2020/09/10 12:26
nabeteru1Q78
この制度も菅案件だったのか。私は制度設計のひどさが目に付きすぎて利用したことがない。
2020/09/10 12:37
muchonov
制度設計ひどいもんね。居住自治体の住民が他自治体にふる納すると、地方交付税交付金は75%補填で税収25%減(不交付団体は税収ゼロ!)。税収維持のために各自治体が住民サービスと全く無関係な努力と競争を強いられてる
2020/09/10 12:37
hirolog634
いや、だから、ある意味一貫している政府。役人を押さえつけるではなく、お仲間に優遇する。このケースでは富裕層。弱者より既得権益、富裕層、上級国民を優先し、2分化を進めているだけだと思う。
2020/09/10 12:39
sakidatsumono
すごく得な制度だけど歪すぎて使う気になれなかったふるさと納税制度だ
2020/09/10 12:45
You-me
「軍人を含む官僚たちが政治家に客観的な事実を報告しなかったからです」え?今は報告されてたことわかってるでしょ?toyokeizai.net 報告されてたのに無視したのよ。止める責任取りたくなかったから
2020/09/10 12:54
anqmb
肝入りの政策に苦言を呈したら左遷で応える菅氏の小人ぶり。この方はご自身の余命が長くないと悟っての捨て身の告発かな。
2020/09/10 12:55
zaihamizunogotoshi
「政治家にとって耳の痛い話でも、役人は事実をちゃんと報告することが仕事です。それをしなかったから、たくさんの悲劇が起きた。」これからも!?
2020/09/10 12:58
dd369
気に入らない役人には人格攻撃したり(dot.asahi.com
2020/09/10 13:00
dekaino
ふるさと納税は地元自治体を滅ぼす極悪制度だよ。住民税をたくさん払う金持ちが住民税の支払い先を地元でない別自治体に変えた対価としてご褒美貰った挙句に、当然の権利として住民サービスを享受するわけだからね。
2020/09/10 13:00
hesocha
政治家はもちろん、メディアにもこういう元官僚の声を拾い上げるように努めてもらいたい。天下り斡旋&貧困調査の前川とかもううんざり。
2020/09/10 13:00
yukatti
(高額納税者の節税対策の現状、制度の問題点の説明に対し)“「地元に貢献したくて寄付する人もいる。そういう人間ばかりではない」と言うだけで、制度上の欠陥については理解を示してもらえる感じでは”なかったと
2020/09/10 13:00
tsubo1
明らかにうまくいっていないのに、批判に対して「それは当らない」の一辺倒で押し切ってしまうのが安倍さん菅さんのスタイルだよなあ。
2020/09/10 13:16
ustam
皆様と同じく、頭の悪すぎるふるさと納税制度は使う気になれず。この男を歴史上の人物になぞらえるなら、秦の悪臣趙高(宦官)だと思うぞ。
2020/09/10 13:17
MacRocco
リーダーシップだと思ってるのではなく役割だと思ってるんやない?
2020/09/10 13:17
nowa_s
返礼品目当てでの寄附を制度化すると、返礼品がなければ寄付しない意識になりかねない。返礼品を返せない団体(学校とか)に対して、必要に応じて理念で寄附することの動機付けが害されてないか、検証はされてるのかな
2020/09/10 13:23
ryusso
陰険な男。
2020/09/10 13:36
kingate
官僚は政治家の言うことを聞くのが仕事だよ。
2020/09/10 13:38
hatecafe
"メディアの方がふるさと納税の成立までの経緯を検証したいというのであれば…" 是非検証してもらいたいな。(ふるさと納税は納得いってないので使ったことない)
2020/09/10 13:44
y-wood
ふるさと納税は悪法だよな、利用してるけど。(ちな毎年被災地に寄付してます、今年は人吉市・大牟田市)
2020/09/10 13:47
toraba
『官僚主導から政府主導へ』youtu.be
2020/09/10 13:47
shomotsubugyo
「日本が戦争で負けたのは~軍人を含む官僚たちが政治家に客観的な事実を報告しなかったからです。政治家にとって耳の痛い話でも、役人は事実をちゃんと報告することが仕事です」そうだねぇ(゜~゜)
2020/09/10 13:51
zokkon
まあ想像通りだった。陰険で能力も低い。国のトップに立たせてはいけない男
2020/09/10 13:57
mur2
自分も一度も使ってない。ふるさとでも納税でもないクソ制度はよやめろ。
2020/09/10 14:01
nanana_nine
安倍から菅って小者からさらに小者になるっていう感じがすごい、パンケーキおじさんにそのまま今井や佐伯がつくだろうし。ただ私は菅には政権を私物化してさらに腐敗を進めて腐りきらせる義務がある思う。
2020/09/10 14:09
kiku72
.@sugawitter #スガやめろ
2020/09/10 14:11
napsucks
"日本に在住している外国人が、子供を日本の学校に通わせながら「税金は母国に払う」と言ったらどうしますか。賛成する日本人はほとんどいないでしょう。" ぐぬぬ・・・
2020/09/10 14:19
kenchan3
民意に選ばれてない軍人官僚が、政治家無視して独断先行したことが戦前の問題。インタビューイは民意に選ばれた政治家との意見の違いから官僚辞めた上で告発して筋は通してるので、それでおしまい。
2020/09/10 14:23
geopolitics
公務員法改正で政治家が役人の人事権を握ったからだよ。これを望んだのは国民(脱官僚も似た文脈)。前段を書かないと単なるプロパガンダになる。geopolitics.hatenadiary.com
2020/09/10 14:24
khtokage
菅さんは、怪我や病気等の原因があって痛みが出ている人に「痛み止めを使う」の処方しか出来ない人だよね。原因追求も解決も行わない。しかも無駄にプライドが高いから面倒臭い。
2020/09/10 14:27
zinjoutarou
インタビュー見ればよく分かるが、自分の意見を否定するような発言に対しては、相手の言を遮るように反論する。人を受け止めて包み込むような度量は微塵も見られない狭量な人。トップの器では無い。
2020/09/10 14:27
iinalabkojocho
結構、頑固者の片鱗は会見でもみえていたが。実際そうだったのか。下々のいけんきくたいぷじゃないんだね。
2020/09/10 14:29
