2020/08/09 09:17
sgo2
その辺の基本的な理屈は財務省/政府も把握はしてるので、その先(アクセル全開だと社会保障費の増大で破綻するというシミュレーション結果)をひっくり返す必要がある。まぁ物価上昇時に年金等を据え置けば解決だけど。
2020/08/09 09:26
tesserac
既存マスコミは経率減税導入時に財務省の犬に成り下がったので、こう言う報道は期待できない。
2020/08/09 10:04
enjoymoon2
緊縮はデフレで破綻するので、国債規模あるいはインフレより成長するしかない。つまりいくらでも借金できるという話でもない。
2020/08/09 10:22
KoshianX
金融緩和でお金は供給できたが誰も借金しないので民間に流れなかったと。だから財政出動がアベノミクス第二の矢だったのにそれもしなかったと。はー(クソデカ溜息
2020/08/09 10:23
nunulk
"将来、国民の消費が活発化して来ると、自然と緩やかに消費者物価も上がって来る。そうすると賃金も上がって来るということを実感して欲しいのです。それがない限り、日本経済は浮上できません。"
2020/08/09 10:35
sawasho
少なくとも税調でその発言をしたのは大和総研専務取締役の熊谷亮丸氏 wwwc.cao.go.jp
2020/08/09 10:38
enemyoffreedom
結局第一の矢のみで終わって国の経済全体への波及は限定的になってしまったなと(さすがに今さら再開とか無理でしょ)
2020/08/09 11:04
myogab
てか、今の為政者の本音は「国民の口減らし」だから、増税先行なんでしょ。財政健全化なんて都合のよい建前でさ。経済の本気はお荷物減らして身軽になってからだと。コロナ対応でGoTo強行するのも辻褄が合うで。
2020/08/09 11:15
dekaino
需要がないのに供給だけ増やして成長させようとしてもダメ。いまコロナ禍で不況になってる業界は不要不急だったわけで、そこで働く人は別業界に転業すべきだ。財政出動するならコメ農家への減反補助金の類がよい。
2020/08/09 11:18
timetrain
なんでねとらぼがこんな面白いところに首を突っ込んだんだと思ったら、ラジオニッポン放送系列のニュースソース。テレビや新聞は抑え込まれてるけど、こんなところから面白いものをもってきたな。
2020/08/09 11:35
adsphere
アベノミクスですらあの程度のインフレだから、コロナデフレに対抗できる経済政策はもう打てないだろうな~
2020/08/09 11:40
kxkx5150
資源国以外は債務残高なんかずっと増えてる。アメリカは2362兆円でこれから歳出がかさむから、5000兆迄は必ず行くし返す当てなんかない。GDPがデカい国は総じて借金も多い。finders.me
2020/08/09 12:01
ultrabox
財務省職員を上から順番に拉致監禁し、拷問の上人格改造(中華流)を施してイケイケどんどん派に変える必要があるのではないか
2020/08/09 12:06
tdam
いま増税の話をする/財務省理論を信奉する連中は、マスク無しで密集しようと主張している逆張りor愚かな連中と同等であって、そんなのが税調やら政治家の中に紛れ込んでいる事自体が狂気だ。早くパージせねば。
2020/08/09 12:13
sotonohitokun
どんなにマネープリントしてもインフレ来ねえんじゃねーか?と世界中が言い始めた(要は債券バブル)。バブルの終わりにはこう言うニューノーマル論が広がり始めるから要注意。
2020/08/09 12:14
moegi_yg
まず、財政支出の多い国は経済成長率や論文の伸び率と相関関係にあるとこを知ってほしい。財政健全化を訴えている人間は左右関係なしに売国奴と同義だよ。
2020/08/09 12:24
kumonoko
まだ増税するなら消費税よりは先に所得税なのでは…
2020/08/09 12:27
Dai44
そうそう、税額が上がればいいんだから、お金の動きを増したりお金を生み出す物事に税金を使い、それを阻害する活動に税金を課せばいい。単に税率操作で税収入増を考えるのは違和感しかない。
2020/08/09 12:27
yem3399op
“デフレの状態が続いたら、日本の財政は破綻します。日本の財政を健全化するためには、増税ではなく減税から始めて、経済規模を大きくして税収を上げるということを、まずやらなくてはなりません。 ”
2020/08/09 12:49
thesecret3
で、誰なの?
