2020/08/09 14:40
tekitou-manga
何年後やねんアホ!
2020/08/09 15:52
zapa
‪「コロナはただの風邪」と開き直れば解決。‬
2020/08/09 16:24
masumizaru
“感染が収束した段階で、新型コロナ対策の特別措置法の改正を検討する”なに言ってるの?コロナを収束させるために今すぐ特措法改正が必要なんじゃねえか。さっさと臨時国会開けよ
2020/08/09 16:57
senbuu
「何もしないためなら何でも言う」
2020/08/09 17:03
fellfield
感染拡大の回避に全力、ではなくて、宣言回避に全力なのか。
2020/08/09 17:07
dd369
自分は国会回避に全力。感染収束まで逃げ続けるつもりか?
2020/08/09 17:09
sophizm
誰の声に耳を傾けてるかよく分かるね。
2020/08/09 17:12
kiku72
“ 2020年08月09日”@abeshinzo @sugawitter @nishy03 東京大阪沖縄は感染爆発か、それに近い状態だけど、注視だけって、もうボルソナロみたいなもんじゃん、はっきり言わないだけボルソナロよりひどいかも、恐怖
2020/08/09 17:12
gabill
良くも悪くも、この人に戦争は無理だなと思った。普段威勢のいいこと言ってるけど、いざとなったら国土をタダで渡してでも戦争を回避すると思う。
2020/08/09 17:13
JiminTou_NetSupporters
地獄そのものの自民党政権。電通や旅行業協会に税金あげられなかった民主党政権時代が余程の悪夢だったのだろうなあ
2020/08/09 17:18
stratos1976
何が手段で何が目的か、わからなくなってるような。
2020/08/09 17:19
silentliberater
「感染が収束した段階で、新型コロナ対策の特別措置法の改正を検討する方針も明らかにした」これ、もうすぐ感染が収束すると思ってるね。なんの根拠があるんだろう?
2020/08/09 17:20
toubanjanny
緊急事態宣言を回避したいは分かるが、「特措法改正は収束後」というのがビタイチ分からん。緊急事態宣言以外で収束させるために法整備が必要だと思うんだが、どういう考えなんだろうか。
2020/08/09 17:30
ustam
収束した後で法改正してどうするの? これ以上後手後手をアピールしなくても、全国民が安倍政権の後手後手を正当に評価しているのだから心配しなくていいと思う。あと、収束する頃には、お前もういないよ?
2020/08/09 17:30
yas-mal
沖縄だけ出すとか、そういう選択肢もあると思うのだけど。メリハリの効いた対策をしないと。
2020/08/09 17:32
ERnanchan
もう以前にもまして、さらに正常な状況判断力が欠落してる。国が亡ぶ。やばい。
2020/08/09 17:39
afurikamaimai
その判断と、来年の賄賂で買った大運動会と、安倍の中ではどうやって整合性とれてるのか気になるな。宣言回避して経済回せば回すだけ、インバウンド入れる状況は遠のきそうだけども。
2020/08/09 17:39
chocolaterock
オリンピックもやる気あるのかわからんな?
2020/08/09 17:40
tokage3
待ってろブラジル
2020/08/09 17:42
hiromi163
絶対に宣言してはいけない政府24時
2020/08/09 17:43
songe
街中のシャッターが降りた飲食店を見ているとね…
2020/08/09 17:45
ds20200405
流行と戦っているのか、緊急事態宣言と戦っているのか、これもうわかんねえな。全てが終わってから法改正って泥縄どころじゃない悠長さだな
2020/08/09 17:46
kumanomiii
今宣言だしたらGoToは失敗だったと認めることになるから絶対出さんよね。
2020/08/09 17:56
mazmot
4月の結果を参考にするのはありだと思うけど、その場合、反省とかいうことには言及しないのかなあ。あくまで「日本モデル」なの?
