なぜ大阪は緊急事態宣言を要請しないのか 死者は東京の2倍、高い病床使用率 - 毎日新聞
2021/01/07 06:13
ESTR
府が確保する重症病床(236床)の使用率は72・5%-実際に使える病床(208床)に対する使用率は82・2%に跳ね上がる。12月の死者数は259人で、138人だった東京都の約2倍。首都圏4都県と比べても突出 #新型コロナウイルス
2021/01/07 06:55
taketake89
”6日の新規感染者数は560人で約1カ月半ぶりに過去最多を更新し、重症者用の病床使用率や死者数が依然として高止まりしている状況にもかかわらず、府はなぜ宣言に慎重なのか”
2021/01/07 07:48
igusa
吉村さんが現実を見ていないから
2021/01/07 07:49
yas-mal
「病床使用率や死者数が依然として高止まり」は、緊急事態宣言の理由としては弱いだろう。医療崩壊しないラインならそれを維持する考え方もある。問題は、今後の予測。年末年始の増加が、一時的なものかどうか。
2021/01/07 07:53
toronei
維新に否定的な人でも、大阪はうまく言ってるというのうっかり信じてる人いるから、メディアの力ってやっぱり恐ろしいよね。
2021/01/07 07:55
yocchi
“政府が東京、神奈川など4都県への緊急事態宣言の発令に踏み切る中、感染拡大で医療体制の切迫が続く大阪府の吉村洋文知事は、宣言発令の要請は不要との立場を表明している。”
2021/01/07 08:02
dimitrygorodok
真っ先に脳が茹だった茹でガエルって感じ
2021/01/07 08:13
shufuo
死者数を基準にするのが妥当なら検査が追いついていないってことなんだろうけど、現実には病院や施設でクラスターが出ると死者が急増するので、その辺の精査は必要かと。
2021/01/07 08:24
auient
東京と大阪の違い、いい比較モデルになりそう。医療面でも、経済面でも
2021/01/07 08:31
zakkie
維新は失敗しない。東京や名古屋より悪いなどと言えない。政治は人気商売、敗北は認めない。
2021/01/07 08:32
jamira13
吉村さんはお好きにすればいいんだろうけど、神戸京都和歌山奈良から通勤で行き来する人たちが割と深刻に可哀想
2021/01/07 08:32
kiku72
twitter.com やってる感コロナ対策の破綻を認めたくないから、2月のまだ中身もわからない広域一元化条例の議決したいからでしょうか、住民無視 #大阪の医療崩壊は維新の人災
2021/01/07 08:41
oguratesu
緊急事態宣言出して何か変わったの?その先にあったのが現状やん。
2021/01/07 08:41
rider250
民主主義は有権者が賢くなければ機能しない政体。維新を好み選び続けてるのは大阪人、これが大阪人の望んだ政治であり彼らの民度・身の丈に合った運営ってことだろう。大阪人が満足してるならいいんでない?(鼻ホジ
2021/01/07 08:42
danseikinametaro
「医療崩壊は音を立てずに起こる」って旭川の医師が言ってたけどこれはまさにそうだよな。東京の倍っておかしいでしょ、感染率だって東京の方が高いのに。
2021/01/07 08:42
ad2217
吉村は全体主義者として私権制限したいので、私権制限なしの緊急事態宣言は嫌なのだと思う。
2021/01/07 08:42
lifefucker
イソジン、アンジェス 、雨ガッパという三種の神器があるから。と言われ続ける大阪府民が不憫。
2021/01/07 08:45
hatehenseifu
ネオリベ馬鹿だから
2021/01/07 08:45
asahiufo
全然大丈夫に見えない。
2021/01/07 08:48
iroha2_hohe
イソジンで治ると信じてるから、じゃね?
