2020/10/19 19:45
ironsand
“「政府が行うのは形式的任命」などとする1983年の政府答弁が維持されているかについて、内閣府の担当者は「答えるのが困難だ」などとあいまいな答弁に終始した。 ”
2020/10/19 22:01
e_310
政府答弁なんて、政権の思惑でどうにでもなるというのは昔から。むしろ、そのことに異を唱えない国民が多数な事の方が問題なのだ。
2020/10/19 22:50
ryusso
菅とか杉田がやったのにそれを代弁させられている役人が苦しんでいる様。
2020/10/19 22:56
dd369
役人の知恵をもってしても論理が破綻してるからな。
2020/10/19 23:23
buu
“国会答弁の継続性が確認できなければ、法解釈も揺らぐ” 揺らぐも何も、めちゃくちゃになるだろ。まぁ、安倍晋三、菅義偉と、めちゃくちゃなんだけど。
2020/10/19 23:24
urashimasan
”内閣府の担当者は「答弁はその時点で適宜適切にされたものだ。現在、維持されているか答えるのは困難だ」などと繰り返した。国会答弁の継続性が確認できなければ、法解釈も揺らぐ”
2020/10/19 23:36
mobile_neko
答弁後に変更した記録はないんだよね?今回の任命除外の判断が過去の法解釈に沿っているかはさておき変更の有無はなんで答えられないんだ?少なくとも今の解釈とその根拠は回答できるはずでは?
2020/10/19 23:38
cotbormi
 答えられないなら不当だって事だろうが。クソが。
2020/10/19 23:44
dagjmpd
菅政権カルタの候補
2020/10/19 23:47
Unimmo
理解するのが困難。容認するのも困難。
2020/10/19 23:47
e5e6409m
比喩ではなく00年代10年代までの国の体はもはや成していない
2020/10/19 23:59
flowing_chocolate
今と昔の法解釈の差分を明示できないというのなら、どうやって適法性を確保すれば良いのだろうか?昔は合法だったことが、いつの間にか違法になっていたりするのだろうか?
2020/10/20 00:21
bronson69
国会答弁について「あのときはそう考えてたけどいまはそう思ってない」が成り立ってしまうのなら、国会で議論することも、議事録を残すことも、全くの無意味になってしまう。こんな暴挙、断じて許してはならない。
2020/10/20 00:29
daddyscar
菅のケツ拭きさせられてる役人が可哀想になってきた(^_^;)
2020/10/20 00:49
okami-no-sacchan
また誰か国家公務員が死にそうな気がする/ #橋下徹 氏はなんでこの点を無視して首相に任命権があるなどと連呼しているのだろうか
2020/10/20 00:57
cooking_kawasaki
この論理で通すなら、過去の国会答弁が意味を成さなくなり、行政が好き勝手出来る無敵技が誕生。日本の根幹システムの大変更だが、そんな危ない橋を渡るような事かねぇ?戻るなら今。世論も説明不足が多数派。
2020/10/20 00:59
baronhorse
困難とか逃げうってないで正直に話せよ。政治家に仕えてるわけじゃないだろが
2020/10/20 01:04
table
ある程度の天下りは必要経費と認めた上で人事権は省庁に戻そうや。数年で変わる内閣が牛耳ると国が一瞬で崩壊すると分かった
2020/10/20 01:07
whkr
こんなんが許されると思ってるのか!
2020/10/20 01:56
hal9009
わかるわ、「解釈は変更してるけど上司が解釈を変更したと答弁するな、っていうから答えるのは困難」ってことだろ
2020/10/20 02:01
beramines37
バカじゃねーのこいつら ゴミ 税金返せよ無能
2020/10/20 02:03
sangping
ノーコメント(保身)
2020/10/20 02:25
tekitou-manga
マジでさ、安倍ちゃんスガちゃんの思い付きを通すための詭弁を一生懸命考えてる高級官僚可哀想でしょうがないんだけど
2020/10/20 02:46
POPOT
わざわざ官僚になってもこんな尻拭いが業務では、まともな人材がならなくなるわけだよな。待遇が良くないことに加えて。
2020/10/20 03:44
ERnanchan
答えるのが困難=きちんと答えると総理から人事で報復をうけるので答えられません
2020/10/20 03:46
myogab
答えられるまで停止しろ。法治国家ならな。人質でも取られ脅迫でもされているのかね…。
2020/10/20 04:14
perfectspell
シュレ猫無法状態国家。
2020/10/20 04:27
ftq
これから多用しそう。「答えるのが困難だ」
2020/10/20 04:31
x988
もはや日本は法治国家から人治国家に転落した国になってしまった。国民もそれの何が問題かとか平気で言ってる始末だし
2020/10/20 04:44
grdgs
右派「それでも野党よりマシ。理由は俺が野党を嫌いだから。日本の政治的公正も社会正義もどうでもいい。どれだけ不利益でも俺は自称保守政権を支持するのだ!党派性がすべてに優先される!」
2020/10/20 05:29
kaz-nisi_pdx
すが、なんなん?
