2020/07/07 20:54
wideangle
(ずっとついてる運動員側から見るとああいうのはあまり良くは思ってないっぽいな……)
2020/07/07 21:47
limit90
そりゃそうや同情する
2020/07/07 21:49
anmin7
えっ、なにそれ。
2020/07/07 21:52
differential
枝野と立民はコロナ以降、がっかりすることが多くて残念なの
2020/07/07 21:55
kuro_pp
遺恨を封印して共闘した結果がこれだものな……2016年都知事選後に民進党幹部からは詫びの一つもなかったらしい dot.asahi.com
2020/07/07 21:56
zmk99
お前らが責任もって告発しろ。それが禊というものだ
2020/07/07 21:56
whkr
宇都宮選対にネトウヨが侵入していたとは…惨敗もこいつらの責任だな!
2020/07/07 21:56
yukari_gohan
リプで言われている通り、実際当事者としては「勝手に何してくれとんのや」という気持ちだったとしても、それを公にして内輪揉めを見せられたら、支持者としてはやるせなかろうな
2020/07/07 22:00
augsUK
前回は鳥越一本化で排除されて、今回は選挙当日に脱法選挙活動で泥を塗られる。公で内輪揉めするなというのもわかるけど、まあ言いたい気持ちもあるだろう。最近の立民なんなんだろうな。
2020/07/07 22:09
bros_tama
『心中お察しします。』とリプにあったが,その通りだろう.
2020/07/07 22:11
quabbin
なるほどなぁ…
2020/07/07 22:14
doroyamada
かつて宮崎知事選で「土足で入る投票場でもけっして"そのまんまどうぞ"といわないように」と投票場スタッフに通達されたという故事を思い出した。
2020/07/07 22:14
ahomakotom
えだのんも支持者も全然問題視してないどころか「野党にばかりパーフェクトを求めるな」とか言い出す始末。
2020/07/07 22:18
pribetch
TMネットワークもダメ?
2020/07/07 22:19
proverb
リプライ読む限り、宇都宮氏本人も選対も公選法に抵触しないようかなり慎重に選挙活動していたとのこと。本人らが健全な分、「無能な働き者が無神経に泥を塗った」感がより際立つ
2020/07/07 22:24
natu3kan
頼れない仲間が一番の敵かもしれない。
2020/07/07 22:33
goadbin
古くからの支援者からはしごを外されたね。正直作為がわからなかったので批判する気も起らなかった案件だが、枝野筆頭に立憲民主及び野党共闘派の恥知らずの学者、弁護士は見て見ぬふりをするのだろう。
2020/07/07 22:36
kenjou
最近の立憲からは、中枢にバカが巣食いはじめている気配を感じる。まるで自民のようだ。
2020/07/07 22:36
nikunonamae
エア選対事後諸葛亮の私が宇都宮氏をサポートするなら、まず公に支援を受けたのだから身内の不適切行為として他の候補と有権者に謝罪。その上で、枝野氏の独断行為であり批判に値する、等追記してもよい。
2020/07/07 22:38
nost0nost
必死に擁護してた愚か者がはてブにも一杯居たけどこれ見てどう思ってんだろ てかこれ見てもまだ違法じゃないからーとか喚くんだろうか
2020/07/07 22:40
kpkpkpchang
ご本人はちゃんとした人だと思うからひたすら気の毒なんだけど、リプライで餃子擁護がわらわら湧いていて辛い
2020/07/07 22:41
phallusia
ふふっ
2020/07/07 22:44
oskimura
無能な味方が一番怖い
2020/07/07 22:50
tamatamayanyan
サヨクは後ろから撃つのが信条だからな。
2020/07/07 22:54
oyagee1120
