2020/09/14 08:23
fujitaweekend
えっそこ安倍の成果なん??たまたま改元のタイミングに政権やってただけでは?ってなった
2020/09/14 08:35
norinorisan42
特に具体な誰の利益にも影響がないから賛否別れる理由がほぼないやつだなって感じ/タイトルにつられずそれ以外の項目を見て(どういう項目を挙げているかも見て)各自分析なり判断するのが良いような印象
2020/09/14 08:45
yas-mal
慰安不合意が50%で、日韓貿易摩擦が40%。…そうなるのか。
2020/09/14 09:03
muchonov
レガシーは新元号。よかったよかった
2020/09/14 09:17
x988
それ政策でもなんでもない
2020/09/14 09:30
www6
ようするにプライドくすぐって「日本舐めんな!」で乗り切ってきた数年間。
2020/09/14 09:32
rax_2
特になにかした訳ではない政策が実績ってのは、痛烈な皮肉なのでは
2020/09/14 09:32
xevra
経済で韓国に抜かれた事と北方領土を失った事についても聞いてみて欲しい。安倍支持者はこの責任をどう取るのか? 売国奴安倍晋三を支持し日本を穢した罪は万死に値する
2020/09/14 09:55
trade_heaven
ワロタ。確かに元号に「安」て入れなかったとか、上皇存命中の退位を邪魔しなかったとか、前向きに捉えることはできるね!
2020/09/14 09:55
tokorozawasawako
そんな安倍総理が天皇へ諡号を賜ったみたいな
2020/09/14 09:56
buu
調査した対象がかなり馬鹿なことはわかった。
2020/09/14 10:00
dazz_2001
なんだ、虚構新聞か。びっくりさせるなよ…
2020/09/14 10:02
sho-ta3
政治は結果より雰囲気が大切というのがよくわかる。
2020/09/14 10:14
nanana_nine
ふいんき。
2020/09/14 10:19
sayuririx
ふんわりしてるけどまさにそこなんだと思う。強いリーダーシップとかでなく育ちの良い人たちが仲良く穏やかにしてる、そう見えるとこが人気だったのだと。周りの人の野党の嫌い方も糾弾口調への忌避感はすごくある。
2020/09/14 10:20
osakan
ベクトルきつすぎ、特に辞任と元々安倍支持の二択(病気がひどくなる前に)(安倍が嫌いだから)辞任してよかった、元々支持してない(けど実績は評価する・今は支持)(何しようが変わらない)が一緒になるで。
2020/09/14 10:22
ackey1973
本人も「『令和』は僕のご自慢の、素晴らしい政策!みんな喜んでくれたし」とか思ってそう。
2020/09/14 10:25
myogab
おいおい、それは「成果」として上げてはいけないものだろ。認めたら専横だろ。ま、実際、不当な介入はしていたんだろうけど。
2020/09/14 10:29
hatebu_ai
まあ、建物やイベントよりも超確実な「レガシー」なのは間違いない。
2020/09/14 10:36
nankichi
“オンラインによるアンケート調査 ”母集団なんだよ。モニター(パネル)か、バナーかぐらいは調査概要に書く必要はある。こういうのを世論調査といってはダメだ
2020/09/14 10:41
gowithyou
これ新元号を「安晋」にしなかったから評価されてんのか?
