2020/10/21 06:51
Innovator00
“議会は多様な民意を反映し市政をチェックすることが本質。議会の本質をわきまえない恥ずかしい決議だ”
2020/10/21 08:21
tessy3
"議会は多様な民意を反映し市政をチェックすることが本質。議会の本質をわきまえない恥ずかしい決議だ。"
2020/10/21 08:54
maruX
上から下まで大政翼賛会化が進んでる
2020/10/21 08:57
sjack
“市が進めることを否定する姿勢はいかがなものか” ちょっとなに言ってるかわからない。
2020/10/21 08:58
dowhile
“「あなたとは考えが違う。あなたの質問に答える必要はない」”
2020/10/21 08:58
yas-mal
まぁ、これで、強制力のない「辞職勧告」にとどまって、実際に辞職することにならないのは、法治主義と制度設計の勝利だよな…。(国の方では法を無視するようなことが起きてるけど)
2020/10/21 08:58
ad2217
オンブズマン活動をしている人が市議になるのは政治的に正しい行動だろう。
2020/10/21 09:04
tomoya_edw
議員うかったのはその活動故じゃないの。辞職勧告自体が軽くできるのが市議だったらなかなか閉鎖的。閉鎖的が悪い事だとは一概には言えないけれど、決まりの範囲で動いている限りはどちらも許されるんじゃないの。
2020/10/21 09:24
gwmp0000
議員と市民活動の二重監査で良 (オンブズマン「護民官,代理人」スウェーデン語 行政の公の苦情処理制度 市民オンブズマンは 自治体の不正監視告発したりする市民組織 情報公開 監査請求 住民訴訟などで行政に改善要求)
2020/10/21 09:33
cleome088
神の下に平等という概念のない民族には民主主義は、無理なのかもと思う時がある。神の下に平等だから法の下にも平等がわかるので。
2020/10/21 09:34
hal9009
地方議会議員の活動なんてほぼオンブズマン活動そのものなんやが。議会自体へのチェックとかそれだけでは足りないからオンブズマン活動があるってだけで
2020/10/21 09:34
yoiIT
その通りだな>“議会の本質をわきまえない恥ずかしい決議だ。”
2020/10/21 09:37
differential
???
2020/10/21 09:38
buu
「オンブズマンをやっていた人が議会にも出てきてものを言う」のが民意。ベースになっているオンブズマン活動の継続を理由に辞職勧告するのは意味不明。
2020/10/21 09:38
kjin
“、むしろ二重のチェックができる。決議は「市政と違う考えはだめ」とのニュアンスだ。議会は多様な民意を反映し市政をチェックすることが本質。議会の本質をわきまえない恥ずかしい決議だ。”
2020/10/21 09:39
houjiT
これだと訴訟を起こすことそのものを悪と扱ってるわけで、行政と司法に対してとんでもない挑戦状を叩きつけているけどわかってんのかな
2020/10/21 09:39
tuisumi
賛成多数ってどうなってんだと読んでいったら実際は賛否同数で、最後は賛成側の派閥出身の議長判断で決議通したってオチか
2020/10/21 09:39
tomasoon
575だ
2020/10/21 09:41
B2igwzEE
政府が批判者に対するルール無視の弾圧をいとわないんだから「あ、いいんだ」ってなるよなそりゃ。全国民の毒親
2020/10/21 09:46
el-condor
"地方議会は地方行政の一翼"完全にダメなやつだこれ。行政を追認するだけの議員こそ即刻辞職しろ。議会の役割を何だと思っている。
2020/10/21 09:49
chako00
昇秀樹教授(行政学)の話  議員活動で市政のチェックはできるが、それと別に社会活動としてオンブズマンをするのは全く問題がなく、むしろ二重のチェックができる。議会の本質をわきまえない恥ずかしい決議だ。
2020/10/21 09:49
deep_one
「議会は多様な民意を反映し市政をチェックすることが本質。議会の本質をわきまえない恥ずかしい決議だ」
2020/10/21 09:49
minamihiroharu
これ、議員レベルでも民主主義を「多数決原理で権力を勝ち取り、その勝者は敗者を踏みにじる権利を持つ」程度の、謂わば「議会制の北斗ワールド」で理解してるのが丸わかりの構図だよな。
2020/10/21 09:51
matsuD
三権分立を理解してない議員が過半を占めてるとか終わってるなこの市議会…
2020/10/21 10:01
take-it
最後の教授のコメントがまとも。学術会議の「反日」認定にしろ、「行政に反対することは許さない」っつー風潮はたいへん危ういものを感じるな。
2020/10/21 10:02
kaos2009
“質問した議員に対し、提案者の佐藤高清議員(5期)は「あなたとは考えが違う。あなたの質問に答える必要はない」と説明を避けた。” 発言は議場でしろと言ってるほうが議場で発言を拒否している政新会
2020/10/21 10:04
nankichi
弥富市民は次回選挙でも藤明由議員の再選を支えてあげてほしい
2020/10/21 10:05
y-wood
国と全く関係ない話に思い込み政府批判が出てくるのは嫌悪感しか浮かばない。お友達同士では爽快なのかな。
2020/10/21 10:14
akikonian
辞めなければならない「地方議会は地方行政の一翼を担っている。議員がオンブズマン活動を行うことは本来の趣旨に合致しない」という理由が何度読んでも考えても全く分からない。逆らうなってこと?