2020/08/09 12:51
nippondanji
まったくもってその通り過ぎる。財政という局所的な視点に立つのではなくて、日本経済全体を考えれば当然の話なんだけどなあ。
2020/08/09 12:52
auto_chan
2%のインフレを10マン年続ければ今の国債残高なんてワンコインだよ!超将来世代にワンコインのつけを残す罪悪感で今と近未来世代の所得をむしり取るのはやめて!
2020/08/09 12:52
shinkuhadouken
報道が腐っているということは何度も言っておきたい。
2020/08/09 13:02
atahara
「民間の資金需要は出て来ませんでした。(略)マインドが変わらないと、せっかく日銀が準備預金という形でお金を刷っても、それが民間経済に流れて行かないのです。それを助けるためには、やはり財政が必要」
2020/08/09 13:05
mamezou_plus2
浪費と消費は違う。穴掘って埋めるだけでは意味が無い。少子化、高齢化で日本のグランドデザインが変わるのだから、地域の在り様、行政及びそのサービスの送達の在り様、民間との協調体制。政府、国民間の情報円滑化
2020/08/09 13:07
asakuhiroi
前回の増税で財政が健全化したという結果報告を聞いていないね。
2020/08/09 13:23
oakbow
30年もかかってなんでデフレ解決できないのさ…
2020/08/09 13:23
ad2217
誰がって、そんなの安倍晋三総理大臣と麻生太郎財務大臣に決まっているじゃないか。
2020/08/09 13:27
natu3kan
特別会計の大半が国債の返還と借り換えだし。来ないインフレ、金刷るだけでデフレは止まらない。IMFの借金取り立てみたく国民が全資産を国債返済に充てるレベルじゃないと財政健全化は無理。Go To 終戦直後。
2020/08/09 13:32
usutaru
最近の飯田コーちゃんはクソウヨ人脈離れしてて良い傾向。
2020/08/09 13:33
usagi-jp
減税してもいいけど代わりに年金と健康保険もそれなりに下げればいい。
2020/08/09 13:33
mu_minnnida
返済が必要ないのは確かだけど、「その気になれば返済はできる」という信用が失われれば終わり。本気でインフレが起きるとすれば国債のコストも跳ね上がる。いまの財政が綱渡りなのも事実。
2020/08/09 13:33
dededidou
お友達に税金を無限にばらまき続ける自民党下で財政の健全化とか何言っているんだ?もっと友達に税金を配るから増税を!!
2020/08/09 13:33
hanajibuu
消費税増税賛成。その変わり所得税ゼロにしろ。なぜなら年末調整とか確定申告するのが嫌でしょうがないからだ。未だに意味がわからないからだ。
2020/08/09 13:38
craftone
話の流れが全然理解できんな。「千兆もの借金は返せないからGDPを増やさないといけない。日本がGDPを増やすことができる理由は、成長しないと二流国になるから」と言ってるように思えるが、それはただの願望では・・?
2020/08/09 13:51
shinichikudoh
誰なのか書いてないけど安倍総理の写真が2枚。サブリミナル?
2020/08/09 13:59
hagakuress
この記事、個人的に感慨深い。以下も笑える内容。アベノミクスで日本は復活するか【2】大和総研チーフエコノミスト 熊谷亮丸氏 president.jp
2020/08/09 14:03
differential
所得税、この数十年で最低税率なので、変な話出国にリスクがある今が所得税の上げ時ではある。抜け目ない金持ちはとっくに資産管理会社作ってる。だから法人税も低いんだけどね笑
2020/08/09 14:06
aoadug
世界でMMTが当たり前って空気が出来てからじゃないと動かないだろうね。
2020/08/09 14:06
kazatsuyu
全文読んだが誰が言ってるのか書いてなかった
2020/08/09 14:16
eagleyama
誰なんだよ〜
2020/08/09 14:17
Gka
麻生太郎「自国通貨で国債を発行しているので刷って返せばいい。簡単だろ」リフレに反発する緊縮左派に日銀買いオペを示唆していたのは7年前。www.j-cast.com
2020/08/09 14:22
nowandzen
ねとらぼにこんな記事が載る始末
2020/08/09 14:27
suikyojin
結果から見ると、財政を悪化させるための消費税増税に他ならない。口にしていることと、やっていることが逆ということは珍しいことではない。
