2020/07/08 23:14
secseek
いくら儲かるからって、こんな国とまともに取引してちゃいかんと思うんですけどね。友達になっちゃいかんやつです。お金の取引以外はまあ、必要に応じてやるしかないでしょうけど
2020/07/08 23:21
runeharst
ディストピア計画で民族浄化撲滅運動ぇぇぇぇ……ユダヤ人大虐殺と同じレベルの行為では……
2020/07/08 23:53
twwgot
フェミニストー!!!!はやくきてくれーっ!!!! / この問題は党派性関係なく共闘して批判の声を上げることができると思う
2020/07/08 23:58
skicco
“ホロコースト(ナチスのユダヤ人大虐殺)以降では世界最大規模のマイノリティー排除の暴挙である”
2020/07/09 00:00
tuzuraori
共産党は現代のナチス。
2020/07/09 01:38
snapchat
フェミニズムの前にレイシズムが立ちはだかっていることをまざまざと見せつけられる
2020/07/09 01:54
lb501
国連ってほんと何のために存在してるんだろう。
2020/07/09 04:46
kori3110
現在進行形で歴史に悪名を残すふるまい。「仕方がなかった」と強弁できる材料すらないんじゃないかこれ。正直、ここまでする動機が想像できなくて本当に怖い
2020/07/09 05:03
movesinthefield
悪の帝国
2020/07/09 05:31
RRD
中国が全土で一人っ子政策をやってたことを「ジェノサイドだ」と指摘する人だけに騒ぐ資格があると思います。いまアメリカのアジア分断政策によって扇動されてお怒りの方は、単に漢民族がお嫌いなだけでございます。
2020/07/09 06:37
yuichi0613
“潮目が変わったのは2017年/自治区トップに就任した陳全国の方針でウイグル人の大量収容が実施され、強制の下地が整った。私の調査では、収容されたのは主に一家の家長/当局は残った妻や娘に不妊手術を強制できる”
2020/07/09 07:03
hiro-okawari
こういうニュース、もっと拡散されろ!!
2020/07/09 07:10
ichinotani
本当に酷い。世界中で中国製品のボイコットなどできないものか
2020/07/09 07:38
redra22
youtu.be ウイグル美女のYouTuber。ウイグル語を中国語で紹介したり家族との暮らし紹介している。何がどうなってるかわからないが、とりあえずフォローした。とても楽しげではある、、、。
2020/07/09 07:43
mimoriman
ほんと読んでて具合が悪くなるくらいひどい話。自分たち以外は人間だと思ってない
2020/07/09 08:16
go_kuma
なんでこんな目の敵にしてんだろ。
2020/07/09 08:23
hiro7373
元々一人っ子政策で漢民族に対しても強制堕胎とかしてた国だからな…追記)同視してるわけではなくて慣れたものという意味
2020/07/09 08:36
h1roto
RRD氏は、一人っ子政策とターゲットも手法も違う話をなぜか混同させて漢民族ヘイトとみなしてるけど、単なる無知なのか何らかの意図があるのか…。星つけてる人も何をしたいんだ?
2020/07/09 08:37
sunamandala
怖すぎて
2020/07/09 08:38
jou2
ミサンドリストがこういうの無視してるのは差別するのは優しい相手にしかできないからだよ
2020/07/09 08:41
bigburn
なんでもかんでもコメントしろとは言わないが、国内問題で政治的発言をしておいて中国の人権蹂躙にはダンマリ決め込んでる有名人いるよねえ。俺も中国でビジネスしてたら黙ると思うけど
2020/07/09 08:41
houyhnhm
アメリカの宣伝の話はあるかもだけど、そもそも一人っ子政策を西側で支持したやつっていないと思うが。/藁人形殴るよりウイグル政策含めそろそろちゃんとやらんと駄目だと思う。
2020/07/09 08:42
proverb
最近ウイグル関連のニュースがよく表に出るね。良いことだけど何か報道周りで変わったのかな/全貌が明らかになったら「断種」以外にも残酷なことがボロボロ出るだろうと思う。完全に現代のホロコースト。
2020/07/09 08:46
toririr
一人っ子政策、二人っ子政策は人口抑制政策であり、ジェノサイドとは一般的には見なさないかと。結果急速に高齢化が進んでいるようですが。この記事の事象とは性質が全く違うことは認識すべき事でしょう。
2020/07/09 08:57
koonya
こんなのが隣国で領海侵犯をガンガンしてくるうえに後ろ盾になるアメリカはボロボロってなるともうやばいよなぁ。。