2021/01/07 08:50
ko2inte8cu
正直、今までと同じ体制では、乗り越えられないよね。
2021/01/07 08:51
rgfx
「うまく行っているフリ」で取り繕うのだけは天才的(で、後はパワハラと改革騒ぎしか能がない)という詐欺師だからな。。
2021/01/07 08:51
cameraojisan
大阪に宣言だすならもっと強いものにしないとダメだから国が渋ってる、という気がしてきた
2021/01/07 08:52
runeharst
ツッコミ待ち、そんなわけないな
2021/01/07 08:56
sharaku3eyes
誰かリコールしないのか…
2021/01/07 09:02
bigburn
2度も葬り去られた大阪都構想をまた広域行政一元化条例という形で復活させるのに忙しいんですよねー。コロナ対策より大事なのかな www.nikkei.com
2021/01/07 09:07
Cunliffe
くだらないメンツと身内の利益だけが大事なヤクザが知事だからだよね。
2021/01/07 09:09
everybodyelse
エリクサーが使えない人
2021/01/07 09:10
deep_one
「12月の死者数は259人で、138人だった東京都の約2倍」感染者数は検査の多寡で変わるから、死者数とか重症者数の方が実態を表していると思っている。大阪は全くダメってことじゃん。
2021/01/07 09:14
takeshiketa
人口少ないのに2倍ってキツい
2021/01/07 09:14
pado3
メディア民主主義・ポピュリズムの他山の石。お近付きになりたくないところ
2021/01/07 09:19
blueboy
→ コロナ対応、評価トップは吉村知事 「評価する」は大阪で83% 知事への信頼感は、大阪では59%が「高くなった」 www.asahi.com ママ友のほぼ全員が支持 bit.ly
2021/01/07 09:19
mkotatsu
数字だけ見ると、コロナ以前からギリギリすぎて今全く回ってない、という印象。じゃあコロナ後にどれだけの医療体制まで税金を払えるかというのはあって、払いたくないなら今はただ死ぬしかないのよな…
2021/01/07 09:24
differential
コロナは本当に忖度しないよな…亡くなった人とご家族はもちろん、大阪で働く医療職の人達のこと考えると辛い。
2021/01/07 09:27
Gka
欧州はロックダウンを繰り返して失敗しているからね…何度でも感染が広がるので正解なんてないよ。治療法が確立するまで収束しない持久戦と考えたほうがいい。
2021/01/07 09:35
el-condor
支持率が下がることだけが維新にとっての緊急事態。その行政下での人死にの多さは問題にされない。在阪マスコミも完全にグルだからな。
2021/01/07 09:37
natu3kan
補足できてないのが死者数として出てそう。検査が足りなければ、重症化しにくいけど感染を広げる低リスク群がタダの風邪に見えて表面化しにくいしな。
2021/01/07 09:37
kenjou
経済成長率は全国平均より下、コロナの対応は失敗続き。維新を支持する人たちは現実を見ていないのだろうか。トランプ支持者と同じなのかな。
2021/01/07 09:40
migurin
好きにすればいいけど、それならそれで明確な政策を打たないと無策も同然では。
2021/01/07 09:41
Lat
あくまで大阪で医療崩壊していないor緊急事態宣言は不要だと言われるのであれば、大阪に派遣している医療従事者を撤収したらいいのでは?
2021/01/07 09:42
maidcure
失敗を認めることになると思ってるんじゃない?
2021/01/07 09:42
reot8
吉村は単なるアホだが、あんなやる気のない緊急事態宣言に乗っかってもな、とは思う。
2021/01/07 09:44
hetarechiraura
兵庫のこと神戸っていうのやめてよお(´;ω;`)
2021/01/07 09:44
iinalabkojocho
本当になぜなんだ。無策で死んだら仕方ないじゃんか!はやくやりなよ!
