2021/01/11 07:54
hozho
“ナチは嘘から始まりました。嘘、また嘘、それにマイノリティへの不寛容です。”
2021/01/11 08:10
yuzuk45
マトモな血を感じた
2021/01/11 08:28
haha64
「バイデン大統領の成功を望みます」、共和党所属の元知事がここまで言う事態ってこと。
2021/01/11 08:30
cha9
水晶の夜か、移民のシュワちゃんは米社会のマイノリティの苦しみわかってるんだろう。彼が言ってもトランプ狂信者の心には響かないだろうがこれ以上トランプになびく人が増えないように彼の話をよく聞いてほしい
2021/01/11 08:52
seabreamlover
そういえば映画キンダーガードンコップで、DVで傷付いた子供を見て怒り狂うシーンがあったな
2021/01/11 08:53
furseal
本当に、共和党こそが猛省すべきなんだよなあ。
2021/01/11 08:54
mutinomuti
涙を流した世界の友人の一人に日本の与党の政治家がいてたらいいのにと思いつつ、今の与党じゃ無理だろうなって思った(´・_・`)故中曽根元首相くらいの人なら表明したんだろうな
2021/01/11 08:55
vosne_romanee
米国人の良心を見た
2021/01/11 08:57
TakamoriTarou
そうか、彼は移民だったんだっけ。
2021/01/11 09:13
Lumin
一方自民小野田は議会襲撃が一方的にトランプが悪者にされていると憤慨しているのであった/yujimi だからそれは甘えだって。リベラルはママじゃねーんだからママに甘えるような真似は恥ずかしい事だといい加減学ぼう
2021/01/11 09:22
turanukimaru
シュワちゃんは現役知事(共和党)時代からずっと反トランプだったからな…保守とは本来こういうものだったはずなのだが。
2021/01/11 09:22
yajul_q
コナンの剣を持ってたのにちょっと感動してしまった。彼のメジャー映画デビュー作だし、ストーリー的にも彼自身と重なる部分があったのかも。
2021/01/11 09:33
ubiquitous2011
なぜ事件が起こったのかいまだによくわからないのは、ヒトラーと同じ。Twitterがある分、今のほうが状況が悪い
2021/01/11 09:36
asitanoyamasita
『「オーストリア移民の私はクリスタル・ナハトを連想します」』/「帰ってきたヒトラー」って映画があったけど、逆に第一次大戦後のドイツにトランプが行ったらどんな事になるだろうか、なんて想像してしまった
2021/01/11 09:55
kou-qana
スピーチ。
2021/01/11 09:58
ko2inte8cu
全米の視聴者が、MSNBCのMust-see new video shows Capitol riot was way worse than we thought を見て、 こりゃアカンと気付いたわけや。みんなもLawrence O’Donnellとか見てみい
2021/01/11 10:05
tecepe
つーかほんとに共和党はトランプなんか掲げて元に戻れるんか?もうぶっ壊れてない?
2021/01/11 10:06
hisamura75
動画の方もぜひ見て欲しい。涙が出るよ。
2021/01/11 10:07
six13
コナン・ザ・グレートの剣とかすげえお宝が登場した
2021/01/11 10:15
seiyakengo
動画のBAD多くね?
2021/01/11 10:17
circled
変な話だがナチスドイツは正当な民主主義によって誕生しているので、民主主義でもナチを産み出すのだがな。何か忘れてないか?