paperclipsquare
菅総理になっても安倍総理と同じような政権が維持されるということで間違いなさそうだとあらためて確信した
2020/09/10 14:29
cruyf
やれやれ
2020/09/10 14:33
kastro-iyan
世紀のクソ制度も菅案件なのかぁ
2020/09/10 14:39
onesplat
やめろお前ら富裕層に残された最後の希望に光を当てるんじゃない。貧乏人どもが
2020/09/10 14:45
qwerton
菅はこれだから信頼できる人物ではない。国のトップを努めさせるなどふざけた悪夢だ
2020/09/10 14:45
h1roto
ふるさと納税、自治体に無駄な競争を起こすばかりか完全に金持ち優遇なのでゴミのような制度としか言えない。まあウニと牛肉貰ったけども
2020/09/10 14:48
djshacho
ふるさと納税、スガが自著で自慢しまくっていた
2020/09/10 14:57
lacucaracha
こっそりコソコソやるならまだしも、ふるさと脱税を「お得な節税方法」みたいに言っているひとは、もう何を言っても信用できない。タダのアホか、確信犯かのどちらかだもんね。
2020/09/10 14:59
garbagephilia
ふるさと納税は絶対に利用しない。勤労者で何の縁もない土地の返礼品を目がくらんだ住民には行政サービスの優先順位下げるべきだとすら思ってる。格差是正は別の方法で対応すべき。
2020/09/10 15:02
electrolite
役人は政治家の決めたことをやるのが仕事なので、言うのは勝手だけど、嫌なら辞めればとしか思わない。問題は、おかしな政策を推し進める政治家を止められない選挙制度。
2020/09/10 15:08
politru
そのふるさと納税制度の対応が求人で出てるんだけど、契約社員で3ヶ月契約とかある。
2020/09/10 15:10
dededidou
安倍政権ほど人事権を悪用した政権はいないんじゃないか。。。その結果、集まる人間は倫理より保身の外道ばかり。どの面さげて総理に立候補してるんだか
2020/09/10 15:10
send
ふるさと納税については大反対なので使っていない。菅さん案件だったのか
2020/09/10 15:10
unamu_s
“少しでも税制度のことを知っている人なら「こんな制度はおかしい」と思っています”
2020/09/10 15:13
deep_one
『「地元に貢献したくて寄付する人もいる。そういう人間ばかりではない」と言うだけで、制度上の欠陥については理解を示してもらえる感じではありませんでした』論理が全くおかしいがこの政権ではよくある発言。
2020/09/10 15:16
kuwa-naiki
菅政権になったら意外とボロボロとこういう話やらスキャンダルが出てくるのかもなあ。安倍政権路線を引き継ぐというが、人望やら人脈やらまで引き継げているのかどうか
2020/09/10 15:16
chako00
官房長官に意見することに、怖さはなかったのですか。  日本が戦争で負けたのは、米国と戦っても負けることはわかっていたのに、軍人を含む官僚たちが政治家に客観的な事実を報告しなかったからです。
2020/09/10 15:19
asakura-t
金持ちを優遇して自治体を疲弊させる制度を「手柄」だと思ってるような人だからね。
2020/09/10 15:21
paradisemaker
ふるさと納税は本当に醜悪な制度だと思う
2020/09/10 15:22
el-condor
現政権は、こうやって国家の信頼の根幹を掘り崩すことを続けてきたのである、ということは認識しておくべき/権威主義体制では合理性とか整合性とか法的安定性より偉い人の一言が優先されがちということの端的な一例
2020/09/10 15:25
ya_yohei
都市部以外の特産品のある地域ではボーナス収入にはなってるかもしれないが、お礼品という余計なコストもかかってるし、ギフトカードを売る輩もいるし、いい制度とは思えない。使ったことあるけど。
2020/09/10 15:29
tana_bata
経済性合理性は解るし、やらないほうがバカとさえ思えるが、それでも俺は住んでいるまちに税金を払いたい
2020/09/10 15:35
h-hirai
「ふるさと納税は、やった方が経済的合理性があるのですから、高額所得者が返礼品をもらいたいと思うのは当然のことです。問題は、こういう制度をつくってしまったこと。」
2020/09/10 15:36
fujihiro0
腐ってる。
2020/09/10 15:36
takuzo1213
そもそもこんな不公正な制度は利用したら負けだと思ってるから使ったことがないが、クソ案件のゴリ押しに意見したら左遷とかいかにも日本的なクズ感ある。
2020/09/10 15:38
wakwak_koba
デタラメ具合については前にまとめた。wakwak-koba.hatenadiary.jp 簡単にいうと、住民税1億の人は 2000円 の負担金だけで4000~5000万の物品(返礼品)が貰い放題になるというあまりに糞すぎる制度。
2020/09/10 15:40
IIl
この告発をする勇気は素晴らしい。菅氏は高市大臣を操り人形にしているのか…リアル半沢直樹じゃん
2020/09/10 15:48
mustelidae
政治主導()
2020/09/10 15:50
navix
“ふるさと納税は自治体間の返礼品競争を招くとともに、高所得者ほど節税効果が高まる。しかし、制度の問題が改善されることはなかった。なぜなら、提唱者が安倍政権のナンバー2である菅官房長官だったからだ”
2020/09/10 15:50
songe
ふるさと納税はやらないほうが馬鹿だとわかっているが俺はやらない。
2020/09/10 15:51
akikonian
制度としておかしいから使わなかったけどこの5年で実質所得が顕著に落ちてきたから利用しております。すいません。
2020/09/10 15:57
osakan
流石朝日。この方は国民の代表が官僚より上なのを理解されてないかと。国民負担が少しでも軽減されるいい制度なのに朝日の立ち位置はどこなんだ。安倍憎しで動くからわけわからん立ち位置になる。
2020/09/10 16:00
natu3kan
ふるさと納税と投資できる層には好景気だから。ってか地方の独立採算を加速させたら固有産業や大工場がある地方以外は金のある仕事が潰れて、子育てしにくい都市一極集中が加速して摩耗するだけだと思うんですが。
2020/09/10 16:03
naoto_moroboshi
政府公認脱税がどうしたって?
