2020/09/13 11:59
bn2islander
それはまあそうなんだろうけど、政策に反対した大臣は異動させるのかという話になりますね(大臣と内閣の対立を想定してないほどナイーブだとは思わないんだけど)
2020/09/13 12:10
yas-mal
消費税といい、「今、言わなくても…」というのが多い。総理になるまで(あるいは衆議院選が終わるまで)おとなしくしとけば良いのに。
2020/09/13 12:12
yashinegi
内閣人事局と公文書破棄は一番の癌。官邸主導で進めて、問題起きたら責任を官僚に押し付けてるじゃないか。人的資源の無駄遣いも甚だしい。これだけで支持するに値しない。
2020/09/13 12:24
hagakuress
意見の多様性を一切担保しないというのは危機管理的に無能の証明。まぁ、なにが起きても完全隠蔽できるよう公文書管理を厳格に無力化してるのでやりたい放題ということだな。
2020/09/13 12:27
moegisakuzo
いろんな意見を聞きより良くする意識がなく、独裁政権する気マンマンだな
2020/09/13 12:30
worris
「粛清します」
2020/09/13 12:40
zentarou
自分たちに都合のいいルールを変えるわけないよね
2020/09/13 12:49
arrack
いつの間にか猟官制になっていたでござる
2020/09/13 12:50
gav
省益やサボタージュに走らせないためには必要。選べる有権者に最初のバトンがある。↑id:clclcl 旧民主の時サボられ気味じゃなかった?
2020/09/13 12:53
Fushihara
これでも我々の多数はパンケーキおじさん♪の認識なんだよね
2020/09/13 12:55
Pgm48p
現政権の悪いところを無反省のまま引き継ぐとか勘弁してほしい。権限と責任は本来表裏一体であるべきなのに、権限ばかり強くして、問題不正が発覚してもトップは責任取らない。こんな政治続けてたら国が腐り落ちる
2020/09/13 12:56
kagerou_ts
なるほどシベリア送りか
2020/09/13 12:57
pptp
もうお殿様気分なのか
2020/09/13 12:57
yakurin12
それでいい
2020/09/13 13:08
mouseion
令和おじさんがパンケーキを頬張ってる所がかわいいから支持します!byゆきぽよ。頭イカれてる奴が言うと乾いた笑いが出るというがあまりに頭空っぽ過ぎて頭に蛆虫が沸きそうな位笑いそうになった。
2020/09/13 13:08
ryun_ryun
イエスマンしか要りません、と公言してるわけだ。それ独裁ってことだよね。
2020/09/13 13:12
iwasi8107
変えるわけないよね、菅と内閣人事局は一心同体だから。
2020/09/13 13:13
clclcl
「省益やサボタージュに走らせないためには」、国会が監視すればよい。それだけのこと。官僚は与党議員のオモチャではない。
2020/09/13 13:13
maedashi
いや当たり前じゃない?官僚が反対して政策が頓挫したら選挙の意味無くない?
2020/09/13 13:15
junpei191
官僚の反対を政治判断で押し切るのと、反対した官僚に人事で報復するのとでは雲泥の差でしょ。
2020/09/13 13:21
hhungry
まさかスガでアベより独裁色が強くなるとはな…
2020/09/13 13:27
JAMILAR
id:maedashiのように反対論者に人事権行使して異動左遷させることを「当たり前」だと思う人が現れ始めたことが心底恐ろしい。政府の倫理観の欠如が国民に与える悪影響は計り知れん。
2020/09/13 13:29
R2M
猟官制?
2020/09/13 13:30
yukatti
安倍政権の中枢の政治家だし
2020/09/13 13:31
doroyamada
反対意見を述べるまでは可だけど、政治が決めたことに業務上従わないのは不可。菅さんはそこを切り分けてはっきりいうべき。(ゆうてるのに切り取られたのかもしれんが)
2020/09/13 13:35
yujimi-daifuku-2222
選挙で信任を得た政治家の指示に消極的な官僚を冷遇すること自体は「悪」ではないですよ。/政治家の意向が政策に反映されないなら選挙をする意味がないし、政治改革なんて不可能になりますから。
2020/09/13 13:42
spark7
「やったか...?」で倒しきれてないやつみたい。現首相の院政に移行するだけなのかもな。
2020/09/13 13:43
mouki0911
議論する気ない宣言やめろ
2020/09/13 13:50
a-design-for-life
厚生労働省なんかはPCR検査は特異度が低く、偽陽性が大量に出るなんていうデマを流すまでに劣化してしまったよね。異動させて残るのは科学的におかしなことを平気で言うような人。
2020/09/13 13:50
differential
習近平じゃん。
2020/09/13 13:54
toraba
『政治主導を妨げる官邸主導』youtu.be
2020/09/13 13:55
obatakanae
うーん。建前上は官僚は政治家が決めた方針に従って仕事をすべきなんだろうな。 異動してもらわないと仕事が進まないなら致し方ないという気もする。
2020/09/13 13:55
koink
ワンマン社長の戯言にしか聞こえない。問答無用の軍隊調上意下達がますます横行する。官僚のモチベーションは下がり、ポチ行政マンが跋扈する。
2020/09/13 13:57
kenjou
イエスマンしか起用しません宣言。官僚がますます無能化されていってしまう。
2020/09/13 14:02
myogab
不合理な反抗で差し替える事までは否定せんが、この政権の場合、正当な批判に逆ギレて左遷~て感じだし、正面から反論できない相手を、報復で別件懲罰~なんかもしてるぽいし。正規の指揮命令を使わずに責任も負わぬ
2020/09/13 14:03
giyo381
行政府の長の指示に従わない行政府スタッフ(身分保証されててサボタージュしても首にならない)が許されるか問題。閣内不一致は内閣総辞職ものとかなんとかかんとか。あ、総理総裁問題論点にする?