2020/09/14 10:44
hatehenseifu
元号廃止派としては評価ゼロだな
2020/09/14 10:47
azumi_s
2択で回答させてればそりゃ令和決定が上にくるわな(明確な非評価対象にもならないので)。
2020/09/14 10:48
masudatarou
評価された政策は辞任じゃないのか
2020/09/14 10:49
eeooee
どうでもいいけど慣れって凄いな。令和違和感あったのも今や昔。良い元号であるべくところに収まってる気がしてる。
2020/09/14 10:54
astefalcon
まぁ生前退位は評価して良いと思うよ。安倍より菅より水曜日のダウンタウンの元号あて企画の方が印象に残ったけど。
2020/09/14 10:55
deep_one
安倍関係ない(笑)ぎりぎり安倍が関係あると明言できる部分では「日程調整がめちゃくちゃ」だったのでひどい話だった。
2020/09/14 10:56
susahadeth52623
こう言っちゃなんだけど改元なんて誰でもできるし、しかも選ばれた経緯の不透明さや事前の期間が長く設けられたにも関わらずあれだけ直前になったことを思えば決して良く出来たとは思えないぞ。
2020/09/14 10:59
hazlitt
とはいえ「令和」がそんなに評価されているのはやや驚き
2020/09/14 10:59
tomoya_edw
政策じゃないなら選択肢に上がるのがおかしいか、設問がおかしい。/ 文化的なことで名を馳せたってみんなそういうの求めてるんやろな。何かの回帰やろか。若い子はそういう元号どうでもええわって考えかと思ったが。
2020/09/14 11:00
lacucaracha
新元号はさておき、ちゃんと譲位ができたことは良かったと思う。その最大の功労者は上皇陛下だとおもうけど。
2020/09/14 11:00
augsUK
これを「政策」として挙げたのは調査会社なので、そこに文句を言ってもね。トランプ大統領との関係、選挙法改正、アベノミクス、TPP、働き方改革が評価上位、コロナ対応、消費税、ロシア外交が評価下位
2020/09/14 11:03
aoadug
批判する理由もないから、実質0点でトップ。
2020/09/14 11:06
napsucks
何もしないで何かやってる感だけ出してお友達にカネをばら撒くのが支持率を高めるベストプラクティスなんだな。アベノマスクみたいに具体的に動くとボロが出る。野党の皆さんも次どうすればいいかわかりましたね?
2020/09/14 11:06
you1983
それ、元は上皇様の勇気のおかげやん。
2020/09/14 11:13
tettekete37564
あのトランプとうまくやったのは評価する。土下座だのポチだの言われてるが他だったらもっと酷い煮え湯飲まされたと思われ
2020/09/14 11:15
houjiT
オンラインでアンケート取ったのに、日韓政策が可もなく不可もなくどうでもいっかなみたいな順位に落ち着いてるの、真面目に時代変わった感ある
2020/09/14 11:18
suzuki_kuzilla
草生える
2020/09/14 11:21
zgmf-x20a
どっちも政策じゃないよな?
2020/09/14 11:23
dc42jk
えらい回答年代に偏りあるなと思ったら、ネットアンケートじゃねぇか。こんなの世論調査と名乗っちゃ駄目だよ。
2020/09/14 11:24
qyosshy
何にも手柄がないから、とか言ってるけど、サヨクの皆さんが「安倍の「安」が入るらしいぞ!」とか大騒ぎしてたのみんな忘れてないからなw
2020/09/14 11:24
tokage3
いやいやちょっと待て。各項目ごとに yes/no を選択する設問で、特に反対する理由もない政策(政策か?)だったからでしょ。これをタイトルにするのはさすがにどうかと。
2020/09/14 11:27
yujimi-daifuku-2222
立憲民主党が説得力のある経済成長戦略を語ることができるなら、自民党の対立軸たり得る。/成長は無理なんで無理せずゆっくり衰退していきましょうという老人の繰り言が、若い世代に希望をもたらすわけないですよね
2020/09/14 11:28
takeox
笑うしかない
2020/09/14 11:31
Hagalaz
天皇が退位して元号が変わることがなんで政策なんだよ
2020/09/14 11:37
hiromi163
政……策?