2021/01/07 09:46
zenkamono
なぜ?ってそりゃ維新が人の命を軽視してるから。コロナ対策より都構想や愛知県知事リコール運動のほうが大事だからだよ。そんな維新を、大阪の人たちは選挙のたび圧倒的な支持率で当選させてるんだから、お望み通り
2021/01/07 09:53
yhaniwa
東京が最前線にある限り、その後ろの大阪は「吉村さんはよく頑張ってる」と言い張れる。ヨーロッパと比較して日本は上手くやってると言い張るようなもん。
2021/01/07 09:55
Harnoncourt
神戸京都和歌山奈良から通勤で行き来する人たち←滋賀県民のこと忘れないで下しあ。
2021/01/07 09:58
tropicaloz
大阪のニュースだとこれだけ群がってくるのに東京のニュースだと都や都知事の責任に言及するコメントがほとんどないのは小池の徹底した責任転嫁戦略は大成功といえるな
2021/01/07 09:58
z1h4784
大阪と東京どっちが酷いか比較してもしょうがない。もはやそういう段階ではない。こういう記事を載せるなら小池にもGoTo停止は要請しなかったのに何で今回は?と問い詰めてほしいもんだ
2021/01/07 10:04
nooboo
後に東京と、大阪の緊急事態宣言でのコロナ関係死者数や経済的な自殺者数など、詳細にデータ化して比べた方がいい。それと亡くなった方の年齢別でもデータ化した方がいい自殺含め。
2021/01/07 10:05
minboo
大阪府全体を見るべき府知事が大阪市しか見ていない。そりゃ二重行政って言われるわ。大阪市内に船頭が二人いて、大阪市外に船頭がいない。
2021/01/07 10:08
akikonian
吉村さん「ぼくがかんがえたさいきょうのかんせんたいさくしてるから」だから。
2021/01/07 10:09
zgmf-x20a
要請してもしなくても非ロジカル(もちろん全員がそうではないけど)な維新憎しの口撃は止まない。
2021/01/07 10:10
Shinwiki
イソジンがあるから
2021/01/07 10:11
speedworld1231
検査してないだけで実際は東京並みなんだろう。
2021/01/07 10:21
Ayrtonism
大阪府民かわいそう。自分たちが選んだ知事とは言え、こんな無策のせいで犠牲が増えるのはさすがに見合ってない。
2021/01/07 10:22
toshi20
毎日新聞、よく言った!
2021/01/07 10:22
takashi_m17
1週間後に要請するに100ペリカ
2021/01/07 10:24
Euterpe2
大阪で維新が過半数失ったら支持者として議会乱入しそうなコメが散見される ワラエナイ
2021/01/07 10:25
right_eye
で、こいつが知事の中で最もコロナ対策が評価されてるんだって?
2021/01/07 10:27
death6coin
なんにせよ対応がうまく行ってくれ・・・
2021/01/07 10:28
tokatongtong
公共リソース削りまくる政策を推進してきた議員どもやその支持者層がコロナで死ぬぶんには連中どもが大好きな自己責任だから一向に構わないけど (関東地方で維新を支持してる連中も同様)、それ以外の人々はいい迷惑。
2021/01/07 10:30
wideangle
大阪の方が先に増えたから死者も多く出てるという感じなのでは……残念ながら東京と3県も増えるんじゃないかな。
2021/01/07 10:30
y_as
医療崩壊だとか緊急事態だとか認めたら自分の責任になるから絶対に認めないでしょ。ずーっとギリギリ、直前、瀬戸際って言い続けるよ。
2021/01/07 10:30
oldriver
在阪テレビ局などはもとより、朝日新聞も維新推しなので、空気読まない率高い毎日新聞の存在は貴重。
2021/01/07 10:31
yP0hKHY1zj
①重症医療切迫度で大阪と東京ではフェーズが約1ヶ月違う②大阪市には12月頭から不要不急の外出自粛要請が出続けている③12月頭の大阪の死者数は現在の東京の約半分。東京には大阪の二の舞を避けて欲しいのだが…。
2021/01/07 10:33
kettkett
コロナ禍で市長様と院政引いてる人にお伺いに行けないんじゃないか?
2021/01/07 10:35
Baybridge
不謹慎な物言いになるが出した場合(関東)と出さなかった場合(京阪神)のABテストになるのでは。
2021/01/07 10:35
inaba54
緊急事態宣言の副作用は確かに大きいと思う。自粛要請と緊急事態宣言は違うしね。 ただ、日本は取り締まりが厳しいわけでもないからね。
2021/01/07 10:35
Kouboku
在阪テレビ局が成功してるって言ったら成功している。東京モンは黙っとれ ←こんな感じ
2021/01/07 10:36
berace
東京がこれからやろうとしてる対策は大阪が既にやっていることとほぼ同じなので残念ながら今の大阪の成り行きはこれからの東京の成り行きです
2021/01/07 10:48
ya--mada
大阪ヤバいというより、維新ヤバい!
