2020/08/09 22:07
ESTR
やっつけ仕事なんやろ
2020/08/09 22:31
Unimmo
安倍は自分と提灯持ちの利益にならないことには何の関心もない。広島と長崎を漢字で書けるかもあやしい。
2020/08/10 00:03
yashinegi
おまけに記者質問も事前の仕込み。悪夢の自民党時代としか言いようがない。いつまで逃げるのか。
2020/08/10 00:23
sunamandala
生卵投げつけていいレベルでは(投げろとは言ってない)
2020/08/10 00:23
Fuetaro
本当に過去の被爆なぞどうでもいいと思っていて、それを隠す必要すら感じていないんだろうな。日本の首相として過去最低レベルの人間だわ。
2020/08/10 00:37
AtsukoMay
せいぜいもう1パターンぐらい、取り巻きの人たちに書かせたらいいのに。
2020/08/10 00:37
qrucifix
コピペ総理。
2020/08/10 00:39
shinagaki
歩くワードサラダ
2020/08/10 01:09
Knoa
昨年はどうだったのか、過去の総理はどうだったのか、といった比較を添えてこそ、批判も鋭さを増すのでは?
2020/08/10 01:20
aa_R_waiwai
司馬遼太郎は、上官から「(邪魔なら国民を)轢き殺せ」という訓示にショックを受けたらしいが、日本人をジャップと嘲るハクジン気取りジャパニーズリベラルは、「は! 轢き殺します」と喜んで応じるだろう。
2020/08/10 01:53
tanukitambourine
被爆地や被災者なんてどうでもいいと思ってるのを隠すことさえしなくなってきた。
2020/08/10 01:57
tamatamayanyan
ああこの雰囲気、リーマンショック後の麻生政権に似てる。政権交代だな。でも民主党は嫌だし維新も共産も論外だし、どうしたらええんや。。
2020/08/10 01:58
ardarim
あいさつはコピペ、会見は仕込みの茶番、コロナ禍は放置。誰でも出来る簡単な総理大臣。いや、常人では耐えられない厚顔さか。
2020/08/10 02:13
ene0kcal
なんやこいつ?!酷い、酷すぎる。酷似というか地名違いだけ。総理どころか政治家としての器ですらない。ゴーストライターに「これはご自身で書かれて下さい」と言われたんか?その結果これか?恥知らずも極めたな。
2020/08/10 02:18
oka_mailer
大半の有権者は広島と長崎の区別もつかないとか思ってるんだろう。
2020/08/10 02:36
kokosoko
こういう形式的に喋ってることがみんなわかりきってる場面なのに毎回違う文章にしてお気持ちの重みを示せみたいなクソ文化ほんと嫌い 毎年官邸からリモート哀悼ボタン押すだけでいいよ
2020/08/10 02:41
nminm
ちなみに「官邸のホームページ」には過去の総理の演説も載ってますが、例年8/6と8/9は大体似てますよ。悪意ある記事だなあと思いました。比較した記事はハフポスに。 huffingtonpost.jp
2020/08/10 02:55
titaron
定型文でやり過ごすとか、税金の無駄やん
2020/08/10 03:05
straychef
じゃあ広島と長崎で違うことを言うほうがいいの?
2020/08/10 03:19
masa_w
こんな定例行事にどうやってオリジナリティ出せっていうんだ?
