2020/10/19 17:51
hapoa
官房長官会見で指摘された部分を消したのかよw 消すってw 歴史改竄主義を地で行く感じだな。ほんと最低だなこいつ。これからも改竄します宣言みたいなもん。南彰記者だった→twitter.com
2020/10/19 17:53
tallmen
内容は至極真っ当なんだから消すなよ
2020/10/19 17:53
niagado
こういうのがあるから、紙の本は残しておかないとあかんな。
2020/10/19 17:55
gcyn
そろそろ(やっと)国会ですけど、色々ありすぎてこういう小ネタを訊いてる暇なんてないかもね。笑えちゃうなー…。 ( ³ω³ )
2020/10/19 17:55
oldriver
なんで消したのか聞いてよ。(有料部分は読んでません)
2020/10/19 17:56
saori-yamamura
ギャグかよw
2020/10/19 17:57
wideangle
わざわざそんなとこを削るのはダサいなあ。
2020/10/19 17:58
yogasa
どうして消えたんだろう。不思議だなあ。
2020/10/19 17:59
azumi_s
今日一番の爆笑ニュースだった(真顔で
2020/10/19 18:02
el-condor
そっちを消すのか。公文書管理は政権の都合のいいようにやり公正さは担保しないという強い意思を感じるね。これは明確に「他よりマシ」ではあり得ないと思うんだけど自称中立の人には違う何かが見えるのかしら。
2020/10/19 18:02
JiminTou_NetSupporters
自民党の公文書改竄・破棄を文字を使わずにわかりやすく体現されているんだなあ
2020/10/19 18:03
nyankosenpai
ゴーストライターが書いたから本当に知らなかった説を唱えたい。
2020/10/19 18:03
kumanomiii
うける
2020/10/19 18:03
x988
もはや改ざんを隠そうともしない
2020/10/19 18:05
dogdogfactory
過去の正論と現在の不正が整合性とれなくなったら、不正を改めるのではなく正論のほうを削除。さすが改竄の菅。
2020/10/19 18:05
hydlide3
"議事録の保存状態を問題視し、「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然で、議事録は最も基本的な資料です。その作成を怠ったことは国民への背信行為」と公文書管理の重要性を訴えていた"削除理由を聞いてみよう
2020/10/19 18:06
prdxa
笑える(笑えない)
2020/10/19 18:06
katamachi
菅義偉氏の著書「政治家の覚悟」(2012)の改訂新書版が20日に発売「公文書の管理の重要性」を訴える記述は削除……って、また露骨な。政治家としての覚悟がないのかな
2020/10/19 18:06
ene0kcal
消したら増えるやつだ!!大笑
2020/10/19 18:08
zokkon
だっせーな令和おじさん
2020/10/19 18:11
hagakuress
ウケる。
2020/10/19 18:13
gmochein
バレへんやろでバレるのが一番ダサいんだよなぁ…(呆れ)
2020/10/19 18:14
nanana_nine
小心者のクズだよ、スガじゃなくてパンケーキクズ。クズらしく自分の言ったことすら改竄して辻褄を遭わせようとする。でも周りからみればクズってことは明らか、スガがクズに見えるひとはまとも。
2020/10/19 18:15
BIFF
笑えないけど実態に著書の記述を合わせているわけで、こういうのが真の「改訂版」だと思う。。
2020/10/19 18:15
kart0408001
改訂版で削除する方がダメージ大きくない?
2020/10/19 18:15
ndns
笑える(笑えない)/冗談を抜きにして言えば、過去の発言を見て自分の行いを正すのではなく、過去の発言をなかったことにしてしまおうという姿勢が愚劣かつ醜悪極まりないという評価に尽きる。
2020/10/19 18:17
zyugem
電子書籍だったら最初から無かったことになるんだろうか。
2020/10/19 18:17
masa_bob
恥知らず…
2020/10/19 18:17
murashit
正直めちゃくちゃおもしろい
2020/10/19 18:19
daitom
これが政治家の覚悟というやつなのか
2020/10/19 18:20
bokmal
こないだ漫画の電子書籍で作者にも購入者にも黙って性描写をオミットした件の時に、どーすんだろーなー色々便利に使えちゃうよなーと思った。改訂版と明記する良心はいつまでも誰にでも期待できないし。
2020/10/19 18:21
nunuc3
今回はどんなご指摘に当たらないんだろうな
2020/10/19 18:21
aramaaaa
そもそも内容も覚えてないんで、こんな本自分で書いてないんだろうけどね。
2020/10/19 18:21
mutinomuti
改ざん内閣の本丸
2020/10/19 18:24
ESTR
真理省かよ。誰が読むんだこんな無価値な本> 官房長官時代のインタビューが追加収録される一方、「公文書の管理の重要性」を訴える記述は削除された #菅義偉 #公文書管理 #自民党
2020/10/19 18:24
dededidou
自民党のスローガンに「改ざん」って言葉を入れてくれ。それ以上に自民党を表す言葉は存在しない。
2020/10/19 18:25
ichbin
改訂前の版が保存されていることの大切さを行動で示している、反面教師としてはとても優秀。
2020/10/19 18:25
sasashin
q「「公文書の管理の重要性」を訴える記述は削除」「「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然で、議事録は最も基本的な資料です。その作成を怠ったことは国民への背信行為」と公文書管理の重要性を訴えていた」
2020/10/19 18:26
susahadeth52623
帯の『国民の「当たり前」を私が実現する」の文字列の薄ら寒さよ。「当たり前」って公文書を偽造したり破棄したりしないってことだと国民の1人としては思うんですよね。
2020/10/19 18:28
teppeis
国会も記者会見も開いてないから誰もつっこめないし無敵では
2020/10/19 18:28
morimori_68
今度は自費出版でない新書判ですね。出世はするもんですな。
2020/10/19 18:30
maruX
こんなんが首相の国、明白に終わってる
2020/10/19 18:30
miki3k
こりゃひどい
2020/10/19 18:32
hobo_king
“「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然で、議事録は最も基本的な資料です。その作成を怠ったことは国民への背信行為」と公文書管理の重要性を訴えていた” へー、随分と大事な箇所を削ったなあ?
2020/10/19 18:33
sysjojo
改訂版出したら出したでツッコまれるだけなのに。
2020/10/19 18:34
robokichi
国民への背信行為だろこれ
2020/10/19 18:35
uchya_x
捏造、改竄、隠蔽、破棄の常習犯はやる事が違うね。
2020/10/19 18:36
uchiten
支持者はどう受け取るんだろ。
2020/10/19 18:36
ackey1973
これは、なにかの寓話かなんかだろうか? こうして辻褄合わせのために都合悪いものを抹殺していった最後に残るものはなんだろう?
2020/10/19 18:37
sika2
どうせ聞かれてもまともに答えないし、支持してる人らも気にしないんだから、わざわざ消さなくても良いのに。
2020/10/19 18:38
rokux
“官房長官時代のインタビューが追加収録される一方、「公文書の管理の重要性」を訴える記述は削除された。”
2020/10/19 18:38
Rouble
「官房長官時代のインタビューが追加収録される一方、「公文書の管理の重要性」を訴える記述は削除された。」
2020/10/19 18:39
mventura
公文書管理せんでって言ってるようなもの...
2020/10/19 18:39
blueeyedpenguin
なにそれこわい
2020/10/19 18:39
yukatti
なんで消したん?
2020/10/19 18:39
xinsg
これ周りが忖度のために勝手にやったことなのか、それとも本人の意向もあるのか。後者だとしたら、安定の腐敗政権だよね。「令和おじさん」と慕われていて表面的には人気がありそうなだけに、逆にタチが悪いかも。
2020/10/19 18:40
dagjmpd
何しぐさ?