2020/09/13 14:06
hanako_3101
イエスマンで固め、政治家主導で出てきた政策がアベノマスク、go to、モリカケか。政治家主導は別に良いが、責任も取れよな。
2020/09/13 14:08
hydlide3
その政策が「携帯通信料値下げゴリ押し」「ふるさと納税というクソ制度」でも異動というなら暗黒しか見えない
2020/09/13 14:09
honeybe
「政権の決めた政策の方向性に反対する幹部は「異動してもらう」とも強調」独裁仕草だ!懲罰人事だ!
2020/09/13 14:11
watto
ちょうど隋の煬帝が「反乱軍が洛陽に近づいています」と本当のことを言った蘇威という大臣を左遷したエピソードを自ブログに書いたので ⇒ www.watto.nagoya
2020/09/13 14:14
iinalabkojocho
政策に反対意見があったら公務員として幹部になれないとな?リスクマネジメントはどうするんだろうか。。。
2020/09/13 14:18
sophizm
安倍政権下で最悪の部類に入るのが内閣人事局の創設と悪用。
2020/09/13 14:25
hobbiel55
反対してサボタージュでもするなら異動もやむを得ないと思うが、反対の意見を述べただけで異動させるなら政権の自殺だろう。最後はアベノマスクみたいな政策を推し進めるようになる。
2020/09/13 14:25
false_alarm
国会での政府参考人の答弁に影響を与えていないかという点は気になる。
2020/09/13 14:25
Nyoho
早く議員辞職して故郷に帰って
2020/09/13 14:26
orangehalf
反対意見を述べることすら許さないの?この調子だと国会軽視してまともに議論もせず強行採決することも何とも思わなそうだな。
2020/09/13 14:36
e_310
ガンガン異動させたらいいんじゃないですかね。いずれ自分の首を締めることになる。
2020/09/13 14:40
ERnanchan
日本の国家組織が、懲罰人事を常套手段とする最も典型的なパワハラ組織になるとはシャレにならない。安倍内閣がそうしたわけだから、今こそ、それを踏襲しない菅以外の人物がトップに立つべき。国民にきめさせろや。
2020/09/13 14:43
dd369
堂々とパワハラ宣言。「パンケーキおじさん❤」とチヤホヤされる意味が分からない。
2020/09/13 14:51
inuwantan12
こういうトップ本当にいらないんだけど。
2020/09/13 14:52
kurimax
これは当然だと思う。
2020/09/13 14:54
psychosiser
イエスマン政権ですね。
2020/09/13 14:56
midnight-railgun
曲がりなりにも「主権者たる国民の信を受けた政策」なんだから、例え東大卒のエリート官僚だろうとそれを阻む権利はない、というのが「民主主義」でしょ?
2020/09/13 15:01
sep24sat
政治家の「人事権」は、国民が持っている。「政策反対なら異動」させればいい。なぜ、そうしないのか。
2020/09/13 15:01
Unimmo
安倍と自分の逮捕を免れるためなら国のひとつやふたつ滅びようがかまわないと。
2020/09/13 15:12
nomitori
悪夢から覚めたと思ったらまだ夢の中だったやつ
2020/09/13 15:16
quick_past
組織内で異論を出すことが難しい国のトップとして、真っ当なありさまではある。地獄に一直線だがだれも責任を取らずに済む。
2020/09/13 15:22
PROOF
政治家の責任は選挙しかないからね。
2020/09/13 15:23
Yoshitada
まあ、当事者にとっては成功体験なんだから、そら続けると言うわな。/官僚が正しいとか、政治家が正しいとかはどうでもよくて、「正しい政策」を実行できる仕組みを作れと言ってるだけなんだが。
2020/09/13 15:24
yayoiori
インパール作戦のような政策が生まれる下地
2020/09/13 15:29
lcwin
官僚は手足としてしか使わないから政策やりたきゃ議員か政党職員かシンクタンクに行けということかな?
2020/09/13 15:30
bmz4
何が問題なのか分からない。企業で言うと社長が会社の方向性を決めるべく役員を動かす。邪魔するのなら異動させるのが普通。公務員の世界では違うのか?
2020/09/13 15:31
skythief
選挙による信任を根拠にしてるから、同じ論理で司法にも手を伸ばしていきそう
2020/09/13 15:31
hanajibuu
反対する人は選挙で選ばれてない官僚に支配されたいの?
2020/09/13 15:36
hdampty7
独裁とか言ってる知性の低さが信じられない。民主主義の基本として選挙で選ばれた政治家の政策判断になぜ官僚が反対できるの?可能なのは助言までで抵抗するのは明らかに越権行為。しかもこの主張は元来民主党!