2020/10/21 10:15
uunfo
「地方議会は地方行政の一翼を担っている」って頭おかしいのでは
2020/10/21 10:16
toro-chan
敗訴を通じて、オンブズマン活動に限界を感じ、市議会にも選挙を通じて入ることにした。真っ当過ぎて何を非難しているのか全く分からない。市議会に入らず、テロをしろってこと?
2020/10/21 10:19
namawakari
本格的にヤバイなと思うのは、議員が質問に対して、「あなたとは考え方が違うから答える必要はない」と言っている点。保守は本当にどうしようもないところに来てしまっている。
2020/10/21 10:24
shoechang
民主主義の否定は保守ではない。“あなたとは考えが違う。あなたの質問に答える必要はない”
2020/10/21 10:25
goadbin
これは権力監視をしていたジャーナリストが国会議員という権力側になる是非にも通ずるテーマでは?議員ではないが奇しくも柿崎さんが内閣に入ったし論じるべきなんだろうけど主に野党側に都合が悪いし無理か。
2020/10/21 10:27
yarimoku
考えが違うからこそ説明する必要があるんじゃないのか…
2020/10/21 10:28
fujiyama3
「市が進めることを否定する姿勢はいかがなものか」新庁舎建設の移転補償や土地購入費が高すぎる指摘でこれと。もうこれだけで公序良俗を乱すみたいに思ってるんだろな保守。
2020/10/21 10:32
Rinta
“議会は多様な民意を反映し市政をチェックすることが本質。議会の本質をわきまえない恥ずかしい決議だ。” 本当にその通り。この人たちにとって議会がなんのためにあるのだろう。自分の権益を強化するためかな?
2020/10/21 10:34
pptp
自分らが市民の代表だって知らないのかな。低レベルとかそんな次元の話じゃないでしょこれ
2020/10/21 10:38
snowdrop386
本来オンブズマンは議会の仕事そのもの(公的オンブズマン)。議会がオンブズマンの仕事を果たさないから私人が代わりにやるようになっただけだ。やめるべきなのは辞職勧告に賛同した者だろう。
2020/10/21 10:38
hatecafe
"議会は多様な民意を反映し市政をチェックすることが本質。議会の本質をわきまえない恥ずかしい決議だ。"
2020/10/21 10:40
thesecret3
なんだこれ。地方議会って、きっと以前は閉じた活動だったのかなという気がする。公の仕事をしてる意識薄いよね。
2020/10/21 10:42
taketake89
”全国市民オンブズマン連絡会議(名古屋市)事務局長の新海聡弁護士は「活動に誤解を生じさせ、市民オンブズマンへの名誉毀損(きそん)だ」として撤回を求めていく”
2020/10/21 10:45
mugi-yama
“提案者の佐藤高清議員(5期)は「あなたとは考えが違う。あなたの質問に答える必要はない」と” じ、じゃああんた議会でいつも何やってんの?
2020/10/21 10:56
call_me_nots
ザ・田舎の行動って感じ
2020/10/21 10:59
laislanopira
これはひどい
2020/10/21 11:02
nowa_s
行政を無批判に追認するだけなら議会なんか要らないじゃん。てか議員が「あなたとは考えが違う。あなたの質問に答える必要はない」って何?議会の意義を自ら否定してる。
2020/10/21 11:08
izure
この市議会は総取っ替えしたほうがいいと思うよ。
2020/10/21 11:11
frizzante
地方議会の真の野党はオンブズマンである、という証明
2020/10/21 11:12
kingate
理想的ジャップランドを邪魔する奴を打ち首獄門にしたい人たちが「腹を召せ!」と言い出したわけか。さっすが、田舎。
2020/10/21 11:18
auient
「保守系会派「政新会」の議員が提案し、会派の7人が賛成、他の議員7人が反対して同数だったが、会派所属の大原功議長(10期)の判断で可決された。決議に法的拘束力はない。」
2020/10/21 11:22
kyo_ju
"加藤議員の活動内容などを質問した議員に対し提案者の佐藤議員「あなたとは考えが違う。質問に答える必要はない」""政新会の高橋代表「行政を停滞させ、市が進めることを否定する姿勢はいかがなものか」"すげぇな。
2020/10/21 11:24
a1682
議長も6月に不信任決議が可決してるから、その意趣返しでは?議長所有のアパートが市有地を不法占拠してて、発覚のきっかけが辞職勧告された加藤明由市議。 b.hatena.ne.jp
2020/10/21 11:25
digits_sa
いろいろありすぎな弥富市。【アパートの擁壁が市有地を不法占拠?オーナーは市議会議長 市と訴訟に発展 “不信任可決”も「任期中は続けます」】 locipo.jp
2020/10/21 11:26
napsucks
大政翼賛会化が進んでるな
2020/10/21 11:27
planariastraw
