2020/10/21 06:54
airj12
ちょっと前には「どう考えても問題ない」てのを見た気がするな
2020/10/21 08:35
kazuhooku
「麻生金融相は「バックアップシステムが全く動かなかったのはどう考えてもおかしい」「基本的には再発の防止が一番大事、その観点から適切に対応していくことになる」」
2020/10/21 09:16
restroom
詭弁なのを承知で言うと、佐川国税庁長官はどう考えてもおかしかったんですよね。でも任命権者は処分されませんでした。
2020/10/21 09:36
ERnanchan
えらそうに。お前らの組織のほうがよっぽど腐っている。さっさと自分らの組織を調査しろや。
2020/10/21 09:46
yoshis1210
麻生氏は凄く浅いところしかわかって無さそうだけど、金融庁の担当者は分かってるだろうし、東証と富士通が発表した再発防止策もしっかりしてたから業務改善命令が出ても問題なく乗り越えられるだろうね。
2020/10/21 09:47
kuzumimizuku
どこまで技術認識しての発言なのかはわからないけど、どんなシステムも「絶対大丈夫」「絶対止まらない」は無いし、今回は長期間の確認漏れが要因とはいえ難易度としては相当キツい部類だから仕方ないと思っている。
2020/10/21 09:55
honeybe
今?と思ったけど東証から再発防止策出たからなにかやってるポーズとしては最適なタイミングなのかも。
2020/10/21 10:00
Lat
行政処分して売り買いを止めるの?
2020/10/21 10:00
takaBSD
この感覚は正しい。 逆に富士通などの報告書を読んで納得する連中がおかしい。 何十年も大規模システムを構築・運用してきた会社がおかすミスではない! 誰もがミスを犯すし、バグのないシステムもない、としてもだ!
2020/10/21 10:03
xevra
文句言うだけの簡単なお仕事です
2020/10/21 10:03
helldeath
安倍政権も菅政権も「どう考えてもおかしい」ですわ。納得行く説明を果たし調査に応じ法的処分を受けることも検討しなければね。
2020/10/21 10:13
azumi_s
あれだけ分かりやすく真摯に対応して発表しても、上がこのレベルだからどうしようもない。
2020/10/21 10:19
septoot
後から文句言うだけでは改善には繋がらないんだよ
2020/10/21 10:19
mouki0911
発言の意図はわからないけど終日停止は初。真摯な態度は評価すべきだが、行政処分が検討されるのは間違ってないと思う。麻生憎しで批判良くない。
2020/10/21 10:28
Ayrtonism
システムのことをよく分かってる人しか言えないはずのセリフを素人が言う。この「どう考えても」は、当然「よく分かってる人がどう考えても」ではなく、マウンティングのためのレトリックに見えて大変不快。
2020/10/21 10:30
ifttt
どう考えたかを示さないと
2020/10/21 10:34
sasashin
馬鹿の考え休むに似たり
2020/10/21 10:35
dubdubchinchin
文句を言うだけの仕事をやりすぎて、双方の完璧とも言える謝罪に世論が納得してしまっていることに文句を言わざるを得ないある種の病気ではないかと私は感じるよ。自分自身見つめ直せ。
2020/10/21 10:36
mazmot
やっぱ、金儲けのことになると口うるさいんやな。あんたの儲けのために政治があるんやないと言いたい。株が経済だと思ってるのは一部の金持ちだけやと思うぞ。単なる一企業の内部ミスやないか。政治の問題ちゃうやろ
2020/10/21 10:37
q98
「どう考えても気に入らない」の間違いでは?