2020/09/13 15:36
sewerrat
官僚は政治家でもシンクタンクでもないのだからこれで良い。政策提言したいなら、アメリカみたいに職を辞して民間シンクタンクでも立ち上げれば良い。選挙の審判すら受けない官僚(特に財務省)ごときを増長させるな
2020/09/13 15:38
restroom
公務員は「全体の奉仕者」なのですが。
2020/09/13 15:40
electrolite
議院内閣制である以上はこれが正しい姿。問題は、日本の官僚が、一回の失敗で終わりなので過剰に忖度すること。政権ごとに次官局長級を入れ替えて敗者復活ありまくりにすれば良いのに。
2020/09/13 15:48
marilyn-yasu
控え目に言ってクソだわ。政策反対で遅延妨害する官僚を異動するならまだしも反対意見で異動なら何も言えなくなり豊富な選択肢も本来の能力も殺す。まさに世紀の愚策だわ。
2020/09/13 15:58
kingate
残しておけば情報を通じて倒閣まで至るのを知ってるだろ、官房長官やぞ。
2020/09/13 16:00
nemuiumen
国民が生意気な官僚が政治家の言いなりになることを望んでるんだから変えるわけがない。主権者が国をダメにしているだけ。
2020/09/13 16:07
warp9
スガ辞めろ
2020/09/13 16:10
hoshitamotsu
今のやり方の問題が原因で首相が交代したわけではないのだから今機能しているやり方を変えるはずがないだろう。アベやめろが目的化しすぎて、批判の成果として安倍が辞任したのだと勘違いしてるのではないか?
2020/09/13 16:11
qyosshy
問題だと思うなら野党が人事局解体をイシューにして選挙すりゃええやろが。
2020/09/13 16:17
preciar
当たり前じゃん。政治家は選挙で選ばれてんだだぞ?ペーパーテストと互選(むしろ癌はこっちだが)で選ばれてるたかが執行官と、どっちが民主主義において権力持つべきだと思ってんだ
2020/09/13 16:26
ustam
これは誰が言うかによって世論の反応が分かれる。反感を買うとしたら、これまでの行いが悪すぎるんだよ。要するに信用が無い。
2020/09/13 16:32
U2400
田中角栄にぶん殴ってもらいたい。
2020/09/13 16:33
Dai44
安倍政権を安倍政権たらしめたのが菅さんなのかも知れない
2020/09/13 16:36
ko2inte8cu
官僚は軽々に政策に反対しない。反対は、個人的に意見が合わないからではなく、法体系上の問題や、重大な被害を招く恐れがあるからである。佐川国税庁長官は出世して、今は、、、。
2020/09/13 16:40
kori3110
そんなことばかりした結果多様な意見も優秀な人材もいなくなったのが安倍政権だったのでは?意見の異なる人を尊重できないトップとか器小さすぎでしょ
2020/09/13 16:40
capstan
これは検察庁法改正以上に声を上げるべき案件
2020/09/13 16:42
brain-box
官邸官僚の今井ラインは安倍ちゃんの懇願でかろうじて残留する人間もいるかもしれんが,内閣人事局長の杉田ー北村ラインは完全に菅派閥なので,むしろこれからが「我が世の春」なんじゃない?
2020/09/13 16:43
gaka48
ホワイトハウスのように「大統領の交代ごとにスタッフも総入替」ならともかく、日本の官僚組織のように「新卒採用して定年(間近)まで雇用」という前提なら、政治側の人事権行使にもかなりの慎重さが求められる。
2020/09/13 16:44
niseki
クソやん “政権の決めた政策の方向性に反対する幹部は「異動してもらう」とも強調した”
2020/09/13 16:45
silentliberater
やっぱりそういうやり方をしてたんだね。本人の証言は重い。
2020/09/13 16:47
echo79
「逆らえば切り捨てる」は悪の組織の常套
2020/09/13 16:56
dededidou
安倍や菅、小泉進次郎のような教養も知性もないのに議員になれてしまう欠陥システムを改善することができないなら内閣府からあらゆる権限を無効化してほしい。国が滅ぶ。
2020/09/13 16:57
kuroyagi-x
ふるさと納税の件でも実証済み。この姿勢が隠蔽や改ざんを生んできたのだろう。 #赤木さんを忘れない
2020/09/13 17:00
mutinomuti
恐怖政治やります(´・_・`)排除しますより強いな
2020/09/13 17:01
seabreamlover
「訊かれたことにまともに答えない」以外の取り柄があるのかを見守りたい (上から目線)
2020/09/13 17:05
CIA1942
猟官制やるならもっと徹底させて「政策が変わればいくらでも呼び戻す」まで行くならそれはそれなんだけど、現状は「逆らった奴の未来がなくなる」だけという中途半端具合なのでそりゃ官僚が萎縮するだけだよなと。
2020/09/13 17:05
geopolitics
ここが諸悪の根源。これが政治主導。geopolitics.hatenadiary.com
2020/09/13 17:05
theNULLPO
粛清手段を常識レベルにまで緩和したスターリン
2020/09/13 17:06
budgerigars_budgies
バカじゃねーの。批判を受け容れられない組織にろくな未来があるわけないだろうが。軽い御輿の安倍よりも害悪かも知れんなこれは
2020/09/13 17:10
zmk99
面従腹背とか抜かしてたからな、そりゃそっちがそのつもりならそうなるよ。サボタージュをされてはたまらない
2020/09/13 17:11
Dragoonriders
官僚の書いた答弁を読むしかできない大臣だらけだった7年8ヶ月そういう事実を忘却してる連中が菅擁護のご都合主義で何か言ってもまったく響かない。優秀な官僚が辞めたり官僚のなり手が減る現状に危機感ないのかね。
2020/09/13 17:11
kiyo_hiko
反対でも仕事するなら構わんと思うがそこんとこどうなんだろ
2020/09/13 17:13
MCBYND
これ、称賛する人いるのか? 決められる政治バンザイ!みたいな?