2020/08/09 18:01
take-it
GoToだって収束した後にみたいな話だったと思うんだが、どうみても収束どころじゃない時に朝三暮四でスタートさせて大混乱させてる奴が収束後とかいっても、説得力のカケラもない。
2020/08/09 18:06
kpkpkpchang
あなたが出さなかったとしても、感染自体が広がれば各自治体は警告を出さざるをえないし、個人の自衛意識も高まるし、経済的な影響は免れないのですが…
2020/08/09 18:08
kazkichi
回避前提なら既にやっていなければ。言ってることもやってることもアベコベ。全力出したらいいという話ではない。
2020/08/09 18:16
iwasi8107
緊急事態宣言は回避したいのに収束したら法改正??? 収束がいつなのか分からないし法改正したって回避したいんでしょ? 何がしたいのこの人。
2020/08/09 18:18
punkgame
前回なんとなく発令したら相当怒られたんだろうな。後ろ盾に。だから次は絶対に無い。
2020/08/09 18:24
I8D
“感染が収束した段階で、新型コロナ対策の特別措置法の改正を検討する方針” 後手後手の極限でワロタ
2020/08/09 18:24
enjoymoon2
目的と手段が入れ替わっている。だから宣言の具体的な基準が出せない。命よりオトモダチの財布が大事だから改善はされない。辞めてもらうしかない。
2020/08/09 18:28
andonuts
国民を前線に突っ込ませると体力を削られるがG(税金)を稼ぐ。ジェム(予算)は貴重だからなるべく温存。いま大切な事は生かさず殺さずのバランス感覚。
2020/08/09 18:43
hayashi-1
「宣言出さなきゃ勝ち、宣言出すかは俺が恣意的に決める」ってすごいゲームだよな。せめて宣言出す要件は事前に発表しろよ
2020/08/09 18:55
gigausa
未来に真っ当な国を残す気ないんだな。しみじみ(もうやだー(←言い飽きている
2020/08/09 18:57
dekigawarui
安倍晋三氏はやった感を出せばWHOやIOCが忖度してくれて、彼らかオリンピックの中止勧告を出すことはないと、本気で思っているのかもしれない。
2020/08/09 18:59
mur2
支離滅裂。
2020/08/09 19:04
death6coin
こいつはコロナと戦っていない
2020/08/09 19:06
rvv
あの、感染拡大防止に必死にならないと来年オリンピックどころじゃなくなると思いますけど、それはもういいのでしょうか? それともなんかそのうち神風が吹くと思ってる?
2020/08/09 19:10
GROOVY
宣言出さないことしか考えてないのか。こりゃ来年のオリンピックもむりだね、アホだわ。
2020/08/09 19:13
napsucks
こんなバカでも支持する奴が3割いるという
2020/08/09 19:15
Pgm48p
責任回避に全力の間違いでは。言ってることも2週間前から殆ど変わってないし this.kiji.is とにかく国民の予防不足と言い続けて、国が責任もつ行動から逃げ続けてるようにしか見えない
2020/08/09 19:20
kingate
やっぱコイツ病気だろ。まぁくたばって引退ってのもいいけどね。認知の歪みは脳に来てる。なんで宣言回避が前提で、そのために国民が頑張れなんだよ。絶対に脳に来てるよコレ。正直くたばって引退でもいいんだよ。
2020/08/09 19:25
oitomo
失脚回避に全力です
2020/08/09 19:29
AKIMOTO
消費増税による景気悪化の原因を4月の影響とすり替えたのを自分で忘れている?
2020/08/09 19:31
asrog
自治体単位でえげつない数のアラートが出てきているので、ヤフーあたりにまとめて欲しい。特に市町村単位のアラートは発信力が足りなくて周知されてない。
2020/08/09 19:32
bornslippy
一カ月も「緊張感を持って注視する」と言い続けてるうちに感染者数が記録更新ってちょっとポンコツが過ぎるぞ。
2020/08/09 19:33
musashinokami
こうなったのは甚大ですね。
2020/08/09 19:40
maruX
ばかなの?
2020/08/09 19:40
gyampy
先手先手!