2020/08/10 03:20
yokosuque
オリンピック観戦に忙しかったんだろ
2020/08/10 04:15
peach_333
前回の胃腸関連ではなく鬱ではと思うのだがいかがだろうか
2020/08/10 04:18
VikAkoona
本心では戦争したくてたまらないんだから仕方ない。
2020/08/10 04:31
umekiti55
これは別にいいのでは。違う人達に向けて喋ってるんだし。
2020/08/10 04:44
dd00269968
悪夢だな、こんな奴がトップの日本は。心が無いんじゃ、国民のための政治なんか無理に決まってる。
2020/08/10 04:49
sisopt
安倍さんは無能だし辞めて欲しいけど思うけど文面が似てるのは彼のせいじゃなくないか?総理が自分で文面考えてるわけじゃないし。
2020/08/10 05:00
kiyo_hiko
そりゃ同じような悲劇を語るなら同じような内容になるのでは…。ところで別記事。原爆は2発で終わる予定ではなかったそうな。もし東京新潟広島小倉長崎を完遂してたらここまで75年間毎年5つの別挨拶をして回るの。
2020/08/10 05:01
Nean
大半が完全一致と、さすがに前例がないんぢゃないのかな?/2012年の野田あたりは危ういか。
2020/08/10 05:27
cj3029412
長すぎるんだよ。57577でいい。それに歌は似て当たり前の世界だ。むしろ本歌取りのほうが悲しみが深まっていい。
2020/08/10 05:58
ustam
そして目が死んでる。
2020/08/10 06:01
kodebuya1968
行けと言われたから行っただけ。
2020/08/10 06:27
ROYGB
いうべき内容としては同じとしても、もうすこし文面に気を使わないとスタッフの事務能力を疑われてしまう。
2020/08/10 06:47
Dai44
民主党政権の時から同じだというハフポストの検証記事は、野田首相のあいさつを第二次安倍政権の安倍首相がパクったということを否定しないものだったので何を否定しているのかよくわからなかったぞ
2020/08/10 06:55
differential
大体毎年どっちでも同じこと言うなら、このコロナの時にわざわざ出かけずに、別荘で犬撫でてりゃいいのに/この解像度の低いバカに政権をやらせていいとは思えないけど。
2020/08/10 07:05
kowyoshi
不誠実が服を着ているような人間だしな
2020/08/10 07:16
vkgofboston
アホ面を晒すためでしょう。
2020/08/10 07:18
qtamaki
聞く人が違うんだから同じでもいいんじゃないの?記者は両方ついていったから違和感を感じたかもしれないけど
2020/08/10 07:21
Louis
クロちゃんですら広島と長崎で違う追悼ツイートをしているのに twitter.com
2020/08/10 07:22
tetora2
フェイクニュースに踊らされる愚民の群れをお楽しみください。広島長崎のあいさつは、例年ほぼ同じ文面で行われています。疑う方は首相官邸ホームページより歴代総理の演説、記者会見でご確認ください。
2020/08/10 07:22
sumika_09
この中で定型文を使ったことがない者のみが石を投げよ。
2020/08/10 07:33
shoutinginabucket
もう国民も気づいてると思うけど、この人あんまり頭が良くないんだよ。気も回らない。考え方とか子どもっぽさ、人間的な幼稚さも確かにあるんだけど、とにかく頭が悪い。一度、調べた方がいいレベルで。
2020/08/10 07:33
booobooo
音読マシーンはいらない
2020/08/10 07:37
Dragoonriders
核兵器廃絶という目標に対して、何もしてないから同じようなことを言うしかないのだ。だいたい賢人会議なんて廃絶できない条件を挙げるだけで永久に核兵器存続させるだけの何の役にも立たないゴミのような存在だよ。
2020/08/10 07:51
ryun_ryun
そりゃ改憲して戦争できるようにしたいと思ってるんだから、薄っぺらい内容になるわな。自民公明に投票した人は目を覚ませ。
2020/08/10 07:51
nori__3
本人が書いた訳じゃ無いだろうし、もっとマシなスピーチライターを雇えとしか。10年ぐらい同じ出来事の感想文を2種類書けと言われたらつらい部分はある。
2020/08/10 08:00
toratsugumi
定型文以外の独創的なコメント出してもやっぱり怒るだろ?バカじゃねぇのか。NHKだって経過年数差し替える以外ニュース原稿が過去30年くらいほぼ使い回しなんだから、この際、録音流しときゃいいんじゃねぇ?