2021/01/11 10:17
yhaniwa
他山の石
2021/01/11 10:17
songsfordrella
胸を打つスピーチ。外国から移民としてやってきた人だからこそ、アメリカにおけるデモクラシーの重要性を身に染みてわかっているのかもしれないな。
2021/01/11 10:20
maharada
玄田哲章さんの声で吹き替えてほしい
2021/01/11 10:22
prq098
「ナチは嘘から始まりました。嘘、また嘘、それにマイノリティへの不寛容です。」「保身と冷笑は悲惨な結果になると気づくべきです。」/ 「敗戦の2年後に生まれ」 そっか、ターミネーター2出演は44歳の時なんだ。
2021/01/11 10:23
YoshiCiv
シュワルツェネッガーも言っているとおり、ナチスが選挙で過半数を得たことはない。ただ1920年代のドイツで散々起きた政党ごとに武装集団を組織して敵対政党の集会にカチ込んだ事件と同じ文脈だと見るのは早いかも。
2021/01/11 10:23
blueboy
 菅首相 「トランプ支持者がトランプを見放しても、菅支持者は私を見放さない。 私は大丈夫」「民主主義によって誕生し、民主主義を制限することでライバルをつぶす。これこそ、私がヒトラーに学んだことだ」
2021/01/11 10:24
namawakari
“オーストリア移民の私はクリスタル・ナハトを連想します”“保身と冷笑は悲惨な結果になると気づくべきです”
2021/01/11 10:25
aoi-sora
「トランプ大統領は不正選挙だと嘘をついて人々をミスリードしてクーデターを企てました」。
2021/01/11 10:26
senbuu
「トランプもトランプを支持する者もナチスであり、民主主義とアメリカの敵だ」との共和党内部からの声。他の共和党議員もシュワルツェネッガーに続け。
2021/01/11 10:27
drinkmee
しかし。トランプのような輩とその支持者が「なぜ出現したのか」という反省がない限り、そして反省の結果としての対応がない限り、トランプ類似品は何度でも出てくるでしょう。
2021/01/11 10:32
grdgs
普段「ナチに例えるナー」と言ってる奴ら、シュワにも同じこと言えよ。お前ら権威主義のダブスタだから言わないだろうけどな。
2021/01/11 10:32
urashimasan
”父たちの世代の苦痛を聞き、見てきました。彼らは戦場で体に傷を受け、ナチに加担したことで心に傷を受けました。ナチは嘘から始まりました。嘘、また嘘、それにマイノリティへの不寛容です”
2021/01/11 10:34
ryun_ryun
日本もネトウヨによる嘘で蔓延してるので、他人事ではない。
2021/01/11 10:36
nowa_s
"政治家に必要なのは、彼ら自身の権力よりも自分の政党よりも大きな理念に奉仕する心です" 米国を米国たらしめてるものは理念だしね。自由と平等を掲げる移民の国であることを米国が自ら否定したら、瓦解するだけでは
2021/01/11 10:37
toronei
政治関係で町山の訳を信じていいのか問題。
2021/01/11 10:38
bigburn
これを共和党のシュワちゃんに言わせてしまうトランプ氏…。トランプ弾劾運動に加わる共和党議員も増えてるそうだけど
2021/01/11 10:39
death6coin
議会の警備についてもらえば・・・
2021/01/11 10:43
zorio
コナンの剣が出てきた。
2021/01/11 10:43
lenore
『愛国心とは国を支えることだ。大統領に味方することではない』
2021/01/11 10:44
duedio
玄田哲章さんの声で再生される。
2021/01/11 10:48
dagjmpd
町山の翻訳が信じられない場合は元動画をご覧ください
2021/01/11 10:50
altana11
ヒトラー礼賛疑惑の話はもう忘れられてるのか。
2021/01/11 10:57
magnitude99
シュワは過去の政策で親民主党的政策を多く打ち出し、奥さんのマリアがオバマを支援し、マスク強制拒否のトランプを愚弄するなどの所業から実の所、彼は隠れ民主党派、隠れ軍産複合体派、隠れ性的少数派、と見える。
2021/01/11 10:58
washburn1975
玄田哲章の吹き替え版も作ってほしい
2021/01/11 11:17
tanakadaishi
時折、言葉というのが必要になる時がある。たとえ、届かないとしても。/失われたものを取り戻す作業ではなく、新しい気分のよいものを打ち立てる必要があるのだと思うが、たぶん間に合わないだろうとも思う。
2021/01/11 11:17
skobaya
安倍元首相にたいしてナチだ、というのは叩きたい欲が先行して強い言葉を使ってるだけだから容易に使わない方がいいと思うが(安倍政権の問題を見えづらくする)トランプ大統領は度を越してナチ並みになってる。
2021/01/11 11:26
maicou
音楽愛好家の間で陰謀説が蔓延してるのを見て「何度めかよ…。」と絶望してる。音楽好きはバカだってよく言われるけど否定しきれない。
2021/01/11 11:33
T_Tachibana