2020/10/21 10:40
taketake89
”JPXは社外取締役4人で構成する調査委員会を設置しており、金融庁は調査委による調査の進展も踏まえて行政処分を判断する”
2020/10/21 10:43
halfneet
せっかく皆納得してたのに。今後同様のトラブルが起きたときに誰もマジメに原因調査せずひたすら責任の押し付け合いをやることになるぞ。
2020/10/21 10:43
hanagesan
AWSやGCPが落ちたときも同様の反応をしたんだろうか
2020/10/21 10:43
xlc
どうせ報告の内容なんてわかってない。ここを叩けば支持率が上がるのでは?という博打。日本は技術者が住みにくい国。中国においで😁
2020/10/21 10:46
khtno73
早く死なねえかなこの老害
2020/10/21 10:59
y-mat2006
オタクをだまくらかしたように、ITシステムの理解の浅い層(正直、そっちのほうが多数派だ)を取り込もうとしてるなと…
2020/10/21 11:01
tattyu
え!?処分すんの?そんなの隠蔽する様になるだけだぞ。
2020/10/21 11:04
laislanopira
激しい反省をさせると、次に過ちを表に出すのを恐れるようになる
2020/10/21 11:04
htnmiki
おまえがなー
2020/10/21 11:04
brain-box
どう考えたか説明できないだろ?おじいちゃん。
2020/10/21 11:05
houyhnhm
公文書もマトモに記録出来てない組織が何を偉そうに言うのかサッパリ。
2020/10/21 11:08
niseki
麻生アホなんだな
2020/10/21 11:10
trade_heaven
多分あなたは何も考えてない
2020/10/21 11:21
homarara
「IT 、いわゆるフロッピー」とか言ってた人が、少しは勉強したのかな?
2020/10/21 11:21
hdampty7
説明がおかしいよな、普通に考えるとファームウェアが更新されてディスクのフェイルオーバーの設定のオプションが変更になってもデフォルトでオフにするだろうか。フェイルセーフにしないならただのHDDで良い訳だし。
2020/10/21 11:27
y_as
まずは、どう考えておかしいという結論に至ったのかを説明してくれ。話はそれからだ。
2020/10/21 11:28
napsucks
お前の考え休むにに似たり
2020/10/21 11:40
summoned
大丈夫、ご指摘には当たらないの一言で反論可能だから
2020/10/21 11:42
katsuto_n
素人は黙っとれ―― (例の画像)
2020/10/21 11:42
mkotatsu
無料部分のみ読んだが「どう考えても」ってあの報告書の具体的に何に問題点を感じて、何が不足していると考えたのか分からないのに「おかしい」だけ言われても反論のしようがない。そういう事はお上手だな
2020/10/21 11:45
kagehiens
富士通をターゲットにする話の場合、どこまで保証していたか次第だろう。東証をターゲットにする場合でも行政から何を……?もしかして再開条件をあらかじめ決めてなかったことについて文句言うって話……?
2020/10/21 11:46
findup
トラブルの理由というよりも一日丸ごと市場が止まるという社会的な影響を起こした観点での行政処分だろうとは思うけど。みずほのATMが止まった時も確か処分されたはず。
2020/10/21 11:50
racooon
貴方に言われたくない
2020/10/21 11:55
orangehalf
システムが待機系に切替わらなかった件で東証を責めるのは難しいけど、障害によるサービス停止からの再開方法についての手順や関係者との調整ができていなかった点は処分対象となっても仕方ないかもしれない
2020/10/21 12:00
unkounkounodouble
思いつきで専門家を処罰する、まさに共産主義国家に他ならない。半数の国民が独裁を望むのだから笑う
2020/10/21 12:01
itotto
お気持ちひとつで処分検討ってなんなん
2020/10/21 12:03
hobbiel55
今回の問題はバックアップが機能しなかったことよりも、機能しなかった場合の各証券会社も含めた業界全体としての対応手順がきちんと検討されていなかったことだろう。
2020/10/21 12:04
recover_0225
どう考えても、って、お前の考えのレベルが達してないってなぜ思い至らないのだろう。システムに門外漢なやつがいくら内で考えようが思慮浅薄に決まってるだろうに
2020/10/21 12:05
fn7
恣意的な法運用を願うってことですかね。
2020/10/21 12:08
monochrome_K2
正直者が馬鹿を見るこの対応には呆れた。政府の隠蔽体質に慣れきってまともな思考ができなくなっているのかなと思う
2020/10/21 12:10
kingate
オマエの価値観がおかしいだろ、口曲がり。バカじゃねぇの。九州の奴はコイツをきっちり落選させろよ、カス。
2020/10/21 12:11
