2020/10/20 10:08
hatehenseifu
「俺の決意を示すためにやるんだ」←テメエにとって都合の悪い記述をこっそり削除しやがる「覚悟」の欠片もない輩がなにをエラソーに。
2020/10/20 10:19
ERnanchan
人事で自らの権力を誇示する人治国家内閣とか、もはやその存在自体が憲法違反。
2020/10/20 10:32
showii
わぁ素敵ーーーーーー口先だけ!!!!!
2020/10/20 10:33
nowa_s
"議事録が残っていて、はっきりとその課長の発言が記載" 官僚は普通、自分に不利になりそうだからって、議事録を捨てたり公文書を改竄したりしないしね。人事権でゴリ押しして「決意を示す」ことに味をしめたんだなぁ
2020/10/20 10:49
azumi_s
なお、原点もあとで書き換わる場合があります。
2020/10/20 10:58
myogab
「なぜ議事録を残さないのか」を解説しているようなもんだな。/動機の解説が「思った→やった」の繰り返しで、なんら自省もリスク管理も無いのな。
2020/10/20 10:59
kenjou
ひたすら姑息。大物ぶりたい小物。
2020/10/20 11:02
mazmot
どういうレベルでものを考えているのかがよくわかる、ナイス抜粋。「まわりから支持が得られ、納得される」と踏んだわけだよな。そのための「学術会議はおかしい」宣伝とか、最初っからそういうつもりやったんやなと
2020/10/20 11:12
yukatti
すごいブーメラン。人事で自分の意に従わせる、組織を引き締めるノリで、このたびの学術会議任命拒否をやったんだな、と思わざるを得ない
2020/10/20 11:13
honeybe
北の将軍様仕草
2020/10/20 11:13
dekaino
あれあれ? NHK職員の人事権は総務大臣にはないはずだけどな? 経営委員会の人事が国会の承認項目なだけだ。たしかに電波行政の許認可で嫌がらせして圧力はかけられるけどな。
2020/10/20 11:19
aramaaaa
NHKで「課長」は聞いたことないなぁ。と思ってよく読んだら、総務省のNHKを担当している課長だった。見出し作ったやつ、内容わかってないんじゃないか。
2020/10/20 11:20
lilllllll
「質問もされていないのに一課長が勝手に発言するのは許せない。担当課長を代える」「おれの決意を示すためにやるんだ。」人事を「まちがっても恣意的に利用してはなりません。」言っていることがめちゃくちゃ
2020/10/20 11:22
xjack
主題じゃないけど,タイトルおかしくね?「NHKの課長」っぽく見えるが,「NHKを担当している(総務省の)課長」だ.せめて「NHK担当課長」とかにしろよ.
2020/10/20 11:37
gokkie
ケツイを ちからに かえるんだ…!
2020/10/20 11:38
trade_heaven
「質問もされていないのに一課長が勝手に発言するのは許せない。」
2020/10/20 11:38
moegisakuzo
正攻法で事を成せないのは無能だよ
2020/10/20 11:40
sarutoru
>その後、私が内閣改造で総務省を去るにあたって、更迭した課長は本省に戻しました。現在も要職で活躍していて、私の事務所にも訪れてくれます。 ←意味がわからない
2020/10/20 11:43
nankichi
“菅義偉「おれの決意を示すためにやるんだ」 NHK課長を更迭した理由”見出しのつけ方がかなり秀逸。そこはかとなくバカ殿っぽく感じさせる言葉選び。
2020/10/20 11:47
sajiwo
なんの根拠もなくてめーの気分で人事を振り回す糞オブ糞。
2020/10/20 11:59
Ayrtonism
「人事権はむやみに行使するものではありませんし、感情に左右されてはなりません」←「決意を示すため」って、典型的な「むやみ」「感情的」だと思うんだが。
2020/10/20 12:00
okami-no-sacchan
権力者が権力を誇示して自分の思うように振る舞うということが日本政府で行われています。日本のルールがわからないみたい、日本人じゃないのかも。 #菅義偉
2020/10/20 12:04
tikani_nemuru_M
人事介入で恫喝してコントロールする、という現政権の方法論がよくあらわれている。
2020/10/20 12:05
sippo_des
前首相もやばいけどさすがアレを支えてきただけあって、もっとヤバみがすごいんじゃないかって気持ちになってきたドン、、!行き着く先は中国かな?