2020/08/09 14:28
isshyman
誰が言ってるのよ? アベノミクスの根詰まり
2020/08/09 14:31
kemononeko
まともな意見だ。借金があるから増税しないといけないっていう理論はおかしいことに気づいて欲しい。
2020/08/09 14:38
tetsuya_m
国民にお金が回って、経済が活性化すれば税収は上がる。消費税率上げると消費税は安定的に増えるけど、税収全体が増えるわけじゃ無い。緊縮になっていたこの6年は何だったのか
2020/08/09 15:04
ryun_ryun
定額給付金によって一定の消費促進効果が見られたんだから、庶民にとって無利益なあの財務大臣はクビにすべきだとは思う。
2020/08/09 15:04
rideonshooting
ねとらぼにまでこんな正論が…アベノ政権末期すぎる
2020/08/09 15:08
maturi
国債の代金を民間に払おうとするのですが、銀行が引き出さないものだから、日銀の準備預金が莫大な量になってしまった。マインドが変わらないとせっかく日銀が準備預金の形でお金を刷っても民間経済に流れて行かない
2020/08/09 15:11
tettekete37564
“日本の財政を健全化するためには、増税ではなく減税から始めて、経済規模を大きくして税収を上げるということを、まずやらなくてはなりません。増税から入ってしまえば経済が収縮して、かえって悪くなります。”
2020/08/09 15:24
soyokazeZZ
政府税制調査会の名簿 www.cao.go.jp
2020/08/09 15:27
twodec
消費税は収入に占める支払い割合が低所得者のほうが多いという極めて不平等な税制なので、これを撲滅しない限り暮らしは良くならない
2020/08/09 15:30
darkstarkun
なんでお前らは消費税だけ目の敵にしてんの?やるなら所得税、住民税の減免のほうが先だろ?若い世代が損しまくる制度はもうやめろ
2020/08/09 15:33
blueboy
 だったら、あらゆる税金を廃止して、すべてを国債でまかなって、無税国家にすれば? 国民全員が、ベーシック・インカムをもらって、遊んで暮らせるぞ。誰も働かないのに、商品が次々と生産されるんだ。夢の実現。
2020/08/09 15:37
motch1cm
勉強になった
2020/08/09 15:40
TakayukiN627
今は本当に消費減税が必要です。
2020/08/09 15:43
EmanuelWilfer
100歩譲って「こないだ消費税上げたばかりで流通業がブチ切れるから消費税減税はできない」ならまだわかるんだわ。コンビニ各社増税のタイミングでレジ更新してたし。しかしなぜ増税?
2020/08/09 16:15
takeishi
消費増税と公共投資削減は、経済縮小による亡国政策である
2020/08/09 16:16
exaray
「無税でベーシックインカムをもらうと誰も働かなくなる」という素朴なホモ・エコノミクス観は、人間という存在の厚みを軽視しすぎ。それでも人は働くので安心して下さい。そもそもMMTも無税国家主張してませんし。
2020/08/09 16:21
myjiku
歳出拡大よりも消費税増税反対を優先しているから安定的な歳出拡大が無い。
2020/08/09 16:29
breathemeditatethink
わかった! 仕分けの逆で、お金を投資するために民間企業や大学にプレゼンさせ、それに対して有識者たちが質問していく様をテレビで公開する、国家版「マネーの虎」をやろう! それで日銀のお金を流そう!
2020/08/09 16:34
umiSen
こういう記事絶賛しながら、でも山本太郎は嫌いなんでしょ。
2020/08/09 16:52
rag_en
「ねとらぼ おかね」なんてあったんや。
2020/08/09 16:57
Gl17
消費税否定にしても安倍政権スタッフでアベノミクスの幻想を再燃させたがってるのが根本的にダメ、それじゃ再々度増税されるだけ。初年度だけ良かったてソレ殆ど前政権の残渣(震災支援支出)+ご祝儀相場なのでは。
2020/08/09 16:58
damae
↓税のマジックというか税は貨幣を駆動するという話なんだが、みんな税金を取られるから、その税金を払う金である円を使うんだよ。税ってのは金を循環させるために必要な仕組みなんだ。ただ税金は財源ではない
2020/08/09 17:02
NAPORIN
“飯田)「いま増税か?」という話ですよね。 本田)信じられないですね。”これ 税制を誰が調査してんの?