2020/08/10 08:02
morita_non
流石にイチャモンくさいけど…
2020/08/10 08:09
kaerudayo
無能な怠け者に首相をやらせるとこうなる。国民全員なめられている。
2020/08/10 08:12
aramaaaa
確かに手抜きだが、去年までは数年間ほぼ同じ原稿を使い回してたので、新しい原稿を書いた今年はまだマシと言う感じがしてしまう。低レベルな話だが
2020/08/10 08:19
a-lex666
アリバイづくりに来ました
2020/08/10 08:23
nabe1121sir
安倍ちゃんははよ辞めろ派だけど、これは変えすぎても問題になるだろうし、仕方ないのでは?
2020/08/10 08:26
mayumayu_nimolove
毎年文面考えるの大変そう
2020/08/10 08:27
mona_3588
正直しょうがなくね…?と思ってるがブコメも賛否両論やな
2020/08/10 08:30
scipio1031
違ったら、あっちではこう言った、こっちでこう言った差をつけるのかって叩くくせに。
2020/08/10 08:34
warp9
ただ原稿を読むだけの人
2020/08/10 08:36
LO05
当人が何話したか覚えてないのでしょうがない
2020/08/10 08:37
POTPOTATO
どうも最近の安倍さんはあまり体調が良くない様子で、今年は広島だけかもしれないなぁと思っていたので、長崎の方まで来たのは少し意外でした。文面に関しては似通った物になるのは仕方ない気がします
2020/08/10 08:43
fu-wa
この手の挨拶文は大体同じで、むしろ変わったところをどう読むかにポイントがあるんですよ。ともかく安倍総理に限ってのことみたいに報じるのはアンフェア。まあ共同。
2020/08/10 08:48
sink_kanpf
毎年同じ批判くらってるのに毎年同じことやってくるんだから、これは確信犯でやってる完全な嫌がらせだよなあとw それに何度も同じ失敗してるのに仕方ないと擁護するとかネトサポ必死すぎw
2020/08/10 08:50
Arturo_Ui
「例年だいたい似てるし問題ない」とか抜かす輩は、何年たっても核廃絶に意欲を見せていない証であることは認めるわけだね? 何のためにスピーチライターを補佐官に付けたんだ、という話でもあるし。
2020/08/10 09:06
tecepe
いやこれが似ちゃうのはしょうがないのでは?安倍首相には死んで欲しいけど、このスピーチは菅とか野田とか鳩山とか小泉純一郎とかのとき全然違ったわけ?
2020/08/10 09:17
showii
はい、GOTOしましたよ〜ってことかな
2020/08/10 09:19
dsb
本文内容の意味や価値には一切触れず、体裁や言葉遣いをただ非難するパターンと一緒。無能な上司や教師が仕事をしたかの様に見せるための典型的な意味のない批判ですね。共同通信の程度が知れる。
2020/08/10 09:20
shinichikudoh
「痛みに耐えて良く頑張った、感動した!」という小泉元総理が貴乃花に総理大臣杯を授与する際の言葉が単純明快な名言として扱われていることを考えると長く書く必要はない。そしてそれは進次郎に受け継がれていく。
2020/08/10 09:20
brendon
同じで良いわけない。テンプレートで済ませるのは気持ちがないって事でしょ。政治家の武器は言葉ではないの?
2020/08/10 09:21
xufeiknm
人の挨拶文にケチ付けるのは、とても下品な行為。あらゆる人の挨拶にケチを付けるならまあそんな病気だと思うだけだが、特定の人の行為だけやるならそれは報道ではなく政治活動だよね。
2020/08/10 09:26
waltzfordebbie
こいつに喋らせるくらいなら、あらかじめ50人くらいの卵投げ部隊を配置して生卵をいっせいにぶつけてやったほうがいいだろう。ヤジの一つも出ないほうがおかしい。
2020/08/10 09:30
momonga1123
しょうもなさすぎて流石に笑う 全然違ったらそっちの方が問題だろ
2020/08/10 09:30
kangiren
毎年毎年突っ込まれてるのに、スピーチライターはなんで対策しないの?