シュワルツェネッガー氏が、自分の育った家庭について話すのってもしかして初めてなのでは(私が今まで知らなかっただけかもしれないが) 人の弱さを知っていたから「強い男」を演じることができたのだろう
2021/01/11 11:33
zeroset
”(トランプの脅しにも負けずに選挙結果を承認した)議員たちから学ぶべきは『しもべの心』です。政治家に必要なのは、彼ら自身の権力よりも自分の政党よりも大きな理念に奉仕する心です"
2021/01/11 11:33
Dragoonriders
正常化への真摯なメッセージだ/"a servant's heart" "put our democracy first"など、琴線に触れる/もう73歳かー。
2021/01/11 11:34
minamihiroharu
結局アレは、日本で言えば皇居に突っ込んで御所を占拠する、位のインパクトを多くの米国人に与えたってことなんだろうな。
2021/01/11 11:42
orhr
“愛国心とは国を支えることだ。大統領に味方することではない”
2021/01/11 11:45
aquatofana
id:Wafer 移民1世はアメリカ大統領にはなれませんよ。たしかキッシンジャーあたりも同じ理由で大統領になれなかった。/元動画先に聞いてからこれ読んだけど、特に変な訳はありませんでした。
2021/01/11 11:55
mukudori69
「『愛国心とは国を支えることだ。大統領に味方することではない』とルーズベルトは言いました。」
2021/01/11 11:59
hobbling
映画だとシュワちゃんがトランプをぶちのめしてるな/共和党といってもカリフォルニア州知事だから左派にも融和的、LGBT賛成派だし
2021/01/11 12:00
rgfx
はい。/冷笑バカはこれ見ても「安易にヒトラーを持ち出すと説得力が落ちますよ(キリッ」とかやってそう。/あと「町山ガー」とか言い出しててほんといいリトマス紙ですねコレ。
2021/01/11 12:02
rti7743
議事堂に乱入した熱狂的なトランプ支持者の中には、極右団体やQアノンの陰謀論者の他に、ネオナチもいたようだし、ナチスと似たようなものなのは、そのとおりだろうと思う。このあたりは相性良いんだろうな。
2021/01/11 12:02
toratorarabiluna273momomtan
「愛国心とは国を支えることだ。大統領に味方することではない」
2021/01/11 12:03
Miroc
どんな映画の名台詞よりも痺れたぜ。
2021/01/11 12:04
enemyoffreedom
「トランプ大統領は不正選挙だと嘘をついて人々をミスリードしてクーデターを企てました」 まぁそもそもナチスもオカルトや疑似科学、陰謀論等のフェイクを産湯として産まれた集団だしね
2021/01/11 12:08
kowyoshi
百田尚樹とか黒瀬深とか門田隆将こと門脇護とか、これ見ても変わらずデマ垂れ流してそう。
2021/01/11 12:09
rci
アメリカ国内の世論もはっきり潮目が変わったね
2021/01/11 12:17
Wafer
町山翻訳か。原文に当たらないと
2021/01/11 12:18
moandsa
なぜ水晶の夜と思ったが、オーストリア移民だったのか。ずっとオーストラリアだと間違って覚えてた。当事者だからこそ重たい言葉。
2021/01/11 12:25
sigwyg
“政治家に必要なのは、彼ら自身の権力よりも自分の政党よりも大きな理念に奉仕する心です。” こういう台詞を淀みなく言えるのは、間違いなくアメリカの強さ。日本の議員も世代的には同じはずなんだがなあ…
2021/01/11 12:27
spark7
どっちも正義を信じてるんだから手に負えない
2021/01/11 12:28
u_eichi
こういう共和党に政権取って欲しいんだよなぁ、米国のポチの国の国民としては。
2021/01/11 12:31
welchman
“『愛国心とは国を支えることだ。大統領に味方することではない』とルーズベルトは言いました。” 身に沁みるね。
2021/01/11 12:40
dahlia_osaka
町山がそっちの狗って情報以外何一つ価値がない。しかも自明だし。
2021/01/11 12:47
diveintounlimit
お、と思ったけど町山翻訳か。。そっと閉じる。
2021/01/11 12:51
mustelidae
いろんな点で説得力がない。”彼ら”は、トランプ自身ではなく、彼の欺瞞にうすうす気付きながら藁にもすがる思いで彼を支持した人々のために、その説得力のなさの原因に思いを致さなければならない。
2021/01/11 12:53
kazoo_keeper2
元動画と比べてみたけど、非常に「抑制的・中立的」な翻訳だと思いました。何も知らないで見たら、どういう立場の人が訳したのかまったく判らなかっただろう。
2021/01/11 12:54
iidabashi
気になるが訳が信用できない
2021/01/11 12:57
triggerhappysundaymorning
大統領より党より国に仕えよってほんとこれ.日本もこの発言見習ってほしい.