前回からの流れで考えると、宇都宮氏とは思想や政策は相容れないけどこれだけ酷い扱いを受けても表立ってやり返さないのは凄いし人として尊敬する/が、それが相手を甘やかす結果にも…
2020/07/07 22:55
develtaro
んー……言葉が出ない
2020/07/07 22:55
habu
負けてる側は勝ってる側以上に気を引き締めんと選択肢にすらならないというのにね
2020/07/07 22:58
odakaho
まあそりゃ、状況的に知らんふりするしかないだろw 知ってたとしてもな。
2020/07/07 23:00
haro8636
可哀想に。しかし立憲の支持を得たのが悪いよね。
2020/07/07 23:02
birisuken8574
左翼である私は枝野の行為は最低だと思う。
2020/07/07 23:06
kesyomota
間違った砕け方のパフォーマンスを批判する意図でこの文面じゃ心許ない気もする、もっとお堅い文面で主張していいのでは
2020/07/07 23:12
giyo381
はてサが全力擁護
2020/07/07 23:15
gokkie
宇都宮弁護士は日弁連の会長やった方やしな。んで当事者の枝野も弁護士。法解釈問題って話にしとくしかないにしろ、何も言えんわ
2020/07/07 23:19
nowandzen
ネトウヨから見ればアベガーの類の自分だけど、どう考えても枝野がアホ
2020/07/07 23:29
naglfar
都知事選当日に突然宇都宮というハッシュタグで餃子の話をし出した政治家に関して、か。お疲れさますぎる。これは対応できないだろう。
2020/07/07 23:45
htnmiki
どうしてこうなった、というより枝野はずっとこうだよね。ほんとキツイんだけど……
2020/07/07 23:51
mohno
背中から撃たれたようなものか。
2020/07/08 00:02
shinobue679fbea
ホント意味のないギリギリのライン取りだったよね。それもインコースじゃなくてアウトコースギリギリみたいな意味の無さ。
2020/07/08 00:04
acealpha
組む相手間違えましたね
2020/07/08 00:06
jaguarsan
この人本人は立派そうなのに毎度アホな周りに振り回されんの本当に不憫
2020/07/08 00:10
buhoho
背後から仲間の援護射撃で撃たれることはあれど、リーダーが振り返って撃ってくるのは珍しい
2020/07/08 00:13
nisatta
2020/07/08 00:13
b4takashi
支持していたわけじゃないけど、なんか宇都宮さん毎回仲間に恵まれなくて不憫すぎるわ
2020/07/08 00:14
qukky
法律以前に「宇都宮だから餃子だろ」って発想がオヤジで寒いんだよ。ワンマン社長がくだらないオヤジギャグをかまして取り巻きがゲラゲラ笑ってるのを周りの人間が冷めた目で見てる構図だって事にサヨは気づこうな。
2020/07/08 00:15
circled
背中からどころか正面から撃たれたレベル。しかも子供並みの知能の低さで。事故かよ。いや、確信犯だから更にタチが悪い。。。
2020/07/08 00:16
kae1990
ハッシュタグ付けてるのがなぁ。あわよくばトレンド入り、を狙ってた可能性もあったんじゃないか
2020/07/08 00:22
ewq
愚痴をつぶやきたくなる気持ちもわかるが、あなたたちのやることはなぜそうしたツイートがなされたか立憲民主党に確認して再発防止することなんでは?と思う(その結果がこのツイートならすんません)
2020/07/08 00:22
Hige2323
前回の経緯と言い、察するに余りある
2020/07/08 00:25
mobile_neko
立憲民主の支持者ってこう言う脱法行為が嫌いだから立憲民主を支持しているんだと思うんだよな。違法を認めて謝った方が長期的には良いと思う。
2020/07/08 00:26
watatane
お、早速のサヨクの内ゲバやんけ!周りをコントロール出来てないのに都知事に?
