2020/07/07 20:23
gui1
有権者の何割かは女帝を熟読した上で他の候補と比べて良いと判断して小池さんに入れたということなのだから他の候補がひどすぎるという証左にしかならんという地獄の様相(´・ω・`)
2020/07/07 20:24
gazi4
トルコ風呂改称作戦を封印してもその戦力か
2020/07/07 20:39
satovivi
政治関連ってどれもそうなんだけど、アンチの言うことをすべて正しいとすると、批判されてる政治家がものすごい実力と権力を持った傑物になっちゃうんだよね。だからいつも「??」ってなる。
2020/07/07 20:42
mahal
お前…増田だったのか…。はサテオキ、憎さが余ると貶す相手を結果として傑物扱いしてしまうってのは、超時空宰相安倍晋三という類題があるなとは、まぁ。
2020/07/07 20:42
kpkpkpchang
協調性が必要な場面と、独断で動く場面の能力差が謎だったけど、理由の一端が分かりそうで読みたくなった
2020/07/07 20:46
mats3003
なんか小池百合子の人生がマンガの「カメレオン」みたいな話になってるな、その本。
2020/07/07 20:48
sukoyakacha
小池さんのことは支持してないけど、こんなクソみたいな本が評価されるのもひどいよな。ポリコレなんて日本にはなかった
2020/07/07 20:50
develtaro
面白いレビューでした。読む気にはならないけど
2020/07/07 20:51
klaftwerk
買ってから読む。邪推しながら読むとお酒のつまみにはなりそうだ。
2020/07/07 20:52
false_alarm
アマゾンで消されたからって、ここで伏せなくても良かったのでは?
2020/07/07 20:57
natu3kan
小池百合子のコピーライターとしての才能
2020/07/07 21:05
brightsoda
“小池が豊洲で無駄にした120億円” マスク高すぎない? /女帝の内容を一切疑いなく信じてこの本すげーすげー言ってる香具師多くて「そんなに信用できる本なのか?」と思っていたところやで
2020/07/07 21:07
saihateaxis
女帝って表現は表現で虚像っぽいんだよな実像出てこない感じ
2020/07/07 21:11
surume000
白夜行思い出した
2020/07/07 21:12
hotelsekininsya
政治家を実際に殴ることが出来たのは、日本じゃ立花隆が田中角栄にやった程度であり、それすらただ殴っただけで倒すことは不可能だった。この本はただ罵声を浴びせただけ。田中角栄研究は推理小説のようで面白いよ
2020/07/07 21:21
luxsuperpoor
なんで削除されちゃったんですかねえ(すっとぼけ)
2020/07/07 21:32
buhoho
自分はそこまで小池バッシングの本だとも受け取らなかったけどな。彼女がある種の能力者なのは否定しないけど、国民のために働くビジョンも見えないので政治家としてはやはり無能(あるいは危険)だと思う
2020/07/07 21:34
white_rose
こういう人が懲りずに騙されるんだろうなあ
2020/07/07 21:38
fukazawakyoko
拉致被害者の前で「私のバッグあったぁ!拉致されたかと思った」エピソードは本当なのか嘘なのか、誰か聞いてほしい
2020/07/07 21:42
mumero
陰謀論者が語る政治家って「それ実行できるならめちゃくちゃ有能やん」って時がたまにあるよね。
2020/07/07 21:47
kingate
アンチが考える敵はみーんなスーパーマンだよなぁ。ファクターXが「超人や超能力者」ってレベル。
2020/07/07 22:06
usomegane
アンチ本の著者をディスり小池氏を褒めるようでいて『ぜひ小池にはスクリーンで注目を浴びてもらって,政治の世界からは永遠に離れて頂きたい』というオチw
2020/07/07 22:10
bokukanochat
自分も読んだ。著者は明らかに偏ってて、内容の信頼性が落ちるくらい批判的で辟易した。小池をすごいとは思わなかったけど(確実なサイコパスだと思った。育ちが悪すぎた不運がある)、著者への違和感は同意
2020/07/07 22:11
msukasuka
私も小池都知事は一人の人間としてすごいと思うよ。ただただ私の考える首長像と違うだけで。”政治の世界からは永遠に離れて頂きたい”皆ここまで読んでないのか?
