2020/09/14 08:10
watto
"『見たいものだけを見る』。国民の意識がそうなっていて、安倍政権はそれに乗っただけです。これは政権にだまされている、という類いの話ではありません" 「安倍政権=ドラゴンボールのミスターサタン説」の補強材料
2020/09/14 08:12
vox_populi
右も左もなで斬りで、宮台節全開の観。「安倍政権は終わっても、安倍政治は終わらない」との指摘は恐らく正しい。とはいえ、2009年からの非自民政権がもっと続けば、日本政治の現在地点は確かに異なっていたはずだ。
2020/09/14 09:13
hagakuress
今現在、社会の政治経済の決裁権を牛耳る団塊からバブル世代を象徴してるな「未来世代のことも考えず、自意識ゆえに社会の悲惨さを直視できない人間」粉飾された自己肯定感、自己愛で自身の無能を誤魔化し続ける。
2020/09/14 09:33
rax_2
加速への期待感か
2020/09/14 09:38
norinorisan42
自分自身も傍観者気取りな所はあるけど、(ネットから見える世界だと)傍観者が多くて多少癖はあっても日本はこうあるべしの持論を持って行動する側で考えてもいいのかもね/あと一歩が足らんのはいろんな意味でわかるが
2020/09/14 09:51
solt-nappa
でも本人は「見たいものだけ見てる」気は全然なくて、むしろ「自分は視野が広い」と思ってたりするよね~~。
2020/09/14 10:00
yarumato
“総裁選の候補者が語るのも経済の話ばかり。社会のひどさに注目する候補はいないのだから、誰がなったところで安倍政治と大差のないものが続く。格差や貧困があっても個人が感じないですむ疑似包摂社会”
2020/09/14 10:16
out5963
読みたいが、有料だった。
2020/09/14 10:18
Domino-R
まあ経済さえ良くなれば他の問題は自然と解消する、って期待が共有されてたのは確かよ。政治と国民の間にね。それはある意味で正しいが、現実には社会問題や政治スキャンダルを後回し/軽視する理屈に使われたな。
2020/09/14 10:23
sunamandala
写真もう少し良い撮り方なかったのか
2020/09/14 10:32
kamayan
自意識調査の話のところは宮台先生の得意分野だから「なるほどなあ」と思った。
2020/09/14 10:36
howlingpot
この人の言う"国民所得"ってドルベースGDPのことかなと思ったら、直後にPPPベースGDPの話をしていて、見たい指標を整合性もなくピックアップしてるのはお前だろと思ってしまった。This is sociologist.
2020/09/14 10:54
obsv
“『見たいものだけを見る』。国民の意識がそうなっていて、安倍政権はそれに乗っただけです。これは政権にだまされている、という類いの話ではありません。現代日本のあり方に起因します”
2020/09/14 10:56
atahara
「しかし『結果』を強調するならば、なぜ一部の経済指標だけに注目するのか。国民の所得は、1997年以降ほぼ一貫して低下しています。OECD(経済協力開発機構)諸国でそんな国は日本だけです。個人の生活水準の指標で」
2020/09/14 11:06
kenjou
視野が狭くて意識の低い人が増えたなあ、というのは実感としてある。社会的な話をきちんとできる人が全然見当たらなくなった。
2020/09/14 11:09
kingate
“社会の健全さを示す社会指標に目を向けると、もっと悲惨です。日本青少年研究所の14年高校生調査では、『どんなことをしても親を世話したい』割合”これ健全な指標か?もっと独立しろって思うだけだな。
2020/09/14 11:13
tokatongtong
ある種のオタどもによると、「社会学者」ってのは鶴の一声でアニメの筋すら変更出来るほど絶大な社会的権力有してるらしいから、ネットどころかテレビ/ラジオにも出てるこの人に批判された政権は簡単に飛びそうだね
2020/09/14 11:18
kurokawada