2020/08/09 17:04
vela_luky
どうぞご勝手に。。。
2020/08/09 17:05
mongrelP
「日本の財政を健全化するためには、増税ではなく減税から始めて、経済規模を大きくして税収を上げるということを、まずやらなくてはなりません。」そらそうよね…額が小さかったら意味がない…
2020/08/09 17:06
BRITAN
取りやすいところから取れる代表的な税金だから、固執するんだよな。
2020/08/09 17:07
hdampty7
基本、これを理解した上でなぜこれが実行できないか、どうすれば打破できるかというところの実践的な議論をするべき。
2020/08/09 17:08
osakan
本田さんみたいな人たちが財務大臣と日銀総裁に就いてくれれば円ドル安定、株価爆上げなるのになー。大黒さんと恵比須さんにいつもお願いしてるのに何でならない。
2020/08/09 17:16
yymasuda
あげるなら相続税とか経済停滞させてる方だよな。特に土地の相続は本当に経済を停滞させてる。給付金系は集めてばらまくサイクルで目減りするし、貯蓄も可能。消費税減税のほうが絶対いい。
2020/08/09 17:16
nao_cw2
イノベーションも需要もなく金をばらまいても消費を先食いしておしまいだと思うが/まぁしかし、それで次世代以降も生活・福祉を保証してくれるのなら大賛成だ!
2020/08/09 17:17
summoned
自国通貨建て国債でできた財政赤字自体は金刷ればいいから問題じゃない、それに伴うインフレの進み過ぎだけが課題、ってまんまMMT理論だよね
2020/08/09 17:23
h1875362
リフレ政策は「インフレを起こして政府債務を目減りさせる財政健全化策」である。本田が言うように物価が3%超も上がるならば、消費者にとって消費税増税とおなじだ。物価以上に賃金は上がらんわ。
2020/08/09 17:24
uhiroid
駄目だこりゃ。増税の理由はより正確に言えば「社会保障費が右肩上がりで増え続けてるから(+コロナで更に増える)」なのにその前提すらわかってない。願望を垂れ流してるだけでは減税なんて無理。
2020/08/09 17:29
Ves
経団連も法人税下げるため消費増税とか言っているし体の良い方便として使われている。ただ日本は国債の大半が社会保障関係費等で消えているし単に国債増やすだけでも駄目なのよね。安倍首相はお友達に配るだけだし…
2020/08/09 17:29
london3
今ではないが、これだけトンデモナイ額の給付金やらGOTOやらぶちこんだら、近いうちに増税されるのは当然の既定路線です。東北の復興で復興税みんなとられているでしょ?今回の出費はその比じゃないよ。
2020/08/09 17:32
CocoA
高齢者のための社会保障(医療、年金)の増大、高齢者の消費支出の割合が約50%、高齢者の金融資産が約50%・・・/消費税の減税=社会保障の減額をかかず、健康保険・年金については減税をいえない記事。
2020/08/09 17:37
voketer
僕は憎まれ役の財政健全化寄り派だが、この議論は筋が違うので腹立たしい。これまで散々いわゆる上級国民のために国債を発行し垂れ流して置きながら、いざ徴収する時は低所得に重く響く消費税から。筋が違う。
2020/08/09 17:39
xxxxxxxxlarge
お金はバンバン刷っていいんだけど、それが何処に渡るのか上手く仕掛けるのが政府の役目。企業に渡しても一般社員には届かないんだよ。
2020/08/09 17:42
kingate
財務省がその「当たり前のプラン」に賛同しないのは「リボ払い同様借金返済を緊縮に依る国民締付けにすれば、500年以上自分たちの権力・権威を振るうことができるから」以外の何物でもないんだよ。だから解体すべき。
2020/08/09 18:06
quick_past
借金まみれってのも国債を勘違いした受け取り方だしね。今まで何年も国を運営していて、増税重ねないと何もできないって、ようは失敗ばかり続けてきましたってことなわけで、要するに無能だわ
2020/08/09 18:11
abz2010
結局、増税から入るのと減税から入るのとどちらが“債務の総額をGDPで割った値、”を減らせる可能性が高いか?という点が問題なのだが、この手の主張はそこを自明(見やすい理論)として全く説明しないのが多い。
2020/08/09 18:14
triceratoppo
何で新聞は軽減税率受け入れたかね?2%程度の端金より、断って国民寄りのポジションとった方がメディアとして健全だし売上もそれ以上に伸びるだろうに。
2020/08/09 18:15
doroyamada
「国内の借金だから破綻しない」ってのは、「いざとなったら増税、預金封鎖、ハイパーインフレとかで国民から巻き上げる」ということ。そうなるとしんどいのは富裕層だけじゃない。
