2021/01/11 07:19
nyop
クソワロタ
2021/01/11 08:22
exadit
人生楽しんでらっしゃるので良いのでは。交通費と時間の無駄ですけど。
2021/01/11 08:27
rascalrascal
さらにどんな関係があるんだ?
2021/01/11 08:36
pratto
アクセンなんか、この程度のあしらい方でちょうどいい
2021/01/11 08:42
mory2080
休み明け、みんな知ってるのに話題に出来ない微妙な空気になってたら面白いw
2021/01/11 08:44
mutinomuti
続きがワクワクすんな(´・_・`)まあでも俺も企業研究とか面接対策とかろくにしたことないしな。
2021/01/11 08:46
dickbruna
アクセンチュアがアホな採用活動してるからダメなんだよ、ちきりんの「生産性」って本にそのまんまダメって書いてあるやつじゃん。
2021/01/11 08:52
ustar
これ読んでも何の会社か全く分からない
2021/01/11 08:54
rin51
その他の企業にも書類出して選考通過してるようだからこの人は能力は高いんだろうな
2021/01/11 08:59
amoreroma
次回にも期待
2021/01/11 09:01
ustam
ワンパンマンのキングさんなら合格できたんだろうな。
2021/01/11 09:03
Doraphie
アクセンチュアという会社を調べる人が増えたので貢献してるよ
2021/01/11 09:03
mayumayu_nimolove
中小企業を相手にしないと言うことは先見の目もないと言うことだね
2021/01/11 09:09
buu
この世には無駄なことなど何もないのだよ。
2021/01/11 09:09
yakudatsujoho
調教済み社畜ってめんどくさいよな
2021/01/11 09:18
araikacang
「"当社"について調べてみました。」っていうから奇跡が起こって入社した体験談だと思って読んだけど違うっぽい。
2021/01/11 09:21
kotetsu306
「東大京大・21卒就職ランキングTOP30:マッキンゼーを抜いて1位アクセンチュア」 www.onecareer.jp そりゃこんなアホが応募してくることは想定してなかったろうな。書類審査で落とすべきだった
2021/01/11 09:22
sugimomoto
ケース面接って何? というレベルなので、私も受からないと思う
2021/01/11 09:23
s_nagano
守秘義務発生しないの?
2021/01/11 09:26
frkw2004
アクセンチュア、CMで名前は知られるようになったけど、なんの会社かはわからない。そういうCM結構あるな。
2021/01/11 09:27
kawabata100
こんな面白い文章書ける時点で有能。だから書類選考通るんだなー。
2021/01/11 09:31
shikiarai
給料がすごい会社だよ。労働時間もすごい会社だよ。稼ぎすぎて40前にアーリーリタイアして無職でサーフィンだけしてるような悠々自適なおじさんもいたね。
2021/01/11 09:37
circled
プロジェクトが終わると長い休みがあるが、たいていプロジェクトが地獄過ぎて何回かやると鬱で消えてく人も多いヤバめの会社のイメージ。日本だけかも知れんが。
2021/01/11 09:37
smarple
働いていても何の会社か分からないぜ。
2021/01/11 09:38
somei2012
途中に挟まれる漫画の引用はアクセンチュアのコンプラ的にセーフなのか?とフランスだったかイタリア出身のボスに聞いといてほしい。その辺大事よ。
2021/01/11 09:38
saikyo_tongaricorn
続くのか(困惑)
2021/01/11 09:40
tk_musik
転職サイトで、平均年収は凄い高いことだけは知ってる。
2021/01/11 09:43
Helfard
“また、それを調べることをしないまま面接に臨みました” 何で?
2021/01/11 09:45
spade005
人が足らなくなるとグローバルからの指示でたくさん採用して、結果わけわからん人も紛れて入ってきて互いに地獄。ってアクセンチュアのシニマネが言ってたよ。タイミング次第では意外と間口広くてそれが恐ろしいよね
2021/01/11 09:46
gowithyou
笑ったけど、素直によく調べずに面接に来たと言って退出すればよかったんじゃないかな。
2021/01/11 09:49
hanamichi36
面白かった
2021/01/11 09:49
jassmaz
ケース問題が映画のマネーボールだ。システム屋のアクセンチュア的な答えならば、統計的手法を活用した野球用のAIシステムの開発なのかな。
2021/01/11 09:55
shoh8
異分子をどう受け入れるかが企業の本質的価値
2021/01/11 09:55
erya
ミリしら面接ブームの始まりである
2021/01/11 09:55
pj_lim
まぁ向こうも仕事でやってるし、書類通したのも向こうだから仕方ない。というか事故だたったと諦めるべきか。 ただこの学生は絶対一緒に働きたくない。落ちるのが目的なら辞退しろよと。
2021/01/11 09:56
akikonian
書類選考通って再来週面接なんだけど受けるの辞めようかなと検討するレベル。めんどくさいな。
2021/01/11 09:57
runeharst
コントだと思えば・・・いやそれでも胸が苦しくなるな
2021/01/11 09:58
shun_shun
中小企業も顧客って言っただけでブチ切れるとか本当かよ。他の受け答え含めてあまりに酷くてたまたまそこで限界になっただけじゃないかな。
2021/01/11 09:59
htnmiki
タイガー・ウッズとゴルフできる会社じゃないの?(古い)
2021/01/11 09:59
yogasa
クチだけ出して高い金ふんだくってく謎の連中
2021/01/11 10:03
tattyu
時間減らされるの草ww。コンサルが居るのにまともな国内の大企業が殆ど無い様に見えるので、本当にコイツら仕事してんのかと言う気持ち。
2021/01/11 10:04
ShimoritaKazuyo
とはいえ、結局生き残るのはこういうヤツだよな。冗談ではなくガチな話で。
2021/01/11 10:04
miyatakesan
“外資系コンサルティング会社を自称するSIer”/ お、おう
2021/01/11 10:06
lb501
外資だけど外国人があまりいないイメージ
2021/01/11 10:07
amunku
"実は、僕とアクセンチュアとの因縁は、これで終わりではありません。それは後々お話していきたいと思います。"なんだとwwwww読みたい!!www
2021/01/11 10:07
monbobori
書類通ったんかい!!
