2020/10/19 15:00
kaos2009
見出しの意味が記事読むまで分からなかった
2020/10/19 19:07
gui1
10億(1000人月強)の作業を依頼する場合、作業の難易度によるが業務に精通した司令塔が数百人必要になります。派遣会社にはいないのでしやくそから派遣するしかないです。日共さんは仕事がわかってないでしょ(´・ω・`)
2020/10/19 20:32
sajiwo
業務を委託してそれが履行されない状況で、至急の業務であれば、職員が協力するのも已むを得ないものとは思う。それはそれとして、履行されていない以上、委託料の返還を求めるのは当たり前では。
2020/10/19 20:42
usagi-jp
会食したからなんなの。共産党だから拒絶されてるだけでは
2020/10/19 20:53
ponpon_qonqon
id:sajiwo まず第一に「業務請負」だったなら業務遂行できてないのでパソナは返金義務がある。第二に業務請負でも業務委任でも、パソナの現場は市から直接の指揮を受けてはいけないので違法/id:gui1 それは派遣法違反
2020/10/19 20:57
gabill
まぁでも「給付遅れてるのはパソナのせい」で済ませるよりは、市民としてはありがたいと思う。自分が市の職員ならしんどいけど。
2020/10/19 21:01
pratto
パソナができると言って、お金もらって引き受けた仕事なのにできなくて、市職員がお手伝いとはねえ。だから、派遣はパソナ抜きにしても、そもそも無能だっつーの。おれはもう派遣連中の無能さにコリゴリだよ
2020/10/19 21:14
brendon
福岡市を経営するってこう言う事?
2020/10/19 21:19
toro-chan
契約不適合で福岡市はパソナを訴える必要があるのでは。でないと税金が無駄遣いになるから。契約不適合で、代金減額請求ができると思う。義務付け訴訟すれば負けるかも。
2020/10/19 21:32
robokichi
は?逆じゃねえの?これ問題ないの?委託元が委託先の指示で動いてたってこと?
2020/10/19 21:37
questiontime
逆偽装請負?
2020/10/19 21:39
u-chan
ここまで来ると雇用コント(爆)。苦しんでる職場に役人が派遣で無償で応援に行く...パソナ式共産主義だな(爆∞)。派遣会社とか言わずに、パソホーズでいいだろ。スガーリン体制といい、社会主義国化、真っしぐらI
2020/10/19 21:40
adsphere
高島宗一郎~~~!!!お前がまともに積み上げてきた実績に泥を塗るのはやめろ~~~!!!
2020/10/19 21:41
hirata_yasuyuki
業務委託なら業務遂行だけ (成果は直接求められない) ので、市役所職員の手を借りずパソナだけで完遂させる責務はないのでは。金額が適正だったのか、契約にある人員を出せなかったなどの論点はあるにしても。
2020/10/19 21:48
qlbne83592
良記事。安倍政権時代の未来投資会議でもインサイダー疑惑があるので、民間議員・パソナ会長両肩書で違法疑惑の竹中平蔵氏。そして竹中平蔵氏が関連会議で座長だった「スーパーシティ」も菅政権は引き継いでいる。
2020/10/19 21:51
roirrawedoc
国が腐っていきますなあ
2020/10/19 21:56
ryusso
福岡市はパソナにタダで金をくれてやりました。労働者からの中抜も面倒くさくなって省略。
2020/10/19 22:00
ikedas
お、委任という暗部に切り込むか。請負は偽装請負関係で厳しくなったからね。
2020/10/19 22:04
whkr
委託費払って仕事を自分でやったのなら、ほとんどパソナへの税金譲渡じゃん。
2020/10/19 22:08
frizzante
住民監査請求を。住民が行使できるチェックツールは国より地方自治体の方が充実してる。
2020/10/19 22:10
mouseion
福岡市長が絡まないと起きない案件。これは詐欺で逮捕来るか?同様にパソナに事業委託しといて職員駆り出し疑惑のある自治体調べたら面白い事実が浮き彫りになりそうだな。特に大阪市な。やらかしあるで。
2020/10/19 22:14
aves_ramphastos_toco
50~100人くらい相談支援員として雇ったら窓口がパンクしたので市の職員も応援に来た、系の話だと何とも言えんかなぁという気がする。10億ぜんぶ人件費なのか、給付金含めて10億かわからんけど。10人か20人かそこらか?