2020/07/09 09:14
houjiT
過去似た例は数あれど、どれ一つとしてプラスに終わったことはない。今後もない。どんな視点で観察しようがこの弾圧を許す必要はない/金がどうとかまどろっこしい事言ってないで、真正面から抗議しよう
2020/07/09 09:22
coco7t
まじでナチスだな
2020/07/09 09:30
ayumun
文革のどさくさで殺しまくったのジェノサイドだって非難されたから、こんなゆるやかな断種政策になったのかな。10年前からそこそこ騒がれてるのに悪化の一途を辿っているのは国際社会の非力さを痛感するわ。
2020/07/09 09:33
kloud
強烈だな。。。
2020/07/09 09:42
shinobue679fbea
赤い人にはこれ一人っ子政策と同じに見えるんだ。へー、、、ここまで認知が違うと共存は難しそう。/漢民族にも強制堕胎とかしてたのか。流石だな、、
2020/07/09 09:45
hoshitamotsu
ブクマから、親中派的にはウイグルの事例は一人っ子政策など人口抑制政策の延長にすぎないと認識していることがわかって興味深い。不妊手術の人口割合に対する差はどう説明するのだろう
2020/07/09 09:48
rosaline
チベット、ウィグル、そして香港。中華にとって辺境は全て漢族に支配されるべき民族、我々日本も東夷だ/このカシュガルを経由したシルクロード文化で、我々は遠いペルシャのガラスを手に入れることができた
2020/07/09 09:51
muryan_tap3
死体が増えると介入されるから生かしておくんだろう。女性にやって男性をパイプカットしないのは女性への死なない程度の暴力は容易で男性への性能力への干渉ほど強い反発(外部の共感も)を生まないからだろうね。
2020/07/09 09:53
velvetgrouse
今や先進国としてアメリカとやり合おうと言っている国がこんなことをしているとは。。。中国を嫌いでない人間もたくさんいるのに、これでは幻滅せざるを得ない。
2020/07/09 09:58
howlingpot
一人っ子政策が少数民族へは適用を免除されていたことを知らないクソバカが星を集めてて面白い。しかも現在進行系の蛮行への擁護だから救いようがないな。
2020/07/09 09:59
shinonomen
植民地時代に列強が先住民にやっていたような蛮行。人権意識が数百年前のままだ。
2020/07/09 10:04
grandao
これはひどい。。
2020/07/09 10:07
coffeeglass
民族浄化、ジェノサイドを意味不明な屁理屈で擁護する者はきっとナチスや大日本帝国の蛮行も評価するのだろう。スターも含めてきっちりチェックしておこう。
2020/07/09 10:07
eerga
中国にも仕方がない理由あるんじゃないのって思って斜め読みしたけど、何も擁護できる内容がなかった。タイトル詐欺じゃなく完全なジェノサイド。中国人は知ってるの?知ってて容認してるの?知らないの?
2020/07/09 10:24
frothmouth
”だが、国が一切の宗教活動を迫害し始めると、そのタガも外れた。2018年には中国全体より7倍も多く不妊手術が行われた。”
2020/07/09 10:26
sakidatsumono
ひとりっ子政策が少数民族に適用除外されていたって、一人っ子が二人っ子になっただけなんだが
2020/07/09 10:31
ScarecrowBone
邪悪
2020/07/09 10:41
gcyn
『公式文書のデータや文言を付き合わせると、当局による組織的な民族浄化の実態が見えてくる』
2020/07/09 10:41
hataketo
マジだとしても今の中国は国力が高すぎて誰も止められない。経済力と軍事力があればドラえもんも成敗できないジャイアンになれる。
2020/07/09 10:42
tourism55
大事なニュースなんだけど詳細を調べたり考えるとメンタルやられてしまう。目を背けることを自己防衛として正当化してしまいそう。ホロコースト関連の書籍等もそう。ごめんなさい。どうしたらいいんだろうか
2020/07/09 10:47
hobo_king
民間人虐殺やそれに類する絶滅政策的行為はホロコーストや原爆投下等々と歴史的に色々あるけど、それを正当化または一部許容する言論全て(それが如何なる合理性を持っていようと)に絶対にNoを突きつけ続ける所存。
2020/07/09 10:55
metaruna
ずっとネトウヨと馬鹿にされてきた人たちが主張してきたことが真実だったという事例。拉致問題と同じやね。
2020/07/09 11:05
oskimura
