2021/01/11 09:00
MoneyReport
_φ(・_・
2021/01/11 09:40
saikorohausu
相続関連で銀行口座チェック→不明入金から判明 これ、口座入金せずメルペイで消費しちゃうと追えなくなるのかねえ なんにせよメルカリ案件は面白い
2021/01/11 09:48
remoteworker
そろそろ社畜養成所でもちゃんとお金、税金のこと学ぶようにしよう
2021/01/11 09:52
honeshabri
一日中ネットサーフィンをする仕事、実在したのか
2021/01/11 10:15
ken-skatan
本当に悪質な輩(転売ヤー等)は「こんな事もあろうかと」とあの手この手で誤魔化してるんだろうな。
2021/01/11 10:20
amunku
いつも思うけどこんな個人の10万20万に半年かけてしち面倒な調査行えるのに政治のカネ問題はあんな野放図なのね…日本が貧しくなるはずだわ。国内のサービスや品物の質が相対的に下がってきたのを何と思ってるんだろ
2021/01/11 10:42
t_trad
国税庁がメルカリに一定額以上の売上があるアカウントの名簿を出させてるのかと思った。まあメルペイで財務省・金融庁の監督下に入ってるから言われたらすぐ出すだろう
2021/01/11 10:44
etr
開業届出して、青色申告しておけば良かったのにね。
2021/01/11 10:51
ryun_ryun
10万20万じゃ調査しないでしょ。100万超えてて無申告だから目を付けられたという話かと。
2021/01/11 10:53
elephantskinhead
メルペイの話出てるけどヤフオクからPayPayもそのまま行けるし送金もできるしどうなんやろな
2021/01/11 10:55
circled
青色事業にして申告すれば、大抵は経費と利益で相殺されて何も取られずに済むのにな。無申告だと税務署は喜んで攻めてくる。
2021/01/11 11:11
take1117
PS5を転売して約1400万円の追徴課税された奴は天罰だと思う
2021/01/11 11:14
gyogyo6
本筋と外れるが、中高年層のメルカリ出品ジャンルで一番多いのが「レコード」なのはなんだか切ない
2021/01/11 11:19
mur2
その程度の遺品整理で税金取られるのはなんかなあ。ググってみると日用品や1つ30万円程度までの贅沢品は遺品を売却しても非課税だが、貴金属と30万を超える贅沢品の売却は譲渡所得として申告が必要になるみたいだ。
2021/01/11 11:29
seiyakengo
こういう記事はある層にはバズりそう。スカッとジャパン的な
2021/01/11 11:33
punkgame
いやいや、この程度の知識もないやつがやらかす脱税なんて見つけるのも簡単なんだよ。政治家になるほどの人間がそう簡単にしっぽ掴ませると思うか?
2021/01/11 11:35
cild
物販より転売に課税しないと
2021/01/11 11:37
yasuhiro1212
この記事で政治や国の話を絡めるコメント面白いな。
2021/01/11 11:47
daiksy
PS5などの転売で「4300万円の申告漏れ」...
2021/01/11 11:50
nakex1
フリマやオークション,ネットショップの利用者数を考えれば無視できない規模の税源だろう。ことに最近は副業でネットショップを作る人も増え,放置すれば税金に関するモラルが崩壊すると思う。
2021/01/11 11:51
bps_tomoya
"メルカリの口コミサイトに投稿された〈30万円以下のアクセサリー類は、いくら売っても所得税はかからない〉というユーザーの書き込みを信用し、5年の間、確定申告はしなかった" …………。
2021/01/11 12:13
hatebutabooboo
×「メルカリ転売で儲けたら」○「納税してなかったら」
2021/01/11 12:18
emuaeda
秘書がやったとか領収書がないとかが許されて、これが許されない合理的な根拠が知りたい。法律で定められているを理由にするなら領収書がないと明言する政治家を先に税務調査したらと言いたい。
2021/01/11 12:23
REV
「転売で儲ける」っていうと、(せどりとか、ヤフオクの1円落札とかで)安く仕入れて高くメルカリして高率で高額の利益を得る話に聞こえる
2021/01/11 12:23
daichinitsuchi
確定申告必要なくらいに今年利益出したい
2021/01/11 12:24
tsutsumi154
6回転売したらヤクザが来たでござる の巻
2021/01/11 12:25
mshkh
何か、ビートルズっぽいタイトルだな。「税務署がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!」
2021/01/11 12:35
ShimoritaKazuyo
財務省率いる税務署は官庁最高の頭脳集まってるよ。国が唯一金稼ぐところだから。国の機関でもここだけは絶対に舐めちゃいけない。ジッちゃんの教え。
2021/01/11 12:39
munieru_jp
メルカリは売上金をそのままメルペイにチャージして電子マネーとして使えるんだけど、その場合はどうなるんだろう
2021/01/11 12:41
nemuiumen
政治のカネのどこにら税務署が噛み付ける要素があるのか。彼らは噛み付けるなら喜んで噛みつくが、筋悪過ぎだろ。
2021/01/11 12:53
gui1
がんばってるね。日本に住所がない転売屋からもしっかり徴税してほしい(´・ω・`)
2021/01/11 12:53
jacoby
20万円以下の雑所得は申告いらんやろ。つまりそれ以上儲けてたという話。
2021/01/11 12:53
okami-no-sacchan
開業届は無料だよ
2021/01/11 12:57
uza_momo
せどりとかはコレなのかな
2021/01/11 13:09
allthefielders
これってつまり、口座の出入金のみならず、メルカリやヤフオクに登録しているユーザーの氏名、住所といった個人情報まで照会する権利を税務署は持っているってこと?