2020/10/19 22:16
michiki_jp
政府行政をチェックできるまともな報道機関は赤旗だけ。追及できるまともな野党は共産党だけ。なんて言ったらドン引きされた時代がありました。それが頼りにしちゃってる現代。。
2020/10/19 22:26
tsutsuji360
最近の市職員はボランティア精神旺盛なんですねー
2020/10/19 22:26
hat_24ckg
竹中平蔵は政治の世界から駆逐すべき人間だと思う
2020/10/19 22:27
masa_w
“のべ1000人超” のべってなんやねん。そこの内訳分からんとどうにも判断しようがない。杜撰な記事だな
2020/10/19 22:28
sippo_des
市民がおかわいそうと思わんでもないけど同じ市民が請負ってるなら負のループにみえてしまう。座りしままに儲かるのはパソナだけ。それでよかですか?
2020/10/19 22:37
noemi_itoh
さすが信頼と実績の赤旗
2020/10/19 22:39
mike47
市職員を派遣ではなく、パソナからスタッフを派遣のほうがよかったな
2020/10/19 22:39
geopolitics
兵隊を集めるのが民間で、管理する司令官側が公務員なのか。直接、市が雇用しなかったのね。
2020/10/19 22:41
cotbormi
 パソナ要らねえじゃねえか。その金でちゃんと職員雇えよ。正規職員をさ。パソナからは金取り返せ。
2020/10/19 22:43
dbfireball
うわー、これ行政絡みの業務請負の時に絶対やらないように念押しされるやつですやん。市職員が業務しないようにわざわざ部屋を分けたりするのに意味ないでしょこれ。
2020/10/19 22:44
taguch1
すごいね。やっぱお上の靴の裏舐めないと
2020/10/19 22:47
mayumayu_nimolove
コネは大事
2020/10/19 22:50
quabbin
どんな契約していたんだ…?
2020/10/19 22:56
afurikamaimai
続報に期待やな。
2020/10/19 22:56
yarukimedesu
受けた仕事を集めた人間で捌ききれないなんて、恥だな。あるいは、最初から市職員も動員するつもりだったのかな。パソナ地獄。
2020/10/19 22:58
onasussu
税金を食い潰す寄生虫企業
2020/10/19 23:00
hdampty7
他紙待ち
2020/10/19 23:04
mn112hr
露骨な利益供与
2020/10/19 23:08
yojihan
契約でパソナ側の履行義務数規定が無い(=全量委託)かつ返金除外規定が無いのであれば、福岡市に返金請求権はある。返金試算額が請求経費を超えるのなら訴訟してでも、自治体なのだから取り返すべき。
2020/10/19 23:12
kagerou_ts
派遣会社に10億円払って公務員派遣したの??
2020/10/19 23:12
sonhakuhu23
市職員が、本来パソナが請け負った業務を、タダで肩代わりしたという事ね。酷い話だ。福岡市はパソナに返還請求すべき。市民の税金だぞ。
2020/10/19 23:13
mofigan
わけわからん…理解の範疇を超えている
2020/10/19 23:14
babi1234567890
どんな背景があるとこうなるの?
2020/10/19 23:24
mochitabesugi
パソナやり放題だな
2020/10/19 23:25
njgj
ええーー。。
2020/10/19 23:27
ameshonyan
ちょっと意味がわかんない🤔
2020/10/19 23:30
hatehenseifu
10億円で泥棒に追い銭やで
2020/10/19 23:31
hhungry
委託費の内訳がわからんけど、臨時職員雇うよりは安かったんじゃないの?
2020/10/19 23:35
snapchat
高島さん、今まで民意に寄り添った政治をアピールしてきたんだからちゃんと声明出さないと政治生命終わってしまうで。
2020/10/19 23:56
dededidou
安倍政権下で倍増した消費税は100%自民党のお友達を潤わすためのものだよな。自民党を支持するってこういうことなのに、日本人の経済的苦行好きなドMっぷり、本当どうにかならんのか
2020/10/20 00:01
ryunosinfx
福岡市があの個人情報をゼロプライバシー主義者にすべて明け渡すようなスマートシティになってしまうの?
2020/10/20 00:02
lacucaracha
パソナへの給付金だったのか…
2020/10/20 00:09
tohshindainokawaisa
どういうことや… さらなる続報を知りたい
2020/10/20 00:09
georgew
これはどう考えても裁判もん。パソナに逃げ切れると思わせるべきでない。
2020/10/20 00:17
nP8Fhx3T
利権を完全に無くせると信じるほどピュアではないが、せめて新陳代謝は起きてほしい。
2020/10/20 00:26
natu3kan
パソナに派遣業務だしたのに、結局は元請けの部下の市職員が大勢も手伝ってたって訳わからねえ。派遣って元請けの代表を意思決定の為に数人置いて、実務は派遣業者にやらせるものだと思ってたが。
2020/10/20 00:27
toaruR
さーてキックバックはおいくらなのかなー(・ω・)
2020/10/20 00:29
hazardprofile
は?????