議員と名のつくものに立候補する人には中学卒業程度の社会科のテストを義務付けたらどうだろうか…と思うような事が最近多すぎる。
2020/10/21 11:28
domimimisoso
オンブズマン活動をしてることを評価して投票した有権者の意思を冒涜する議会だな
2020/10/21 11:31
miruna
さすが土人国家ジャップランド
2020/10/21 11:32
Dragoonriders
"地方議会は地方行政の一翼を担っている"って。行政を点検することは議員の仕事です。賛成議員は何のために予算決算審議するん? 自民&保守系無所属議員が予算でシャンシャンするのは翼賛会的サボタージュですよ。
2020/10/21 11:33
cj3029412
「いかがなものか」「すばらしい活動です」
2020/10/21 11:33
helldeath
佐藤高清議員は法的根拠を示せ。趣旨に反するとか後出しジャンケンするんじゃないよ。市議会大多数の足を引っ張るなと言いたいのだろうが、その提案だって賛否半々じゃねえか。
2020/10/21 11:40
aramaaaa
公的なオンブズマン制度は、確かに行政からの独立が求められるから議員と兼務は好ましくないだろうがが、これってこの議員が独自にやってる活動だろう。市に逆らうなら議員を辞めろといってるに等しい。
2020/10/21 11:45
oldriver
“採決前の質疑で(略)提案者の佐藤高清議員(5期)は「あなたとは考えが違う。あなたの質問に答える必要はない」”←菅が日本に振りまいた害悪の一つ。議会で質問に答えなくていいのなら何をする場所なのか。
2020/10/21 11:47
mionhi
日本語にしとけば誤解の余地もなかったかもなあNPOとかNGOとかなんの事かわからんもんね。おんぶおばけの親戚かと思ってた。ja.wikipedia.org
2020/10/21 11:49
ponkiti_toya
負けないで欲しい
2020/10/21 11:56
zakinco
まあ愛知だしな
2020/10/21 11:56
dadadaisuke
愛知県弥富市議会「議員になった以上、お前も悪の組織の一味である。悪の組織を抜けるかヒーローやめるか、どっちか選べ。」
2020/10/21 11:59
FUKAMACHI
意味がまったくわからない。退行していく政治。
2020/10/21 12:08
jaguarsan
政新会は自民党系かな。こりゃアカン ja.wikipedia.org
2020/10/21 12:08
naokik
愛知県人は立法と行政の区別もつかんのか (愛知県人への風評被害)
2020/10/21 12:10
jacoby
愛知在住だがお上に逆らうやつは排除の風土を感じる。愛知は管理教育の県だし。Toyota帝国が栄えているのはそういう風土に支えられているからだろう。
2020/10/21 12:11
Pgm48p
「地方議会は地方行政の一翼を担っている」←権力分立の原則はいずこへ…そんな議会は死んでるも同然だ
2020/10/21 12:20
samu_i
オンブズマンを排除していくのやば
2020/10/21 12:21
itotto
この思想はちょっと怖すぎでは?
2020/10/21 12:22
sika2
「市が進めることを否定する姿勢はいかがなものか」これはやばい。
2020/10/21 12:27
koinobori
多数決必ずしも正義ならずだよ…何やってんだ弥富市
2020/10/21 12:28
iinalabkojocho
“ 議員活動で市政のチェックはできるが、それと別に社会活動としてオンブズマンをするのは全く問題がなく、むしろ二重のチェックができる。” コレに尽きる。異分子(と奴らが思うもの)を排除したいだけ。醜
2020/10/21 12:33
tana_bata
共産党系の市議のかおらんのかな
2020/10/21 12:36
undercurrent88
イカれたおっさんがあぶり出されて、しかも然るべき糾弾をされない。素晴らしい国だなあ。
2020/10/21 12:39
ka5me
地方議会など無用の長物ということがよく分かるエピソード。
2020/10/21 12:40
kazuhix
★がたくさんついてるコメント群は記事の感想としてもっともだが、熊本の子同伴議員のような別の要因がありそうなのでもう少し周辺情報が入ってから外野は騒いだほうがよい。
2020/10/21 12:45
death6coin
他の会派は反対か。次の選挙がどうなるか、、、
2020/10/21 12:45
x988
菅仕草がこんな所まで現れている。組織は頭から腐って末端までダメになるもの
2020/10/21 12:45
wackunnpapa
議員さん,やましいところがあるのかしら。
2020/10/21 12:46
delphinus35
反対意見を持ってはいけないというのなら議場とは何を議するところなのか。
2020/10/21 12:46
kazoo_keeper2
そもそも、「議会」って行政に対するオンブズマン的立ち位置じゃなかったっけ??