2020/07/07 22:16
augsUK
小池氏への憎しみが強すぎて、まさに「小池憎けりゃ何とやらの世界」で目が滑る。選挙戦のためとはいえ、あの本を全て信じて絶賛してた勢もなあ。//本のレビューとして有益に思えるが
2020/07/07 22:39
vbwmle
内容の真偽はさておき、上昇志向でPR力があって詐術的能力にすごく秀でていることと、それに首長を任せたくないということは両立するのでは
2020/07/07 22:44
tokyotokyotokyotokyo
あの本の内容は「野心の強い人間が成り上がった(その方法は賛否ある)」だから、「成り上がりもの」が好きな人はハマるだろうね。でも「政治能力」と「成り上がり力」は別物なんだけど、判断つかない人が支持する。
2020/07/07 22:51
hogefugapiyox
「日本のODAが入っているからエジプトは小池の言いなりのような主張もエジプト舐めすぎ」そんなこと書いてんなら、それはそうかも
2020/07/07 22:57
tkyjpy
著者が個人的怨みあるだろな?位に違和感は感じた。
2020/07/07 23:00
mmddkk
内容はさておき(おおむね妥当な気がする)、こんなふうに途中まで読んだ時点でレビューを投稿する人がたまにいるけど、何か理由があるのだろうか(途中で投げ出したのなら分かるが結局最後まで読んでいるし)。
2020/07/07 23:06
POPOT
“小池という一級の面白材料を調理するのには著者の力量が足りてない”
2020/07/07 23:10
technoto
ららくらふと
2020/07/07 23:13
lqgq
実際、小池が男性であれば描かれ方や世間の見方もだいぶ違ったんじゃないかと少し考えてしまう。
2020/07/07 23:19
tbsmcd
小池百合子すごいと政治家にふさわしいは別。
2020/07/07 23:20
BIFF
「女帝」どころか、ほとんど「魔王 小池百合子」。。
2020/07/07 23:20
junkfoodboy01
この感想もこれはこれで納得。自分の感想としては肉親、元カレのことまで調べ上げられ全て真実のように書かれるのは本当に気の毒の一言。一票は投じなかったけど。
2020/07/07 23:24
differential
知り合いの読んだ人は、爆笑するよって言ってて、信憑性は関係なくお笑いな本って感じだったよ。
2020/07/07 23:31
kamm
この本を読む気はないが、増田の感想の方が著者よりずっと説得力あるように思う
2020/07/07 23:36
diabah_blue
小池氏はめちゃくちゃ凄いけど、横山やすしのような豪快な生き方の凄さであって、芸人ならよいが、実務者としては不適格。
2020/07/07 23:40
fujisong
この書籍に関しては、書店で山積みされてたけど、タイトルに悪意あるなーって手にもしないやつ
2020/07/07 23:44
buzztaiki
コイケヤの女帝百合子。
2020/07/07 23:48
nowandzen
政治家になるまでの成り上がりはすごいとしても都知事としてはお粗末すぎるだろ
2020/07/07 23:58
ayane20
なんだかんだ支持率高い
2020/07/07 23:58
spark7
大差で勝ってる政治家は多少アレでも剛腕とか良いように解釈されるバイアスが働いてるようにも思えるレビュー。
2020/07/08 00:18
ChieOsanai
山形浩生みがある
2020/07/08 00:35
ken_c_lo
小池さんを支持しないし、本は面白く読んだけど、自分もわりと近い感想を持ったので内容の真偽は話半分くらいに受け取ってる
2020/07/08 00:47
hopeholdsmoon
○○○○○にはなにがはいるんだろ
2020/07/08 01:20
vanillayeti
小池百合子は評価しないし投票もしないがこの本は眉唾だと思ってるし、小池百合子ら数少ない女性の政治家批判ってよほど気をつけないと単なる女性蔑視になってしまうからジャーナリストの力量が試されるんだよな
2020/07/08 01:23
seitenugetsu
証言の頼りが同級生と大陸浪人みたいな爺だしなあ。一種のピカレスクロマンになってる。
2020/07/08 01:29
pontanx
ブコメにも陰謀論大好きなやつが湧いてて笑う。そういう層なんやろうなあ
2020/07/08 01:29
tastasto
こういう暴露本って背後の根深い「恨」が書く動機なことが多いので、フィルターかかって何もかもねじ曲げられてる本が多すぎて読む気になれねんだよなあ…という印象が補強されてしまった
2020/07/08 01:33
MCBYND
どこまで本当か、というのはある。ただ、「拉致されたかと思った」の発言だけでもお釣りが来るな、とは思う。
2020/07/08 01:43
waternave
〇〇〇〇〇→ソシオパス?