2020/09/13 17:14
mustelidae
個人や一部集団による独善を廃した合理的な政治的意思形成を目指す上で、官僚がその独善的な一部集団であるとの認識の上に立ち上がったのが政治主導というスローガンなわけだが、翻って今この現状は。
2020/09/13 17:15
osyamannbe
朕はスターリン也
2020/09/13 17:15
tmdtky
三権分立とは
2020/09/13 17:23
peerxpeer
さすが根性座っている。橋本行政改革の一丁目一番地だから。中小企業に推されてる自民党が嫌がる消費税を総裁選中に口にするところも改革派らしい。
2020/09/13 17:26
kuni-kuni
官僚の意見も大事にしないと、って意味不明。官僚は国民の代表ではない。単なる政策の執行機関。政策論争は国会議員同士でするものだろ。
2020/09/13 17:28
Gka
官僚主導は既得権が絡んで政策が進まないからね…政策の是非は官僚ではなく国民が選挙で採択するのだから当然の帰結だ。
2020/09/13 17:28
urananakyu
この人じゃ景気回復できないし自民党内で勝てても世論はついてこないでしょ
2020/09/13 17:29
komurasakihokori
パワハラ明言とも言えるのでは?
2020/09/13 17:30
ermanarich
えっ当然でしょ?身分保障がなされている公務員は違法行為でも働かない限りクビにはなりません。チミらは選挙で選ばれたわけでもない官僚が正しい判断してくださるに違いないと思ってんの?
2020/09/13 17:32
dazz_2001
すげぇな。独裁者目指しますって平気で公言する感性もヤバイし、それが問題にならない自民党…
2020/09/13 17:35
sink_kanpf
まあ、官僚人事を悪用して忖度を要求する手法は安倍先生時からの手口で公然の秘密ではあったけど、ここで完全に公言したか~。特定政党が自党の為に官僚をコントロールするのは完全に「共産主義国家」のやり方だね^^;
2020/09/13 17:38
kaeru-no-tsura
こいつ何で政治家続けてられるんだろ
2020/09/13 17:41
sika2
そりゃ安倍政権を継承するって言ってんだからこうなるだろう。反省も検証もされず。
2020/09/13 17:42
Hige2323
当たり前やろ、選挙での民意と一官僚の思惑どっちが優先だと思ってる?
2020/09/13 17:43
prq098
これが本来の民主政なんだよ。議院内閣制のもと民主的統制の及んだ内閣が、選挙も何もない完全な非民主的機関たる官僚機構を掌握するのは当然の話しだ。政策判断をするのは国会・内閣。官僚機構はあくまで執行機関。
2020/09/13 17:48
shogo_okamoto
ソースを示せず申し訳ないのですが、旧民主党政権が全く同じことを言っていたように記憶しています「政治主導」と言っていた頃ですが。
2020/09/13 17:48
heystarman
官僚の多様な意見を取り入れていきます、なんて心にもないこと言うよりはよっぽど良いんじゃない?後はこんなスタンスの政権を国民が支持するのかどうかでしょ。
2020/09/13 17:48
tohokuaiki
まぁ、とりあえずあの酷い揮毫の看板は変えてください。
2020/09/13 17:52
nP8Fhx3T
堂々と言い切るのは潔いな。後は国民や官僚自身が判断すれば良い。
2020/09/13 17:53
blueboy
 民族粛正みたいだ。 中国のウイグル侵略を笑えない。 「イエスマン以外は粛正する」って、もう、民主主義国家ではないね。 ただの独裁専制。 プーチン化して、反対者は毒殺されるかも。
2020/09/13 17:53
asuiahuei
官僚って独裁を防ぐための仕組みだったっけ?まぁ、日本の政治家が優秀とは思えないので不安になる気持ちはわかるけど…
2020/09/13 17:54
tana_bata
この人安倍ちゃんより失言多そうだし、なんてか口が軽そうだな
2020/09/13 17:56
TAK_610
組織である以上、組織の決定に反する行動をとれば外されるのは普通のこと。企業で社長の決定事項に事後に反対すればクビになってもおかしくはない。クビにならずに異動で済むだけ公務員は守られている。
2020/09/13 17:56
thesecret3
政権に逆らう人は異動して、別の政権になったら入れ替えればいい。
2020/09/13 17:56
kxkx5150
財務省に手を入れたら認める
2020/09/13 17:58
buhoho
この国が滅んでも全然驚かない
2020/09/13 18:02
zenkamono
官僚を人事権で押さえつけ官邸の意向に「自主的に忖度」させ、世論から批判されれば「官僚が勝手にやった、我々は指示してない」でしっぽ切り。首相は「責任を痛感」というだけで終わり。こんな政府腐るに決まってる
2020/09/13 18:04
AFCP
かわる理由もないけど、ますますこの方向に進むのだな。アメリカ的になっていく……感じなのかねえ。しかし日本とアメリカの官僚制はずいぶん違いそうなのに、一部だけ近づけてうまくいくんだろうか。よくわからん。
2020/09/13 18:09
houjiT
官僚は民意関係ないしで押切ろうとしてる人おるけどさぁ。その話するなら、党員票の民意も汲まずに決まる臨時の首相、果たしてどれだけ「代表」と言えるでしょうね?