2020/10/21 12:46
minoton
市民オンブズマン代表で最下位当選。現職落選。まあこうなるんだろうなと go2senkyo.com / 辞職勧告決議(案) twitter.com
2020/10/21 12:47
e_310
議員の資質の問題と議決が持つ意味は別物だからね。何人か、頓珍漢なことコメしてるので。これが突き進むと、なんとか思想の人は議員辞職しろとかになるから。(あ、ネトウヨさんはそれでいいんだよね。)
2020/10/21 12:47
manimoto
"加藤議員の活動内容などを質問した議員に対し、提案者の佐藤高清議員(5期)は「あなたとは考えが違う。あなたの質問に答える必要はない」と説明を避けた。" 理解不能なやり取りなのだが。議会とは。
2020/10/21 12:47
kk23
監視って概念の対極にいそうな地方権力の一部気取りのやつしか地方議員にならない問題。
2020/10/21 12:47
Outfielder
「賛成多数で決議した」なんか加藤さんが、市議会議長が別件で市と係争になってる案件を騒ぎ立てて議長から引き摺り下ろそうとしてとか、そんな話からって聞いた
2020/10/21 12:48
usomegane
『議会は多様な民意を反映し市政をチェックすることが本質。議会の本質をわきまえない恥ずかしい決議だ』
2020/10/21 12:48
kagehiens
地方議会が市長と市役所のチェックしなかったら何も存在意義無いって事になる筈なんだけどひょっとしてそう言っているのか!!?
2020/10/21 12:56
diveintounlimit
既得権益の臭いがプンプンするな。オンブズマン活動されてると都合の悪い人たちが多数居るのだろう
2020/10/21 12:57
synopses
市議会議員にアレな人が混ざるのは仕方ないと諦めるしかないが、市議会全体がアレな事するのは見過ごせない
2020/10/21 13:00
okemos
これ、市議会へのチェックが厳しくなるのを止めようとしてるだけだろ。最低だな。
2020/10/21 13:05
sajiwo
「地方議会は地方行政の一翼を担っている」地方議会は自前で政策提案能力も行政への批判能力もなく、議会運営は行政におんぶに抱っこの状態で、行政に阿るほかない状況を端的に表している。
2020/10/21 13:05
Insite
市議として市議会の総意決定過程の一部を担っているのであれば、自分が反対した議案についても一定の責任を負っていると考えられ、そこにオンブズマンの立場で介入するのは同一人格が権利を二重行使しておりおかしい
2020/10/21 13:06
hirata_yasuyuki
ちなみに、法的拘束力がある除名処分を決議することができる。これやると地方議会と雖も大騒ぎになるので、無茶な使い方はできないけどね。
2020/10/21 13:09
timetrain
弥富市は2006年に弥富町が十四山村を吸収してやっとこ市になったとのこと。5期とか10期とかいうのは町時代からの議員ということ。低レベル地方議員の典型例か。>伏線mainichi.jp
2020/10/21 13:09
ta-yajis
この「お上に逆らうことは悪」ってスタイル、日本人のDNAに深く刻み込まれちゃってるのかな。そう思いたくなる事案が多すぎて辛い。
2020/10/21 13:10
doroyamada
オンブズマン活動全般ではなく、市に対して訴訟を起こした部分でしょ。予算の議決などで利益相反する恐れがあるから。
2020/10/21 13:10
pitti2210
ありそうな話だなあ。でも明らかに市議会側が民主主義を履き違えてる。オンブズマン活動をしながら市議会議員をすることはなんら問題ない。
2020/10/21 13:19
sase
議会は多様な民意を反映し市政をチェックすることが本質。議会の本質をわきまえない恥ずかしい決議だ。
2020/10/21 13:21
houyhnhm
地方行政は狂ってるよなあ。
2020/10/21 13:22
kamezo
議会の行政に対するチェック機能とか念頭にないのね。「オンブズマンとかいってオレら(市政)の邪魔すんな」が本音なんだろうなぁ。〈議会の本質をわきまえない恥ずかしい決議〉
2020/10/21 13:24
sin4xe1
馬鹿と思われることに躊躇が無い
2020/10/21 13:30
kunitaka
法的拘束力がないんなら、なんでワザワザ決議までしたんやろな。学術会議並にポンコツ議会やんけ!
2020/10/21 13:33
kemononeko
行政という権力に対してチェック機能が働かないと特定の集団への利益誘導が起こる。オンブズマンは必要。
2020/10/21 13:35
devgenjin77
地方の議会って、監視の目がそんなに届かないのをいいことにやりたい放題やってるから、そのへんをぶち壊すめんどくさいやつを全力でつぶそうという空気があるのかいな。
2020/10/21 13:37
marmot1123
?????