2020/08/09 18:16
pongeponge
消費税の大幅引き下げもしくは廃止はやる価値あると思う。もし消費税を10%で維持したいのであれば所得税を廃止したほうがいいと思う。
2020/08/09 18:41
daruism
税率上げるんじゃなくて分母をデカくするのが最適解よな。毎回いい感じになってきたら冷や水ぶっかけてぶち壊してるけど
2020/08/09 18:50
fkatsya
私個人としては消費税は今のままで問題ないと思っていますが、それは私が幸運にも年齢とともに収入が上がっているからであり、そうでない人の方が多い昨今、「お金を使える環境」をどう作るかだと思うんですけど。
2020/08/09 19:08
PHILOSOPHIA_SOCIETY
消費税は、使用用途の厳格な究明及び一般公開が、大きな課題であるとも思える。
2020/08/09 19:18
e_310
だれも消費税で上がった分が大企業と富裕層の減税にまわってるという事実には目を塞ぐのね。ここのコメも同類。
2020/08/09 19:20
hatebu_ai
実質的消費税減額対応であるキャッシュレス還元復活してほしいけど、マイナンバー還元終わるまではしばらくないかなぁ。
2020/08/09 19:24
gnorthysouthon
ばらまいた分、たとえ偏ってても税金で取れば急激なインフレにはならないよね。そのための消費税増税でしょ。
2020/08/09 19:25
takashi1211
GDPの6割を占める個人消費を直接鈍らす消費増税なんてデフレ下で1番やっちゃいけない増税なのにそれをし続け様とする勢力は税収を増やすことになんて興味がないとしか思えない。増税しなかった方が増収だったでしょ
2020/08/09 19:33
n_pikarin7
最低賃金上げるべし。
2020/08/09 19:46
cleome088
この国のエリート層は他人が大っ嫌いでロボット(みたいに意志や欲望を持たない奴隷)と俺達で貴族政治したくてとっとと人間は死ねと思ってるんだろうと思ってる。命の意味を考えない男子校エリートっぽい考え方。
2020/08/09 19:47
sionsou
アベクソマスク、給付金依頼、GOTOヘルでもわかっただろうけどお友達企業への献金やぞ。国民から搾り取ってそれをばらまいてるだけ。
2020/08/09 19:53
pitti2210
日本が苦しんでいるのって結局高齢化で、要は高齢者の世話をどうするかにリソースが集中し過ぎで、そこに介入しない限りマインドなんか変わらない。だからさ、財政出動で老人ホームに金を突っ込もうぜ!
2020/08/09 20:05
spark7
がっつり金撒いてがっつり増税すればいいんだよ。
2020/08/09 20:21
nexcoyoneco
誰がって・・・・財政を不健全にした財務省とよくわかってない一部の国民でしょ
2020/08/09 20:25
jiro68
与党政治家のお友達とか支援者に盛大にお金をばらまいておいて、財政健全化もへったくりもないと思うのだが。政治家の為に国民から金を搾り取りたいらしい。
2020/08/09 20:28
prjpn
学歴高い人達はつまらんプライドがあって国民に負担させる論理でなければ認められないのだ。高齢化が進み人口が減る事実も見てみないふりをしているだけ。
2020/08/09 20:29
otihateten3510
ねとらぼはバランス感が良い タイトルには触れないのか
2020/08/09 20:54
howlingpot
財務省のシミュレーションは金利を常に実態よりも高めに置くので、長期的な債務の増大は足元の推移よりもずっと大きくなるし、畢竟増税を前提にしたものになる。金融緩和が重要なのはいわゆる金融抑圧の為でもある。
2020/08/09 21:07
electrolite
マクロに考えよう。高齢化と人口減で成長は基本無理。できるのは縮小均衡して被害を最小化し、資源問題がなくなるなどのブレークスルー時に迅速に対応すること。
2020/08/09 21:20
bookleader
しかし減税を公約にしている党にろくな選択肢がない。詰んだ
2020/08/09 21:24
bluepost69
結局誰が言っているのか
2020/08/09 21:33
daishi_n
豚を肥え太らせてから収穫すればいいのに、骨太という名の肉の付いてないガリガリ豚ばかり作ってるからこの有様。貧乏な豚まで太らせられるのがMMTだったりベーシックインカムなんだがな
2020/08/09 21:36
magnitude99
日本経済を破壊するための、多角的な仕掛けが既に沢山あるということさ。日本人はただのピノキオだ。
2020/08/09 21:49
akymrk
「増税すれば税収増」脳
