2020/08/08 17:44
ESTR
名簿には首相の推薦者を示す整理番号の区分が「60」と記されており、マルチ商法を展開して経営破綻した「ジャパンライフ」の山口隆祥元会長が15年、招待状を受け取ったとされる「60」の区分が首相枠だった可能性
2020/08/08 18:38
taketake89
”名簿には首相の推薦者を示す整理番号の区分が「60」と記されており、経営破綻した「ジャパンライフ」の山口隆祥元会長が15年、招待状を受け取ったとされる「60」の区分が首相枠だった可能性が改めて高まった”
2020/08/08 18:39
vox_populi
「2006年に開催された首相主催「桜を見る会」の招待者名簿が8日、国立公文書館で初めて開示された」「ただし、国会議員など公職者以外の氏名や役職はほぼ黒塗り」。公文書館が黒塗りをしてよいわけがない。
2020/08/08 19:17
lifefucker
これは辞任近いってこと?
2020/08/08 19:25
moegisakuzo
俺らの払った税金で接待したゲストが公開できないってどういうことやねん。
2020/08/08 19:34
dAbruzzo
整理区分が変わったと言われればそれまで.攻撃する材料として弱いよ.拙速だよ.
2020/08/08 19:36
Aikoku_Senshi
税金で疚しいことやってるんだ…"開示されたのは小泉政権だった06年の桜を見る会のために内閣府が作成した招待者名簿。国会議員など公職者以外の氏名や役職はほぼ黒塗りで、民間の招待者は明らかにされなかった"
2020/08/08 19:46
death6coin
また黒塗りか・・・
2020/08/08 19:47
honeybe
名簿…処分したはずでは?(ぉ / あぁ2006年のか。いつ以降の名簿が処分済なんだっけ?
2020/08/08 19:49
haruyato
普通の政権なら整理区変わったなら整理区分を説明する義務が発生すると考えるので詰まる。「整理区分変わったと主張されたら?」という意見が出てくる時点で安倍政権が日本をどれだけ駄目にしたかが良く分かる。
2020/08/08 19:53
dd369
www.buzzfeed.com 日本政府は最近の文書より昔の文書ほど残ってるという謎の文書管理体制。
2020/08/08 20:02
shoh8
なんで2006年のが出てくるんや。処分してないのか。あと10年かかるんか?
2020/08/08 20:09
natu3kan
今回は政府がやっと2006年の名簿を開示したって所か。関連:政府「60番台は首相、与党枠」認める ジャパンライフ問題、野党は追及強化 - 毎日新聞(mainichi.jp
2020/08/08 20:17
houjiT
身元も開かせないけど祝福はされた人達
2020/08/08 20:17
townphilosopher
もう辞任するしかないのに、あまりに見苦しい。そしてなぜ自民党は介錯できないのか。
2020/08/08 20:29
differential
何を招待したんやって笑えてくる
2020/08/08 20:30
July1st2017
安倍総理がますます家からで来なくなりそう
2020/08/08 20:31
warp9
真綿で首を絞めるか。安倍も苦しいだろう。ちゃんとトドメを。いやサイコパスなら苦しくないか。
2020/08/08 21:03
rci
いずれにしても、ちゃんと裁かれてほしい
2020/08/08 21:03
nlogn
これで開示と言えるのか?黒塗りするような会合は行うべきでない。
2020/08/08 21:08
kenjou
ここまで追い詰められてるのに、安倍ちゃんの首を取れる人間が内部から出てこないのは、それだけ自民党が弱くなってるってことなのだろうね。
2020/08/08 21:14
aya_momo
この時は、首相枠は何人なんだっけ?/05年も同様だといろんな記事で。
2020/08/08 21:21
kaos2009
[開示されたのは、小泉純一郎政権だった06年の桜を見る会のために内閣府が作成した「招待者名簿」(約180ページ)。10年に内閣府から公文書館に移管されたもので、公文書館では他の年の招待者名簿は確認できていないと
2020/08/08 21:21
VikAkoona
赤旗の記者が言ってた通りだね。まあちょっと調べれば誰でも分かることだけど。
2020/08/08 21:32
hiby
コロナで国が滅ぶ前に一刻も早く責任を果たして死んでくれ。
2020/08/08 21:52
egjtnofjgabnxbekbv
2006年に開催された首相主催「桜を見る会」の招待者名簿が8日、国立公文書館で初めて開示された。名簿には首相の推薦者を示す整理番号の区分が「60」と記 ...
2020/08/08 22:12
yarukimedesu
いまさら桜のことで騒ぐな、対立を煽るクソはてサ。脳味噌、ちり紙交換しろ(はてウヨの言いそうなこと)。
2020/08/08 22:14
htnmiki
遅延行為ハンパないな!