宮台先生、以前TBSラジオで、「自民党は近々立ち行かなくなる、自民党は社会のありように適合できていないので」って言ってました。そういう致命的なポイントで外すから、政治分析については、あまり信用できない。
2020/09/14 11:21
unkounkounodouble
「どちらにせよ沈むなら、だらだらと沈むよりも、加速度的に沈む方がよい」なら核武装大好き維新一択やろ。無能に比べればヤクザのほうが社会性あるしな。生存本能は無能のほうが高いんだろうね。。もうやだこの国
2020/09/14 11:32
nankichi
"『見たいものだけを見る』。国民の意識がそうなっていて"なるほど。"安倍政権はそれに乗っただけ"いや、それを敢えて生み出すサイクルを作っているよね
2020/09/14 11:35
warulaw
団塊ははなから、バブルも氷河期も、親が金持ちの若い世代も生き残った層は「逃げ切る」マインドで動いている。沈没船の晩餐会やってるうちに寿命が尽きて欲しいし、沈んでるなんて白けた話は聞きたくない。
2020/09/14 11:36
khatsalano
確かに。ニッポン凄い! の自画自賛番組と通底するものを感じる。
2020/09/14 11:39
Byucky
刺さるタイトル
2020/09/14 11:45
corydalis
モリカケ桜アレでいいとアベ本人はともかくホンキで思ってる庶民そんなに多いはずはない。どこかに心の引っ掛かりがある。おそらく見たいものだけ見るという単純な話ではないと宮台も判ってるがバカ向けにこう主張。
2020/09/14 11:57
Ayrtonism
肩書が新鮮。
2020/09/14 12:03
doroyamada
日本に限った話ではなく、アメリカの大統領選挙キャンペーン見ても、両陣営が「見たいものだけ見る」人たちに支えられているのは明らかだと思うんだが。
2020/09/14 12:06
mustelidae
クズでいたくないがまともになる自信もない。じゃやっぱクズかな自分は。
2020/09/14 12:07
makou
昨日の増田のコミュ力コミュ力の話と地続きなんよね。メディアも無関係じゃないのだけど。
2020/09/14 12:10
ryusso
俺のような昭和50年代を知っているオッサンからするとどうしてこんなに社会に自由や余裕・溌剌さがなくなってしまったんだろうと思う。ゆとりが無くなっている。
2020/09/14 12:17
babi1234567890
自己の能力を絶対視しない人が多数を占めるのに大きな政府が支持されないのは、今更だけれど何故なのだろう?「『自分はダメな人間だと思うことがある』を肯定する割合は米国45%、中国56%、日本73%」
2020/09/14 12:24
PROOF
お互い様やで
2020/09/14 12:30
and_hyphen
何より助け求め難くはなったよね。「努力してる?」とか言われそうで。
2020/09/14 12:39
btoy
「『見たいものだけ見る政治』支えた国民意識」このタイトルを見て真っ先に思ったのは10万円一律給付バラマキ政策。ブクマでも賛成ほぼ一色だった。「見たいものだけ見る」ってどっち側にも全く同じことが言える。
2020/09/14 12:39
rdaido
小人の小見止めて大見へ‼
2020/09/14 12:43
deztecjp
失業率こそ決定的に重要で、実質賃金は「下がってもよい」指標だった、と私は考える。宮台さんこそ事実から目を背けていると思う。何をアピールしても響かず政権を潰し続けてきた国民が、失業率にだけ反応したのだ。
2020/09/14 12:54
ya--mada
宮台さん、早く沈没しろよ論者だからなぁ。確かに下手に延命してしまって年寄り逃げ得よりも、いきなりハシゴ外された方がトータル正解かもしれないかもね。
2020/09/14 13:11
tamatamayanyan
リーガルハイやな
2020/09/14 13:23
lady_joker
政治のような複雑系において全体を見るというのは生半可な知力と労力ではできず、宮台さんがそれを達成できているとはこの文章を読む限りとても思えない
2020/09/14 13:23