2020/10/19 18:40
napsucks
わろた(真顔) 広く出回った出版物からさえすっとぼけて証拠を消そうというんだから公文書なぞ推して知るべしだな。まさにスガーリン。
2020/10/19 18:40
aliliput
やっぱり図書館は大事だな
2020/10/19 18:42
iwasi8107
〈民主党政権の議事録の保存状態を問題視し、「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然で、議事録は最も基本的な資料です。その作成を怠ったことは国民への背信行為」と公文書管理の重要性を訴えていた。〉
2020/10/19 18:42
wuwa
消えていく過去を紡いでいくとこれから失われる未来も浮かび上がりそうなのでどっか新書出してください。
2020/10/19 18:42
kuxttoba
歴史修正主義w
2020/10/19 18:43
erayuuki
ええ……
2020/10/19 18:44
mugi-yama
マジで「1984」になってきたなあ…
2020/10/19 18:44
Unimmo
犯罪者の覚悟。
2020/10/19 18:44
Vorspiel
フーン megalodon.jp ブコメ b.hatena.ne.jp 電子媒体に載せたものが消せると思うなよ
2020/10/19 18:44
cj3029412
「政治のときだけ記述を消さない」なんてことはありえないよね。著書だけあえて李下に冠を正してみる理由もないよね。すがチャンぜんぶやってると見るのが普通だよね。過去掘り返すともっと出てくるんじゃないかな
2020/10/19 18:45
yabu_kyu
意味を理解してるなら、ブラックジョーク
2020/10/19 18:47
kamayan
リアルタイムで歴史修正するか。「覚悟」のない政治家だ。
2020/10/19 18:47
atoz602
すごいなぁ、これからも公文書も記録も残しません!と決意表明。
2020/10/19 18:47
mustelidae
本当にひどいし徹底的になめられている
2020/10/19 18:47
srgy
旧単行本の該当ページを黒塗りにして官邸に送付しよう!
2020/10/19 18:48
niseki
これを削除ってこと?????“「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然で、議事録は最も基本的な資料です。その作成を怠ったことは国民への背信行為」”
2020/10/19 18:49
enemyoffreedom
地に落ちた日本政府の公文書の管理体制を改善するのではなく、公文書管理の重要性を訴えた記述を削除したと。改訂履歴も含む文書管理が失われるとどんな事態になるか、ある意味で自ら示していくスタイル?
2020/10/19 18:49
houjiT
赤の広場的なジョークに残していきたいなぁ。過去を省みて現在も繰り返すなら、現在を正す。日本では過去を省みて、過去を正すのだ
2020/10/19 18:49
fujitaweekend
俯瞰的に判断したんだろ(笑)
2020/10/19 18:50
khtokage
出版社曰く「民主党批判よりも直近のインタビューの方が読者ニーズにかなう」が理由だそうで。ふーん。
2020/10/19 18:50
sumika_09
イッツアジャパニーズジョーク! HAHAHA!
2020/10/19 18:51
YUKI14
“「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然で、議事録は最も基本的な資料です。その作成を怠ったことは国民への背信行為」と公文書管理の重要性を訴えていた。”
2020/10/19 18:52
cordante1980
こんな人を「他よりも信頼できるから」って支持している人は、いったいぜんたいどういう頭をしているのだろうか?本当に本当にわからないので、是非聞いてみたい。多分聞いたところで納得できる気はしないけど
2020/10/19 18:52
yajul_q
小心者こそが最悪の独裁をやる。これは全く笑えない…。
2020/10/19 18:53
only_fall
本人も覚えてなかった例の文章か。けだし名文句だったのになあ
2020/10/19 18:54
hisamura75
真理省GJ
2020/10/19 18:54
n-styles
酷すぎて笑ってしまった。誰か人質でも取られて行動を指示されてるの?
2020/10/19 18:56
namawakari
正直言って私は菅という人物を少し甘く見ていた。安倍晋三ほどの厚顔無恥な人間はそうそういないだろうと思っていたが、下には下がいるもので。/安倍同様の屑だからこそ警戒が必要なんだがな。何でもやるよこいつは
2020/10/19 18:56
out5963
これは、出版社の忖度でしょうか?有料部分は、読めないけど。
2020/10/19 18:57
biconcave
写真からトロツキーを消すこともできるし、著書から公文書への記述を消すこともできるんだなあ
2020/10/19 18:58
deztecjp
これからだんだん過去の自分の言葉に恥じない総理になっていく、という可能性がないことを自ら明らかにするとは……。安倍さんの下にいたから、ああいう官房長官だった、わけじゃないんだな。残念だ。
2020/10/19 18:58
kuroyuli
ケツの穴が小さ過ぎるせいで 極度の便秘になり、潰瘍性大腸炎を発症しないか心配
2020/10/19 18:58
cha9
望月記者が会見場にいたら「なぜ改訂版であの記述を消したんですか?」と問われるパターンやで。改訂版やのうて改悪版や。改定前の本がさらに高額で取引されそう。政治家の覚悟が足りまへんなあ
2020/10/19 18:58
nanamino
「「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然で、議事録は最も基本的な資料です。その作成を怠ったことは国民への背信行為」と公文書管理の重要性を訴えていた。」
2020/10/19 18:59
chobihige0725
菅さん、自分で吐いた唾のお味はいかがですか?w
2020/10/19 18:59
dowhile
真理省
2020/10/19 18:59
devgenjin77
震災当時の民主党批判が黒歴史扱いになってるのか。。
2020/10/19 18:59
dd369
わざわざ突っ込まれる事をやるかな。ブログ(b.hatena.ne.jp
2020/10/19 19:01
rain-tree
現政権はつまり歴史修正主義推進の立場ということですかね?
2020/10/19 19:02
ayumun
証拠隠滅得意だな
2020/10/19 19:02
zakkie
削除に関わってないと主張すると思う。本文書いたかどうかも怪しいけど。
2020/10/19 19:02
sonhakuhu23
真理省だな。我々は『1984年』が現実のものなる世界を迎えようとしている。もう手遅れかもしれない。
2020/10/19 19:05
nagaichi
公文書管理については、民主党をどの口で批判していたのかという惨状だものな。露骨といえば露骨。
2020/10/19 19:05
frantic87
ブーメラン芸がすっかり民主党から自民党のものになってしまったなあ
2020/10/19 19:06
oshisage
自民党のダブルスタンダードはブーメランとは呼ばれない。
2020/10/19 19:07
kodebuya1968
残せばいいのに「管理は必要といったが管理するとはいってない」と言い張れば納得する連中がいるんだから。
2020/10/19 19:07
mur2
この恥知らずをいつまでネトウヨは崇め祀るんだろうか。
2020/10/19 19:07
pado3
正しい記述は修正される… まんま1984年
2020/10/19 19:07
yamuchagold
菅義偉さんには、それなりに期待してたんだけど。無理かぁ。
2020/10/19 19:08
doroyamada
消しても残しても非難される。かと言って出版社はこのチャンスを逃したくないだろうし。
2020/10/19 19:08
highcampus
下手打ちすぎでは
2020/10/19 19:09
kiyotaka_since1974
当時の民主党政権より酷いの、みんな知ってるものね。
2020/10/19 19:10
POPOT
すごい。やはりこいつがラスボスの本体だったのか感が強い。。
2020/10/19 19:11
congonhas
スターリンしぐさ!
2020/10/19 19:12
d0i
なんでわざわざ理由を聞いてほしそうに改版するのかね。
2020/10/19 19:12
a1682
日経は出版を報じただけ。ほんと日経は読む価値ねーな b.hatena.ne.jp
2020/10/19 19:12
washburn1975
こういうのを「お笑い草」というんですよ。
2020/10/19 19:14
spirobis
これは100田センセイを笑えない。政治家がこれをやりだしたら本格的にディストピアまっしぐらだな。
2020/10/19 19:15
m-kawato
両者の差分が最も重要なメッセージ。
2020/10/19 19:16
doksensei
手馴れたもんだなぁ
2020/10/19 19:16
differential
文藝春秋も恥を知れという感じもある。
2020/10/19 19:16
Fuetaro
かつての理想を自ら葬り去る政治家の滑稽さよ。
2020/10/19 19:16
zz_sexy
不正を認めたようなものでは。
2020/10/19 19:16
rci
こんな明らかに証拠が残る形で書き換えるメリットあるの?
2020/10/19 19:16
machida77
腐敗
2020/10/19 19:18
necDK
面白すぎてすごい
2020/10/19 19:19
hharunaga
歴史修正主義ですねw カッコ悪い!