2020/07/08 00:26
nzxx
野党を一回全部解体してどうにかすべき
2020/07/08 00:29
nnricht
立憲は自民を見習って博報堂にネット活用委託してもらえ
2020/07/08 00:58
tomoya_edw
内輪揉め?いや、味方や仲間やそんな扱いしちゃダメだろ?切り捨ててからようやっとなんか進むんじゃないか?手垢のついた左翼的な呼称やその集まりやめようぜ。じゃなきゃ色眼鏡を誰もとらないよ。
2020/07/08 01:01
tk_musik
いいから枝野氏は電通パソナのあれをぶっ潰すのに注力してくれ。政権攻撃なんてしょぼいのでなく、根本から消し飛ばしてほしい。
2020/07/08 01:01
cryptograph
はてサ、だんまり
2020/07/08 01:07
metamix
常に30点以下しか取ってないやつが「パーフェクトを求めるな!」と吠えたところで誰が話を聞くと思ってんだよ
2020/07/08 01:14
songe
笑う
2020/07/08 01:26
aoadug
これで勝てば官軍だったけどね。負けたらただの間抜けだからね。
2020/07/08 01:27
houousannzan
梯子を外されたサヨクww
2020/07/08 01:29
snaflot
枝野の唯一の武器と思っていた人柄やクリーンなイメージを失点したのが痛い
2020/07/08 01:48
takeishi
味方が無能だと大変を通り越してもはや災害やな。
2020/07/08 02:10
ai_gaminglife
今の立民上層部が一掃されない限り政権交代はないなこりゃ。そうこうしてるうちに第一党やら維新が勢力増して地獄になりそう
2020/07/08 02:11
fishma
おい「問題ない」とか言ってた左の奴ら、ハシゴ外されてどんな気分だ?俺だったら恥ずかしくて声出して泣いちゃうね
2020/07/08 02:20
lont_in
このツイートで枝野が弁護士だったことを思い出したわ
2020/07/08 02:23
alkylester
これきちんと告発して収束させないと今後に響くもんな。一番の被害者だわ
2020/07/08 02:28
totoronoki
ギリギリ法に触れない悪いことをするため弁護士になったのかもなあ。
2020/07/08 02:42
qwerty86
宇都宮氏は良くも悪くも真面目な実務家であり、野合勢力をちゃんと統率できなかったのだろう。結果論だが政治家としての能力は無かった。とはいえ弁護士としては非常に有能だったという評価は変わらない。
2020/07/08 02:52
pulltop-birth
かわいそう
2020/07/08 03:14
mouseion
鳥越俊太郎が推薦受けた前回はかなり同情したけど今回は宇都宮けんじが鳥越に見えた理由が餃子よりも支援者の質が低すぎてまたまた仮想敵を作って山本太郎を敵視したのがアレだった。結局立民信者がおかしいのか?
2020/07/08 03:39
KoshianX
宇都宮健児が悪いんじゃない、立憲民主党が腐ってたんだ、ということだね……。結局期待できる野党は共産党くらいしかないのか……。共産党じゃ政権交代圧力がないから困るんだけどなあ……
2020/07/08 03:46
hiby
今一番必要とされているのはたとえお題目だとしてもクリーンな政治なのに後ろから撃たれまくったのは流石にかわいそう。
2020/07/08 05:00
Dai44
立憲民主党って党名のとおり憲法に立脚する=法律守ろうぜが存在意義なのにグレーゾーンガンガン攻めたらただの野党なんだよなあ
2020/07/08 05:05
zgmf-x20a
お疲れ様でしたとしか…
2020/07/08 05:11
msukasuka
なんだかなあ。宇都宮さん今回が最後の立候補くらいの勢いだったし(お年なので)気持ちよく戦わせてほしかったのは無念。本当。
2020/07/08 05:23
saihateaxis
立憲の中に頭のおかしいのが食い込んだかね
2020/07/08 05:25
hanako_3101
今回の野党には心底呆れ返った。でも。それでも長期独裁よりマシ。いったん政権交代したほうがいい。権力は必ず腐敗するし実際そうなってる。どんなに幼稚な政党でも一定期間ごとに交代させて、育てていくしかない。
2020/07/08 05:28
iwasi8107
もう立憲民主党は宇都宮餃子(うつのみやあめこ)さんという名前の人を探し出して立候補させるしかないね。
2020/07/08 06:06
sadn
共産主義者は全く支持できないが、この件に関しては気の毒だと思う
2020/07/08 06:07
hisawooo
純粋な嫌がらせだったんじゃないの?