2020/10/20 05:41
kagehiens
自民党はなんで法律を決める国会議員を多数擁しているのに総裁が2代続けて法律まともに運用しようとしない?議員と総裁の仲が異常に悪いの?/それとも議員も法体系めちゃくちゃにするために立候補してるの?どっち?
2020/10/20 06:13
atahara
こういう場合は司法が機能すればいの?
2020/10/20 06:16
shoechang
学術会議か任命されなかった6人で行政訴訟やるしかないけど彼らはそこまで争う気がなくてなし崩しになりそう。
2020/10/20 06:23
nyankosenpai
答えられないなら行政として存在意義がありませんね
2020/10/20 06:38
gaka48
でたー「お答えはコンナーン」。無敵の人。
2020/10/20 06:41
hide_nico
“「答弁はその時点で適宜適切にされたものだ。現在、維持されているか答えるのは困難だ」”
2020/10/20 06:46
sika2
今回は国民生活に直接はあんまり関係しないことだったけど、こんかことがまかり通ったら国会の、民主主義の意味がなくなるよ。
2020/10/20 06:54
naokik
頑張って中央官僚になったのに可哀想すぎるな。
2020/10/20 07:03
sonzinc
"岡田氏が「答弁は現在も維持されているか」と問いただすと、内閣府の担当者は「答弁はその時点で適宜適切にされたものだ。現在、維持されているか答えるのは困難だ」などと繰り返した。"
2020/10/20 07:14
babi1234567890
建前の維持すら放棄し始めているな。「答弁はその時点で適宜適切にされたものだ。現在、維持されているか答えるのは困難だ」
2020/10/20 07:14
pianocello7
自殺者出そう。
2020/10/20 07:16
cj3029412
すがチャン弔辞で「中曽根先生の精神を受け継ぐ」ゆうてましたやん (・・?
2020/10/20 07:19
kori3110
「法解釈なんてその場の都合で変えればいいじゃん」と思ってる人がどうやって法案出したり議論するんだろう。国会議員お辞めになればよろしいのでは
2020/10/20 07:22
restroom
有料記事ですが、参考まで。野党ヒヤリング詳報 mainichi.jp
2020/10/20 07:29
morimarii
あーもうめちゃくちゃだよ。これは政治家不信を超えて政治不信になっちゃうよ。政治も行政も成立しなくなる
2020/10/20 07:36
mmuuishikawa
こんなの総理が説明することだろう
2020/10/20 07:38
good2nd
こんなのでも自民支持のバカには「頑張ってる政府を野党がいじめてる」と映るんだろうな。
2020/10/20 07:40
egamiday2009
“現在、維持されているか答えるのは困難だ」などと繰り返した””国会答弁の継続性が確認できなければ、法解釈も揺らぐ””国会答弁を軽々しく扱ってもらっては困る”
2020/10/20 07:40
smatsubara
辻褄
2020/10/20 07:48
false_alarm
言い訳が見当たらないし今後の国会答弁と辻褄が合わなくなると困るから貝になります
2020/10/20 07:48
NOV1975
「(現政権に逆らうことになるから)答えることが困難」ってことだよね?
