2020/09/13 08:42
mskn
「うまく立ち回るのが役人の仕事。だとしても、あることを『ない』と強弁するような状況に、自分も周りも慣れてしまった」と語る。
2020/09/13 08:54
AFCP
最終的には有権者の責任……なんだろうけどなあ。
2020/09/13 09:08
bornslippy
国って腐るんだな。
2020/09/13 09:09
hagakuress
証拠を残さないは犯罪者の基本だからなぁ。
2020/09/13 09:47
vox_populi
官僚たちの嘆き節(ばかりではないが)を集めた記事だが、嘆くだけでなく実際に声を上げろと言いたい。官邸から睨まれても、失職はなくせいぜい左遷で済むのだから、信念を貫くべきだ。そのほうがよほど良い。
2020/09/13 09:53
xevra
日本を滅ぼしても罪には問われないが、文字にしておくと罪に問われるからな。文字にせず日本を滅ぼすのが彼らの最適解だ
2020/09/13 09:58
hobbiel55
"農林水産省や経済産業省などダムごとの管理者の「壁」もあり、「どれだけお願いしても、聞く耳を持ってくれなかった」。菅義偉官房長官が先頭に立つと、あっさり変わった。"←自分の利害に関係ないところでは有能?
2020/09/13 09:59
tbsmcd
不正を隠すために真実を残さないのだから「泥棒は嘘つきの始まり」といっても良いだろう。
2020/09/13 10:08
kabutch
文字にすると必ず野党に漏洩して政権が追及されるからね、仕方ないね
2020/09/13 10:08
showii
なにこの流れるライム「文字にしない、それが危機管理 官僚たちの見た安倍政権」
2020/09/13 10:10
xyi
菅シカオ「ぼくがうたがわしいのなら 君は何も言わなくていい🎵」
2020/09/13 10:19
soranowataru
じゃあ税金もあるものを『ない』ってことにしていいですか?
2020/09/13 10:34
tamatamayanyan
映えを求める国民がバカなんでしょ。この愚民国家にしてこの総理ありだよ。
2020/09/13 10:42
ryu-site
嘘を貫こうとするとそうなるわな、そんな政党を与党にしちゃいかんわ
2020/09/13 11:19
QJV97FCr
センスのあるタイトルだ
2020/09/13 11:21
gabill
政治だからイメージし辛いけど、「もし文書を残さずにロケットを開発したらどうなるか」と考えると、かなり危なかっしいよなぁ。
2020/09/13 11:23
brain-box
これが「こんな人たち」以外が支持した安倍政権が作りだした美しい国だよ。腐ってる。これまでの日本は政権交代でも取り戻せないのでは?民主党政権時代も官僚は野党自民にガンガン情報提供していたみたいだし。
2020/09/13 11:24
Nyoho
安倍政権が民主主義破壊集団だったことが端的に語られている。(文書主義というのは近代民主主義の根幹です)
2020/09/13 11:32
myogab
安倍政権の反社仕草は、安倍シンパの行動等も含め、多方面から十分類推できてたものなんだけどな、政権交代以前から。震災禍ですらデマまで使って倒閣運動してる連中ってだけでも信頼できないけど。
2020/09/13 11:33
msukasuka
タイトルと写真のマリアージュがお見事で…。近代国家であることを捨てた政権。
2020/09/13 11:37
nowandzen
この歪さを国民が肯定していることになるらしい/↑↑↑以下「はてサが~」「パヨクが~」の大合唱↑
2020/09/13 11:38
dagjmpd
フロウが感じられる。
2020/09/13 11:40
neko2bo
ワンマン中小企業的に人事という生殺与奪の権限をハンドルにして進める行政。文字での記録などあってはならないものだったのだろうな。
2020/09/13 11:41
I8D
逆らったら左遷だから従わざるを得ないのは分かる。せめて、増田に匿名でリークして欲しい。
2020/09/13 11:41
kitaido0
さも官僚たちが情報残すかのような書き方
2020/09/13 11:48
sika2
別に新しいこと書いてない。分かってたことで、それでも支持してた普通の日本人には民主主義は早すぎた。