2020/08/08 22:28
nowandzen
“コロナで忙しいのに蒸し返すな”だろうな。ずっと言ってるけどさっさと紙ペラを出せばラクになれるよ晋ちゃん?自分たちは甘い汁吸わせてもらえないネトウヨくんたちがこれを庇い続けるモチベーションってなんだろ
2020/08/08 22:35
codingalone
公文書は全部オープンソースにしろよ。黒塗りして何の意味があるんだ。
2020/08/08 22:36
hobo_king
本当にどうしようもない話ばかりで、主権者として頭を抱えるばかりだよ。
2020/08/08 22:39
alt-native
汚職だぞー。検察は仕事しろー。
2020/08/08 22:40
sika2
桜の時に辞めさせとけばコロナ対策ももうちょいマシだったのにね。
2020/08/08 22:43
Yuny
ため息しか出ない。
2020/08/08 22:50
ftq
韓国の歴代首相のような末路を歩みますように。
2020/08/08 22:52
xufeiknm
まだやってんのか。ヒマだなぁ。
2020/08/08 22:53
gcyn
『招待状を受け取ったとされる「60」の区分が首相枠だった可能性が改めて高まった』 タイトルから、確定情報が出たのかとびっくりしちゃった(もともと、いい加減、びっくりの話ですけどさーー)。
2020/08/08 23:18
dededidou
安倍政権に日本を食い物にされ続け、1日で国は滅びなくとも、確実に後世の代にはダメージを残すわけだが、民主主義でこいつらが選ばれている以上、良識ある大人が日本に本当に少ないよな
2020/08/08 23:23
myogab
どういうパワーバランスの変化が作用したん?
2020/08/09 00:01
okami-no-sacchan
おっかけてるな、よしよし。有耶無耶にするな、じわじわ確実に攻め続けるんだ
2020/08/09 00:09
atahara
こういう番号をその後、変更する理由も無いし。
2020/08/09 00:16
only_fall
ちなみに2005年も「60」は首相推薦者だったのは既に知られているが政府側は「05年はそうだったのかもしれない」と言って有耶無耶にした(id:entry:4679106650112139202)ので、たぶん今回も同じことを言って答えないだろう
2020/08/09 00:16
take-it
歴史にタラレバはないが、森友、少なくとも桜で安倍をしとめてれば、今の惨状はなかった。。。と思いたいが、結局それを許した自民の自浄能力のなさを鑑みるに、今後も期待できない。現在にもタラレバはない。
2020/08/09 00:19
inferio
米中がキナ臭い雰囲気なんでこんなスピリチュアルかぶれの寄生虫内閣さっさと取っぱらって一刻も早く態勢建て直して欲しい。日朝韓は超大国に挟まれた代理戦争前線候補地、立ち回りを間違えれば核で焼かれかねない
2020/08/09 00:29
ko2inte8cu
鎮火しないわね。
2020/08/09 00:36
nao_cw2
名誉ある功労者の招待なのになんでのり弁にする必要があるの?
2020/08/09 01:06
takashi1982
税金で各界で功労のあった方々をもてなしているのに何故、黒塗りなのだ? もういい加減、自民党は次の首相を出しなさいよ。
2020/08/09 01:16
heavenward
クソ遅延させられてるけど進展があって良い。白黒つくまで絶対に忘れないしこの件を冷笑する奴らを軽蔑する。しかし名簿を公開できない時点でその責任って問われねーの?って気がするけどバグってるよなぁ
2020/08/09 01:20
kusigahama
さすがにそろそろ終わらす方向かね
2020/08/09 01:20
ch416
あることを「ない」、あったことを「ないことにする」政府が今の政権だが、その政権を支持した国民にも問題があるのではないか。
2020/08/09 01:24
tana_bata
この人、実務能力以前にそもそも脇が甘くて元から軽い御輿だったのかなぁと。
2020/08/09 01:32
nowa_s
個人は疑われても推定無罪ってやつを政府が己に適用しだすと始末に負えない。アカウンタビリティや文書主義を踏みにじる政府って、そんだけで退場してほしい。
2020/08/09 02:08
toro-chan
個人情報保護法を悪意的に使用するのをやめてほしいのだが。保護法の意義自体がだんだん減っていくから。
2020/08/09 02:08
n_pikarin7
国費で開催される栄誉たる会の名簿がブラックリスト
2020/08/09 02:34
Fushihara
ますます引きこもっちゃうじゃないか
2020/08/09 02:36
osugi3y
このZIPファイルを回答して記事化してくれたのか、ありがたい  Windowsから離れてZIPファイルの回答からは遠ざかっていたので。 note.com
2020/08/09 04:38
dazz_2001
退陣して、お友達ともども収監されて欲しい…
2020/08/09 04:54
musashinokami
事件の匂い。
2020/08/09 05:20
cha9
墨塗にしなきゃならない招待客な時点でなあ?60年前の招待客名簿は残ってて住所氏名明記されてたはずだけど「他の年の招待者名簿は確認できていない」ってどゆこと?