Rinta
マジで老害。問うべきはそこじゃない。バックアップが壊れた時にどうするべきかを議論して欲しい。
2020/10/21 12:12
Palantir
その指摘には当たらない。
2020/10/21 12:12
grdgs
論理や倫理があるべき形と逆でどう考えてもおかしいのが自民政権
2020/10/21 12:18
fukken
技術的に見れば仕方ない面はあるが、責任ってのは「結果」に生じるものだからな。非生産的で不条理ではあるが、経営レイヤーにおいては、技術的に不可避であった事は、処分が不要である事を必ずしも意味しない。
2020/10/21 12:21
Crone
これ、ドコモとかのセキュリティ事件で「なぜ止めなかったのか」の一つの背景だと思う。政府の価値観が金融サービスを止めないことになってて、理由が蔑ろにされてる。状況見て止めていいって言ってあげてほしい。
2020/10/21 12:21
ricanam
同じレベルの記者会見してから発言をどうぞ
2020/10/21 12:25
anus3710223
ブコメが今話題の論点ずらし一覧なことについて。
2020/10/21 12:25
imiimiimi
テストしてなかったのはおかしいと思う。
2020/10/21 12:28
mujisoshina
おかしいのはおかしいんだけど、そのコメントが出てくるタイミングが一周遅い感じ。
2020/10/21 12:31
koichi99
どう考えてもおかしい、そのまま返すわ。
2020/10/21 12:32
dco0901
感情で物事を判断してるときに「どう考えても」って言いがち。
2020/10/21 12:35
north_god
よくわからないけど一度は揺さぶっておけばよりベターな回答が提示されるし威厳も保てるメソッド
2020/10/21 12:36
agricola
東証のシステムトラブルが「どう考えてもおかしい」とすると、森友学園とか加計学園とかあの辺はどうなることやら、という気持ちにはなるねぇ。
2020/10/21 12:36
hib3
世論と大幅にズレるなら直接それを言ってやれば良いのに、なんか声が届かない
2020/10/21 12:37
sangping
行政指導じゃなくて業務改善命令か。
2020/10/21 12:37
nakag0711
無料部分に見出しの発言なし
2020/10/21 12:38
nicht-sein
あれだけきちんとした報告書をあげても「どう考えてもおかしい」とか一言で断言されちゃうようだと今後は隠蔽に走っちゃうと思うんだけど、そこんところどーなの?
2020/10/21 12:39
higamma
選挙までよく覚えておこうな
2020/10/21 12:42
ayumun
おかしい人から見たら何でもおかしいでしょうね
2020/10/21 12:42
y_maki
2020/10/21 12:43
and_hyphen
あれだけの報告が出ても「どう考えてもおかしい」になるんだったらもう何もできないな。
2020/10/21 12:44
alt-native
80歳で財務相やってるほうが どう考えてもおかしいと思うけど
2020/10/21 12:46
akahmys
麻生セメントの工場では機械の故障でラインが止まったりしないんだろうか。
2020/10/21 12:48
yogasa
おかしいのはお前の打率だよ
2020/10/21 12:48
stp7
懇切丁寧に説明してもお気持ちひとつで処分検討。どう考えてもおかしい。
2020/10/21 12:55
psychosiser
これがかの有名なダメ上司の見本ですね。
2020/10/21 12:56
fkatsya
あれだけ具体的に落ち度も含めて説明してもこういう対応されると、説明せずに突っぱねることが正解になってしまうので、悪手だと思うんだけどなぁ
2020/10/21 12:57
sirobu
お気持ち表明
2020/10/21 13:02
Lumin
このボンボンが何を偉そうに
2020/10/21 13:02
b_wa
すごいものを否定することであえて自分をすごく見せたいだけのような気がしてならない。
2020/10/21 13:06
cbkf
最低限コンピュータや情報システムに詳しい人でないと、「どう考えてもおかしい」とは口にできないと思う。何を根拠にどう考えておかしいと思ったのか具体的に説明すべき。
2020/10/21 13:12
pitti2210
賠償問題はあるけど、対応はしっかりしてたのでこれは国のメンツをつぶされた的な対応にしか見えない。処分するならどの対応が問題だったか国が語るべきだ。
2020/10/21 13:14
sajiwo
何をどう考えたのだろうか。
2020/10/21 13:19
Wafer
おかしいのは麻生氏/行政処分の実施は起こった事象の影響が重大で真摯で適切に説明対応できたからといって責任が軽減されるわけではないためやむをえない。心情的にはともかく仕方のないところ
2020/10/21 13:19
silentliberater
人間はミスをしない、という考えの持ち主ですかね。だから謝れないのかな?