2021/01/11 13:17
sisya
以前、生活保護を受けながら内職でメルカリ販売をしている人がいたが、その人はポイントのまま消費することで課税を免れていた。なんというか、頭の良さと生活環境は比例しないものだなと感じた。
2021/01/11 13:22
GROOVY
流石に額がデカかったからダメだったやつか。
2021/01/11 13:28
differential
こんな小さい脱税、法人税の特例減税を1%減らすだけでもお釣りがきそう。
2021/01/11 13:38
nanamae
このためのメルペイなのか。納得。
2021/01/11 13:39
spark7
前半は相続税絡みだし後半は嘘くさいな。事前に口座を調べてくることはないし初回で重加算税にもならんよ。
2021/01/11 13:57
J_J_R
意外と知らない人もいるのかもしれないけど、政治活動には税金が課税されないから税務署は管轄外よ。だから政治家の帳簿は個人商店よりいい加減。相続税もかからないから代替わりの際にも無税で引き継げる。
2021/01/11 13:59
seenoview
廃棄ハードウェアをヤフオクで横流しして捕まった富士通リースの元社員、2000万くらい売上あったらしいけど確定申告してたのかな?
2021/01/11 14:17
take-it
つうか、メルカリ側は売上わかってるんだから、税理士サービスと提携して売上高い奴には開業勧めるなり、青色申告させるなりすりゃいんだよ。
2021/01/11 14:21
mmuuishikawa
『税務職員の中には一日中、ネットサーフィンを行い、メルカリやヤフオクなどの画面から、大量かつ高額な値段で商品を販売するアカウントを見つける者がいる。』
2021/01/11 14:24
brusky
“自身の副業の収入が誰からも分かるような書き込みをしており、そこに税務署が申告漏れの可能性を見出した”ウカツ!自尊心を満たすための売上報告により狙われてしまうとは。
2021/01/11 14:34
ardarim
追徴課税でも最終的には黒字なんだろう。悪質な転売ヤーはケツの毛まで毟って見せしめにして欲しい。というかフリマでの売上も課税対象だってもっと積極的に広報すべきでは。
2021/01/11 14:42
natu3kan
メルカリみたいに記録に残るの電子取引のいい所って感じある。購入した時より下がるなら利益にならないけど。プレミアがついてる物とかは普通に資産だから、売却したら利益になるだろうから一定額以上は申告必要か。
2021/01/11 14:46
gaku_ds
来ないよ。嘘つき
2021/01/11 14:59
kaomojiblog
これは嘘と言いたいところだったけど、「佐藤さんが顧客の獲得を目的に開設したブログやSNSだった。」これを見て本当っぽいと思った。
2021/01/11 15:00
nakakzs
最初の例の場合、資産価値が数十万以上あるのに、それを相続資産として明記しなかったので、その分をとりにきたとも考えられるな。|転売ヤーの場合、経費証明残して無さそうなのもあるから余計狙いやすい。
2021/01/11 15:02
fromabasement
むしろヤフオクの興隆から相当時間が経っているのにまだこのレベルの認識なのかという感想。ふるさと納税でもいいので、確定申告は毎年やっとくと良い勉強になる
2021/01/11 15:17
hyolee2
雑所得
2021/01/11 15:23
yugioh-hack
馬鹿なコメント見るためにブクマ
2021/01/11 15:30
misafusa
な。銀行口座にマイナンバーなんか不要なんだよ。「合法的な」調査なら現状でもなんの不都合も無く行えるんだ。マイナンバー紐付けはそれらをすっ飛ばして不要な口座情報までお上が把握するためのものだ。
2021/01/11 15:30
arrack
全ての銀行口座にマイナンバー紐付けして所得把握はよ。そうすれば所得に応じた給付もしやすくなる。
2021/01/11 15:34
t-tanaka
警察のIT音痴は酷いけど,税務署はめちゃくちゃIT強いんだよなー。警察が逮捕できなかったアルカ・ポネを財務省が脱税で摘発した,という歴史を思い出す。
2021/01/11 15:53
jamira13
税務署は雑魚には強い
2021/01/11 15:55
metaruna
脱税に対して政治がどうとか言ってるコメントはおかしいやろ。10万20万でも脱税は脱税。
2021/01/11 16:00
robo_pitcher
追徴課税で転売屋が全員破滅するまで続けてくれたまえ。しかし刈り取りが早い、追徴額がMAXになるまで税務署の方で寝かせておくと聞いたが