2020/10/20 00:42
flookswing
利益供与とか癒着の構図が近年あからさまになってきたように感じるのはなんなんだろう。国民がナメられてるのか、マスコミ(赤旗と文春限定)がよく追えているからなのか
2020/10/20 00:48
kxkx5150
高橋洋一が竹中について ”なんでパソナ行ったの?言われるに決まってるじゃん” って言っててウケた。
2020/10/20 00:50
katsuto_n
これ派遣法的にどうなん
2020/10/20 00:51
kitone
「契約書で定められたパソナがやるべき業務そのものを市職員に手伝わせた」
2020/10/20 01:00
repon
奴隷商人
2020/10/20 01:00
FUKAMACHI
パソナを通じて人を雇うだけではなく、市職員がパソナのために汗を流す時代にまでなったのか。それはすごいな。
2020/10/20 01:01
nowandzen
パソナの社員ってどういう気持ちで仕事してんだろう
2020/10/20 01:01
kibicomdom
のべ?
2020/10/20 01:11
yoiIT
ちょっと何言ってるか分からないレベルの話
2020/10/20 01:15
A1riron
さすが軍師の街!!って、なるかー!!(笑)
2020/10/20 01:17
kuwa-naiki
これが大きく問題視されないならパソナ糾弾の声をあちこちで上げて反社会的組織として周知させるようにしないとダメなのだろうな
2020/10/20 01:17
moodyzfcd
福岡市議会 令和2年決算特別委員会10月7日 総会(質疑) 中継録画 smart.discussvision.net
2020/10/20 01:19
zakusun
じゃあ、明日から俺の働いている会社でも市の職員さんに来てもらおうか。給料は市から払ってもらえるから無しで良いよね。とりあえず500人ほど頼むわ。
2020/10/20 01:23
Hasen
株主は怒れ。
2020/10/20 01:25
ko2inte8cu
お金も来るし、人も来る。はぁ、こりゃこりゃ
2020/10/20 01:27
tana_bata
なんだこれわ
2020/10/20 01:40
moandsa
国民強くするんじゃなくて国民から中抜きしまくるパソナ。記事にならない案件もたくさんあるんだろうな。
2020/10/20 01:46
tohokuaiki
共産党の理念には賛成できないし投票もしないけど赤旗を購読しようかと思ってしまう。
2020/10/20 01:48
zambia
福岡市長もパソナから派遣してもらおう。
2020/10/20 02:01
Louis
「福岡市が新型コロナウイルス対策で大手派遣会社パソナに計10億円余で委託した業務に、のべ1000人超もの市職員が手伝いに派遣」
2020/10/20 02:01
mn_kun
竹中平蔵を頭から真っ二つに割いて欲しい
2020/10/20 02:30
tekitou-manga
大阪でもありそう(こなみかん
2020/10/20 02:38
peerxpeer
マイナンバー的なものを国民総背番号制と足を引っ張り、支給が遅いと役所に電凸を煽り、職員を応援に出すと違法と攻撃するのは全体として気に食わない。こんなのに共感する単細胞は日本の癌。
2020/10/20 02:42
hyolee2
詐欺だな。
2020/10/20 03:29
myogab
昭和の政商も、行政を焚きつけて占領先を指示までして、国民の犠牲を厭わず得た土地の利権を容易く引き受けてたようで、そういう関係を彷彿するわ。国を衰退させるのは、開戦の有無ではないよ。
2020/10/20 04:04
orangehalf
パソナに委託した業務の一部を市職員が肩代わりしたけど委託費の返還を求めないのは、国家戦略特区に指定してもらうために政府のブレーンもつとめる竹中氏が会長のパソナに利益供与するためということ?
2020/10/20 04:05
mistake3
派遣会社に逆派遣?
2020/10/20 04:32
rti7743
派遣会社に金を払って。さらに人も派遣するとか意味わからん。少なくともパソナは委託費を返すべきだろう。
2020/10/20 04:52
hoshinasia
竹中平蔵はなんでこんなに各政権に愛されるのか。いい匂いするの?巨乳なの?テクがすごいの?