2020/10/21 13:21
kei_1010
日本政府を処分したいわ。ってもまああれだけ影響力のある障害に何もしないってのもアレだよね的な面もありそう。「どう考えてもおかしい」ってコメントはおかしいけど。
2020/10/21 13:23
ichiken7
まず、自身を含めた周りが「どう考えてもおかしい」ことをしでかした時に処分するところから始めようか。
2020/10/21 13:28
e5e6409m
前の政権もこの政権も、まず現場から完全無視されて、話が片付いてからなんとか絡もうと後からネバネバ寄ってくるパターンばっかりだな
2020/10/21 13:30
Dragoonriders
財務大臣はいったい何をどう考えたんだかよくわからない発言をするね。
2020/10/21 13:34
lifeisadog
いろいろ反論あるんだろうけど、証券所が1日止まってなんのお咎めなしとかありえないから
2020/10/21 13:41
deep_one
理由が明らかになったので、「え、障害を想定した実機テストを一度もしなかったの?五年も運用していたのに?」とは思っている。電気系統とかだと何年かに一度非常用電源を動かす法制度とかあるのに。
2020/10/21 13:42
necDK
最近の国会ほどおかしくなく、国会の答弁のように答えが出ないわけじゃなく、しっかり答えが普通に出ている。ミスの対応としておかしくないやろ。行政処分検討するのがおかしいやろ
2020/10/21 13:44
kashi0023
止まった翌日に新聞読んだ時の論調もこんな風に感じたので、こんな風に思う人、多いのかもしれない。
2020/10/21 13:46
enkagin
運用保守費用払っててコレだったら契約違反になるのでは
2020/10/21 13:49
differential
キャー!老害よー!/監督省庁下での事件だからメンツ潰されたと思ってんだろうなー
2020/10/21 13:53
akikonian
「おかしいけどあんたはもっとおかしいんだよ」と主旨とは関係ないことを言いたくなるお気持ちすごくよく分かります。
2020/10/21 14:04
fantatchi
報道の仕方。。NHKのじゃそんなにおかしく感じないが。www3.nhk.or.jp
2020/10/21 14:29
xjack
黒崎さんみたいなのが出てきてキンタマ握るのかなあ(金融庁検査)./内閣にも立入検査が必要じゃね?野党に作らせたらいい.
2020/10/21 14:31
cl-gaku
そらねおかしかったのは間違いない。現場の意見でしゃーないと言っても責任問題はあるわけやから
2020/10/21 14:37
udukishin
河野大臣ならわかってそうだから説得してくれないかな?
2020/10/21 14:38
uesim
金融庁が立ち入り調査するらしいけど正直あんまり意味ないと思う。
2020/10/21 14:44
dgwingtong
システムの生命線とも言えるバックアップが作動しない事を5年も放置した重大性を鑑み。ハッキリ言って1日停止した損害の全額補償は必要。
2020/10/21 14:51
tenjinjin
説明責任果たしてないくせに何言ってんだ
2020/10/21 14:52
dalmacija
「どう考えても」麻生の方が害悪
2020/10/21 14:54
ameshonyan
タイトル見て麻生氏の頭がおかしいのかと
2020/10/21 14:56
sigwyg
蚊帳の外から今更になって文句だけ言いに来る老害…
2020/10/21 15:05
morucy
どう考えたんですか?
2020/10/21 15:05
shag
日本郵政のほうが100倍くらいおかしいことしてるけどな。
2020/10/21 15:06
u_eichi
そりゃ丸一日取引停止してたんだから、お役所からも相応のお調べお叱りはあるべきでしょ。麻生のおっさん引き合いに出す必要はないと思うけど、この記事。
2020/10/21 15:10
hiby
テンピン麻雀無罪もどう考えてもおかしいんですけどそれについてはどう思ってるんですかね。
2020/10/21 15:24
gwmp0000
仕方ない 万全は無理でも 少しは咎め有りになるかな / お前が言うな感 ブーメラン ブコメは反麻生が沢山
2020/10/21 15:24
staras
他人には厳しく、自分には甘いの典型例
2020/10/21 15:29
te2u
何も知らずに考えずにとりあえず言ってみた、的な意見。
2020/10/21 15:32
oktnzm
麻生が出てきたから反発してるやつ多くて草。真摯な説明は当然の義務であって免罪符じゃないよ。事前に発見可能な設定ミスを何年も放置ってお咎めなしなわけないでしょ。
2020/10/21 15:33
bonogurashi
ことの重大さを鑑みればこのくらいは言われても耐えるしかない。
2020/10/21 15:41
greenT
おかしいけど半日止めたのはかえって英断だったと思うぞ。ここは素直に評価しないと後々無茶なオペレーションを促す結果になる
2020/10/21 15:46
maguro1111
なんだこいつ
2020/10/21 15:54
afurikamaimai
もちろん麻生はおかしい。しかしコレはやはり何らかの処分は不可欠と思う。マトモに処分されなかったら、東証のシステム屋さんって財務省みたいですね、とか最大級の侮辱が飛んでくるぞ。あの屑共と同じで良いのか?