2020/09/10 16:04
z1h4784
今の世論では「菅の方が強いから正しい。役人が弱いのが悪い」「対案を出せ」「批判するな」といったエクストリーム反論も出てくるだろう。そういう時代にふさわしいリーダーなんだろうか
2020/09/10 16:04
areyoukicking
高額納税者ってふるさと納税したところで、ぜんぜん受益者負担のノルマは達成してると純粋に思うんだけど。
2020/09/10 16:06
nemuiumen
維新との相性バッチリだな。お友達優遇なんて全然なんてことなかったな。
2020/09/10 16:22
dagama
スガみたいなやつがスルスルと総理になるのを止められないんだから、やはり国民の究極手段は暗殺ということになる
2020/09/10 16:22
morita_non
やったことないけど、自治体間でかなり余計な競争を強いる制度に見える。政府が直接競争を強いるってのがなあ。。。20年遅れてやって来たグローバリストというか維新ぽいというか。
2020/09/10 16:30
buu
俺が考えたのは、地域振興券を返礼品にすること。その振興券を使える公営会社を作り、業務はAmazonへの注文代行にする。納税者は、Amazonの扱いがある物ならなんでも注文できる。これで雇用も生まれて、税収も増える。
2020/09/10 16:35
cotbormi
ふるさと納税が実績?!クソ制度の代表格だろ。
2020/09/10 16:36
baronhorse
貧相な小物。インチキ苦労人。安倍と一緒に牢屋に入れよ低脳
2020/09/10 16:38
koink
人事権を盾に反対者を左遷し、見せしめにする手口は悪質そのものだ。悪代官呼ばわりされるのは当然の帰結だ。今後も自公の失政は繰り返されるだろう。
2020/09/10 16:41
unagiga
制度に疑問を持っているが、制度を利用して借金を返せた自治体もあって複雑な思いで見ている。人が減って再建不能な自治体は潰して、残った人を強制移住なんて手段は取れないから、お茶を濁すやり方が通ってしまう
2020/09/10 16:48
snapchat
秋田の爺さんってみんなこんな感じだろ。なにをいまさら。
2020/09/10 16:49
mfluder
仕組みそのものが駄目な「ふるさと納税」"菅さんとしては、役人の意見を政治家が押さえつけ、自らの政策を実現させることがリーダーシップだと思っているのかもしれません"
2020/09/10 16:51
nP8Fhx3T
実績の作り方が典型的な焼畑農業なんだよな。国家百年の計とは程遠い人物。
2020/09/10 16:54
taitoku
こういう人こそ国士と言うのだろうよ。
2020/09/10 16:55
okbc99
“賛成する人なんていません。総務省の役人どころか、少しでも税制度のことを知っている人なら「こんな制度はおかしい」と思っています。自民党でも、制度の変更を頑張っていたのは菅さんぐらいではないでしょうか。
2020/09/10 16:56
tetora2
「俺に関係ある減税は良い減税、関係ない減税は全て許さん」こんな感じの嫉妬が渦巻いているなw
2020/09/10 16:57
nora-inuo
総務省の発案ではなく安倍・菅だったのか..“賛成する人なんていません。総務省の役人どころか、少しでも税制度のことを知っている人なら「こんな制度はおかしい」と思っています。”
2020/09/10 16:59
sajiwo
金持ちほど得をする制度設計は本当にポンコツだよな。
2020/09/10 16:59
surume000
ふるさと納税早く廃止してほしい
2020/09/10 17:04
corydalis
ふる納に穴があるのはそうだが、制度を軌道に乗せるためにはある程度バイアスを掛けることが重要。小鼠が平成の大合併で地方へのカネの流れを絞ってたし、地方は人を呼ぶのに何の努力もしてないとか言われてた。
2020/09/10 17:04
blueboy
この人が左遷されたことは、朝日新聞で何度も報道されていた。今回は実名で。/ふるさと納税は合法的な脱税  b.hatena.ne.jp  j.mp / 背景の解説 j.mp
2020/09/10 17:14
nuara
使おうかしらとサイトを覗いた事はあるけど、たしかに、高額所得者でもなければ欲しいような物はもらえなかった。
2020/09/10 17:17
nico-at
"政治家にとって耳の痛い話でも、役人は事実をちゃんと報告することが仕事です。それをしなかったから、たくさんの悲劇が起きた。"
2020/09/10 17:21
delphinus-01
ふるさと納税だけは完全にイカれた制度だから、それを通さざるをえない支持母体っちゅうか基盤があるのかねぇ。制度の想いを汲むなら控除をやめて真の寄付にしなさいよ。自分が住んでる地域の住民税はちゃんと払え
2020/09/10 17:23
Gl17
逆進性高い消費増税と、富裕層優遇のコレを同時進行が分かり易いね。だからこそ"叩き上げスイーツ好きおじさん"といった庶民慰撫の印象操作が必要なのだろう。制度の欠点に「善意で使う人もいる」という論理全否定。
2020/09/10 17:27
Dersu
ふるさと納税は徹頭徹尾クソ制度。許しがたいのは政府がメディアを通して「こんなにお得」みたいな幻想の餌を国民の前にぶら下げる醜悪な手口だよ
2020/09/10 17:30
xevra
安倍支持者は土下座しろ
2020/09/10 17:34
Imamura
最後まで読むと実名で告発した理由がわかる。ふるさと納税ってある程度以上の収入があって欲しい返礼品があればしない理由はない。けど「本当にいいの?」と後ろめたくもなる制度だよね
2020/09/10 17:36
adatom
ふるさと納税に関しては最初からクソ制度なのは全くその通り
2020/09/10 17:38
enemyoffreedom
「ふるさと納税は自治体間の返礼品競争を招くとともに、高所得者ほど節税効果が高まる。しかし、制度の問題が改善されることはなかった。なぜなら、提唱者が安倍政権のナンバー2である菅官房長官だったからだ」