2020/09/13 18:11
akikonian
何かを推進するには時には排除の理論も必要だけど官僚にもこうゆう態度で臨んでたんだろね。
2020/09/13 18:11
dpdp
優秀な若者を採用したのに腐らせる組織
2020/09/13 18:12
CocoA
官僚が消費税増税を主張し、世論が背後にいる政治家が消費税減税を主張したとき、官僚と政治家の主張の民主的正当性は"等しい"のか?官僚の消費税増税を国民の声を聞いていない、といわないよな?
2020/09/13 18:15
sthmg
最悪だ 低学歴の菅の能力の限界が日本政府の限界になってしまう 絶望する こんなのが総理になるくらいならカレー味のうんこである民主党政権になった方がマシだ
2020/09/13 18:21
Nean
あらまぁ。
2020/09/13 18:24
natu3kan
官僚が内閣と対立せず、官僚の人事に内閣が介入し続けるなら、なおさら内閣のストッパーになる第三者機関は必要だよなあ。
2020/09/13 18:31
nippondanji
ここまで言い切るなら、政策が上手く行かなかったときの責任はきっちり取るんだろうな?
2020/09/13 18:37
matchy2
完了向け恐怖政治継続
2020/09/13 18:39
heizoh
「我々はどこまでも暴走する、民意を無視して。」と宣言されているのでしょう。皆様におかれましてはお忘れなきよう、しっかり心に留めておきましょう。
2020/09/13 18:47
ttpooh
反対意見を述べる奴は排除、って一定以上の知性を持ち合わせてるならヤバさに気付くけど、支持者は言わずもがなアレなので気にしない。完結。このループはどうやって断ち切るべきなのか。
2020/09/13 18:47
doseisanpc
今まで何度政権は官僚のせいにしてきたのだろう。人事権を棍棒替わりに振り回して、責任が部下にあると言う。上手くいけば上司の手柄、反対や失敗だったら部下の責任。
2020/09/13 18:49
usagi-jp
選挙で選ばれる人たちが主導するのが当たり前。官僚なんて選挙なしだから利権化する
2020/09/13 18:49
youichirou
政治主導も大事だとは思うけど、(特に今の)政治家と官僚とどちらがまともかを知るにはどうしたらいいんだろう…。
2020/09/13 18:54
nonameblog
本気で行政改革に取り組むという意志のあらわれだろう。行革が進めて岩盤規制を砕き、経済を活性化させれば、その恩恵を受けるのは国民なんだから。
2020/09/13 19:00
u-glena
その反対の中に黒いものを黒いということも含まれてるのか。
2020/09/13 19:00
masumizaru
政策に反対した与党議員も全員離党させてから言っていただきたい
2020/09/13 19:00
Gl17
「政権の(何も考えず側近思いつきで)決めた政策」に反対すればクビ。そら失策しか出てこなくなるわな。それがまさに安倍政権一強の源泉だから、居抜き次期総理が変える訳はないが。世論の批判なぞ絶対聞かない宣言。
2020/09/13 19:07
fatpapa
官僚主導の弊害もあり政府主導の官僚人事が全て悪い訳ではないが、行政や人事プロセスの透明化が必須なのに公文書管理意識が最低ゆえ忖度が生まれ隠蔽改竄に荷担した者が重用される腐敗が生まれた事への反省が皆無
2020/09/13 19:14
robokichi
一時の気の迷い、あるいは投票率の低さで組織票で挙がった議員数のせいで、この国の為に公務員になった人を飛ばしても良いと?それは本当に「民意」か?
2020/09/13 19:17
BUNTEN
恫喝に余念のない管氏。▼政権にあった民主党を騙して辺野古の撤去を断念させた外務省もひどいが、人事を私する安倍氏とその周辺はもっとひどい。どうすればいいのか。
2020/09/13 19:19
yingming_jp
楯突くと左遷するってどこの独裁国家ですか。
2020/09/13 19:19
nlogn
報復人事はパワハラです。
2020/09/13 19:25
tako-two
ただの中継ぎかと思ったら、なかなか痺れること言うやん
2020/09/13 19:36
zgmf-x20a
悪しきを助け正しきをくじく
2020/09/13 19:37
shukaido170
菅政権は安倍政権のアップデート版かと思ったら、アップグレード版らしい
2020/09/13 19:37
kgkaaz
国際的に人事権は政治家にあって当然ですよ。政治家を監視するのは官僚じゃなくて国民だ。国民に選ばれた政治家が官僚に頭が上がらない国がお望みか?