2020/10/20 12:08
hanako_3101
その後、私が内閣改造で総務省を去るにあたって、更迭した課長は本省に戻しました。現在も要職で活躍していて、私の事務所にも訪れてくれます。←忠誠を誓わないと、また飛ばされると思ったんだろうね。実際そうだし
2020/10/20 12:10
aomeyuki
流石ダンボール工場で苦労して、その後政治家に転身、宰相まで登りつけた方らしい。発想が中小企業のワンマン社長そのもので、大変庶民的ですね。
2020/10/20 12:16
d346prt
支持者の皆さん、そして言いなりになってる官僚の皆さん、明日は我が身ですよー/気に入られ続ければ出世や美味しいポジションが待ってるのだろうけど、靴舐めて尻尾振って得た地位の居心地ってどうなのかね。
2020/10/20 12:28
yingming_jp
やってることが北朝鮮と変わりないな。
2020/10/20 12:28
graal
お気に入りのノンキャリアの抜擢! 共産主義国(ソ連、中国、カンボジア)みたいだな
2020/10/20 12:29
kuroyagi-x
ふるさと脱……もとい、ふるさと納税に反対した官僚を飛ばした件も新書化を機に追記しては? 削除するばかりじゃなくってさ。
2020/10/20 12:32
sonhakuhu23
なんか美談のように語っているが要はサイコパスパワハラ上司。こんなのトップにしたら次に吊るされるのは国民だ。危機感を持て。褒めている人→こういうサイコパスが持て囃された地獄の時代が一昔前にあったんだよ。
2020/10/20 12:34
usagi-jp
これが当たり前。アメリカじゃ政権変われば長官以下の幹部も総入替え。じゃないと官僚などという無敵の権力が出来上がるからね。議員を選ぶ選挙さえちゃんとしてれば政権の好きにさせたほうがいい
2020/10/20 12:38
baronhorse
聞かれてないこと発言するなとかすげーな
2020/10/20 12:39
xevra
日本をぶっ壊す決意を示してくれた菅義偉閣下万歳🙌
2020/10/20 12:41
naokik
無能な働き者。辻政信タイプやな
2020/10/20 12:42
ken-baan
まともな官僚はこうやって心を折られていくんだろう
2020/10/20 12:49
kuborie
そりゃバイトから吉野家の社長にもなれるけど、同じように職員の99.999割は使い捨てソルジャーなんだから仕事はほどほどに「ノンキャリアの人たちには、頑張って仕事をしていれば局長にだって就けるんだ、と歓迎された
2020/10/20 12:51
ch416
ハラスメント
2020/10/20 12:51
peerxpeer
あたりまえの事をしようとすると族議員とマスコミが抵抗するというよく知られた話。それを隠さずしゃべるのが菅流。
2020/10/20 12:53
Domino-R
あるポリシーなりを人事権の行使で行うっては発想は専制国家のもの。例えば旧ソ連で書記長が国のトップだったのは、書記局が人事権を握っていたから。それを権力掌握や異論の排除に使ったら独裁なのよ。
2020/10/20 12:53
Dai44
「人事もそのために活用するのであって、まちがっても恣意的に利用してはなりません。」 「おれの決意」が恣意的でないかはどうやって証明するんだろ
2020/10/20 12:59
natu3kan
族議員もその業界の専門家だったりで、権力を集中させず各業界の意見を聞く冗長性の側面もあるから、薙ぎ払えば一発逆転とはなるとは限らない。保育所の自由化みたいに経営者以外は貧困とかありうる
2020/10/20 13:01
electrolite
え、民間じゃ当たり前にあることじゃん。方針と違うことをベラベラ喋ったら外資なら首だぞ。トップがアホとか関係なくガバナンスの話。方針がおかしいと思ったら自ら辞めるんだよ。
2020/10/20 13:12
napsucks
スガーリン「なるほど、シベリア送りだ!」
2020/10/20 13:14
tokatongtong
インパールの司令官と同じで、おまえのような人格教養レベルの人間の決意なんか、ろくでもなさすぎて示されるほうが迷惑だ。馬糞にも劣る。
2020/10/20 13:25
hamamuratakuo
敗戦後の日本の特徴=嘘つきが活躍できる社会=本当のことを言うと叩かれる=戦勝国の下請けとして実績を出せば宗主国アメリカはクビにしない?占領軍の宣撫工作に従わない政治家/官僚はスキャンダルで抹殺される?