2020/08/09 19:40
luxsuperpoor
悠長な首長(^-^)
2020/08/09 19:41
yosiro
なんであんな急にと言われまくった時はやるのに、いい加減やばくないか?と言われた時はやんないのね…。この人のリーダーシップってよくわからん。
2020/08/09 19:44
Gl17
安倍政権と入魂なウヨ識者&メディアが総力上げて「コロナは只の風邪だしすぐ収まる」と叫んでるので、明日にも神風吹くと恐らく本気で信じてるよ総理。トランプと一緒で、価値観の軸が現実社会の側にないんだよ彼。
2020/08/09 19:45
monochrome_K2
こうなると総理自身が一番後悔していると思うけど日本モデル発言が完全にフラグになってしまったと思う
2020/08/09 20:01
laislanopira
……。
2020/08/09 20:08
aya_momo
一斉休校も反省してください。
2020/08/09 20:08
bfms350
現実を見ないことに全力を尽くします宣言
2020/08/09 20:20
kniphofia
感染はどうでもいいのですね
2020/08/09 20:24
kori3110
2020/08/09 20:31
mosriteowner
「4月ン時はちょっとやり過ぎちゃったからもうアレ無しね、んで法律どうするかはこれ落ち着いてからね」
2020/08/09 20:35
shoechang
愛知だけでも出してもらえると県と名古屋市で指揮系統が一本化されるんですが
2020/08/09 20:38
nowandzen
溜息しか出ない
2020/08/09 20:39
yu_kawa
収束後に改正って何年後の話なんかね
2020/08/09 20:47
a-lex666
手段の為には目的を選ばず
2020/08/09 20:48
PJ_purejam
発令しなかったらもっと甚大だったでしよう。因果関係が逆になってる。4月の非常事態宣言を悔いておられるのなら少なくともどこが課題だったのか検証していただきたい。
2020/08/09 20:52
pianocello7
もうちょっと馬鹿を隠して欲しいかな。
2020/08/09 20:52
garbagephilia
上の方に表示されている国内感染者数見て、ふと気になって中国の感染者調べたら83619人、死者4634人だった。感染者数が中国を追い越すのも時間の問題だろう。
2020/08/09 20:56
yoshihiroueda
見出しが良くない。“緊急事態宣言回避に全力” の部分もカギかっこに入れないと。
2020/08/09 21:01
takhino
回避するのは感染爆発ではなく「緊急事態宣言」で、収束「後」に特措法改正…???こいつは一体、なにと戦っているんだ…?
2020/08/09 21:10
atsushifx
神風が吹くのを待っている状態。なお、吹かない可能性が高い
2020/08/09 21:11
ardarim
いじめそのものを減らすのではなくいじめ認定回避に全力を尽くすのに似ている。要するに指導者たる資格のないクズ野郎だ
2020/08/09 21:14
houjiT
宣言(が必要になる事態)を回避する、であれば話も分かるけど、絶対そんなストレートな話してない/感染対策も現場の人に一任してるだけなのに、どこか私たちが頑張ってますって感じを出したがるね
2020/08/09 21:19
hidea
うーん、今このままで収まると考えていそうだけど、根拠はどこにあるんだろう? それとも、ここから欧米並みになってもそんな叩かれないだろうと見てるのかな?
2020/08/09 21:20
layback
仕事しろ
2020/08/09 21:23
tettekete37564
知ってるブラジルモデルって言うんでしょ
2020/08/09 21:26
samuraidaishou
無条件の回避には同意できないが、現状で緊急事態宣言する必要はないし、わかってきた事、対応できるようになった事も冬に比べてある。緊急事態宣言回避できるようできるだけの手は尽くす方針ならそれには賛成だ。
2020/08/09 21:29
sora-papa
手段の目的化というのはまさにこのこと。
2020/08/09 21:33
robokichi
最初から目的も目標も無かったみたいなので、さもありなん。さっさと辞めてくれ。
2020/08/09 21:36
chiba1008
緊急事態宣言回避したいなら適切な対応をしなよ…
2020/08/09 21:38
mujisoshina
収束後に行うはずだったGoToトラベルは前倒しで実施したというのに。
2020/08/09 21:41
jamira13
面白いなあ
2020/08/09 21:44
bigburn
回避したいのは感染爆発じゃなく緊急事態宣言に伴う休業補償や給付金の支払いなんだよね。カネは命より重い
2020/08/09 21:45
buu
“再発令回避に全力を挙げる考えを示した” よし、不要不急の外出禁止にしようぜ。
2020/08/09 21:46
blueboy
 つまり「首相職は夏休みに入ります」という意味では?
