2020/10/19 23:02
wkoichi
“政府があらゆる記録を克明に残すのは当然で、議事録は最も基本的な資料です。その作成を怠ったことは国民への背信行為”これらの記述を削除したとのこと
2020/10/20 01:27
causeless
"@mainichijpnews 「政府が記録残すのは当然」新書版で削除 菅首相の著書「政治家の覚…" via twitter.com
2020/10/20 04:30
bingo511
流石、元健忘長官。
2020/10/20 06:29
iinalabkojocho
どこまでも姑息な首相だなぁ。恥ずかしくなってくるわ。。。
2020/10/20 06:39
ene0kcal
計画的犯行だな。初版出版からという意味ではなく、今後の行動に対して事前準備なのかもしれない(やることがお粗末で稚拙だが)。
2020/10/20 06:40
demakirai
菅義偉先生の次回作「記録を残すな!」にご期待ください
2020/10/20 06:43
usausamode
消したら増えるやつ
2020/10/20 06:45
taketake89
”「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然」と公文書管理の重要性を訴える記述があった章などを削除。官房長官時代のインタビューを追加している”
2020/10/20 06:46
July1st2017
お?菅直人、最低だな!?(菅違い)
2020/10/20 06:50
tenjinjin
しょーもないことするね。すでに出てる印刷物は変えられないというのに
2020/10/20 06:52
naokik
ダサい
2020/10/20 06:59
nori__3
政府じゃなくても、仕事として記録残すの当然やろ
2020/10/20 07:00
ftq
大した覚悟ですこと。
2020/10/20 07:07
vox_populi
「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然で、議事録は最も基本的な資料です。その作成を怠ったことは国民への背信行為」という記述などを削除した、と。これ、人間として、ホント恥ずかしいよなあ・・・。
2020/10/20 07:12
fujitaweekend
新書は公文書でないのでご指摘にはあたらない
2020/10/20 07:15
xevra
露骨すぎワロタ。反社会勢力菅義偉内閣に正義の鉄槌を!
2020/10/20 07:18
ooblog
#議事録 #公文書改竄 #東日本大震災 #森友学園 #モリカケスパ #桜を見る会 #コロナ禍 「菅義偉首相~「政治家の覚悟」(文芸春秋)を改訂~あらゆる記録を克明に残すのは当然~国民への背信行為~公文書管理の重要性~削除」
2020/10/20 07:26
tick2tack
ギャグやってるのかな? 「重要性を分かっていながら無視をしてる」ことの証左。 ”「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然」と公文書管理の重要性を訴える記述があった章などを削除”
2020/10/20 07:37
kurokuma810
都合が悪くなったら、消す。記録も人も。我々は既に恐怖政治の真っ只中にいるのかもしれない
2020/10/20 07:43
trade_heaven
自分がトップに立って、悪習を改めることもできた。これまでとは違うとアピールすることもできたが、当然悪は悪のまま。
2020/10/20 07:45
grdgs
ほら自称保守ってトップからして腐ってるだろ? ほら自称保守さんたち、エクストリーム言い訳してみろよ。
2020/10/20 07:46
number0917
政治家の覚悟!おう、そうだな
2020/10/20 07:46
furseal
よく見とけ、これが政治家の覚悟だぞ。
2020/10/20 07:48
anhelo
菅義首相,野党時代2012年3月刊単行本"政治家の覚悟"(文芸春秋)を改訂し新書発売。"政府があらゆる記録を克明に残すのは当然"と公文書管理の重要性訴える記述あった与党批判の章等削除。官房長官時インタビュー追加
2020/10/20 07:51
kuroyagi-x
あなたの「政治家の覚悟」はそんなものだったのか >"「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然」と公文書管理の重要性を訴える記述があった章などを削除"
2020/10/20 07:53
myogab
人気取りでウケそうな言説を寄せ集めただけの売名本で、はなから本音で思ってる事なんか一行たりとも書いちゃいないんだろなー。
2020/10/20 07:58
psychosiser
これは本当に本人認識の元に削除かな。誰か聞いて欲しい。誰かの忖度かもしれん。改竄するのは当然政権だから公算高いけど。
2020/10/20 08:01
ustam
都合の悪いことを揉み消すのが「国民の当たり前」なんですねわかります。
2020/10/20 08:07
kunitaka
これくらいのメンタルじゃないと、政治家は務まらんよ。嘘つきは政治家の始まりってのは政界の常識、当然世間の非常識って奴やね。おかげで野党はブーメランを恐れず追及する事が出来るやん。畳み掛けて行けよ!