2021/01/07 10:49
kori3110
負けを認めなければ負けじゃない世界で生きてきた人たちの脆弱性がウィルス禍によって顕になってるよね
2021/01/07 10:50
shoutinginabucket
維新と心中するのは嫌だな...
2021/01/07 10:51
linus_peanuts
結果見ないで、過程だけで評価してるんだろうなあ「せっかく頑張ってるんだから」くらいの感じで。結果がついて来なかったらどうしようも無いんだけど
2021/01/07 10:52
miruto
緊急事態宣言を出さないと叩く変態毎日新聞なー
2021/01/07 10:54
shatomori
さすが維新は菅義偉と仲良しなので現状認識の甘さまでおそろい
2021/01/07 10:54
q98
こんな時代にトップがこうだと悲劇でしかない。、安倍さんみたいに早く投げ出してほしい。
2021/01/07 10:54
Dragoonriders
現実を見ろ、維新。
2021/01/07 10:56
lag-o
都構想に反対した市民への復讐かよ。むしろ感染は確実に広がってるから今から全国的に出さないと手遅れになりそう。医療崩壊待ったなしだな
2021/01/07 10:57
yu_dach1
磯神風がウイルスを吹き飛ばしてくれるから
2021/01/07 10:57
quabbin
死者数、病床使用率は遅行指標的なところがあるから、少し論拠としては弱く、致し方ない。だが昨日1日あたりの感染者数が過去最大になったあたりは重大だろう。さて、今日以降どう動くだろうかといったところ。
2021/01/07 10:59
memoryalpha
病床使用率を見れば緊急事態宣言すべきなのはその通りだけど機を逸した感じなんだろうなぁ。死者数は高齢者比率が東京より4%高い事が影響してない?
2021/01/07 10:59
T2YAkun
なぜ大阪は緊急事態宣言を要請しないのか 死者は東京の2倍、高い病床使用率 - 毎日新聞
2021/01/07 10:59
gaebeg
維新支持者も、感染者数が増加してるときは「誰がやっても同じ!」で、感染者数が減ってきたら「イソ村府知事の成果!」って成果の横取りするの大好きやからなあ
2021/01/07 11:00
senbuu
累計だと、死者数は東京・大阪ともに同水準、感染者数は東京が倍。つまり、致死率でも大阪は2倍。病毒に差があるはずもないから、これは大阪が感染者を補足しきれていないか、治療が満足に行えていないということ。
2021/01/07 11:02
u_mid
"東京の倍っておかしいでしょ、感染率だって東京の方が高いのに" 死者数は感染数より1ヶ月程遅れて連動(感染→重症化→死亡)、大阪は11月中旬に先に一度感染者数がピーク迎えてた結果。東京の死者数増加はこの先来る
2021/01/07 11:03
quick_past
これも地域ナショナリズムの一環だと思うよ。大阪だけは大丈夫だっていう演出。日本は大丈夫だと思い込みたがってる自民政権と同じ
2021/01/07 11:06
osakan
一部しか見ず、総合的な政治判断となればそうですわな。
2021/01/07 11:07
ameshonyan
吉村さんの見栄以外の何物でもない
2021/01/07 11:10
duedio
死んだ時、どう言う状態だったのか見えると検証しやすい。自宅療養を強いられて、状態急変して死んだとか。
2021/01/07 11:12
modal_soul
このペースで行くと、そろそろ第2のイソジンをぶっこんできそうだよな。都知事ガチャとかいわれるけど、大阪はすすんでトンデモ選んでんじゃんと言いたくなるよな
2021/01/07 11:12
kazuhooku
「府関係者は「経済をこれ以上冷え込ませる判断は難しい。時短要請中心の宣言は今とあまり変わらない」」「病床使用率、死者数は突出」「6指標のうちつ4つで緊急事態宣言が必要な数値を上回り」
2021/01/07 11:20
topiyama
大阪(と北海道は)同様の施策を実施済み。昨日の上昇値を年末年始に検査件数減ったことでの溜め込みか・そうでないかは注目。
2021/01/07 11:34
RIP-1202
イメージ悪いとかそんな程度の理由だろうね。
2021/01/07 11:34
mohno
「医療体制の切迫が続く大阪府の吉村洋文知事は、宣言発令の要請は不要との立場」「経済への悪影響を最小限に食い止めたい思惑」/死者数より感染者数の推移の方が重要だとは思うけど。
2021/01/07 11:35
geopolitics
かっこいいことを言っても実際は戦力不足なのでどう説明するかだけど、大阪は演説、中央は出てこないという違いしか無い。演説好きは大阪が参考になる。
2021/01/07 11:45
caligo
先日大阪ローカル番組で「要請をうけて元旦、2日病院開けてた医者が、患者5人中1人しか保健所紹介じゃなかったので保健所に連絡したら『病院の紹介はしていません』って言われて、意味がわからん…」って頭抱えてたよ
2021/01/07 11:50
Wafer
死者二倍!?