2020/08/09 21:47
FUKAMACHI
コロナとではなく、緊急事態宣言と戦う男。
2020/08/09 21:50
cordante1980
何がヤバイってこんな意味不明な判断をし続けている為政者を降さない国民だよね。。意味不明すぎて正直もうよくわからないよ
2020/08/09 21:54
chancellor
もう取り繕うこともなく本音だけになってきたな。特定産業を救うために全力。後遺症?知りません。
2020/08/09 21:55
nitino
??
2020/08/09 22:02
birds9328
目的と手段がネジレジア
2020/08/09 22:04
Hiro_macchan
宣言しないためには感染の防止が必要なんですが、、、
2020/08/09 22:05
georgew
緊急事態宣言出してある程度沈静化しても解除後にまた元の木阿弥で一向に終息しない可能性大だからまぁこう言いたくなるだろうよ。だがGoToキャンペーンは即刻延期すべきだ。
2020/08/09 22:07
myogab
日本国憲法に緊急事態条項が無くて良かったーと心底思っているよ。
2020/08/09 22:12
misafusa
えっとあの、はい。そうですね、それで、そのための取り組みはなにしてるんですか?
2020/08/09 22:12
ponjpi
再発令を全力で回避するために、国会は開きません。
2020/08/09 22:18
ryusso
病院に入院したほうがいいと思う。
2020/08/09 22:32
okami-no-sacchan
民間任せ、先延ばしね。じーさんばーさんに「家から出るな、娘息子に帰ってくるなって言え」って言ってみろや(介護などは除く)
2020/08/09 22:37
natu3kan
民間で出来る事は民間で。(経営危機)
2020/08/09 22:39
oteguro
この所の増加してる感染者なんて彼らの経済優先政策(A.K.A.無策)のコラテラルダメージくらいにしか思ってないんだろうな。
2020/08/09 22:46
kanjin30203
首相にとっては、現憲法では特措法改正はできない、憲法改正して緊急事態条項入れなきゃ!(もちろん他の改正も一緒に)てことにしたたいってとこかね。関心事は憲法改正>経済>感染拡大であると。
2020/08/09 22:46
narwhal
はぁ?なに日和ってんだ。直ちに戒厳令を発令して外出を禁止しろ。J隊を展開し、無用の外出を敢行して感染を拡大させる不逞の徒には射撃で対応するのだ。ロックダウンに補償は無用、銃弾があればできるのだ。
2020/08/09 22:48
ene0kcal
こんな総理は嫌だ。全力で国会を開かない!不要総理爆誕!
2020/08/09 22:48
limit90
知ってるけど敢えて言う。「バカなの?」
2020/08/09 22:55
cleome088
要するに、もう10万出すのは嫌だ(対企業ではもっと出さないといかん)なので賎民どもは自重して自粛して日干しになるかコロナでとっとと死ねということだね。官僚含めてあいつら全員いらないじゃん焼こう。
2020/08/09 22:57
popolonlon3965
それはいいけど、回避のために何かやってるか?人任せか?それともちっさい布マスク2枚で万全とでも?
2020/08/09 23:01
amematarou
そりゃ憲法改正すること自体を目標にできる人だからね。宣言回避を目標にするなんて当然。
2020/08/09 23:02
htn_unk_gm
宣言しなくてもいいがお前はできることをやれよ
2020/08/09 23:03
nnnftu
「緊急事態宣言回避(するために感染拡大防止)に全力」じゃなくガチで「緊急事態宣言回避(するためにどんだけ感染拡大しようがまだ大丈夫と言い続ける事)に全力」だもんなぁ..その上GoToとかやるしもう絶望しかない
2020/08/09 23:05
PACIFIST
気持ちはわかるが消え失せろ
2020/08/09 23:07
abyssgate
GoTo強行と齟齬が出るから緊急事態宣言はしばらく出ない。ワクチンも十分効果があるか分からない、安全性のテストもされてないのを高値で買う羽目になりそう
2020/08/09 23:07
cotorio
こういう緊急事態宣言しま宣言聞くと、もう本当に自分の身は自分で守らなきゃいけないと感じるし、余計に外食や旅行や遊び、県外の人との接触など出来るだけ避けようと思ってしまう。
2020/08/09 23:17
ku-kai27
それよりもかんたんな方法があります。あなたが辞任することです。
2020/08/09 23:19
orangehalf
"感染が収束した段階で、新型コロナ対策の特別措置法の改正を検討する方針も明らかにした" ちょっと何言ってるのかわからないのですが。収束を早めるために特措法を改正しようという話なのだが
2020/08/09 23:25
sigwyg
何と戦ってるの?