2020/10/21 13:41
Ayrtonism
不都合に見えるのはことの性質上仕方ないんだけど、それは正しくない。それを言い出すと少数派が議員をやるのもおかしくなってしまう。
2020/10/21 13:42
Wafer
名城大 昇秀樹教授のコメント
2020/10/21 13:44
Domino-R
市民の肩を持つなんて市議会の敵ってことか。/むしろアンタたちの近所のリコール活動をしている市長に言ってください。
2020/10/21 13:45
tettekete37564
“いかがなものか” < とても良い事じゃないですかね
2020/10/21 13:45
togusa5
ディストピア愛知県
2020/10/21 13:45
estragon
あたまおかしい。考えが違う人がいるから議会で議論するだろ / 「質問した議員に対し、提案者の佐藤高清議員(5期)は「あなたとは考えが違う。あなたの質問に答える必要はない」と説明を避けた」
2020/10/21 13:48
only_fall
地方は議院内閣制[2020/10/21 19:00修正]を取ってる中央と違って大統領制に近いと言われているので、議会は「地方行政の一翼」とか言ってないでちゃんと分権し監視してくれないと困るよ(これは中央もそうだけど)
2020/10/21 13:52
rti7743
意味がわからん。オンブズマンとして政治に関わるのは間違ったことではないと思うけど。賛成者は何がダメなのかもっと明確にしてほしい。
2020/10/21 13:53
white_rose
ブコメにある、議長が市所有地を不正占拠してた件での逆恨み説もなんかありえるかも
2020/10/21 13:57
a819089z
「庁舎の件などで行政を停滞させ、市が進めることを否定する」「あなたとは考えが違う。あなたの質問に答える必要はない」異議申し立てや議論に応じない、見事なまでに国政をトレースした仕草。
2020/10/21 14:03
hdampty7
おいおい、トプコメ大丈夫か案件。オンブズマンは外部の監査活動の事だよ。議員になったら内部情報を知りえる立場だからオンブズマン活動はやめるべきだけど、政治的主張を変える必要はない。
2020/10/21 14:14
tokyotokyotokyotokyo
日本って子どものころから「立場が上の人間に従え」っていう教育をずっとやらされるんだよな。だから行政に異議を唱えていると眉をひそめられる。会社でも政治でも家族でもこの教育がめっちゃ効いている。
2020/10/21 14:14
s194959
市民が反対していることがあるなら、その声を市に届けるのが市議会議員の仕事。「訴訟によって工事の着手が遅延し、時間的、経済的な負担が発生している」って市民を悪者にするような言い方もヤバイ。
2020/10/21 14:20
stp7
公的オンブズマン制度で議員がオンブズマンやる国もあるのに。
2020/10/21 14:24
chungus
575
2020/10/21 14:25
cl-gaku
ようわからんな。オンブズマン団体の支援を受ける議員とかならなんぼでもいそうだが
2020/10/21 14:25
Louis
高橋八重典代表「発言は議場ですればよい。庁舎の件などで行政を停滞させ、市が進めることを否定する姿勢はいかがなものか」凄い、令和の“朕は国家”
2020/10/21 14:29
uesim
寧ろ思考停止した権威主義者の方にこそ辞職して欲しいし、問題を探して追求してくれる意欲的な人にこそ議員になって欲しいんだけど?最近のこの国では独裁者を気取る愚者の軽率で幼稚な行動が目立つね。
2020/10/21 14:29
yarukimedesu
安倍政権で顕著で、菅義偉首相で露骨に出てきた「排除」のやり方が、地方のザコ議員に伝播しつつあるな。
2020/10/21 14:30
RIP-1202
考えが違うからこそ答える必要があるんじゃないのか。「あなたと考えが同じだ。」なら、それ以上何もいうことがないのはわかる。
2020/10/21 14:32
k-wacky76
中世ヤトミランド?
2020/10/21 14:35
PAPUPO
議会政治の基本のキも知らないような暴挙。勧告に賛成した議員の方こそ即刻やめるべき
2020/10/21 14:35
atahara
「決議は「市政と違う考えはだめ」とのニュアンス」
2020/10/21 14:39
myogab
関係ないけど、近隣自治体から議員を選出して議会へ入れる枠を義務付けるような制度変更が要るのではなかろうか?とか思ったりした。
2020/10/21 14:50
Dai44
“議会は多様な民意を反映し市政をチェックすることが本質。議会の本質をわきまえない恥ずかしい決議だ。”
2020/10/21 14:54
carl_s
『決議は「市政と違う考えはだめ」とのニュアンスだ。議会は多様な民意を反映し市政をチェックすることが本質。議会の本質をわきまえない恥ずかしい決議だ。』
2020/10/21 15:04
fumikef
もしかして「外部監査」みたいに考えてるのかな。オンブズマン指導で地方自治に包括外部監査が義務化されただとか見た記憶があるけど。オンブズマンが監査する訳じゃないし。
2020/10/21 15:22
theta
“「あなたとは考えが違う。あなたの質問に答える必要はない」と説明を避けた” 考えが違うのは構わないけど、違うなら違うで、どう考えてそういう提案に至ったのか説明できるのでは?
2020/10/21 15:25
eureka555
この方向なら論外だけど、お手盛りなんちゃってオンブズマンとかを避ける様になっていた方が良くはないか?
