとつ
2021/01/10 17:35
houyhnhm
イソジンの言う事はホント意味不明だなあ。
2021/01/10 17:38
akeskapon
単に「間違えました。すいません。」でいいのに何で恥を重ねていく。見栄と体裁とプライドを保つために政治をしているのか。
2021/01/10 17:44
abyssgate
ださw
2021/01/10 17:46
wideangle
バカだねえ。
2021/01/10 17:52
plagmaticjam
ガラスの少年時代の破片が胸に突き刺さっとる
2021/01/10 17:57
marigomocha
こんな人が大阪府知事なのかあ
2021/01/10 18:02
xyi
おもろすぎてもはやガラスの天丼やな……
2021/01/10 18:02
toshiyam
最近知った言葉をすぐ使いたかったんだよねーきっと。お勉強できてえらいね。
2021/01/10 18:05
mn_kun
ガラスの少年政治家
2021/01/10 18:05
ds20200405
話のすり替え
2021/01/10 18:07
imatac
安倍の言ってた「積極的平和」もそうだけど、なんでアホはロクに勉強もせず間違った言葉遣いをして開き直るんだろうね。アホだからか。納得。
2021/01/10 18:09
quick_past
こういう詭弁を「議論」としてしまった日本の教育の失敗、今の悲劇を産んでる。似非知性は知性ではない。イキりとおちょくりという感情、面子を隠しているだけ
2021/01/10 18:11
shippole
謝ったら死ぬ系の人なんですね
2021/01/10 18:18
sobatech
ギャグの面白さをくどくどと説明してしらけるやつですかね。
2021/01/10 18:19
mozuyanniarazu
橋下病や。
2021/01/10 18:22
codingalone
慣用句を間違えて使ったのに「その意味で使ってない」って何の反論になっているのだろう。しかも「いつでも割れる」では全く逆の意味なのだが。
2021/01/10 18:35
kuzumaji
恥ずかしい人ですね
2021/01/10 18:35
c_shiika
和製トランプは支持率高いよなー
2021/01/10 18:42
akikonian
割と大人げない感じで一生懸命言ってるけどなお誤ってるっていうこの恥ずかしさ。イソジン発表からMBSのお手洗いにイソジンが置いてたとはしゃいでたこととか、どんだけこの人は恥ずかしいの。
2021/01/10 18:45
beginnerchang
松井はちゃんと犬の躾をしろよ
2021/01/10 18:45
heroyoukey
「見えない壁」という意味のガラスと、「脆い」という意味のガラスを1つのツイートに詰め込んでいて支離滅裂。
2021/01/10 18:47
nakag0711
それとこれとは別ではないか
2021/01/10 18:47
synopses
だせえ
2021/01/10 18:48
hanaya100
維新支持者は誤用を指摘してくるような「賢い」タイプを憎んでいるからこれが満点回答なんだな
2021/01/10 18:50
tettekete37564
ルー大柴よりひでえ
2021/01/10 18:53
mekurayanagi
 イソジン飲んで落ち着けよ。
2021/01/10 18:56
snare_micchan
「外野(野党)からのクレームに負けない健気で一生懸命な知事」を演出出来れば良いので、フレーズの使い方の是非は問題じゃないんだよなあ
2021/01/10 18:57
haatenax
造語っちゅうこと?
2021/01/10 19:05
miruna
くたばれ
2021/01/10 19:13
wazpk6no
絶対に謝れない人。アレ、同じような人をどこかで見たような…
2021/01/10 19:18
tamaso
誤りを認めない者が行政の責任者でいることのリスクは大きい。
2021/01/10 19:25
KAN3
こういう明らかな間違いすら認められないから、維新支持者にすら都構想賛成投票してもらえないんじゃないの
2021/01/10 19:27
houjiT
間違い位で反論作ろうとしている人がいるけど、まぁ無理だわな。散々使われている単語の誤用は使用者に責任あるし、そもそも批判された当人が寛容に批判を受け止めてないのに反発受けて寛容になる必要もない。
2021/01/10 19:30
duckt
それだけ女性の活躍推進に積極的な人なら普通はもっと「ガラスの天井」という言葉を慎重に使うと思うんだけど。その意味で蓮舫が強く反発するのは全く正しい。
2021/01/10 19:39
rascalrascal
ガラスの知力
2021/01/10 19:40
en3
謝ったら死ぬのかな
2021/01/10 19:44
jmako
彼はやってる感がずば抜けて凄いと思った。会見見てて。菅さんもっていうか次の総理の必要条件だな。
2021/01/10 19:48
hate_flag
誤りを認めたら死ぬのか?と思ったけど死ぬんだよな。反教養主義が維新の基本構想なので「フェミニズム用語を間違って使いました」と謝るのは維新ヤンキーメンタリティでは死を意味する。死ねばいいのにね
2021/01/10 19:50
ifttt
知事はガラスの仮面ですね(次はまだかと皆が待ちわびてるの意)
2021/01/10 19:50
fujifavoric
これで弁護士ってマジ?