mmsuzuki
“若年層ほど政治に無関心なのは、自分の『痛み』を見たくない、だから『痛み』をシェアしない/『痛み』の告白をしてしまうと、どこかで自己責任が意識されてしまう”
2020/09/14 13:24
kagariharuki
“『見たいものだけを見る』。国民の意識がそうなっていて、安倍政権はそれに乗っただけです。これは政権にだまされている、という類いの話ではありません。現代日本のあり方に起因します”
2020/09/14 13:25
mint6626
宮台氏の好きな言葉は「ケツ舐め連鎖のムカデ競争」
2020/09/14 13:25
msukasuka
多分日本国民全員、日本終わった…って感じてんだよ心のどこかで。でも心の安寧を保つために見たいものだけ見る。歪な世界だけど我々有権者が望んでしまったものだ…。本当辛い。個人的にはそんなもの望んでないのに
2020/09/14 13:28
kobonemi
“日本の戦後政治の右左はイデオロギー対立に見えて、右は『米国が許してくれる範囲での愛国』で、左は『米国の核の傘のもとでの護憲平和』です。対立しているように見えて思考停止的な米国依存が共通しています。”
2020/09/14 14:20
spark7
一億という人口は鈍重で沈むのも上がるのもゆっくりにしかできない気がする。「加速度的に悪くなって底を打った方がいいでしょう」
2020/09/14 14:29
rain-tree
“ 『見たいものだけを見る』。国民の意識がそうなっていて、安倍政権はそれに乗っただけ” これはニワトリと卵の関係のようにも思うんだよね。
2020/09/14 15:06
hdampty7
目立たなくて地味だけど正しいことを言い、微力でも正しいことを実行する政治家を丁寧に見極めて大切にしようとする姿勢が必要。安倍の悪口だけで状況は改善しない。
2020/09/14 15:23
cugr4g
見たいものだけ見る朝日新聞
2020/09/14 15:29
go_kuma
社会学者が出たぞー!
2020/09/14 15:31
coffeeglass
落ちるところまで落ちて初めて「覚醒」する国民性。
2020/09/14 15:32
wakabaroom
“『見たいものだけを見る』。国民の意識がそうなっていて、安倍政権はそれに乗っただけです。これは政権にだまされている、という類いの話ではありません。現代日本のあり方に起因します”
2020/09/14 15:36
kotobuki_84
安倍支持/不支持を問わず“見たいものだけ見る”は両側先鋭層の特徴で、中間の大多数は主体的に「見たくない(興味が無い)ので見ない」を選択してる。「見る」選択肢がある後者がマシ。実際11年前と8年前は「見た」
2020/09/14 15:57
lilllllll
「永遠の嘘をついてくれ」――「美しい国」と「無法者」の華麗なデュエット toled.hatenablog.com このエントリは2007年に書かれたものだが、今起こっていることが書いてあるようにも思える
2020/09/14 16:02
ITEYA_Yuji
「明治維新」「敗戦」に継ぐ“底打ち”か……。東日本大震災とそれに次ぐ福島第1原発事故でもなく、新型コロナでも不足となると、あとは中国による占領くらいしか思いつかないが……。
2020/09/14 16:37
mkotatsu
世界の終わりだの突然の沈没だのの都合のいいちゃぶ台返しは来なくて、普通に少しずつ貧しい人が増えじわじわと苦しんで死ぬ。そんな未来嫌だ
2020/09/14 16:53
nenesan0102
個人的な感想なんだけど、愛国心を高く掲げる人の下で、どんどん国民が分断されていく感じがある。富裕層はドカドカ海外に逃げ出してる。残った貧民で内戦してるイメージ
2020/09/14 16:56
I_am
まるで努力せずに助けを求めて何が悪いとでも言いたげな人気ブコメがありますけど、そういう風潮がなくなったのであれば大変喜ばしいですね。
2020/09/14 16:57
d-ff
自民は一貫して家族家族、絆、助け合いとかまびすしいが、扶養、介護、看護を限界まで押しつけられたら、よほどの資産家でない限りごたつきますわな。