2020/10/20 13:26
RIP-1202
だいぶ味しめてるな。
2020/10/20 13:28
gwmp0000
恐怖政治 難癖 海千山千 こういうの嫌い 著書抜粋 "NHKや日銀改革に大ナタをふるい人事権を効果的に用いた事例" "総務省NHK担当課長更迭" "官僚に緊張感" "更迭した課長は本省に戻しました。現在も要職で活躍"
2020/10/20 13:32
hiby
人治主義
2020/10/20 13:33
neko2bo
すごい「人事権行使による組織の操縦」も周囲の納得さえあればアリ。って本気で思ってるんだ。
2020/10/20 13:36
grizzly1
第一次安倍政権の時の話か。物事を動かすには人事権の行使なんだねぇ。
2020/10/20 13:42
differential
独裁者しぐさだ。
2020/10/20 13:43
nihonjindesu80
ちゃんと政治家(民意)が官僚をコントロールしている事例として適切だと思うけど、批判している人は何が気に入らないんだろう?これが民主主義でしょ。官僚にコントロールされるような政治家では困る。
2020/10/20 13:44
uesim
独裁者気取りで思慮の浅い行動も含めてつくづく卑小な人間だなぁ。あと無理矢理にでも自分の意思を通したかったり気に入らない人間を探す時には公文書に頼るんだね。
2020/10/20 13:50
hapoa
勝手に発言したのが許せないから更迭! たまたま頑張ってる姿を見たからノンキャリでも局長!! 人事に何の基準もねぇ。あるのはその時の菅の気分だけ。これは暴君の人治主義。そりゃ、スガーリンて言われるわ…。
2020/10/20 13:57
yetch
ちゃんとやった事を文書におこして保管して責任を取るなら、何も問題ない。というか官僚側が公文書を盾にして政治家と戦えよと思う。
2020/10/20 14:04
cordante1980
正直、狂ってると思ってる。菅が。ではなく、国民が。です。こんな人をいまだに半数も支持しているなんていまだに理解ができない。マイノリティはつらいね
2020/10/20 14:05
since20200516
「恣意的」の意味するところが混乱するが、目的のためには手段は問わない。目的達成のための手段は「恣意的」とはならない。という論理。プロジェクトXならまだしも、宰相の考え方としては危ういな、と思った。
2020/10/20 14:07
sami_yasutaka
総理大臣とか政治家ってサービス業であって、独裁者・権力者であってはならんのでは
2020/10/20 14:11
out5963
自分に従う人を偉くするってのは、官僚の人事としては、どうなんだろうか。トップの人事なら、米国はその方式だけど。
2020/10/20 14:18
Ingunial
人事権があるなら有効に使えというごく普通のことを言ってるだけで、問題なのは打率よ。これがダメなら政治家などなくて、官僚だけでいいじゃん。
2020/10/20 14:24
kanagawakama
優秀な人材はノンキャリアでも採用。全体の一体感の為の更迭、これだけだったら有能ワンマン運営にも見える。が重用するのが三浦瑠麗、高橋洋一と無実務太鼓持ち達。独裁の運営成果はトリキの錬金術師だからね…
2020/10/20 14:28
ptnn
鬼舞辻無惨がパワハラ会議でやってたやつだ
2020/10/20 14:34
TakayukiN627
人事権を行使するところが小物感満載
2020/10/20 14:35
nowandzen
自己顕示欲だけ超一流ですね
2020/10/20 14:36
cook593
政治決定すべき案件でトップの意思に反することを部下がメディアで自分から述べてたら更迭せざるを得ないよね。示しがつかないってのもその通りだと思うよ。部下を全部説得しないといけないんじゃ大臣はいらない。
2020/10/20 14:47
pkcnst
やべーやつがトップになったのだなという感想(タイトルしか読んでない)
2020/10/20 14:47
piripenko
公文書管理の重要性が削除された話題の本だ。人事権でイキっている箇所をピックアップするとは巧い販促だなあ。
2020/10/20 14:48
bn2islander
利害調整は政治の仕事なのに、自民党内での利害調整をしたくないから無理難題を官僚に吹っ掛けてる印象は否めないですね
2020/10/20 14:55
RESukajan
いやーここで菅さん叩いているやつ、NHKが今まで通りのクソ高圧的で金をむしり取る屁理屈ばかり考えている高給取りの集団ということには目をつぶるんですか?
