2020/07/26 22:00
hobbiel55
「私は現場に入って目標を絶対達成させるコンサルタントだ」wwwww
2020/07/26 22:24
wakuwakurich
まぁ、今なら、半沢直樹は起業するだろうね(苦笑) ”だから「withコロナの時代」において、この「半沢直樹」というドラマは、配役で狙っているように【時代劇】なのである。”
2020/07/26 22:26
sawarabi0130
今なら「パワハラ」とか「人格的利益の侵害」とか「優先的地位の濫用」とかで訴えられてもおかしくないな。
2020/07/26 22:28
muramurax
銀行員の地位は当時からは考えられないくらい下落してるしリアルに描写してもドラマとしてはつまらないと思う。
2020/07/26 22:37
dededidou
日本の金融業界が時代遅れなんだから仕方ない。ガチで。
2020/07/26 22:37
lacucaracha
確かにある種の「時代劇」よなあ。
2020/07/26 22:39
netcraft3
銀行の幹部が怒鳴ってばかりの暗愚な人物だったり、頻繁に怒鳴り合いや「頭を下げろ!」と言い合ってるの知性が低すぎてリアリティがないよなと思いながら観てた
2020/07/26 22:41
azu2gouu
歌舞伎役者が演じる時代劇と見ればそうなのかも知れない
2020/07/26 22:46
moonieguy
まあ時代劇なんで。つうか左遷の認識がこれって専門家として大丈夫なのか。
2020/07/26 22:49
mayumayu_nimolove
時代遅れの方が数字が取れる事がわかった
2020/07/26 22:55
maname
老後は半沢直樹のような時代劇ずっと見ていたいかもとは思った
2020/07/26 22:57
mag-x
筆者の感想は至極真っ当だと思うが、俺の知人(金融)は「あの世界、ディテールはともかく大筋はマジなんだよなぁ。昔もそうだったし今もそうだよ」と言っていたわ。
2020/07/26 22:57
kohgethu
その内「踊る大捜査線」のように、「コンテンツの形式」にこだわり過ぎて自滅するから、まあ見てなって。
2020/07/26 22:59
hirata_yasuyuki
豊洲の銀行看板画像、めずらしくりそなが入ってる。(本文と関係無い)
2020/07/26 23:00
soylent_green
“。IT後進国と揶揄され、衰退途上国になりつつある日本の悲哀を観るには、「半沢直樹」はいいセンス”ほえー
2020/07/26 23:04
suikax
録画してたけどジェンダー観その他が昭和で止まってると聞いて見る気をなくした
2020/07/26 23:04
hongshaorou
多少大袈裟なところはあるとして、旧態依然とした大企業病にみんな辟易しているからウケてるんじゃないの?
2020/07/26 23:14
soraironikki
中高年男性がイケてた昔の自分を懐かしむドラマ。でも未だに金融業界の男尊女卑感覚はあのまんま。だから、関係者にしてみるとあのリアル感が笑える。
2020/07/26 23:15
inferio
フィクションはあれぐらい現実離れしてる方が心地良い。一つの蕪を大勢で引っこ抜く状況なんて実際にはあり得ないが大きな蕪はいつまでもエンタメの雛型だ
2020/07/26 23:17
tan_tan_san
最初のシーズンから古臭かった。大体転勤出向でいちいちそんな大騒ぎしてたら銀行員の9割定年前に死んでるやろ
2020/07/26 23:23
sakura_9_go
こんな世知辛い世の中ですから、ひとつくらいはこういうドラマがあってもいいのでは?
2020/07/26 23:23
sotonohitokun
今の想定視聴者は70-40代。故に再放送とリバイブが堅い企画。将来は無いので先は暗いけどな。
2020/07/26 23:26
capturekyoto
そりゃね。暴れん坊将軍とか水戸黄門みたいな勧善懲悪エンタテインメントでしょ。
2020/07/26 23:29
maninthemiddle
確かに、昭和の会社だよなあれ
2020/07/26 23:38
ayumun
池井戸さんが銀行員だったのは95年までで、まだ三菱は東京銀行とも合併する前だからめちゃくちゃ古いんだよな。
2020/07/26 23:39
straychef
原作の書かれた時代の話であって現代のものではないだろう ドラマの設定上現代になってるだけで
2020/07/26 23:40
ll1a9o3ll
数年前は勧善懲悪的な時代遅れ感を楽しんでたけど、今はそれ自体が時代遅れってことかしら?(タイトルしか読んでない)
2020/07/26 23:40
TAK_610
社畜時代劇と思って見ればおもしろい。20世紀の日本企業はこうだったんだと。
2020/07/26 23:42
deztecjp
原作の舞台は2000年頃に設定されている。7年前のドラマでも、現代を舞台としたが故の時代錯誤感は大きかった。なんで今の話ということにしちゃったのかな……。
2020/07/26 23:49
hatehate16
テレビドラマはプロレスのようなもの。見方を知らない人が感想を書くとこうなる。
2020/07/26 23:51
MakotoOzaki
もう私は時代劇が好きなG3なのだった!
2020/07/26 23:52
sunagi
時代劇だよなあ
2020/07/26 23:54
zzzbbb
“現代であれば、左遷されてもテレワークがあるか。東京にいながら、地方の子会社で働けばいいのだから、敵対する相手をどん底に突き落とす手としては、「左遷」はあまりに威力がない。”威力あるでしょ。
2020/07/26 23:57
w87you
あれは「昭和時代劇」であり「現代歌舞伎」だと思って見ている。ツッコむのはヤボと言うもの。
2020/07/26 23:58
abinosuke
時代遅れは知らんけど勤めてる銀行への復讐が目的なのに起業してどうするんだよって思って以降は読んでない
2020/07/27 00:00
develtaro
楽しかったよ
2020/07/27 00:00
lifefucker
東京03に感情移入してしまうんだよ
2020/07/27 00:00
akikonian
左遷まだありますよ。
2020/07/27 00:01
kotetsu306
「こんな会社、まだ日本にあるの?」─「テレビ局は、まだこんな古い体質なのかもしれない」自分もそういうイメージだわ。不祥事のときの尻尾切りとか
2020/07/27 00:03
gesyo
逆に時流感あふれる遅れのないテレビドラマってなに?