ウイグルの話したら whatabouismっていわれるからね。twitter.com
2020/07/09 11:06
tenjinjin
令和の時代やぞ…
2020/07/09 11:13
xlc
人口抑制が目的ならば、なぜ漢民族に行われていた「ひとりっ子政策」(2人目以降は罰金を払う)と同じにしないのか。明らかに差別感情があるだろう。
2020/07/09 11:18
richest21
『直接殺すと非難されるから産めなくさせればいい。今は何か言われても100年もすれば肝心の少数民族自体が消滅するからその時はもう誰も文句を言う実利が無くなる』てのが中国側の理路だろ。時間切れ狙い作戦進行中
2020/07/09 11:25
timetrain
偉そうに中国の栄光を語っている中国の若者は、たぶんこのことを知らない。知っていてもウイグル人をテロリストとしか認識できていない。
2020/07/09 11:29
delimiter
ナチナチだ
2020/07/09 11:33
flatfive
日本人でガチの親中派って実在するんかね?大半はネタか雇われだと思っているのだけど。マジなんだとしたら、どんな要因でそうなったのか興味ある。親中というより反米の延長なのだろうか。
2020/07/09 11:34
kisiritooru
世代が進む毎に民族ごと居なくなる。その場で殺してないだけだ。
2020/07/09 11:39
RCHeLEyl
そこにいる人たちの未来を奪う非道な手術だわ。/ここで「フェミニストは怒れ」みたいなこと言ってるキモいオッサン、お前がお前の理屈で怒っとけよ。いちいちフェミニストの方見るな気持ち悪い。
2020/07/09 11:41
camellow
国連の規定するジェノサイドに該当しようがなんだろうが結局はやったもん勝ち。世界なんてそんなもんなのかそれとも常任理事国様だから?いずれにしても国連を含めた世界の枠組みはこれを止められないわけね。
2020/07/09 11:46
wata88
噂は本当だった系。年々酷くなってる
2020/07/09 11:47
synopses
おいおいこんなの許される訳無いよ
2020/07/09 11:50
dededidou
こんなゲスな国を国賓扱いで来日させようとしたゲス政権
2020/07/09 11:52
Lumin
マジで中国が何考えてるかまったく理解できなくて怖い。もしかして気持ちよくなるからやってるだけで何も考えてないんじゃないかナチスのように
2020/07/09 11:55
peketamin
こんなモラルで世界の保健基準をガイドする機関を牛耳られると行く末が恐ろしい
2020/07/09 11:56
tekitou-manga
“中国の少数民族ウイグル人が多く住むこの2地域の当局は、1年間に18~49歳の女性の14~34%に不妊手術を実施する目標を掲げた”マジカスゴミクズ
2020/07/09 12:02
inmysoul
これでも中国援護する奴すげーよw 援護系アスリートだなw
2020/07/09 12:05
beresford
id:RRDが本気でキモい。言いたかないけどマジで五毛なんじゃねえかな。☆つけてる連中も同様に。
2020/07/09 12:10
namisk
「無料家族計画技術支援サービス」、名前のディストピア感。現実なのがまた地獄。
2020/07/09 12:17
darkstarkun
ナチスやんかw これを庇えるやつは流石に人間の心持ってないやろw
2020/07/09 12:18
porquetevas
女性の方がやりやすいから女性にだけ処置してるんだろうか。男性にもやれという意味でなく、こういう時にやはり直接の被害に遭いやすいのは女性だなあと…
2020/07/09 12:19
goldenbatman2
もう中国で工場稼働させてる会社の不買運動するしかどこまで来た。え?何も買えなくなる? まさに地獄!
2020/07/09 12:21
magefee
こんな国に金をじゃぶじゃぶ注ぎ込んできた先進国の罪が追求される時がくるだろうなあ
2020/07/09 12:23
kanicrap
香港の件もあり、この国との付き合い方を考え直そうと思った。多少高くとも、意識して中国製には手を出さないように心がけている。
2020/07/09 12:25
kenjou
去年ウイグルについて中国政府内部からリークがあって、海外のメディアで大々的にスクープ記事が出てから、世界的に報道が増えた模様。それまではみんな中国に遠慮して、大きく報じないようにしていたらしい。
2020/07/09 12:26
r32kosnthg
本当にどうにかして助けたいし、救いの手が差し伸べられていないのおかしいと思うんだけど、実際どうしたらいいんだろう?アムネスティとかに募金すればいいの?