2020/10/20 08:09
dagjmpd
価値観をアップデート
2020/10/20 08:09
makou
文春…。
2020/10/20 08:11
okami-no-sacchan
文春は、残したほうが面白いとは考えなかったのだろうか。それともこうして話題になること狙い? #菅義偉
2020/10/20 08:15
Barton
現政権支持者の皆さん、ご感想をどうぞ。
2020/10/20 08:19
yas-mal
本のタイトルを変えていれば、露骨に「削除した」形にはならないのに。そういう風に外面を取り繕わないのは菅氏の特徴かも。(厚顔無恥なのか、自信があるのか、何も考えていないのか…)
2020/10/20 08:21
tydk27
公文書 > /dev/null
2020/10/20 08:22
peerxpeer
立憲民主党にブーメランですよw
2020/10/20 08:26
mayumayu_nimolove
コントみたい
2020/10/20 08:27
evergreeen
ブーメランブーメランブーメランブーメランきっと
2020/10/20 08:28
koji28
国民の「当たり前」を私が実現する→国民の「当たり前」を悪化させて実現しないでね(´・ω・`)
2020/10/20 08:31
oshibe1029
覚悟がねぇな。
2020/10/20 08:33
ryun_ryun
こんな政権を国民の半分が支持してるんだから、日本人は嘘吐きだらけと言われても反論できんな。
2020/10/20 08:33
muchonov
『政治家の覚悟』と銘打った書籍でこれやるのってすごいよね
2020/10/20 08:33
cl-gaku
ダサすぎやろ
2020/10/20 08:41
one-mam
"「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然」と公文書管理の重要性を訴える記述があった章などを削除。" ひゃあ、おめぇすんげーな!自著からも都合の悪い話は削除すんのかぁ!
2020/10/20 08:46
london3
かっこ悪いね
2020/10/20 08:50
wildhog
どんな「政治家の覚悟」なんだろう?批判も違法行為も汚職も気にせずやっちゃう覚悟かな?
2020/10/20 08:50
bigburn
記録を捨ててる自覚があるだけにタチ悪いし、なぜ文春もセルフ突っ込みしないんだよ
2020/10/20 08:50
kiwamaru100
本人に聞いたら私は知らんで終わるやつ
2020/10/20 08:51
showii
美しいな
2020/10/20 08:52
dubba
記録残さない宣言
2020/10/20 08:55
biconcave
今はパンケーキの写真から河合アンリを削除してそう
2020/10/20 08:59
tettekete37564
ほなら大臣なり首相の任命書も削除したらいかがか
2020/10/20 09:01
yingming_jp
公文書だけでなく自身の著書も改ざんしちゃったか…
2020/10/20 09:02
differential
法律や公共ではなく、「身内の論理」で言動を行ってるわけで、菅にしてみりゃ消したくなるだろうな笑/身内の論理でしか行動できない人が総理大臣って、法治国家じゃないっすよね。
2020/10/20 09:07
monomoti
ありゃー
2020/10/20 09:10
advancive61
記録は残さないほうが都合がいいしいざとなれば改竄しても大して追及されないと。ある意味、政治家の覚悟。
2020/10/20 09:10
rizenback000
露骨すぎて笑った。
2020/10/20 09:11
pkcnst
『国民への「背信行為」を、私が実現する』宣言
2020/10/20 09:16
devgenjin77
絶対記録残さないマンとしての覚悟を感じた
2020/10/20 09:21
hhungry
政治家としての矜持がないのかね。呆れる
2020/10/20 09:22
laranjeiras
Photoshop の需要が高まりそうだからアドビシステムズ株買っとく
2020/10/20 09:22
shoh8
「記録消すのは当然」社会
2020/10/20 09:24
hatecafe
誰かが勝手にその章を追加分と差し替えたとか何とか言いそうで怖い。。さすがに著者は確認するよね。
2020/10/20 09:28
deep_one
『「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然」と公文書管理の重要性を訴える記述があった章などを削除』ひどい。政治家の覚悟とは公然と嘘をつくことなんだろう。
2020/10/20 09:28
dagama
もういいよ暗殺しちまえよ
2020/10/20 09:30
getcha
一応、公文書管理法で残すって決まっているんだから、公にこんな事したらもう「反社」やん。公安は、ちゃんと仕事して。
2020/10/20 09:30
north_god
あらゆる人が陥る、成功してからも基本行動を維持し続ける難しさ
2020/10/20 09:32
doopylily55
ちっちゃー
2020/10/20 09:35
whoge
何で消すのなんでなんでなんでなんで?読者はそれを知りたいんだよ、すだれハゲに聞けよ!