2020/09/14 11:37
QJV97FCr
設問が意図しているかわからないけど、生前退位を可能にしたことは評価されても不思議はないと思う
2020/09/14 11:43
y-wood
慰安婦合意と安保が拮抗してるの面白いな、低評価なのは普天間か。あと野党第一党は維新。
2020/09/14 11:45
Ayrtonism
こんな雰囲気オンリーの「政策」だけなんだ、バッチリ支持してもらえたと言えそうなの。ちなみに、伝統を大事にして漢籍に由来する元号にしてたら90%超えてたと思うよ。
2020/09/14 11:47
unkounkounodouble
虚構新聞と言われてめちゃくちゃ納得してソースを探してしまった
2020/09/14 11:49
whkr
天皇の譲位を(さんざん催促された結果だとしても)認めて実行したことはよかったと思うけどね。
2020/09/14 11:50
rindenlab
ちょっと笑ってしまった
2020/09/14 11:52
maguro1111
今の20代、ニコ動のまとめ動画で政治を「学んだ」人が多い世代なんだろうな…
2020/09/14 11:56
moegisakuzo
漢文を元にした万葉集から引用した人、ほんと素晴らしい仕事した。
2020/09/14 11:58
yogasa
どういうことなの
2020/09/14 11:58
n-styles
いや、むしろ森友加計問題と桜を見る会を評価する9.7%は何者だよ…。回答するとポイント得られるアンケートサイトで適当に答えたやつだったりしない?そもそもなんのサイトだよここ。
2020/09/14 11:58
sny22015
ワロタ
2020/09/14 11:59
samu_i
平成天皇がちゃんと退職できてよかった
2020/09/14 11:59
okami-no-sacchan
見出しで爆笑した(本文未読)
2020/09/14 12:05
Lumin
頭大丈夫かわが国
2020/09/14 12:06
kyoto117
お気持ちが滲み出たところから令和に持っていく一連の流れも含め実績だと言われれば、まあ確かにやったことではあるか。
2020/09/14 12:09
medihen
「大阪万博の開催決定」が3位というのが以外だけど、世間が何を求めているのかうかがえる気も。4位「改正公職選挙法(選挙権18歳)」も、みんな(意外と)見てるんだなという感想。
2020/09/14 12:11
danhox
“若い世代ほど「辞任しないでほしかった」が多い”大丈夫?
2020/09/14 12:11
arrack
ただし令和になってからよくないことばかり起こっている
2020/09/14 12:13
zakkie
60歳以上の44%、50歳代の25%は石破茂を支持。どんな母集団なんだ。
2020/09/14 12:16
misopi
君の作るカップラーメンは最高だよ。
2020/09/14 12:17
qt_fb
既定路線以外で働き方改革が最も評価されてるのギョッとするな
2020/09/14 12:20
gabill
道に落ちてる缶をゴミ箱に入れたら評価率100%になりそう。
2020/09/14 12:20
howlingpot
やっぱり安倍政権が終わるまで経済政策は「アベノミクス」という一纏めの雑な報道や世論調査で終わるのかな。報道のレベルが低すぎるんだよなあ。
2020/09/14 12:21
tnishimu
対立する要素の無いものや単なるスキャンダルが上や下に来るのは当たり前、政策であれば賛否両論あるのが当たり前。 これで笑ってるのは「批判なき政治」でも願ってるのか?
2020/09/14 12:23
and_hyphen
新元号別に政策じゃなくない?/しかし若い層に人気なんだな。という事はやっぱり若い層って自己責任論が強いのか。生きづらい...。
2020/09/14 12:25
allezvous
検察官定年延長と自衛隊日報について擁護する20%のコア支持層の中でも、半分は森加計桜は無理となるんだな/コロナ対応評価高すぎないか…?結果が出れば何でもいい層なんだろうか
2020/09/14 12:26
tetora2
森友加計も政策じゃねえし、このアンケート何の意味があるの?
2020/09/14 12:26
msukasuka
笑かさないで欲しいw
2020/09/14 12:29
flookswing
使いづらい和暦の元号を、1年前からこの日に発表しますよーという不思議なイベントをなんだかんだ愉しんでたわけだな。
2020/09/14 12:34
do-do
アンケート項目にあるのがおかしい
2020/09/14 12:36
onesplat
ご覧下さい、これがこの国の民度です
2020/09/14 12:42
blueboy
「徴用工問題での強硬策」が、ネトウヨに一番受けた政策だと思うんだが、項目にないね。
2020/09/14 12:45
amunku
令和行事いつもどしゃ降りだったし虹も凶兆にもとれるというし、実際令和になってから災害ばかりなので絶対ヤバい。遷都しよ
2020/09/14 12:47
neogratche
「凄い!安倍さん瞬きしてる!さすが安倍さん!」ホントこんな感じ
2020/09/14 12:48
zazenzazen
安倍ご自慢の令和ウケる。
2020/09/14 12:51
imash
確かにそこは歴史に残るやつだけどさ…
2020/09/14 12:56
MCBYND
若年層の自民党支持獲得は、党内では大きな功績になりそう。今のご時世エコーチェンバーだらけだし、支持政党はそう大きく変わらなさそう。今後も自民党をよろしゅうよろしゅう!できるのは自民党には大きい。
2020/09/14 13:06
synopses
マジレスブコメは恥ずいから止めて欲しい/調査方法に信頼性が無く、統計として意味があるかどうか? 「オンラインによるアンケート調査」とだけあり、RDDと違って、ランダム性がどの様に担保されているのか不明
2020/09/14 13:07
viperbjpn
なんですの?このアンケート?なのがわからん怪文書
2020/09/14 13:08
limit90
これは納得の結果だな。この国民にしてこの総理あり、という訳だ
2020/09/14 13:10
agricola
なるほど次期総理がガースーになるわけだw
2020/09/14 13:18
nowandzen
アンケの信憑性があるとして、これでも愚民じゃないと言えるの??