2020/10/20 14:59
cinefuk
持てる人事権をフルに使って「意図通り動くイエスマンは重用される」「意図を汲まず懸念を示す人物は冷遇する」というメッセージを発信する。これを積み重ねることで、指示しなくても #忖度 で動くシステムが完成する
2020/10/20 15:00
bobby2010
アメリカじゃ当たり前、と言ってるブコメを見たが、政権ごとに総入れ替えのアメリカじゃ専門家でもない人(ノンキャリア)を登用することはないです。
2020/10/20 15:00
kazoo_keeper2
安倍政権時代に、人事をチラつかせて官僚に「忖度」させる仕組みを強化していったのは管さんだってことは、もっと知られていいと思う。
2020/10/20 15:04
oka_mailer
今の河野大臣を思い浮かべてしまった。
2020/10/20 15:13
a819089z
学術会議問題と根は同じ。組織の問題とは切り分けて考えるべき。菅が自分の支配を貫徹するため人事権を乱用して恐怖政治を敷いた事例。「おれの決意を示すため」とはよく言ったもので「国民のため」とは言ってない。
2020/10/20 15:13
kusigahama
溢れんばかりの無能上司感すごいな
2020/10/20 15:18
tettekete37564
エンペラーかよ。理由が許せないからってなんだよ
2020/10/20 15:20
hdampty7
全部ダメみたいな極端な意見が多いけど、政治家が人事権を行使することもそれをマスコミが批判することも是々非々で真剣勝負をして欲しいですね。何でもかんでも批判するんじゃ、誰も責任ある政治しなくなるよ。
2020/10/20 15:27
king-zessan
アグレッシブなお気持ち表明
2020/10/20 15:30
masa_bob
やべー奴
2020/10/20 15:32
lady_joker
菅総理はこういうマインドで実際に最高権力まで上り詰めているから怖いよね。ハウス・オブ・カードのフランク・アンダーウッドのようだ
2020/10/20 15:33
YoshiCiv
更迭した後役職をもとに戻したから人事権の濫用を防いだって言う理屈はわからないでもないけど周りの意見を聞かず突っ込むだけの人っていう評価はできそう。この分じゃ自民党からも見放されるんじゃないか?