2020/10/20 04:54
ndns
普通に考えたらありえん話でしょ、とか思わないけど、ネトウヨブクマカは自民党関連だけでなくこういうのまで擁護するんだなぁとしみじみ。
2020/10/20 05:20
kagehiens
360度どこから見ても言い逃れしようがない税金泥棒。
2020/10/20 05:38
KoshianX
パソナと竹中平蔵、すっかりパブリックエネミー化してるなあ。どこも余剰人員を雇用する体力がなくなってるせいでこういう商売がのさばるようになってしまったというのも確かだが……
2020/10/20 06:06
c3poshim
自立相談支援事業は外部委託できる、業務委託だから、請負とは違う。一体となってやる。委託元と連携してやってる。パソナへ委託した福岡市の自立支援センター職員は年契約スタッフで、人が来ないのはパソナが悪い。
2020/10/20 06:11
atahara
パソナに委託した業務がパソナで出来ずに市職員を1000人も駆り出さされた?パソナは何をやったの?詐欺?
2020/10/20 06:21
naoya2k
昔からソフトウェア開発の現場ではよく発生していたこと。絶対にやらなければいけない仕事だから外注に頼らざるを得ないのだが、激務が予想されるので、超楽観的に考えるやつしか請けてくれない
2020/10/20 06:33
tikuwa_ore
「高島宗一郎市長、パソナからお幾らくらいキックバックされてるんだろ」という邪推しか生じない内容だが、仮にそうなら訴訟でワンチャンあるので、疑念がある人は訴えればいいと思う。
2020/10/20 06:40
chima-3
こういうのをそのままにしてはいけない。
2020/10/20 06:49
messzylinder
契約書に書かれた業務を市職員が手伝ったことが問題。パソナに挽回策を提示させるべき。根本原因は特別給付金の煩雑なフローだと思うけど。
2020/10/20 06:52
sekreto
派遣会社に発注元が派遣するという新しいビジネスモデル。元記事だと、派遣なのか請負なのかよくわからず。
2020/10/20 07:02
hetarechiraura
ばっちり偽装請負では?委託契約だよね?/対策はただ一つ「突発的な繁忙期でも委託や会計年度職員を使わず対応できるように平時から正規職員数に余裕を持たせる」。給付金でこの有様では災害時対応できるんか福岡市
2020/10/20 07:02
y-mat2006
紙屋さんが勝たなかったからだ!(野党にムチャぶり)
2020/10/20 07:09
gyampy
こんなん。あかんやろ。
2020/10/20 07:11
jakq89
そろそろ竹中とパソナは地獄に落ちてくれないかな
2020/10/20 07:12
nochiu74
なんかもう、こういう汚職記事が出て、クソだって叫んで、でも何も変わらない国に疲れた
2020/10/20 07:13
chitosemidori
これで返還求めなかったら他の自治体でも同じようなことができるようになってしまうよ高島君?日本はパソナに弱みでも握られているのか。
2020/10/20 07:16
Laylack
悪とは
2020/10/20 07:18
nico-at
"福岡市が""大手派遣会社パソナに計10億円余で委託した業務に、のべ1000人超もの市職員が手伝いに派遣されていた""市はパソナに委託費の返還を求めておらず、特別扱いが問題に"
2020/10/20 07:30
hatebu_ai
他の派遣会社からすればパソナだけが攻撃対象だからめっちゃお得よな
2020/10/20 07:31
unagiga
竹中は政治の世界から駆除すべきって書かれてるが、日本から駆逐するべきだろ。自然エネルギーとか言って前々政権にアホみたいな太陽光政策やらせたSBGの孫と一緒に財産全部取り上げて国庫に入れろ
2020/10/20 07:33
BRITAN
“「契約書で定められたパソナがやるべき業務そのものを市職員に手伝わせた」”←契約違反か。
2020/10/20 07:37
urashimasan
「契約書で定められたパソナがやるべき業務そのものを市職員に手伝わせた」
2020/10/20 07:42
tano13
泥棒は罪になるが、税金泥棒だけは罪にならない世界
2020/10/20 07:42
Gka
リベラルがいう再分配は非効率的だって理解しようよ。1000人/月集めて業務処理すれば10億程度かかる。分配せずに税として徴収しなければいい…新自由主義で正解でしょ?