2020/10/20 09:37
toaruR
落ちたら最期、嘘の雪だるまから復活するのに20年は必要ヤロナー(´-`) 生きてる間は難しい
2020/10/20 09:38
qwerton
これだからガースーは信頼できん
2020/10/20 09:41
haru-k
いい口実ができたから、何で消したのか聞いてみてほしい。
2020/10/20 09:41
inuwantan12
平成~令和の中で最悪の政権かもしれない。てか「令和」ってなんだよ。命令の令じゃん。
2020/10/20 09:42
mini_big_foo
現代アート的なやつ
2020/10/20 09:42
Ayrtonism
「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然で、議事録は最も基本的な資料」「その作成を怠ったことは国民への背信行為」安倍政権の間に「国民の『当たり前』」じゃなくなったって言ってるも同然だな(呆)。
2020/10/20 09:43
napsucks
ネトウヨさんはこういうのをブーメランって呼んではしゃいでたよね?
2020/10/20 09:45
bunhiko
自分の行いと整合性がない自覚はあるんだな。
2020/10/20 09:46
dededidou
こんな下衆な党を支持する人を常識人としてみることはもはや不可能なレベル。倫理道徳は教養の基礎だぞ。
2020/10/20 09:48
blackseptember
覚悟のススメ(違
2020/10/20 09:48
SASAKA
すでに削除されていた原稿しか見ていないんだろうな。
2020/10/20 09:48
buu
政治家の覚悟がないことはわかった。
2020/10/20 09:49
codingalone
すごい覚悟だな。タチの悪さは安倍元首相以上かもしれない
2020/10/20 09:49
bulldra
当事者性のままならなさには一定のシンパシーも感じるがこんなところでまで文書改竄と歴史修正をしなくても
2020/10/20 09:49
habu
削除したところで初版に書いたという事実は残り続けるのに注目ばっか浴びちゃってダメージコントロール下手なの?
2020/10/20 09:52
natu3kan
政治家の覚悟とは記録を残す事の削除である。ドリルは大切。政治家の世界って海千山千で約束や契約が風向きによって反故されるのとか当然らしいからなあ。
2020/10/20 09:53
sadn
時間が経つと考えることが変わる事は良くあるけど、ここが変わるのはマズいのでは
2020/10/20 09:55
warp9
“政府があらゆる記録を克明に残すのは当然で、議事録は最も基本的な資料です。その作成を怠ったことは国民への背信行為”ですよねー
2020/10/20 09:55
TakamoriTarou
なんでこんなチビくさい真似を
2020/10/20 10:01
nobg
その部分を黒塗りにしたらよかったのに。
2020/10/20 10:01
houyhnhm
自分の人生書き換えるのは絶対止めた方がよい。
2020/10/20 10:03
asamaru
タイトルが「政治家の覚悟」とは最高に皮肉が効いてるなw
2020/10/20 10:04
onasussu
だったら新書版出すなよ笑
2020/10/20 10:12
nonstandardlife
菅さんの顔みると"邪悪"の文字が頭に浮かぶ。
2020/10/20 10:14
RIP-1202
擁護派がよくいう、スガは賢い男だから本当の目的は別にある理論だと、これの本当の目的は何になるんだろ。
2020/10/20 10:16
mamemaki
自分がそういうことやってるって自覚はあるんだ
2020/10/20 10:24
D_Amon
後世からの評価はこういうことに応じたものになるだろうね
2020/10/20 10:26
peketamin
年に1, 2回しか付けなくなったタグがつくレベルだ
2020/10/20 10:29
piripenko
毎日新聞はこの記事を消さずに置いておいて欲しい。
2020/10/20 10:37
quality1
正直で草。嘘をつかない政治家って大事だね
2020/10/20 10:37
mmuuishikawa
甘利と同レベルだった
2020/10/20 10:37
musashinokami
記◯にございません。
2020/10/20 10:40
mashori
菅政権というか自民党が国民への背信行為を当然のようにやり始めたってことでいいんですかねこれ。
2020/10/20 10:47
nankichi
書店においては「改版前」と「改版後」の違いをポップにして店頭で販売してほしい。
2020/10/20 10:49
yP0hKHY1zj
これは毎日のファインプレーだ
2020/10/20 10:50
corming
「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然」と公文書管理の重要性を訴える記述があった章などを削除。・・・こら!やるき満々じゃないか!!