2020/07/27 00:08
mobile_neko
あれは時代劇として作っているドラマなのでは?まあ、それにしては喫煙描写が少なすぎるが。
2020/07/27 00:08
hry8318
現代の水戸黄門を観たいんだろ(観たことない
2020/07/27 00:09
mori99
昭和の銀行は別格で財閥のアイデンティティーの体現のようなイメージだった。ので、その後の合併の連続には本気で驚いた。が、生き延びるためになりふり構わず仇敵とでも合併するあたりの凄みも感じた
2020/07/27 00:11
naggg
わかるわかる。社内政治とパワハラしがない。前作とは時代が違いすぎるわー
2020/07/27 00:11
gomisute44
「やられたらやり返す。倍返しだ!」って啖呵切る半沢直樹が駆け込む先がパワハラ相談窓口だったらそれはそれで面白い
2020/07/27 00:12
notomata
半沢見てないけど多分この文章のが古いっつーか若干イキリ感あると思う…20代で結構半沢楽しみにしてる人多いよ。新人のオリエンテーションでも話題に出たりするみたいだし
2020/07/27 00:13
hirarino
逆に現代の先進的な価値観に照らしたリアル志向のドラマ、とかやると意図してないツッコミ所だらけになって余計に寒くなるとかあるんで、半沢の方向性は制作側も視聴者側も安心できる様式の一つなんだよ
2020/07/27 00:21
pco2699
自分今日初めて見たんだけど、コントじゃないの、これ?ゲラゲラ笑いながら見ちゃった。
2020/07/27 00:24
kiwamaru100
リアリティなさすぎて五分でドロップアウトした
2020/07/27 00:24
mmuuishikawa
こんな会社まだあるのかねえ IE11とFaxとハンコがまだ現役バリバリだからあってもおかしくないか
2020/07/27 00:26
password1234
“DX(デジタルトランスフォーメーション)の力を借りれば、左遷だろうが何だろうが、何も辛くない” お、おう
2020/07/27 00:37
kloud
お し ま い Death!!
2020/07/27 00:37
mouseion
アニオタ界隈では皆実写版なろうだと言い合ってるよ。どの作品が該当するかとかどれのパクリなのかとにかくマウントを取って大和田暁ばりのドヤ顔を晒したくて仕方ない。そこへ大量の承認欲求が勝って検証大会へ。
2020/07/27 00:39
shibacow
じゃあと言って、Googleのエンジニア主人公のドラマだった見るかというと微妙でしょうね。社内チャットツール使うか、コンパイラ書いているシーンが延々流れる。
2020/07/27 00:39
asakuhiroi
アクションが無いと時代劇って感じはせんなぁ。ここまで語れるんだからおもしろいんだろうけど。
2020/07/27 00:40
yykh
歌舞伎だから…
2020/07/27 00:55
ppg-01
異様に古臭いのは事実なんだけど、銀行とか役所ってのは相対的にはこの国ではかなり古臭い業界なわけで、なんとなくこんなものかと思われている感じ。
2020/07/27 00:55
camellow
“左遷されてもテレワークがある”って何言ってんの?本社から傍流に追いやられるのは明らかに(その会社での出世には)不利益だし、地方の出向先に出社せず東京からテレワークなんかできるかよ。社会人エアプか?
2020/07/27 00:56
oteguro
あの作品は一時代をカリカチュアしたものとして楽しめるかどうかでは。リアリティと作品としての面白さは分けて評価したい。
2020/07/27 01:05
hal9009
時代劇だと思えばよさそうな気がする
2020/07/27 01:07
kazukiti
スーツ歌舞伎なんだから仕方無い。個人的にはコンプラも株主利益の最大化も無いし、今ならネットで株主大炎上だろうなと思った。
2020/07/27 01:08
mewton
最初と最後のエピソードがウソっぽい
2020/07/27 01:09
astefalcon
「銀行は人事が絶対」という大筋が正しいのでディティールはあまり気にならない。
2020/07/27 01:17
pkoiri
左遷が時代遅れってのは無いなぁ、今も存在するだろ。うちにすらあるぞ
2020/07/27 01:24
sippo_des
盾突く子会社!子会社の個々の面々まで親会社の言いなりなら子会社に居る意味ないんじゃない?て思うけど、子会社て何だ?て思いながら今日は見てましたね
2020/07/27 01:39
nobby81
伊佐山部長が半沢に詫びろと迫る場面とか完全に歌舞伎
2020/07/27 01:39
rakugoman
ほんと無粋な記事だね。わざわざツッコんでる方が恥ずかしいわ。
2020/07/27 01:48
otchy210
最近のドラマ (主な視聴者層である 40 代以上向け) は 30 年前でいうところの時代劇なのか。なるほど非常に分かりやすい例えだ。
2020/07/27 01:49
misafusa
高校生の息子のくだりがうそくさくて。だって会社の内情なんて何一つシランだろうよ。
2020/07/27 02:03
a446
バブルの頃の欲望剥き出し感を現代でしてるから面白いんじゃないの?リアリティーショーも要望剥き出しだからこそ面白いんだろうし。フルハウスもみんな欲望を声に出してて面白かったじゃん
2020/07/27 02:04
honeybe
新シリーズ第一話の再放送をチラ見したのだが、やたらと見得を切るし時代劇と言うよりは「歌舞伎」感あると思う。
2020/07/27 02:05
neniki
半沢直樹が起業するドラマを想像したらクラフトBOSSのCMが浮かんでしまいコメディになってしまった。がそれはそれで観たいかも。
2020/07/27 02:06
ribot
日本で検索エンジンのシェア1位をとったと言ってイキっている時点で…Googleのいない地平線なのかな?