2020/10/21 16:00
kxkx5150
生まれが全ての阿呆に使われるんだから、そりゃ優秀な学生が官僚になるわけない。これからもっと酷い中央になっていく。
2020/10/21 16:01
U2400
うるせえよ、コンクリ頭が。テメエらの不正は処分してから言え。
2020/10/21 16:02
tettekete37564
どう考えてもドコモ口座や郵貯の方が1万倍おかしいんですが?やっぱ国会議員は年齢制限設けた方が良いのでは?
2020/10/21 16:02
ko2inte8cu
はてぶでは、コンピュータ業界に甘いコメントが多い。1営業日の全損は大変なことだよ。
2020/10/21 16:09
kikanmochan
まさに半沢直樹の悪役議員
2020/10/21 16:12
jakq89
明らかに頭おかしいことを堂々とやり続けてるお前がいうなクソボケが
2020/10/21 16:20
moegisakuzo
「自民政権はなにをやらかしても不問だが、民間には厳しくする」ってか。ふざけんな
2020/10/21 16:21
tekitou-manga
そうだよな、おかしい。政府を見習ってトラブルなどなかったことにしないといけなかった。
2020/10/21 16:26
tomoyarn
あまりにお粗末な障害なので分かりやすく真摯に説明したことなんかクッソどうでもいい。
2020/10/21 16:27
ryun_ryun
自ら馬鹿を披露していくスタイル。
2020/10/21 16:33
TakamoriTarou
ナントカの考え休むに似たりとはよくいったもので。自分のアタマで考えよう等と言うちきりんことクックパッド伊賀泰代などもこの類いだが、自分の考えは自分一人のアタマで理解できる事は限られる事を自覚するべき
2020/10/21 16:51
mn_kun
どう考えたのか
2020/10/21 16:54
cinefuk
東証の会見 www.youtube.com が「日本の組織には珍しくITに理解のあるトップだ」と評価された後で、遅れてITわからないフロッピー爺さんが「誰かのクビを飛ばせ」とシバキにやってくる
2020/10/21 16:54
iasna
えっあれだけ説明してもわかんない人いるの
2020/10/21 16:58
TokyoGyango
損こいたのかな?
2020/10/21 17:04
shields-pikes
弱みにつけ込んで、政権からの発言権や影響力を強くしたいだけだろ。
2020/10/21 17:05
neko2bo
まぁ、ご自身の派閥もパッとしないようだし、八つ当たりしたい今日この頃なんですかね。お疲れちゃん。
2020/10/21 17:08
beramines37
どう考えてもおかしい奴がなんかほざいてんね。バカかこいつ
2020/10/21 17:16
memoryalpha
システムではなく東証と証券会社との間の障害発生時の再開プロセスの取り決めについては「どう考えてもおかしい」と言って良いと思います。丸1日取引停止はお粗末なヒューマンエラーですよ。しかも平時の(´・ω・`)
2020/10/21 17:24
BIFF
多分、おかしいのは「毎日新聞」じゃないのかな。。www3.nhk.or.jp
2020/10/21 17:34
eru01
どう考えてもおかしいのは政権なんだが
2020/10/21 17:44
dede21
昔金融庁の処分を経験したからなぁ。同僚が懲戒解雇された。新卒7年目?で気の毒だった。過失は事実だか数万行書いたコードのたった一行のミスで解雇だもん。明日は我が身だったので高給取りだったけど辞めた。
2020/10/21 17:50
theta
???「どう考えたんだ?」
2020/10/21 17:53
smallpalace
えー色々辻褄合わなくなって一週間使えなくなって長時間労働で心と体を壊す担当者続出するよりはずっといいなと思ってたけどな。形のあるものはとまるし壊れるんだし。
2020/10/21 17:56
misochige
俺たちのローゼン麻生になんてことを……誰が彼のぜんまいを左に巻いたんだ
2020/10/21 18:00
namaHam
政府にならって隠蔽・改竄・捏造・しらばっくれしろとのお達しかな?