2020/10/21 15:25
u_eichi
“地方議会は地方行政の一翼を担っている” 議会とは。
2020/10/21 15:28
mm-nakamuraya
 なんで、市長・行政・市議会が全部なぁなぁにならなきゃならんのだ・・ 別に市議会の中に反市長派がいたっていいだろうよ。
2020/10/21 15:32
getcha
保守会派の大原功議長が、市から訴訟を起こされていて不信任決議案が可決されているが居座っているもよう。元のトラブルは加藤氏への投書から発覚したらしく報復している側面があるっぽい。tinyurl.com
2020/10/21 15:33
gendou
市議がみんなズブズブマンになってはだめだ
2020/10/21 15:34
shira0211tama
なぜこうも全体主義?思想が蔓延るのか。多数決の勝者のみで動くなら直接民主制の投票でよく、議員給与なんて税金の無駄の最たるものじゃ?
2020/10/21 15:38
cinefuk
多数派に従わない議員に辞職勧告する連中、代議制が理解できてないムラ社会『決議は「市政と違う考えはだめ」議会は多様な民意を反映し市政をチェックすることが本質。議会の本質をわきまえない恥ずかしい決議だ』
2020/10/21 15:39
custardtarte
国会で進んでいることと地続きだよね。手続きの妥当性とか抜きにして、選挙に勝った多数派のやりたいようにやらせろ、と。
2020/10/21 15:42
tattyu
ほんと、保守ってロクな事しねーな。民主主義の敵だろ。
2020/10/21 15:43
noemi_itoh
追認が仕事なら議会なんていらないのでは?
2020/10/21 15:44
tekitou-manga
政治家の面汚しやろこんなの。こいつの政務活動費洗ったら色々でてくるんじゃねえの?クビにはならなさそうだし、日本のため、未来のためにも次の選挙で確実に落としていただきたいものだ
2020/10/21 15:45
unkounkounodouble
またしてもこの国が完全に腐敗していると断言できる状況証拠の1つが出てきた。独裁を望む精神。終わってる。まともに道も歩けなくなり、会話もできなくなるだろう。さようなら、日本国。
2020/10/21 15:46
I_am
いやまあ、実際日本は民主主義を捨てるべきなんですよ。
2020/10/21 15:46
qouroquis
大政翼賛会
2020/10/21 15:53
omaenankakurashicategoryda
市議として全く主張せず、オンブズマンとしてだけ主張する、みたいなことをやってたんであればふざけんなとも思われそうだが、実態どうだったんかね
2020/10/21 16:02
nabeteru1Q78
決議自体が常軌を逸しているが、冒頭に掲げられた勧告理由について、そもそも地方議会は地方行政の一翼を担っているのだろうか??
2020/10/21 16:07
sawadilow
共産系の議員が2名いるから、「市政と違う考えはだめ」は言いすぎな気がする。議員になったんだからオンブズマン活動はしない(考えは変わらないし共闘するがな)で良いと思うんだが、いかにもな左派闘争って感じ。
2020/10/21 16:07
tripleflat
利益相反的なものは感じなくもない。オンブズマン側としてチェックが甘くなりかねない、諸刃の剣のような。
2020/10/21 16:08
electrolite
“地方議会は地方行政の一翼を担っている”←どこからこんな憲法に書いていないことが出てくるんだ。議員内閣制は立法が行政をコントロールするものなのに、自民党総裁が総理をやってるから勘違いするバカが出てくる
2020/10/21 16:17
restroom
議会と行政との区別がつかない議員が過半数とは。
2020/10/21 16:19
o-v-o
佐藤高清議員(5期)は「あなたとは考えが違う。あなたの質問に答える必要はない」
2020/10/21 16:19
toaruR
オンブズマン活動は黒い議員にとって不正を暴かれる嫌な活動なんだろうな(・ω・) 加藤議員がいかに大切な存在かが浮き彫りになるね
2020/10/21 16:24
moegisakuzo
厚顔無恥な決議。言ってて恥ずかしくないのかな。
2020/10/21 16:24
Amigomr
「地方議会は地方行政の一翼を担っている。」 二元代表制という言葉を知らないようだな...
2020/10/21 16:32
wwolf
一見すると利益相反な感じだから議会の言い分も一理ありそうな気もするけどどうなん?
2020/10/21 16:33
Lat
多数決で決めたら絶対だと思ってそうだな。十分な説明をしない或いは説明できない金の流れがあったら当然指摘されるだろ。
2020/10/21 16:36
cunlingusmaster
市の言うとおりだと思うが
2020/10/21 16:45
TM2501
最近、自分の参加してたサイト(法人ではない)から「守秘義務を守れ」「私は管理人の代理で発言してる」という人がいて、ドン引きしたの思い出した。法的根拠のない要求するバカが権力握りすぎやねん。アホやろ
2020/10/21 16:47
dekaino
市職員なら問題かもしれないが、市議ならまったく問題にならないだろう。議会政治の趣旨と矛盾する全体主義の匂いがプンプンする。議会政治は異なる意見を持つ者が集まって議論することに意義がある。
2020/10/21 16:51
pockey_sword
愛知県民だけど、弥富市に引っ越すのだけは止めようって気にさせてくれる。
2020/10/21 16:57
demakirai
独裁み
2020/10/21 16:59
beed
日本の地方行政におけるオンブズマンの立ち位置が微妙だけど、禁止する考えもあろうとは思う。ただ、その場合は禁止する条例を作って対応すべき。
2020/10/21 17:04
xevra
民主主義の根本が崩壊している。そもそも市長も総理大臣もただの行政サービス責任者に過ぎない。一番偉いのは国民だし、オンブズマンは国民の代表でもある。ふざけんな!