2020/08/09 23:35
roja123
どうせお友達の経済団体から圧力受けていつもの如く仕事してるふりしてるだけだろ。特定のお友達の言う事ばかり聞いてると結局何もかも失うぞ( ・ω・)コクエキッテコトバシッテルカ?
2020/08/09 23:35
k_igrs
「感染・重症化予防に万全を期しながら」既視感があると思ったら原発が全電源喪失したら事故になるのではという質問に「そうならないよう万全の態勢を整えている」と答えてるんだよね。結果はご存知の通り。
2020/08/09 23:39
I_am
リーマンショック世代www
2020/08/09 23:41
TakamoriTarou
感染対策が最大の経済対策だというのはマクロ経済ではほぼ一致した見解なんだが。何を言ってるのか。このままだらだらとやると経済が死ぬぞ
2020/08/10 00:01
brain-box
頭がいい今井ちゃんがそう言ってんなら、安倍晋三の中ではそうなってるのかもね。
2020/08/10 00:07
htnmiki
後遺症のこと知ってるんだろうか
2020/08/10 00:22
intuo
コロナの流行も影響甚大だけどな
2020/08/10 00:27
fatpapa
全力で何にもせず責任逃れします宣言来ましたよ。感染状況関係なく宣言出したら経済ひどくなったからもう出さないって、出さなきゃ経済復活するとでも?まあ少なくとも宣言のせいで悪化したとは言われないかもね
2020/08/10 00:28
kurukurukururi
国民の命よりも自分達の利益が大事なので緊急事態宣言とか絶対しません!
2020/08/10 00:38
vkara
真っ先に学校が休みになって大変なことになって、それでも感染拡大を防ぐためならと子供に説明して我慢してもらった先がgotoとコロナフェスだもんな。子供にだけは強気だったな。
2020/08/10 00:46
d-ff
二月、三月の不拡充、不作為で詰んだ話。もちろん、どうせ崩壊するのなら焼け石に水と放置するのは、どうせ処理しきれない、パンク必定だからと原発の再稼働や新設を行うような愚策だろう(燃料棒)。
2020/08/10 00:48
oriak
緊急事態宣言がいわゆるロックダウンと結び付けられてしまっている以上できうる限り回避したいという気持ちはわかるが、今そんなこと言ってる場合じゃないぞ…というか回避のための具体的な行動はしてないだろうが。
2020/08/10 00:48
aoadug
また嘘ではないけど、支持者が勝手にミスリードすることを言う。
2020/08/10 00:49
shoh8
何見て何と戦ってるんだろう
2020/08/10 00:51
quick_past
影響が大きくても、それこそそこで止めなければより大きな害になるから、緊急事態宣言を出せって話だったろ(;´Д`)とことん短期的な話しかしたがらねえ。何もせずずるずる国ごと殺すのは良いってのか。
2020/08/10 00:54
remoteworker
本末転倒
2020/08/10 01:07
chiguhagu-chan
法令の改正して構わんから国民が直接総理大臣選ぶシステムに変えてくれんかな
2020/08/10 01:08
Dragoonriders
"感染が収束した段階で、新型コロナ対策の特別措置法の改正を検討する" いったい何と闘っているのかわかってないので直ぐに総辞職でもいいが、寝言言ってないで、一刻も早く臨時国会を開け。そして審議しろ。
2020/08/10 01:23
differential
働けよ、税金泥棒め
2020/08/10 01:24
Unimmo
宣言しない手もありだろう。ただ事実に基づいた政策をとらない限り事実が改善することはない。
2020/08/10 01:38
atauky
何と戦っているのかしら。
2020/08/10 01:39
icloudy
やはり参議院議員から感染者が出ないと駄目だな.