2021/01/07 11:52
u4k
ガチガチの緊縮財政派である維新はともかくとして、コロナで地方債を発行する自治体が出てこないのが不思議だわ。誰か詳しい人教えてほしい
2021/01/07 11:59
GOD_tomato
やってる感を出して、大阪府民を騙してるから。
2021/01/07 12:02
kechack
後手で厳しい対策をするくらいなら、批判が多くても最後まで経済優先を貫いたほうが支持される?
2021/01/07 12:02
piripenko
検査陽性者は総数で東京の半数以下で、増加が懸念された11形下旬は東京と同数程度ながら陽性率が高かった。
2021/01/07 12:03
Gl17
維新はトランプと支持層が似てて、ともかく口先で威勢のいいこと叫んで「俺たちは優位にいる」と信仰させてくれる欺瞞を権威の名で供給してほしい。だから窮状に陥った事実を隠すと支持され、更に窮状悪化を招く。
2021/01/07 12:06
asitanoyamasita
せめて横ばいで進んでくれたらと思ってたけど結局きのう過去最多なんだよなぁ。少し前に「自粛要請解除するか否か」とか言ってたけど、むしろ逆に緊急事態宣言の方向へ行くべき
2021/01/07 12:09
pengwinsky
東京と大阪府の高齢化率や死亡者の年代、感染状況など、死者数だけでない冷静な分析を求める。そして、もう誰もがコロナ感染者になるという認識の上で、持病持ちや高リスクな方への配慮をした対策へ変えてくべき。
2021/01/07 12:10
ribot
イソジンで治ると思っているから。
2021/01/07 12:15
ank0u
東京の医療も厳しいけど大阪の方がさらに厳しそう。感染した際に(あるいはコロナ関係ない病気などでも)適切な治療が受けられない可能性が高いということかな。
2021/01/07 12:19
rub73
理由があったらなぜとは聞かない
2021/01/07 12:23
aya_momo
死者は遅行指数というが、曜日の偏りを除いて、新規妖精確認者数で大阪が東京を抜いたことあったっけ?
2021/01/07 12:24
layback
都道府県での区切りが割と意味ないフェーズに達しつつあるように思う。
2021/01/07 12:28
furseal
維新だからだろ。元々弱者は切り捨てる政党だし。
2021/01/07 12:29
ta-c-s
なぜ要請しない? できないのか? したくないのか? する度胸もないのか?(椎野四段活用)
2021/01/07 12:30
YokoChan
推測するに、大阪は大阪だけ制御すれば良いので制御しやすい。一都三県の三県は原因が東京なので制御できない。一蓮托生で何とかしてよ百合子さん状態。
2021/01/07 12:30
ta10carp25106
何が正解かは今は分からない
2021/01/07 12:33
sander
大阪のピークアウト説は保健所が捕捉しきれてない可能性があるので、感染者数の移動平均で判断するのは危うい。が、維新は基本的に自分に都合のいい数字しか見ないし、都合の悪い数字は捏造扱いするから。
2021/01/07 12:33
by-king
これは「緊急事態宣言を要請しない」と言った時は時短要請後、実効再生産率が1を下回っていたからで、理解できる話。その後再び感染者が増加し、反応は変わるかもしれない。ブコメのほとんどはこの点を見ていない。
2021/01/07 12:41
ichiken7
何度もロックダウンしながらガッツリ蔓延してる国があるのに、縛りのない緊急事態宣言に何夢見てんだ?