2020/10/21 17:14
Baybridge
関連記事に出てくる事案見てもオンブズマンが必要なのは明らか。/最近の地方行政の凋落ぶりは目に余るものがある。国がアレなんだからせめて地方はしっかりしててくれ。
2020/10/21 17:17
orangehalf
"議員がオンブズマン活動を行うことは本来の趣旨に合致しない" 議会には行政が適切な執行を行なっているか監視する役割もあるから議員としての活動趣旨に合致しないとは思わないけど
2020/10/21 17:21
vismaxima
加藤議員、いろいろ嫌がらせされると思うけど屈しないで頑張って!!
2020/10/21 17:26
natu3kan
ただ禁止にする法的な根拠がないなら、議会通して条例つくるのが筋だと思うが。市議でも、オンブズマンでも不正の指摘はできるから困らないってのもわかるが。
2020/10/21 17:28
yajicco
頭が前近代なのか?マジでわけわからん
2020/10/21 17:29
alt-native
頓珍漢な市議をたくさん当選させちゃった弥富市民はどう思ってるんだろ。2016年の投票率は42%。とりあえず 選挙行けよ。
2020/10/21 17:29
vala4315
\大日本帝国/
2020/10/21 17:35
mannin
"保守系会派「政新会」の議員が提案し、会派の7人が賛成、他の議員7人が反対して同数だったが、会派所属の大原功議長(10期)の判断で可決された"
2020/10/21 17:47
abyssgate
bit.ly この議会の議長、別のトラブルも起こしてて、意趣返しにしか見えねー
2020/10/21 17:50
charliecgo
民主主義がどういうものかわかってない政治家が多いというのはこれは…
2020/10/21 17:56
yaskohik
弥富マジか。
2020/10/21 18:03
bml
役所の移転の土地とか利権ゴリゴリだからな。まぁ議員自体が地主の集まりじゃ貴族院だよ。
2020/10/21 18:10
heyacho
政府のトップのほうがアレだから、末端はこんなんなるわ。
2020/10/21 18:20
itacon
"議会は多様な民意を反映し市政をチェックすることが本質。議会の本質をわきまえない恥ずかしい決議"
2020/10/21 18:24
lb501
一部じゃなくて多数>議員辞職勧告を賛成多数で決議した。法に基づかず、雰囲気で政治をやっている。
2020/10/21 18:38
oakbow
権力側に行ったからオンブズマン側から辞めてくれと言われるなら分からんでもないけど、議員的には別に利益誘導する訳でもないのになんて辞職勧告?頭大丈夫か?
2020/10/21 18:43
AFCP
これもひどい話だなあ。 "地方議会は地方行政の一翼を担っている" かあ。なんとなく "立法府の長" 発言を思い出すよね。逆向きだけど……。
2020/10/21 18:50
jiro68
行政と立法は独立した存在だというのは小学校で教える内容なので、小学生からやり直せと言ってやるのが良い。安倍元首相の為に分かりやすい説明が首相官邸のホームページにもあるwww.kantei.go.jp
2020/10/21 18:52
rarirurero11
オンブズマンは外部から市政を監視するという意味ではたしかに利益相反のある関係になってしまうので不適当か?
2020/10/21 18:59
Shin-JPN
id:only_fall 恐らく用語が不適切です。国も地方も「議会制民主主義」であることに変わりないので、「議院内閣制と二元的代表制という違い」が言いたい話を表すのに適切な用語かと。
2020/10/21 19:06
piripenko
“保守系会派「政新会」” なんなん?
2020/10/21 19:35
sanam
“「発言は議場ですればよい。庁舎の件などで行政を停滞させ、市が進めることを否定する姿勢はいかがなものか」” 議場にいる議員に最低限の常識や知識があればその通りなんだろうけど、一連の流れを見る限り……
2020/10/21 19:36
kiyotaka_since1974
考えたことがなかった。
2020/10/21 19:37
Cujo
??
2020/10/21 19:39
lalupin4
「文句があるならお前がやれ」の末路がこれかい。
2020/10/21 19:47
kuippa
外部監視団体が監視される側の人だったら会計が監査するようなもんだ。どっちかやめなよ。 と思ったんだけどオンブズマンをよくわかってなかった。行政オンブズマン?市長とか議会が任命権者の総合オンブズマン?