2020/08/10 01:40
tbsmcd
アホかと
2020/08/10 01:46
sippo_des
全力で逃げ切りたいんですよね、わかってます。ところで桜とモリカケと、ギャンブル法、昭恵夫人の謎の交遊、塗りつぶし書類などあとなんか色々回避されたら困るものが色々あるよ!そーり!
2020/08/10 01:49
hatayasan
感染防止ではなく宣言回避に全力。どこかずれてる感。
2020/08/10 01:50
dededidou
骨の髄まで保身に生きてるな、この政権。支持しているやつ、まじで恥を知れ
2020/08/10 01:52
Kitajgorodskij
まだ二兎を追おうとするのか
2020/08/10 01:52
torikin
コロナは風邪ですって閣議決定しよう
2020/08/10 02:04
ZeroFour
24日の週にポンと跳ね上がって9月1日から大慌てで自粛要請、それでも止まらずに結局は宣言に…と流れそう。|「もう一度緊急事態宣言を」と言った瞬間に嫁がさらわれて自身もやっぱり東京湾に沈められるんです?
2020/08/10 02:13
kuwa-naiki
感染拡大してより酷い経済的打撃受けた場合はなんて言い訳する気なんだかな
2020/08/10 02:32
honeybe
緊急事態宣言を出さずに済むように感染拡大防止や各種保証を行う政策を実行するのが一番の近道ですよ
2020/08/10 02:37
dimitrygorodok
必要な筈のコストを惜しんで全てを台無しにしかねず本当に末期的政権。これに引導渡せない様なら日本社会全体が彼の自滅に付き合わされる羽目になる。ワクチン等医薬品も短期間で作った物だから副作用が心配。
2020/08/10 02:54
tsimo
KPIを間違ってる感が。
2020/08/10 03:14
JA8XOH
首相は、どうしていいか分からなくなってるのではないか?でも、日本のトップがそれでは困るのだが。
2020/08/10 03:16
ksaitou
こう断言するのに「第二波はこない!」と言ったWiLLをウソツキにしない説を提唱してみる。www.youtube.com
2020/08/10 03:41
amoreroma
事なかれ主義だからなあ。そして緊急事態宣言を出すタイミングを逸してゆく.....。また感染者が増える。そしてまた判断しない。また増える。その繰り返しだろうなあ。
2020/08/10 03:43
itochan
これはもう人災。
2020/08/10 04:28
dd00269968
今、何が問題なのか、全然わかっていない。これでは専門家の意見を聞こうが、国会開こうが、全てがとんちんかんになる。総理が変わらなければ、もう一切の解決はなさそうだ。
2020/08/10 04:31
kusigahama
今の増加ペースでワクチンまでごまかすのは無理だろうし、何の手を打つのかな。昨日の合法テロリストを理由に、マスク強制を建前とした私権制限くらいの最後っ屁をぶちあげてくるかな。
2020/08/10 04:33
ryusanyou
じゃあテメー何のために10兆円プールしたんだよテメー!このやろう!
2020/08/10 04:37
unknownlabel
感染拡大させたいのかと思った。
2020/08/10 04:40
TAK_610
「緊急事態宣言を出さない」という宣言に聞こえる。安倍内閣は経済を守ることを優先するので、健康は自己防衛しろと。国民の勝手な自粛による経済への影響が甚大なので、短期間で徹底的に封じ込めるべきなのだが。
2020/08/10 04:48
ghostbass
国民の間で不信感が増えればGOTOもお肉もなくマスクとアルコールとイソジン買いこんで引きこもるしかなくなるんだが大丈夫か?
2020/08/10 04:58
sink_kanpf
国会事後承諾アリ等欠陥だらけな法でこの無能共に強権を付与する緊急事態宣言は個人的には反対なんだけど、普段から社会保障に冷淡な層ほど経済回らなくて人が死ぬから反対とか絶叫してるのは愛国しぐさだなあとw
2020/08/10 05:22
asakuhiroi
良かった。ちょうど目的と手段を取り違える事例が欲しかったところなんですよ。意味がわからない言葉も、具体例があるとしっくりくるものですね。
2020/08/10 05:39
clapon
宣言しなくて済むならそれに越したことはないし、宣言を出さないのは個人的には歓迎だけど、そのために何か具体的な対策をしてくれれば…。現実問題として何もしてないどころか感染を助長している。
2020/08/10 06:16
Dai44
緊急事態宣言を起こす事態を回避しようと思うものだけど、宣言出すのワイ次第と思ってそう。そういえば宣言で取られる施策の内容は知事次第じゃなかったっけ?