2020/09/14 17:31
turanukimaru
失業率だけが重要だったよなぁ…氷河期世代の悲惨さを見たその下の世代が「どんな職だろうが無職よりはマシだ」と考えたし実際に…今から氷河期世代を支援しようにも無職でノースキルの人間は救いようがない。
2020/09/14 17:38
xevra
痛みを伴う改革から逃げたい国民の心理を巧みに突いた政権。結果経済では韓国に抜かれ外交では北方領土を失った。前向きに未来を切り開く気概の無い国民の国は滅ぶ以外ないのだ。こうして20年後日本は破綻する
2020/09/14 17:47
bronson69
「生産人口が増加しない限り、日本は緩やかに衰退するしかない」という端的な事実を、政治も国民も直視してない。一発逆転の夢ばかりを追いかけている。
2020/09/14 17:54
kxkx5150
高齢化社会、人口減少は本格的に始まるのはこれからだし、もっと辟易すると思うと.. あんまり長生きしたくないなーと思ってる。
2020/09/14 17:56
hrmk4
自分の『痛み』を見たくないというのを見て、「ペパーミントの魔術師」を思い出した。
2020/09/14 17:59
usagi-jp
アサヒの安倍政権の見る目はそうだったのかもしれませんね
2020/09/14 18:10
takeishi
こんなに本当の事を書いて朝日新聞読者に理解されるのだろうか
2020/09/14 18:17
shinonomen
宮台氏は『どんなことをしても親を世話したい』という高校生が多い方が良い社会だと思っているの? それって道徳教育の強化を訴えている自民党右派と同じメンタリティでは?
2020/09/14 18:24
ykktie
今の社会を見て「劣化なんてしてない」と思える方がどうかしてるよ。宮台さんの話は全面的に賛同できないときもあるけど、こうした人がいないと本当に何にもわからなくなる。何せ多くの人が劣化してるからね。
2020/09/14 18:57
hesocha
まずは皆が喰えるようにするのが政治だと思っている。小難しいことはこの人らに任せる。
2020/09/14 19:02
cl-gaku
もう大きいものを見る体力は誰にも残ってないよ。だから維新を始め地方自治体レベルでは辛うじて自民以外が勝つ
2020/09/14 19:06
morita_non
安倍ちゃんの前は見てくれなかったから負けたの?/自分も老いたし、一緒にみんな死んじゃえって言ってるだけだろ。これ。
2020/09/14 19:08
ya_yohei
非自民を応援して裏切られた傷がまだ癒えてないところに、売国的な匂いが強くなって非自民に戻れなくなったのでは。特に取り巻きの攻撃性が極端過ぎて無党派に受け入れられないと思ってる。本文は読んではいない。
2020/09/14 19:12
cha16
「分かってない愚民共のせいでっ!」という言論はお腹いっぱいです。その愚民共を騙すことすらできないなら政権交代なんてあり得ないというのに。
2020/09/14 19:18
greenbuddha138
政府のレベルは国民のレベル
2020/09/14 19:22
urananakyu
一部の経済指標ってとこで読むのやめた。もうこの手の老害が国民の代表面すんじゃねえよ。氷河期世代は小泉政権と竹中平蔵を支持した肉屋を支持する豚で新自由主義の戦犯的存在なのにいつまで被害者面してんだよ。
2020/09/14 19:46
MCBYND
まぁ、そういうもんなんじゃないかな、とは思う。人間は怠惰で、その怠惰さを認識できたほうが良いとは思うけど。特に日本人は自らを勤勉と考えがちなだけに難しいかもしれんけど。
2020/09/14 20:24
suneo3476z_tn
自分の問題を語ると共感よりも先に論点潰しに廻られることが自分としても周囲を見ても増えたなと思う。その中で『痛み』が共感を集める風景をネットで見るとかけがえがないと思うようになった。
2020/09/14 20:24
altid
有料記事
2020/09/14 20:32
Nyoho