2020/07/27 02:08
fhvbwx
20年前の舞台設定だとスマホは使えずガラケー、OSはぎりぎりXPが登場してない、といろいろドラマ制作上は面倒そう。いっそ昭和の話にした方が楽かも。
2020/07/27 02:46
tianbale-battle
あれは俳優の「顔芸」を楽しむもの。
2020/07/27 02:51
chocolaterock
現代歌舞伎って思いながら見てる
2020/07/27 02:53
boomerangj
現代が舞台のファンタジーに細かいツッコミしてもしょうがないのになあ。そのくせ記事のDX周辺のガバガバ感に自覚無さそう。
2020/07/27 02:57
nowandzen
この自称コンサルも的外れだけど、国内で最も視聴率取るドラマのうちの1つが「あれはツッコミながら楽しむものだから」「ツッコむのは野暮」「あれは歌舞伎だから」とか予防線引かれるのなんかダサいなと思ってる
2020/07/27 03:06
kuwa-naiki
前回も企業側に立つ人間から復讐は良くないだのなんだのとケチをつけられていたけど、こういうケチつけが多ければ多いほど、社員からやり返されることにビクビクしている連中がいると思えて愉快になるね。震えてろ
2020/07/27 03:12
pokopentan
“。 高校2年生の息子も、一緒に「半沢”
2020/07/27 03:17
trflswamj
もうこの人は題名で答えだしてんじゃん。まさに時代劇。悪事を許さない遠山の金さんや水戸黄門と似たようなもんなんだよきっと。
2020/07/27 03:32
Cherenkov
やっぱ時代劇に寄せてるよね
2020/07/27 03:36
heaco65
半沢直樹とほぼ構造が同じ韓流の"梨泰院クラス"では、恋愛要因でない聡明な女性キャラが重要ポストにいくつも存在していて羨ましいなあと思った 独身っぽかったけどその辺の描写が一つもないのがさらに良い
2020/07/27 03:43
cs133
そんな簡単に皆がテレワーク出来たら電車の混雑もなくなってるし、怨嗟の声も起きてないよ。随分とズレた認識をお持ちで…
2020/07/27 03:44
yeenee
前作も今作も全然興味湧かなくて少しも観てない。ただ、こうして他人の評論や噂話だけ聴いて楽しんでる。
2020/07/27 04:03
aa_R_waiwai
大半の人間は、意識してるかどうかは別にして、その楽しみ方を習得してるからこそ、これだけドラマが売れたのだと思う。
2020/07/27 04:55
bittttttttttch
フィクションのエンタメにマジレスしてどうする。ターゲットから完全に外れてる最後の息子コメントも意味わからん。胡散臭いお方。
2020/07/27 05:01
asamaru
あれは経済時代劇。
2020/07/27 05:20
masudatarou
金融業界のオワコン感半端ないからなぁ 死にゆくことがわかっていて、今日より明日が悪くなっていく世界 ほんとどーすんだこれと言った感じ
2020/07/27 05:25
evergreeen
この記事にもつっこみどころ満載。今も転勤は当たり前、人発にはドキドキしてる。「年間100回以上の講演」をこなす講演屋さんは大企業のリアルな実態など知らず、日経で読んだ表層的なことを語ってるのでしょう。
2020/07/27 05:42
albertus
なんか、こんなのを見ることを前提にしていることが、時代遅れ感ありあり。高校生の息子さんを見習ったら良い。
2020/07/27 05:42
machupicchubeta
“衰退途上国になりつつある日本の悲哀”
2020/07/27 05:48
tsutsuji360
ネタにマジレスみたいな記事
2020/07/27 06:04
minboo
昨日の放送でも人がギッチギチに密な居酒屋で企業買収の密談をする、という今の時代二重三重にありえないシーンがあったな。
2020/07/27 06:06
kangiren
原作がゼロ年代の作品だから仕方がない。
2020/07/27 06:17
tpircs
時代劇という表現はとてもしっくりくる。けど「左遷」って言葉は普通に使われてる気がする。場所の話というよりも、閑職に飛ばされるという意味で。
2020/07/27 06:19
sekreto
印籠の代わりが契約書
2020/07/27 06:23
tinao
新作が現実に追いついてないのはスピンアウト作のガバガバなセキュリティで実証済み
2020/07/27 06:31
naratas
一緒に映画とか観たくないタイプの人だ
2020/07/27 06:33
hdampty7
「左遷」は物理的な距離だけやないで、ラインから外れるってことやで。それをテレワークって流石にこれは恥ずかしい。
2020/07/27 06:34
pianocello7
正論で面白くないし楽しめない話。
2020/07/27 06:40
differential
あれだけ歌舞伎役者を出してるのはサラリーマン歌舞伎だというメッセージやと思うの。昨日は猿之助の見栄がすごかった笑/仮名手本忠臣蔵は実際の討ち入りをモチーフにしたフィクションです、みたいなことでは。
2020/07/27 06:41
mionhi
やっぱ古いよね?あと作者はデジタル弱そう。
2020/07/27 06:42
hinail
IT企業の描写が「10年くらい前にこういうのよくあったよね。リッチマンとかソーシャルネットワークとか」ってなんか感慨深くなっちゃった。原作の時代なら仕方ないけど検索エンジンで成功はもはやイメージできない。
2020/07/27 06:44
yukatti
時代劇
2020/07/27 06:50
booobooo
ファンタジー
2020/07/27 07:02
Caerleon0327
シーズン1のときから勧善懲悪の『時代劇』だと思ってた
2020/07/27 07:04
musashinokami
日曜劇場ですを。
2020/07/27 07:09
snow_in_the_moon
そもそもめっちゃ残業する時点で池井戸作品は時代劇だよ 台詞回しと顔芸が面白いから見てる
2020/07/27 07:09
asitanoyamasita
マッマが「これ出てる人ほとんど歌舞伎の人やな。というかこれ自体が歌舞伎や」って言ってて腑に落ちた。/半沢「あっ、倍返しだぁ〜〜〜っ!!(寄り目(ババン‼」視聴者『(よっ!半沢屋!!)』的なw
2020/07/27 07:13
MarcRich
2話は賀来賢人の字にすべてもってかれたわ。
2020/07/27 07:16
e_pyonpyon21
きのう、はじめて観た。すごく大きな建物で距離をとって歌舞伎の人も含めて表情豊かに演じるのは最初のシーズンからのスタイルなの?『七つの会議』と出演者が一部(だいぶ?)重なっていてなかなか。
2020/07/27 07:17
snowboard_fan
言うほど、テレワークってそんなに浸透してるか??