2020/08/10 09:33
t0ng
体裁のために反応してるだけで、何やってるのか理解してなさそう。現状と当時の惨状が(内面的に)何も変わってないことに気づけない同種のアホが支持母体なんで甘いんだわ
2020/08/10 09:34
kiringo
毎年コピペじゃん。どうでもいいと思ってるんだろうし、アンチへの嫌がらせだろ。
2020/08/10 09:41
c0ntinue
これは安倍憎し感あるぞ
2020/08/10 09:42
hanakoume302
反日総理
2020/08/10 09:47
senbuu
安倍批判の記事をツイッターでもどんどん拡散したいんだが、こいつの顔写真が自分のタイムラインに載って不快なんだよな……。今回の記事も残念ながらパス。代わりに自分の文章でツイートした。
2020/08/10 09:55
mskz_iwmr
それぞれで違うこと言ったら、あっちでは言ったのにこっちでは言ってくれないとか批判されそう。
2020/08/10 09:55
toshikish
「過去の首相演説も例年似てる」というハフポストの記事,大半は安倍政権の例で,他の首相の例は2012年の野田佳彦しか挙げられてなかったよ
2020/08/10 10:00
kenuuun
毎年行われて特に何か変わるものじゃないから、テンプレの挨拶と質疑応答になって当然。そこにコストかけて毎年趣向を凝らされる方が困る。来ることに意味がある。
2020/08/10 10:06
cu6gane
安定の共同通信、何の比較もありゃしねぇ/こういうの鵜呑みで批判してるの変えたら変えたで「どっちかの都市を軽んじてる」とか「自己満で事務方に余計な仕事増やすな」とか批判するんでしょ?知ってる
2020/08/10 10:12
blueboy
二人の恋人に同じ文面の手紙を出すのは不誠実だが、二つの集団に同じ文面のあいさつをするのは不誠実ではない。もともと同一集団の全員に同じ文面が届く。 個人への手紙と、集団への挨拶を、同一視するな。アホ。
2020/08/10 10:12
taruhachi
なんか面白いことでも言って欲しかったの?
2020/08/10 10:14
halpica
広島と長崎でコンサートやるパフォーマーなんだから、同じ歌詞だと叩くのはおかしい。
2020/08/10 10:15
technocutzero
どういう書き方なら良いのかきっちりだしてくれ 広島長崎でまったく違う原稿、一回10分くらいの長さで毎年のバリエーション違い、8年分で合計16本(カブりのない16種類)な 批判するんだから書けるんだろ?
2020/08/10 10:17
Sarutani
こないだの星野源動画みたいに余計なセンスを効かせて炎上するよりは、単調でつまらなくても無難で礼を失しないコメントの方がマシだと思う。
2020/08/10 10:26
miruto
こんなクソみたいなことで怒るのはアベガーだけだろw
2020/08/10 10:27
dededidou
安倍政権を支持する輩は本気で軽蔑している
2020/08/10 10:29
U2400
原爆の正式名称も知らなそう。
2020/08/10 10:30
tsubo1
まさに、なんのために来たのか、以上の言葉がない。
2020/08/10 10:31
ayumun
例年大体コピペみたいな文ではあるけど、安倍さんは何の演説でも同じ口調だから、もっと平易な言葉で平仮名多めの文にした方が柔らかく感じて、挨拶文には良いのにスピーチライターセンスねえなとは思いました。
2020/08/10 10:33
vTeTv
大学の卒業式と入学式の学長挨拶もほとんど同じ文面だった
2020/08/10 10:37
dubdisco1966
新聞屋も毎年同じこと言ってるんですけどね。(笑)
2020/08/10 10:38
doroyamada
大きく違っていたら「狙いはどこに?」「うちの方は言葉が弱い」と非難されるお立場。
2020/08/10 10:39
heiz123
違ったら違ったで文句言うくせに(笑)
2020/08/10 10:40
baronhorse
佐伯が書いてんだっけ?