2020/09/10 17:38
fishma
いやあ、清々しいほどにクソですな、ふるさと納税。こんなのよく通るなと思ったら菅案件だったのか
2020/09/10 17:39
dd00269968
“政治家にとって耳の痛い話でも、役人は事実をちゃんと報告することが仕事です。それをしなかったから、たくさんの悲劇が起きた。”
2020/09/10 17:40
gryphon
自分はふるさと納税に肯定的で、それは『自治体がエゴ丸出しで競争する』が故になんだよね。中央政府の官僚がそれを嫌がるのは『立場的に』さもありなんだが、応援する義理もなし
2020/09/10 17:42
tilfin
ふるさと納税だけでなく株や配当も固定課税だし金持ち優遇ばかり
2020/09/10 17:43
daisya
返礼品だのポイントカードだのってバカっぽい制度を作ってる国って他にあるのかな。
2020/09/10 17:44
nowandzen
なんというか、誰のための政治??? 政治家になっちゃいけないような輩が担っている政治という歪さ
2020/09/10 17:48
pribetch
埼玉県八潮市がうまい棒の返礼品やめたのでクソ制度
2020/09/10 17:48
ryun_ryun
まさに独裁政権、ナチスかよ。
2020/09/10 17:49
hyphenkorosi
菅さんて人の経済の本質は他人の「統制」にあると思ってる。国民生活に直結するサービスに対して、自由競争の名の下で、だから電話料金を下げさせよう、地銀の数は減らさせよう、になる。マクロの絵がない
2020/09/10 17:50
melon232
「ふるさと納税」というならせめて過去に住民票登録があった自治体に限定しないと筋が通らないよなぁ、とずっと思ってる。そもそも行政サービス受けてるのは居住自治体なんだから、対価は当然そこにいくべき。
2020/09/10 17:51
shinonomen
部下が自分の政策に反対したら、意見を聞いた上で自分が正しいと思えば退ければ良いだけでは? 反対されることすら耐えられないほどの豆腐メンタルなの?
2020/09/10 17:54
onionskin
あの邪悪な政権のナンバー2ですし
2020/09/10 17:56
koji28
それは当たらない(八つ当たり)(´・ω・`)怖い
2020/09/10 17:59
hdampty7
一方的過ぎるんだよ、意見が。良い面もある。地方については本当に手遅れ状態。良い手はないけど変えなきゃヤバいという現状。
2020/09/10 17:59
hnw
ふるさと納税ゴリ押しして左遷者まで出したのは酷い話だし、泉佐野市とかが問題になったときにじゃあ止めましょうとならなかったのも菅案件だったからでしょ。権限持たせちゃいけないタイプの人だと思う。
2020/09/10 18:00
aramaaaa
どうも菅を見てると、「バイス」のディック・チェイニーを思い出すんだよなぁ。政策に興味がなくて強力な権力志向だけはあるという。
2020/09/10 18:00
lilllllll
18年度のふるさと納税に関わる経費(返礼品の調達費や事務費)は寄付された金額の55%。ふるさと納税は自治体のためではなく仲介業者の利益のための制度なのではないか。携帯料金値下げなど、菅案件は筋が悪いものが多い
2020/09/10 18:01
aya_momo
ふるさと納税は邪悪だよね。
2020/09/10 18:06
nonameblog
この人の内部告発とやら、1年以上前から記事になってるけど、ほとんど話題になってなかったけどね。
2020/09/10 18:08
RIP-1202
10年20年の計画性はない感じね。ひとまず現状を改善するのが先決でも、その前例が10年20年先まで残っていくと言うイメージが頭の中で組みたてられてない感じ。
2020/09/10 18:10
Cujo
さんにんならんでてれびにでてたときのすがさんのうけこたえのだめっぷりにはあきれたけどなぁ。こんかいなんでかつがれたんだろ?だめだめだから?[ねた]
2020/09/10 18:16
migurin
在宅とかでお昼のワイドショーとかみてると坂上忍さん界隈とかが超絶ゴリ推してるのが見れるよ。叩き上げの一点張りで。
2020/09/10 18:17
SEIKI
ふるさと納税を使っていない国民だけが石を投げなさい。
2020/09/10 18:21
yason
思ったより早く出てきた話だなあという印象。ふるさと納税という言葉自体ミスリーディングで,運用の実態を見れば,返礼品漁りの公認脱税とでも言うべきもの。故郷に寄与したいなら地元への納税以外に寄附すべき。
2020/09/10 18:22
nuryouguda
まあ人間はクズなのでゴミみたいな政策をするのは似合ってんじゃん
2020/09/10 18:26
advblog
そんなに自由が利かないのが嫌なら、役人が「役人党」の政治家をやれば良いのでは。いつまで隠れ蓑に隠れてるの。
2020/09/10 18:28
Betty999
菅さんは横浜選出なわけ。なのに、ふるさと納税で横浜市の税収を減らした。横浜市はプライド高い割に、地方交付税交付団体だから、補填はされるけど、カジノ誘致の話が出てきた。そして、カジノも菅さんが推進してる
2020/09/10 18:30
codingalone
ふるさと納税は制度を利用して千葉に義援金送っただけで使ったことない。制度的欠陥についてふんわりとしか理解してなかったが使わなくてよかったわ。菅さんは全然苦労人=善良な人のイメージはない。最悪の政権かも
2020/09/10 18:32
GOD_tomato
菅がなったら安倍の二の舞だよ。
2020/09/10 18:37
dede21
外国人が「税金は母国に払う」と言ったらどうしますか。賛成しますけど何か?嫌なら学校が受入拒否すればいい。国際的非難は免れないけどね。参政権渡さないのに税金払えは都合良すぎ。外国税額控除も知らんのか?