2020/10/20 10:53
blueboy
 前回「カメラを止めるな」 今回「カメラを止めろ」
2020/10/20 11:01
gwmp0000
あーあ 何もしなければまだいい例 公文書改竄破棄し記録残して無い自覚あるから著書記述部分の指摘が都合悪くなって新書版で削除
2020/10/20 11:02
izure
その記録も残さない。
2020/10/20 11:09
jojoagogo0
官房長官時代のインタビューを追加したからページ数の都合でどこかを削らなければいけなかった。あたりが言い訳かな。むしろそこを削りたかったからインタビュー追加したまである。
2020/10/20 11:13
chamind
新書なんか出さなきゃいいのに。消すとバレるなんて簡単に想像できるんだから消さなきゃいいのに。
2020/10/20 11:15
toraba
やってはいけない事だと認識してるんだなw
2020/10/20 11:17
hkanemat
姑息。
2020/10/20 11:18
mutevox
“「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然」と公文書管理の重要性を訴える記述があった章などを削除”
2020/10/20 11:20
acealpha
ウケる
2020/10/20 11:21
tagurin
こういうのしれっとやっちゃうとこ、ある意味わかりやすいよな
2020/10/20 11:21
kuippa
政治家本で直筆執筆されてるのなんか実在するの?
2020/10/20 11:23
kiyo560808
腐ってるなぁ
2020/10/20 11:23
sanam
書名の頭にちゃんと“汚職”とか“反日”ってつけて。
2020/10/20 11:26
soyokazeZZ
書影帯の「国民の「当たり前」を私が実現する」って煽りにしか見えんな
2020/10/20 11:29
anklelab
擁護する気はないけど、周囲が気を利かせて余計なことやったのかもなぁ。完全にハズレ対応だけど。
2020/10/20 11:33
danseikinametaro
こうやるんだ
2020/10/20 11:36
nabe1121sir
記者からこの記事を問われたときに知らないって答えてたから、きっとゴーストライターが勝手に書いたんだね!
2020/10/20 11:39
hatest
「当然のことなので記載を省略した。削除にはあたらない。」とか言い出しそう
2020/10/20 11:40
by-king
俯瞰的で総合的な判断により削除したんやからしゃーない
2020/10/20 11:42
oqzl
この結果、初版がアホほど高騰している。経済を回す達人か
2020/10/20 11:42
kitassandro
カメラをとめろ!
2020/10/20 11:42
kowyoshi
菅を擁護する人たちも日常でごまかしまくってるんだろうね
2020/10/20 11:43
equilibrista
天才かよ
2020/10/20 11:45
mats3003
うわー、ウルトラ糞なことやってる。
2020/10/20 11:48
moshimoshimo812
こんなんバレてもっと印象悪くなるにきまってるのに、なんでやるのか。それともバレないとでも思ったのか?