2021/01/11 10:09
Outfielder
ひょっとして、オリックスファンならこの程度のことは持論をすらすら述べれるからノー勉でアクセンチュア一次通過できてたのでは
2021/01/11 10:11
wrss
"ちなみに… 実は、僕とアクセンチュアとの因縁は、これで終わりではありません。それは後々お話していきたいと思います"←気になる
2021/01/11 10:11
BBQ_BBQ
で、何の会社なんだろ。
2021/01/11 10:13
qouroquis
後日談があんのかよfff
2021/01/11 10:15
valinst
すごい度胸だ
2021/01/11 10:16
sekreto
わろた。ここ、いつも社名見て、何の会社と思ってはサイト見ては、わからんな、と思うところ。
2021/01/11 10:16
kurotsuraherasagi
自分の偏った情報網だと「新人が泣く」「毎朝新聞やニュースサイトなどを200くらいチェックする」というトンデモ情報しか手元にない
2021/01/11 10:17
iwata_n
「自分なりに当社について調べてみました。」って書いてるから最終的には採用されたって話なんだろうな
2021/01/11 10:18
ya--mada
アクセンチュア回転が速いので、普通のSES並みに頑張って採用してると思うけどなぁ。
2021/01/11 10:21
kno
“ベテランコンサルタントに「僕というモンスターの存在を考慮して面接をする」というケース面接を課していた、という側面”言い様w
2021/01/11 10:23
uyyy
これ半分ネタっぽいな
2021/01/11 10:24
ken-skatan
転職しようとするならあらかじめ「どんな職種にしよう」位は決めないとw。こんなの本人もだが面接担当者も疲弊するだけやんかw
2021/01/11 10:24
rexy
"自分なりに当社について調べてみました" 受かったかと思ったじゃねーか。×当社 ○同社
2021/01/11 10:25
shields-pikes
俺もその程度の認識で受けて学生起業失敗した話をしたら超気に入られて、次の役員面接では「この人を通してくれ、って書いてありますね」って言われて戦略内定した。いい時代だった。/アクセンチュアは戦コン+SIer
2021/01/11 10:32
kkobayashi
そもそも書類で通るのがザルすぎるのでは
2021/01/11 10:33
strawberryhunter
生命保険の会社だと思ってた。
2021/01/11 10:33
tsubo1
書類選考を通過している高スペックな人間が「勉強せずにテスト受けて撃沈したぜー」ていうヤツなので、真に受けてはいけない
2021/01/11 10:41
kazatsuyu
守秘義務発生しないのって、面接受けただけの人にどうやって守秘義務守らせるんだよ。いつ契約結ぶんだ
2021/01/11 10:41
ryun_ryun
俺もうっかりBCGの書類審査通っちゃって、ぶっつけ本番でケース面接したことあるわ。1次面接通ったけど。
2021/01/11 10:43
taguch1
揚げ足とってマウントして媚び売ってお金をせびる仕事、他にも仕事してたかもしれないけど確認はできなかった。(20年近く前の話なので今は知らない)
2021/01/11 10:46
six13
してみるとグループ面接というのは、変なのがいても無視して他の人に注力すれば時間が無駄にならないわけだから、企業側には実によくできた仕組みなのだな。
2021/01/11 10:46
bobbyjam99
おもしろい🤣続きが気になる
2021/01/11 10:53
chintaro3
つづくのかよ!