2021/01/11 12:59
kazumori
このゴタゴタの間に香港で50人位逮捕されてしまったよ。中国共産党はトランプやバイデンとかどうでもよくて、アメリカの分断が目的だ。中国発コロナによってすでに人類は200万人殺されている。敵は中国だと知るべき。
2021/01/11 13:03
q98
北京への核ミサイル発射まで現実味を帯びてきた。そうなれば東京は中国の報復で火の海。イルミナティカードの予言通り
2021/01/11 13:03
kirifue
シュワちゃん、役者だからこその説得力だろうが、出自の告白とともに泣けた。「政治家に必要なのは、彼ら自身の権力よりも自分の政党よりも大きな理念に奉仕する心です」日本の政治家にも聞かせたい。 #政治
2021/01/11 13:06
greenbow
翻訳が気になるなら動画を見たほうがいい。字幕もあるし。 / "Conan's sword" を 「『コナン・ザ・グレート』で使われた剣」と訳した以外は比較的素直な翻訳っぽい感じ。
2021/01/11 13:25
Gl17
シュワ氏は政治家としては割とマチズモ系右派なとこあるんだけど、それでも民主制の価値を理解していたら最大限の非難しかないということ。保身と冷笑は社会を破壊する、いい勘所を抑えている。
2021/01/11 13:27
h5dhn9k
『愛国心とは国を支えることだ。大統領に味方することではない』
2021/01/11 13:28
exciteB
町山翻訳だから信用できないって…英語字幕出てるから自分で翻訳できるじゃない。
2021/01/11 13:32
quick_past
彼らはおそらくナチをも評価してるんだろうな・・・
2021/01/11 13:34
mihai0alien
この程度のことで町山の翻訳が気になる言ってる奴は自分の立ち位置申告してるだけやで。
2021/01/11 13:34
Mr_Lostman_1978
これを堂々と、自分の言葉で語れる人がいるのが、アメリカという国の強みだと思う
2021/01/11 13:35
usagi-jp
BLMに乗じた暴動の時は黙ってたハリウッドの変わり身に誰もがびっくりだよ
2021/01/11 13:49
nezuku
そうだシュワちゃんのルーツは / 先鋭化する集団が社会を破壊してゆくというの、出生の時代も相まり幾度も教わったのだろう。んで共和党の州知事経験者であり、ハリウッドスター・セレブが言うのから更に重みが。
2021/01/11 13:50
monbobori
この人トランプ支持かと思っていたら
2021/01/11 13:53
a819089z
町山翻訳だから信じないと言いながら、じゃあ原典に当たったら実際はどうだったのかは語らない。これこそ文中で言われる「保身と冷笑」。自分の世界観が壊されることを恐れ、中傷に明け暮れる仕草。
2021/01/11 13:58
cartman0
映画化はよ
2021/01/11 14:09
natu3kan
1938年の水晶の夜を引き合いに出したの自分のルーツに近いからって事なのね。愛国なら党や人でなく国に仕えるは確かに。追記:正義の暴動が政治的に肯定される理由があっても、体制を揺らした罰は受けねばならない
2021/01/11 14:09
Toteknon
アメリカ大統領は、アメリカ国外生まれの人はなれないということも念頭におくべき。やかんやアリナミンを持たせてる場合ではなかった。
2021/01/11 14:13
u-li
“父たちの世代の苦痛を聞き、見てきました。彼らは戦場で体に傷を受け、ナチに加担したことで心に傷を受けました” “保身と冷笑は悲惨な結果になる” “愛国心とは国を支えることだ。大統領に味方することではない
2021/01/11 14:20
Caerleon0327
水晶の夜(クリスタル・ナハト)
2021/01/11 14:27
ayumun
お父さんSAだし、知事時代それでリコールしようみたいなキャンペーンされたりしてたもんな
2021/01/11 14:29
ndns
町山ガーと言ってるやつほど元動画は見ないし、見たとしても英語を理解できるわけでもない低能なのが明白。そもそもマケインや子ブッシュを見れば分かる通りトランプに批判的な共和党員はいくらでもいると言うのに
2021/01/11 14:30
MasaMura
心が震えるメッセージだ。我が国も国民とはなんぞや?政治とはなんぞや?日本国民である誇りとはなんぞや?って事に気づかせる。米国の事じゃなく我々の問題を考えるべき。