2020/10/20 15:42
udongerge
何回も同じブコメ書いて良くないんだが、本当にこの人達しかいないのか。
2020/10/20 15:57
kiyo_hiko
仕事難しいな。ITだとお客さんが偉い高コストな仕様出してくる事があって改案出したりするが、公務だとあまり主張しすぎてもダメなのか
2020/10/20 16:00
kazuhiko11
安倍よりひどいな
2020/10/20 16:02
muramurax
批判コメが多いけど上位役職者がしょっぱなにガツンとやって以降の仕事を円滑にしやすくするって手法は昔からある。
2020/10/20 16:12
POPOT
なんかこの人、パワハラ気質にしか見えないんだよな。
2020/10/20 16:19
Tai-cHi
こういう北の将軍ムーブを与党支持者が諫めないのが本当に終わってるよ。
2020/10/20 16:20
myaoko
何が苦労人よ、とんでもない怪物じゃん。まだ安倍氏のほうがぼっちゃん気質だった分マシだったのでは……。叩き上げという意味では橋下某氏を彷彿とさせるなあ。
2020/10/20 16:29
alt-native
人事で存在感を示そうとするには下衆の手だっていろいろな本に書いてあるのにな。人類は動物なんだな。人事は組織にとって最適な形になるための仕組みであって、お前らのボス猿アピールのためのものじゃねぇ。
2020/10/20 16:30
miruna
きがくるっとる
2020/10/20 16:33
budgerigars_budgies
どこを読んでも不快感しか感じないすごい内容だな。完全に官僚を見下しているし彼らの知見を軽視している。他人の組織なら「アホがトップですか御愁傷様」で終わりなんだが、本邦の首相なんだよなぁ…
2020/10/20 16:42
mozumozuchang
選挙で落とそう。簡単なことです。
2020/10/20 16:42
xlc
何も考えられないバカ殿独裁者の次は確固たる信念を持った独裁者だった。
2020/10/20 16:44
qwerton
日本の総理って💩ガチャ過ぎてもうね。野党も与党もみんな揃ってみんな💩。仲良しかっ!
2020/10/20 16:45
nobu1989
N国の党首も兼任するのはどうか。ダブルワーク
2020/10/20 16:48
Dragoonriders
議事録残した課長が更迭されるなら誰も残そうとはしなくなる。しかしそれでは、実施した政策の是非も検証できなくなる。それは民主国家の政治のあり方ではない。なんでもうやむやにできる振る舞う事自体が犯罪的だ。
2020/10/20 16:51
shukaido170
”結果として官僚の中に緊張感が生まれました。組織の意思が統一され”…それ意思統一でなく萎縮ですがな
2020/10/20 17:00
dnsystem
総理ガチャ10連していらないのはエサにしたい
2020/10/20 17:02
something_cool
批判が多いけど、大臣のやりたいことに公然と反発する官僚が飛ばされるのは当たり前ではないでしょうか?しかもそのあと本省に戻してあげてますよね。坊主憎けりゃになってる。
2020/10/20 17:06
mikiz
子供みたいな考え方
2020/10/20 17:12
soyokazeZZ
国会議員の人事権は国民が持っているんだからちゃんと落とさないと
2020/10/20 17:15
rti7743
人事権の恣意的な行使が。忖度を生み、出世欲に駆られただけの碌でもないイエスマンを生むんだと思うよ。
2020/10/20 17:27
nico-at
"「質問もされていないのに一課長が勝手に発言するのは許せない」と更迭した"
2020/10/20 17:42
tottotto2009
本当にやる気があるんならNHK改革やってよ。どうせできないんでしょ?ねぇ、どうせできないんでしょ?悔しかったらやって見せて!
2020/10/20 17:42
MCBYND
へー、今の日本ではこれが美談ですか
2020/10/20 17:44
telegnosis
菅(直人のほう)が「僕は原子力に詳しいんだ」って言ったって言う報道とまったく同じミスリード狙いのタイトル。
2020/10/20 17:47
s025236
すごく叩かれてるので内容読んできたけど…外部との会議中に自社に不利益な発言したので更迭しました。ノンキャリの壁超えてノンキャリを登用しました。ってだけで別に叩かれるようなことしてないよね???
2020/10/20 17:51
blueboy
 この人がおかしいというより、この人を支持している日本人の方がおかしい。 それでも、不支持より支持の方がずっと多いんだぜ。信じられんわ。 www.nhk.or.jp
2020/10/20 17:52
morita_non
NHK改革って、何やったんだったっけ?当時何か変わった?