2021/01/11 10:54
mfigure
ロゴの>だけは知っているw
2021/01/11 10:56
mamemaki
アクセンチュアはリファラル採用に力入れてる感じ
2021/01/11 10:57
takeim
アクセンチュアについて調べてみました。対象顧客は?面接内容は?調べましたがわかりませんでした。いかがでしたか
2021/01/11 10:57
memoryalpha
www “ここまでのやり取りを通じて、イケおじ面接官は、明らかに戸惑っている様子。その原因は、彼の得意とするロジカルシンキングでは説明できない「僕」という稀有な存在であることは明らか”
2021/01/11 10:57
veilsidepope
自分なりに調べたときに「当社」って言ってるってことは、今はアクセンチュアの中の人なのかな…?
2021/01/11 10:59
mamimp
レアキャラを受容できないことが終わりの始まり
2021/01/11 11:00
hamamuratakuo
ちなみに… 実は、僕とアクセンチュアとの因縁は、これで終わりではありません。それは後々お話していきたいと思います。(→転職した企業がアクセンチュアの顧客で、担当者になった筆者が面接官と再会する予感w)
2021/01/11 11:01
zubtz5grhc
ボタン連打で難関含めてとんでもない件数の書類通過するほどには、凄い経歴の持ち主なのだろうな。
2021/01/11 11:03
shibainu1969
巧妙にアクセンチュアをディスっていて良い。
2021/01/11 11:03
toshi402
第二新卒かな。部署によるけど、中途面接はそんな乱暴じゃないイメージなので違和感。
2021/01/11 11:07
motch1cm
ケース面接ってのがあるんだね、勉強になった。
2021/01/11 11:09
Galaxy42
ケース面接の内容が予想と違った。こんな簡単なの?
2021/01/11 11:12
mustelidae
アクセンチュアはコンサル。コンサルとは、何の会社かよくわからない会社のこと。
2021/01/11 11:15
MasaMura
面接していると、「えっ?」ってなる事は多々あります。社員になるまでは潜在顧客と思い対応する必要はある。面談途中でNGとなった時は逆に丁寧に接する事が多いです。遺恨は残したらダメ。
2021/01/11 11:16
shinnosukee
めちゃんこ、この気持がわかる。新卒のときにアクセンチュア受けたけど、なんかすごいITの会社だ!くらいしか思ってなかった。
2021/01/11 11:17
megamouth
“一言でいうと、アクセンチュアは以下の様な会社です。外資系コンサルティング会社を自称するSIer”だいたい合ってる
2021/01/11 11:17
mogmogp
元アクセンチュアでバリバリに仕事できる取引先はいるけど、アクセンチュアが何やってるからはいまだによくわからない
2021/01/11 11:17
fuyomilk
大企業と中小企業。企業というセグメントで言えばMECEな回答なので、図らずもコンサルタントっぽい???
2021/01/11 11:18
nothingisforever
そんな適当な感じなのにたくさん書類通過するんだからよほど優秀な人なんだろうな
2021/01/11 11:19
i196
迷惑なヤツだな〜。人の時間をなんだと思ってんの
2021/01/11 11:20
mouki0911
だから机上レベルだけ優秀なゴミばかりになるのか。なるほどね。
2021/01/11 11:20
mionosuke
門戸がますます狭まってるコロナ禍の今ではないとはいえ、書類審査だけでもアクセンチュアを始め多くの会社に通ったって言うのは、経歴がすごいということでは。
2021/01/11 11:21
kaiton
大林組、竹中工務店のIT版より高度かな?富士通・NECは知っていてもNTTデータ、野村総研あたりの業務知らない人多そうだし、最近だとIBM知らない人も多そうだから…アクセンチュアはもっと知られていないか〜
2021/01/11 11:25
timetosay
ちゅ????
2021/01/11 11:30
kazuki1207
調教済社畜は草
2021/01/11 11:33
ma-fuyu
ああっまた業界研究しない人が!と思ったけど面白かった。アクセンチュアとの別の因縁楽しみw
2021/01/11 11:38
codingalone
続きがあるのかよw
2021/01/11 11:40
t_06k
色々知ってから受けるより何も知らずに受けるほうが有利なのかもしれない
2021/01/11 11:47
Iridium
この手のネタは共感生羞恥が発生するのでやめてほしい
2021/01/11 11:48
nowandzen
“ 外資系コンサルティング会社を自称するSIer” 的確で草/バズっててライターホクホク、アクセンチュア勤めは自尊心潤い、WIN-WINだな!