2020/07/27 07:18
Dai44
最近のメガバンは変わってきてるらしいが、金融全般で忠誠心を測るために異動させるのは今も変わらない。
2020/07/27 07:21
BBQ_BBQ
時代遅れの部分もあるが忠誠心を測るために転勤はさせるし残業はあるし飲み会も多いしナチュラルな女性蔑視も多いし不倫して愛人囲ってるから通勤できる距離なのに単身赴任してる輩もいた。
2020/07/27 07:26
wumf0701
でも大なり小なりどんな会社にも残っているクソなところはいくらでもあるでしょ。声だけでかい上司とか。
2020/07/27 07:29
fujioka223
だって原作はいつのものよ。
2020/07/27 07:32
terashimaWataru
国産検索エンジンとかのことかと思ったら違った。原作古いから多少仕方ない。/スペシャルと1話は頭痛くなったけど2話はわりと面白かった。エンタメなんだから時代劇だろうが狂言回しだろうが面白けりゃ何でもいい。
2020/07/27 07:34
world24
昔から思ってるけど「倍返し」って過剰制裁だよね。
2020/07/27 07:35
shigekixs
時代劇かあ。視聴者層を考えるとか。
2020/07/27 07:36
dame_maru
時代劇だよ!
2020/07/27 07:38
maechan0502
韓国ドラマの梨泰院クラスのほうが脚本でインフルエンサー登場したりしてて、今の生活に近いと思った。
2020/07/27 07:40
poko78
叩かれるほど注目されてるってことね
2020/07/27 07:41
RRRRf
犯罪捜査や医療のドラマをリアルに描いたら地味すぎてドラマとして成立しないのは日本もアメリカも同じ。お仕事系ドラマに本職や経験者が、こんなの有り得ねえよ!イキりマウントかましてくるのは日本だけ。
2020/07/27 07:48
nonaka1007
大和田に土下座させたことで半沢の銀行員人生の目的は達成したから、あとは消化試合みたいなもんとして見てるわ
2020/07/27 07:48
korint
フィクションなんだからええやん
2020/07/27 07:49
kotanyanko
みんな、あれを時代劇か現代歌舞伎かって思いながら見てんだから大きなお世話だわ。忠臣蔵見て「ハンパない時代遅れ感」とかドヤらないでしょ
2020/07/27 07:52
mr_yamada
この筆者が見ている「現場」もかなり特殊な気がしますよ
2020/07/27 07:52
kaerudayo
金融ではなくメーカーやITでもこの手の社内抗争は今もあるから。銀行だとその辺のエグいエピソードが集めやすかったんじゃないかな。時代劇として見ると、歌舞伎や舞台で活躍してる役者が多いのもわかる。
2020/07/27 07:53
heptapeta
伊佐山が大和田を失脚させた事を理由に半沢をあんなにも目の敵にするのに違和感がある。自分だって大和田派から乗り換えたんだからもう良くない?と時代背景と関係ない所が引っかかる
2020/07/27 07:54
realintentionkun
そもそも一般大衆はそんなとこ見てないと思うけどね。設定が昔の古き良き時代の物語とかどーでもよくて悪い上司に媚びずに闘っていく姿勢に惚れてるわけで。
2020/07/27 07:58
taizomaru1123
知人のUFJ幹部候補が少し大袈裟だけど実際あんな感じて言ってたで
2020/07/27 07:58
tanority
この記事よりは楽しめる
2020/07/27 08:02
nayamerunaikai
IT後進国と揶揄され、衰退途上国になりつつある日本の悲哀を観るには、「半沢直樹」はいいセンスを出している
2020/07/27 08:05
hiby
>私は現場に入って目標を絶対達成させるコンサルタント こういうマインドを持った人って本当にいるんだ。
2020/07/27 08:07
jtw
観測範囲の違いなのだろう。私の知ってる現実はいまもあのばかばかしいほどの人間ドラマが繰り広げられている。「そんなことで決めるのか!?」といったい何度嘆息したことか。
2020/07/27 08:09
sslazio0824
メガバンク出身の税理士を何人か知ってて皆やり手なんだけど、揃ってメガバンクでは同僚が優秀すぎて出世できないから逃げてきたと言っているので、化物が住む場所がメガバンクというイメージ。
2020/07/27 08:09
steel_eel
昭和企業時代劇みたいなジャンルにして自覚的に展開していったらおもしろそう。
2020/07/27 08:10
arumaru
テレワークへの認識がおかしい
2020/07/27 08:12
keys250
コンサルタント(笑)
2020/07/27 08:13
ludwig125
むしろハナから時代劇として見てたはずなのに最新のiPhoneが出てきて驚いた
2020/07/27 08:24
hatayasan
「「withコロナの時代」において、この「半沢直樹」というドラマは、配役で狙っているように【時代劇】なのである。」
2020/07/27 08:29
open_your_eyes
なんだこれ?古臭いと言いたいだけじゃん。どのように楽しむって面白み観点の提示じゃないのかな?