2021/01/11 14:34
ds20200405
こういう考え方をできる人がいるというのは、やはり偉大な国だなあ、アメリカは/法に則って行われた民主的な手続きとその結果を暴力で覆し、又は覆そうとすることは国家と民主主義への敵対と見なしていい
2021/01/11 14:40
atahara
「我々の民主主義も強くなります。失われるかもしれないものを知ったからです。こんな事態が二度と起こらぬよう改善が必要ですが、この許容範囲を超えた事態を招いた者たちに責任を問う必要があります。我々自身」
2021/01/11 14:44
taruhachi
凄いな。。。アメリカは時々失敗する事を許容する事で民主主義を守る社会なのかもしれない。
2021/01/11 14:49
syakinta
町山信用ゼロだから
2021/01/11 14:58
preciar
BLMと叫んでクリスタルナハトばりに町燃やしてた人たちもいたんですがそれは/両極が滅茶苦茶やってる中で、双方が自らは正義!我が暴力は正義の拳!ってやってんだから、収拾付くわけがねえ
2021/01/11 14:59
sunagi
支持者警官合わせて5人死んでるんだもんそりゃトランプを支持するのなんてどうかしてる人だけでしょ
2021/01/11 15:18
antonian
町山さんが訳していたのでブクマ。RT 彼は共和党員。だからこそ余計に危機感を持っているのだろうな。
2021/01/11 15:22
cugr4g
シュワちゃんてテスラ買いまくってたりグレタ氏ラブだったりのアレですから
2021/01/11 15:40
usutaru
やーちょっとシャキッとするね。身が引き締まる。
2021/01/11 16:01
tetsuya_m
シュワちゃん、ナチスの影響引きずるオーストリアで幼少期を過ごしてるだけに民主義の意義が身に染み付いてるんだな。骨のあるメッセージ
2021/01/11 16:01
mohno
バイデンが大統領になっても、そうやすやすと新型コロナの悪影響が改善したりはしないだろうから、けっこう茨の道だと思う。ワクチンでおさまるといいけどね。(そしてそれはトランプ大統領が俺の手柄だと言いそう)
2021/01/11 16:03
rosaline
シュワルツェネッガーの熱いメッセージ。マッチョ白人男性のアイコンとしてのし上がった彼がこの言葉を発した意味は重い。
2021/01/11 16:10
nowandzen
すごい、早速ブコメにもJQぽいのが湧いてる。マジで笑えん/そしてこの極めて真っ当な言葉もJQやネトウヨの耳には届かないという
2021/01/11 16:14
tokuniimihanai
『愛国心とは国を支えることだ。大統領に味方することではない』トランプ教徒やQちゃんウヨくん等の国賊が百回唱えるべき言葉。お前らが愛しているのは国ではなく自分の暴力性を肯定してくれるカルト教祖でしかない
2021/01/11 16:20
akiramaz
“この剣は『コナン・ザ・クレート』で使った剣です。剣は鍛えるほどに強くなります。鉄槌で叩かれ炎で焼かれて冷水につけられ……その試練が剣を強くするんです。アメリカの民主主義もそうです!”
2021/01/11 16:23
awkad
これが民主主義の本場か。東アジア人には無理なやつ。せっかく欧米に民主主義与えてもらっても、国民自ら一党独裁に向かってしまう。そして隠れ一党独裁の日本より堂々と一党独裁の中国が発展する皮肉よ
2021/01/11 16:24
Q_saku
「苦労した方がいい」は嘘だとか近年言う人も多いけど、明らかに米国や本邦のオルトライトさんは苦しみを知らず幼稚で他者への想像力がない(しかし上にも行けず本来なら既得権益者なのに…と拗らす)ので考えもの
2021/01/11 16:34
izure
トランプの蒔いたデマと憎悪を断ち切るためにシュワルツェネッガーがコナン・ザ・バーバーリアンの剣なんてゆーとんでもない神器を持ち出してくるの、正しすぎる。
2021/01/11 16:41
differential
シュワルツネッガーは残り少ない反トランプの共和党員なのは割と有名な話だけど、何でだったんだろう。エンタメ業界の経験あるもの同士の眼力とかあったのかな笑
2021/01/11 16:43
hotelsekininsya
水晶の夜で肝心なのは殺人まで行った暴動犯のほとんどは無罪だった事。よく知らんが今回は逮捕されてるのか?