2021/01/11 11:57
OrionB312
続きが気になる…
2021/01/11 11:58
mori99
本人が自分の精神年齢について申告している通り、中学二年生感が強い。中二病そのものは悪くないと思うが、同時に中二病を保持したまま生きていくには強い意思と高い実務能力が必要だと思うので、そこは頑張れ
2021/01/11 12:00
sykuma
暇人が自己顕示欲のために人事の時間を奪っているようにしか読めないんだけども
2021/01/11 12:02
zauls
恥ずかしい話全く同じで一次面接行ったよ。全く知らないから「ケース面接でも会社によって微妙にやり方違うのでちゃんと説明お願い」とか連発して誤魔化してたらなぜか通った。二次は尋常じゃなくフルボッコだった。
2021/01/11 12:02
izoc
仕事の合間を縫って面接官やって合格でも不合格でも理由を添えて報告する必要があるからそんな舐めた求職者が来たら切れるわなあ。第三者の立場で見る分には楽しいけどw
2021/01/11 12:02
stracciatella
20代のとき若気の至りでMcKinseyの第二新卒受けたんだけど、筆記試験(英語)が人生史上最高に全くさっぱり意味不明だった。絶対的なIQで選別してるのかなとだけ思った。
2021/01/11 12:03
misomico
続きが気になっちゃう
2021/01/11 12:03
kiyo_hiko
どうせ縁が無いだろうと思うし全然知らない…特許庁システムがコケたときのニュースでTSOLと共に話題になったのを覚えてるぐらい…
2021/01/11 12:06
remixed
書類は通り面接をすっぽかさない時点で何かはクリアしてる。逆ギレさせる程度には爪痕を残し滝汗をかく貴重な経験となっている様子。続編がとても気になる。
2021/01/11 12:13
sasa009
うそくせえ
2021/01/11 12:19
imatac
アクセンチュアは人とりすぎ。だいぶ低レベルな人材も採ってる印象。とはいえさすがに面接直前に対策本読んでる人なんかいないだろ。フェイク。
2021/01/11 12:23
htnr
少し前acは採用増やしまくってよくわからんことになってるって聞いたけど今はどうなんだろうか。 “アクセンチュアは以下の様な会社です。外資系コンサルティング会社を自称するSIer” すまんがまあまあ正しいと思う。
2021/01/11 12:23
ameshonyan
対策しないで面接行けるとは、さては大物だな。私は社交不安障害が酷くて面接行くことすら無理。
2021/01/11 12:24
tonza_dopeness
面接行けるってことはできる人なんだろうなと思うけど笑ったw
2021/01/11 12:24
wazpk6no
準備不足は明らかだけど、何の通知もなしに「うちはケース面接やるの知ってるよね?」ってスタンスもいかがなものか。自分で手は動かさないけど意見は立派な自意識高い系が多いからさもありなんではあるが…
2021/01/11 12:26
nanana_nine
SIerってイメージだけど。
2021/01/11 12:31
yhachisu
Twitterでアクセンチュアの採用広告が表示されたんだけど、ソシャゲとかの広告と比べてうるさくないので、時々クリックして興味があるふりをしている。TikTokは即「この広告に興味がない」
2021/01/11 12:31
ll0oo0ll
「無能の鷹」みたいな業界ですか?
2021/01/11 12:34
ene0kcal
えっ?!アクセンチュアって外資系SIerだよね?(煽り)
2021/01/11 12:34
and_hyphen
書類は通ったんだ...
2021/01/11 12:35
tmdtky
アクセンチュアで社歴15年は調教済みってレベルじゃねーぞ
2021/01/11 12:38
hardt
webライター風の文章をノートでやっても面白くないんだなって思った。ARuFa風だよねw
2021/01/11 12:38
daishi_n
昔は「悪銭チュア」と言われてたよな
2021/01/11 12:39
osugi3y
続き書いてくれるならフォローしとくか。
2021/01/11 12:39
tester4
GAFAとかは面接前にNDA結ぶ。してないのなら守秘義務無いと思う/ケース面接やフェルミ推定させる面接は面接官がイキるだけで無意味と言われて久しいのに、それ未だにやってる会社って、入る前に分かってよかったね。
2021/01/11 12:40
okami-no-sacchan
ワロタ、ワロタけど続きがあるの?!