2020/07/27 08:35
kenchan3
昭和企業が魅力的な時代ならこんな話も受け入れられるかもだけど、今どきこんなかいしゃはあ日本の中のドローカルでイキってるだけだからね。
2020/07/27 08:37
natu3kan
大企業の不適切会計や財務局員の自殺とか見るとまだ大企業や官公庁はああいう世界に生きてる感じするけど。まだ何でもテレワークできる時代でもないし。立場にモノを言わせる理不尽な元請けだってゴロゴロいるし。
2020/07/27 08:37
khtno73
ドラマのリアリティ・ラインはともかく、こいつもこいつで勘違いがひどい。
2020/07/27 08:38
piripenko
鳩山由紀夫が「自分の出世が目的のドロドロは政界も似たようなもの」とツイートしてたのに笑った。怒鳴り威張る極端な人物描写は現実ばなれを狙った演出だろうけど疲れる。
2020/07/27 08:41
masayuki5160
半沢直樹みたことないんだけど、さらにみる理由がなくなった
2020/07/27 08:41
tomoya_edw
年食う毎に子供っぽく罵り出したり大声出したり口が悪くなるのはリアリティ溢れてると思います。前シーズンはつまみつまみ、今シーズンはタイミングよく二回見てしまったけど、奥さんパート以外は面白かったな。
2020/07/27 08:41
bigburn
池井戸潤氏の小説は何冊か読んだけど「このバルブが完成すれば我が社は救われる!」という少年マンガっぽいバカバカしさが面白いので、ドラマ版は原作に忠実だしユーザーが求めてるものを与えてるだけだよね
2020/07/27 08:43
dnsystem
水戸黄門か
2020/07/27 08:48
poliphilus
作者は「アレをマジの金融業界と捉える人が多くて困ったので、オネェキャラを追加してフィクション感を強くした」と言っている。マジになるなよ。
2020/07/27 08:52
shinichikudoh
「私の父が、よく「水戸黄門」や「大岡越前」を観たように、私のような50代前後の経営者や会社員が、古き良き時代を懐かしむために観るのが「半沢直樹」なのだ」水戸黄門や大岡越前を懐かしむ父親ってのも妙だけど。
2020/07/27 08:58
yamapi33
「スーパー歌舞伎 銀行」だと思って観てる。猿之助だけに
2020/07/27 09:02
luxon0314
そもそも日曜劇場はほぼ50代以上の年齢層をターゲットにしているから、"あの頃が懐かしいなあ…"と思いながら定年したオヤジが月曜も特に何も無い日曜の夜を過ごしている。
2020/07/27 09:03
goadbin
2020年にこの手のドラマの舞台になる業界はコンサルなんだろうな。
2020/07/27 09:05
shields-pikes
半沢直樹は『金融歌舞伎』。決めゼリフとか見栄を切る表情とかを、待ってました! と楽しむものだよ。何らかの知識や教訓を得るために観るものじゃない。
2020/07/27 09:06
nuara
経営コラムニストってなんぞ。
2020/07/27 09:07
gintoki
堺雅人の演技が神がかっているのを見られるだけでも十分。あれだけ様々な演技できる役者いないだろうに。
2020/07/27 09:08
zaikabou
これまでの時代劇の位置に半沢直樹みたいなのが収まるのかも。今の60代以上には受けるでしょう
2020/07/27 09:11
dekaino
いまもイブニング誌で「特命係長只野仁ルーキー編」ってのが連載されている。完全にバブル期を偲ぶ時代劇と化している。
2020/07/27 09:15
satmat
身内が金融系に居たけど、確かに演出や細かいところが過剰なのはともかく、大筋では金融機関の内情として間違ってないというのはそうらしい。
2020/07/27 09:17
frkw2004
昨日は「やめろやめろやめろやめろー!」の台詞が見たことないけど歌舞伎っぽいのかなー、と思ったなあ。
2020/07/27 09:18
debtengineer
リアリティを求めてないでしょ
2020/07/27 09:19
hizakabu
原作が古いからじゃなくて?
2020/07/27 09:28
malark
現実そのものが時代遅れでした!残念!
2020/07/27 09:29
kebi39
キャラの濃い時代劇だと思って楽しんでる
2020/07/27 09:34
satakesatake
得てして、ドラマなんてものはリアリティを追求しようとするとつまらなくなるものです。
2020/07/27 09:37
superabbit
ノンフィクションじゃないのだから面白ければいいじゃん。「恋つづ」も大概めちゃくちゃだったし、「エール」は小道具含め大正時代にはとてもみえないけど、人気あるよ。
2020/07/27 09:38
waraw
「東京にいながら、地方の子会社で働けばいいのだから、敵対する相手をどん底に突き落とす手としては、「左遷」はあまりに威力がない。」 いや、さすがにそれは無理じゃないかな。
2020/07/27 09:41
BigHopeClasic
せめて原作通り2004年の時代設定でやればまだ銀行の企業風土や日本のITビジネスの観点で見れたものになったのでは?2004年ならみんなまだよく覚えていてかつ細かいところは驚くほど忘れてるし。
2020/07/27 09:45
saiyu99sp
昭和臭いところあるけど、現代にも少し夢見すぎ。テレワークもオンライン授業もそれほど良いものではない。
2020/07/27 09:46
tanakakazu
今時の銀行はテレワークだから地方転勤でも東京で働けるってあるの?
2020/07/27 09:47
uza_momo
テレビ界隈が古い世界観の予定調和形成から抜け出せないみたい。スポンサーも含めて。
2020/07/27 09:47
hisa_ino
時代遅れというなら前回の放送時にすでに時代遅れだったはず。たった 7年でそんなに社会変わってないでしょ。今回だけ時代遅れと感じるのは何で?