2020/09/13 19:46
tomoya_edw
そらそうよ。反対派を置いといて、何もできませんでしたで許されるの?何もしてこなかったとか言うてたやん。内輪揉めなんて無駄な時間よ。
2020/09/13 19:47
hak2407
潔い。いっそスガスガしい。
2020/09/13 19:55
kumanomiii
これもめっちゃ批判されてるから明日にはそんなつもりで言ったんじゃないと訂正しそうな予感。
2020/09/13 19:56
tom201410
内閣人事局はかなりのヒット政策だった。これまでの様な官僚の勝手な暴走をある程度掣肘する事ができてる。それでもなお強力な財務省はアカンけど。政府が官僚の人事権を持ってて当然。あとは天下り禁止を。
2020/09/13 19:59
deztecjp
これまでの運用を見る限り、基本、不祥事ではなく意見の違いによる異動では、降格や解雇はない。同格以上のポストで、意見が衝突しない分野で活躍してもらう、という形になっている。今後も運用次第だと思う。
2020/09/13 20:03
baseb
めちゃくちゃ口軽そうでワロタ。支持率は下がりそうですな
2020/09/13 20:04
grizzly1
ツイッターでみるかぎり、他の2人も同じ事を言ったとか。共同さぁ…。
2020/09/13 20:04
sin4xe1
三権分立が無い国がアジアにあるらしい
2020/09/13 20:06
usomegane
イエスマンしか周囲に置かないと明言しちゃったよ。「官僚が反対しても最終的には政治家が決める」ならわかるし当然のこと。しかし「反対する官僚は異動させる」だと耳の痛い情報は上がって来なくなり認識を誤るよ。
2020/09/13 20:07
mventura
菅さんどうも人の上に立つタイプでない気がするなあ。自分の器以上の動きを嫌がる(わりに器が小さい)から、色々とこぢんまりするというか、官僚の動きもそのサイズをはみでることを多分嫌がる。
2020/09/13 20:10
shinonomen
どうして反対した官僚が正しく、自分が間違っている可能性を考慮しないのか理解に苦しむ。自分のことを全知全能の神とでも思っているのだろうか。
2020/09/13 20:20
afsyu94dkd
パワハラ宣言か?
2020/09/13 20:21
shikiarai
ここまでやばいこと言うからには総理やりたくないんだよな? 総裁選、分かってるよな!!
2020/09/13 20:25
POPOT
こいつがボスの本体だ感。
2020/09/13 20:25
poko78
これで菅にならないくらいの良識を自民党は持ってほしい。政治家がこういう形で官僚の手綱を握るのはこれで最後にすべき。
2020/09/13 20:28
orhr
あらまあ、次から次へと。
2020/09/13 20:28
atoz602
取り巻きだけを周りに置いて自沈していった安倍氏の後を追うという愚かさ。これを堂々と言える中国共産党み。
2020/09/13 20:30
IkaMaru
民主党政権が事業仕分けに非協力的な官僚を片っ端から左遷していたら、震災や原発事故の被害拡大と引き換えに政権を保たせることができていたのかなあ
2020/09/13 20:31
pero_pero
中国や北朝鮮っぽくなってきてるのでは
2020/09/13 20:34
washita
ふるさと納税で、総務省がいかにも違法な解釈を言い張って泉佐野市に敗訴したのは内部がこういう状況だからなんだね。なるほど警鐘を鳴らす官僚が異動で決定権を奪われてけば、違法でも諾々と執行する人だけが残る
2020/09/13 20:34
BBQ_BBQ
実質独裁宣言じゃないか。令和おじさんとか言って可愛げアピールしてるけれど、こんなクソ独裁者ヤバいだろ。
2020/09/13 20:37
ribot
第2の赤木さんを作る気満々だな。
2020/09/13 20:44
nanana_nine
いい感じに腐敗が加速していていいと思う。
2020/09/13 20:51
kingworld
やべえ
2020/09/13 20:51
t-oblate
こういうトップの元で働きたいとは思わんな。こんなこと言われたら明らかにおかしいことでも逆らえんやん。トチ狂って「全世帯に布マスク配布するぞ!」って言って反対したら左遷なんでしょ?きっつー。
2020/09/13 20:52
urashimasan
"政権の決めた政策の方向性に反対する幹部は「異動してもらう」とも強調した"
2020/09/13 20:56
north_god
これで本人に何か覇道なり野望があるわけでもなく、ただ死んでないだけの人生の人が派閥に命じられるままの行動だろう。際限なく残酷な決断ができるパターンだぞこれ
2020/09/13 20:58
morikakeokawari
安倍ほどのウヨからの求心力もないから、官僚の反発食らって短命政権で終わりそう🤔だな
2020/09/13 21:03
kowyoshi
スターリン時代のソ連?>中央省庁の幹部人事を決める内閣人事局に見直すべき点はないと明言した。政権の決めた政策の方向性に反対する幹部は「異動してもらう」とも強調
2020/09/13 21:04
f_oggy
権力装置は手放す気はありません、ということだな
2020/09/13 21:08
beramines37
さすが巨大犯罪組織の長を狙う悪党。さすがっすわー
2020/09/13 21:10
death6coin
左遷の語源になった劉邦は反旗を翻して項羽を倒した。志のある官僚には立ち上がってほしい・・・
2020/09/13 21:15
kurokuma810
粛清の始まり
2020/09/13 21:17
mmuuishikawa
官僚って本当に人事に弱いんだな
2020/09/13 21:17
tecepe
何を言おうとも、もう総裁選の結果は確約してんだし、この国の政治はゴミ同然。
2020/09/13 21:28
ym5avril
官僚は本来行政組織であるから政府が人事権持っててもいいとは思うけど、実態として内閣を通じての立法に深く関わり過ぎてる構造がね。。与野党共に議員立法の比率が高まれば良いんだが
2020/09/13 21:29
maguro1111
政治腐敗も勿論だけど、優秀な人材が余計に官僚目指さなくなる影響も大きい
2020/09/13 21:30
ardarim
そのまま劣化版安倍政権になるのが目に見えている。日本の未来は暗い。
2020/09/13 21:37
white_rose
安倍さん以下が存在したとは
2020/09/13 21:40
strbrsh
また独裁者が。
2020/09/13 21:40
dorje2009
政策を検討する過程で闊達な議論を促し、合理的な判断をしているという前提なら、決定した以上は反対するなというのは一つの手法とは思う。けど...ね
2020/09/13 21:40
gala-k
忖度も よしとすがり 暮れる日で
2020/09/13 21:44
Ingunial
安倍より酷そうだな。その分長く持たないかもしれんが。
2020/09/13 21:47
shinichikudoh
官僚も国民に選ばせてほしいと思ってるから同情できない。左遷された官僚の給与がフリーターの最低時給より低いとでもいうなら少しは同情できるけどそんなわけないだろ。自分より稼いでる相手に同情なんてするかよ。
2020/09/13 21:53
kagobon
官僚が異動したい時は政策に逆らえばよいと。もういい、喋るな。
2020/09/13 21:56
taguch1
大丈夫、失敗してもログは残さないので何もなかったことになる。経歴は汚さない。
2020/09/13 21:57
rti7743
独裁者と何が違うんだ?