2021/01/11 12:40
limner
この手のコンサルって下っ端に行けば行くほど偉そうなの何なんだろうな
2021/01/11 12:42
sippo_des
ロジハラ宗教とIT土方と派遣軍隊という 現代病の闇の製造会社。そんな優秀ならなぜ独立しないんですか、て聞いたらexeしか使えなかった。その武器だけであんなに他人を詰められるのか。出会いたくない系企業NO1
2021/01/11 12:44
ultimatebreak
アクセンチュアってあれだろ!Production I.Gのロボットアニメ
2021/01/11 12:47
wordi
会社のエンジニア採用情報を見たけどSaaSやってますくらいしか分からなかった
2021/01/11 12:48
namisk
時間減らされたのは、時間の無駄だと思われたからかな
2021/01/11 12:49
kura-2
転職活動の時アクセンチュアはまだマシだったが日系企業は軒並み書類選考に時間かかりすぎて、その結果待ってる間に他の外資の内定出る。ほんと腰重い。落選なら落選でさっさと決めたほうがいいよ
2021/01/11 12:54
no-cool
応募してみようかしら
2021/01/11 12:58
natu3kan
外資系は経歴や技能などでバシェット(予算)を取ってこれそうな人だったり、ピッチ(短い営業やプレゼン)が上手な人が好まれる傾向。追記:扱える金額は小さいけど中小企業は多種多様かつピンキリで楽しさはあるよな。
2021/01/11 13:01
nenesan0102
知人女性でアクセンチュアの子がいたけどストレスがすごくて病気になっちゃってたよ…
2021/01/11 13:02
hatayasan
「今回の面接を通じて僕は、アクセンチュアのベテランコンサルタントに「僕というモンスターの存在を考慮して面接をする」というケース面接を課していた、という側面があるんです」面白い。
2021/01/11 13:03
junjuns7
アクセンチュアは、ガバッとした絵を描いて、こんなののココやって?、って他の会社にいう会社ですが、 統括が自分で無理な場合、他のSI-erにそれも投げてくるので、あれは口入れ屋じゃないかと思います。
2021/01/11 13:04
electrolite
中小企業診断士だが、一度この手のコンサルの面接で「大企業サラリーマン相手に予算どりのための個別のコンサルやっててつまらなくないですか、こっちは社長とダイレクトなんですが」と言ってみたい。
2021/01/11 13:07
kojietta
業務妨害
2021/01/11 13:11
gayou
アクセンチュアといえば、UNITED ARROWSのEC移管に失敗してたよな。
2021/01/11 13:13
gui1
『選手の高齢化が進み、弱くて、人気がなくて、経営も赤字の野球チームを強くするにはどうすればいいか?』 ← ヤクルトはもうだめだ。新潟に移転するしかない(´・ω・`)
2021/01/11 13:16
kanyama724
“外資系コンサルティング会社を自称するSIer”の時点でお茶噴いて先が読めなくなった(褒め言葉)。割と深く関わってるけど、自分的には社内の交通整理屋さんとか片付け屋さんの類だと思ってる。
2021/01/11 13:19
lli
電通の友人にアクセンチュア紹介するけどどう?と言われたが知らなかったので普通に断った。
2021/01/11 13:22
furry
人気企業大手で採用やってるけど、どの選考段階でも悩んで落として、悩んで通してるんですよ。こんなん面接で居たら「書類通したやつ誰だよ」とイライラする。他の熱意ある人通してあげたかったよ、と。
2021/01/11 13:23
mricopp
アクセンチュアの話は度々聞くのだが、いい話を聞かないので勝手に怖近してる
2021/01/11 13:23
keren71
書類通っただけでも凄いのでは
2021/01/11 13:26
x100jp
戦略コンサルとかのエリート部門の他に、ITアウトソーシングって言う泥臭い部門があって、そっちはもうSIerみたいな感じの中途採用してた。最終面接で落ちた。
2021/01/11 13:29
nanoha3
SI部門でなく戦略部門受けてるっぽいのが更にウケるw /動かない大企業相手にするより、ちゃんと行動してくれる中小企業相手にしてた方が楽しいんだよなー 規模の楽しさは無いけど。
2021/01/11 13:31
easy-breezy
楽しそうだな
2021/01/11 13:34
etaoinshrdlu
なんで今更こんな15年前のVIPの糞スレみたいな記事が。あまりに中身無さ過ぎてビックリだわ。
2021/01/11 13:34
kaitoster
面接で悪戦中や!
2021/01/11 13:35
jakiyama
こういう遊び方もあるのか。
2021/01/11 13:38
aktkro
面接受ける前に完璧に理解してるじゃないか "アクセンチュアは以下の様な会社です。外資系コンサルティング会社を自称するSIer"
2021/01/11 13:47
yo4ma3
あってる。なお、世界的に大成功してる一流ファームですよ。
2021/01/11 13:54
mag-x
自虐のテイでディスる人いるよね。
2021/01/11 13:54
shinp
基本的に面接受ける前のアレコレで守秘義務発生してるし締結してる(エントリーシート書く段階とか)ので、意識的かどうかは別として例外なく面接内容はNDAじゃねえかな。
2021/01/11 13:59
joker1007
この人は面白いから良いんだけど、これって現代の就活システムの弊害だよな。
2021/01/11 14:01
norikki
現コーチ陣をexchangeして老害と化した今の主力選手もdestroyし、若手選手をdrasticに起用することで、チームがsuddenlyに強くなり、magicallyに人気も出てきて、経営がfantasticに回復する