2020/07/27 09:49
saro363
リアリティを求めるならドキュメンタリーを見るべきで、難しいことを考えずに見るにはこういったドラマはいいんじゃないのだってエンターテイメントだもの
2020/07/27 09:49
SndOp
銀行が変わっていたらなぁ(希望)
2020/07/27 09:55
gokkie
いやいや、あれこそ銀行・カイシャじゃないの? いささか誇張はされててもあれこそ典型的な大企業でしょ。
2020/07/27 09:55
Ayrtonism
原作が2010~2011年執筆で(1989年入行の半沢直樹が40代半ば)、池井戸潤の銀行マンとしての常識はさすがに現役行員より少し古いだろうからさらに10年前の感覚とすると、ざっと20年前の世界なんだよね。そりゃ古いわ。
2020/07/27 10:00
sqrt
ち、著者プロフィールが酷い。。。
2020/07/27 10:04
pptppc2
確かに時代劇に時代遅れって言うのはアレよな
2020/07/27 10:05
kazatsuyu
確かにドラマのあらすじ見るだけで時代遅れ感の空気は伝わってくるが、それはそうとしてこの人はテレワークを持ち上げすぎじゃないだろうか。コロナ禍でテレワーク移行した企業なんてそこまで多くないだろ
2020/07/27 10:06
AKIT
時代劇といえば、サザエさんもドラえもんもちびまる子ちゃんもクレヨンしんちゃんも時代劇やろな。
2020/07/27 10:10
sonogi
未来に夢がないから、時代遅れの方が夢を見れるよね
2020/07/27 10:14
asahiufo
しかし、歌舞伎役者の顔芸や、言動のヤバさはマジで面白い。画太郎先生版の「屋上へ行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ…」が見れる。
2020/07/27 10:15
tenjinjin
時代劇笑
2020/07/27 10:16
kurimax
日本ドラマ独特の、出演者みんなが棒立ちしてセリフ話してる方を見てる「朝礼会」みたいなシーンって本当にナゾだよな。
2020/07/27 10:17
eru01
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww / “企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント”
2020/07/27 10:26
anon-c
歌舞伎しぐさを楽しむドラマなので。
2020/07/27 10:30
roikokun
エンタメの楽しみ方をとやかく言うのはじつにダサい。楽しめりゃそれでいいじゃないか。まあそういう意味ではこの記事のように「あんなの見てる/作ってるやつらは程度が低い」とマウンティングを楽しむのもいいさ。
2020/07/27 10:40
arearekorekore
そういうもんなんだよ。刑事ドラマみてこんなのありえないとか言ったら冷めるだろ
2020/07/27 10:42
brusky
“私の父が、よく「水戸黄門」や「大岡越前」を観たように、”お父様は武士だった?
2020/07/27 10:44
savorinho
www.sponichi.co.jp 市川猿之助も「半沢は勧善懲悪の時代劇」と言い切っているので、演ずる側もそういう意識はあるんだろうと。
2020/07/27 10:47
saiusaruzzz
パナソニックの子会社で内定者がパワハラで亡くなった件の詳報を見たら、半沢直樹の世界のやり取りに近く笑えないところもある。リモートのほうが行動を監視しやすい、狭い世界になりやすいという問題もあるよう。
2020/07/27 10:47
Ashburton
さすがに営業系の仕事はテレワークでは無理。特に銀行は無理。
2020/07/27 10:48
y-wood
筆者の感覚に違和感。2012年の原作だし、後半はJALの債権がモチーフだろうし。それを数か月前には想像できなかった世界を「時代遅れ」って単なる言い掛かりだけ。
2020/07/27 10:48
kumanomiii
Twitterに全員見得を切ってると言われて笑った。
2020/07/27 10:51
syunzone
半沢の件はその通りだろうけど、なんかイラってくる文面だな。こまめにマウントとらんと気が済まんのかな
2020/07/27 10:51
hanenone
フィクションが事実と違うなんて言い出したら終わりなんだよ、嫌だろ「侍はそんなんじゃない」tか「円卓の騎士はそんなんじゃない」とか「飛影はそんなこといわない」とか
2020/07/27 10:57
kitamati
“企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。”「絶対達成させ」て何が実現したのか、実績の一つでも書かないと説得力無くないっすかw
2020/07/27 11:01
shidho
ありえないとかいうけど、メール履歴を削除した事件は本当に銀行(日本振興銀行)で起きてて、しかしそれやった人は1年捕まらなかったうえに、その張本人はブログで人気者だったんだからね。忘れるのが早すぎる。
2020/07/27 11:07
Harnoncourt
時代劇ではなく、歌舞伎と評すべきなのです。歌舞伎役者も出演していることもあり、ダブルミーニングになって評論としての品格が出ますよ?(何様)/実はまったく見ていないw
2020/07/27 11:12
Suddenly-I-See
「スーパー歌舞伎、半沢直樹」ですよ。
2020/07/27 11:12
omochix
転勤族は減るだろうけどなくならないし転妻もそうだし東京の授業にオンライン参加というのもだいぶ無茶感。なぜなら日本政府が時代遅れを取り戻そうともしないし旧い体制から変わる努力をしないから(そこ?