2020/09/13 11:58
bml
行政は書類の文化だからな。書面準備していくと話がスムーズに進む。書面を残さなければ証拠にならない。考えたよな。
2020/09/13 12:05
migurin
今年の春にnuro光に加入しようとしたが、あの会社がマジでこれだった。工事内容など引継ぎ含めその件をメールでくださいって言ってもどの部署も絶対対応してくれない。一切証拠が残らないシステムで、マジクソだった
2020/09/13 12:13
buhoho
さてどうやってこの沈没する船から逃げ切ろうか……
2020/09/13 12:14
moegisakuzo
こういう掌握方法を代々考えてきたんだろうな
2020/09/13 12:28
differential
文書を作らない官僚なんてやたら深夜タクシー代かかるだけの無能なのでは。
2020/09/13 12:30
qwerton
写真が将軍様みにあるれておる
2020/09/13 12:40
afurikamaimai
疑惑発覚後、万が一政権交代でもされて景気後退したら死ぬ・・・って目先を懸念して公文書管理なんてどうでもいい、と判断した有権者多数の判断は分かるが支持しない。けっこう先々まで禍根を残しそうな選択だった。
2020/09/13 12:46
usagi-jp
また架空の官僚ですか
2020/09/13 12:52
nyannekonyan
悪い流れを変えたいけど人生を賭けるほどのメリットはないと思ってる人は多い。世論が機運を盛り上げてくれればそれをダシに働きかけるのになと考えている。人任せで不甲斐なく見えてもそれが現実。応援しよう。
2020/09/13 12:52
htnmiki
残さないことを違法にするしかない。本当に情けない。
2020/09/13 12:55
RIP-1202
公約として「文書はすぐに破棄し、悪い証拠は未来に残しません」なんて言ってないわけやん。それを有権者のせいにされてもという気はする。わかるわけない。わたしは自民に入れたことないですけどね(どや)
2020/09/13 12:58
root324ip
無茶苦茶言ってるんだけど、それが間違いなく日本の近年の現状という絶望感。こういうの、6割支持層は大事じゃないんだろうね。
2020/09/13 13:17
Ottilie
写真のチョイスもうまい。やばみましまし。
2020/09/13 13:20
misochige
???「それには当たらない それが公式見解 完了勝ち見えたぜ完全論破」
2020/09/13 13:21
MCBYND
それでも経済がいいから何でもいい、という人らもいるので、それは主義だからええけど、北朝鮮に二度と悪口とか嘲りとか言わないでほしい
2020/09/13 13:31
spark7
文書が少ないほど強くなる危機管理フォーム
2020/09/13 13:32
ryusso
詐欺師っていうのは調子のいいことばかり話すからな。選んだ有権者が悪いって言うけど騙された方が悪いのか?通常、警察に捕まるのは詐欺師の方だよ。
2020/09/13 13:36
toraba
非主流派官僚「政治主導≠官邸主導だがごっちゃにされがち」youtu.be
2020/09/13 13:37
ryun_ryun
こんな隠蔽改竄政権を国民の多数が支持してるんだから、もはや日本は死んでるよ。カッコ悪いと思わないの?
2020/09/13 13:47
shukaido170
この写真の破壊力
2020/09/13 14:02
benedicta
Via ad exitium in terra
2020/09/13 14:32
sawarabi0130
うちの会社と同じだ。休日出勤は出勤した当日にハンコを押させず、平日休んだ日に押させて無かった事にして割増賃金を支払わないルールとか、残業上限を設けて不払いのルールは明文化せずグループ長に管理させている
2020/09/13 14:34
satoukibi_ore
文書管理が安倍政権で一気に杜撰になった、この一点でこの政権は歴代最悪だと思ってる…元に戻るのに何年かかるんだろうそもそも戻れるのか?と思うと暗澹たる気持ちになる…
2020/09/13 14:44
kagehiens
少なくとも一般の有権者を裏切るか騙すかしている事は疑いがない状態。/証拠隠滅ばかりしている政権をどうやって支持できるのか?