2021/01/11 14:07
at_yasu
おもしろかったw
2021/01/11 14:11
malein
大量採用してるアクセンチュアでもちゃんとこたえてないと落ちるんだね
2021/01/11 14:12
lont_in
戦コン以外は完全にSIerなので毎週地方行かされてた友人(退職済)の話を聞いていて選択肢にも上がらなかったな
2021/01/11 14:13
hongshaorou
転職で紹介される割には何やってんのかよくわからない会社
2021/01/11 14:15
hokupod
“当時の僕は、アクセンチュアが何の会社なのかも知りませんでしたが、今回のエピソードをきっかけに、自分なりに当社について調べてみました。” 当社っていうから、受かったのかと思った
2021/01/11 14:21
lifefucker
中小にアクセンチュアの単金出せないでしょ
2021/01/11 14:26
sakahashi
“自分の価値観(ロジカルシンキング)でしか物事を捉えることが出来なかったのでしょう。プロとして、勉強不足であることを反省するべきだと思います。”その人なりの合理性があることを教えてあげたと思えば。
2021/01/11 14:29
nakamurataisuke
左の膝に矢を受けたお話
2021/01/11 14:29
FliedOkra
アクセンチュア、はてブの人は蛇蝎の如く嫌いそうだと思ってたけど、ブコメ見ると案外興味ないんだな
2021/01/11 14:35
maxk1
普通に落ちてた
2021/01/11 14:36
queeuq
なんで受かろうとしたんだろ。同じ思考なら最初で退席したわ。
2021/01/11 14:40
gaku_ds
スッと頭に入ってくる 読みやすくて楽しい文章だった。 何も残らなかったけど
2021/01/11 14:43
quabbin
続くんかいw
2021/01/11 14:54
kotaponx
後半に続く。
2021/01/11 14:58
timetrain
そういうのが大企業に食い込んでるのかー、と無関係ながら怖くなりました
2021/01/11 14:59
lan_taso
面接辞退すりゃいいだけでは・・・まあこれは何かの客寄せのネタだろうけど、実際には面接してもらうにも相手の時間を使ってるという意識が持てないと厳しいよね
2021/01/11 15:08
shiopon01
めっちゃおもろいw
2021/01/11 15:10
telegnosis
嘘松認定がTwitterですでに出てた。
2021/01/11 15:10
aceraceae
アクセンチュアといえば圧迫面接の代表格みたいな会社だと思ってたけどケース面接なんてのがあるのね。まあ要するにロールプレイング的な感じなんだろうけど。こういうところ出身で経営者になる人多いけどなんか嫌。
2021/01/11 15:11
ad2217
面接を受けに来る人が全員合格を目指していると思ったら大間違いだぞ。
2021/01/11 15:24
miniclick
とても楽しく読めました。いろんな企業編読みたいです!
2021/01/11 15:27
monopole
コンサル+SIってよくあるけどどういう食べ合わせなんだろう。日本総研とか、、、
2021/01/11 15:33
momyami291
まとも調べもせずに出かけた結果、白人が出てきてパニクって終わった面接の記憶蘇ったわ。
2021/01/11 15:36
yatchi_00
思ったほど大変なことにはなってなかった。時間減らしたのは、完全に落とすつもり笑
2021/01/11 15:40
keys250
この経験、後からじわじわ効いてきそう。
2021/01/11 15:56
weboo
“外資系コンサルティング会社を自称するSIer”
2021/01/11 16:02
tettekete37564
俺は好きだぜこういう奴。なんでかっていうと本当に基本スペックが高いからこういう舐めたことが出来る人間だから。真面目系クズの可能性もあるが
2021/01/11 16:12
mangakoji
警察に、アキバで気の弱いオタク狙って、指紋取らせてる会社だよ
2021/01/11 16:14
tohokuaiki
20年前に面接受けた。なんか名前違ったけどなんだったっけ?
2021/01/11 16:15
iGCN
アクセンチュアからしたら、ネタで面接に応募してきたやつに貴重な時間を浪費させられたわけで、訴えたい気持ちだと思うわ。
2021/01/11 16:20
Q_saku
外資でITのプロジェクト関連やったらアクセンチュアのコンサルに会うことはままある。(プロマネやサポセンがHCLなこともままある)
2021/01/11 16:32
klaftwerk
日本のそれなりの大学出身の学生就活ってこんな感じのを元々の能力で誤魔化してるのが多いと思うんだが。人事の時間を奪うのが嫌なら新卒獲得を止めて中途をコネで引っ張ってくる方が成果出るよなあ。
2021/01/11 16:35
tessy3
アクセンチュアというかアンダーセンコンサルティングは経営学部の人が就職活動せずにとりあえず内定をもらう会社だったなと思う25年前
2021/01/11 16:46
kingate
“実は、僕とアクセンチュアとの因縁は、これで終わりではありません”ほほぉ。しかし、なんで面接まで行ったんだろうか。大学?良う分からん。
2021/01/11 16:55
retronics
知らないわ。名前の雰囲気ではスピリチュアルな感じかハードウェアメーカーみたいに思った。何語やねん?
2021/01/11 16:57
pinossos
ESサンプル「アクセンチュア内定」
2021/01/11 17:09
morita_non
占い師の集団じゃなかったっけ?