2020/07/09 12:34
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
怖すぎぃ
2020/07/09 12:35
impreza98
こないだNHKのBS1スペシャルだかで再放送してたチベット問題の番組も観たりしたけど、正直ドン引きした。こっちはもっとヒドい
2020/07/09 12:36
ite
「無料家族計画サービス」のおぞましさ。中国がやると民族浄化のための不妊手術ですら「無料サービス」扱いになるらしい。このブコメにも五毛党がいるようだけど、彼らの宣伝活動への注力は凄まじいものがある。
2020/07/09 12:37
mr_yamada
これは酷い人権蹂躙ではあるのだが、“共産主義犠牲者記念財団”という著者の所属がすごくて信頼を置きにくい記事でもある。いや「前例」から考えて事実そのものはあるのだろうが。
2020/07/09 12:38
minorleague
日本に留学で来てもはや帰国できなくなった(理由なく捕まるから)ウイグル人の知り合いがいるんだけど、俺が彼のためにしてあげられることが何もないんだよね。悔しいよね。
2020/07/09 12:43
yomota_yomogi
フェミニストー!はやくきてくれーっ!ってなんやねん、なにその思考。すこぶる気持ち悪いな。 こんな酷いこと止めなければいけないが、なぜフェミニストを呼ぶ....?
2020/07/09 12:46
n_pikarin7
トランプも安倍も無視だよね。
2020/07/09 12:50
azumi_s
こういうのこそ、吐きそうになって泣いてもらいたい…。おっさんが読んでも吐き気を催す。
2020/07/09 12:51
yama_bousi
中共の行為が許されないのは当然として、多くの中国人は、ウィグル人の一部はテロリストだ、少数民族特権でやりたい放題だ、そもそも歴史的に侵略してきたのは向こうの方だ、という意識がある。真実は分からない。
2020/07/09 12:52
kanagawakama
男の断種の方が簡単で安く出来るのに男の断種じゃなく女を不妊にするのは、そうしておけば性奴にも出来て一石二鳥だから。これが歴史的に女側が断種されやすい理由。極悪非道国家に吐き気する。
2020/07/09 12:53
I_am
人口抑制策とジェノサイドにそう差はありません。一人っ子政策は容認できる人達はおそらく教科書的な理解にしか及んでいない。/本件はウイグルに対する蹂躙の一部。これがなければ問題ない訳ではない。
2020/07/09 13:20
ounce
アメリカの"多様性"が招いた現状を見て、中国はますますこのやり方に自信を深めてしまうだろう。
2020/07/09 13:27
marigomocha
自分が強制不妊させられたらと考えると本当に怖い、最悪だ
2020/07/09 13:33
cleome088
これは子供を産めなくすることよりも、お前らは屈辱をもって滅びよ、せめて俺らの優位を崇めてに足掻き叫んで死ね、という究極のいじめが目的だから。いじめは人間の本性、そもそも憎しみ殺し合う生き物なんだよ我ら
2020/07/09 13:45
moandsa
手術だけじゃなく、強制収容した上で投薬による強制不妊もやってるのでは。ウイグルの記事は見かける度にブクマしてるが、おぞましさに比例して何も出来ない自分の無力さに悔しくなる。アメリカか?国連か?無理そう
2020/07/09 13:54
rocoroco3310
“産児制限違反” なんておぞましい字面だろう。これが今世紀の話とは…。
2020/07/09 14:01
nek654
おぞましすぎるでしょ…。だから中国は信用できないんだよなぁ…。
2020/07/09 14:11
yamada_maya
ヨーロッパもいまだにナチスの制服だの鉄十字だのに文句つけてるぐらいなら、ちょっとは中国に制裁でも加えればいいのに。
2020/07/09 14:14
hardt
どういうインセンティブがあってここまでできるんだろう。ユダヤ人は歴史的にキリスト教とコンフリクトするから理解できるんだけど。
2020/07/09 14:17
natu3kan
漢民族が多数派になるように漢民族の移民は入れるが、子供は作らせないって感じか。自国で占領してる地域によっていろいろな方策を試してて、人間を実験材料にしてどの方法が効率的な支配になるか試してる感じが。
2020/07/09 14:24
miwotsukushi
おぞましい
2020/07/09 14:37
intuo
なんかの映画かよ
2020/07/09 14:38
fn7
なぜここまでされないといけないのか謎。
2020/07/09 14:40
nexcoyoneco
中共はナチスのように滅びろ!