2020/10/19 19:20
oreoreoore
笑える
2020/10/19 19:20
rgfx
え。ちょ、こいつらと一緒に日本が沈んでくの?やだよそんなの。「文芸春秋の関係者は改訂について「民主党批判よりも直近のインタビューの方が読者ニーズにかなう」と話している。」/マジで旧ソ連じみてる。
2020/10/19 19:20
aya_momo
公文書を燃やすのはとても大事です。
2020/10/19 19:21
hazlitt
大川隆法なみの自著改竄。初版単行本が高騰…はしないだろうな/自著さえそういう覚悟というのはテキストに対するリスペクトがない
2020/10/19 19:22
popopopopopper
あっはっはっはっ!!!(腹筋崩壊)/もう別の国作りません?
2020/10/19 19:22
sand_land
こんなにも言葉に無責任で信念も無い政治家が首相だなんて。
2020/10/19 19:22
otoan52
覚悟、とは
2020/10/19 19:22
masa_w
なんで火に油注ぐんや…
2020/10/19 19:22
msukasuka
帯に「これぞ改竄の真骨頂」みたいなのつけたら出版社見直す。自著改竄ってw/文春か。なかなかの高度なギャグ。/にしても宇予君達の擁護を自ら蹴散らしてくるスタイルは真似できないな。
2020/10/19 19:22
masao_hg
どんな覚悟や。
2020/10/19 19:24
bigapple11
え、これ記述消したことバレないと思ったん?色々と大丈夫??こんなのネトウヨもどう擁護したらいいかわかんないじゃんあんまネトウヨを困らせるなよ/改訂前の本プレミア付くかも。買っておこうかなw
2020/10/19 19:24
praty559
このブーメラン発言ってあまり広くは知られてなかったのにね。ぜひワイドショーあたりで取り上げていただきたい。
2020/10/19 19:25
tGsQqV
爆笑
2020/10/19 19:26
hunyoki
大した覚悟やなぁ
2020/10/19 19:27
noseld
任命拒否もそうだけど、変に変えて悪目立ちしてるケース多いな...。普通にしてればもっと支持者増えそうなものなのに。
2020/10/19 19:28
aomeyuki
わかりやすく例として、集団就職の件とか前科有りでしょ。見事に安倍政権を継承していると言うか、元々中の人の一人だから。
2020/10/19 19:30
rissack
こんなニュース流れたら、絶対子どもの教育に悪影響があるぞ…
2020/10/19 19:32
throwS
文芸春秋とは未来志向で合意したんだろうな…
2020/10/19 19:32
restroom
私が首相になったからには、公文書を残すようにする、とか言ってくれれば株が上がったのに。
2020/10/19 19:32
heavenward
酷すぎ。自身の過去の言説すら闇に葬って、これからもガンガン改竄やってくって宣言のようなもんだしマジで地獄。こんなのが首相とか嫌すぎるんだけど。一切決め事に関わってほしくない
2020/10/19 19:33
kenjou
ダサいしせこい。小心者だな。
2020/10/19 19:33
nomitori
変則ストライサンド効果
2020/10/19 19:33
showii
隠蔽 改竄 捏造。失敗の本質っていう本知ってます?
2020/10/19 19:34
tei_wa1421
焚書坑儒
2020/10/19 19:35
uesim
あ、自分が不誠実な人間だって認めたんだ。自著の内容を書き換える人間が公文書管理なんて出来るわけ無いもんね。1984年で為政者の発言に合わせて書物の都合の悪い内容が修正される描写があったのを思い出したよ。
2020/10/19 19:35
yukitakahito
真理省官僚の朝は早い。今日も過去の公文書や新聞記事、そして市井に出回る書籍に至るまで「間違った」記述を見つけては削除し、「正しく」改訂しなくてはならない。しかし過去の記事には「誤り」が多い。やれやれ。
2020/10/19 19:35
nerikesi9
爆笑したwそんじょそこらの芸人よりもおもしろいw
2020/10/19 19:36
interstella
ダサすぎる。嘲笑含めて、最早笑いごとではないな。。
2020/10/19 19:38
kaerudayo
“「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然で、議事録は最も基本的な資料です。その作成を怠ったことは国民への背信行為」と公文書管理の重要性を訴えていた” 隠したいぐらい恥ずかしいならやるな。
2020/10/19 19:38
gaebeg
文芸春秋の担当者が反日認定される日も近い
2020/10/19 19:40
mmmmmasao
やることがいちいち小物なのだが、だからといって侮っていいわけではない
2020/10/19 19:41
Amrak
令和のポルポト スガーリン
2020/10/19 19:41
saigami
変えたって過去の版が消えてなくなるわけじゃなかろうに。焚書でもするつもりなのかな。
2020/10/19 19:41
Fushihara
国会図書館からも消したりしてないだろうなこいつ。「(ほぼ)同一内容でより正しい内容なので更新した」とか言ってさ。
2020/10/19 19:42
Windymelt
図書館に圧力がかかり本が捨てられる日もそう遠からずやってくるような気がするなあ
2020/10/19 19:42
buu
わかりやすく隠蔽体質。本当にクソだな、菅義偉は。
2020/10/19 19:43
booobooo
やりやがった。恥も外聞もない
2020/10/19 19:43
nowandzen
答え合わせじゃん。総理の器じゃない者が総理になる慣例/いつもの置いときますね→菅義偉公式ブログ「意思あれば道あり」2012-01-28 “議事録も作成しない「誤った政治主導」” is.gd
2020/10/19 19:45
naokik
なかなか強度のある真理省しぐさ。
2020/10/19 19:46
nofuturenever
菅やばすぎない?
2020/10/19 19:46
siitakke
ファーwwww
2020/10/19 19:46
yuzumikan15
爆笑
2020/10/19 19:47
cess
"「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然で、議事録は最も基本的な資料です。その作成を怠ったことは国民への背信行為」と公文書管理の重要性を訴えていた。"
2020/10/19 19:48
WinterMute
いくらなんでも恥ずかしくないのかよ
2020/10/19 19:49
kumashacho
一度上梓したものをこっそり消すなんて覚悟が足りなさすぎでは
2020/10/19 19:49
tsysoba
インタビューの方が読者ニーズにかなうとの「文芸春秋の関係者」によるコメントも。出版社側の判断であるような印象を受けるが深掘りはされていない様子。
2020/10/19 19:50
atahara
自著の主張も改竄しちゃうのか。流石。
2020/10/19 19:52
hatehenseifu
まず隠ぺい、それが基本です
2020/10/19 19:52
Tetrapost
これは考えが変わったから削除というより、のちの言動と整合性がとれないから削除、なんだろうな
2020/10/19 19:56
brain-box
袋とじとか、帯についている応募券で差分がもらえるとか、そんなキャンペーンなら良かった。
2020/10/19 19:56
pandachoco
むしろ消したことで注目されるのはインターネットの世界で散々やられてきたことや…
2020/10/19 19:58
iamamachine
菅総理大臣「消していますが、それが大事なんですか?」
2020/10/19 19:58
tomoya5
ここまで悪役っぽいことするか?普通 どんな神経してんだ
2020/10/19 19:58
ch416
記録を抹消しちゃったよ。
2020/10/19 19:58
hatecafe
こんなあからさまに恥ずかしいことするとは。。
2020/10/19 19:59
minboo
さすが、何のビジョンもなく処世術だけで政権を獲った男。
2020/10/19 19:59
Dragoonriders
“政府があらゆる記録を克明に残すのは当然で、議事録は最も基本的な資料です。その作成を怠ったことは国民への背信行為”デスヨネー
2020/10/19 20:00
agricola
「在特会チャンネルはニコ動の規約違反だろ→ドワンゴは規約を削除」「過去に出した自著と正反対のことやってんな→スガーリンは改訂版で当該箇所を削除」なお、下野したら改訂版がなかったことになります(嘲笑
2020/10/19 20:00
YoshiCiv
これは酷い。
2020/10/19 20:00
atori07
すげえ
2020/10/19 20:00
babi1234567890
マジか。「「公文書の管理の重要性」を訴える記述があった章は削除された」
2020/10/19 20:01
custardtarte
山田太郎に投票した人たちは、消すのも表現の自由とかいって擁護してくれそう
2020/10/19 20:01
death6coin
恥知らずにもほどがある
2020/10/19 20:03
hatayasan
前の政権より仕草が大胆だなあ、と。