2020/10/20 07:44
morita_non
千人に日当が払われてるなら、ギリギリセーフ?ああ、そもそも委託した仕事を職員に手伝わせること自体が契約違反なのか。手当貰ってるとしたら副業規定にも反するか。終わっとるな。
2020/10/20 07:45
differential
市職員のべ1000人が監督者だと仮定して、委託料は2/3〜半分くらいでいけるんじゃないかなと思った。gui1の仮定だと結構高度人材の人工単価だと思うけどそれでもそんなに監督者が要るかなぁ…マニュアル作るだろうし。
2020/10/20 07:47
ichiken7
音が聞こえるな。ズブズブと。
2020/10/20 07:47
rideonshooting
もうやだこの国
2020/10/20 07:55
skgctom
こんな事やってて誰も処分も逮捕もされないんでしょ。そりゃ「国民の税金を不当に搾り取れる良い地位に就かなかった無能な負け犬が悪い。助ける価値無し」って価値観の増田も出るよね
2020/10/20 07:59
iasna
パソナから市に派遣したのかと思ったら逆だと……???しかも手伝いってどういうことよこれ
2020/10/20 07:59
okami-no-sacchan
請負契約の不履行や違反って、どこの管轄で罰則どうなってるんだっけ? #パソナ #竹中平蔵
2020/10/20 07:59
circled
普通の企業なら契約違反ですぐに終了で良いのだが、公務員は一度動き出した億単位の予算を途中で止めると、予算消化出来ずに翌年の経費を減らされる&会計監査で指摘されるのを嫌がると、制度上も色々クソである。
2020/10/20 08:01
aya_momo
市にパソナが派遣したのかと思ったら。むちゃくちゃだな。
2020/10/20 08:04
kenjou
竹中平蔵は政治の世界だけでなく、日本という国そのものから放逐すべき存在だと思うよ。寄生虫でしかない。
2020/10/20 08:10
dokuco
スガーリンって初めてここで見たけどいい言葉だな。これから使おう
2020/10/20 08:18
thirty206
間に合わない、で泣き入れられて深く考えずに応援出したか。契約上請求できるならすべきやろ。でなきゃ背任になる。
2020/10/20 08:21
airj12
請負?委任?派遣?文面からは派遣ではなさそうだけど
2020/10/20 08:27
ryun_ryun
自民党支持者の皆さまは、小泉時代からパソナ会長が重宝されてることに恥ずかしくならないのかな。
2020/10/20 08:29
takamocchi
お金払って仕事させてもらうとか奴隷以下で笑う
2020/10/20 08:31
sds-page
軍需産業は儲からなくなったみたいだけど人買いは相変わらず儲かるようで
2020/10/20 08:32
cordante1980
共産党いい仕事するなぁ。今後も頑張って欲しい。他の野党も頑張れ!与党がこんな体たらくなのに支持率上がらないのもっと深刻に考えてほしいと思ってる。応援!
2020/10/20 08:34
oguratesu
派遣会社に派遣とかギャグですかね。
2020/10/20 08:37
warp9
竹中平蔵のパソナに金払って、パソナに職員を派遣する福岡市っておもしろい、じゃ済まないな。
2020/10/20 08:39
lilymama
もう憤りしかない。公務員は他に仕事できないよね。なら無給ってこと?パソナに仕事発注して、でも仕事ができないから無料の人手も税金で出すの?共産党は野党としてちゃんと仕事してる。この声をもっと拡散したい。
2020/10/20 08:42
hatebutabooboo
成人式で荒れる若者より、腐った老人の方が大問題だよな…
2020/10/20 08:42
bml
市長は地元じゃ好感度高いアナウンサーだったけど、市長になってどんどん政治家になっていった。まぁ維新から国会議員狙ってるからね。自民は県連が嫌ってるだろうし。
2020/10/20 08:42
maruX
"「必要人員を確保できなかったということはパソナの契約違反ではないか。委託費の返還を求めよ」と迫った中山団長。これに対し、高島宗一郎市長は「委託費の返還を求める必要はない」と答弁しました。"
2020/10/20 08:48
qouroquis
偽装請負だったとして、指揮命令者が派遣元に出向いて監督するというのは珍しいのでは?
2020/10/20 08:49
daishi_n
業務委託するなら市側が業務に必要な情報を出さなきゃダメなんだけど、それが出来てないから職員を出さないとダメだったんじゃないの? パソナはevilだが市側の準備が適切だったかは別
2020/10/20 08:49
Cujo
はけんぎょうほうのとうろくは?(そこじゃない
2020/10/20 08:50
shukaido170
業務を委託元にやらせて委託費だけ頂戴するって、ある意味すげーイノベーションだな
2020/10/20 08:54
seotan
“ 福岡市が新型コロナウイルス対策で大手派遣会社パソナに計10億円余で委託した業務に、のべ1000人超もの市職員が手伝いに派遣”
2020/10/20 08:56
mannin
これで市から派遣された職員が非正規だったりしたら目も当てられない
2020/10/20 08:59
e_310
派遣社員をディスる差別主義者が上位コメにいて草
2020/10/20 09:08
momizikeiko
手伝いって無料奉仕の言い換えじゃないよな
2020/10/20 09:17
bigburn
パソナがやるべき業務を市職員がやっていて、委託費とられっぱなし。パソナへの思いやり予算を組んでどうするんだ…
2020/10/20 09:29
out5963
これは、契約内容が分からないと法的にどうなのか分からないけど、自分の感覚だと不思議。
2020/10/20 09:31
dpdp
奴隷商人は税金ドロボー
2020/10/20 09:32
kamiokando
間にパソナ噛ませてるだけでお金もらえるのか。僕もその中間業者やりたいんですけど混ぜてくれますか?