2021/01/11 16:44
softboild
id:circledさん、"ナチスドイツは正当な民主主義によって誕生している"非合法な手段で政敵を粛清するのも正当な民主主義っていう認識なんでしょうか?
2021/01/11 16:58
evolist
トランプは給料1ドルなんだから、明日からすべての政治家の給料を1ドルにしてはどうか?
2021/01/11 17:18
okami-no-sacchan
『愛国心とは国を支えることだ。大統領に味方することではない』とルーズベルトは言いました。→日本の政治家や官僚にも聞かせたい 共和党の知事だったシュワちゃんの共和党批判。それだけトランプが異常
2021/01/11 17:21
neco22b
もともと共和党は反保護主義的だしトランプ氏とは親和的ではないしな。しかし、怒れる襲撃者たちも自由競争が自分たちを幸せににするという等の言説は彼らにとっては嘘だったわけで。次期政権で対応誤ると再発する
2021/01/11 17:23
hevelo
これぞ多様性の強さ。オーストリア移民の彼が知事になれ、その独自の経験に基づき国民に説得力ある言葉を語ることができる。日本では到底起こり得ない出来事。これがあるからアメリカはまた必然的にグレートになる。
2021/01/11 17:33
tokage3
今の米はエスタブvsカウンターの対立構造で、更に各々勢力が右と左に分かれている(ざっくり)。トランプ支持者である自分も、民主主義が脅かされているとは感じているよ。脅かす主体はトランプでも中国でもないけど
2021/01/11 17:37
J_J_R
これを報じる日本のニュース映像のyoutubeに着いたコメントが「シュワもあっち側の人間だったか」とかばかりでマジ終わってる。 youtu.be
2021/01/11 17:38
heiwa48
シュワちゃんってすごい役者だなあ。英語ほぼわからんのに5分の動画を普通に最後まで見せられてしまった。
2021/01/11 17:59
musa_test
遂にターミネーターが動きだしたか
2021/01/11 18:10
filinion
合衆国建国の父、ジェファーソンは「自由の木は時として愛国者と暴政者の新しい血を必要とする」と述べた。韓国では「民主主義の花は血を飲んで育つ」という。今回の惨事が米国の民主主義をより強くしますように。
2021/01/11 18:32
degage122
私たち日本からはまだまだ、この重大な事態を把握しきれていない“ナチと同じことがアメリカに起こるのではないかと。まだ私は…、保身と冷笑は悲惨な結果になると気づくべきです…“民主主義という理念を守護する、
2021/01/11 18:40
solidstatesociety
アイルビーバック
2021/01/11 18:41
ToTheEndOfTime
“アメリカの民主主義を、それを脅かす者たちから守るため。すべての人に神の御加護あれ。アメリカに神の御加護あれ”
2021/01/11 18:52
genkiegao
暴力での政権奪取に失敗したナチスが路線変更したように、トランプとその支持者たちも合法的な政権奪取を試みるだろう。
2021/01/11 18:57
brain-owner
"マイノリティへの不寛容です"→そうかな?その内「白人の方が数でマイノリティになる」らしいので今回のは「白人最期の雄叫び」。反リベラルなので、結果トランプ支持勢が「白人など知らん」と不寛容になるさ
2021/01/11 19:05
fraction
どうすりゃいんだろうね。狂信者で、それ自体は腐敗しておらず、法の支配の概念が全然理解できていない人々が味方すると京アニ放火犯並みの逆恨み豚野郎を簡単に社会から抹殺できないって本当に悩ましい
2021/01/11 19:17
d-ff
追従した共和党議員たちの行動を「勇気」などとはとても呼べないと。日本の保守(百田、有本)らが雄々しき抵抗、闘争と美化した嘘、ハッタリ、虚仮威しを一刀両断するかつての英雄(コナン)。
2021/01/11 19:24
tanukitambourine
町山翻訳が信用できないと言っている人、字幕が出てるんだから、この程度の英語ぐらい自分で翻訳しろ。まともな共和党員ほど今回の騒動には心を痛めているだろう