2020/07/08 06:29
ttop
なんかもうかわいそうになってきた…
2020/07/08 06:33
blueboy
こんな些細な失敗には、大挙して、大批判する。一方で、河井夫妻の大買収に自民党が 1.5 億円も出したことには、誰も批判しない。野党の小さな失敗はあげつらうが、自民党の大きな悪事は見逃す。安倍政権は盤石だね。
2020/07/08 06:34
lastline
やっぱり、本気で応援する気がないんだろうなぁ。むしろ、鳥越氏を擁立し前回の方が誠実とも言える。
2020/07/08 06:44
ndns
京都市長選での現職市長による恥知らずな掲載広告に立民の名前が載った際の枝野のなあなあな態度と通底してる。地方選挙と野党共闘を極めて軽んじてるということ。鳥越に鞍替えした時の意識から何も変わってない
2020/07/08 06:53
hokesty
違法じゃなくても脱法行為なのでは。
2020/07/08 07:02
mutinomuti
宇都宮さんが宇都宮で立候補したら宇都宮が好きですや餃子が名物なのを誇るって言ったら違法になるのかどうなのか(´・_・`)
2020/07/08 07:11
ds20200405
まあ宇都宮もとんだとばっちりだろうなw 枝野も変なところでつまづくもんだな(俺はセコいことするなあ、という印象しかないが)
2020/07/08 07:23
skuldgoddess
所詮、支持層はそういう層
2020/07/08 07:25
suisuin
宇都宮陣営が告発する立憲民主党ぎょうざ脱法事件。立憲から脱法へシフト
2020/07/08 07:27
Gragra
立民もうダメだよ
2020/07/08 07:27
aceraceae
周りから潰されるパターン。
2020/07/08 07:33
tetora2
今回の枝野の愚行でわかった事は、俺が普段言ってる通り内輪ノリしか気にしてないって事だな。コアな支持者が喜べば、誰に迷惑かけようが知った事ではないらしい。
2020/07/08 07:44
kyoto117
同じ弁護士だしねえ。//バカがつまんないことして白けるフェーズに入ってきたんかな。宇都宮も山本も。安倍はとっくにそうだが。
2020/07/08 07:47
fatmonger
自民は悪、野党はゴミ。
2020/07/08 07:54
ardarim
真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方である(ナポレオン)
2020/07/08 08:02
cu6gane
所謂身内側にここまで言わせるとか…
2020/07/08 08:11
cotbormi
へぇ。駄目だったんだ。無駄に厳しいな。
2020/07/08 08:13
sekiryo
この人は都庁前に慰安婦像建てそうだから思想の違いから支持はしないけれど、前回左翼軍団の勝利のためにと引きずり降ろされて今回は不正をただすなどと息巻いていた最大左翼野党の党首達がアレでは悲しすぎるだろ。
2020/07/08 08:19
hoihoitea
野党も自民党も政治をバカにしているよ。日本にまともな政治家が現れるのはいつになるのかな。
2020/07/08 08:24
babi1234567890
御愁傷様。
2020/07/08 08:27
hagane
もともと結果はああなっていただろうけど、一層後味が悪くなるだけ
2020/07/08 08:28
oguratesu
うつけんはまず友達を選ぼうや。
2020/07/08 08:30
kerokeropippi
ブコメ読んでたら「うわー針小棒大」って感じ。
2020/07/08 08:33
yamada_shirou
「自分達は正しいから何をやってもいい」が主流の中で宇都宮健児だけは高潔で立派だと思うよ。政治的な主張には全く賛同できないが。
2020/07/08 08:33
Lumin
立憲支持者だけどこれを認めないなら自民支持してるのとなんもかわらんやんと思うわ
2020/07/08 08:42
gotchang
慰安婦像という左派団体の寄付金詐欺を支援してる時点でアウトだけどな。同じ穴の貉。
2020/07/08 08:51
kiku-chan
俺は良く訓練された消極的立民支持者なのだが、宇都宮さんの忍耐力を見習いたい
2020/07/08 08:51
koreyonda
これに「内輪揉め見せるな」と反応してる人は、内輪が脱法行為してるのを見逃せと? 宇都宮陣営のマイナスにしかならない。
2020/07/08 08:54
irose
まあそうだよなあ。宇都宮氏については個人的には、政治信条で言えば賛成しかねる所もあるが、真摯には向き合ってるとおもう。なのに寄り付いてくるのがもう、、
2020/07/08 08:56
dekasasaki
何でもギャーギャー批判する蓮舫さんはこの件で何と仰っているのかな?