2020/08/10 10:44
realintentionkun
ちょっといつものアベガーを見に来ました。
2020/08/10 10:52
stabucky
本当に被爆者が言ってるの? 記者が文字起こししたときに気づいたんじゃないの?
2020/08/10 10:53
klaps
リモート追悼ボタンでいいなんてよく言えるな。50万人死んでるのに。家族や知人をなくした人はずっと苦しんで来たのに。
2020/08/10 10:55
kuroi122
目を疑うようなブコメが 気持ちの問題だからこそリモート哀悼ボタンなんてありえんだろ
2020/08/10 10:57
musashinokami
“何のために来たのか”
2020/08/10 11:02
hatayasan
義務感と惰性でやってるよ、これ。
2020/08/10 11:02
tobaritooth
私も仕事の文章は使い回せるところはだいたいコピペ。履歴書は一社一社手書きしろって言う人、いるよね。
2020/08/10 11:05
cardmics
これはなにを批判されてるの?(汗) 仮に文章を変更したら、今度は広島のほうが長くて長崎のほうが短いとかイチャモンを付けそうなレベル。
2020/08/10 11:07
monomoti
時が経つほどこの日この場の貴重さは増すし、その時々の社会情勢もあるわけだから、毎度よく考えたスピーチをする必要があると思います。安倍さん云々は関係なく。
2020/08/10 11:16
sukoyakacha
毎年オリジナル考えなきゃいけないのも大変だよな。いや、そのためのライター飼ってるはずなんですが
2020/08/10 11:16
bml
会見もほぼしないし、質問者も御用記者。そりゃ言いたくもなるよな。
2020/08/10 11:27
skuldgoddess
全く別のこと言い出したらそれはそれでおかしいだろ。 ところで、叩いてる連中、勿論黙祷したんだよな。
2020/08/10 11:48
corydalis
こいつ、国会答弁であれだけウソをつき続けてるんだから、核反対ムーブもウソいってればいいのに、頑なに言及を避けるだけなんだよな。まぁそれだけ核兵器が喉から手が出るほど欲しいってことでしか無いんだが。
2020/08/10 11:50
karinkon
合わせて日本国民25万人以上が亡くなった出来事だから、もうちょっとやり方あると思うけども。コピペでよくね?という人は政治センスゼロでしょ
2020/08/10 11:51
dada_love
毎年毎年、言う事無くなるだろw
2020/08/10 11:52
caynan
逆になぜ毎度変える必要があるのか謎。記念のための行事に新規性がそこまで重要なファクターとは思わない。来賓がどうのこうのより各自が思いを馳せる事が重要なんじゃないの。
2020/08/10 11:52
oriak
恥知らず
2020/08/10 11:57
aceraceae
むしろ違うほうがおかしいよ。広島も長崎も被爆地には変わりがないのにそれらを区別して扱うことこそ変なんだが。
2020/08/10 11:59
xevra
日本の代表には不適切って言うことだよ。40万人が虐殺された事をどうでも良いと考える人は人間とは呼べない
2020/08/10 12:01
usagi-jp
毎年違ったらびっくりだわ
2020/08/10 12:10
quick_past
去年も盛大につっこまれてたよなこのひと
2020/08/10 12:11
yamada_maya
これは恥ずかしい(共同通信記者とはてなの人たちが) www.huffingtonpost.jp
2020/08/10 12:17
plutonium
文章が同じことに悪意まで見出すの、無理ないか? 形式が大事なことってあると思う。最近のニュースもネットも主観的な気持ちを重んじすぎているというか「悪意がある」と言ったもん勝ちな社会は最悪だと思う。
2020/08/10 12:26
vkara
どちらも原爆を落とされたという点では同じで、差をつけるのも違う気がするんだけどな。被爆地出身ではないので意見する権利もないが。
2020/08/10 12:27
Midas