2020/10/20 11:49
laxartes
安倍よりヤバイって言われてたけど、本当にそうなのかもな
2020/10/20 11:49
delimiter
せっこー
2020/10/20 11:50
sippo_des
不要な首相ですなあー
2020/10/20 11:52
senbuu
これでもなお支持するやつは恥を知れ。現実を見ろ。何が、「人柄が信頼できる」「他の内閣より良さそう」だ。
2020/10/20 11:55
yingze
与野党併せても公文書制度を本気で整備しようとしてるのが、岡田克也くらいしか見当たらないんだよね。他に誰かいる?
2020/10/20 11:56
toro-chan
その指摘には当たらないって言えばすべて免罪されるんだよ。
2020/10/20 12:00
moandsa
きっとこう答える「スペースの問題で削除しただけで特に意味はない、個別の問題にはお答えを差し控える」
2020/10/20 12:01
dimitrie
確信犯
2020/10/20 12:05
alf1987
覚悟なさすぎでワロタ
2020/10/20 12:06
ustar
そっち?
2020/10/20 12:10
findup
当時の民主党をイキって叩いたら後年ブーメランが来ましたって話で、この人の信念というよりも民主党叩きのネタにしか考えて無かったのかもね。
2020/10/20 12:15
graal
週刊文春はスルーするのかな
2020/10/20 12:15
awkad
そりゃ記録残さなくても捏造しても黒塗りしても国民は支持してくれるってわかったんだし。国民の多数がそれを良しとしたんだからグチグチ少数派が言ってもな
2020/10/20 12:15
open_your_eyes
読んでいないが、政治家の覚悟と総理総裁の覚悟の違いが明確になった。隠蔽は是なんだね!
2020/10/20 12:17
wkpn
政治不信が止まらない。本当この国が嫌になってしまう。どうしたら良いのだろう?
2020/10/20 12:20
ardarim
都合の悪いことは何でも改竄。これが自民党しぐさ
2020/10/20 12:21
yurikago12
言ってることとやってることがチグハグな自覚はあったのか。
2020/10/20 12:21
fb001870
恥ずかしくないのかな。野党でも記者でもこの点質問するしてほい。考えが変わったんですか?って。
2020/10/20 12:22
MCBYND
支持率も下がってるんだし、そろそろパンケーキ食べないと。
2020/10/20 12:22
Zephyrosianus
ひどいのは言わずもながだが、ブコメでこういう話題には「自民支持者ダンマリ」など揶揄する者が見られないのは興味深い
2020/10/20 12:24
A-NA
笑った
2020/10/20 12:30
yamadar
一党独裁で自浄作用が働かなくなってるのかな
2020/10/20 12:30
te2u
自らの記録を削除する覚悟を示した。
2020/10/20 12:31
nanana_nine
「菅さんの官房長官としての経験で公文書はすべて残す必要がないということがわかったということだと思う」とツイートてるひとがいた。もう病気の症状だよ。
2020/10/20 12:31
kiyo_hiko
タイムパラドックスゴーストライター…(漫画をどうこう言う意図はないが語感がぴったりだった)
2020/10/20 12:32
udongerge
待ち構えていて改訂をチェックする側からしてみれば物凄いカッコ悪さだが、この本自体の読者には関係ないという判断であり、誠実さ加減ってものが出る。
2020/10/20 12:33
hotelsekininsya
ていうか、まだまだやばい案件があるって事じゃないのか? それを今せっせと処分中であるとか?
2020/10/20 12:36
sase
新聞紙面にも載せているのかな?毎日小学生新聞にも載せてほしい
2020/10/20 12:39
kyo1man
削除するって…自分の(安倍政権下での)愚行を暗に認めたことになるよね
2020/10/20 12:40
orangehalf
同様の内容のブログエントリーまだ残っているけど、こちらも記者に指摘されたら消すのかな ameblo.jp
2020/10/20 12:42
damonon
やっぱり自覚はあったのか
2020/10/20 12:42
albertus
まだ自分じゃ読んでないんじゃないかな?