2020/08/09 05:27
fn7
悪魔に魂を売る儀式
2020/08/09 05:30
ku-kai27
裁判所で僕と握手が現実味。
2020/08/09 06:00
sink_kanpf
党費ならまだしも(政党助成金は血税なのでどうかとは思うけど)、国費=血税を使ってどんちゃん騒ぎするメンバーを黒塗りする意味がわからない。端的に言って使途不明金じゃん、ソレ。
2020/08/09 06:15
morimori_68
スクープだ。現職の首相が詐欺師を血税で招待の巻。
2020/08/09 06:43
RIP-1202
首相から招待状が来たことをあんなに喜んだのに黒塗りされたとか泣けるな。60の招待客は胸張って大切にしまってある招待状を公開すればいいんだよ。どんなメンツなんだろうね。
2020/08/09 06:56
Cru
「06年開催」をわざわざ見出しの一番後ろに持ってきて普通に「06年開催桜を見る会」としなかったのはつまり勘違いでも良いのでPVくださいって事だな。普通の見出しの方がPV伸びるような気もするが
2020/08/09 07:14
mventura
都合の悪いこと黒塗りするの公文書の体をなしてないからな...
2020/08/09 07:33
mujisoshina
既に確認されていた2005年と同様に2006年も「60」が首相枠であったのだが、「ジャパンライフ会長が招待された2015年については名簿を既に破棄しているので確認できない」というしらじらしい言い訳は変わらないだろう。
2020/08/09 07:39
poko78
オリンピックもなしになりそうだからそろそろ介錯されるのでは?つうかしっぽ切りか。
2020/08/09 08:00
q98
この犯罪者いつ辞めるの
2020/08/09 08:18
ryun_ryun
隠蔽政治家集団自民党。
2020/08/09 08:33
mmuuishikawa
公金で票買ってんじゃねーよ
2020/08/09 08:42
psychosiser
問題がある時は黙って都合悪い所は公開せず、ほとぼりが覚めて関心薄れた所やタイミングで少し情報公開する政府に存在の意味と価値を見いだせない。早くいなくなるといいのにな。税金で生きてる価値なし。
2020/08/09 08:43
cgavwbyh
桜を見る会については過去にいろいろあったけど支持率落ちてもすぐ戻ったし選挙でも勝ってきた。その結果がこの現状なのでなるべくしてなったとしか。
2020/08/09 09:23
reachout
なお当時の首相は小泉純一郎(安倍晋三は9月から)
2020/08/09 09:54
ryusso
結局公金を好き勝手に使ってるんだろう。 国庫は安倍の財布ではない。
2020/08/09 09:54
fkatsya
結局?
2020/08/09 10:14
R2M
どう考えても公開されて然るべきものを黒塗りで出してくる事が許容されている現状がおかしい。
2020/08/09 10:33
xevra
日本で一番偉いのは国民。安倍はただの行政サービス責任者。安倍が国民の血税ちょろまかしてヤクザやマルチの親玉接待したのは犯罪。ちゃんと公開せよ!
2020/08/09 10:38
quabbin
公文書管理・公開問題を正す事ができる人なら、次の首相として最適と言えるだろう。この問題はホントどうにかせねばならない。
2020/08/09 10:42
tsueppu
やっと辞任?
2020/08/09 11:19
hatehate16
リーダーがこんなんだから感染経路を正直にいう国民なんて幻想でしかない。
2020/08/09 11:37
D_Amon
なぜ黒塗りなのか
2020/08/09 11:43
hayakuzaka
「私が推薦したんじゃない。昭恵だ。」
2020/08/09 11:46
dekaino
次の総理大臣には、過去の桜を見る会の名簿を公開する人になってほしい。
2020/08/09 12:09
hatoken
プライバシーなんて無いから中世と呼ぶのか____
2020/08/09 12:30
sanam
順調にではないが首が絞まりつつあるな。
2020/08/09 12:34
Dai44
参加者こそが安倍首相のサクラだったんだな ja.wikipedia.org
2020/08/09 12:40
interferobserver
安倍のsixty、それはguilty。
2020/08/09 13:01
quick_past
公開できないような人を公費で呼んでいることがすでに異常
2020/08/09 13:37
mossan4
どうでもいいけど黒塗りだと資源の無駄使いだから対策してくれ
2020/08/09 13:42
MCBYND
最後まで捏造が終わったのかな
2020/08/09 14:09
hatehenseifu
60ですか?数字に意味はない、などと喚くかな?
2020/08/09 15:02
wtsmkmstw
csv化したものが欲しいです。
2020/08/09 18:42
bornslippy
なぜ誤魔化そうとした?
2020/08/11 13:23
Ayrtonism
14年も前の文書なんだから黒塗りはいかんだろ。