2020/10/21 19:47
okaz931
大政翼賛会かよ。笑
2020/10/21 19:48
CIA1942
立法機関たる議会の役割のひとつは行政の監視なので、オンブズマンとの兼任は必ずしも不適切ではないのでは……
2020/10/21 19:48
arukam
これ、完全に別ルート別の趣旨の行政手続きだって制度としてはっきりしてれば(というかしてるはずなんだけど)「地方議会議員活動の趣旨に反する」なんて言われないよね。それとも利益相反するの?
2020/10/21 19:58
akatibarati
その議員の後ろには有権者がいるし、執行部の姿勢を追認するだけなら議会は要らない。こんな調子だから「地方議会不要論」が出てしまう。
2020/10/21 19:59
mventura
“会活動としてオンブズマンをするのは全く問題がなく、むしろ二重のチェックができる。決議は「市政と違う考えはだめ」とのニュアンスだ。””議会の本質をわきまえない恥ずかしい決議だ。”
2020/10/21 20:10
W53SA
この前の足立区議会もそうだけど、地方議会ほんとうに色々と狂ってる感がある。
2020/10/21 20:16
popoi
<立法府の仕事に政治を持ち込むな!>てかw 弥富市HP<議会は,市の具体的な政策を最終的に決定する場/議案に関係なく,市政全般にわたって,市長などに執行機関の考え.方針を問いただし/誰でも議会に請願.陳情を提出>
2020/10/21 20:21
arugha_satoru
愛知県マジクソ
2020/10/21 20:27
filinion
まあ、安倍政権以来の腐敗国家の流れとしては自然ではある。
2020/10/21 20:35
zakkie
毎日新聞が政権の圧力に屈したら、こう言う記事を目にすることも無くなるね。自民党の考える望ましい社会。
2020/10/21 20:40
NEXTAltair
半々に割れてるだけまだ良識は残ってるなってところを評価したい。なんて引く評価基準なんだ
2020/10/21 20:42
Gl17
責めてるの一方的な保守与党だけなのに…。政治と行政担当者の恣意を同一視し、更にそれを与党と同一視するのは民主制の破壊そのものだが、何せ前・現政権がその路線で邁進してるからな。「党は国家なり」
2020/10/21 20:52
uehaj
恥ずかしい決議だ。
2020/10/21 21:24
BT_BOMBER
ここの市民です。前回は共産の新人が落ちないか不安だったのでそっちに入れた。今回誰がどんな発言してるかは次の選挙の参考にする
2020/10/21 21:48
ijustiH
市政の監視から立法の参加へって感じ?
2020/10/21 21:48
udukishin
よく意味がわからない?市議の質問としてオンブズマン的なことはできないのかな?市議の質問って結構重かったと思うんだけど愛知じゃ違うのかな?詳しい人に教えて欲しい
2020/10/21 21:57
deztecjp
多数派が少数派を議会から排除せんとするのは民主主義の自死。当選した議員を主義主張を理由に辞めさすなど言語道断。それは有権者の専権事項。丸山穂高さん杉田水脈さんへの議員辞職勧告に断固反対するのも同じ。
2020/10/21 22:14
hiroomi
“住民訴訟は原告側敗訴が確定したとし、「訴訟によって工事の着手が遅延し、時間的、経済的な負担が発生している」と指摘”この言い回しは弾圧でしかないな。
2020/10/21 22:52
a2c-ceres
見る限り議員に対する異論封じの面が強いので決議に同意できない。が、外部監視役が表決権を持った議員ってのもなんか変じゃない?チェック役になる案件なら良いけど推進側に回る案件でオンブズマンとして機能する?
2020/10/21 23:49
andalusia
保革同数だから、辞任勧告決議はどっち陣営からも可決し放題なのよね(本人が議決に参加できないから1票差で勝てるハック)。保守派の議長も辞任勧告決議をされていて、その報復という面がありそう。
2020/10/21 23:59
no-cool
“議会の本質をわきまえない恥ずかしい決議だ。”
2020/10/22 00:13
nyama02
賛成多数~!?え~!!??
2020/10/22 00:33
prjpn
議会とはやはり猿の集まりであったか
2020/10/22 00:41
takuzo1213
「政治に政治を持ち込むな」案件。
2020/10/22 01:27
rajahbrooke
クラスで空気読めない子を無視したりいじめるような構造は全国どこにでもある。こんな話に憤っている暇があるなら地元や実家の議会を観に行って、もし思うことがあればそちらでアクションを起こした方がよい。
2020/10/22 05:29
dpdp
文末の“議会の本質をわきまえない恥ずかしい決議だ。”に集約されてた
2020/10/22 08:37
osaan
安倍化する日本
2020/10/22 11:20
mkotatsu
上に刃向かう下はいらない、というなら議会全部解散して首長だけ残し、給料を市民にでも還元したらいいんじゃないかな。それ独裁制って言うと思うんだけど
2020/10/22 12:55
tokatongtong
愛知県弥富市・・・こういう場所に住むのはやめましょう
2020/10/23 00:01
theNULLPO
市政の監視もまともにさせてくれないのか