2020/10/19 20:03
lifefucker
答え合わせやん
2020/10/19 20:04
kazoo_keeper2
conspicuous by its absence(それがないことで却って目立つ)という英語表現が頭に浮かんだローカライズ脳。
2020/10/19 20:04
rvv
信念でもなんでもなく、当時の政権を批判したかっただけと白状したようなもの
2020/10/19 20:05
doycuesalgoza
いや〜マジかよー 前政権〜現政権、1ミリも信用していないが、そこまでやるとは想像できていなかったよ。
2020/10/19 20:05
h1roto
出来の悪いジョークみたいだ
2020/10/19 20:06
Lhankor_Mhy
まあ、「批判されてもよい」という政治家の覚悟があってのことなんだろう
2020/10/19 20:08
topiyama
クソワロタ(真顔)
2020/10/19 20:08
grdgs
ビッグブラザーじゃん。自民党から真理党に改名しろよ
2020/10/19 20:09
hietaro
こういうのはまあ、言われるわな。
2020/10/19 20:10
scorelessdraw
何そのセブンイレブンのサンドウィッチみたいなの
2020/10/19 20:10
yoshioka89
選挙前に見る
2020/10/19 20:11
carios
覚悟とは
2020/10/19 20:13
aoi-sora
恥知らずだな。
2020/10/19 20:15
ko2inte8cu
自助がモットーなので、自分で消しました。
2020/10/19 20:15
hanako_3101
それでも利権票とネトウヨ票が入り、大半の人が棄権するので自民が勝ちます。万が一負けそうになっても選挙結果を改ざんしそうだしね。
2020/10/19 20:16
Barton
やはり形に残る紙の本は必要だし、それを保存するための図書館は必要だ、ということだな。大阪や佐賀では図書館不要とか思っている人が少なからずいるからな。ツタヤ図書館(嗤)。
2020/10/19 20:17
forcutie
もう何が何だか
2020/10/19 20:17
vabo-space
菅首相が以前自分が本に書いた主張と、公文書隠蔽や改竄を容認しまくっている安倍政権運営の矛盾を突かれた挙句、昔書いた正論のほうを捨てやがったよ…|逆だろ!?いまの政権運営を悔い改めろよ馬鹿!!!
2020/10/19 20:17
morikakeokawari
盗人猛々しいな(゚∀゚)ノ/昔のバージョン持ってる奴は大事に置いといてくれよな✋
2020/10/19 20:19
warp9
歴史修正のプロだな。
2020/10/19 20:19
quick_past
過去のクレンジング法を百田に教えられたのか?
2020/10/19 20:19
yayoiori
ブログ消去した河野といい…
2020/10/19 20:19
skasuga
正直だな。で、これが「民主政治において与野党が交代することの重要性」ということ。野党になると規範の大事さが身にしみ、与党になるとそういうことはどんどん忘れる。
2020/10/19 20:20
erya
もはやスガスガしい
2020/10/19 20:24
d346prt
恥ずかしくないのか。凄いな。何かに魂を売り渡したかの様。
2020/10/19 20:24
Tai-cHi
露骨すぎない?舐められてますね/古本屋digんないと。
2020/10/19 20:28
simabuta
本のタイトルの壮絶な出オチ感。
2020/10/19 20:29
venom
うっわあ…
2020/10/19 20:30
besuke
これは…
2020/10/19 20:31
MCBYND
2020/10/19 20:31
kaos2009
文春の編集者は何も意見を言わなかったんだろうか
2020/10/19 20:35
poontan
1984で見たやつだ
2020/10/19 20:35
baronhorse
倫理のかけらもないな。なんで政治家とかやってんだ
2020/10/19 20:35
ghosttan
これがまかり通るという絶望感よ
2020/10/19 20:36
Wafer
あの素朴さすら感じさせる簡潔な名文とともに、政治家としての矜持と良心も削除してしまったのだろうか ameblo.jp ブログは残ってた
2020/10/19 20:37
moandsa
公文書管理は当時の与党を責めるためだけの材料で、今は全く公文書を適正に管理することなんか考えてないとの意見表明かな。消すことでなんでも何も無かったことにする仕草。
2020/10/19 20:37
Yoshitada
心底ダサい。国会で衆人環視の前で笑ってやれ。
2020/10/19 20:38
udongerge
実にカリカチュアめいている。どうせなら公文書を残せない立場もわかる旨書き加えたらいいじゃないか。
2020/10/19 20:38
chab_day
これは恥ずかしい!そのうちタイトルも消えるんじゃないか。
2020/10/19 20:38
ntfs
我が国ここのところ恥じることを忘れてしまいすぎ
2020/10/19 20:38
neko2bo
“「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然で、議事録は最も基本的な資料です。その作成を怠ったことは国民への背信行為」”
2020/10/19 20:40
mmuuishikawa
恥を知れ
2020/10/19 20:41
oshibe1029
これはさすがに笑う。露骨。
2020/10/19 20:43
auient
すごい
2020/10/19 20:43
mobile_neko
虚構新聞の世界だな
2020/10/19 20:45
Dai44
都合が悪くなったら消すって国民の当たり前なのかな…こわい国だなぁ…
2020/10/19 20:45
magi-cocolog
早く目を覚まして、こいつらを甘やかしてる人たち
2020/10/19 20:45
LethalDose
改訂前の文章を公開したら著作権に引っかかるのかな。
2020/10/19 20:46
PAPUPO
すでに何人もコメントされてるが、改めて言わせてもらう。これはダサすぎる
2020/10/19 20:46
spark7
簡単に書き換え出来ちゃうほどのペラい覚悟なんだな
2020/10/19 20:50
Arturo_Ui
だったら題名の「覚悟」も削れよ // せめて削除するのではなく「黒塗り」にするぐらいの度量があれば、少しは評価もできるのだが(笑)
2020/10/19 20:51
tekitou-manga
草草の草ァwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww今年一番面白いニュースだwwwwwwwwwwwww あ、こいつ総理大臣だった面白くねえぞ というか馬鹿なのでは?
2020/10/19 20:51
nowa_s
はじしらず。/国民が我が国の主権者だという大前提があればこそ「国民への背信行為」が問題になるけど、政府・自民党がこの国の主人になったならどーでもいいわな。クソが
2020/10/19 20:52
t-kawase
いつも仏頂面だけど、実は自分から積極的にネタを提供するようなサービス精神がおありのようで。でも、ひねりがなさ過ぎて、アネクドートも作れない。
2020/10/19 20:52
hiraiwa
HAHAHAHA...! Nice joke!
2020/10/19 20:53
undercurrent88
生きてて恥ずかしくないの?
2020/10/19 20:53
kuwa-naiki
情けない話だな
2020/10/19 20:54
tomymot
ガースーくそだせえな
2020/10/19 20:55
usagi-jp
まーたパヨクが発狂してるだろうなぁと思って開いたら案の定発狂してた。あとは民主が国会で質問したら最高w
2020/10/19 20:56
AKIYOSHI
消したら増えるのパターン。朝日新聞が前作を読んでいるのだから想像できなかったのだろうか。このアクションまで読んで「売れますよ」と文春が改訂版を持ちかけたのだとしたら物凄い搦め手だ。
2020/10/19 20:56
sub_kujira
そのうち安倍前総理と並んで撮られた写真から前総理だけ消されるぞ。
2020/10/19 20:58
zu2
“官房長官時代のインタビューが追加収録される一方、「公文書の管理の重要性」を訴える記述があった章は削除された”
2020/10/19 20:58
aves_ramphastos_toco
日記帳くらいフランクな扱いなんだな。
2020/10/19 21:00
questiontime
もうしばらくすると、元の本があったこと自体を歴史から削除するんだろう。
2020/10/19 21:00
RIP-1202
初版がメルカリでめちゃくちゃ高騰しとるw官僚が買い占めるんかな。
2020/10/19 21:01
madooka
かつて持っていたはずの正しさや覚悟を、どういう理由で失うに至ったのだろうか
2020/10/19 21:03
gaka48
このくっそショボくてダッサダサなオヤジが、日本の内閣総理大臣です。
2020/10/19 21:04
zeroset
信念に対して誇りを持つような人物は、今の自民党ではやっていけないんだろうな。菅首相といい、河野大臣といい、恥というものを知らないの?