2020/09/14 13:19
washable-mikan
カードローンと一体何の関係が…。
2020/09/14 13:21
lady_joker
私は金融政策と2度の消費増税延期を一番評価している。外交もまあまあ上手くやっていた印象 / アンケートを見る限り安保改正や特定秘密保護法も評価する声が高くて、少し意外だった
2020/09/14 13:29
speedworld1231
ここまで長くやってこれか…。そりゃ停滞するわな。
2020/09/14 13:33
VikAkoona
さすがにワロタ。
2020/09/14 13:37
kxkx5150
ブラックジョーク出来るんだ。ちょっと見直した
2020/09/14 13:41
maemuki
令和は良いと思う 昭和に近いから…
2020/09/14 13:44
rci
えー、マリオコスプレでしょー
2020/09/14 13:45
q98
安倍さんは、トランプをノーベル平和賞に推薦した男。それ以上でもそれ以下でもない。
2020/09/14 13:47
beramines37
有権者の頭悪すぎ。そしてそれくらいしかポジティブな事なかったというのも事実。
2020/09/14 13:52
cotbormi
ええと。何もしてないって事だよね。むしろギリギリまで発表しない事で不満爆発してたと思うけど。
2020/09/14 13:53
TakamoriTarou
政策…? 令和が政策…? それを言うならせめて、譲位の制度化の方じゃねーの。
2020/09/14 13:53
lalupin4
政…策……?
2020/09/14 13:54
lainof
そりゃアンケート項目にあったら評価しないを選ぶ人は少ないだろう
2020/09/14 13:55
avictor
政策の支持率
2020/09/14 13:55
uchiten
わろてまう
2020/09/14 13:56
paperclipsquare
世間的には大臣が辞任すると問題があったという認識で、責任を痛感したり断腸の思いを感じるだけだと問題はあってもあまり気にならないという認識なんだろうなと。今後も大臣辞めさせなければ安定政権となりそう。
2020/09/14 14:00
gyogyo6
改元の1カ月前まで新元号を発表しないというスケジュールには悪評だらけだったと記憶しているが…
2020/09/14 14:04
homarara
この国民にしてこの首相あり。
2020/09/14 14:10
T_Tachibana
評価しない項目が色々あるのに「辞任しないで欲しかった」と答える人の頭の中が分からない。
2020/09/14 14:10
y_maki
世論頭悪すぎて目眩がする
2020/09/14 14:14
tsuki-rs
当たり障りもないのが1位wwしかもそれ別に政策でもなんでもねぇw
2020/09/14 14:33
mmmmmasao
はいはい虚構きy…えっ…?🤯
2020/09/14 14:34
BigHopeClasic
わははははははははは/大阪万博や東京五輪安倍とほぼ関係ないでしょw
2020/09/14 14:35
hiro_curry
国民生活基礎調査と比べて、世帯年収500万円台がかなり多く、200万円未満がかなり少ない。 www.mhlw.go.jp
2020/09/14 14:37
houyhnhm
土管おじさんは評価されてないか。
2020/09/14 14:38
aceraceae
他の人も書いてるけど評価するしないの二択なら、新元号決定をあえて評価しないという人達はそりゃ少ないだろうし。多分「どちらでもない」という選択肢があったらそうなるだろうね。
2020/09/14 14:41
urananakyu
安倍政権最大の負の遺産は8年間もありながら後継者を育てられなかったことかなと思う。菅が提示する経済政策が供給側一辺倒とどうでもいい規制改革で辛い。記事は学部生のレポート未満なのでどうでもいい。
2020/09/14 14:46
mutinomuti
日韓慰安婦合意が半々ってなんだろう。良い評価は分かるけど悪い評価がどっち向いた評価なのか比率が気になる
2020/09/14 14:47
izure
笑った。
2020/09/14 14:49
a1682
アンケート調査であって、世論調査とは言えないかな。60代は2%とかだし
2020/09/14 14:49
carbon00
ギリギリまで発表されなかった政府方針のせいで、WindowsUpdateが大ゴケしたの俺忘れてねぇからな。評価できる点全くなかったぞ。どうやってんだ世論
2020/09/14 14:49
jamira13
これはすごく本質的かもしれない
2020/09/14 14:54
mohno
「消費増税」「慰安婦合意」「新型コロナ」「アベノミクス」あたりかな。与党のリーダーは、人々が嫌がりそう(だけど必要なこと)をやれないといけないと思う。
2020/09/14 15:02
ewq
若い世代で菅さんの支持が多いのは単純接触効果(たくさん会ったり見たり話したりすると好感を覚えるようになる)だよなーと思う
2020/09/14 15:05
kuzumaji
支持政党なし53%/五輪も元号も特に政策ではないような
2020/09/14 15:11
kuxttoba
政策?