2021/01/10 19:53
north_god
半年ROMれとかもう今更言わないからとっとと回線切って首括れ
2021/01/10 19:57
Louis
多分本人は車輪を発明したと思ってるんじゃないかと
2021/01/10 19:58
sippo_des
色々はじゅかちー男だ
2021/01/10 19:59
redreborn
いずれにしても、こんなくだらんことで大阪府のトップが必死にTweetしてる様は滑稽以外の感想がないな。まぁ海の向こうでは米国のトップがry
2021/01/10 20:01
Atamaitai
どうでも良いような事に時間とエネルギー使わんと、ちゃんと国民が幸せになる事に全神経集中させろ
2021/01/10 20:26
filinion
大阪弁なんです?/「その言葉の正しい意味はこうですよ」って教えられて「オレはその意味で使ってるんじゃない!」って喚くの、率直に言ってバカなんじゃないかと…。政治家なんだから言葉は大事にして。
2021/01/10 20:36
nomitori
そのくらいの誤用いいやんけ…と思ってたけど、たいしたことない誤用をすぐに訂正できない意固地さは危険な香りやなぁ
2021/01/10 20:37
i_ko10mi
いやもうこの人はどうしてこんなに浅はかでいられるんだろう。見ている方が恥ずかしくなる話ばっかり。
2021/01/10 20:38
rkosaka
Twitter にこんなこと書くくらいならやらない方がいいのでは...
2021/01/10 20:40
oka_mailer
"記者会見では、いつ割れてもおかしくない状態を「ガラス」に喩えた"いや「突き抜けた」って過去形で言ってたからもう割れとるだろ。何かもう誤用だけじゃなく全体的に言ってることおかしくない?
2021/01/10 20:53
futeneeman
この俺様が間違えて使うわけないオーラが見ていてきつい
2021/01/10 20:57
naruruu
蓮舫みたいな女相手に間違いを認めると仲間内で馬鹿にされるんだろうな
2021/01/10 21:03
warp9
間違いは素直に認めようね。// 昭和のブロマイドみたいだな。
2021/01/10 21:05
rrringress
意味知ってから言おう
2021/01/10 21:11
sockscat
トランプ敗北と都構想否決から、いい加減に学んで欲しい。結局、テレビショー的な交戦的なキャラは、ギリギリ過半数以上から支持されない。後少し、人間の厚みを、寛容や賢さ、謙虚さで見せれれば、勝てるのに。
2021/01/10 21:17
agricola
いやだからテメェのオレオレ定義とか誰も聞いてねぇし。解体業者の代わりに庁舎のガラス天井をハンマーでたたいて回ってるのか?(嘲笑
2021/01/10 21:50
TAKAPPRS
素直じゃないねw
2021/01/10 21:54
ryu-site
恥知らず
2021/01/10 21:56
roller_skate
とりあえず蓮舫氏を叩けば喜ぶ連中がいるからこんな雑なツイートしちゃうんだろうなぁ
2021/01/10 22:08
tsubo1
間違うのはしょうがないが、間違えた時に修正できないのはアカン
2021/01/10 22:19
kaerudayo
間違えたことすら理解できないの?
2021/01/10 22:25
dekasasaki
維新っぽいね。実に維新だ。本来の「維新」って言葉が泣いてるよ、きっと。それくらい恥ずかしくて情けない。
2021/01/10 22:34
dds7010
さくらに解雇されたのは伊達じゃない無能ぶり。
2021/01/10 22:36
dimitrygorodok
慣用句もろくに使えない事への下手な言い訳。肝心の記事に関しても、女性登用にいかにも熱心そうなのは振りだけでないかという批判リプが付いてしまってる。
2021/01/10 22:47
oriak
こうやって間違いを認められず取り繕った先にあるのが陰謀論なんだろうな
2021/01/10 23:08
king-zessan
「そういう意味で言ったわけではない」で通すんだったら、この人の発言は一切意味がなくなるね。あらゆる発言に、後付けで独自の意味を設定しかねない。
2021/01/10 23:26
q98
ガラスはいつ割れてもおかしくないものかな?薄氷じゃなくて?