いろいろ言われてるが例年夏の風物詩『靖国神社』『東京裁判の新事実!』『綾瀬はるかさんが今年も聞きました』etc.正直、新型コロナというニューコンテンツにとって喰われた(ひとがいま死んでんねんで!)印象がある
2020/08/10 12:29
asamaru
これはわざとやってるんだよ
2020/08/10 12:31
codingalone
id:Knoa id:nminm id:kokosoko これらの冷静な視点を忘れずに批判したいもの。
2020/08/10 12:35
tsjtksh
たしかに、尖閣も竹島も北方領土も放置で平和に貢献しようとはしているね
2020/08/10 12:37
rti7743
コピペか
2020/08/10 12:46
shinobue679fbea
演説内容は下手に変えると「広島より長崎を重視している(またはその逆)」になりかねないから変えないのが通例っぽいが
2020/08/10 12:58
terashimaWataru
鬼の首とったような顔で首相に難癖付けてる奴ら、こんな記事をありがたがってる暇があったら誠心誠意お祈りしてくれ。お前らこそ核や平和のことを一切考えていないだろ。平和記念式典を安倍叩きのためのネタにするな
2020/08/10 13:01
princo_matsuri
どうせ何もしてないんだから考える時間は去年より多いと思う。コロナの対応で忙しかったなら分かるけど
2020/08/10 13:07
valinst
昨年との比較はおいといても、本当に大事なことなら事前にチェックして、こんな同じような文は失礼だろって読む本人が突っぱねるだろうから、別に興味もなく、軽視してるってのはそうだろうね。
2020/08/10 13:15
falkbeer
違ったら違ったでなぜ違うんだと文句を言う光景は容易に想像できる
2020/08/10 13:22
nowandzen
まあただのポーズ、仕事やってますアピールだろ。傀儡の安倍にとっては平常運転。これに関しては毎年あるししゃーない
2020/08/10 13:35
hiby
こういうの毎回テンプレちゃうのって思ったらテンプレだった。
2020/08/10 13:38
nyuji1611
広島と長崎を被爆地として等しく扱う、という観点を日本政府として大事にしてきたのでしょうか。
2020/08/10 13:41
world24
ミュージシャンがライブの曲もMCもいつも同じだったらやる気ないなって思わん?
2020/08/10 13:54
avictor
あの日、長崎の尋常小学校で被爆された方にはその後こんな歩みをされた方がいて、広島の何々さんはこんな目に…って毎年二通り作文するべきものなのかな。式典出席の上で、広島長崎で一つの式辞でいいかもしれない。
2020/08/10 14:03
aruzentina
また非実在被曝者か?w バ菅直人も同じだったらしいぞw 中共核にはダンマリのチャウチャウ狗w twitter.com
2020/08/10 14:04
hisa_ino
何のために来たのか、ってそりゃこいつに被爆者を悼む気持ちとか核廃絶の決意とかあるわきゃねーし。こいつを総理大臣にしてること自体が全ての元凶なんだから、国民はそろそろちゃんと考えたほうがいいのでは。
2020/08/10 14:21
hoshinasia
実はアベはクローンで、すでにオリジナルのDNAは失われており1イベントごとに違う個体を使うしかない上にコピー上限が迫っておりどんどん劣化している、みたいなの思いついた
2020/08/10 14:42
marmot1123
スピーチライターみたいなのって居ないのかね?居てこれだったらその人の職務怠慢な気はする。
2020/08/10 14:47
TAKAPPRS
一致するのが自然じゃないか
2020/08/10 15:15
miketaro1234
で、違うこと言ったら「差別だ!」って騒ぐんだろ。くだらん。
2020/08/10 15:25
hayakuzaka
こんなもの(と安倍は思ってるだろう)少しバリエーションつけといて、ってライターに指示出せばいいだけのこと。それをやらないのは「わざと」。批判するのは、ニッキョーソかキョーサントーで反日、という安倍脳。