2020/08/09 22:09
anus3710223
やっぱ緊縮とか国の借金=国民の借金論振りかざすやつはクソやわ
2020/08/09 22:17
sisya
正直、増税してもらっても構わないと思っている。国民はもう限界なので増税したらしただけ消費は減る。もっと言えば生活に行き詰って生活保護or死で税収を減らしていく。懲りるまで勝手に増やせばいい。
2020/08/09 22:19
tuzuraori
消費税増税しろという政治家は信用できない。
2020/08/09 22:34
hat_24ckg
税は財源ではないので、消費税をゼロにしていい。国債増発して医療インフラ教育福祉に政府支出をドカッと出すべき。 給付金は国民全員に50万円ずつかな。
2020/08/09 22:48
world24
「欧米の税金はもっと高い」ツイッターではこんな擁護意見よくある。バイト工作員なのか自分の首絞めたい人間がいるのか謎だ。。
2020/08/09 22:51
yogasa
"経済規模を大きくして税収を上げるということを、まずやらなくてはなりません。" その先が少子高齢化で首が絞まっていってるのでは……
2020/08/09 22:58
maketexlsr
山一と都銀合併からかな。金融が「俺たちもつぶれ得るのだ」と認識してから、極端にリスクを取らなくなった。金が回るわけがない。バブルの後処理に失敗して以降、日本だけアンシャンレジームの中にいる
2020/08/09 23:12
ggrcs0228
いらねーいらねー!消費に税かけるな意味わからん
2020/08/09 23:25
I_am
福祉を削るかどうかですよ、すべて。
2020/08/09 23:30
x_Totoro_x
仮に消費税増税で20%に上げたところで財政健全化されないのは記事の通り当然なんですけど、歳出をカットしない=社会保障を現状維持、となると少子高齢化により更に社会保障の支出が増大し続け若者がより困窮します
2020/08/09 23:35
chako00
日本の財政を健全化するためには、増税ではなく減税から始めて、経済規模を大きくして税収を上げるということを、まずやらなくてはなりません。  増税から入ってしまえば経済が収縮して、かえって悪くなります。
2020/08/09 23:51
snyn
経済回すとは、家計から企業へ金を回すこと。企業に回った金は、賃金と税金と株主分配へ。「経済回す」の語感には自分に帰ってくるイメージがあろうが、実際には株主分配を通じて格差が拡大する。
2020/08/10 00:01
naga_yamas
間違いはないんだが、減税まで踏み込んでるのは山本太郎しか居ない地獄。あえて言うなら国民の玉木くらいだったけど緊縮派の立民に呑まれそうというさらなる地獄。
2020/08/10 00:08
snowboard_fan
国内消費が戻ったとしても、企業が内部留保を増やし一部のみが配当で金持ちに流れ、給与は派遣会社や労働組合が中抜きして、さらに増税や社会保障費として取られ、実質の手取りは減少。最初の仮定そのものが無意味
2020/08/10 00:10
hetarechiraura
じゃあ財務規律オバケのドイツもどん底なのかって言ったらそうでもねえじゃん?なんで?
2020/08/10 00:14
yoshitsune555
コロナ脳は財源は全く気にしてないんだよな。。。
2020/08/10 00:20
dame_maru
おもしろーい!
2020/08/10 00:59
shira0211tama
大枠はそうなんだけど減税からやっても給料で降りてこないんだよなこの国。金降ってるのは投資市場だけ。歪んでる。\増税で税収増えるっての毎回否定&失敗してるんだけど。わざとかね
2020/08/10 02:51
slkby
言ってる議員リスト作ってくれたのかと思ったらそういうのじゃなかった
2020/08/10 04:39
id777
消費税よりも取るところから取れよ。中間層以下を狙い打ちするなよ。利権のせいで国民がどんどん貧しくなる。
2020/08/10 05:25
wideangle
本田悦朗だ。
2020/08/10 09:18
miurakuraki
おまいらのことなんかどうでもいい。
2020/08/10 10:24
theta
老人福祉を削減すれば良いという人もいますが、そうすれば益々現役世代の消費が減るわけです。人生100年時代、20~60で働き、60~100の分も稼ぐとなると現役時代に使える金は半分で、残りは貯金しないと死にます。
2020/08/10 16:59
georgew
政府はまず永遠です... いつまでに借金を返さなければいけないという期限はありません > これがミソなんですよね。しかもこの超低金利環境下でいつまでも付け回しできます。
2020/08/11 17:01
Cujo
『ねとらぼ』!!!1