2020/07/08 01:45
july-january
憎いが故に「日本は○○人に牛耳られている!」とか○○人スゲーな…って話になっちゃってるやつじゃん
2020/07/08 01:48
wa_oga
今となっては120億?安いやん!みたいな感覚すら覚えるなw
2020/07/08 01:51
taiyousunsun
フィックション
2020/07/08 02:08
kxkx5150
陰謀論と言えば、ユダヤ陰謀論は中二病なら通るけど  ユダヤ人が "そんな仲良くないし、家族間でも揉めてるのに無理。どこも一緒。あんな一枚岩になれない" っての思い出した。こういう話は話半分でいいぐらい
2020/07/08 02:12
utabuti
歴史を学ぶと自伝や他人の伝は二次史料であり盛られてたり史料の価値が無かったりするので批判的に見ることが大事なので、この本に無批判に飛びつく人にはびっくりしてしまった。リテラシー…
2020/07/08 02:16
akanama
これだけ読むと「上手くいったショーンK」みたいな印象なんだが。
2020/07/08 02:16
amunku
まあ読む気もないけど、タイトル「女帝」は嫌みを通り越して誉め過ぎと思った
2020/07/08 03:08
mouseion
左派は半信半疑でむしろこれに食いついてるのってネトウヨじゃないか?根拠も希薄でお気持ち表明でしかない。そしてそんな小説を読んだ人以外は記事が出て知ったつもりになるだけで詳細を答えられない可能性がある。
2020/07/08 04:01
masaff5656
アマゾンレビューって削除されるのねぇ
2020/07/08 05:08
ShimoritaKazuyo
女帝の著者は究極の凡人。才能をヒトにケチつけることに尽力し、そして称賛を浴びていることに深く満足してるだろう。そんな人生になんら生産性はない。大ボラでも都知事まで上り詰めた小池氏とは雲泥の差がある。
2020/07/08 05:38
kamorou
このレビューってなんで削除されたんだろう?
2020/07/08 06:02
Galaxy42
カイロ大学すげえ!
2020/07/08 06:14
atahara
筆者が金曜日にラジオ出演するので、参考になった。
2020/07/08 06:39
shinichikudoh
「芦屋とは名ばかりの中流家庭に生まれ、周囲のお嬢様との格差や才色兼備のいとこと比較されることにコンプレックスを抱え、クズな父親の趣味でカイロに放り込まれた」乙女ゲームのヒロインみたいでむしろ好印象。
2020/07/08 06:56
mutinomuti
“著者の力量が足りてないのは間違いない”(´・_・`)「役不足なので」って言いそう。増田が批評した対象がね!
2020/07/08 06:59
sds-page
小池「やれ」 エジプト「はい」
2020/07/08 07:00
lady_joker
私も著者が一定の結論に誘導してるだけの駄本と感じた。このエントリに違和感がよく纏まってる  note.com
2020/07/08 07:09
vndn
今回女性からの得票率が高かったらしいという話を聞いて、そういえば女性だったなとようやく思った。投票に際して性別とか意識してなかった。
2020/07/08 07:10
aramaaaa
選挙後のタイミングでこれをあげるのは、勝ったものには逆らわない心性を感じさせる
2020/07/08 07:19
hatayasan
著者の小池への執着と怨念を感じて途中で読むのが辛くなってきたところ。あと100頁なので最後まで読んでみるか。
2020/07/08 07:24
maicou
◯の中は何?
2020/07/08 07:26
monbobori
「ぜひ小池にはスクリーンで注目を浴びてもらって,政治の世界からは永遠に離れて頂きたい」
2020/07/08 07:29
kyo_ju
あー画像でツイートで出回ってたやつを文字起こししたのね
2020/07/08 07:32
kajuido
なぜ削除されたのか気になる
2020/07/08 07:38
crexist
山本一郎みある文章
2020/07/08 07:43
osakan
特に後半から著者の強いジェンダー平等主義からくるであろう表現が気になった。同性の裏切り(名誉男性)への怒り、というか。だからこその取材への力になったんだろうけど。作品としてはとても面白い。
2020/07/08 07:43
yuichi0613
ぶこめにあるけど、お前、増田だったのか…!/野心や立志という意味では、政界風見鶏と言われる小池さんは出色。ただ、それは「政局」という政界の舞台でのことで、行政の舞台ではご覧の通りだと思う。
2020/07/08 08:11
Arturo_Ui
"「国内で審議も経ていないのに防衛大臣が早々に自分の考えを明かしてしまう」などと批判"< 文民統制、また閣内不一致の点から見て、陣笠議員ならともかく防衛大臣には許されない言動だし、批判されて当然ですよ。
2020/07/08 08:18
himakao
twitterに供養されてたやつだ twitter.com
2020/07/08 08:18
QJV97FCr
未読だけど著者の名前だけで話し半分で読むべき代物ってのはわかる。本人や近しい人には一切取材せず噂話だけで人物を語るものばかり書いてる人。
2020/07/08 08:23
shoh8
好きの反対は無関心だとすると、ヘイトやアンチ本って本質見失ってるように思う
2020/07/08 08:30
naruruu
私も読んだけど、あまりのサイコパスみに慄きつつも、コンプレックスと怨みの塊がのし上がる様子を応援したくなって困った。木嶋佳苗を読んだときみたいな感じ。スーパーヒール。
2020/07/08 08:32
tpircs
この本は読んでないけど批判本って一方的過ぎると、書かれてること全部が疑わしく思えちゃうんだよな。トヨタ批判の本とか酷かった記憶がある。
2020/07/08 08:37
senbuu
関東大震災時の朝鮮人への虐殺について、長年恒例だった追悼文を取りやめてしまったという確かな一点だけでも、小池は歴代都知事の中で随一のクズだよ。悪人を非難するのに、わざわざデマや憶測を交えるまでもない。
2020/07/08 08:43
suusue
聞きかじりの断片的な話を上手いこと繋げて「色々な政治家を乗せまくって1人で政界泳いで東京都知事にたどり着いた」なんて、むしろ有能過ぎると思うんだが本当にみんなそんなこと思ってるん?