2020/07/09 14:41
taruhachi
なにが怖いって、中国国民だったり、中国に関わる仕事をしていたりするだけで、「これはおかしい。」との声を上げられない事。
2020/07/09 14:42
scudroid
紛れもない虐殺じゃんこんなの…。SFの胸糞な振る舞いみたいだが現実なんよな…。
2020/07/09 14:46
rz1h931f4c
子曰、不仁者不可以久處約、不可以長處樂、仁者安仁、知者利仁。
2020/07/09 15:10
kamezo
〈国連の定めるジェノサイドの定義に該当〉〈ホロコースト(ナチスのユダヤ人大虐殺)以降では世界最大規模のマイノリティー排除の暴挙〉出産を強制的に減らした上に、漢民族を大量に移入という話も。
2020/07/09 15:13
yingze
一人っ子政策は少数民族に適用されないし、民族浄化を目的としたものでもないのに、ハテサのエクストリーム擁護は流石だな。アベガー、ニホンガーはしなくても良いの?
2020/07/09 15:13
Toteknon
優生保護法下の断種手術…日本がこれを批判出来るのか?
2020/07/09 15:23
wktk_msum
鬼畜の所業…
2020/07/09 15:34
kumicit
同化できない国内異民族に対するチャイニーズソリューション
2020/07/09 16:05
youhey
『一人っ子政策の一環だ』という強弁があるけど、ウイグル族だけでなく他の地方政府でも(漢民族にも)強制的な中絶・不妊手術が行われてきて、過去にも人権問題として非難されてきた過去を知らないんだろうか
2020/07/09 16:11
brain-owner
フェミの反応が面白い。やはり「フェミの仕事場は表現の方なんだ!」という主張で「女の人権が侵害されてるのはフェミの仕事場ではない!」と叫んでる。フェミが女性から嫌われてる理由だな
2020/07/09 16:15
Baybridge
ユーゴ紛争時の「民族浄化」の悪辣さにも驚いたが、「断種」とはそれを超える衝撃。
2020/07/09 16:26
y-pak
地獄に落ちろ共産党!
2020/07/09 16:29
hotelsekininsya
最近は中国悪者論には胡散臭さを感じるようになってきたんだけど、だからといってこうしたニュースを信じないわけじゃない。でも三体読んでからちょっと印象が変わってきた。
2020/07/09 16:29
YoshimotoChikara
中共はナチス以上をめざしているのかね
2020/07/09 16:42
shiju_kago
日本が優生保護法で障害者に強制不妊手術をしてきた道をそのままなぞっているんじゃないか。なんなんだこいつら
2020/07/09 16:45
skythief
なにかできないか
2020/07/09 16:56
ginga0118
狂ってるよなー。弱者の多数の犠牲の下でしか成り立たない国なんだよなー。 指示する人の気が知れん。 ってな事書いていると、捕まっちゃうんだよね。おーこわ。
2020/07/09 17:00
mn112hr
国としてお金かけてまで、なぜこういうことをするのか、全く理解できない。
2020/07/09 17:01
morita_non
???「子供?コスパ悪いし不幸になるだけだから産むわけ無いでしょ」
2020/07/09 17:01
hiroyuki1983
まあチャイナマネーが美味しいうちは泳がしとく感じだよな
2020/07/09 17:04
dancel
優生保護法かな?