2020/10/20 07:51
mventura
あの時はそう言ったけどいまはそうじゃないって痴話喧嘩以外で通用しちゃダメだと思う。
2020/10/20 08:01
heyacho
「答えるのが困難だ」=「良い屁理屈が思い付かない」
2020/10/20 08:03
jo_30
「『維持されている』と答えることが困難」ならそれは「維持されていない」ということだよ。嘘に嘘を重ねた上に、答弁における誠実性原則まで破壊するつもりか。
2020/10/20 08:05
GOD_tomato
官僚死なないで。
2020/10/20 08:22
ranobe
形式的なのは主権在民だったという
2020/10/20 08:24
Yoshitada
「昔の国会答弁はカジュアルに無視していい」て理屈は、学術会議の人事問題なんか軽く吹っ飛ぶくらい大問題なんだが、判ってるのかね。これから始める国会で政府が何言っても一切信用に値しないってことなんだが。
2020/10/20 08:36
d346prt
法に則らない権力の行使ってクーデターってヤツだよね。何年もかけてゆっくりやってるから分かりづらいからそう見えないだけで、やってる内容はそれ。ゆるふわ国賊って感じ?
2020/10/20 08:42
uk_usa_tv
“答弁はその時点で適宜適切にされたものだ。現在、維持されているか答えるのは困難だ」などと繰り返した。国会答弁の継続性が確認できなければ、法解釈も揺らぐ。”
2020/10/20 08:43
koji28
また人間やめさせられた人が回答してる…(´・ω・`)
2020/10/20 08:48
ch416
原点に立ち戻っていただきたい。原点っていうのは、日本国憲法の精神です。
2020/10/20 08:53
dubba
なんでも乗り越える最強魔法
2020/10/20 08:54
oakbow
権力誇示するために整合性考えずノリでやっちゃったからね。しかも部下から「こいつ反政府的ですからやっちゃいましょう」の甘言に従ってね。バカだねーほんと。
2020/10/20 08:57
gaku_ds
法の扱いが適当すぎん?
2020/10/20 08:57
Outfielder
「37年前の密約を盾にする立憲民主党」のイメージがつかない?大丈夫?
2020/10/20 08:58
toro-chan
ということは、全部いままでの法運用を一度は「今はこうですか?」って聞く必要があるのね。それはそれで素晴らしい判断だと思う。それとも「答えるのが困難」ってのも、それ自体がガラッと変わるのかな。
2020/10/20 09:09
rt24
正直に答えると査定に響くからね 仕方ないね
2020/10/20 09:31
deep_one
行政法の専門教授を前にしては明言できなかった。詳報だと教授に「行政法の初歩の初歩だ」「法制局も公務員も辞めていただく話です」って言われてる。
2020/10/20 09:33
shoh8
困難だらけ。放置国家
2020/10/20 09:34
tomoya5
ほんま
2020/10/20 09:34
out5963
明らかに法治国家ではない。やはり”中世”だったのか。(これさー、内閣府の問題をホントに分かりやすく示していて、他の省庁から自分に都合いい官僚だけ、内閣府に連れてくるって事なんだろうな。)
2020/10/20 09:34
doopylily55
首絞められてパクパクしながら「呼吸するのが困難」みたいなイメージ
2020/10/20 09:36
tettekete37564
その時々の首領によって解釈が変わるなら間違いなく法治国家ではなく人治国家である
2020/10/20 09:37
whoge
もう白旗やんこんなの。この理屈で憲法すら踏みにじれるだろこれ。
2020/10/20 09:38
differential
また自殺するキャリア公務員が出ないといいが。
2020/10/20 09:38
rti7743
国会答弁を反故にすることしたんだからなあ。担当者は、答えられないよな。もし正直に答えると報復人事で左遷されるだろうし。
2020/10/20 09:46
hatehenseifu
「答えるのが困難」←著しい自己矛盾に、こんなん出ました。
2020/10/20 09:46
Ayrtonism
官僚は言い訳ワードを考えるのが上手いなあ(上手くない)。せめて「答える能力がない」のか「答えると困ったことになるから言えない」のかどっちの意味なのかははっきりしろ。それなら言えるだろ。
2020/10/20 09:48
taron
なんだ、その寝とぼけた返答は。つまり違法じゃんか。
2020/10/20 09:49
otoan52
“答えるのは困難” 困難なのはわかった。頑張って答えてくれ。
2020/10/20 09:52
hnw
有能な国家公務員を無能の尻拭いに使うのはよくない
2020/10/20 09:53
shinonomen
本当の事を言うと飛ばされるという圧力を受けているので、答えるのが困難ということだろう。
2020/10/20 09:56
aliliput
いやはや、これもまた政府による官僚への不当労働強制事例だな
2020/10/20 09:56
natu3kan
内閣法制局や内閣の方が国会答弁より優越しますんで、内閣が法律ですって今の実態を正直に言えばいいのでは? 立法府を通さないで行政だけで法改正や立法できるとか愉快だとは思うが。
2020/10/20 09:57
warp9
なにが困難だよ。維持されている、と答えられないなら維持されていないという事。
2020/10/20 10:13
aroechan
曲がりなりにも日本でトップレベルの役人を集めてやることが、議員の言い訳を考えることって、それでいいのか?