2020/10/20 12:42
Domino-R
たぶん本人のあずかり知らないところでの判断だろうとは思う。そういう意味では忖度と言っていいだろうが、首相の変節を認識したうえでの措置なので、結果的にこの出版物自体が政権批判を表現したオブジェに。
2020/10/20 12:42
rci
もし私が担当の編集者でも改訂の際に「ここ削除しておきましょうか?」って聞きたい。もちろん嫌味で。
2020/10/20 12:44
Baybridge
“国民の「当たり前」を私が実現する。” ( ´_ゝ`)フーン
2020/10/20 12:45
GOD_tomato
もう引退するまで叩かれるネタができてしまった。シャレにならないが。
2020/10/20 12:46
kuzumaji
なんかこう古くはどこからだろう…ガソリン値下げ隊…?あたりから政治家が嘘つくの当たり前になってきてるよね。それか今も昔も変わらずネットの無い時代は単にもみ消しやすかったってだけかな。
2020/10/20 12:48
shikiarai
政治家の覚悟も平気で書き換える男
2020/10/20 12:51
knok
古い版が高騰するな。電子書籍だと最悪勝手に新しい版よこすから紙の記録の重要性を実感できますね
2020/10/20 12:56
nessko
過去のうっかりツイートを削除するのと同じ感覚なのでは
2020/10/20 12:59
tonanimora
確定申告用の領収書とか5年保存とかどの口が言うんだって毎回思うわな。お前らの領収書だよ残すべきなのは
2020/10/20 12:59
ishikawake
露骨すぎて笑える(笑えない)
2020/10/20 13:01
tanaboo
こういうのは一番の悪手。過去と今、未来は変わったっていいのに。
2020/10/20 13:02
solt-nappa
(こっちも)なかったことにはならないからな!!
2020/10/20 13:10
fnm
消すということは、痛いと思ってるってことだよなぁ。「俺らの理想の政治」を実現するためには、ありとあらゆる手段は許されると思ってるんやろなぁ。
2020/10/20 13:13
urtz
今時は差分取るの簡単だし。菅さん本人或いは周辺のリテラシー大丈夫?しかし、今日発売なのにどうやって調べた?
2020/10/20 13:20
grizzly1
草。考えが変わったならその旨を明記して削除すればいいのに。しかし、首相が関与してない森友と東日本大震災では性質が全然違うけど。むしろ森友は問題をややこしくした。
2020/10/20 13:20
cbkf
政策に関しては誰が言い出したか本当の事はわからないので黙ってニュースを注視するだけの事が多いけど、これは完全に本人に結びつく話で、個別の政策より余程か印象悪くなる。著者の許可なく削除は有り得ないし。
2020/10/20 13:23
uesim
まぁ結局この嘘つき男の言う覚悟とやらはこの程度の物だったって事よね。ろくでもない人間が総理大臣になったなぁ。
2020/10/20 13:26
tadasukeneko
ここまで来るといっそ,菅菅しい
2020/10/20 13:34
dubdubchinchin
答え合わせってやつか
2020/10/20 13:44
bokmal
文春新書
2020/10/20 13:58
ajakan
政治に関する記録を残すことを義務づける法律作って欲しい。せめて議事録。面倒だったら、録音でもいいんですよ。
2020/10/20 14:02
hdampty7
ただの出版社の忖度だろうに。総理本人の意思が関与しているとマジで考えてるのか?ブコメもさ、ネトウヨとの差別化を意識しようよ。
2020/10/20 14:06
yukimi1977
残すのが当然って文言を残さなかったのか。。。
2020/10/20 14:07
machida77
昨今の動向から考えるとこんなのでも野党の追及が悪いと支持者なら言いかねない
2020/10/20 14:14
u-chan
「必ず安倍政権をつぶす!」と前社長が明言してた文春砲様ですから、削除は失脚に向けた時限爆弾かもしれませんぞ。
2020/10/20 14:16
for-my-internet-demo
個人的には政策とかよりマジでこういうとこ気になるんだよなー。まずそもそも普通に誠実な社会人やっておくれ
2020/10/20 14:19
obsv
“野党時代の2012年3月に刊行した単行本「政治家の覚悟」(文芸春秋)を改訂した新書が、20日に発売される。「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然」と公文書管理の重要性を訴える記述があった章などを削除。”
2020/10/20 14:20
o-v-o
政治家の覚悟とは、「記録を残せ」という記述を削除するというアネクドートみたいな行動を実際に行うこと
2020/10/20 14:27
furyrage
改変したほうが藪蛇になるんじゃ……
2020/10/20 14:32
tomoya_edw