2020/09/13 14:47
Dragoonriders
文字にしない、残さないのは正当な政府ではない、ということをもっともっと厳しく言わなければならない。
2020/09/13 14:57
flirt774
文字にしない、その振る舞い危ない。
2020/09/13 15:23
tor4kichi
野党とメディアのスクラムが互いに喜ぶことばかりやってるから与党は与党なりの最適化を果たしたんだろうなと思う。
2020/09/13 15:24
gomaberry
改ざん隠蔽廃棄は責められてしまうから文書は作らない。う~んこの。
2020/09/13 15:58
nemuiumen
別に国民がダメなんだから、官僚は対応してこうなるよなーという話でしかない。態度だけでかい主権者が民主主義ガーと言ってみたところで、主権者がダメにしてんだよ。
2020/09/13 16:41
Gka
旧態依然とした官僚主導を刷新すべく政治主導と標榜していた旧民主党…官僚との軋轢で機能なかったよね。民主党には出来ないが自民党なら出来ることを目の当たりにする記事。民主主義なら政治主導があるべき姿だよ。
2020/09/13 16:48
nakamurataisuke
それ危機管理じゃなくて隠蔽って言うんやで
2020/09/13 16:55
cleome088
気骨のある人はあるんだろうが、民主党の原理主義的政治主導に反発し、自民党には唯唯諾々と従うのは要は隠蔽して官僚も責任取りたくないだけなのでお互いグルなんだよ。
2020/09/13 16:57
zigzag1900
データに残させないため、アナログなオンサイトワークから抜けられない悪循環に。
2020/09/13 17:01
inuwantan12
将来世代には本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。こんな国にしてしまって。
2020/09/13 17:01
dededidou
工作員からすれば安倍政権の長期化による腐敗と日本の国力低下と、菅を首相においてトドメを差すってところまでが筋書きだと思ってる。
2020/09/13 17:28
h1roto
この政権の一番の問題点はこれなんだよな。この慣習が根付くと悪意あるリーダーが生まれたとき一瞬で国が死ぬ。例え今のリーダーが超有能・誠実だったとしてもこれだけはやっちゃいけない
2020/09/13 17:35
mangakoji
文書主義って近代民主主義どころか、国家の基本だよ。古代ローマでも秦でも常識。今は犯罪者に乗っ取られて、国家として運営できてないだけ。
2020/09/13 17:37
birds9328
シン・ゴジラのアレみたいな感じか、閣議だと記録が残るから内容はほぼ"演劇"で、閣議の控え室での会話が実態の議論になるやつ。
2020/09/13 17:37
youichirou
そりゃまあ民意と官僚の意向がバッティングしたら民意が優先されるべきだけど、今の政府ってそこまで民意を反映してるといえるだろうか。
2020/09/13 17:45
m_u_z_a_n
つまり今は先史時代ということなのかな
2020/09/13 17:47
muryan_tap3
誰が/何が主体の危機なのか。国民の安全や国民の権利の危機のための対応ではないことは確かだよね。組織を守るためにその構成員を覇輩出する国民を蔑ろにするって、白蟻にすっかりボロボロにされてるよね
2020/09/13 17:58
yoiIT
大企業の中にもそういう腐らされた組織はある>“掲げるなら、より見栄えのするものに。制度を改正するなら、省内議論で済む範囲にとどめず、法改正にまで踏み込む。「官邸には『高めの球』を投げるようになった」”
2020/09/13 17:58
life_love
責任を取りたくないから議事録は取らない。国会議員になる時に知能テストを実施すべき。低IQ及びボケた老人は国会議員にしちゃいけない。本来なら社会福祉のお世話になるべき人達が閣僚や議員をやってる。それが日本
2020/09/13 18:17
rgfx
あーうん、こんなのが政治やってるの、選挙すら行かずにずっと他人任せにしてきた有権者の責任ですよね。コロナの後も生きてたら、次は選挙に行こうね。
2020/09/13 18:20
natu3kan
株取引でも、インサイダーを疑われないように文章や記録に残さないようにやり取りするってあるしな。とはいえ、なんでもオフレコにしていいって話ではないが。
2020/09/13 18:34
urananakyu
官僚の矜持の無さには驚いたね。犬が被害者面しないで欲しいわ。