2021/01/07 12:41
north_god
関東にしても小池百合子のしれっと責任をなすりつけるムーブに他の県知事も乗っかった形なんで、事態を動かしたのは一人だけなんよね
2021/01/07 12:42
dfk3
首長の権限で適切に迅速な措置が可能となるのが緊急事態宣言の主旨であって、必ずしも経済を止めるわけではないのでは。
2021/01/07 12:46
kz78
大阪府は12月に入って以降感染者数が緩やかに下がってるように見えるし、1/6の数字は年始の1発目なのでもうちょっと様子見ても良いとは思う。
2021/01/07 12:46
nemuiumen
現にこれでも維新帝国は崩壊しないのだから、合理的だよな。本当に民主主義って主権者が大衆だけあって大衆がアホだとゴミカスだな。
2021/01/07 12:47
restroom
自衛隊に派遣してもらっているのですから、せめて派遣を不要とするレベルになってからものを言って欲しい。
2021/01/07 12:53
toshiyam
大阪に限らずだけど、政治の能力がここまで人の生き死にに直結する事態って今まであったろうか。2倍って。
2021/01/07 12:56
shuheiok
最近東京ってやたら大阪を敵視してるよね。日本が韓国に追いつかれて敵視し出したのと似てる気がする。
2021/01/07 13:04
inazuma2073
今府が出してる自粛要請の期間中だからじゃないのかな、それが終わる頃の数次第で何かするでしょ。
2021/01/07 13:09
ponpon_qonqon
ω・)つ 見栄
2021/01/07 13:14
d-ff
数字が下がると、一つでも停滞すればピークアウトを連想する習いはいまだにK値の影響を引きずっているのか、もともと「経済を回す」目的の為にはどんな理論、実験、観測にも乗っかっていく所存であるのか。
2021/01/07 13:14
tanukitambourine
アメリカのトランプ支持者にしろ、大阪の維新支持者にしろ、民主主義ってこんなバグが起こりえるんだなと思わされることが多い。
2021/01/07 13:17
minamishinji
大阪もまた増えてる気がしますね。緊急事態宣言が正しいとも思わないけど、それなりの策は必要だと思うが…
2021/01/07 13:18
kaminashiko
和歌山県知事は石を投げて良い。わたしが許す。またはグーパンチ
2021/01/07 13:29
maemasax
これは大阪府民は怒らないとダメ。1都3県の飲食店は営業時短で1日6万円を国からもらえる(前回より増額)。大阪は独自に営業時短要請をやってるが国からもらえない。いいんですか?
2021/01/07 13:32
mossan4
安部メソッド。間違いは認めなければ間違いではない。
2021/01/07 13:33
taguch1
高齢者を犠牲に現役世代の雇用を守るって判断も存在する。人道的にはNGだけど、そう言う判断が間違ってるとも言い難いというか正直未来がどう転ぶかさっぱりわからない。
2021/01/07 13:34
atahara
えっ、大阪は何も言わないのにそんな事に。
2021/01/07 13:36
IkaMaru
とはいえその姿勢で「最も新型コロナ対策を頑張っている政治家」扱いになってる訳だからねえ。楽園の庶民より焼け野原の王になりたいならそれが最適解なのだろう
2021/01/07 13:44
kobito19
神戸京都和歌山奈良から通勤で行き来する人たち←大阪に通う兵庫県民、別に神戸の人間だけやないけどな
2021/01/07 13:48
yabusaki
大阪は東京より高齢者が多いと言っても高齢化率は大阪26%東京23%くらいなので、死者2倍は明らかにおかしい。
2021/01/07 13:48
unkounkounodouble
A.府民のリテラシーを撃墜させ容易く洗脳にかけることに成功したから
2021/01/07 14:06
gwmp0000
大阪府の新規感染者数は1/6で560人、東京都の1/3なのに死者が2倍? あふれてる?