2021/01/10 23:30
raebchen
最初は「青天井」と言いたかったんだな😅と思ったが、ちゃんと会見聞いたら違った。「感染者は頭打ちで下がってくると思ったのに、自分が天井だと思ってたのはガラスで、簡単に壊れて突き抜けた」という意味だった。
2021/01/10 23:36
ScarecrowBone
バカの言い訳が輪をかけてバカなのつらいな
2021/01/10 23:45
officesitter
顔真っ赤
2021/01/10 23:49
t_trad
「卍を反転させて45度傾けたらかっこええやんと思って使っただけやんけ!」という無教養が許されるのは中学生まで
2021/01/10 23:49
hiro-okawari
寝言は寝て言ってほしい
2021/01/10 23:55
magenta77
これが、ガラスの天井という慣用句そのものというツイートです。
2021/01/11 00:15
uza_momo
140字には限界があるんだから、お隣の和歌山県知事さんみたいに言葉を尽くしてみてはどうかしらね。
2021/01/11 00:23
metalmax
すでにある慣用句を誰も知らない独自の意味で使われても困る。
2021/01/11 00:44
shigeto2006
政治家が「ガラスの天井」の正しい意味を知らなかったとは、信じられないレベルの不勉強だが、素直に間違いを認めずに政敵を攻撃している様は実に醜悪。こんなのを支持するのも大馬鹿者だ。
2021/01/11 01:05
hamamuratakuo
吉村洋文=九州大学卒・弁護士→メッキが剥がれた? / ガラスの天井 - Wikipedia ガラスの天井(glass ceiling)とは、資質・実績があっても女性やマイノリティを一定の職位以上には昇進させようとしない組織内の障壁を指す。
2021/01/11 01:11
seabreamlover
論敵に対して俺様可哀そう自己憐憫ポエムを開陳する、これぞ自称「日本を愛する普通の日本人」の真骨頂 / でもこいつらの自傷行為は常に他害行動とセットメニューなのでとても性質が悪い
2021/01/11 01:16
hiraiwa
クソ恥ずかしい自己弁護にもなってないめちゃくちゃな言い訳。
2021/01/11 01:21
m0zz-neko
薄氷の~ とかのが良くない?
2021/01/11 01:22
Dragoonriders
市を廃止するのを都構想と言ってみたり、言葉がねじ曲がり濁って人に伝わらなくなることに際限はないんだね。言葉の意味を固めないのが常態化すると、不適切なことを言っても開き直るようになるのだろう。
2021/01/11 01:23
dahlia_osaka
レンホーごときを相手にしなければならないレベルの低下をまずは自省しろ
2021/01/11 02:32
yoshikogahaku
国語できない子の逆ギレやん。怖いわー。
2021/01/11 03:43
megomego
勝手に戦え
2021/01/11 04:07
fut573
住民投票結果の男女比を横に並べてみてほしい
2021/01/11 06:39
bogus-simotukare
少数派(女性や黒人など)が社会進出しづらいことが「ガラスの天井」であって「オバマ大統領(初の黒人)」「ハリス副大統領(初の黒人&女性)」でそれなりに報道されたのに(呆)
2021/01/11 06:54
ivory105
言い訳した事で更に「こいつマジでダメだ」になって絶望。ただの間違いじゃなくて政治に密着してるはずの単語なのに
2021/01/11 07:10
blue0002
一連のやり取りで維新とその支持者がアホばっかりというのがよくわかる。こいつらさえいなければ大阪はええとこなのにな
2021/01/11 07:13
nakamurataisuke
素直に「間違ってたね、てへぺろ」で済むところを「いやいや間違ってなんかない」って中身のない理論を展開する感じ、法学部出身者に多い感じの屁理屈と言い訳だけで生きてきたクズオーラが滲み出て草
2021/01/11 08:20
NOV1975
ああ、言い訳だな、というのが一瞬でわかる文章の組み立て方よね。言い訳の典型例として殿堂入り…はしないな(陳腐にすぎるので
2021/01/11 13:44
shimomurayoshiko
そうはならんやろ
2021/01/11 18:22
gui1
カマラハリスさんが腐敗にまみれた汚い手で壊してくれますよ(´・ω・`)
2021/01/12 10:02
mkotatsu
政治家がこんなことで言い争いをしてるのが情け無い
2021/01/12 11:43
deep_one
既存の言葉の意味を変えるな。