200ページ追加して一部削除?いやー、新しく書けばいいのにね。追加と削除、どっちが気になるかは本の出来の問題ではなく、その人の政治的スタンスでしかないんだからさ。折角拵えるのにケチな要素残さなくていいのに
2020/10/20 14:33
koreyonda
あなたの「政治家の覚悟」はその程度か。
2020/10/20 14:34
rankato
もうこの政権、誰も止められない感ある。歴史だと国民が反乱でも起こすタイミングじゃないのか。今の日本じゃ誰もやらなそうだけど。
2020/10/20 14:46
cinefuk
#歴史修正主義 という用語に噛みついて「間違った記述を修正できないなら学問とは言えない」と言ってた半可通いたけど、revisionistは自称であって、実態はdenialist(否認主義)なんだよな。その否認は自身にまで及ぶ訳だ
2020/10/20 14:57
eggheadoscar
覚悟なんてなかった
2020/10/20 15:13
oguratesu
改定前のを買おっと。
2020/10/20 15:20
lli
ジワる
2020/10/20 15:20
nowa_s
民主主義国家を名乗るなら、政府が意思決定の経緯を記録して国民の検証に耐えるように残すのは当然で、怠るのは国民への背信だし、いわんや積極的な改竄なんか論外。「国民主権はおかしい」の実現を目指す決意かな?
2020/10/20 15:29
nymc
彼なのか他の誰かが消したか、そんな履歴も残っていないのかも
2020/10/20 15:37
kxkx5150
菅を保守って認識してるのバカでしかない。安部ももちろん違う。なんちゃって右寄りと保守を混同するな。既存の物を尊重するのが保守で、菅は改革派で保守の敵。保守と呼んで良いのは西部先生と周辺だけだったけど..
2020/10/20 15:51
atahara
TBSラジオ「セッション」の取材では、編集部は首相関係無く自分の判断で削除したと言っている。
2020/10/20 16:08
zinjoutarou
「都合が悪い事は削除すればいい」そんな事が国民の当たり前になる事が実現しつつある。何と言っても総理大臣閣下主導だから。
2020/10/20 16:25
kakuseizaikiyohara
これすごいな
2020/10/20 16:26
alt-native
タイトルも変えないともっと炎上するぞ。武士に二言とかいうつもりはないけど、恥ずかしいな。
2020/10/20 16:29
ushigyu
『「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然」と公文書管理の重要性を訴える記述があった章などを削除』絶対に記録を残さないという強い決意を感じる。日本の紡いできた歴史を踏みにじる行為
2020/10/20 16:36
cotbormi
死ね。今すぐ辞めて死ね。
2020/10/20 16:50
airj12
都合の悪いことを消す覚悟、こわい
2020/10/20 16:53
s_dango
つまり当たり前のことができないってことでしょ
2020/10/20 17:15
washita
そういや鳩山対鳩山のMAD動画面白かったな、近いものを感じる。
2020/10/20 17:34
gakusi
え、これはさすがにひどくないですか。記録残さなくても良いって考えが変わったんですね。
2020/10/20 17:35
dd00269968
本当に汚い。政治家の覚悟なんて、どんな手を使っても、権力維持と国民総奴隷化が目的なんだろ。
2020/10/20 17:35
T_Tachibana
旧版がマケプレで1万円超えてるの笑う www.amazon.co.jp 古本屋を丁寧に探せば安く売ってそうだけどね
2020/10/20 17:37
yojik
ちっちぇなぁ
2020/10/20 17:56
cooking911
ひどすぎる
2020/10/20 17:58
genhou
次の選挙では、街頭宣説に「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然 菅義偉」というプラカードを持って応援するのが良さそう。
2020/10/20 17:59
tanakamak
ある意味、ナイーブなのか
2020/10/20 18:34
Cujo
かみのしょせきのじゅうようせい( /そしてとしょかんせんそうへ。。。。。
2020/10/20 18:40
kumoriatama
ダサいし姑息。足立区議とかもそう。うんざりする
2020/10/20 18:42
onnanokom
怖いよなぁ…都合の悪いことは単純に消すっていう選択肢をとるの、怖い。
2020/10/20 18:46
gnufrfr
すご
2020/10/20 18:52
zef
人事を使って邪魔者を排除してるだけ。こういうことすると周りには太鼓持ちしかいなくなり、間違いを指摘しなくなる。
2020/10/20 19:10
b4takashi
「なんでこの章を削除したのでしょうか?」という疑問は当然出るよねえ・・・?