2020/10/20 18:03
el-condor
要約すると「意に沿わない形で取材に応じたから人事で報復」。普通にパワハラ。公務員は国民が主人で大臣に仕えるものじゃないんだけどなあ。内容だって別に機密にすることじゃない。
2020/10/20 18:07
Gl17
これ自体はそこまで酷い話でないかもしれないが(何せ当人が自伝に記した言い分のみ)、昨今の不正強行、その隠蔽を可能ならしめた官僚操縦の原点と読めば評価は全く違う。記事内容だけで責めるな、はご飯論法。
2020/10/20 18:28
agricola
自著の新書版で公文書の重要性を述べた部分を削除することで示した「決意」って何なんでしょうねぇ(嘲笑
2020/10/20 18:35
dededidou
いつになったら自民党の作る悪夢どころか地獄から抜け出せるのか。。。
2020/10/20 18:39
bookleader
批判することが目的ならいくらでも批判できるだろうが政治家に求められるのは官僚を動かして国をよくすること。そのために人事権を利用するのが何が悪いのかさっぱりわかりません
2020/10/20 18:45
gnufrfr
普通の話だが
2020/10/20 18:56
geopolitics
政治主導はこういうこと。抵抗勢力として(政治家を)排除した最初の首相は小泉。2013年の公務員制度改革ね。geopolitics.hatenadiary.com
2020/10/20 18:59
sthmg
外道そのもの これが総理
2020/10/20 19:11
uss267
この人は信用ならないと思うしそれを知らしめる記事でもあるが、自社が出した新書版で議事録のくだりを削っておいて、こういう抜粋記事を出すなんて、文春はマッチポンプしたいの?と思ってしまう。
2020/10/20 19:11
Rinta
「大臣はあずかった組織を活性化させ、一体感をもたせ、統率しなければなりません。人事もそのために活用するのであって、まちがっても恣意的に利用してはなりません。」へえ。
2020/10/20 19:16
dazz_2001
意に沿わない官僚は飛ばす。自分の意向に沿う官僚は重用する。そりゃ、イエスマンばかりになるよな。安倍内閣が機能していなかったのは、安倍氏の資質の他、女房役の菅氏の方にも問題があったんだなぁとよく分かる
2020/10/20 19:18
gomaberry
更迭、クビ、粛清!恐怖人事を振り回すトップがのさばる組織で柔軟に働けるんだろうか。
2020/10/20 19:21
sockscat
組織を動かす仕事の方法論としては理解できるけど、「学術会議にプレッシャーかけるために適当に学者6人任命拒否しました。」は、そりゃ国民に説明できないわ、って思った。
2020/10/20 19:30
nouramu
どっかのワンマン社長の自伝かと思ったら総理大臣なんですか!?
2020/10/20 19:38
i196
ノンキャリの抜擢とか指揮系統の混乱の解決とか、結構良い話として読んだけど、少数派みたい。慣例通りの人事が良いなんて、みんな既得権益層なのか?
2020/10/20 19:45
nanana_nine
なんとなく昨年くらいに首都圏の駅に貼ってあった「かっとなってやった、人生が変わった」というポスターを思い出した。パンケーキクズとまともなひとの間には越えられない溝があるのではないか。
2020/10/20 19:45
ryusso
個別の人事のこと言ってるじゃん。
2020/10/20 20:03
life_love
”先に述べたNHK改革の際にも、私はこの改革に対する自らの決意を示すために人事権を行使しました” そもそも人事って、誰かの「俺の決意(笑)」のために好きなようにかき回していいものなんだっけ?
2020/10/20 20:07
brain-box
あ「きたの将軍様」
2020/10/20 20:35
aoi-sora
この人、目立つことがやりたいだけで、細かな配慮や調整なんかは丸投げなんじゃないかな。
2020/10/20 20:45
tianbale-battle
トップダウンといえば聞こえはいいが、この人も安倍も、都合の悪い時にルールを蔑ろにしすぎ。法治国家なんてもうないよ。いっそのこと「この国は北朝鮮と同じ独裁です」と宣言しないと。
2020/10/20 20:53
tecepe
んで、これが野党よりマシなんですかね。
2020/10/20 20:53
coper
「おれの決意を示すため」の人事なので、それ自体に基準も説明可能な理由も不要。人事で力を誇示して言うことに従わせる典型例。
2020/10/20 21:02
crimsonstarroad
どんな権限あってNHK職員の人事を、とおもったら総務省のNHK担当課長だった。 しかしイエスマンしか残さない人事を誇るのはどうなんかねえ?