2020/08/10 06:40
sinamon_neko
『感染拡大を防ぐ』『経済も回す』両方やらなくっちゃあならないってのが為政者の辛いところだな…痛感してるか?俺はしている
2020/08/10 06:42
right_eye
狂ってる。
2020/08/10 07:03
nico-at
さっさと辞職しろ
2020/08/10 07:09
teebeetee
イソジンの件もそうだけど、お盆の移動で感染ピークが出来て9月中頃にはわずかでも減少が観測されるはずだから、それを自分の手柄にするためにいま強気を見せとくのが肝心とか思ってそう。
2020/08/10 07:10
fkatsya
未だに「取り組みを進めなければならない」レベルのことしか言えないのって、本当にこの数か月何をしてきたんだって話なんですけれど
2020/08/10 07:14
onesplat
綺麗な肌ツヤしてんじゃねーよてめー。働けよ
2020/08/10 07:16
coldsleepfailed
とにかく一日も早く、やる気と元気のある人間に代わって欲しい。自民には…思いつかないが…。
2020/08/10 07:24
citron_908
意訳「感染者を犠牲にしてでも経済を回す」太鼓持ちも経済クラスタも突き詰めるとみんなそういう事を言ってる
2020/08/10 07:30
furseal
手段と目的がいつの間にか入れ替わるのも日本の伝統文化だな。緊急事態宣言出したくないのはわかるけど、それが目的になって本来の目的の感染抑制が何処かに消えてしまってる。
2020/08/10 07:52
hatehenseifu
感染拡大阻止には全力を上げないわけだな。知ってたけど
2020/08/10 08:03
aramaaaa
これをもっと早く言うべきだったんだ。政府は感染拡大の危機にあっても経済を優先します。というのは、確かに一つの判断ではあるので、皆が認識した上で是非を問えば良いし、個々に対策のとりようもある。
2020/08/10 08:08
tetsuya_m
それならそれで今は経済優先に舵を切ってるので宣言はしないと国民の前できっちり説明しろ、と言いたい。不祥事の時だけじゃなく、政策や国の大事な局面でも肝心なことは何も説明しないよね
2020/08/10 08:09
rokusan36
戦略が変わったと国民に説明すべきなのに。納得しない人も多いだろうけど。
2020/08/10 08:25
nowkogami
国民の命には政治は責任を持ちませんということを、はっきり言わないのは、不誠実。
2020/08/10 08:26
tama20
手段と目的を取り違えてるな。目的は感染拡大防止だろ。緊急事態宣言は手段にすぎない。感染拡大防止できるなら、緊急事態宣言をださなくてもいい。現状は感染拡大中
2020/08/10 08:29
harist
経済優先した結果、その経済も危うい状況になって来てると思うんですが
2020/08/10 08:39
mistake3
“感染が収束した段階で、新型コロナ対策の特別措置法の改正を検討する方針も明らかにした。”←なんか自分でもわけ分からなくなってる?
2020/08/10 08:41
tigercaffe
よっぽど景気への打撃が凄かったのか。でも、現状の見殺しは長期的に景気を殺す可能性が大きいと考えられるんだが、彼はどのように考えてるんだろうか?
2020/08/10 08:41
hanako_3101
閣議決定すれば良いだけじゃない?