2020/09/10 18:42
kantei3
「菅さんとしては、役人の意見を政治家が押さえつけ、自らの政策を実現させることがリーダーシップだと思っているのかもしれませんが、ふるさと納税は、税制度に対する国民の不信感を高めることになります。」
2020/09/10 18:47
tsubosuke
この件に関するTwitterの反応が左右で全く違うのが興味深い。右寄りの人たちはおよそ記事を読まずに、媒体とタイトルで判断してる感じ。断絶は深い。
2020/09/10 18:56
yoshihiroueda
ふるさと納税は「マイナスサムゲーム」だからなあ。地域の物産品を掘り起こす効果はあってもそれに対するコストが高すぎる。
2020/09/10 18:57
Yoshitada
いや、大学を役人の左遷先に使うなよ……。
2020/09/10 18:57
alt-native
リアルだな。これマスコミは何も報道しないんだろうな。
2020/09/10 19:07
preciar
これは別に構わない。政治家が選挙で落とせない官僚の言いなりになる以上に、非民主的な話はないのだから。
2020/09/10 19:24
lenore
ほらね、やっぱり官僚の人事権掌握したらやりたい放題。他人の意見を耳に入れて判断する器も頭もない。
2020/09/10 19:28
differential
ふるさと納税はボイコットしてる。地元にちゃんと税金払いたいしそこまでしみったれたくないので旅行行った先の道の駅とか都内のアンテナショップでお取り寄せ情報ゲットしたりJAのサイトでお取り寄せしてる
2020/09/10 19:29
ameshonyan
大学にゴミ送ってくんの辞めろ。旦那が天下りの元役人にパワハラされて大学辞めた。死ね。
2020/09/10 19:38
mutinomuti
今井といい菅といい安倍神輿が神輿でじっとしているからそれを利用していろんなことしてくれる。じっとするように足元を固めたんだろうけど、安倍の
2020/09/10 19:40
hapoa
立派な人ほど左遷されて馬鹿な政策が実現されていく。これが安倍菅政治
2020/09/10 19:44
ebibibi
ちゃんと反対していた役人もいるんだな。あまりにも歪みすぎてるから私はやったことないよ…。
2020/09/10 19:49
D_Amon
ふるさと納税は高額納税者≒高所得層に対する逆再分配であり、とっとと潰すべき悪制度。福島県の米とかもらったが、被災地には政府が直接金をつぎ込むべきで、地方自治体が返礼品競争をする状況自体作るべきではない
2020/09/10 19:57
popopopopopper
ふるさと納税はおかしいしワタシは絶対使わない。そんなに地方を救いたいなら普通に寄付して確定申告すればいい。
2020/09/10 20:03
mventura
ふるさと納税という謎制度について経緯ふくめてちょっと詳しくなれる
2020/09/10 20:08
rti7743
やはり、官僚の人事権はある程度の独立していないとヤバいと思うよ。スターリンの独裁も人事権を掌握して始めていたわけだし。
2020/09/10 20:11
brusky
チェンジ株が上がりすぎるのだけなんとかして欲しい
2020/09/10 20:13
amakanata
ふるさと納税制度はおかしいから私も利用したことはない。官僚の専横の方がよっぽど問題だ。官僚軍人が威張り、議員を無視する時代よりも、今の方がずっと良い。
2020/09/10 20:15
yood
安倍政権後半のめちゃくちゃな答弁、やらされてると思いきや菅氏が首謀者だった。代わって良くなると微塵も思えない。
2020/09/10 20:16
atoz602
菅氏の狭量さ、志の低さ、判断力のなさ、“叩き上げ”と思えぬ富裕層優遇っぷりがよくわかる。
2020/09/10 20:18
deztecjp
軽減税率とふるさと納税は、百家争鳴の経済学者たちがみな反対した政策。どちらも菅さんが推進した。閣内の異論を抑えて、最終的に菅さんに軍配を上げたのは安倍さんなのだから、安倍さんが悪いには違いないが……。
2020/09/10 20:24
masadasu
ふるさと納税の細かい部分をあげつらって批判してるけど、物事の軽重がどこにあるのかが理解できないと幾ら批判しても、逆に記者の能力が低い事を示してしまう。菅が気に入らないのは分かったから別の件で批判して。
2020/09/10 20:26
asamaru
経済学の教科書で否定される市場への介入を含む政策が多い気がする。理論で否定されるからといって実践として全てがダメではないけど、このような施策は意図と正反対の結果を生むことが多いから注視する必要はある。
2020/09/10 20:39
thesecret3
寄付を財源にすれば自由にお金が使えるのはいいことだと思う。必死にお願いして半分しか助けてくれないよりいいだろう。
2020/09/10 20:44
spark7
記事の方もちょっと悪意が多いような。形式上は地方への寄付とその寄付金控除なわけで何らかの効果もあったのでは。控除先が国税じゃなかったのと全額控除はやりすぎだったけど。
2020/09/10 20:46
coper