2020/10/21 18:05
hiro7373
こういう発言で人気取れると思ってるならバカだな。本気でそう思ってるのは、それはそれで…
2020/10/21 18:08
aw91
上がこれだと隠蔽したくなる気持ちも分かる
2020/10/21 18:10
nowandzen
毎日毎日お前らの国家運営の方がどう考えてもおかしいよ
2020/10/21 18:21
asuka0801
これ以上ない素晴らしい対応だったと思うが何言ってんだ。
2020/10/21 18:25
taguch1
正直者が馬鹿を見る。
2020/10/21 18:25
vanish_l2
あれだけわかりやすく説明されても理解出来ない人には出来ないんだなあ
2020/10/21 18:30
kazuya030
これ誰が得する動きなの??
2020/10/21 18:32
yas-mal
ITとは別のところで、一部の証券会社の意見を理由に全日取引停止にしたことの意思決定の問題はあるので。
2020/10/21 18:34
zu2
学術・専門家軽視の矛先がITにも向かっている
2020/10/21 18:39
namatama21
どんなシステムでもどんな機械、例えルータみたいな専用アプライアンス、スーパーコンピュータだって作ってるのは人間なんですよ…人間は間違う生き物なのです。間違いから学べばいいのです。
2020/10/21 18:43
gomakyu
停止時間が長すぎるのは許させない、だったら分かる。
2020/10/21 18:45
momyami291
理解できない、するつもりもない老害が上にいるのはどう考えてもおかしい。
2020/10/21 18:50
Foorier
損でもしたのでは?
2020/10/21 18:59
keys250
おまゆうおじさん阿呆太郎
2020/10/21 19:00
xev
あれだけ方々から説明報告がなされた後の「どう考えてもおかしい」は、この期に及んで状況を理解していない無能だということ公言している等しい。
2020/10/21 19:01
table
おじいちゃん、そろそろお迎えの時間よ
2020/10/21 19:29
a20130517
いいよなあ口だけの馬鹿役人は。
2020/10/21 19:29
hryord
お前ん中ではな、案件
2020/10/21 19:38
masadasu
国内産の製品で固めてもサーバーを守るのは難しいのに、外国産の部品を使ったら一発アウトだよ。
2020/10/21 19:44
bigburn
あれだけ真摯に説明されても理解できない人物が金融相やってる方がはるかにおかしい
2020/10/21 19:50
electrolite
これは麻生の高度なプロレスでしょう、声の大きなお馬鹿を黙らせるための。そうじゃなくてこれを言うようでは政治家としてありえない。
2020/10/21 19:52
daishi_n
ドコモとかweb口座振替で大穴開けてた企業、金融機関を行政処分してからにしろや。まだ報告だけで処分済ませてないだろ。優先順位が違う
2020/10/21 20:01
ch1248
ええ……。
2020/10/21 20:02
knok
処分自体はしょうがないとしても、これだけ誠実に対応したので少なくとも「隠した方がいい」と思わない程度のペナルティに加減してほしい
2020/10/21 20:07
lenore
エェー?こんなキチンとトラブル対応して処分なら、次回から障害があっても稼働させてより大きな災を招くようになるのでは?/ あとdocomo連携の手抜きを先に責めて
2020/10/21 20:23
deztecjp
これは誰も起こしたくなかったトラブルであって、行政処分がなければ対策が緩むという種類の話ではなかろう。処分の意義は、世論の納得を得る、区切りをつける、程度のものだろう。それでも処分したければ、どうぞ。
2020/10/21 20:26
rizenback000
おじいちゃん、もう引退したほうがええな。
2020/10/21 20:32
khtokage
説明責任を果たしてない側が、説明責任を果たした側に「おかしい」とか言うの、どう考えてもおかしくない?