2020/10/20 21:02
atahara
パワハラ自慢…。
2020/10/20 21:08
Yoshitada
人事で自己表現すんなよ。
2020/10/20 21:12
Azure_blue
適材適所というより報復人事が目立つのはアウト 過去には大角人事のような例もある。
2020/10/20 21:14
death6coin
孫子の処刑と同じ。古代か
2020/10/20 22:17
lli
個人的には権利を行使しただけでありそのこと自体は問題と思わない。ただその中身がきちんと評価されたものには見えないのがな。
2020/10/20 22:23
urashimasan
”2012年3月に刊行した著書『政治家の覚悟 官僚を動かせ』” 恐怖政治を自慢話として書いちゃうのか
2020/10/20 22:26
shira0211tama
このネタを自慢として本にまでしちゃうなんてwwww原始人過ぎてついていけないわー
2020/10/20 22:31
mn_kun
正しくないことすんなよ
2020/10/20 22:46
wumf0701
お前の決意などどうでもいいから最低限のまともな事くらいしたらどうか。
2020/10/20 22:48
bornslippy
国家観も何もない人が総理大臣をやってるのだろうな。
2020/10/20 22:51
zoonz
「おれの決意を示すためにやるんだ」なにこの組織の若手が初めて手を汚す時のセリフみたいなヤツ
2020/10/20 22:57
Shinwiki
小者くせぇw
2020/10/20 23:28
sanam
ただ権力にとり憑かれて酔ってるようにしか見えない。
2020/10/20 23:34
ulysses_powers
自らの意向に沿った施策を実行できる人間を要職に据える事自体は何らおかしいことではない。でも人事の理由を明確に説明できないなら、それは「恣意的」と言わざるを得ない。学術会議にしてもそう。説明責任とは。
2020/10/20 23:38
restroom
日本学術会議の任命についても決意があるのでしょうから、きちんと説明してください。「恣意的に利用」ではないのですよね。
2020/10/20 23:40
zazenzazen
強権を振るって恣意的な人事してNHK改革も出来てないとかやらない方がマシな無能アピールじゃないですかー!!!
2020/10/21 00:34
Ad2Jo
良くも悪くもこれが政治主導/専門の政策について官僚の方が詳しくマンパワーもあるのだから人事を軸とするのは統制としては理にかなう/かつて民主党も政治主導を標榜してたけど人事権の行使以外の政治主導とは?
2020/10/21 00:59
wushi
『人事権はむやみに行使するものではありませんし、感情に左右されてはなりません』からの『「おれは、局長、と言ってるんだぞ」と不快感を表す』というパワハラムーブ。壊すのは河野に任せて俺は作るらしいけど……
2020/10/21 01:25
osugi3y
ワンマン経営では終日崩壊すると民間ではアララになってきたが、公務員ではどうなる?ってまあ公務員でもやる気は出ないでしょう
2020/10/21 02:11
titaron
人を適切なところに再配置するんじゃなくて、権力誇示のために必要のない人事してるだけじゃないか
2020/10/21 02:35
ardarim
「おれの決意」じゃなくて「おれの権威」を示すためだろうね。小者過ぎる
2020/10/21 02:50
scudroid
出版社に頼まれたのだろうが、そもそもこんな本の再版を求められてホイホイ許諾するところがヤバい。チラッとでも読み直したのか、読んでもどういう風に読まれるか分からないのか。
2020/10/21 07:58
tekitou-manga
ノンキャリ抜擢の話は具体的な事何も言ってなくて本当に正しい人事かどうかの判断つかないし、ポスト用意させる所もパワハラ自慢気味。前半も普通なら謝らせて2度目があれば、が普通だが即更迭。見せしめ。
2020/10/21 09:48
tokage3
ガースーヤンキーパイセン(記事読んでない)
2020/10/21 20:00
warulaw
この人、ダイの大冒険のザボエラとかにしか見えなくなってきた。。。