ふるさと納税は、制度化された潜脱行為であり、安倍政権が国民のモラル低下を助長した醜悪な施策。政治主導な政府は政務がクズだと堕落することを学ぶ好例。
2020/09/10 20:48
dominion525
ふるさと納税などと言うポンコツ制度が実績だと思ってるとかあり得なさすぎ恐ろしいわ。
2020/09/10 20:49
shinichikudoh
僕からすれば政治家も官僚も敵なので左遷だから何?自殺だから何?って感じ。法外な給与と退職金を得て公務員年金と天下りで老後も安心。どれも持ってない僕が同情できるわけない。新聞記者も含めて上級国民の遊び。
2020/09/10 20:57
ToTheEndOfTime
“私としては、事実を伝えることは役人としての当然の仕事で、このことについては今でも後悔はありません。”
2020/09/10 21:09
mebius_ring
自治大学が普通の四大みたいに捉えられたコメントが多いな
2020/09/10 21:33
hahalog
総裁選で、菅さんが自分の業績として、ふるさと納税を挙げてきた時に「気は確かか?」と思った。
2020/09/10 21:39
kyoto117
bunshun.jp ふるさと納税間違ってる、けど使っちゃった、という奴は正直で信用できる。悪い制度だから使わないとか息巻いてる奴のことを偽善者と言う。//せめてワンストップだけは使わない。
2020/09/10 21:44
aoiyotsuba
先回りして攻撃を始める朝日新聞
2020/09/10 21:45
empirestate
税制の欠陥か…
2020/09/10 21:46
yoiIT
ふるさと納税でゲットした冷凍してない馬刺しで一杯やりながら、この記事を開いてしまった。
2020/09/10 21:53
ene0kcal
ふるさと脱税(合法)
2020/09/10 21:53
gurinekosan
地方自治体から生き残る創意を奪ったドーピングなので、一時的に経営が持ち直したとしても、長期的には衰退を助長する、という視野を持っていないんだよ。
2020/09/10 21:54
ohchidani
第二次安倍政権以前は菅さんを気骨のある昔気質の政治家だと評価していたんだけどな。メディア恫喝、官僚恫喝の首謀者という顔が明らかになってからは一切支持できなくなった。ド腐れファービーと呼ぶに相応しい。
2020/09/10 22:07
natuboshi
ふるさと納税が金持ち優遇策でしかない。その金持ちも住んでいる場所の住民サービスを受けているんだが。
2020/09/10 22:13
causeless
"@mu0283 「ふるさと納税は自治体間の返礼品競争を招くとともに、高所得者ほど節税効果が高まる。しかし、制度の問題が改善されることはなかった。なぜなら、提唱者が安倍政…" via twitter.com
2020/09/10 22:15
cacacactus
自分さえ良ければいい&短期的な目線でしか物事をみない、政権にそっくりなクソ制度。はよ廃止しろ。
2020/09/10 22:24
gomaberry
官房長官になりたての頃はちゃんと質問に答えてたのに沖縄イビリ、望月イビリを見てドン引きしたし、長期政権による腐敗ぶりも顕著で酷い顔つきになったものだ。腐った総理は要らない。
2020/09/10 22:28
Ingunial
よく話してくれた。面白い。
2020/09/10 22:29
gaka48
それなりに税の知識があれば、誰が見ても一目でわかる欠陥税制だからな。当然過ぎる意見を述べたら左遷されてしまう安倍&菅政権。みんな、こんなんで良いの?
2020/09/10 22:29
ura-otomeki
返礼品は主に農作物や地場製品等だ、地方生産者の収入となっていて彼らの生活を支え産業を守る事にもなっている。税収しか考えていないダメ官僚だから左遷されたのでは?地方の一次・二次産業の事は考えてないだろ。
2020/09/10 22:30
mskn
「菅さんとしては、役人の意見を政治家が押さえつけ、自らの政策を実現させることがリーダーシップだと思っているのかもしれませんが、ふるさと納税は、税制度に対する国民の不信感を高めることになります。」
2020/09/10 22:32
synonymous
キモい制度だと思ってた
2020/09/10 22:33
mukunokiy0725
言う機会が何度もあるのが残念だが高市某というのは積極的に軽蔑している。また一例加わった。現官房長官も軽蔑に値するかと。
2020/09/10 22:34
hiby
ふるさと納税だけに留まらない指摘されたのに聞かない無敵の人だし。その指摘に当たるかどうかは俺が決めるじゃないんだよ。
2020/09/10 22:35
maturi
[ふるさと納税
2020/09/10 22:40
neko2bo
自分の暮らす国が、ワンマン経営の中小企業みたいなノリで運営されてるの。本当に勘弁して欲しいです。
2020/09/10 22:44
Cru
ふるさと納税は直ちに廃止して今年度の実績分を来年度の地方交付税に上乗せすれば良いんじゃない?それで財務官僚と財政均衡信者以外みんな幸せになるだろ。国の税収を使いたくないから自治体間で奪い合わせてるだけ
2020/09/10 22:59
somei2012
ふるさと納税を利用してないものだけが石を投げなさい。おらー!