2020/09/14 15:12
kamezo
「令和」は無視するとして、次が「トランプ政権との関係構築」なのね/〈1,046の有効回答〉で世帯年収700万以上が20.4%(213人)、1000万以上に絞っても6.8%(71人)もいるんか。なんかすごいな。
2020/09/14 15:12
sanshiro921
否定の出にくい令和改元が回答項目にあっただけのことで何を喚いているのか…見るべきは2位以降の過半数以上の人が評価してる項目でしょ。何も成果がなかったことにしたい人たくさんいたけどね。
2020/09/14 15:25
akuwaruaku
上位が左側の人も「まぁそこは評価してやるか」と思った項目、下位は右側の人も「これは流石にないわ」と思った項目、って読み方で合ってる?
2020/09/14 15:31
worldproxy
これを政策の項目に入れるのは違和感しかないし、更にそれをトップ見出しに入れるのは流石に成果を過小評価させたいとしか。批判と統計調査は明確に分けるべき
2020/09/14 15:33
tekitou-manga
調査概要がすげえ、層化抽出とかそういうの一切考えてないんだな。男女も不明だし30代多すぎだろw 真面目にこんなので世論どうのとか言えないレベル。50未満の傾向としてはちょっとは参考になるかもね
2020/09/14 15:33
yuu-same
国民の声、世論調査なんてこんなレベルだよ。という見本。でもそれを除けば妥当な結果出てるじゃない。皮肉る必要もない。
2020/09/14 15:35
Amigomr
アベノミクス。空虚な希望に胸を膨らませている20代に対して、30代・40代・50代と歳を取るにつれて現実が見えて不支持になっているのがウケるw
2020/09/14 15:37
shinichikudoh
元号は安倍で良かったのに。だって発表される前は絶対に安倍に関連した言葉になるってマスコミが叩きまくっていたのにそうじゃなかったらそれはそれで安倍政権の手柄ではないといって叩く。だったら安倍で良かった。
2020/09/14 15:38
hanako_3101
ちょっと何言ってるか、わからない
2020/09/14 15:40
akikonian
節子、それ政策やない、たまたま決めることになったんや。「大阪万博開催決定」が3位、「東京五輪の開催決定」が5位。選択肢がおかしいんか回答がおかしいんか知らんけどおかしいやろ。
2020/09/14 15:45
bokukanochat
無視すべき内容もあるけど、それ以外の項目については民意感がある。例えば東京五輪とか愚かだと思われがちだけど、民意はそうでもないとか
2020/09/14 15:49
programmablekinoko
選んだの万葉学者の中西先生だけどね / 令和の宴が催された天平はその後長屋王自害、大地震、天然痘、反乱等の過酷な時代を迎えるのであった
2020/09/14 15:50
yajul_q
その評価された新元号も、その最大の利点である「時代が変わるおめでたい感じ」が千葉県の台風激甚災害、それに続く各種の災害でかき消えてしまったね。千葉県が大変な時に内閣改造に忙しく安倍首相は姿を見せず。
2020/09/14 15:54
chungus
元号を「安晋」にしなかっただけ評価できるとも言える
2020/09/14 15:57
caynan
働き方改革関連法が過半数から評価されてるの単純にすごいな。「ご飯論法」を広く国民に周知したからとか?