2020/10/21 20:33
ya--mada
コメ達の反応は、ようやく麻生嫌われるようになったなという感想ですね…。しかし、この件は単なるNASのフェールオーバー失敗で東証が丸一日止まるって言う残念な設計(アーキ、運用)というのは正しい指摘だと思うよ
2020/10/21 20:34
knitcapmann
大臣ってどう考えてもおじいちゃんに勤まる仕事じゃない。
2020/10/21 20:49
IkaMaru
毎度のことだがファンの間では「口は悪いが頭はいい」扱いになってるのが不思議でならない。子供の頃に叩き込まれた「お坊ちゃんの習い事」レベルのことがソツなくできるだけで、口も頭も悪いでしょ、この人
2020/10/21 21:42
for-my-internet-demo
おまいう案件だった
2020/10/21 21:43
nzxx
おかしいのはお前だよ
2020/10/21 21:58
nowa_s
「役に立たない文系」に厳しい政治が理工系は大事にするなんてこたないんだよな。能力や知識や技術にカネを惜しむし、思い通りに動かなければ権力で思い知らせる、それだけ。
2020/10/21 22:09
ayanapapa
当事者目線ならば仕方の無い事故なのに不服な厳しい処分だと思う(組織が要らんことで疲弊する)自分は日本経済の信用を毀損したと考えると行政処分は必然だと思う。止まったのは仕方無いが1日ダウンは有り得ない…
2020/10/21 22:11
greencoffeemaker
ITを15年やってきた自分が見ても説明通りで何もおかしくないんだが。むしろお前らの政権運営の方が疑問だわ。説明しろよ。
2020/10/21 22:34
yoiIT
だったらその考え方がおかしいんだね
2020/10/21 22:42
marigomocha
もう本当に権力がある人の浅慮で色々な人の誠実な仕事がなかったことなされるの見たくないんですけど
2020/10/21 22:49
kuzumaji
麻生氏の発言てめちゃ切り取られやすいから大抵全文読まないとわからないのに、全文は有料記事に誘導て、なんだかなぁ。嫌な手法。
2020/10/21 23:07
yamadadadada2
公文書の黒塗り、改竄、シュレッダーのほうが「どう考えてもおかしい」よ
2020/10/21 23:15
atsuououo
🤔
2020/10/21 23:18
IZqCqpA629KuL1
お前の頭のほうがどう考えてもおかしい。
2020/10/21 23:18
gendou
どう考えてんだ?
2020/10/21 23:19
h1romi
(゜.゜)
2020/10/21 23:32
POPOT
老害体現するのが仕事でいい気なものですね。。
2020/10/21 23:36
shoutinginabucket
この人見てると、齢をとるのが怖くなる。
2020/10/21 23:43
Nan_Homewood
被選挙権に年齢の上限を設けるべき。
2020/10/21 23:53
urtz
行政処分はどう考えてもおかしい
2020/10/22 00:02
atgm
そう。一回くらい試そうや
2020/10/22 00:11
a-lex666
あ そう
2020/10/22 00:20
ayuco1103
おじいちゃん役員層にプロジェクト起案してる人たちの気持ちを味わえる一言だな。あんたがわかってないだけ。リアル老害。
2020/10/22 00:42
circled
まあ初期の導入時に、バックアップ機の動作確認や切替テストといった受入試験をやってなかったせいで「5年間バックアップ機が機能してなかった」なんてことになってるのが、この批判に反論出来ない辛いところよね。
2020/10/22 00:42
sanam
バカのふりして菅氏が学術会議にしてるのと同じ事がしたいだけじゃないの。
2020/10/22 02:21
pre21
東証富士通共に責任転嫁せず偉いとか財務大臣・金融担当大臣が言い出したら終わりなのでこれはこれでいいんじゃないか。はてブがエンジニア目線なのはわかるけど1日止めちゃダメでしょ。はてブは東証を誉めすぎ。
2020/10/22 04:21
yoshihiroueda
壊れないものはないということは普通の人は知っている。おかしいのは自分ではないか。
2020/10/22 05:22
ku-kai27
おかしいのはお前。 ホント有能ぶってる無能、頼むからスーツの着こなし以外で事情通ぶるのやめてくれ。
2020/10/22 05:44
okami-no-sacchan
もうすでにかなり原因明らかになってるけど、立ち入りして今更何調査すんの?/素人の偉いおっさんが権力を誇示して周りが迷惑するやつ #麻生太郎
2020/10/22 06:12
kastro-iyan
どう考えても(麻生の頭が)おかしい
2020/10/22 08:18
gui1
行政処分・・・1ヶ月の業務停止とかかな(´・ω・`)?
2020/10/22 12:48
tokatongtong
安倍-菅政権とその支持者たちの感覚も、トランプ政権とその支持者並にどう考えてもおかしい
2020/10/24 20:23
Cujo
ひがいたんとうかんのしごとみつけた?