2020/09/13 21:57
send
異動させるんじゃなくて議論しろよ
2020/09/13 22:01
Sediment
どうしようもない。
2020/09/13 22:05
eternal_reflection
これは当たり前だろ。なんで官僚は常に正義なんだ?どうせ民主党政権が同じ事言ったら政治主導を官僚が邪魔するな!って言う奴らが反対してるんだろうけど
2020/09/13 22:10
sase
今言わなくてもと思うが、それが出てくるということは、記者が質問しメディアが機能しているということなのだろうか
2020/09/13 22:11
tano13
ここが権力の源泉だから手放すはずがない。安倍でなくても菅でなくても同じ
2020/09/13 22:19
hatehate16
恐怖政治上等!
2020/09/13 22:22
ene0kcal
無理にトップダウンを強いると歪む。ソフトウェア開発で言うとウォーターホール開発は難しく、アジャイル開発が変化に対応しやすく現代的ということかな。(エンジニア脳)
2020/09/13 22:22
mizukemuri
以前から怖い人だと思ってはいたが
2020/09/13 22:41
table
え?なんで批判多いの?10年前のこともう忘れた?/霞が関が仕掛けた「国家戦略相骨抜き作戦」に屈した菅政権gendai.ismedia.jp
2020/09/13 22:45
xevra
新バカ殿爆誕! 菅義偉閣下万歳! 日本に絶望を! 壊滅的な滅亡を! 民主主義最高!!
2020/09/13 22:46
tokorozawasawako
政治主導は政治家に諫言を受け入れる度量がないとダメだな
2020/09/13 22:46
nihonjindesu80
無能な忖度官僚量産の原因は菅さんにありそう。政策反対された所で意思決定権は政治家にあるのだから官僚に忌憚の無い意見出させた方が政策の質は上がる。官僚が徒党組んで閣僚降ろし始めたら報復人事も止む無しだが
2020/09/13 22:48
nothingisforever
結局今の自民党に自浄作用を期待したのはやはり無駄に終わるのだろうか それにしても恥を知ってほしい…
2020/09/13 22:48
TakamoriTarou
だれか野中広務氏を召還して欲しい
2020/09/13 22:54
hatehenseifu
ポンコツと馬鹿にしてられるのも今のうちだけかもしれない。恐怖政治が敷かれる可能性
2020/09/13 22:56
qwerton
中国かよ?
2020/09/13 22:58
mini_big_foo
忖度・改
2020/09/13 22:59
alt-native
部下の意見を聞かないということは、マスク配布みたいな思いつき政策を連発すると宣言してるようなもの。
2020/09/13 23:07
pikopikopan
嫌な予感しかしないの辛い
2020/09/13 23:08
udongerge
以前から安倍さんより麻生さんより、その場しのぎ感の強い発言が目立つ。「違法にはあたらない」とか「反社の定義はできない」とか。
2020/09/13 23:15
aoadug
やっぱり危険だよなあ。政権が強すぎるときに人事握るのは危険すぎる。
2020/09/13 23:20
chako00
自民党総裁選に立候補した菅義偉官房長官は13日のフジテレビ番組で、中央省庁の幹部人事を決める内閣人事局に見直すべき点はないと明言した。政権の決めた政策の方向性に反対する幹部は「異動してもらう」とも強調
2020/09/13 23:26
nagaichi
政権成立前からこんなことを公言する次期首相最有力候補って;;
2020/09/13 23:27
officesitter
次の総理を決める自民党国会議員たちに言いたい。たとえ届かなくても言う。異に沿わぬ者を説得せず排除すると明言している人物を国のトップに選んでいいのかと。政治とは服従でしかないのかと。
2020/09/13 23:29
kettkett
現場も抗えないし。やりたい放題かよ。自民は救いようがない
2020/09/13 23:36
only_fall
例えば反対する政策にサボタージュするような官僚なら異動もやむなしだと思うよ?でもどんな意図であれこの菅議員のメッセージはそこに留まるものには聞こえないし強烈な萎縮効果をもたらすだろうな
2020/09/13 23:41
hiroshimachine
神奈川第二区ー!