2020/10/20 09:37
gwmp0000
新聞赤旗 "福岡市がCovid19対策で大手派遣会社パソナに計十億円余の委託業務に、延千人超の市職員が手伝いに派遣" "市は返還を求めず" "福岡市職員による業務の肩代わり" "必要人員を確保できないパソナの契約違反"
2020/10/20 09:44
hiroomi
“本来の職場を離れパソナの作業場で業務を行った”新規案件はそうなるのか。回ると回らんわけないとね。と言う余裕もなかったか。
2020/10/20 09:45
gebonasu30km
駆り出された市職員からすれば「パソナから金返してもらってその分よこせ」って感じだよなぁ。
2020/10/20 09:50
hiruhikoando
この場合竹中平蔵じゃなくて南部靖之だからな、諸悪の根源は。勝手に竹中が盾になっているけど本当は南部が全部責任がある。
2020/10/20 09:51
solt-nappa
どうなってんだもう・・・
2020/10/20 09:51
TakamoriTarou
給付遅れたら意味が無いので応援は必要だとしても、応援に行った職員の人件費の回収と、業務を実施できなかったパソナの入札参加資格を欠格にすることや総合評価の減点は最低限必要でしょう。
2020/10/20 09:52
haruhiwai18
"市職員の従事内容を取り上げ「契約書で定められたパソナがやるべき業務そのものを市職員に手伝わせた」と追及しました""「必要人員を確保できなかったということはパソナの契約違反ではないか" →税金ドロ
2020/10/20 09:53
preciar
あー、あるある。是非焼かれて欲しい/ちなみに俺が直接見聞きした中で一番多いのは、「事務能力などない障害者団体が形だけ受託して、実務は自治体がやる」奴。文字通りの税金泥棒なので、まとめて牢屋に入れ
2020/10/20 10:00
kunta201020
こんなの高島の平常運転。いまさら騒いでるのがおかしい。全国に知られてないおかしなことはまだまだ沢山ある。
2020/10/20 10:06
msukasuka
赤旗って必ず最初の5つくらいはエクストリームアンチがブコメしてるよね。かなり迅速にブクマしてるけど監視するほどのファンの皆さんなのか?
2020/10/20 10:08
sarutoru
>のべ1000人 ←期間と人数を出してほしい。赤旗も把握しているのでは。
2020/10/20 10:16
ninosan
あえて書かないでいたけどG13型トラックを注文されないのが不思議で仕方ない。
2020/10/20 10:19
mouki0911
こういうとき共産党は仕事するから困る。
2020/10/20 10:20
chocolate0521
日本で2番めに嫌われてる企業がパソナで(1番は電通)、そのトップが竹中平蔵氏。その竹中平蔵氏を経済諮問会議に招聘しちゃうとか、菅義偉さんの政治家としてのセンスの無さって感じだよね(´Д`)めう
2020/10/20 10:21
Tai-cHi
マジでパソナに国をボロボロに食い尽される。みんな自分の部屋に害虫が出ても放置するか?