2020/07/08 08:49
tsubosuke
小池氏に興味はないが情報として内容把握しときたかったので、こういう正直な感想は助かる。この本も、ネットは見ないが本は読む、という層への知名度アップ(選挙の全て)の役割は果たしてしまったのかも。
2020/07/08 08:52
windish
小池さんについては単なる悪口と政治家として問題ある行動のファクトを分けて観察する必要がほかの政治家よりある気がしている。
2020/07/08 08:54
kuzumaji
読む必要は無いというのは分かった。彼女の凄さの一つは、池上彰との通話を見て思ったけど、受け流しの旨さなんだなと。池上のアラートへの言及に対して、レインボーブリッジお好きなんですか?なんて返せる奴居ない
2020/07/08 08:56
timetosay
読む気も無かったけど、読んだ気にさせてくれてありがとう。 確かに知事選前の大暴露本!!みたいに騒がれたのに、圧勝したし、、 野党が野党たらんのよなぁ。 埋蔵金はなかった、とか。
2020/07/08 09:05
small_tree
他のところにつけたブコメだけど、 b.hatena.ne.jp 要するに読む必要全くなし
2020/07/08 09:15
STARFLEET
やっぱ面白い。女史には早く国政とやらに打って出て頂き、後任としては安定した長期政権を任せられるベテラン党人か有能な官僚上がりというところで収まる流れなら重畳なり。
2020/07/08 09:16
nisatta
家人が買ってきたが、読む気にならず放置してた。この増田で島耕作っぽさを感じたので読んでみようと思う
2020/07/08 09:16
qtamaki
本当なら大河ドラマ化すべき
2020/07/08 09:18
chako00
小沢一郎から「ゲッベルスになれる」と称賛?された小池。証言者もナミレイの朝堂院とか,小池に劣らず胡散臭かったりする点も気になる(これはそもそも小池家が胡散臭いことをやっていたことにも起因するんだろうが
2020/07/08 09:23
hiruhikoando
タイトルと評判を耳にしたとき佐野眞一だと思ってた。弟子筋ではないかこの人。/伝統的に文春ノンフィクションってこういうのは珍しくないと思うのだが。『淋しき越山会の女王』とか。
2020/07/08 09:35
stp7
暴露本なのに暴露要素がないという、アレ。
2020/07/08 09:42
xact7
”小池という一級の面白材料を調理するのには著者の力量が足りてないのは間違いない。”
2020/07/08 09:50
tomo31415926563
小池百合子って政治家になってからマニキュア塗ってたっけ
2020/07/08 09:52
neonlight_il
著者がAERAなどに書いてる人らしいので色々こじらせた人なんでしょうね。
2020/07/08 09:54
kou-qana
本は未読で増田だけ読んだ感想としては、池上遼一の漫画で読みたい感じ
2020/07/08 09:58
TokyoGyango
「凄い人」が「政治家として適任」ではない。当たり前の話だが、多くの市井の人間はそれを理解しようとすらしない。
2020/07/08 10:01
qyosshy
インタビュー相手が一様に口が重いのってもしかしてこの著者のヤバさが伝わってるからなんでは。。ってめっちゃ面白いなw
2020/07/08 10:33
Ayrtonism
まあこのタイトル付けたのも著者(と編集者)なんだから、ある種の傑物であることを否定する本ではないんじゃない?(未読なので限定的に言及)
2020/07/08 10:40
myogab
人間個人としてのタフさ狡猾さと、政治家としての有益性は別の評価基準であって、個人として有能であるほど公的に有害である場合もある…て事が判らない人が増えたよな…って感想の感想。
2020/07/08 10:59
yuzuk45
読まない
2020/07/08 11:38
rankato
本人が関わってない本って読む価値あるの?派。本人が関わってるといい方にバイアスかかるのはあるけど。
2020/07/08 11:44
memoryalpha
政治家批判でよくあるやつ。異論でも反論でもなくポジショントークだと思う。 “結局自分の考えを言えばいいのか言っちゃだめなのか”