2020/10/19 21:04
myogab
一年後、全文が消えてたりして。/どうせ元々こころにも無い世間ウケで書いた本であって、残ってる内容とてどれだけ本音の本気で思っていることだか怪しいもんで。
2020/10/19 21:05
inunohibi
「存在と時間」のハイデガーも、戦後の改訂版でナチス支持の記述を削除した。「20世紀最大の哲学者(の一人)」といわれたハイデガーですら、都合の悪い過去を消そうとするのだから、菅義偉氏ならば…。
2020/10/19 21:05
sami_yasutaka
明白な悪
2020/10/19 21:05
siomaruko
法案が違憲だと言われたら指摘した学者を任命せず、森友学園の文書改ざん強要→自殺で裁判起こされたら過去の正論を自著から削除か。安倍よりひどくないか。
2020/10/19 21:07
oganaihsum
1984やん
2020/10/19 21:08
amagitakayosi
“「公文書の管理の重要性」を訴える記述があった章は削除された。”
2020/10/19 21:10
bqob9po124
思想の左右を問わず、というか、保守政権こそ公文書管理って重要なんじゃないの?こんな短絡的なことしてこの政権はどこに向かうのか。。現実の方が旧ソ連のアネクドートじみてきたな…。
2020/10/19 21:10
haruna26
「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然」をなかったことにする「政治家の覚悟」ってまじでなんなんだ😂
2020/10/19 21:12
IkaMaru
どうせゴーストライターに書かせるのだろうに、「新刊を出す」ではなく「既刊をこっそり改訂する」で済ます所にケチケチぶりが表れる
2020/10/19 21:12
u4k
そっちを消すんかーい
2020/10/19 21:12
chiba1008
バージョン管理ってやっぱ大事だなあ
2020/10/19 21:13
ryusso
都合の悪い人間を消し、都合の悪い事柄を消す。そして都合の悪い質問は聞かない。答えない。
2020/10/19 21:16
y_as
どうしてそう間違った方向に誠実なの?
2020/10/19 21:16
mabushii_sign
すごいな、ついに消したのか。なんという政治家の覚悟。これが国民の「当たり前」を私が実現するということか。
2020/10/19 21:21
taron
せこい。
2020/10/19 21:21
morucy
クソだわ。改竄して辻褄合わす奴なんか信用できる訳ねえだろ。寝ぼけんな起きろ。
2020/10/19 21:22
sin4xe1
消してないとか言い出しても最早不思議とは思わない
2020/10/19 21:22
lady_joker
菅総理がゲラを見て「この章は丸ごと削除」とか赤字を入れたのだと考えると面白すぎるな
2020/10/19 21:22
false_alarm
さすがにこれはダサい
2020/10/19 21:23
cacacactus
信念もなにもないな。
2020/10/19 21:24
timetrain
次は全国の図書館の開架から旧版の撤去命令を繰り出すのかな(当たりそうでジョークにもならない)
2020/10/19 21:26
disfordoraemon
この一連の流れを見た自称保守の皆様はどういったかたちで御自身の中で折り合いをつけるのでしょうか?
2020/10/19 21:27
flowing_chocolate
ふーん、そうか。つまり君はそういう奴だったんだな。
2020/10/19 21:27
jo_30
「恥ずかしげもなく」とはこういうことか。
2020/10/19 21:27
Falky
文書を消すのが得意ってことがよくわかっていいんじゃないのw そのうち国会図書館の蔵書まで改竄しそうですなあ!
2020/10/19 21:28
osyamannbe
セルフ改竄は流石に草
2020/10/19 21:30
tattyu
歴史修正やり過ぎて自分自身まで弄り始めたぞ。いい歳したおじいちゃんがそんな変われる訳無いので、やはり誰かに金玉握られてるとしか思えない。金玉握られおじさん。本当の本音のお前を見せてくれよ。
2020/10/19 21:32
sekreto
ウヨのエクストリーム擁護がききたい
2020/10/19 21:34
haru-k
消すんだ!?
2020/10/19 21:37
itotto
ドン引き
2020/10/19 21:39
TownBeginner
笑った。そっち消すのかよ。もう公文書管理はどうでもいいという方向に舵を切っちゃったんだな。
2020/10/19 21:42
greenbuddha138
これが叩き上げの姿
2020/10/19 21:42
namnchichi
ライターがソンタクしたのかな。
2020/10/19 21:43
airj12
公文書管理を蔑ろにしてる事に自覚はあるのね
2020/10/19 21:47
jun1_1020
めちゃくちゃ大事なこと言ってるのに…。/ 本人&支持者にこれについてどう思っているのか聞きたい
2020/10/19 21:47
n181DzTD
かつての自分の言葉をどういう思いで消したのやら
2020/10/19 21:50
advancive61
消すと増えるの法則
2020/10/19 21:50
tokorozawasawako
ディストピアみたいなニュースやめろ
2020/10/19 21:53
shu-mbw
恥を知れ
2020/10/19 21:54
mera85326b
自覚はあるんだね。
2020/10/19 21:55
lalupin4
日本学術会議の次は国立国会図書館か。
2020/10/19 22:00
satotsun56
公文書はどうでもいいという宣言と同じ。
2020/10/19 22:02
tnek
とりあえずこの人は息をするように嘘をつけることが分かった。でもまあ首相として自由にやってください。
2020/10/19 22:05
heystarman
たしかにこれだけ恥知らずなことは相当な覚悟がないとなかなか出来ないよね
2020/10/19 22:06
town2town
国民なめられてんな。けどいいの。こんな事じゃ絶対支持率落ちないから。
2020/10/19 22:09
kfujii
笑える。恥知らずめ。
2020/10/19 22:10
junkfoodboy01
ついに自らを改竄。嘘に飲み込まれもう実体を失ってるのでは。
2020/10/19 22:12
sippo_des
消せる程度の覚悟ってことね、ハイハイ
2020/10/19 22:13
OK_Rainbows
1984だ!真理省だ!
2020/10/19 22:13
daij1n
わろた
2020/10/19 22:13
t_trad
現時点で旧版はamazonで1万円弱。いくら付けても官房機密費でお買い上げ頂けるというのに何してるの転売屋さん
2020/10/19 22:15
khiimao
当該部分残して苦しい説明した方がかえって好感持てたものを...