2020/10/20 10:29
arebouya
闇すぎて笑った。
2020/10/20 10:30
maemuki
🟥燃える男の!赤いトラクター!!🟥
2020/10/20 10:33
alt-native
これをすっぱ抜けない大手新聞社、機能してないんだなと
2020/10/20 10:39
a819089z
奴隷商人としての仕事すら果たさず税金で焼け太りするフェーズに入った寄生虫企業
2020/10/20 10:41
dadadaisuke
福岡市長(高島宗一郎)もあわせて駆逐する必要あり。
2020/10/20 10:44
mikiz
ひどい。職員にしても納得して仕事できているのだろうか
2020/10/20 10:50
monmon225197810
契約の内容みてみたいな。
2020/10/20 10:56
tettekete37564
一段落目、意味が分からなくて5回読み直して、おかしいのは文章ではなく福岡市とパソナの方だと理解した。
2020/10/20 11:00
TakayukiN627
必要人員を確保できなかったということはパソナの契約違反ではないか。委託費の返還を求めよ
2020/10/20 11:00
tattyu
パソナ市作れば解決するな。スーパーシティの中にパソナ市出来るかもな。
2020/10/20 11:09
Dragoonriders
パソナが、受けた仕事をせず金を手にした事実はどう言い繕おうと変わらない。市職員にも残業代出して二重に経費がかかっていて福岡市長の答弁も狂ってる。この件をおかしいと思った人と追求する議員団が正常なの。
2020/10/20 11:18
ku-kai27
パソナ解体しよう、もう反社会的企業。
2020/10/20 11:23
doopylily55
さすがの邪悪ぶり。
2020/10/20 11:24
quick_past
派遣業が各企業や役所の人事を支配するのももう少しやろうなあ
2020/10/20 11:25
daaaaaai
日本共産党いい仕事してる
2020/10/20 11:26
otoya_kyo
パソナは邪悪だとして市長もひどい。これ、パソナに受託させる何らかのインセンティブが市側にあったのだろうか。
2020/10/20 11:27
koji28
福岡県パソナ市(´・ω・`)
2020/10/20 11:33
z1h4784
意図的な不正行為としては1000人は堂々とやり過ぎだと思うが、一体どういうつもりなんだろう。何にせよこれ竹中は逃げられないよね
2020/10/20 11:33
azuone
コメントしてる人はこれを読んでどういう契約なのかパソナ側がどのくらいの人員を投入してるのかとか理解できたの?俺には分からなかった
2020/10/20 11:33
kiyo560808
ひどい話だ。パソナはほんとろくでもないな。
2020/10/20 11:35
xevra
悪質な税金窃盗犯罪集団安倍内閣を支持してた奴は土下座して弁償しろよ。一人10万円ずつ国庫へ寄付しろ。お前らのせいだからな
2020/10/20 11:39
piripenko
関係ないけど10億って学術会議の年間予算だね。
2020/10/20 11:45
ak1024
これ問題にならなきゃ何度でもくりかえせるやん
2020/10/20 11:52
NOV1975
もちろんNGだが、「多額の利益をもたらし」ってのは本当かな?委託の範囲でどうにもならないくらいコストが掛かって持ち出しているかもしれない(でも前提がくずれてなければ責任もってやるってのが委託だけどな)
2020/10/20 11:56
tbsmcd
福岡市は先進的なことをやってる雰囲気だけど、隠しきれない違和感があって、つまりこういうことなんだなーと納得できる(市民)
2020/10/20 11:58
yokosuque
スクープなんだろうけど、赤旗ってだけで見向きもされなさそう。
2020/10/20 12:05
tetsuya_m
業務委託しているのに応援が必要だったら普通その分違約金とったりするよね?してなければパソナに利益供与してるだけになってしまう、駄目だろ、それ
2020/10/20 12:06
aaaaiyaaaa
まるでパソナ市
2020/10/20 12:09
nibo-c
泥棒だ
2020/10/20 12:14
k3akinori
共産党がいないと日本の民主主義は即死するな
2020/10/20 12:14
ranobe
どうも、パソナ市市民です
2020/10/20 12:14
hatahata_chan
パソナに丸々委託したけど、業務遂行能力が足りなくて自分達の手を使わないといけなくなったのかね。双方お粗末と言われるのは仕方ないな。
2020/10/20 12:19
ssids
バグだらけの納入システムのデバックを延々とやる受け入れ先シニアエンジニア、みたいな案件?
2020/10/20 12:21
buhoho
血税を貪るおぞましい企業パソナ
2020/10/20 12:27
inazuma2073
こういうのを茶番というのだな
2020/10/20 12:27
fb001870
ひどい
2020/10/20 12:29
T_Tachibana
パソナは出来ると思って受けたものの、思ったほど派遣さんを集められず(通常と違いコロナ禍だし)作業も滞り、結果市が業を煮やした、という感じだろうか
2020/10/20 12:30
delimiter
これ、全部ダメでは?
2020/10/20 12:33
kotetsu306
中小企業がリスク無視の爆安見積りを出して、委託したけど実力不足で納期通り完成せず、エンドユーザーは待ってくれないから仕方なく発注元が委託先を手伝う…ってケースはあるけど、中小じゃなくてパソナだよなぁ
2020/10/20 12:40
ken-baan
きちんと調べてほしい。他の市はどうなんだろう
2020/10/20 12:44
iguana_mariko
税金使う非正規労働って大抵中抜き入ってそう。
2020/10/20 12:45
manotch
!?!?