2020/07/08 12:15
rissack
「傑物」だとして、それが国民にとって望ましいかはまた別の話だろう。
2020/07/08 12:30
aquatofana
有能で野心が大きな人物ではあるだろうけど、「多くの人の生活に責任を持つ仕事」である政治家としては不適切な部分もあるだろうし、信条については私は受け付けない。そんくらいの人なのだろうと思う。
2020/07/08 12:32
dadapon
どうなんかね、わしも同じ本を読んだけど「ハッタリと偉い人に取り入る才能だけは天才的だけど、それ以外には何もない空虚な人」という印象を持ったよ。
2020/07/08 12:36
ymmtdisk
本を読む気はないけど、面白いレビューだった。他の人が「ミソジニーが透ける」と言っていたことを思い出した。
2020/07/08 12:46
IkaMaru
カイロ大絡みに関しては、聞くほどに「そもそも大学自体がとてつもなくいい加減で、遊んでる学生が卒業資格をアッサリ得られてもおかしくないのでは?」と思えてくるので、偽造説にこだわったのは失策
2020/07/08 12:53
Wafer
百合子ちゃんのわきの甘さや欠点などを見るに都知事ぐらいが器に一番合ってると個人的には思っとるよ
2020/07/08 13:02
kaitoster
『この本では,(少なくとも自分が読み進めた半分くらいのところまでは)小池がチャンスをつかむたびに,その理由は周囲の男性を誑し込んだから,ということで片づけているし,それ本当かなーという気がしてくる』
2020/07/08 13:04
Midas
www.twitter.com いろいろ言われてるがこれに尽きる。
2020/07/08 13:09
yama_bousi
小池氏の評価:大胆な政治的決断出来るのは間違いなく胆力があるが、判断のブラックボックスが酷い。良くも悪くもキャッチコピーに頼った政治をしがち。右や左にブレ過ぎたこと言わないが地道な都市改革は停滞してる
2020/07/08 13:53
loveanime
凄すぎないか?っていう感想はみんな思っていて共感を呼ぶ
2020/07/08 14:59
pitti2210
おもしろかった。でも本書を読む気にはならなかった笑。
2020/07/08 15:18
shea
私も投票はしなかったけど、実際こういうハングリーな女性を押して行かない女性活躍は始まらんという部分もあり、痛し痒し。実際、日本で女としては最も出世しているわけで、その足を引っ張って良いのか悩む
2020/07/08 16:06
khtno73
俺は支持はしないけど小池百合子が傑物であることには間違いないよね。
2020/07/08 16:12
kotehanltd
”小池という一級の面白材料を調理するのには著者の力量が足りてないのは間違いない。” w そうなんでしょうねw
2020/07/08 16:27
Helfard
本よりこの感想の方が面白いじゃないか。
2020/07/08 17:29
daruyanagi
女性首相あるかもしれんな(
2020/07/08 18:05
memorystock
政策論争を捨てて時期合わせたゴシップ本で勝とうとした動きが大失敗に終わったのは教育効果としてはよかった。
2020/07/08 19:02
gasbomb
小池百合子はサイコパスなのにあらゆる点で運が良いのすごいと思うわ
2020/07/08 20:54
ssuperrandom
本人は特に意識してないのに権力者に謎にきにいられるのって性別関係なくあるけど,女性に限って周りが「魔性の女だ!」って騒ぐのありがちだよね.男をおかしくさせる人より,させられた女性の方が多いとおもうけど
2020/07/09 09:44
t_thor
激レアさんに出たら面白くしてくれそうだな
2020/07/09 21:11
physician
これ読んだだけで、本を読んだ気になった。
2020/07/10 06:01
d-ff
小池の評定に関しては防衛相時代のウィキリークス暴露で終わる話だと考えるのだが、無策無能とされる政治家の良いトコ探し(長年党実力者として権勢を維持した森喜朗はもっと評価されるべき、とか)は人気コンテンツ。