2021/01/11 17:11
evans7
面接ではちゃんとイオナズン使え。
2021/01/11 17:14
PeterFukuda
内容はさておき著作権を気にしないスタイルはみんな気にならないのかな
2021/01/11 17:19
Phenomenon
ガチガチに準備したひとしか取らないならそう書いといてくれれば良いけどね。
2021/01/11 17:28
panda_q
取引先のコンサルがアクセンチュアで、ヒゲで余裕ぶったデブと口が達者なSEが出てきて、技術用語並べて意味がわからないとバカにしながら失笑して雇用主に俺らの方が上でしょってアピールしててクソ会社だと思った
2021/01/11 17:28
kusigahama
良いタイトルだなぁ
2021/01/11 17:32
hitoyasu
note。
2021/01/11 17:36
hdkINO33
“実は、僕とアクセンチュアとの因縁は、これで終わりではありません。それは後々お話していきたいと思います。” / “大幅ダウングレード” 笑
2021/01/11 17:41
septoot
戦コンという名称を不当表示防止法の極限まで利用するSIerが適切では
2021/01/11 17:49
nakatamabashi
アクセンチュアのイメージは、プレゼンされて大枚叩いて改善した内容を翌年にちゃぶ台返しするような印象です。
2021/01/11 17:58
chiguhagu-chan
"書類出して選考通過してる"人が高いのは実際の能力じゃなくて履歴書のスペックでは
2021/01/11 18:01
UME
コンサルがいると、どの仕事もうまくいかない印象だからコンサルっていう存在自体に負の感情を持ってるわ
2021/01/11 18:06
narwhal
「現コーチ陣をexchangeして老害と化した今の主力選手もdestroyし、若手選手をdrasticに起用することで、チームがsuddenlyに強くなり、magicallyに人気も出てきて、経営がfantasticに回復する」うむ。
2021/01/11 18:09
redreborn
ここと仕事したことあるけど、いかにも陽キャ(眩しかった)でプレゼンが上手かった(棒)くらいの印象しかない/単価バカ高かったなw
2021/01/11 18:12
chinpokomon_master
アクセンチュアは1%のエリート戦略部門と99%の雑魚IT部門で構成されてるんだけど、コリドー街でイキってるのはだいたい後者。
2021/01/11 18:39
daysleeeper
悩みすぎるタイプよりはこれくらい人生舐めてるほうが結局うまくいきそう。「舐める」=「客観視」「(自己)相対化」だと思った。
2021/01/11 18:41
yojik
"彼は、アクセンチュアで15年以上働いてきたベテランであるが故に、「社会人にもなって、会社名しか知らずに面接を受けに来るキチガイ」という存在の可能性を考慮することができないというジレンマに陥っていました"
2021/01/11 18:43
waihasaruya
そこそこ偉いマネージャーの時間取ってそんな奴来たらブチ切れても仕方ないが、やはりブチ切れてはいけないと思う
2021/01/11 18:46
SPIRIT_PHOENIX
転職サイトで(恐らくボットによる)オファーが良く来る会社としか認識していなかった。
2021/01/11 18:59
xll
“当然、そんなもんは嘘だ。 そんなことが起こるのは、漫画の中だけや。”
2021/01/11 19:03
koonya
SAPが得意で口が達者なクソ野郎どもだと思ってる
2021/01/11 19:05
hiroharu8864
単価だけやたら高くて、上流工程しましたという成果物がよくわからない会社。
2021/01/11 19:43
tanukitambourine
これ、おもしろい?古くない?
2021/01/11 19:59
grdgs
大学の先輩が入社してて、なんか面白そうだったからと、まったく対策せず新卒で受けたが、当然のように落ちた
2021/01/11 20:00
fashi
「これで終わりではありません」クソどうでもいい話だったのになんだこの気になる引き… / 調べてないのにGoogleにアクセンチュアの広告出るようになった…
2021/01/11 20:04
kabatana
フリーのITエンジニアとしては要件定義屋さんだと思ってたけどちゃんとコンサルみたいな会社だったんだなと思ってへぇーってなった。
2021/01/11 20:15
georgew
爆笑した。
2021/01/11 20:24
mkusunok
ちょ、もうちょっと調べてから受けようよ
2021/01/11 20:29
yuno001
初見の問題に対して取り組み方と時間配分を瞬時に検討できるレベルなので、くそ頭良いと思われる。
2021/01/11 20:31
haccian
「外資系コンサルティング会社を自称するSIer」知っとるやんけ笑
2021/01/11 20:46
boobanban
リンクを辿って好みのテキストサイトや雑文サイトに巡り合ったときのような懐かしい感情が心に染み出した
2021/01/11 20:46
maiani
「大企業と中小企業」はわろたwww 何も絞れてないし面接官もキレるのわかる。
2021/01/11 20:53
shinobue679fbea
アクセンチュアかぁ。国内大手SI勤めだと転勤していった人を多く知っているが、その後幸せになった話をとんと聞かない
2021/01/11 20:53
nabe1121sir
コンサルって専門用語で煙にまいて、法外な金額をぶんどる仕事やし
2021/01/11 20:56
uxoru
ワロタ。続きを読みたい。
2021/01/11 20:59
toya
「面接官は「理解できない謎のモンスター」である僕を理解するために、敢えて基本的な質問をすることで、僕の本質を垣間見ようとしてきました」
2021/01/11 21:30
legnum
おまえ知ってる側の人間だろ吹いたw>外資系コンサルティング会社を自称するSIer
2021/01/11 21:36
konnie
うちは面接のときに履歴書預かるのに守秘義務契約を結ぶけどなぁ。
2021/01/11 21:45
jminmin
外資系コンサルティング会社を自称するSIerってなんですか?