2020/10/20 12:49
mujisoshina
「パソナが市職員を派遣」ではなく「パソナに市職員を派遣」
2020/10/20 12:55
momonga1123
職員が直接指示していたとすれば偽装請負の典型か?
2020/10/20 13:01
sanam
パソナ使わないで職員増やした方が余計な手間も掛からず早いじゃん……って、メンツ見たらだからわざとやってる可能性もあるのか。
2020/10/20 13:03
shinobue679fbea
共産のこう言う仕事は良いよな
2020/10/20 13:16
H_Yamaguchi
まあ、今の市長は国政狙っていると思うのでパソナと揉めることはしないでしょうね。
2020/10/20 13:17
sukoyakacha
人材を派遣してもらって仕事させて、しかしお金はもらうって強すぎる。うらやましい
2020/10/20 13:34
uesim
パソナとか電通とかがどれだけ問題を起こしても相変わらずこの国の権力者達は彼らとの関係を切らないよね。こういう所にこの国の権力者のモラルの低さとか何年経ってもまともに経済成長出来ない理由を感じるよ。
2020/10/20 13:43
nabeteru1Q78
酷いな。住民監査請求待ったなし。
2020/10/20 13:47
tusagi
自衛隊もパソナに派遣してもらおう。
2020/10/20 13:53
nunux
“福岡市が新型コロナウイルス対策で大手派遣会社パソナに計10億円余で委託した業務に、のべ1000人超もの市職員が手伝いに派遣されていたた。市はパソナに委託費の返還を求めておらず、特別扱いが問題に”
2020/10/20 13:58
dimitrygorodok
ここでもお馴染みの面々が地域住民を食い物にしてる最低の事案。
2020/10/20 14:16
ranfinity
パソナなのか福岡市の担当者なのかはわからんけど誰かは責任とったほうがいい案件。
2020/10/20 14:24
taihen
パソナはほんとやべーな
2020/10/20 14:27
cinefuk
#パソナ に10億円で委託したが、中抜きが酷くて派遣を集められず、 #高島市長 が福岡市職員を無償で派遣。『10万円支給の「特別定額給付金事業」(契約額7億573万円)と「生活困窮者自立相談支援事業」(同3億2191万円)』
2020/10/20 14:45
wosamu
さすがに酷すぎるだろ。裁判にならんの?
2020/10/20 15:07
shikiarai
パソナで働いてる社員はどうなってんだろう
2020/10/20 15:11
jo_30
誰が聞いても100%アウトで、一体誰の判断でこんな無法を通したかきちんと説明が必要。派遣された市職員も気の毒だったが、人手を取られた居残り側もたいがい大変だったのでは。
2020/10/20 15:18
Unimmo
刑事犯だろうな。
2020/10/20 15:19
akahmys
業務量が契約内容より大幅に増えたってことなら分からなくもない(それなら契約額を増やすべきでアウトだけど)、そうじゃなくてパソナの見積が甘かったってことなら赤字になっても遂行すべきだよな。
2020/10/20 15:47
unkounkounodouble
5割の国民が自ら独裁を望んだ結果よ。さようなら、日本。
2020/10/20 15:51
nodat
1000人派遣だったら、むしろ安い、そんなもんだろ、と思ったら逆だった。のべ人数と支払われた残業代をみると別にそれほどおかしくないようにも見える。契約の範囲がどうだったのか気になる。
2020/10/20 16:30
sawpal
国民ネットに不満書き込むだけで現実じゃ何もしないんだもん認めたようなもんだ。お上に逆らわず隷属するさまは日本人らしくはてな民らしいけど本当にそれで良いの?ずっとネットに書き込み続けるの?
2020/10/20 17:01
monochrome_K2
こういう情報が赤旗を経由しないと表に出ないというのは利権の闇を感じる
2020/10/20 17:30
kiku72
,@heizotakenaka
2020/10/20 19:05
colloquially_originally
ひど過ぎないか
2020/10/20 19:50
qwerton
パソナみに溢れておる
2020/10/20 19:56
megmama
もともとの見積もりが少なすぎたのか、派遣のマンパワーが最低レベルだったのか・・・後者だろうな、最近の派遣って全く仕事できない人がいる。
2020/10/20 21:42
nenesan0102
これ、下手したら赤旗しか書けないような気がする。赤旗の存在っていまや貴重だよ
2020/10/20 22:54
toratorarabiluna273momomtan
「「私たちの調べでは市民局とその他の7局からのべ千人以上の市職員が本来の職場を離れパソナの作業場で業務を行った」......「契約書で定められたパソナがやるべき業務そのものを市職員に手伝わせた」」
2020/10/21 18:44
hatejirou
たれこみはあかはたへ