2020/09/13 23:42
ponjpi
こりゃまいったね。
2020/09/13 23:49
chrysler_300S
はてサは官僚>政治家という力関係の政治がお望みらしい。ちなみに少し前の民主党政権のスローガンは「脱官僚・政治主導」です / 同席してた岸田、石破も「異動させる」と言ってるのに記事で全く触れない共同ヤバいな
2020/09/13 23:52
carl_s
例えばマスク送付事業で見られた愚かさ(市場の流通回復後でも不足施設を重点的に支援する方向に切り替えることなく非効率な一律の発送作業を継続しようとした)は思考停止イエスマンばかり集めた結果だよね。多分。
2020/09/13 23:52
y-wood
多方面で検討するのに「政権案」に反対な人を外周に置く必要はあると思う。/ 「文書」はきちんと対応をして欲しいけど、左派の意見は自己満足で説得力が皆無なので無視していい。
2020/09/14 00:01
mohno
質問の文脈によると思うけど、選挙で選ばれた代表者が決定したことを遂行するのが官僚(行政)の役割だというのは普通の話。↓官僚主導の行政がお好み?むしろ再エネ割賦金とかもっと反対してくれてもよかったのに。
2020/09/14 00:05
corydalis
せっかくアベが用意してくれた、人の運命を左右するこれぞというおもちゃなんだから、そう易易と手放すはずがない。自民盗に自浄作用を期待するだけ無駄。
2020/09/14 00:33
tettekete37564
安倍政権のやっていた政治の答え合わせを見ている様だ。演出能力ゼロだとこうなるんだな
2020/09/14 00:35
GOD_tomato
安倍の悪い部分を濃縮して引き継ぐとか悪夢か。
2020/09/14 00:47
en-en-ra
これはしょうがないんじゃないの。政治家が責任を負う(はずの)システムだし。
2020/09/14 00:54
kiwamaru100
自民党である限りこんな状態が続くの?
2020/09/14 01:08
drinkmee
日本はどんどん沈んでいくなあ。さようなら。
2020/09/14 01:08
osugi3y
独裁化が加速しますね。
2020/09/14 01:38
ken1flan
どんな発言も許される、官邸道化師を置いたほうがよいのでは……。
2020/09/14 01:51
toshi20
クソが。
2020/09/14 01:51
wata88
本当にそうなら財務省は解体レベル
2020/09/14 02:06
erda
公務員も所詮は従業員。社長の経営方針に従うのは、企業なら普通に当たり前。嫌なら辞めればいい。
2020/09/14 02:45
kamezo
いかにも、ではある/彼がどこを見ているのかがよくわかる話だと思うのだが、その腑分けは、今のメディアには荷が重いのかな。
2020/09/14 03:20
a_matsumoto
民間企業の方がよほどリベラル
2020/09/14 03:34
Akimbo
おもしろい!こないだまで「安倍ヤメロ!」と叫んでたヤツらが「仕事しないヤツを辞めさせるのはケシカラン!」と叫んでる。シュールなギャグだね。内閣に必要なのは政策遂行集団で抵抗勢力じゃないから当然でしょ。
2020/09/14 04:13
sanshiro921
あたりまえのことだろ…国民に選ばれてない官僚が自由にやることの方がおかしい。縦割りなくすって言ってるんだから、徹底的にやって欲しいわ。
2020/09/14 04:15
mia_pia_tia
外郭団体作りまくって天下りする官僚の悪どさを忘れたのか?それに財務省の言いなりになったら増税の嵐だぞ?自民憎しで官僚の横暴を良しとするのは流石に幼稚な思考では。国民の敵は与党より野党より官僚だぞ。
2020/09/14 04:48
pon00
なんじゃこれと思ったけど、ちゃんと制度を作ればアメリカみたいな感じになるのかな。それはそれで悪くは無いと思うけど、最初から能力より忠誠心と言ってるからなぁ。
2020/09/14 05:29
minomushkoro
正直だな(皮肉
2020/09/14 06:08
monomoti
諫言する者こそが必要なのに。リーダー失格だよ。
2020/09/14 06:33
life_love
ハゲはこれがリーダーシップだと思ってるのだろう。恐怖政治でトップに権力を集中させる構造が上手く行くのは、トップが優秀な場合のみ。原稿を読み上げることしかできない低IQのハゲがそれを真似したらただの地獄
2020/09/14 06:59
Nobeee
悪夢だな
2020/09/14 08:35
ch416
まーたイエスマンの内閣か
2020/09/14 09:12
migrant777
全員「政策決定後に反対なら異動」って回答だったのに菅氏だけに限定して書く共同、そしてそれにまんまと釣られるおサヨク様。
2020/09/14 09:34
circled
公務員は国民に仕える職業だし、内閣を構成する政治家は、投票で選ばれた間接民主主義による国民の代表のため、国民が間接的に公務員人事に影響を及ぼす人事権発動には問題が無いように思える。嫌なら選挙だろ。
2020/09/14 09:39
yoshihiroueda
「忖度」が効果あることが分かっているからね。非常に正直な発言。
2020/09/14 10:05
nreleariv
スガ政治を許さない
2020/09/14 11:39
khtokage
消費税といい今回といい、言わなくていいことを言ってしまうの、政治家としてどうなん? 政策等はどうせそうだろうなとは思ってたけど、政策以前に腹芸も出来ないとかマジで政治家として無能なのでは……
2020/09/14 19:50
Hidemonster
腐敗政治は続くよどこまでも