2020/10/19 22:15
bunhiko
さすが
2020/10/19 22:17
tenkinkoguma
()
2020/10/19 22:19
ystt
流石に草
2020/10/19 22:19
jacoby
これはカッコ悪い。
2020/10/19 22:19
tsueppu
笑えへんやつ。
2020/10/19 22:20
y_maki
マジでクソ野郎が首相になったもんだ
2020/10/19 22:20
koreyonda
いつ日本に真理省できたんだっけ。あるいは古本の価値を上げにきたか。
2020/10/19 22:21
townphilosopher
旧版を焚書するところまでが真理省(Minitrue)の仕事か。
2020/10/19 22:22
orangehalf
メルカリに旧版を菅さん専用と書いて超高額で出品したら官房機密費で買ってくれないかな
2020/10/19 22:23
sanam
もう自由に改竄党に改名しろ。
2020/10/19 22:23
fu_kak
くるってる
2020/10/19 22:26
takuya831
消したら増えるは間違ってなかった。
2020/10/19 22:27
mine3858
未曾有の大惨事直後の混乱の中でさえ、公文書作成の重要性を叫んでいたくせに、何もない平時に隠蔽、改竄、処分、文書作成自体のサボタージュと、やりたい放題をやったわけだからな。まさに鉄面皮。
2020/10/19 22:28
shimasoba
自著修正主義者。^^;
2020/10/19 22:31
theatrical
人間なので考えが変わることは別に問題ではない。わざわざ改定で削除するくらいなのだから、非常に自信のある理由で行ったのだろう。ぜひ理由を教えてほしい。
2020/10/19 22:32
yas-mal
タイトルが「政治家の覚悟」なのが、ギャグとしか思えない。
2020/10/19 22:32
VikAkoona
自民党とネトウヨが大好きな「歴史修正主義」
2020/10/19 22:34
koonya
いやさすがにすごすぎだろ、、
2020/10/19 22:34
noemi_itoh
政府の検閲を受けたのでは(表現の自由警察)
2020/10/19 22:35
geopolitics
スターリンか。ちなみにビートたけしも著書を再版するたびに文章を変えている。
2020/10/19 22:38
takuzo1213
絶版ならまだしも、改竄した新版を出すとか斜め上過ぎて。文書管理の重要性を、自ら他山の石となり伝えていくスタイル。
2020/10/19 22:39
driving_hikkey
こんなみっともないのを首相として支持しているのが約半数だとさ。そりゃこの国衰退するわ。
2020/10/19 22:43
anklelab
再版しないって選択肢もあるのに、わざわざ削除して出すのか。ぶっ飛んでるな。
2020/10/19 22:47
yamada_maya
ウケるwww
2020/10/19 22:47
jsoizo
"一方、「公文書の管理の重要性」を訴える記述があった章は削除された。" えらく堂々とした歴史修正主義だな。ちょうど外遊に出ててタイミングいいこと、
2020/10/19 22:49
tokatongtong
菅政権支持者層の支持理由 「人柄」 🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣 「他の内閣よりよさそうだから」 🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
2020/10/19 22:53
cubed-l
特技:改ざん
2020/10/19 22:55
emergent
こんな所作をする人が「国民の当たり前」とか言わないでほしい
2020/10/19 23:01
yamada_k
改訂版を出して目立つのは悪手と思わないのかな。まあ、自著を改訂するのには違法性がないので、小ネタで大ネタが霞むならそれもあり、くらいの考えなのかも。俯瞰的に見れば。
2020/10/19 23:02
Rinta
都合の悪いことは削除する。一事が万事というか、首尾一貫というか。失望しかない。
2020/10/19 23:04
bokukanochat
信じらんねえ。さすがにこれはドン引き。最低すぎる奴が首相になったな……ありえない、、、
2020/10/19 23:06
teebeetee
紙って大事だ。
2020/10/19 23:07
boobanban
「消したのは誰かがやったことだしゲラも読んでいない」
2020/10/19 23:08
nmcli
消さないほうがカッコよかった
2020/10/19 23:08
world3
改訂前の版が全国の公立図書館から消えてからが本番。
2020/10/19 23:11
zazenzazen
アレやろ、憲法改正の姿勢を著書の改正することで示してるんやろ
2020/10/19 23:13
tok3000
本人は見てないんだよ。
2020/10/19 23:14
soyokazeZZ
つるセコスガ丸
2020/10/19 23:15
mze
消すと増えるやつ
2020/10/19 23:17
y-wood
支持率や派閥を気にしないのか。でも短命政権を覚悟するなら膿を出し切る方向ってわけでもないのか。何処を目指してるんだろう、国民のためではないような。
2020/10/19 23:17
yykh
すげー
2020/10/19 23:19
chochonmage
この男、歴代の中でも群を抜いて卑劣でないかい?
2020/10/19 23:20
prince36
文藝春秋は削除要請に応じたのか。残念だ…
2020/10/19 23:23
hoihoitea
更に単行本がレアになりそう。図書館にあるかな。
2020/10/19 23:24
ooooooga
×改訂版◯改竄版。そこだけ黒塗りにしたほうがより売れたかもねw
2020/10/19 23:25
number917
けつの穴が小さいみみっちい男だな、本のタイトルがまた秀逸だ
2020/10/19 23:27
devorgachem
いいね!
2020/10/19 23:27
PACIFIST
これが政治家の覚悟だ!!
2020/10/19 23:36
maketexlsr
こんなん平然と「公文書は大事」「適切に管理してる」って言えないようじゃアカンでしょ。小さい男だな。悪い男よりよっぽど不適格だわ
2020/10/19 23:36
psychosiser
使えないな。書籍の価値は無い。
2020/10/19 23:44
horaix
こんなの放置しとけばいいのに、なんたいうか凄まじい凡庸さを感じる。
2020/10/19 23:56
trade_heaven
ゴーストライターにでも書かせたから、自分の著書って実感がなくて削ったんかな?ww 自分のやってることがどういう意味か全然理解できてないな
2020/10/19 23:58
wktk_msum
ワロタw
2020/10/19 23:58
ohmomo
てか元本って「企画出版部」ってことは自費出版だったの? どのくらい刷ったのかしら…。/違うかも
2020/10/20 00:00
natu3kan
いい事を書いてあったのに、そこ消しちゃうんだ。
2020/10/20 00:08
u_eichi
権力のための権力に飲まれてるんやろうなぁ。己の実現すべき理想がまさに国益だと疑ってない。そのためには民主主義も省略する。マキャベリスト。
2020/10/20 00:10
fatpapa
公文書じゃなきゃどんだけ改竄もとい改訂してもいいけどさ、よりによってそこ消すのwつまり間違ってたと思ってるんやなw国民の「当たり前」を私が実現するw
2020/10/20 00:10
yuichi0613
これはショボすぎる
2020/10/20 00:11
mo_ji_e_mo_n
ツイート消す弁護士みたい
2020/10/20 00:12
misafusa
よく安倍ちゃんがそうだと言われていたが、本当のサイコパスはこういうのだ。「良心の完全な欠如」ね。安倍ちゃんはあれ、悪いことを悪いと知りながら平然とやってたタイプで、こいつはそもそも悪の自覚がないだろ。
2020/10/20 00:16
Laylack
えげつないでおっさん
2020/10/20 00:16
Cru
自民がフクイチ関連議事録に関して民主党政権を批判してたのはよーく覚えてるのでイラク日報からモリカケ、桜をみる会へと続く一連の流れは、ネトウヨちゃんが大好きなあの言葉を言いまくりたかったよね。ブーメラン
2020/10/20 00:16
ryunosinfx
安倍氏はまだ可愛げがあったよな。威勢は良いけど実行力があまりない感じで。ふてぶてしくも違法行為を突かれると嫌がる羞恥心はあった。
2020/10/20 00:18
ttpooh
清々しいほどのクソ。改竄は権力者の権利、ぐらいに思ってそう。今後も支持率のボトムラインを狙って好き放題やるんだろう。
2020/10/20 00:19
nP8Fhx3T
しょうもない開き直りだが、アンチへの高度な煽りかもしれない。実際これを指摘されたところで何も困らないからなあ。
2020/10/20 00:24
kori3110
国会図書館にあるであろう旧版差し替えてたりして……
2020/10/20 00:26
officesitter
麻生財務相みたいに政治記者をゴーストライターにして新作を出せばいいのに、なんで焦って改訂版を出す必要があったんだろう。
2020/10/20 00:32
nekoluna
不思議な話だが改版・改訂されているだけましであって、中には奥付まったく同じでしれっと中身変えてくる人もいるとか
2020/10/20 00:40
nihonjindesu80
菅さんには頑張って欲しいけど、時折垣間見える器の小ささが心配。日本を良くしたいと言う熱量は人一倍ある仕事人だしこんな事で評判落として欲しくないわ。
2020/10/20 00:44
Chisei
覚悟完了!