2020/08/10 08:43
BT_BOMBER
支持者は今でも「旧民主党よりマシ」と思ってんだろうか。「悪夢の民主党政権」なんて言ってたけど、今の政権は災害対応全般、悪夢なんてレベルじゃなく酷い
2020/08/10 08:47
fu-wa
4月は未知だったので大げさな対応でよかった。今は当初の想定通りとわかってきてるので、この状況で宣言出すのは大げさ。さっさと日常生活再開させないと経済要因でコロナ死と比較できない数の人の人生が詰むよ。
2020/08/10 08:53
woggle
こいつが「全力をつくす」って言ってるときは「(国民にどれだけ被害を与えてもGoTo利権の確保に)全力をつくす」の意味だよな
2020/08/10 09:13
qouroquis
結果責任を問われないように立ち回ることだけに腐心して、感染対策を国民の自主性のみに委ね、不作為に徹しているから批判される。経済優先で積極的な感染対策を取らないのも決断の一つだ。ただ説明責任を果たせ。
2020/08/10 09:23
arrack
唯一のチャンスをフイにしちゃった以上、もうどうしようもない。諦めよう。けど安倍は責任を痛感するのではなくとれ
2020/08/10 09:35
tattyu
もはや手段と目的が入れ替わってしまってる感じがあるな。
2020/08/10 09:43
paperclipsquare
朝日、毎日以外でも政権批判の記事が見られるようになってきたけど、だんだん政府の影響力が弱くなってきてるのかな
2020/08/10 10:07
youichirou
 特措法が必要と言ってる人らは感染拡大を止めるために必要だと言ってるんだし、収束してからでは何の意味もないのに何を言ってるんだか…
2020/08/10 10:20
north_god
結局影響めちゃくちゃあったのにやるやる詐欺で有耶無耶になるわ、払ったコストも無駄にしていくスタイル
2020/08/10 10:25
Yoshitada
何だろうね。官邸に篭って、全力で祈祷でもしてるって言いたいんですかね。
2020/08/10 10:39
U2400
もう宣言するなんて、言わないよ絶対。「共に生きる、コロナと。」さっさと言えば良いのに。もう二度と宣言する気ないのはわかってんだ、察しろはやめろ。自分の言葉で責任持って語れ。
2020/08/10 10:45
whoge
責任は痛感するだけで済むからね。そらオトモダチと仲良くする方優先しますわ。鳩山越えて戦後最悪の総理大臣であることは間違いない
2020/08/10 11:21
minamihiroharu
緊急事態宣言をしなくても、疫病が蔓延し大衆の恐怖がある水準を超えれば、政府が一切コントロールできない極端な形で経済活動の自粛が生じると思うが、そういう可能性はもう考えない様にしてるんだろうな。
2020/08/10 12:12
circled
金配って出歩くの完全に禁止して、新規感染者0の状態を3週間キープしたら、コロナウィルスの生存期間的に絶滅に追い込めるのでは?海外の観光客は鎖国した上で、早く普通の暮らしに戻した方が確実じゃない?
2020/08/10 12:27
mutevox
“特措法について「事態が収束した後に、より良い仕組みとなるよう検討していく」と明言した。自治体が求める休業要請時の罰則や補償の法制化などが課題になるとみられる”
2020/08/10 12:32
coper
「感染・重症化予防に万全を期しながら、社会・経済活動と両立を図る」:実際は、感染・重症化予防と社会・経済活動への措置を整合なく並行させているだけ。帰省の是非も盆直前になのに有耶無耶なまま。
2020/08/10 12:38
filinion
「感染が収束した段階で、新型コロナ対策の特別措置法の改正を検討」先手先手とは一体…?
2020/08/10 13:02
lightly
そろそろトロッコ問題じゃないことに気づいてほしい
2020/08/10 13:19
danhox
周りに意見できるやついないの?そんなに偉いの?
2020/08/10 14:34
waltzfordebbie
何か真面目にコロナ対策やってるポーズはもう飽きた。
2020/08/10 14:46
nmcli
緊急事態宣言を出しても出さなくても経済はぜったい止めちゃだめ
2020/08/11 10:37
deep_one
ならGoToとかやめろよ…
2020/08/11 13:32
Ayrtonism
「感染拡大しているがこれこれの理由で緊急事態宣言出さずに対応する」じゃなくて「緊急事態宣言を出す状況ではない」って言い張ってるのが見苦しいよな。もうそれバレてるから。
2020/08/11 14:44
fukken
経済活動への影響も大事なのはそうなんだけど、経済活動に遠慮して中途半端な対策をすると収束が先送りになって結局経済活動へのダメージも大きくなると思う。一度厳しいロックダウンでもかけたほうがよさそう。