2020/09/14 16:17
senbuu
ざっと見たところ、政策でも安倍の功績でもないものが高評価。
2020/09/14 16:20
shikiarai
安倍政権の集大成。何も記憶に残らないのが真の評価。
2020/09/14 16:21
zu2
消去法で考えるとこれが残るのかも。他が酷すぎて
2020/09/14 16:26
mayumayu_nimolove
真っ二つに分かれる政府だったんだな
2020/09/14 16:26
rh-kimata
「新元号を『令和』に決定」は政策なの? 「明仁上皇のお気持ちを尊重し譲位の法整備を実施」なら分かるけど
2020/09/14 16:26
RIP-1202
それ、政策にカウントされるんだ。ふんわり漂う大喜利スメル。
2020/09/14 16:35
vndn
新元号も桜を見る会も政策ではなくないか
2020/09/14 16:35
vala4315
は?何も評価できないってことじゃんくそわろた
2020/09/14 16:36
tomoya5
ウケる
2020/09/14 16:40
kajika0
別に政権擁護したいわけじゃないが、複数の項目についてそれぞれ可否を尋ねていく形式なので、評価が割れやすい経済や外交政策と比べて、当たり障りのないものが一番になるのは当然だと思う。
2020/09/14 16:41
UME
安倍になる直前で大量に株を購入したオレは経済対策はまじ評価してるよ。ほんとありがとうありがとう。ありごとうごぞいました。
2020/09/14 16:47
obsv
はいはい、虚構新聞ね。……え、違うの?
2020/09/14 16:59
hatest
れいわは、ないわ~
2020/09/14 17:06
spark7
グラフの上と下は評価が分かり切ってる問題で、50%あたりが重要な課題なのかね
2020/09/14 17:10
hoihoitea
桜やモリカケなどを「評価する」が一番意味が分からないけども。そもそも政策でもない項目があるのがおかしいか。
2020/09/14 17:19
mangakoji
言うまでもなく「れいな」か「りょうわ」と読むべき。異端な読み方押し付けるなよ。してやったりなんだろうけど
2020/09/14 17:21
laislanopira
……。
2020/09/14 17:24
muu2000
いやいや、令和のネーミングセンスがいいだけで発表までグダグダだったろ。なんでIT業界に配慮せずに無茶なスケジュールで発表したんだよ
2020/09/14 17:34
maiani
アンケートの取り方の問題では? 否定しにくいものが上に来るのは当然。そうでもないのに上の方に来ている政策が意味ある指標。
2020/09/14 17:45
natu3kan
令和は自民党という現代の藤原氏を象徴するいい元号。TPPやPBの黒字化は民主党政権からの引継ぎ。消費増税も民主党時代の三党合意の引継ぎだしな。トランプの好感度の高さは日米貿易協定やF-35爆買いと米国に貢いだ結果
2020/09/14 17:48
dededidou
自民党が安倍のような知恵遅れを一強と言っていたのは、ただただ税金で生活したいだけの知性、愛国心なきクズの集団だからであって、この8年は国家の破壊の限りを尽くしただけであった
2020/09/14 17:50
Arturo_Ui
つまり新元号になって以降の天変地異の続発は安倍の責任である、と // いわゆる「官邸官僚」がネーミングに知恵を絞った政策が結局はガン無視されていたのは興味深い。今後の政権運営の前途多難ぶりを予想させる。
2020/09/14 17:51
shinonomen
桜を見る会や森友加計問題はうまい汁を吸った人が支持しているのかも知れないが、自衛隊日報隠蔽問題を支持している人って何が良いと思って支持しているんだろうか。
2020/09/14 17:55
BUNTEN
回答の分布に違和感があって、次に年齢の分布で疑念が決定的になった。やはりネット調査か。
2020/09/14 17:57
moshi666
オンラインによるアンケートかつ回答年齢が30代最多、次いで40代と20代、60代は2%。人口分布と全く合わない。なのでこれは一般に呼ばれている世論調査とは違う。まともに受け取るべきではない。
2020/09/14 17:59
Cujo
わろた(わろた /なるほどすがそうりがたんじょうするわけだ(/れきしのいちぺーじだものね。。。。。。
2020/09/14 18:05
clock810
元号の名前が良かったってこと?