2020/08/10 15:30
ite
75年経って新事実が出てくるわけでもないんだから、一緒で当たり前だろ。民主党時代は違ったってならともかく。
2020/08/10 16:03
alt-native
来て喋ることにしか意味がない
2020/08/10 16:06
evolist
言われたままやれと厳命されてるだけ。
2020/08/10 16:10
daishi_n
割当時間の問題だよね。短いあいさつにするなら共通であっても自然だ。ある程度時間のあるスピーチにするならそれぞれの土地と自分との関連性を入れて共感性を高めるのがポイントになる。
2020/08/10 16:29
zinjoutarou
例年似てるから、今年も似てて構わない?それって儀礼化してるって事では。そんなのを習慣化してもらいたく無い。
2020/08/10 16:29
tts524
そりゃそうだろという感想しか出ない。
2020/08/10 16:40
yarukimedesu
大学の時に、コピペレポートを提出したことない人だけが、石(ブコメ)を投げなさい(知性派はてウヨの言いそうなこと)。
2020/08/10 16:42
knowledge7p
ハフポからきました
2020/08/10 16:45
rurisizimi
“何のために被爆地まで来たのか。ばかにしている”まるで今まで国民をばかにしてなかったと誤解しているようだが、徹頭徹尾、ずっと国民をばかにし続けてるよ、この安倍って人。
2020/08/10 17:12
unigame
逆に考えるんだ。原稿料or原稿書く人の給料に費やされる税金が半分で済んだと。(まあ文面酷似してても2件分の原稿料払ってそうだけど。)
2020/08/10 17:17
geopolitics
民主党政権下も同じなので通常では。twitter.com
2020/08/10 17:38
sadn
今までのあいさつって、広島と長崎でそこまで違う物だったの?
2020/08/10 18:16
whoge
こんな政権に誰がした、創価学会員がした
2020/08/10 18:52
hammam
原爆を落とされてたくさん人が死んだ事実は1つしかないのに、スピーチの内容を変えろというのもねぇ
2020/08/10 18:55
Wafer
過去の安倍ちゃん、過去の歴代首相とそれぞれ比べてみたい
2020/08/10 19:19
shigak19
広島と長崎で共通していなければならない、って擁護はそれならば共通する部分以外に更に追加したスピーチを作る、という発想がないのかな
2020/08/10 19:54
ichiken7
なんで同じじゃいかんの?と思ったり。
2020/08/10 19:58
IkaMaru
安倍ちゃんが被爆慰霊を軽視しているのは今に始まったことじゃないが、スピーチライターに別な原稿を書かせすらしないのは、わざわざ「お前たちを軽視している」と宣言している訳だ。それで誰が喜ぶのかは知らないが
2020/08/10 20:46
kurimax
こういうのは違わない方がいい。ちょっとした表現の違いが有権者に遺恨を残したりする。なんでこっちの表現が〜なんだとか。
2020/08/10 21:13
peller
流石にいちゃもん
2020/08/10 23:04
shigeto2006
以前より批判されてきた安倍晋三のコピペ挨拶文だが、新型肺炎の蔓延が止まらない現状になって、ますます投げやり感が増しているように見える。やる気がないなら、今すぐ辞めろ。
2020/08/11 00:02
mkotatsu
文面は毎年似ていたのかも知れないが、批判記事として上がるようになったということは、総理を降ろす動きがもしかして僅かながら出てきているのだろうか。次の候補が小泉二世だったらすごいがっかりだけども
2020/08/11 06:16
ksaitou
テンプレはあるだろうし、重要なところは意図的に同じ文章にすることはあるだろう。でも安倍の日頃の行いが悪すぎるのでこういう批判が出る。
2020/08/11 12:58
Ayrtonism
一部のブコメ、こんなの庇う気になるのすごいな。ピッタリ一致させてるのは、被爆者のことを軽んじているというメッセージに外ならんだろうに。