2020/10/20 19:14
undercurrent88
何度でも言うけど生きてて恥ずかしくないの?
2020/10/20 19:19
satoukibi_ore
あまりにもダサすぎるしお排泄物…これがこの国の首相…もう笑い飛ばす気力も無いですわ…
2020/10/20 19:32
ghosttan
野党もやってるみたいなエクストリーム擁護してたやついたけど、公文書の改竄の話だからな?
2020/10/20 19:37
pazl
書いたことを誤魔化すパワーより、削除したことを誤魔化すパワーの方がかかりそうなもんだが、ワンチャンバレないに賭けたのか、それとも著書で嘘は良くないという正義感なのか。
2020/10/20 19:50
sockscat
剛腕で決断が早いのは、この人の良い所でもあり、悪い所でもあるんだけど、こうゆうタイプの政治家だからこそ、記録の隠蔽、改ざん、ご飯論法みたいな、小賢しいことはやめて欲しい。
2020/10/20 20:25
hatehate16
ははは、文春新書ってもう猫も杓子もクズ野郎だらけってことか。
2020/10/20 20:37
coper
「原著との突き合わせなんて誰もしない」とタカを括ったか。そもそも都合の悪い箇所を削除して再版する厚顔無恥ぶりに呆れる。こうやってバレた後のゴマカシ方が見もの。
2020/10/20 20:38
yoshihiroueda
任期中にあと何回改訂版が出るかな。
2020/10/20 20:41
king-zessan
公式には、安倍政権のころもちゃんと記録残してたことになっているのでは? 違うの? 消しちゃったから分からないか……。
2020/10/20 21:49
oreoreoore
歴史修正が出来ないことが分かってきたので記録を残さない主義なんだろうな。そんなに記録がいらないなら前任者と一緒に歴代総理から名前を消しておけばいいのでは
2020/10/20 21:50
Yoshitada
タイトル変えて、構成いじれば、多少は誤魔化しも効いたろうに。
2020/10/20 21:58
yaguchi_m
TBSラジオセッション聴いていた。文春新書の編集部が改定新書版で何故かの箇所を削ってしまったのかは謎だが、残したら残したらで現実と違ってしまうから、そうしたのだと思う。
2020/10/20 22:12
heavenward
もうすでに疑念まみれだけど、ここを公正にしない限り信任なんかできるわけがないという考えに至らないのが醜悪すぎる。今後も改竄と厚顔で乗り切るという表明だろうか。反吐が出るわ
2020/10/20 23:08
empirestate
政治家の覚悟(意味深)
2020/10/20 23:25
inabajunmr
真理省仕事してるな
2020/10/20 23:26
call_me_nots
編集は文春新書とのこと
2020/10/20 23:48
bean_hero
そのうち改訂の都度不都合な記述を削除しきれなくなって自著の焚書を命じた人物として歴史に名前を残してほしいが、もしそうなっても今度は名前が削除されそうだな
2020/10/21 00:01
T-miura
“「政府があらゆる記録を克明に残すのは当然」”って、当たり前だと思うんだけど、やっぱ、このへんどうにもする来ねえのかね、、、
2020/10/21 00:59
repunit
“「(中略)特定の文言の削除を意図したものではありません。本の総ページ数など全体のバランスを考えた上で、編集部の判断で割愛しました」と回答した。”
2020/10/21 03:40
cleome088
だっさ!初版の国会図書館の納本分死守しなきゃ。消されるぞ。
2020/10/21 05:34
zgmf-x20a
書き換えたのですよね?
2020/10/22 11:40
mkotatsu
絶版にして新作書いたらバカ売れする気がする
2020/10/23 00:26
theNULLPO
ああ、やっぱり自民党は与党にしてはいけない連中だったんだな