2020/10/20 00:49
SigProcRandWalk
良く調べたなと思うけど、記事の題には「『政府があらゆる記録を残すのは当然』を削除」と具体的に書いてほしかった。
2020/10/20 00:53
B-CHAN
前にも言ったけど公文書の管理がいかに重要かを理解してないオバカな政治家が多いからこうなる。
2020/10/20 00:56
toro-chan
つまり発言が全部、消せばいい、ご指摘には当たらないとしておけばいいと思ってるわけだ。もう何を言っても信じる必要はないわけね。まぁ自民党なんて選挙に当選しさえすれば何でもありだからな。
2020/10/20 00:56
unagiga
なんで消したのか本人に聞いてくれ
2020/10/20 00:58
zakusun
しかし細かい仕事だな。消す方も、それを見つける方も。実際、記述を消したからといって正義の基準が変わるとも、免罪にもならんよ。
2020/10/20 01:10
ken-baan
2020/10/20 01:20
s_atom11
自分の卒業文集読んだらめちゃくちゃ恥ずかしい、消してしまいたいって思うじゃん。それをやっちゃう小市民的なところが支持されてるんだよね。知らんけど
2020/10/20 01:32
paperclipsquare
新書出さなきゃいいだけなのに
2020/10/20 01:33
honeybe
そこを改ざんしちゃうのか感
2020/10/20 01:43
tianbale-battle
公文書を改竄したことを暗に認めてるようなものだ。笑える。
2020/10/20 01:44
securecat
いやー、まじで、一刻も早く退陣して欲しいし、なんなら島流しになってほしい。こんなやつをトップに置いてる状態で日本が1ミリでも沈むのホント勘弁。てかそろそろ人民で天誅せなあかんの?我が国
2020/10/20 01:46
tsubosuke
凄いな。誰がどう見ても正しいことを書いていたのに、それを削除してどう思われるか考えなかったんだろうか。
2020/10/20 01:48
oakbow
これ消すとか恥ずかしくないのかな…それも一国の首相がだよ。ネタにしてた人たちもさすがにこの反応予想してた人誰もいないよね。流石にそこまでの恥知らずだったり矜持がないとは思わないもんな
2020/10/20 01:53
Louis
「今回の改訂版で削除されたのは、旧民主党の政権運営などを批判した章。この中で、東日本大震災後の民主党政権の議事録の保存状態を問題視」官房長官時代に会見で指摘されてとぼけた箇所か。旧版探して買わなきゃ。
2020/10/20 02:00
scudroid
消せば増える。
2020/10/20 02:04
abyssgate
今後もし自民以外が政権担当することになって、その政権が公文書軽視しても俺は叩くけど、今自民支持してる人は何も言う権利ないからな/てか元々は自民支持なんだがなんで保守が怒らないのか全然分からん
2020/10/20 02:09
kunitaka
この時はまさか自分が首相になるなんて思うとらんやろしな。立場が変われば考え方も変わるもんや。野党議員の皆さんブーメランを恐れずガンガン言うた方が良いぞ。立場が変わっても考え方が変わらんのも問題がある。
2020/10/20 02:11
beramines37
お前が消えろよ
2020/10/20 02:56
jinjin442
党利のために事実を曲げるのが仕事です!
2020/10/20 02:58
silentliberater
出版社が再販を要望したら菅氏に「改訂」を迫られ、他の出版社に持っていかれるよりはマシと判断して「改訂」に応じた、とかそんな事情?
2020/10/20 03:14
el-bronco
総合的俯瞰的に見てやめました
2020/10/20 03:18
sunagi
なーにが『政治家の覚悟』だ
2020/10/20 03:30
nakag0711
文藝春秋ね
2020/10/20 03:38
hirata_yasuyuki
旧民主党の批判は今更不要ってことで、章を丸ごと削除しただけじゃないかなあ。(改訂版では珍しいことではない。) 公文書周りの不備は当然責められるべきだが。
2020/10/20 03:39
plank
正誤表1枚入れれば良かったんじゃないだろうか
2020/10/20 04:06
vismaxima
拡散支援
2020/10/20 04:13
rti7743
スターリン時代のソビエトっぽい。トロツキーは消されるのだ。
2020/10/20 04:33
Gl17
記者の質問をあれだけ不誠実に拒否する男が、自身の主張に誠実であろうはずもない。そこが公文書改竄という行為にも出ている訳で…擁護※みたく「日本を良くしようという意欲」なんざあれば国政の基本を破壊せんわ。
2020/10/20 04:45
kyo_ju
ネトウヨの諸君が"消すと増えるよw"と一斉に…あれそっ閉じ?
2020/10/20 05:01
zgmf-x20a
後ろめたいと自覚してる何よりの証拠。
2020/10/20 05:07
sink_kanpf
権力につく者は絶対に腐敗する…という民主主義政体がモアベターな事を証明する出来事がここ最近加速度的に^^;
2020/10/20 05:14
fnm
令和改竄おじさん
2020/10/20 05:22
koink
著書をしれっと改ざんしたのは「国民への背信行為」だ。立場によって簡単に考え方を変える一国の総理には哲学がないのだろう。良心の呵責があるなら絶版にすべきだった。この先も思いやられる。
2020/10/20 05:27
coldsleepfailed
大爆笑。「公文書! 公文書!」ってはやし立ててやりたい。
2020/10/20 05:29
yoshihiroueda
「覚悟」ってむしろ国民に「覚悟しておけ」ということなんだな。
2020/10/20 05:50
popolonlon3965
ダサっ!圧倒的にダサっ!
2020/10/20 05:52
dd00269968
汚い
2020/10/20 06:00
musashinokami
タイムカプセルかな?
2020/10/20 06:13
peerxpeer
日刊ゲンダイかと思った。パヨクは知性も品性も劣化が著しい。
2020/10/20 06:24
mujisoshina
恥を知りなさい
2020/10/20 06:25
shoechang
既にAmazonの中古は高騰していた。
2020/10/20 06:27
tikuwa_ore
せっかく面白いトコ責めてるのに、これを無料公開して知らしめる気がないのが不可解。
2020/10/20 06:52
nibo-c
わーお
2020/10/20 06:53
sonzinc
ある意味素直だ。
2020/10/20 06:56
pianocello7
自分の本まで改竄する抜作。
2020/10/20 06:59
heyheyhey
帯の"国民の「当たり前」を私が実現する"ってのがもはや意味不明。まずは政府の「当たり前」=公文書管理をやってから言ってもらえるかな。
2020/10/20 07:03
shinichikudoh
改訂は犯罪だ。改訂したことのある著者は筆を折るべきだ。
2020/10/20 07:03
tamaso
自分で書いてない本には未練がない。
2020/10/20 07:13
corydalis
アベに大臣に引き上げてもらったら反原発論即引っ込めた河野、贈収賄の証拠があるのに秘書ごと不起訴の甘利、トロフィーワイフもらったら速攻不倫の子鼠と、国民の敵ばかり選出する神奈川県民、警察ごとキチガイ。
2020/10/20 07:13
egamiday2009
これはダサい。
2020/10/20 07:15
curuusa
「公文書の管理の重要性を訴える記述があった章は削除された」これが総理の考える「政治家の覚悟」なのかな。大きな権力は人を変えるよね…
2020/10/20 07:31
BRITAN
消すと余計に目立つ法則
2020/10/20 07:32
LO05
連中にとって議事録や記録は政敵を攻撃するための方便に過ぎないということだ。これからも捏造改竄粉飾が捗るな
2020/10/20 07:32
akahmys
政権が続くと本がどんどん薄くなったりすんのかな。
2020/10/20 07:33
life_love
日常的に「まずい文章は削除してます」の自白と捉えていいのよね、これは。
2020/10/20 07:35
uunfo
ソ連かよ
2020/10/20 07:37
gabill
なんというか、この人は単純に少し先の影響を考えて行動ができない人なだけかも知れない。
2020/10/20 07:39
blueboy
 それでも、不支持より支持の方がずっと多いんだぜ。信じられんわ。 www.nhk.or.jp
2020/10/20 07:43
rideonshooting
これはひどい、いやほんと歴史修正しすぎでしょ
2020/10/20 07:47
uss267
メンツのために理念を捨てるの支持者こそ泣いていい/これ出版社側もさあ。「文芸春秋の関係者は改訂について「民主党批判よりも直近のインタビューの方が読者ニーズにかなう」と話している。」欺瞞でしょ
2020/10/20 07:47
pero_pero
スガスガしい開き直り
2020/10/20 07:48
itochan
これはまだ公文書ではないけれど、すぐに、あべぜん総理みたいに、国会議事録を秘密裏に書き換えたりしはじめるでしょうね。
2020/10/20 07:55
tomono-blog
消したほうをまとめて出版しようぜ
2020/10/20 07:55
okami-no-sacchan
さすが、都合の悪い過去の改ざん・隠蔽に躊躇なし! #菅義偉
2020/10/20 07:56
GOD_tomato
出版社の担当者も意地はないのかよ。
2020/10/20 08:01
sin-idea
中国みたいにしたいんだろうなぁって感じ
2020/10/20 08:08
birds9328
自分の本すら…なんか落語みたい
2020/10/20 08:18
homarara
都合の悪い文書は消せばよい、という思想が徹底している。
2020/10/20 08:27
Imamura
都合が悪いところはオミットだ。公文書も同じように扱うぞという強い意志を感じる。民主主義の根幹をゆるがす事態である
2020/10/20 08:30
delimiter
せこー
2020/10/20 08:32
Rag-Rush
案の定「民主党政権への批判だから」「改訂版だから複数削除されてるものの1箇所でしょ」という擁護が。誤字脱字や内容の誤りについて修正するのが『改訂』では? twitter.com
2020/10/20 08:43
cinefuk
当時のBlogは消えてないな b.hatena.ne.jp 『議事録作成という基本的な義務も果たさず、「誤った政治主導」をふりかざして恣意的に国家を運営するxx党には、政権を担う資格がないのは明らか』
2020/10/20 08:47
maguro1111
本当国民全員バカだと思われてる
2020/10/20 08:47
xxgushaunxx
政治家はこれくらい掌くるくる返さないとできない職業ってことね。
2020/10/20 08:51
yoshikogahaku
あったこともなかったことにできるのはリセットできるゲーム脳に違いないッ。子どもの頃にテレビゲームばかりしていたのであろう。
2020/10/20 09:00
takaBSD
第二次安倍政権の発足当時から官僚を支配してたのは、菅氏だからね。 それなのに支持率が高い。 要するに何やっても大丈夫って自信があるんだよ! だから、あの時の選挙で自民党に投票した奴らが馬鹿なんだよ😡
2020/10/20 09:23
Lat
次は書店や図書館辺りに改定前の菅総理の著書を歴史から処分するように命令でも出されるでしょうか?