2021/01/11 16:00
pixmap
税務署はなぜマイナンバーで自動的に課税できるようにしないのか。
2021/01/11 16:04
asahiufo
所得に対してルール通り税金を払うのは義務だろう。金額が少ないから見逃せとでも言ってんの?税金の使い道の摘発とは別問題。ブクマカはマイナンバー普及もゴネてるし、自分に甘く他人に厳しいカス。
2021/01/11 16:06
sekiryo
そりゃ明らかに業としてやっているのだから税務署は来ると思う。/ 軽蔑し嘲笑していた何の話をしても韓国を叩き始める人間と同じになっているのに全く気付かないはてパヨ。指摘しても無視か逆ギレするからなぁ…
2021/01/11 16:14
jminmin
経費とかもグレーゾーンだよなぁ。脱税とは言わないけど限りなく黒に近い、税制の趣旨を潜脱してる申告もあると思うわ。
2021/01/11 16:15
y-pak
なぜ 水商売や風俗は野放しなのか?
2021/01/11 16:16
giovannna
「『生活用動産』と呼ばれる一般的な生活に必要なものを売却して得た収入は、所得税のかからない譲渡所得にあたります。これは、いくら売っても、確定申告の必要はありません。」一方趣味性の高いものは要注意
2021/01/11 16:30
sslazio0824
会計事務所勤務だけど青色申告を届け出だけで済むようなコメントが気になる。ちゃんと帳簿が必要なのよ?複式じゃなきゃ10万だけ。
2021/01/11 16:34
eagleyama
“税務職員の中には一日中、ネットサーフィンを行い、メルカリやヤフオクなどの画面から、大量かつ高額な値段で商品を販売するアカウントを見つける者がいる
2021/01/11 16:39
strawberryhunter
「税務職員の中には一日中、ネットサーフィンを行い、メルカリやヤフオクなどの画面から、大量かつ高額な値段で商品を販売するアカウントを見つける者がいる」まだ自動化していないだろうか。張り付く必要はない。
2021/01/11 16:57
blueboy
480万円も稼いで、税金を払っていなかったんだから、れっきとした脱税犯だろ。意図的な脱税犯を「小物だから」という理由で、可哀想がるな。 自業自得。  最初から税務署に相談して納税していれば、何も問題なし。
2021/01/11 17:35
newoihv253
こいつ自分の税務調査までマネタイズしてやがる
2021/01/11 17:38
binbocchama
相続した物の売却って、相続した時点で、相続税の対象とすべきじゃないの?
2021/01/11 17:38
dollarss
“40%の重加算税”安くない?脱税はもっと重い罪にして重加算税520%ぐらいにすりゃ誰も脱税しなくなるし良いと思うんだが…
2021/01/11 17:43
lady_joker
「俺たちみたいな貧乏人をいじめずに、政治家とかを追求しろよ」的なことは伊丹十三の『マルサの女』で八百屋さんが言っていたな。87年の映画なのでバブル真っ盛りの作品
2021/01/11 17:49
teisi
無申告の追徴課税が前年比12%増の65億円かー、そりゃ税務署も頑張るよ。それに遺産売却とか無申告で商売した上税務署に虚偽の発言するとか普通に悪質だよ。万引きしてバレたら商品代だけ払えばOKとはならんでしょ
2021/01/11 18:05
queeuq
普通に嘘付いてるし悪質だろ。毎度のことながら、こんな事やってないで政治家をみたいな馬鹿が湧いてるけど両方やればいい。当たり前だけどプロが監修してるんだからそう簡単に黒になるかよ。
2021/01/11 18:07
masa_w
すぐに取り締まるんじゃなくて額が大きくなるまで泳がせると税理士さんに聞いたことある
2021/01/11 18:21
jiro68
どこかでヤフオクやメルカリには、一定額以上の年間取引額がある人のリストの税務署への提出が求められているとか聞いた事があるような気がする。
2021/01/11 18:25
sds-page
税務署は日本最強の公務員軍団
2021/01/11 18:31
mory1984
だったら、生活保護も同じくらいさっさと渡すようにしてほしい。とくに昨今は野垂れ時ぬ人が出てきているから。
2021/01/11 18:33
securecat
ブコメ、青色で出せばほぼ利益消せるとかいってるけど、そういう意識でやってるものは後で税務署くるフラグやん
2021/01/11 18:47
masao_hg
メルカリ側が源泉徴収すればいいんでないの?