2020/09/14 18:06
alaska4
政策とは????
2020/09/14 18:14
ultimate-ez
たしかに評価する/しないの2択アンケートなら、令和のとこは「する」にチェックするなー。それをもって「最も評価された政策」って言われたらなんか納得できねー笑
2020/09/14 18:20
fujibay1975
国立競技場の計画変更と、森爺に鈴付けたことかな。
2020/09/14 18:21
deztecjp
まあ確かに「令和」を選んだこと(だけ)は、よかった。後に報じられた他の案がことごとくピンとこないもので、よくぞ令和にしてくれたと思ったものだ。
2020/09/14 18:26
june7
1回目の消費税延期はなんで入ってないのん?地味すぎて?
2020/09/14 18:29
Yoshitada
皇居に足向けて寝られないな。
2020/09/14 18:30
georgew
虚構ニュースかと思った。
2020/09/14 18:44
Hasen
あれ...この政権戦後最長じゃなかったっけ?
2020/09/14 18:57
hirata_yasuyuki
評価する/しない の2択なら、無難なものがトップになるよね。「どちらでも無い」が入るとまた違ってきそう。そもそも、元号はそれ政策なの?
2020/09/14 19:01
furseal
はて?新元号に関しては直前まで発表してくれない嫌がらせされた記憶しかないけど?
2020/09/14 19:01
KoshianX
桜を見る会は政策なの。アベノミクスは3本の矢それぞれについてアンケして欲しかったなあ。まあ何にせよ外交の評価が高く、五輪や万博で雇用創出したことが高く評価されてるのは事実のようだな。就活にモロだもんな
2020/09/14 19:08
cha16
退位を申し出た上皇陛下に感謝すべき。死ぬまで皇居に足を向けて寝てはならない。
2020/09/14 19:08
cl-gaku
皮肉なもんかよ政策って何かなんかそのへんの人誰も答えられないぞ
2020/09/14 19:17
quick_past
上位もなにからなにまで、評価できるポイントがないんだよなあ・・・安倍さんの政策だけに限った中での相対的評価か?これ
2020/09/14 19:24
lue4881
ふんわり政策含む
2020/09/14 19:25
nagaichi
それが政策に含まれちゃうんだ。まあ元号制定過程で首相個人が介入していたらしい形跡はあるけど。
2020/09/14 19:26
otihateten3510
どうでもいいんだけど、この調査で「最も評価された政策」を求めるのは間違いだと思う。わかる?
2020/09/14 19:26
maruX
笑える
2020/09/14 19:29
kageyomi
社民党の支持率が0.1%で回答者が千人。一人でも支持者がいて良かったね。0と0.1では大きな差がある
2020/09/14 19:30
hisamura75
虚構新聞かと思った。
2020/09/14 19:35
EmanuelWilfer
政…策…?
2020/09/14 19:42
aoi-sora
東北の復興、TPP、働き方改革なんかは、一体何処を評価しているんだろうか。
2020/09/14 19:56
frothmouth
😌 うふふ、ってなった
2020/09/14 19:57
cacacactus
えっこれ皮肉だよね?実質なんも評価されてないってことでは。
2020/09/14 19:59
Nobeee
元号は政策ではないでしょ
2020/09/14 20:07
aya_momo
トランプと主従関係を構築した(ATM)のが実質1位ですか。
2020/09/14 20:07
sekreto
二位は辞任かとおもったわ
2020/09/14 20:11
strbrsh
政策ってなんだっけ?