2020/09/10 23:04
i196
当然節税策として使ってるけど、受益者負担の原則はどこに行ったのだろうとは思う。まぁその発想がないから携帯料金とか不妊治療の政策が出てくるのだろうけど
2020/09/10 23:04
PerolineLuv
今となってはマトモな人間より雰囲気で投票する情弱層が圧倒的多数を占めるから、次の衆院選も自民圧勝よ。KFCに卸されるチキン共がKFCに投票し続けており、それを是正出来ない異常事態が永年続いている。
2020/09/10 23:09
life_love
安倍政権って陰キャの集団みたい。マトモで気骨のある陽キャな官僚は潰し、佐川のようなクズを優遇。優遇された官僚たちは皆、陰キャばかり。類友だから優遇するのかもしれないけど、それじゃ日本は終わる。
2020/09/10 23:10
hilda_i
私はもしもお金持ちになったとしても、むやみに他人に負担を押し付けるような「経済合理性」の追求なんてしたくはないわね。制度作る方も作る方だけど、乗っかる方も乗っかる方よ。
2020/09/10 23:20
ta10carp25106
納税でもなく寄付でもない 地方に負担を押し付ける制度である
2020/09/10 23:21
bxmcr
本当に、貧乏人には腹立たしい制度だな。まさに自分とお友達だけ優遇だね……
2020/09/10 23:24
jkltf
上の人が実現したいものについて、出来ない理由だけ言うのではなく、この課題克服できればできそう、こんな形にしてはと言うのがこの人の仕事のような。単にソリが合わない上司の愚痴言ってるようにしか見えない…
2020/09/10 23:24
kamiokando
政治家って当選しなければニートなのに権力持ち過ぎじゃないか。
2020/09/10 23:25
tettekete37564
完全に熟れて地に落ち腐った果実。この爆弾を落とすには最高のタイミング。ふるさと納税はみんなおかしいおかしいと言ってるのにあるのは何処かにメリットあるのかと思ったらおかしいどころか害悪だったか
2020/09/10 23:30
toriaezu
“日本が戦争で負けたのは、米国と戦っても負けることはわかっていたのに、軍人を含む官僚たちが政治家に客観的な事実を報告しなかったから”
2020/09/10 23:34
v2sbk
実績はふるさと納税、今後の政策は消費増税に携帯料金値下げ。消費に直結するような分かりやすい政策名を挙げて国民の注目を引こうと必死だけど、語気を強めるだけで具体的な戦略が無さ過ぎる。
2020/09/10 23:47
kisato_mii
“私としては、当時は消費増税の負担を国民に求めていた時だったので、ふるさと納税が高額納税者の節税対策になっている現状を示し、制度の問題点を説明しました。”
2020/09/10 23:57
mouseion
ふるさと納税は納税者には何ら責任はないと元総務官僚も言ってるし悪いのは結局制度をゴリ押しした菅義偉だよな。その癖外国人技能実習制度共々中身ガバガバだしマジで日本ぶっ壊すの天才だわ。
2020/09/11 00:05
beramines37
“ふるさと納税は自治体間の返礼品競争を招くとともに、高所得者ほど節税効果が高まる。しかし、制度の問題が改善されることはなかった。なぜなら、提唱者が安倍政権のナンバー2である菅官房長官だったからだ。”ク
2020/09/11 00:07
t_trad
自治大学を防衛大学や自治医科大学のようなものと思っている方もいると思うが、公務員の研修所です ja.wikipedia.org
2020/09/11 00:07
Drakulya
天下りまでしっかりやった人が、当時は云々と、政治家を批判って卑怯な気もする。義憤を感じるならそん時にマスコミにでも名乗り出ればいい。人事が気に食わなかった腹いせ?この程度やれなきゃ政治できないよね。
2020/09/11 00:11
zyzy
お前が主犯かよ、案件。なんかもう思っていた以上に最悪だな菅氏。
2020/09/11 00:20
Haaaa_N
ふるさと納税に手を出してしまうべきか未だに悩んでいます
2020/09/11 00:22
sunvisor
嬉しそうなはてなのひとたち
2020/09/11 00:28
toro-chan
これがまさしく、菅政権の最初で最後の功績だと思ってる。官僚は出世さえ制御すれば、野党の誰でも言うことを聞くという意味の成功例として。自民党が不要であることの証明だと思う。
2020/09/11 00:32
kgkaaz
返礼品争いが起こったのは制度設計だけのせいか?ザルな条文と運用の問題も大きく、官僚側の責任も重大。当事者でありながら国民に詫びもせず政治家に責任転嫁か。モリカケと同じく、官僚の腐敗も責められるべき
2020/09/11 00:37
takaimonogasuki
政治を語るのは好きだし語る人を見るのも好きだけど、貧乏人とか弱者寄りの人の語る政治は何故か権力者目線が多いので面白い
2020/09/11 00:45
bloglider
"ふるさと納税は、やった方が経済的合理性があるのですから、高額所得者が返礼品をもらいたいと思うのは当然のこと"だけど、制度設計が酷く合成の誤謬で全体としては駄目だし、そもそも自分は高額納税者ではなかった
2020/09/11 01:00
lightly
twitterでこの記事に関する菅擁護を眺めていたんだけど、結局こういう記事も彼ら(安倍菅周りやその支持者)には屁でもなくて、当たり前のように菅が次期首相になるんだろうなぁという虚しさがある
2020/09/11 01:20
geregeretomo
菅官房長官に意見して“左遷”された元総務官僚が実名告発
2020/09/11 01:21
VikAkoona
こんな奴が総理大臣になろうとしてる国があるらしい。北朝鮮かな?