2021/01/11 18:57
isrc
給与所得がある人は年間20万円以上、給与所得がない人は48万円以上が確定申告のボーダーラインとなります。 その上で、譲渡所得には最高50万円の控除枠があります。つまり、それを超えた利益が課税対象
2021/01/11 19:57
shira0211tama
無申告なんて額関係なく無申告ってだけで取れるんだからそりゃねぇという感じ。逆にガバガバでチョロまかしてても 申告形式整えてれば来なかったと思う。どこか駄目かを明確にする手間があるのに取れるものないから
2021/01/11 20:31
zzzbbb
どこに10万20万って書いてる?はっきり100万と書いてるじゃない。中身よく見ずに語るとかどんな素人だよ。ちなみにメルカリとか関係なく副収入得てるなら納税しなきゃいけないの、常識だからな。
2021/01/11 20:58
hilda_i
知人に新発売のゲーム機の転売して稼いでる奴がいるんだけど、あれもいずれ裁かれるのかしら?姑息なので上乗せ金額は数千円とかで利益少ないから楽勝言ってるけどさ、本体価格がまず五万とかするわけだし。
2021/01/11 21:35
noemi_itoh
毎年20万円ずつ売ろう
2021/01/11 21:41
yas-mal
相続した骨董品の例だと、親の購入金額に対してマイナスなら、所得税はかからないよな?(相続税の方を払ってなかったことになるかも知れないけど)。購入金額がわからないだろうから骨董品は面倒だけど。
2021/01/11 22:02
hearthewindsing
転売ヤーは後ろめたさがあるから開業はハードル高そ
2021/01/11 22:09
Barton
こうやって捜査されるんだ。銀行口座を事前にチェックとは。まあサラリーマンからしたら、脱税なんて出来ないんでどんどんやってちょうだい、としかw
2021/01/11 22:16
netafull
“一日中、ネットサーフィンを行い、メルカリやヤフオクなどの画面から、大量かつ高額な値段で商品を販売するアカウントを見つける者がいる。そうしてSNSなどを辿って本人を特定し、税務調査まで持っていくのです”
2021/01/11 22:57
andalusia
無申告時の重加算税は本税に対しての40%なので、480万円の利益に192万円(480*0.4=192)の追徴課税がつくわけじゃないよ。フリマサイト以外無所得の主婦ならもっと安いです。完全に創作だなこりゃ・・・
2021/01/11 23:01
taro-r
現金手にしたら税金払うのは当たり前なのに「手遅れ」ってどういう意味?。この記事は税金払わずやるのがラッキーというスタンスなの?。
2021/01/11 23:11
fieldragon
脱税している輩からどんどん取り立ててほしい
2021/01/11 23:36
masamirock
納税もそうだけど、転売だと古物商免許いるんじゃ…
2021/01/12 00:46
KAN3
相続関係で税務署に目をつけられてるタイミングや売上数千万みたいな状態じゃなければ税務署は基本動かないよ。創作記事もしくは身近な人からの通報が原因だろうね。
2021/01/12 00:56
VikAkoona
お前の家はどれだけデカいんだ?
2021/01/12 02:35
usutaru
メルカリで10万20万てのは少数派。普通は1万2万だろうよ。それなのに、100万???そりゃ税務署来ますわい。
2021/01/12 02:55
nakag0711
売れた額から購入費を引いた額が利益(所得)だと思うんだけど、売れた額丸々利益みたいな話になってないか
2021/01/12 05:21
bike-a-to-z
11万の税金回収かぁ。相当な田舎なんじゃないの?
2021/01/12 08:56
diveintounlimit
メルカリが自社の儲けになんないことやるわけないじゃん?今までの流れを踏まえると。税務署もメルカリに情報出させれば良いのにね。