2020/09/13 18:37
sami_yasutaka
民主主義の敵とは民主主義の外で戦うしかないと思う
2020/09/13 18:40
kiyotaka_since1974
タイトル通りであれば民主主義社会に向かない自民党政権認定でいいね。
2020/09/13 18:43
s-eagle
もし仮に今の時代に薬害エイズ事件が起きたとしても、証拠のファイルが厚労省の棚から発見されることはないだろうなあ、とは思うね。
2020/09/13 18:54
sippo_des
スマホを持たないことでセキュリティを防ぐ、日本独自の🦸禅問答、ZENホールみたいだよね。😂ほんとおそ松さん。
2020/09/13 18:59
tsubosuke
こういう民主主義的に根本NGなことをしないだけで、あとは政策が同じ政党があっても、右寄りの人たちはそれでも自民党を支持するのだろうか。
2020/09/13 19:16
ko2inte8cu
交渉を録音していた籠池はん。わかっとるがな。
2020/09/13 19:43
kobonemi
"「極力文字に残してはいけない雰囲気だった」。メモは自分の手帳に書き、終わったら捨てる。一方で、マスコミからの問い合わせなどは詳しく記録し、職場で共有する。それが自然になった。"
2020/09/13 20:03
ene0kcal
安倍政権での出来事なんだが、安倍が首謀者だとは到底思えないし麻生だとも思えない。菅義偉なら考えそうだと思えるし、裏で知恵を授けているやつがいてもおかしくない。だから菅義偉を総理に据えるのはとても危険。
2020/09/13 20:09
Gl17
史料が存在しないから安倍政権は「先史時代」だと言ってた人いたけどもう実際そんな感じ。何をやっても藪の中なら無法のジャングルと化すよね。
2020/09/13 20:12
mventura
写真すごいな
2020/09/13 20:15
cameraojisan
後世に残る国の終わり方だ
2020/09/13 20:17
shophonpo14
写真選出に悪意ありまくり。朝日新聞スポンサー中国共産党の危機管理は、捕まえて牢屋に入れて精神破壊させて、見世物にして、(言うこと聞かないとこうなる)他者を黙らせることだから、そっちもちゃんと取材しろよ
2020/09/13 20:25
dokuco
スクリーンショット撮って後世に残したい
2020/09/13 20:30
soyokazeZZ
危機管理じゃなくて責任放棄やろ
2020/09/13 20:38
poko78
都合の悪い話は電話するというやり方と同じ。
2020/09/13 20:57
hidex7777
美しいねえ。魂が。
2020/09/13 21:14
world24
『なにこの流れるライム「文字にしない、それが危機管理 官僚たちの見た安倍政権」』本筋とは外れるけどそれライムではない。。。
2020/09/13 21:19
beramines37
こんなやつらを支持してきた有権者の大半、バカだろこいつらマジで
2020/09/13 21:52
shimarisugi
この写真ほんとすき
2020/09/13 23:27
nanashino
奈良時代でも役人は木簡を残してたというのに令和ときたら。原始時代かな?
2020/09/13 23:45
and_hyphen
きちんと見直してやり直すなら今だったんだと思うけど...諦めの境地...
2020/09/14 00:51
spritchang
今の時代 大企業は堂々と税金を払わず、社畜なんて自覚して良い悪いなんて割り切って業務をこなしてる 要は組織や企業の犯罪が日常的にありふれてるって事 そうなったのはジャーナリズムがない事 要はマスコミがダメ
2020/09/14 02:05
matsui
マニュアル作らない。みたいなの?
2020/09/14 02:13
IkaMaru
自民党が支持されるのは「政権担当能力」などではなく、自民党自体の「権力」に起因するのは明確になったよね。国民がそれに相当するパワーを与えない限り、野党は勝てない。やり方の問題なんかじゃないの
2020/09/14 08:28
d-ff
レーガン退陣後になぜ我々はレーガンを愛して(許して)しまったのかを記者たちが語り合う企画があったそうだが、非公開でも記者クラブ有志らで一席設けてはどうか。
2020/09/14 09:05
hatehenseifu
読めない、書けない。文字に怨嗟が有るからだな
2020/09/14 10:10
quick_past
ただその劇場型政治を盛り上げてきてしまったのも、メディア各社なんだよなあ・・・。小泉の頃を思い出すわ