2020/09/14 20:11
kazyee
上位は毒にも薬にもならないことばかりだな。
2020/09/14 20:13
u_eichi
若ければ若いほど今がスタンダードになるわけで、本人たちが大きな不満を抱えていないからこその若者の支持なんだろう。一方バブルまでを知る高齢者ほどこれじゃ足りないってなったのでは。|何にせよ桜が致命的。
2020/09/14 20:19
sunny-spot-sketch
日本を統治する上で何が必要なのか、その真髄を見る思いがするけど、次世代にはもう通用しないと思う
2020/09/14 20:27
a-lex666
×経済の安倍 ×外交の安倍 ○元号の安倍
2020/09/14 20:48
theta
つまり全ての政策が改元以下って…… ある意味、世論はよく見ているということか
2020/09/14 20:50
curuusa
新元号の件なら個人的には「いらすとや」と「ゴールデンボンバー」のほうが功績上げてる
2020/09/14 20:56
daruism
項目にすら上げられないけど,長期的にみれば『「自由で開かれたインド太平洋」戦略』が安倍政権最大の成果になると思ってる
2020/09/14 21:00
udongerge
それは政策ではないし、なんなら安倍さんは関わってすらいなかったのでは。
2020/09/14 21:05
Barton
新元号…ギリギリまで発表されなくって、システムやカレンダーが西暦に変えていったのもすぐに忘れている…。後、政策に対する評価…下になる程重要問題なんですが。しかし、支持政党無しがぶっちぎりなのが…
2020/09/14 21:09
sunuopy
「令和」に意味はなくとも、生前退位の意向を受けて以降、特例法のスキーム作ってソフトランディングさせたのは支持基盤考えても評価すべき対応だと思っている
2020/09/14 21:20
sanchang0706
皮肉なのかアホなのか。
2020/09/14 21:45
TM2501
政策??/あ、これは「令和」に対しても、「桜を見る会」に対しても言ってます
2020/09/14 21:50
vanillableep1618
新元号令和って政策じゃないじゃん(笑)自らの意思で何かを成し遂げたとは認識されてないってことだよな。
2020/09/14 21:52
areyoukicking
id:x988 id; rax_2→でお前はどうなん?この10年なにしたん?ってか お前ら安部好きすぎだろw ひまだなー へいわだなー そして地獄だなー
2020/09/14 22:01
ustam
「令和」も評価していないので、驚くほど評価できるものが無かった。菅に関しては行政のデジタル化に一定の成果があったら評価してやるよ。無理だろうけど。
2020/09/14 22:01
travel_jarna
特別な意図なく調査したら、皮肉みたいになったという。タイトルも、そのまんまで、いいじゃないか。客観性がある。
2020/09/14 22:09
brain-box
それ上皇と中西さんのが評価されるべきでは?
2020/09/14 22:14
kuroi122
それ政策ちゃうやないか
2020/09/14 22:16
riawiththesam
政策ってなんだっけ…
2020/09/14 22:16
malfunction
虚構新聞かと思った
2020/09/14 22:19
asamaru
下四つが10-20パーセントに評価されているのに驚く
2020/09/14 22:29
unnmo
もうちょっと向いてる人に首相をやってもらいたいもんだねぇ。次も望み薄かなぁ。
2020/09/14 22:35
kaerudayo
世帯年収、低いなぁ。世帯年収でこれってことは、単身世帯ばかりなのか
2020/09/14 23:06
sawarabi0130
それはお気持ち発言から生前退位という前例を作られた上皇様の成果だ。
2020/09/15 00:09
azures
草しか生えない
2020/09/15 00:51
kyuusyuuzinn
譲位の時も最後までゴネて年号もギリギリまで発表しなかったのに最も評価された政策って…。この内閣を支持する人らの知性を疑う。
2020/09/15 01:54
yamada_maya
大抵どんな政策でも必ず賛否はあるけど、令和に対してはそんなに元号に文句のある人もいないだろうから「評価しない」が少なかったってだけだよねコレ。この質問で最も評価された政策を決めるのはおかしい。
2020/09/15 04:00
mia_pia_tia
真面目にコメントしてる全員リテラシー低すぎて、メディアに踊らされる愚民感すごい。アフィサイトのアクセス狙い記事じゃん。やっすい値段で情報集めて「調査結果」作成してPRメディアにプレリ投げてリンク稼ぎ。
2020/09/15 06:53
dd00269968
新元号が令和って、みんなやっぱり何もしてないと思ったのかな?
2020/09/15 08:58
tick2tack
選択肢に「どちらでもない」がないと無難なものがトップに来るから、こうなるわけかw 万博もそのたぐいだな。/ 次点がトランプ政権との関係構築なのか…。アベノミクスは6割
2020/09/15 12:21
JULY
まぁ、あれだ。新元号発表の記者会見をこなすのが、首相への出世街道、ということも証明したんだし。
2020/09/15 17:02
morikakeokawari
令和クソ喰らえ!
2020/09/15 20:55
shigak19
18歳選挙権も評価高いのは意外だなあ、前法相が現金ばらまいてるんだから世話無いなあ