2020/07/27 11:16
komamix
偉い人は愚か理不尽であってほしいという幼稚な物語
2020/07/27 11:17
gohan108
時代劇
2020/07/27 11:19
qinmu
成毛眞氏いわく《「半沢直樹」は歌舞伎である。歌舞伎の入門書を書いているボクがいうのだから間違いはない。100%制作者は意識しているはずだ。》www.facebook.com
2020/07/27 11:21
bababonc
ドラマは娯楽。楽しむものなのに最初から冷めた目で見るやつの感覚がズレてんだよ
2020/07/27 11:24
hyphenkorosi
嘘つけ >DX(デジタルトランスフォーメーション)の力を借りれば、左遷だろうが何だろうが、何も辛くない
2020/07/27 11:26
wideangle
モーレツ企業戦士なんかもおれの生きてるうちには講談にでもなるのかね。
2020/07/27 11:29
fukasho39
水戸黄門ですよ。
2020/07/27 11:30
twikkun
時代遅れかどうかはともかく、笑えるし面白い。お・し・ま・い・Death!は爆笑した
2020/07/27 11:35
Particlight
“左遷されてもテレワークがある”所属の問題と地理的な問題は別だと思うが
2020/07/27 11:36
keren71
ドラマだからね
2020/07/27 11:37
hirai0918
これは思いますね~。
2020/07/27 11:39
watatane
マジ飽きたわー ほんと飽きた あれまだやってる奴いるの?ほんと飽きたわー!俺が一番先に飽きたわー
2020/07/27 11:40
sendai
国産検索エンジンでM&Aとか原作発表時でも既に夢物語だと思っていたんだけど、時代劇という指摘はなるほどと思った。
2020/07/27 11:40
modal_soul
でかい銀行に努めてる友達が、見ると仕事を思い出して嫌になるから半沢直樹は見てない、って言ってたから、あの時代劇には一定以上の現在進行系なリアリティが含まれているらしい
2020/07/27 11:44
inaba54
昭和生まれの視聴者には恋愛ドラマよりも面白いドラマ
2020/07/27 11:44
tom201410
ボロクソ言ってるが。この人がコンサルに来て何するかって言ったら“今までの倍、訪問数をこなせ”だからなあ。あんたも大概時代遅れなんやで?
2020/07/27 11:46
tzitou
「吸われたら吸い返す、倍大麻だ!」というフレーズが浮かんだので自由に使ってください
2020/07/27 11:48
toichiro
現役メガバン東京勤務に聞いたら、「現実はもっとエグい」どっちかといえば「ハゲタカ」の方との事。
2020/07/27 11:54
wdnsdy
もしかして、サラリーマンものドラマがこれからの年寄りの見るドラマ(かつての時代劇の立ち位置)になってくのか…
2020/07/27 11:54
kyo_ju
高2の息子の感想は何の根拠になるのか/元々は原題どおり"ロスジェネが日本企業内部で上の世代に逆襲(という物語でロスジェネが溜飲を下げる)"という作品だが、実際はバブル世代以上に懐メロとして消費されてる感はある
2020/07/27 12:02
penpen-0704
メール全部削除しちゃって他の仕事に支障でないのかなとは思った
2020/07/27 12:06
pukarix
時代遅れどころか、現役バリバリな日本企業はゴマンとあると思うよ。時代遅れ感をメシのタネにしているのも著者のような「コンサルタント」だろう。
2020/07/27 12:08
yuitrao1997
うちの会社は零細なので、その分時代遅れでは無いけど、「昔ながらの大企業はまだまだ古い体質でしょ」と思いながら、楽しくドラマを観てます
2020/07/27 12:12
speedworld1231
時代劇を楽しみつつ真に受けてマジレスするバカを暖かく見守るまでセットで楽しめてる。
2020/07/27 12:15
Rinta
“私の父が、よく「水戸黄門」や「大岡越前」を観たように、私のような50代前後の経営者や会社員が、古き良き時代を懐かしむために観るのが「半沢直樹」なのだ。” その通り。だからヤボな事は言わない事。
2020/07/27 12:16
mottii-cocoa
分かりやすいテンプレ時代劇。それが半沢直樹。コンプラ守って、数字さえ取れれば、なんだって良い。そんな姿勢がよく見える。 でも、テンポ良いから面白いと思うおっさんですが、なにか?
2020/07/27 12:17
yogasa
このコンサル、どこに生きてるんだろう
2020/07/27 12:25
shinorock
テレワークを万能だと思ってる人の時代遅れ感半端ない
2020/07/27 12:26
lady_joker
多くの視聴者というのは作品を見る際に脳内でリアリティレベルを調整して楽しんでいるわけで、単純にこの人と息子がそういうことができないだけ。半沢を楽しんでいる一般大衆のほうが遥かに賢い
2020/07/27 12:29
GOD_tomato
前作も「時代劇」だからウケたの?前作のファンは今作に何も期待してるのか。
2020/07/27 12:30
t_yamada8karad
時代遅れ、というか異世界の出来事だけど、まぁこんな経験あるなぁというのを楽しむ。。
2020/07/27 12:32
SundayIsEveryday
「私は現場に入って目標を絶対達成させるコンサルタントだ」→であれば、テレワークが難しい現場も数多く見てきたと思うし、(左遷含む)転勤も死語になるほど激減はしないと肌感覚で感じてそうだけども。
2020/07/27 12:33
shigeoshigeo
そもそも遅れてないでしょ。金融系の事業会社はあんなもん。
2020/07/27 12:40
Futaro99
左遷されても今はテレワークがあるから平気とかそういうことではないと思うのですが
2020/07/27 12:40
dadapon
ドラマだから多分にデフォルメされてるだけで、今だって不当な人事とか社内抗争とか、業種を問わずたくさんあると思うが。
2020/07/27 12:42
akiakito
“考案者として知られる。”みたいに自分のプロフィールをわざわざ第三者のお墨付きみたいに書くのは、時代錯誤と思わないのか
2020/07/27 12:45
yimajo
半沢直樹、勢いで話進めちゃうのが見てられないよね。無能で邪悪な上司という存在をシンプルに表現してしまっているのもわざわざドラマにする必要もないし
2020/07/27 12:46
NEXTAltair
東京中央銀行が地銀なのかメガバンなのかも分かってない俺は香川照之の「th」の発音とかを楽しんでた。金融系の職は今もこんなもんってコメ見てそりゃGDPも伸びんわと思った
2020/07/27 12:49
hanyan0401
一種の時代劇とみなすのは結構なのですが、そうなると「ジェンダー観が古臭い」のような批判を行っている方々は、「時代遅れ」で当然な作品を「古臭い」と評しているピエロということに。
2020/07/27 12:51
benkeiblog
ツッコミどころマンサイにしておくとバズる‼‼‼‼‼‼
2020/07/27 13:06
Dragoonriders
歌舞伎vs時代劇。衰退の大元にある暗黒面を娯楽として大袈裟に表現しているなら、あれは歌舞伎じゃないかな/むしろ、あんな嫌なとこやめて起業するよな? という視点に立ってもぜってーあいつ邪魔してくるよなでFA
2020/07/27 13:08
comolimba
半沢の部下に女性いるし、電脳のお偉いさんも女性だったよ。
2020/07/27 13:17
shomotsubugyo
「テレビ局は、まだこんな古い体質なのかもしれない」 昭和は遠くなりにけり(´・ω・)ノ
2020/07/27 13:24
confusion8
「現場に入って目標を絶対達成させるコンサルタント」って自称、めちゃくちゃ面白いですね
2020/07/27 13:30
tomiyai
あれバブル世代の話だから50代が昔を回顧して楽しむというのはまったくもって正しい。こういうおじさんいかにも出てきそうだし。
2020/07/27 13:30
mujisoshina
そもそもあれ現在の話として観てるの?平成の半ば頃の話じゃないの?