2020/09/11 01:28
hiro7373
租税原則にも反するし金持ちが得する逆進性もいただけない欠陥制度。自治体に入ってきた寄付金も、返礼品だけでなく、ふるさと納税業者やその他マーケティング費用に消えていく。自治体に残る額は想像以上に少ない
2020/09/11 01:34
dadadaisuke
ふるさと納税という名の税金のキックバック。返礼品を禁止すれば本当の意味でふるさと納税になる。
2020/09/11 01:45
pbnc
ほんと賭けてもいいけど菅政権はあまり続かずにポシャるよ。
2020/09/11 01:45
smallpalace
地元の子育てのためとかに使われる税金減るのはダメかなと思って使ったことなかったな。
2020/09/11 01:51
okami-no-sacchan
くれるって言うからもらうけど、歪んだ制度だと思う。日本にノブリス・オブリージュはないという絶望感もある
2020/09/11 01:54
Dragoonriders
制度自体がはらむ問題を質しても「そういう人ばかりではない」とまったく答えにもならない言葉でふるさと納税をゴリ押しし、官僚を左遷する。耳の痛いことをいう人間を遠ざけるとどうなるか? 大戦が教えてくれる。
2020/09/11 02:02
tinpui893
#スガ政治を許さない! 安倍であれスガであれどっちにしろ許さないんだろうな。
2020/09/11 03:16
nakab
事実を政治家に伝えるのが役人の仕事、とは役人の鑑。
2020/09/11 03:29
toshi20
安倍政権時代にしてきた悪行をガチで告発されたら、「かわいいパンケーキおじさん」なんて虚像は一気に剥がせると思う。
2020/09/11 03:38
lb501
また増税かよ。jp.reuters.com
2020/09/11 04:01
inuwantan12
菅老害
2020/09/11 05:03
Azure_blue
金額に着目していかにも逆累進課税になっているような書き方だけど、実際は一律課税なんだから、これがダメなら所得にかかわらずに税率が決まるものすべてダメになるのでは?
2020/09/11 06:25
Laylack
外圧がないとだめで、外圧の種類によっては玉砕覚悟で駒を突撃させるのは変わらんね。
2020/09/11 06:48
avictor
注文できる商品の値段の上限は利用者ごとに各自の所得に比例して決まるが、支払う金は同額なので、金持ちほど沢山食べてよいビュッフェと同じ、て話は散々聞いた。流石にそれも知らず擁護する人はいないだろな。
2020/09/11 07:58
sirocco
だれのための「ふるさと納税」なのか。教育の費用など育てて貰った故郷だけど、都合で離れてしまった人がいる。その人達がふるさとに貢献するためのものでなかったのか。
2020/09/11 08:14
Wafer
官僚が権力もっちゃダメな気がする
2020/09/11 09:41
yamatonatu
こうやってイエスマンだけ残る
2020/09/11 09:42
kemononeko
ふるさと納税は租税について学んでいればありえない制度だよ。
2020/09/11 09:43
quick_past
何かあったら「野党と役人が悪い」という雰囲気の醸造も成功してるしな
2020/09/11 09:44
cinefuk
#泉佐野市 のようなチートが出るのはわかっていながら #ふるさと納税 をはじめ、問題点を指摘した部下には見せしめ懲罰を与え、周囲を萎縮( #忖度)させる。近年の自民党政権の問題点は全部コレだ
2020/09/11 10:29
fukuroiri
「ふるさと納税を使っていない人だけが批判すべき」なんて意見を見かけるが。愚か者がしたり顔で吹聴する、幼稚な詭弁のひとつだ。言うまでもなく、当事者がその問題点を指摘しても、なんら問題などない。
2020/09/11 13:11
d-ff
多くの記者とカメラに囲まれる会見場で不都合な個人の排除を悪びれもせず敢行するわけだから、舞台裏ではさらに露骨な、生臭い篩落しが行われているのは必定。更に標的となった人物が菅以上のダメージを食らう事も。
2020/09/11 14:40
paravola
(それで反省して増税すると)税金とは、国民の財産から現金を無理に納めてもらうという意味で、役人にとって神聖な仕事です。ふるさと納税は、そういった神聖な税制度の根幹を揺るがすものなのです
2020/09/11 16:08
IkaMaru
故郷でも何でもない土地でも選べる制度に「ふるさと」なる名をつける時点で作為的な欺瞞。調べた人間、納税できる人間は当然知ってるが、興味も縁もない人間は「故郷を応援できる? いい制度じゃないか」と騙される
2020/09/11 17:47
Nyoho
ふるさと納税をよくできた成果だとこの前の出馬会見でも述べていてよっぽどあほなんだと思った。
2020/09/11 18:09
KRKY1012
官僚が税制について述べれば即クビというのは、立憲主義・民主主義の根幹をなす租税法治主義からして当然。同様に公の場で炭素税を求めた環境省の[中井次官の免職を求めます]。 [中井次官は憲法違反の越権官僚][増税]
2020/09/11 19:16
Hidemonster
悪い意味で官僚制を打破したのだ。
2020/09/11 21:00
vox_populi
「──すでに退官しているとはいえ制度成立のウラ事情を話そうと思ったのはなぜか。/平嶋氏 私は膵臓がんにかかり、昨年脳梗塞になって現在リハビリ中。(中略)当事者として説明する責任がある」。政治的遺言か。
2020/09/12 11:22
watto
隋の煬帝が「反乱軍が洛陽に近づいています」と本当のことを言った蘇威という大臣を左遷したエピソードを見つけたので、自ブログに抜き出してみた ⇒ www.watto.nagoya
2020/09/12 16:36
BUNTEN
逆再分配・高額納税者優遇の「ふるさと納税」制度創設と改悪の責任が管氏にあるという話。
2020/09/12 17:58
taro-r
官僚が議員から大臣になった上長のいうことを聞かないのであれば,どうやって行政に民意が反映するんだろう?。