2020/07/08 09:06
murashit
厳しい
2020/07/08 09:06
mouki0911
知ってて意図的にやってるから防ぎようはないでしょうなぁ
2020/07/08 09:10
qyosshy
野党擁護してた奴赤っ恥やんけ
2020/07/08 09:13
aomeyuki
旧民主党系の政治家は概ね選挙下手だから、選挙応援も同時に下手。あと非主流派だからゆるくても大丈夫という誤解が抜けないのも良くない。この辺が小沢一郎にもよく注意されていたと思うのだが。
2020/07/08 09:14
kawano_chan
おいおい、こんなこと言うと立憲支持者に「野党にばかりパーフェクトを求めるな」と怒られるぜ 立憲支持者なんてあのツイートに問題無いと考えてる奴らしかいないんだから
2020/07/08 09:20
bigburn
別に支持してるわけじゃないが、まいど味方に恵まれない不運さには同情します…
2020/07/08 09:33
takaBSD
本題とは違うけど、宮崎県南部では「そのまんまで」ではなく「そんままで」と言うので、普段と違う言葉を話したら目立つ。 北部でどう言うかは知らない。
2020/07/08 09:34
komachiyo
後ろから撃たれたと
2020/07/08 09:39
misarine3
自民と変わんねえな…
2020/07/08 09:40
ono_matope
宇都宮氏はつるむ相手選びが悪過ぎで本人の実直さを台無しにしてる感。前川喜平氏にしろ石川優実氏にしろ。
2020/07/08 09:42
satomi_hanten
まぁでも元々支持母体の共産党もいつもアレじゃん?今更保身に走っても次無いでしょ。
2020/07/08 09:47
hogefugapiyox
これはお気の毒…
2020/07/08 09:59
minamihiroharu
この方の公約や方針にはあまり賛同しないんだけれど、前回の選挙の時のひどい扱われ方など見てるととても気の毒で、なんか良いこともあれば良いねと思ったりする。
2020/07/08 10:14
hobo_king
なんだかなあ。呆れることに事欠かないのは政府与党に限った話じゃないって事なんだよな。それがまた失望を深くする。政治をハックするような馬鹿げた真似はN国だけで十分にウンザリしてるんですよ。
2020/07/08 10:20
tom201410
相変わらず立憲民主党の幹部連中は何を考えてるんだかな。味方から呆れ果てられてるじゃないか。そりゃ勝てんわ。
2020/07/08 10:34
kotobuki_84
「不正上等の自民」と「不正を許さない立憲」なら勝負になり得るけど「自民ほどでは無いにせよ、それなりに不正上等の立憲」では俎上に乗らない。それが未だに分からない人が立憲のトップにいて、支持層にも大勢いる
2020/07/08 10:46
timetrain
左翼がなあなあになるのを防ぐための総括だったのかなと振り返る。
2020/07/08 10:57
pamoudatsumou
枝野さんと宇都宮さんのツイートを合わせると餃子と都知事選を1ツイートもしくは連続ツイートに絡めた一部の無能に背中を撃たれたってストーリーになるけど、無能の味方を尻尾として切り捨てるの得策なのかなぁ?
2020/07/08 11:05
voodoo5
前回の件とかも含めて見ると立民は宇都宮さんは嫌だったのかなぁとも思ってしまうな。あんまり身銭切りたくなくて低コストに支援した実績を作りたかったのかと。
2020/07/08 11:11
stp7
これで枝野を擁護し始めたらどうしようかと思ってたけど、さすが。是々非々で判断できるのはえらい。
2020/07/08 11:12
tdam
まともに選挙活動をしている宇都宮陣営からすれば、姑息な後ろ弾は迷惑極まりないだろうな。責められて出てきた言葉が「他意はない」とか、枝野立憲は金輪際与党になる気がないんかな。
2020/07/08 11:31
memoryalpha
宇都宮氏側からすると余計な事しやがってとしか言いようがないわな(´・ω・`)  ""まさかそんな子ども言い聞かせるようなこと、法の専門家に事前にご注意申し上げられるわけもなく”
2020/07/08 11:32
work_memo
共産党が昔使ってた「確かな野党」てキャッチフレーズが輝く展開…
2020/07/08 11:36
nao_cw2
餃子に憤慨する皆様の今後の活躍に期待!/してないけどね。
2020/07/08 11:44
kamm
渡辺輝人さんの下手な擁護笑えるwtwitter.com
2020/07/08 11:52
agricola
まさか賢明なるはてなー諸氏が、餃子ツイートを吊し上げながら公開討論会をバックレる(公平性の確保を悪用して討論を潰す)一方で「首長」としてメディアに露出しまくる脱法選挙戦についてダンマリなわけないよね?