2021/01/07 14:09
estragon
なぜ大阪で多く死ぬのか分かるといいけど、トレンドとしては、新規陽性者も死亡数も減少してた。今週急増したのは年末年始の効果だから、仕事納めや帰省などで知人・親族が集まっちゃったんじゃないのかな
2021/01/07 14:10
mihai0alien
自分の知人も大阪はうまくいってると信じていたし、世間は圧倒的維新支持。みんなバラエティーとワイドショーしか見てねーからな。
2021/01/07 14:12
anigoka
未曾有の維新災害 そら鴨川の水も紅うなるわ
2021/01/07 14:19
T_Tachibana
和歌山県知事、大阪に対してかなり怒ってるよね。大阪ほど医療充実していないのに、大阪南部の患者を受け入れているし。
2021/01/07 14:35
yuzuk45
生死を委ねる選挙だったな
2021/01/07 14:40
TakamoriTarou
支持率駆動だからか
2021/01/07 14:43
ustam
緊急事態宣言が最後の手段であるのは同意するけど、適切な「最初の手段」を打てなかったからこうなっちゃったのよ?
2021/01/07 14:56
ohaan
自衛隊の支えで医療を何とかしていれば、表向きは大事になっていないからやってるアピールで好感度上がるよね・・・・・大阪の医療が崩壊しない限りこのまま。
2021/01/07 15:06
shigeto2006
この期に及んで緊急事態宣言を要請しない吉村洋文は、知事としての職責を放棄しているに等しく辞職に値する。これを批判しない関西メディアと支持者も同罪というほかない。
2021/01/07 15:10
takeox
大阪には行けない。通天閣のゲーセンザリガニとかエオルゼアカフェとか行きたいのにずっと我慢してる。なんとかしろよクソイソジン
2021/01/07 15:20
wkoichi
大阪コロナ重症センターはいつフル稼働するんですかね。まだ20床しか稼働してないよ?
2021/01/07 15:40
cotbormi
吉村が馬鹿だから、に尽きる。
2021/01/07 15:54
mujisoshina
緊急事態宣言に参加してしまうと、現在一番酷い状況の東京に合わせた対策を横並びで実施しなければならなくなり、自己判断で緩めることも難しくなってしまうのが難点。とはいえこのまま収まるとは思えない。
2021/01/07 16:05
taizomaru1123
だから飲み会すんなつってんだろ!
2021/01/07 16:05
mike47
自衛隊の派遣は要請しても緊急事態ではないからね
2021/01/07 16:11
hibiki0358
テレビ出て、それっぽいこと言うてるだけで支持されるとか、簡単なお仕事/つか、それに騙されるとか大阪府民ってwww
2021/01/07 16:21
hamamuratakuo
これが橋下政治の結果だ!維新は行政仕分けの名の下に社会インフラの弱体化を招いた。長谷川豊発言でも分かる通り本音では病人に金を出す気がない=ポーズだけのコロナ対策で医療崩壊。現実を直視せよ!騙されるな!