2020/10/20 10:15
Nobeee
それは困難だろー 無理筋なんだから
2020/10/20 10:24
Amigomr
任命拒否は政治判断だから政治家が責任を持って回答すべき。上から言われたことを淡々と着実にやるのが仕事である公務員に尻拭いさせるな
2020/10/20 10:25
nabeteru1Q78
勝手に解釈変更したらダメなわけで、何の困難があるのだ。
2020/10/20 10:27
zakkie
自民党は、東アジア的強権国家の確立を選挙で問うべきだよ。誰がこれまでの法的安定性を損ねて良いと認めたんだよ。
2020/10/20 10:30
aramaaaa
言わされてる官僚に同情的なコメント多いが、合同ヒアリングの動画見てみ、相手が野党だと完全に舐めきってるで。行政法の専門家に詰められて黙っちゃったけど、全然かわいそうには思えないよ。
2020/10/20 10:35
a819089z
「答弁はその時点で適宜適切にされたものだ。現在、維持されているか答えるのは困難だ」/雰囲気で行政やってんじゃねえよ。
2020/10/20 10:43
tome_zoh
アップデートされた国会答弁かそれ以上のものがないのなら、維持以外の回答はないだろうに何言ってるんだ? それとも何か、行政は立法府を超える権限を持っているのか?
2020/10/20 10:45
gyochan
政治主導行政のすべてがダメとは言わないけど、こういうダメなところがあるんだということは国民が認識してないとダメ
2020/10/20 10:55
corming
「答えるのが困難だ」とかでずっとのりきれるならもういいよ。仕事できない人はクビ、もしくは答えられるようになるまで給料90%カット。いやなら誠実に答える。仕事できない人には税金使わないという法律作って。
2020/10/20 10:56
blueboy
つまり、法治主義も民主主義も、もはや成立しない、ということ。法律は守られず、国会は空無化する。 それこそ、独裁制の特徴だ。
2020/10/20 11:00
rci
「現在、維持されているか答えるのは困難だ」いやいや、維持されているに決まってるじゃん。そう答えなよ。国民のために仕事しろ。
2020/10/20 11:02
morerun
首相の側近が職権乱用→首相がめくら判→官房長官が誤魔化し→役人が改竄
2020/10/20 11:05
hobo_king
”「答弁は現在も維持されているか」と問いただすと、内閣府の担当者は「答弁はその時点で適宜適切にされたものだ。現在、維持されているか答えるのは困難だ」などと繰り返した” 適法性の怪しい国家運営宣言。
2020/10/20 11:18
Dragoonriders
"1983年の政府答弁が維持されているか" イエスかノーかどっちかしかないのだが"答えるのが困難だ"なんて言われたらどうなっているのか説明してもらうしかないでしょう。変えちゃったんだよ。総理が出鱈目なのは明らか。
2020/10/20 11:22
goldhead
困難ということは不可能ではないのだろう。がんばれ。
2020/10/20 11:26
quick_past
政治が「前例なんか知るか」「今はそれどころじゃない」を優先するなら、法廷や警察がそれを口にするのも時間の問題だな。国民の代表者がまず、その時の都合だけしか考えないわけだから、歯止めがかかるわけがない
2020/10/20 11:29
tdam
日本学術会議内での選考・推薦方式も変わってないのかなぁ。
2020/10/20 11:37
houjiT
今日は捕まらないけど、明日になった途端捕まります。それは法なのか/これ通ると明日突然ワクチン廃止、はんこ維持、デジタル庁や~めた言い出しても合法なっちゃう。ここまでの仕事全部ひっくり返る
2020/10/20 11:37
murashit
「維持」という尺度に馴染まず、かつ適宜適切になされているってなると、「適切さ」が無前提に先に来てる話としてしか自分には理解できないんだけど、その理解でいいんだろうか
2020/10/20 11:49
napsucks
過去の答弁との整合性すら取る気がないなら「法律にこう書いてあるけど実質上は大丈夫だ」という付帯的なやり取りはすべてないものと考えたほうがいいな。まあダウンロード違法化の際にわかってたことだけどね。
2020/10/20 11:52
NOID2017