2020/07/27 13:37
greenbuddha138
正義ポルノだよ。敵が悪ければ悪いほど正義は気持ちいい。
2020/07/27 13:39
haruhino
いかにテレワークできようとも田舎に左遷は嫌だろ…
2020/07/27 13:54
B-CHAN
あれって元々、昭和とか平成の話だから古いのは当たり前じゃないの? 古いとか言い出したら遠山の金さんとか水戸黄門はもっと古いし。
2020/07/27 13:57
sjn
例えば横溝正史を時代遅れだから読む価値無いって人いるの?
2020/07/27 13:59
kaminashiko
早い話、風刺では。専業主婦とかが炎上しないのもすごいよな。結婚記念日のレストラン予約キャンセルもすんなり受け入れてたし。
2020/07/27 14:13
taruhachi
働き方は選べば何とかなる。ただし共働きで両親とも選べるか。そもそもその土地に住みたいか。は別だし、子供の教育はリモートで終わりとはまだまだなっていない。
2020/07/27 14:24
tokyotokyotokyotokyo
半沢直樹は人気コンテンツだからこういう言説が出てくるだけで、会社を舞台にした日本のドラマなんてどれもリアリティ皆無よ。
2020/07/27 15:08
adhd1978bba
子供の頃じぃじと観た「水戸黄門」善悪分かり易すぎてツマンナかった。老いて些細な感情の変化を汲み取る力が減った人間にはちょうどいいよ。ていうか日本人て歌舞伎とかの過剰な表現が得意なのでは。しらんけど。
2020/07/27 16:09
atashi9
SBIちょうちん
2020/07/27 16:15
yuki_2021
はて?あれって元々バブル期が舞台の話じゃなかったっけ?
2020/07/27 16:19
cleome088
半沢直樹見て大げさ〜と思ってたけど酒屋入って銀行のおっさんとか営業のセクハラパワハラおエラとかあれと同じ匂いがしたからうえええーきもーーーーいって思ったよね。
2020/07/27 16:23
defender_21
今回のはライブドアショックのころだから2005年ぐらいの設定かな。15年前だからこんなもんじゃね?
2020/07/27 17:19
raamen07
この物語はフィクションです。
2020/07/27 17:20
shigeto2006
そもそも、私を含めた非正社員から見て、「半沢直樹」なんて共感できる要素はゼロでしょ。昨年の「白い巨塔」もそうだったけど、今の話としては無理がありすぎるのだよね。
2020/07/27 17:43
abeshinn
会社を舞台とした一番リアリティがある番組はセクシー部長だと思います
2020/07/27 17:53
sinyapos
1作目と2作目の間に池井戸作品自体が魅せ方垢抜けているから、半沢直樹が古臭く感じるんだよね/「M 愛すべき人がいて」の敢えて感すら無いのが余計厳しい
2020/07/27 17:56
you1983
人気コンテンツを揶揄してページビューを稼ぐ手法にうんざり
2020/07/27 18:51
mitsu1986
現代の左遷先は○○センターとか○○集中部とかだよ。 でも、飛ばされた人のほとんどが、人間らしい生活が出きるようになるから、意外と文句出ないよ。
2020/07/27 18:54
kodebuya1968
日曜の夜くらいスカッとして寝たいんだよ。野暮なこと言いなさんな。
2020/07/27 19:02
yoshi-na
半沢「出社できないならリモートで!テレワークだ!!」←これならいいのかな
2020/07/27 19:23
vanish_l2
なんかチンパンジーの話してるのかと思ったら違うみたい
2020/07/27 20:47
chaxahc
居酒屋で極秘書類を広げたり顧客情報をベラベラと喋るわで、いつ情報漏洩するのかとヒヤヒヤしてたら、二話で早速社長に盗み聞きされてたし。
2020/07/27 21:49
RASEN-KAIDAN
総集編をチラ見だけですが、安易に起業に走らず、より良い組織を目指す点ではないか。池井戸氏だと花咲舞のほうがジェンダー視点を入れ安いし、今の杏さんならシングルマザーの苦境も演じてくれるのではないか。
2020/07/27 22:02
impreza98
テレビ局をdisりながら、「俺は時代の先端で仕事してるんだぜ」的なオーラをまき散らしたくて仕方ない感じが大和田常務並みにウザくてステキ
2020/07/27 23:04
georgew
視聴率稼ぎたいあまりに敢えてコテコテの歌舞伎路線に走りましたってことではないの? 観てないけど。
2020/07/28 09:37
tama3333
東京03の角田さんがいいキャラで面白い。またいつか裏切りそう
2020/07/28 10:22
SigProcRandWalk
自分的には、井川遥さんのファンなので見続けるw
2020/07/28 18:11
estaka
「根室市民が大きく反発した」と筆者の息子の発言はフィクションだな。
2020/07/30 09:34
mashori
"「テレビ局は、まだこんな古い体質なのかもしれない」"金融もTVメディアも時代に乗り遅れているからこのざまだよって言いたいわけかなこの人。まあ時代遅れって点には納得できるけど。