2021/01/07 16:26
TechBisco
大阪府民にだってまともな人はいるだろうに、こんな状況になってしまってネタにもされて可哀想だな。
2021/01/07 16:34
a8888
コロナ禍では政府が信用できなくても直接選挙の自分たちで選んだ知事には従った方が良いと思うので、どちらの呼びかけも無視して感染爆発する都市よりマシな気がしてしまう。
2021/01/07 16:41
skasuga
結局、重傷者をカバーできる医療体制があるかどうかの問題だから、関西一円も十分に緊急事態だと思うけどね。
2021/01/07 16:43
dagama
別に店潰れても生活保護出せばええんちゃうの
2021/01/07 16:52
sisya
あと一か月もしないうちに、日本で一番コロナで人が亡くなっている都道府県になる。そうすれば、こんな世迷言は言っていられなくなるだろう。言えなくなるころには手遅れのフェーズになっているのだが。
2021/01/07 17:08
endor
東京の倍死んでるのに「知事は現在の対策に手応えを感じている」とか言われると実はコロナを使って口減らしがしたいのかと思ってしまう。
2021/01/07 17:21
magnitude99
既知のワクチンと全く別物の「遺伝子組み替え」を新型ワクチンと詐称し投与する為に、変異という極当たり前の性質を抽出して危険を演出、印象操作する世論工作員。遺伝子ワクチン→note.com
2021/01/07 17:42
kazu111
(1)状況の整理「感染者→平日に密にさらされる現役層が主流。死者→高齢者の感染」(2)東京→高齢者のみ移動を制限し死者調整して、現役層は制限せず全国各地に感染をばらまいた。大阪は高齢者のみの制限をしなかったよ
2021/01/07 17:44
tekitou-manga
1月中旬にピークきて下がり始めはするんだろうけど、12月見てる限り増え方とは対照的に相当ゆっくりだろうなぁ。
2021/01/07 17:46
uesim
結局要請するみたいですね。気温が下がって感染者が増える可能性があるのだから早く要請しておけばいいのにと思っていましたが、本当に先手先手が出来ない人だなぁと改めて思います。
2021/01/07 17:47
blockchain-bitcoin
都道府県によってコロナの死亡率が大きく異なるなんて思えないので全力で検査抑制してんだろうなあ。
2021/01/07 17:51
Betty999
ちゃんと科学的に対策してる和歌山に負担をかけて乗り切ってるから
2021/01/07 18:06
filinion
…ていうか、政府が「1都1府3県に緊急事態宣言を発令する」って言っちゃいかんの? 結局、知事にせっつかれなきゃ首相は緊急事態宣言を出さない、ってことなの?
2021/01/07 18:48
getcha
和歌山は県境封鎖したいだろうな…努力を台無しにしてくる隣人。
2021/01/07 18:56
mouseion
これ、都構想に反対したからやで。都構想に反対したから仕返ししたと見ればこの意味不明かつ理不尽な行動に説明がいく。もし都構想が可決されてたら吉村洋文は政治生命を賭してでも宣言してたよ。ホントクソガキだ。
2021/01/07 19:02
kazkichi
“幹部の一人は「知事は現在の対策に手応えを感じている。内部で宣言要請の可能性を探る議論すらない」と語った。 ”
2021/01/07 19:12
sugimo2
「馬鹿は死ななきゃ治らない」
2021/01/07 19:15
slalala
無能が実権握ってるからで終わりでしょ、有能なら成果を見せなさいで終わる話。
2021/01/07 19:18
korosukent
関東在住だと関西ってどこか他所の話。という感じがどうしてもあるんだよなぁ。逆も然り。なんだろうけど
2021/01/07 20:17
vkara
さっきニュースに生出演してて要請するって言ってたよ。よかったね。
2021/01/07 20:31
hiro7373
大阪は経済優先(で結局経済が死ぬ)。今回は西浦先生みたいに責任をなすり付けられる相手がいないので言い訳を探してるのかも anond.hatelabo.jp
2021/01/07 21:32
doroyamada
明日は「緊急事態宣言を要請していいのか、府民にしわ寄せ」とかいう記事が載るんでしょ。
2021/01/07 21:40
xufeiknm
こんな記事書いた直後に要請。ちゃんと取材してないのバレバレ。
2021/01/07 21:47
keren71
同じタイミングで良かった気がする
2021/01/07 23:09
chikisio
病床使用率が高いのは本当にやばいよね。もはや現場はトリアージで人の生死の選択をしまくらないといけなくなってる、そしてもはや選択の幅がないに等しくなってる気がするけど、、大丈夫かしら
2021/01/08 01:19
koinobori
そもそも1都3県の要請で緊急事態宣言の検討を始めるってなったとき、ほんとに1都3県のみの検討で、みんなズコーってならなかった?わたしはなった
2021/01/10 03:12
kowyoshi
「維新は人殺し」。関西人で認めたくない人も多いだろうが、維新の治世だからより多く死ぬ。と言い切っていいと思う。