これでまた官僚に死人が出て一部の集団が野党の追究が~って言い出すパターンかもしれんね
2020/10/20 12:09
kemononeko
これに関しては菅総理の完全な違法行為なので、謝罪し撤回する以外の道がない。
2020/10/20 12:15
kj03
エリートキャリア官僚でも屁理屈こねれないレベル。
2020/10/20 12:24
koinobori
答弁をひっくり返せるのは裁判所だけだよ、国がそれをひっくり返したければ法律を変えるべき。最低限は透明性だが…
2020/10/20 12:27
alt-native
「分からないので後日回答する」でいいだろ。「答えられない」って子供の言い訳かよ。
2020/10/20 12:30
peerxpeer
共産党が推薦した会員をそのまま認めるなんて絶対反対。明確な憲法15条違反。破防法適用の暴力組員が何故公務員にすがりつくのか。見苦しい。
2020/10/20 12:32
masudatarou
40年近い前の答弁が今に通用しないなんて当然あるだろwww
2020/10/20 12:42
driving_hikkey
この件に限らずヒアリングっていつもこんな感じよ。野党ができるのは政府側にまともな理屈がない事を暴き出すことまでで実際に審判を下すのは国民なんだが下みたいな馬鹿がそれなりにいるからねえ。
2020/10/20 12:53
buko
8.3形式の短いファイル名ね
2020/10/20 13:09
sophizm
動画を見れば分かるけど「83年の答弁は維持」「83年の解釈が維持されているかわからん」とし、答弁と解釈を同一視しないという詭弁を挟むことで「法解釈は変わっていない」を両立させている。さすが官僚は賢いね!
2020/10/20 13:11
jacoby
id:Outfielderさん 密約(≒秘密の約束)が公的記録に残る国会で行われる?どう解釈するとそうなるの??????
2020/10/20 13:14
Baybridge
答えるのが困難=Hard To Say I'm Sorry=素直になれなくて
2020/10/20 13:41
gwmp0000
"83年当時の中曽根首相は、推薦権を握る各学会が、学術会議会員の実質的な任命権を持つと解釈できるような国会答弁" 先日の国葬の人 生きてたら違ったかな
2020/10/20 13:53
uesim
菅がどう思ってるのか答えるのはそりゃ困難だろうなぁ。リスト見てないのにちゃんと判断したとか言っちゃう馬鹿が何考えてるのかなんて誰にも分からないだろうし。
2020/10/20 14:41
nowandzen
国政、破綻してねえか?
2020/10/20 14:42
Hidemonster
この官僚更迭されそうだな。
2020/10/20 16:21
zinjoutarou
こんな時言うべき言葉、小学生でも知ってるだろ。5文字の言葉だ!「か・え・ま・し・たー」
2020/10/20 17:08
trade_heaven
間違いを間違いと認められないと時に出てくる答えですね。わかります。
2020/10/20 17:14
tribird
のらりくらりかわしてるつもりだろうが、小さな傷ザックザク入ってんで
2020/10/20 17:33
y_maki
雑すぎる
2020/10/20 17:37
tswi
ああ、人類の英知が、文書による管理が消えていく
2020/10/20 19:05
chess-news
行政が国会に従わないって言ってる?? 行政がが勝手に解釈を変えるならば、ガチガチに法律で縛らないとダメだね。
2020/10/20 19:21
Tetrapost
その答えだと維持していないと言っているも同然なんだが
2020/10/20 20:12
securecat
答えるのが困難ってのは、総理大臣が違法なり違憲なりの状態にあると認識しているけどそれを大っぴらに指摘できない(=すると自分の命が危うい)から答えられないってことでしかないよな。終わってる。
2020/10/20 21:21
robokichi
国の整合性を保たない政権を自称保守は支持するんか?
2020/10/22 11:39
mkotatsu
行政はどうしてこんなクソ立法府のお追従をしてるんだろう。人事権握られてるけど、全部証拠持ってそうだし、流石にこうも馬鹿にされてたらまとまって反旗を翻したら勝てそうなものだが