2021/01/11 19:27
yujimi-daifuku-2222
ひまわり学生運動で台湾の立法府が3週間占拠された時、左派の皆さんは学生達を暴徒と呼んだのでしょうか。/そういうところなんですよ。自分がシンパシーを覚える相手にだけ寛容な思想はリベラルではない。
2021/01/11 19:29
hyunjong
水晶の夜を持ち出すあたり官製暴動だと暗に言っているわけか。トランプ支持者の暴走ではなく。
2021/01/11 19:57
deztecjp
トランプさんが実際に発言した内容と、議会に突入した暴徒を慎重に区別した上での批判となっていて、よかった。トランプさんは議会への突入を指示も支持もしておらず、私はこの批判に全面的には首肯できないが……。
2021/01/11 19:58
lli
これだよなぁ。トランプによるアメリカという国の破壊の試みは本当にヤバいしこんなの党派を超え断固として抵抗すべきだ。まだ9日あるし、その後に党を割る可能性もある。気が抜けない。
2021/01/11 20:14
dokuco
ティモシー・スナイダーの「暴政」そのままになっていることに、このシュワちゃんみて気がついた。日本がこれに追従しないように。
2021/01/11 20:27
gui1
『父は週に1、2回泥酔して帰宅すると叫び家族を殴り母を脅しました』 ← ナチスもトランプも関係ない、父ちゃんがクズなだけじゃん(´・ω・`)
2021/01/11 20:38
MZQ
日本でトランプが持ち上げられるのは反中国が土台にあって、米国内の情勢とは全くリンクしてないけど、自分達の政治的に使えるツールとして利用している事に間違いなくて、これがポピュリズムなんだなと思いました。
2021/01/11 20:52
VikAkoona
ネトウヨがターミネーターに敗北した日。
2021/01/11 21:00
maxk1
もう政治家には戻らないのかな?例えば次の…
2021/01/11 21:31
hiro7373
"『愛国心とは国を支えることだ。大統領に味方することではない』とルーズベルトは言いました"
2021/01/11 21:39
hatebu_ai
まあ逆に「絶対に失敗できないバイデン大統領」みたいになってて、ハードルはめっちゃ上がってて大変そうなだ、とは思う
2021/01/11 21:55
taxpayers
アメリカは元々暴力によってイギリスの法の支配を破壊し独立した国だろう。建国理念的に圧制者には武器をもって立ち向かうのが伝統ではないのか。非賛同者が襲撃され家が燃やされたBLM暴動の方が余程水晶の夜に近い
2021/01/11 22:27
neko2bo
今回の件。意味がわからない事が多くて困惑している。
2021/01/11 22:52
bornslippy
連邦議会を占拠されたら保守政治家こそブチ切れてもおかしくない。
2021/01/11 23:04
tanayuki00
「トランプ大統領は不正選挙だと嘘をついて人々をミスリードしてクーデターを企てました。私の父やオーストリアの人々もナチの嘘にミスリードされました。ミスリードの先に何があったか、私は知っています」
2021/01/11 23:38
Cru
言ってることはまっとうだがbgm要るか? ”共犯者”たる共和党員に届けるのに必要なのか? しかしシュワちゃんは共和党員だったんだね。大量破壊兵器をでっち上げた「衝撃と畏怖」作戦に対してはどんな意見を持ったん?
2021/01/12 00:10
koheko
素晴らしい!こういうの見るとアメリカはまだ大丈夫と感じさせられる。
2021/01/12 01:02
haluhiko
“彼らにセオドア・ルーズベルト大統領の言葉を思い出していただきたい” ”『愛国心とは国を支えることだ。大統領に味方することではない』”
2021/01/12 02:10
theNULLPO
『愛国心とは国を支えることだ。大統領に味方することではない』一方日本は
2021/01/12 07:41
xaiyuki2019
公正な選挙?本当に?
2021/01/12 09:21
mythm
>愛国心とは国を支えることだ。大統領に味方することではない