2020/07/09 17:05
vanillableep1618
ナチスのT4作戦や日本のハンセン氏病患者と同じことをやっている……ウイグル人を根絶やしにしようというのか?宗教を捨てさせ共産化することが不可能だから?あまりのおぞましさに身の毛がよだつ……
2020/07/09 17:07
taron
露骨な民族浄化。
2020/07/09 17:35
kingate
RRDの人、反米反日反体制なのは分かるけど、邪悪そのものの中国と手を組んでまでその主義主張を推さなくちゃいけない理由はないと思うけど。俺に噛み付いたけど俺との会話の後は普通だったじゃん。これは邪悪だよ。
2020/07/09 17:41
mouseion
日本で“昔やんちゃしてた”系の奴の元レイパー率高そう。一部そうじゃないのもいるけど大半はほぼ元レイパーと見なして良いと思う。というかそれを武勇伝にしてる奴、お笑いとかでネタにしてる奴はガチレイパー。
2020/07/09 18:12
AKIMOTO
”2018年に新疆ウイグル自治区における人口の自然増加率(出生と死亡の差。移住は含まない)は急減している"
2020/07/09 18:20
Domino-R
これは完全にジェノサイドなので、ウイグル側はウイグルを正当に代表する組織がその名において中国政府を告発すべき。むしろそれ無しには国際社会も現状以上の対応・介入ができない。 /その組織がないんだよな。。。
2020/07/09 18:37
Kandata
この問題を何とかできるのは中国人なのに、中国人のほとんどは政府の情報を信じて政府を擁護する側なんだよね
2020/07/09 18:39
tettekete37564
邪悪そのもの
2020/07/09 18:52
IIl
どういう世界に生きてたらここまで人権無視できるんだ…世界の警察さん!出番ですよ!(もういないか…
2020/07/09 18:58
world24
企業が反社と取引しないように、国同士も基準決めて国交に制限つければいいのに。まあ立証めちゃくちゃ難しいだろうなあ。
2020/07/09 19:22
msukasuka
もうそろそろ、国連でなんとかしなきゃいけないんだろうけど、中国も国連に入ってるから難しいのか?アメリカ同様、わがままやり放題の”大国”になっちまったなあ中国…。まずはウィグル人を難民として逃がすべきか
2020/07/09 19:32
zmk99
ナチが顕現しつつある。我々にダンケルクは無い。備えなければ
2020/07/09 19:52
asatti
おそろしい
2020/07/09 20:05
hokesty
ドン引き
2020/07/09 20:07
gwmp0000
"中国政府のウイグル人に対する産児制限は、国連の定める虐殺の定義に該当する" 新疆ウイグル 西蔵チベット 思い出した
2020/07/09 21:51
gesyo
ひとりっ子政策って、いつの話をしているの????????民族浄化、絶対反対。
2020/07/09 21:54
agricola
そんなことより経済おじさん「不景気はジェノサイドより大勢の人を殺します」いや真面目な話、みんなマスク買えなくてコロナ蔓延して死ぬ覚悟を済ました上で言ってるんだよね、↓みたいなカッコいいことは。
2020/07/09 22:08
xufeiknm
感染症なんかで逆の事態が起こればいいかもしれない。
2020/07/09 22:09
brusky
“2019年には自治区全体の出生率は24%低下し、とりわけ少数民族地域では30~56%も低下した。一方、中国全土の出生率は2018年から19年にわずか4.2%低下しただけ”
2020/07/09 22:23
Dragoonriders
邪悪な話だ/ソビエト外交官アルカディ・シェフチェンコの米国亡命時に創設されたジェームスタウン財団のドイツ人研究者エイドリアン・ゼンツのレポート(複雑すぎて何がなんやら)
2020/07/09 22:30
sora-papa
国民の命や自由よりも優先されるものがたくさんある国って、そりゃ怖いよぬ。(´・ω・`)
2020/07/09 22:34
piltdownman
数年前にウイグル自治区の公安が大量に購入したDNAシーケンサーが、いったい何に使われているかのと思うとぞっとする。
2020/07/09 23:29
bfms350
これは駄目だ。どんな事情があろうが完全に邪悪だ。人類史の汚点。そういう出来事がリアルタイムで起きてるのに何もしないのも嫌なので、まずは絶対反対という主張をします。
2020/07/09 23:30
kiyo_hiko
いつもの中国
2020/07/09 23:40
bogus-simotukare
勿論「事実ならば」中国をかばう気も無いが、こういうこというなら日本の「アイヌ同化」「ハンセン病患者への不妊手術強要」にもっと感心がもたれていい/ブクマも含めて多くの場合結局、ウヨの反中国にすぎない
2020/07/09 23:45
hiduki001
よくわからんのだけど、ウイグル系って国連動けないの?
2020/07/10 00:53
fourddoor
これなんとかならんの?相手がお金持ってるから無理なの?むかしルワンダ虐殺の話(というか「ジェノサイドの丘」)を読んで西側各国酷えやって思った記憶があるけど、四半世紀経っても何も変わらないんです?
2020/07/10 01:26
worris
新型コロナウィルスの死者を中国共産党の責任と主張する"共産主義犠牲者記念財団"の口を借りないと告発できないのか。cf. bit.ly ユーゴの「民族浄化」が戦争広告代理店のプロパガンダであったことを彷彿。
2020/07/10 01:59
mkotatsu
ジェノサイド条約に反するのでは?中国は1949年に加盟してるし何らかの罰を課せないんだろうか。これOKなら何がアウトなんだ
2020/07/10 04:47
netowl
ホロコースト以降最大の民族差別