2020/07/08 11:57
maemasax
渡辺輝人弁護士は表現の自由だと言って擁護してるのか。公職選挙法は公正を担保するために表現の自由を一部規制してる法律だと百も承知だろうに。イデオロギーでルールが歪むのは本業に影響が出ないか心配。
2020/07/08 12:02
Gim
当事者の宇都宮弁護士からの枝野アウト宣告。立憲民主党どう落とし前つけるの?民間の会社なら社長辞任不可避だよね。
2020/07/08 12:23
tekitou-manga
twitter.com twitter.com 法律周りの事はナベテル先生とローカス先生信用してる。本件は外野が実質的に応援にならない事をした事が責められるべきだと思う
2020/07/08 12:24
hesocha
えだのん、よほど山本にだけは負けたくなかったんだな。保身的に。
2020/07/08 12:31
perl-o-pal
元宇都宮市民としてはあまり餃子と結びつけてもらいたくない次第。
2020/07/08 13:01
pontanx
しっかり否定してくのが大事よな。この批判に文句言ってる支持者は、求められてない存在だというのを理解しろよ
2020/07/08 13:15
omaenankakurashicategoryda
類は友を呼ぶ、と
2020/07/08 13:19
luxon0314
宇都宮サイドはさすがに法律家を推しているので、良識あるスタッフのようです。ホントにアホな立憲民主党の暴走が、確実に表を減らしてしまったようにも感じる。
2020/07/08 13:32
kingate
これは可哀想。
2020/07/08 13:34
sds-page
さすがに怒られたか。野党への批判を真摯に受け止める必要がある
2020/07/08 14:09
takhino
今回支持してはいないが、端から見ていてもこの人は「本当に毎回お気の毒に…」という感じ。
2020/07/08 14:11
strangerxxx
宇都宮氏日弁連の人だしなあ
2020/07/08 14:24
Ayrtonism
しょうもないし姑息だし滑ってるし何なら謝った方がいいと思うけど、少なくとも枝野氏の例の1ツイートに違法要素は全くないだろ。そこははっきり区別しなきゃいかん。
2020/07/08 15:15
shoh8
"@チームうつけ" いや、違うのはもちろんわかっているんだけど、この字面に見えてしまい、ちょっとわろてまう
2020/07/08 15:17
ethica_emoto
そんなアホなことをするほど落ちぶれたかという話だし、一部支持者が「大した問題じゃない」「一晩寝れば忘れる」って態度を取ったのに空いた口が塞がらなくなったし、なんも声明がないなら支持やめますわこれは。
2020/07/08 16:33
Helfard
カワイソス。
2020/07/08 17:12
kyurinigate
なんかかわいそうすぎるな。この人たちはこの人たちで頑張ってたのに台無しにされてんじゃん…
2020/07/08 17:14
ghostbass
要約「余計なことしやがって面倒な奴等め」
2020/07/08 17:35
cinefuk
枝野は責任をとって党首を辞めるレベルじゃないか?と思う。野党最大政党として、与党・政権のやらかしを批判する立場なら、「脱法Tweet」みたいな悪ふざけを容認すべきではない。党員から逆ギレあったのも印象が悪い
2020/07/08 17:46
norinorisan42
厳しい言い方だが不正を追求する側が「うっかり」ではないあからさまな不正を行い、それをフォロワーが「○○よりまし」で擁護されると「そうですか、では貴方たち以外で」となるよなと/敵より味方を作るのは大変
2020/07/08 18:21
jmako
これで反省のコメントすらない枝野党首はなんなの?万が一政権取ったら好き勝手やりそうで怖い。というか前はやってたかw
2020/07/08 18:34
sho-ta3
法の専門家だから平気でグレーゾーンを攻める。注意されてなければ猶更。想定内でしょ。
2020/07/08 20:52
theta
この記事の影響か、王将に行きたくなってしまい、さっき行ってきた
2020/07/08 23:16
ahoahoa
それじゃエダノンただのバカでしょ。
2020/07/09 22:10
allheal
対応が遅く感じるかも知れないが、選挙日当日に立候補者側が否定すると、話題にするためのやらせのような形になってしまう。味方に背後から殴り付けられた状況。支持者ではないが反論はあって当然かと。