“熱湯に入れられたカエルはすぐ逃げ出すのに、水温を徐々に上げると、死ぬまで温度の変化に気づかない――。『ゆでガエル』の寓話” なんという見事な話
2020/09/14 20:35
furseal
宮台先生は好きじゃないのに、完全に同意してしまう現状認識。
2020/09/14 20:39
dfg5ivestar
社会すべてを見ることなど不可能なのだから、政治は一部の人間の利益にしかならない。政治活動は利益調整の場と割り切るしかないと思う。自民党のやり方がまずかったならゆり返しが来るだろう
2020/09/14 21:26
Gka
“安倍か反安倍、右か左かは日本社会の本当の分断と重ならない。社会の分断と重なる対立軸はクズかまともか…” 最もらしい事を言ってるつもりで他者を腐すだけという、いつもの宮台真司。
2020/09/14 21:35
t-murachi
怖いな…。
2020/09/14 21:42
rna
「失業率の低さは非正規雇用の増加で『盛った』ものでしょう。」ことほど左様に人は見たいものだけ見て政治を語るんですよ(早口) / そうじゃないって分析既出なのにこれだからなぁ。
2020/09/14 21:42
kyo_ju
"親の世話をしたい""親を尊敬"が米中より低いと言って家族の空洞化を憂える宮台。"社会問題?そんなもん家族の絆を強めれば解決さ"的なアメリカの保守とか日本会議的なものを呼び起こすとしか思えないんだが。
2020/09/14 21:43
sekiryo
はてパヨの事じゃん。日本終わった!日本死ね!と呪詛を垂れ無能安倍と蔑みながら引き摺り下ろせもしない無能は自分達というブーメランで自傷し続ける現実から目を背け安倍叩きという見たいものだけ見て生きて来た。
2020/09/14 21:48
shibuyan730
見事
2020/09/14 22:02
awdzd
平均点知的レベルが落ちているってことは今後の国の運営にすごくやばいんでは…
2020/09/14 22:12
asuiahuei
右も左も見たいものだけ見るって別に今に始まったことじゃないけどね。それこそ、戦前、戦中、戦後から現代に至るまでずっとそんな感じでしょ。
2020/09/14 22:32
matarukoq
あいつら死んだら勝ち逃げなんだから、広場にギロチン台でもおっ建てて処刑して回ったほうが俺らの気休めにはなるんじゃないの?それかダサいけど死んでから墓でも荒らしてやってウサ晴らし?それか3代祟ってやるか
2020/09/14 22:37
sakura99
いつもの「俺以外の日本人は馬鹿しかいない」なチラ裏
2020/09/14 22:42
dededidou
安倍や菅のようなとてつもないアホ、そのくせ邪悪な人間を党首にする自民党の無能集団っぷりよりも、それを支持する人間がいる日本国民こそが一番の元凶だと思う
2020/09/14 23:24
birds9328
もうホント、内乱…は正直期待できないからどこかゴジラクラスの外患にでも襲われない限りこの国駄目かも知れない…と悲観的になるというか。
2020/09/14 23:30
bandeapart72
"本質的な問題は、一部の経済指標だけに注目して語る安倍政権のあり方は、多くの国民の意識のあり方と同じだということです。『見たいものだけを見る』。国民の意識がそうなっていて安倍政権はそれに乗っただけです"
2020/09/14 23:32
kaerudayo
「未来世代のことも考えず、自意識ゆえに社会の悲惨さを直視できない人間と、真実を直視できる人間」 クズかまともかの対立か。キツイ言葉だな、相変わらず。
2020/09/14 23:56
ryun_ryun
真面目に生きてる人間が一番損するんだから、悪い事してもいいんだと言う社会が生まれつつある。そのくせ半沢直樹にはハマってるんだから、馬鹿ばっかだよ。
2020/09/15 00:22
inurota
「国民の意識が『見たいものだけを見る』となっていて、政権はそれに乗っただけ。だまされているという類いの話ではなく、現代日本のあり方に起因する」これは本当にその通り。ムラ社会の肥大化であるとも思う。
2020/09/15 00:52
koheko
安全な場所から他人を批判してしたり顔してるの見ると頭悪いなあと思う。