2021/01/11 21:47
taruhachi
面接受けに行くという自分のコストを払うんだから少し調べるくらいのことはしたいけどなぁ。。。調べた結果気に入らなかったら適当な理由つけてブッチするにせよ。
2021/01/11 22:00
en3
と言う設定のPR記事で最後に応募フォームがあるのかと思ったら違った
2021/01/11 22:07
kou-qana
あくまでも笑えるラインを突く自虐とカリカチュアライズ。要所で漫画をさし挟む緩急。繰り返しで破綻への期待を高める構成。締めのポジティブさの軽み。文末、これで終わらない事を示唆するヒキまで、只者ではない…
2021/01/11 22:23
aa_R_waiwai
まあ、確かに中小企業では、アクセンチュア所属って人は、あまり見たことがない。
2021/01/11 22:28
unsoluble_sugar
“僕とアクセンチュアとの因縁は、これで終わりではありません。それは後々お話していきたいと思います” チェンソーマン終わってしまったのでこの連載を楽しみに生きていく
2021/01/11 22:29
xevra
心温まるエントリ。俺も何の会社かいつも不思議に思っているよ
2021/01/11 22:49
yatmsu
ケース面接、フリーランスの時の面談でやらされたことあるよ
2021/01/11 22:57
netafull
“上には上がいる様に、下には下がいる。”
2021/01/11 22:59
Cunliffe
あははは。
2021/01/11 23:13
nuara
中小と取引すると言われただけで切れるってどんだけ上流意識やねん。アクセンチュアって全く知らんかったけど、超悪印象付いたわ。はよ潰れるがよろし。
2021/01/11 23:24
GOD_tomato
基本スペックが高いんだろうね。知らないからって普通舐めてかかれない。
2021/01/11 23:24
dagjmpd
そういえば47機関はDTC(デロトー)に転職しましたね。なお、勤め先においては、ACNは出入禁止になっています。
2021/01/11 23:47
annindofu
一晩経って再び開いたら、実名が仮名になり、何とも言えないノリの文章が差し込まれていた。
2021/01/11 23:58
aoven
本人は笑い話で済んでいるが、新卒の就活生にとっては他人事ではない惨事である
2021/01/12 00:16
yu0404mik
なんだそれ、こわい。経緯は?って聞かれるのが怖い。
2021/01/12 00:16
multipleminorityidentities
吹いた
2021/01/12 00:19
keijak
面接官のおじさんが不憫
2021/01/12 00:55
open_your_eyes
フィクションでも誇張でもケース面接でボコボコにやられたやり取りを読みたかったなぁ。アクセンチュアの事はいろいろ言いたいけど、ブコメで書いても仕方がないからSNSで吐き出すかな
2021/01/12 01:23
weathercook
この面接は戦略コンサルタント職を受ける人用のものなので、SIerから転職する人とかSI要員として採用される人は現場の人と何回か楽しくお喋りして終わりだよ。ソースは俺(最終的に入社しませんでした)。
2021/01/12 02:12
z10a41dcb
面接でキレるような人間のいるところで働かない方がよいし、面接前のチェックイン時にNDA結ぶのは普通にある。
2021/01/12 03:04
pmakino
「アクセンチュア」が「この世界には決して存在しない架空の会社、アクセンティア」に、他にも「地球によく似た異世界におけるファンタジー小説」等多数変更されてるw 修正前→archive.vn
2021/01/12 08:04
interferobserver
アクセンティアなら大丈夫
2021/01/12 08:58
PartySynthesizer
守秘義務、大丈夫?
2021/01/12 10:15
securecat
Twitterでエゴサしたら、出てくるのは面接官じゃなくて、とある男(自分自身)だけやろ。。
2021/01/12 10:20
yuzuk45
激務って聞くけど。あっけらかんとしていて良い。
2021/01/12 10:52
shodai
アクセンティア?最初からこうだった?
2021/01/12 16:39
bulldra
異世界転生にかわっていた
2021/01/12 21:12
l-_-ll
中小企業 コンサル 統括 口入れ屋 ストレス
2021/01/12 22:45
b4takashi
気付いたらタイトルが「アクセンチュア」から変わってた。怒られたか。だったら最初から『「ア」から始まる外資系コンサル」とか言えばよかったのに
2021/01/13 12:26
tokuninac
HxHのノヴが現代に転生してアクセンxxアで面接官2,021人に圧迫面接されるラノベ(ハーメルン)
2021/01/14 22:47
akulog
宇宙…それは最後のアクセンティア… CV:麦人