2020/10/20 09:29
babelap
なんつーか、人物と言う意味では最低クラスっぽいのよな…
2020/10/20 09:31
whirl
都合の悪い指摘を受けた部分を削除する改訂なんて覚悟が無ければできないからな
2020/10/20 09:34
taitoku
「政治家の覚悟」・・・やすい覚悟だな~
2020/10/20 09:35
manikyo
もうやだこの国
2020/10/20 09:37
dpdp
政治家の著書は読むに値しないゴミだと言うことを率先して分からしめる仕草
2020/10/20 09:44
Ayrtonism
残しても突っ込まれるし、消しても突っ込まれるって擁護が出そうだけど、そういう状況にしたのは本人だからな。それもわざわざ。
2020/10/20 10:02
piripenko
公文書作成を怠るのは国民への裏切りであることは今も変わらない。今後も軽視するという意思表示なら私怨で消したほうがなんぼかマシ。
2020/10/20 10:05
shinonomen
考えが変わったのなら堂々と、「議事録がない方が追及を受けにくく、都合が良いと考えを改めた」などと追記すれば良いだろう。首相のくせに、何でこんなにこそこそ誤魔化そうとするのか。
2020/10/20 10:05
onasussu
これ全国民に知って欲しいね
2020/10/20 10:13
a819089z
公文書の都合の悪いところ改竄させた政権の大番頭だったんだもの。自分の著書から都合の悪い箇所くらい消すよ。もともとそれ書いたのだって民主党政権をディスれると思ったからで倫理観があったわけじゃないでしょ。
2020/10/20 10:14
kirishimaloda6915
「政府が記録を残したがらない」のは、旧日本軍から受け継いだ悪い慣習なんだろうな。
2020/10/20 10:20
D_Amon
当時から信念からの言葉ではなく、震災当時の民主党が議事録を作ってなかったことを非難するためのネタにしか過ぎなかっただけだろうと思う。そういう非難の結果として強化された筈の公文書管理を蔑ろな返り咲き自民
2020/10/20 10:23
matsuD
これTVで一斉に報道したらそうとう恥ずかしいんでは
2020/10/20 10:44
denki5150jp
改竄します宣言かな
2020/10/20 11:40
tantakatanZ
こういう企画なんだね。きっと
2020/10/20 11:54
uwananiwosuru
おもろ
2020/10/20 12:09
NOV1975
お笑い枠に入ってしまったな。
2020/10/20 12:11
tikani_nemuru_M
公文書を改ざんしたら、例えば中国の古代専制国家ではさっくり死刑であろう。ある意味では、「中世ジャップランド」どころの話ではない。
2020/10/20 12:24
zyansu
日本の政治ってそういうもんだろう 野党側のときは好き勝手言えるが政権与党になったらすべて忘れる 自民党以外の政権与党でも同じ 打破するにはアメリカ型の首相公選制にして立法と行政が馴れ合いさせないように
2020/10/20 12:34
sase
新聞紙面でも出てるのかな?あと朝日小学生新聞にも載せてほしい
2020/10/20 12:36
ga_kun
ハインリッヒ・ハイネ「本を焼く者は、やがて人も焼くようになる」
2020/10/20 12:50
btoy
オリジナルの単行本が1万円超えてる。まぁそうなるわな。
2020/10/20 12:52
nakayossi
“政府があらゆる記録を克明に残すのは当然で、議事録は最も基本的な資料です。その作成を怠ったことは国民への背信行為”
2020/10/20 12:53
lejay4405
面白すぎない??
2020/10/20 14:00
knok
もしこのあと国会図書館とかで古い版を破棄させたりしたら恐ろしいな
2020/10/20 14:22
yuzuk45
てのひらクルクルおじさん
2020/10/20 14:22
cu39
これは寒い。
2020/10/20 15:48
hedgehogx
でも他よりマシらいしいので、下級市民は大人しく養分になるがいいさ。
2020/10/20 15:53
eru01
ほんまに終わってるよなこれ
2020/10/20 15:54
kyo1man
削除するって…自分の(安倍政権下での)愚行を暗に認めたことになるよね
2020/10/20 16:30
shigeto2006
ちっさい…。こんなのはそのままにして「批判は甘んじて受ける」と開き直ればよかったのに、早くも日本学術会議の件で内閣支持率は急落しているだけに、短命政権に終わるかもしれないね。
2020/10/20 16:57
bt-shouichi
旧民主党の政権運営などを批判した章を削除したという。“文芸春秋の関係者は改訂について「民主党批判よりも直近のインタビューの方が読者ニーズにかなう」と話している。”
2020/10/20 17:43
asakura-t
文藝春秋から出てるトコにゲスの勘ぐりを憶えてしまうw(前の単行本がそうだったからなんだけど、文春砲を避けるためのバーターかと…)/サイトからは削除してないのね>ameblo.jp
2020/10/20 19:12
ROYGB
テレビニュースによれば新型コロナ関係など追加された章もあるみたいで、新しいものを追加して古いものを削除したといえなくもないけど、まずいことを消したと思われてしまうのもしかたないか。
2020/10/20 19:23
harumomo2006
なぜ消したのかという答えも消される運命なのか
2020/10/20 22:30
hiro-okawari
“官房長官時代のインタビューが追加収録される一方、「公文書の管理の重要性」を訴える記述があった章は削除された”覚悟……?
2020/10/21 00:05
taskapremium
東日本大震災後の民主党政権の議事録の保存状態を問題視し、「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然で、議事録は最も基本的な資料です。その作成を怠ったことは国民への背信行為」と公文書管理の重要性を訴えて>
2020/10/21 05:21
rdaido
菅の本「文書管理」をスカポンし:すかたんジャパンケーキでもこの通り:file:///C:/Users/rdaid/Desktop/suga%20ja-pan-cake.jpg
2020/10/21 21:37
filinion
「現在を支配する者は過去を支配する。過去を支配する者は未来をも支配する」「党がそうだと言えば2たす2は3にも5にもなり得る」「偉大なる中曽根がいつも君を見ている」
2020/10/21 22:47
michinao
証拠隠滅する首相