2020/09/15 01:01
masadasu
明治維新は日本の独立を守るための、第二次大戦は植民地を解放するための、バブル景気までが豊かさを回復するための行動だとすると合理論理的に考えてエリートが自分を捨ててでも目標とするものが本心で無くなった。
2020/09/15 02:01
exciteB
政府が公文書改ざんしまくりで、国民が現実逃避シニシズムの日本は企業も含め末期ソ連みたいなもんだな。/安倍菅がブレジネフなら崩壊まであと20年かかるのかな。
2020/09/15 02:20
shira0211tama
表に出てきた菅のボロが早々にひどいから底までの加速度があがったとなればいいな。早く底打つか政治屋全員コロナコースを祈るしかない。
2020/09/15 03:24
itochan
見せたくないものは見せない不透明な政治。
2020/09/15 04:16
tetsuya_m
最近は宮台真司すごく面白いと気がついた。野党もダメと切り捨ててるのにこの記事に付く民主政権よりマシ、というコメントが見たいものしか見ないという内容の正しさを証明してて草生えたw
2020/09/15 04:21
natu3kan
宮台先生は自分がブレインになって進めたゆとり教育の総括して欲しい。何でも改革すれば今より良くなる。国がアテにならないなら、家族や地縁の共同体作って頑張れって点では今の新自由主義的な権力側と大差ない。
2020/09/15 05:15
sato_taro
「国民の所得は、1997年以降ほぼ一貫して低下しています。」それでも消費税を上げ続ける政党を支持する国民はなんなんだろう。
2020/09/15 06:19
osugi3y
これはインターネットの普及による弊害だってひろしまさんも言ってたよね。フォローしている人の意見ばかりが見えてしまう世界になってしまったのよね。
2020/09/15 06:19
ueshin
沈みかけた船で、よいことだけを見ていたい。安倍政権のねじまげた事実に不信しかなかったが、国民がのぞんでいるものを提供しているだけだと。改善や解決の思考法を鍛えるべきなのかも。
2020/09/15 06:28
mia_pia_tia
『見たいものだけを見る』のは時代を問わず、洋の東西を問わず。与党も野党も国民も、高齢者福祉と年金を切り捨てなければ総中流社会の復権など来ないことから目を背けている。この社会学者もな。
2020/09/15 06:55
afurikamaimai
むしろみんな見たいものしか見ていないのに、今までなんとかなってしまったのはいいのやら悪いのやら。相互に「こんな人たち」と交わす言葉を棄てる競争してる。断捨離ってやつ。この先どうなるんでしょうね?
2020/09/15 07:40
differential
ブコメ、自民党も立ちいかなくなってね?議席数で勝ってればなんでも良いというならアレだけど、総裁選で党員投票しないとか、地方議員に日本会議メンバーだらけとか、実質既に組織は立ちいかなくなってるんでは
2020/09/15 11:19
yoshisyu14
宮台氏の重要な指摘。見たいものだけ見ているのは我々国民である。
2020/09/15 12:08
confi
愚民を相手にしたくないなら武装革命でもやってろ
2020/09/15 14:10
shigeto2006
安倍政権は日本国民の現実逃避によって支えられた「見たいものだけ見る政治」であったという、宮台真司氏の見方は妥当であろう。我々は日本の衰退という厳しい現実に向き合わなければならない。
2020/09/15 15:13
Lian
読んでないが『ゆでガエル』はただの作り話なので比喩に使うべきじゃないのでは?
2020/09/16 23:52
hharunaga
なるほど。「見たいものだけを見る」という意識なので、「桜を見る会」などの問題も見ない/見えない人が少なくない、ということですね…。
2020/09/17 10:17
niwakano18124
右も左も米国依存というのは以前から彼の持論だろうが、今は現政権の支持不支持で右左が区別され、為政者の振る舞いひとつでその内容も変わってしまうから余計に厄介。