2020/07/07 07:48
prna79
“周氏は報道陣に「収監される心の準備もしている」とした上で、香港国家安全維持法について、「政権による弾圧を阻止することができない」などと懸念を表明した。” これが独裁国家。
2020/07/07 09:16
hogefugapiyox
何されるか分からない…悲しい/ 日本人にできるのは、まずはこの期に及んで習近平国賓来日中止に反発する二階に厳しく抗議することからだろうか www.jiji.com 日本国民は怒ってると示すこと
2020/07/07 09:20
tuzuraori
廃人になって出てくるというオチだけはほんとやめてほしいわ。
2020/07/07 09:37
daigan
悲しい事件。中国に抗議行動を世界的に起こせないものだろうか。(不買運動とかだろうか?)
2020/07/07 10:09
proverb
ウイグル・チベットの強制収容所の話を聞くと、中国における収監はほぼ死と同義。それくらいの認識で覚悟してるってことだと思う
2020/07/07 10:14
nack1024
火炙りにされそうな勢い
2020/07/07 10:16
Ayrtonism
市民レベルでは香港市民に共感し、連帯すればいいと思う。でも、政府がやるべきことは市民と同じように感情的に中国政府に抗議すること(だけ)ではないのでは。日中のパイプって相当太いはずなので。
2020/07/07 10:28
teebeetee
NHKには「馬三家からの手紙」をもう一度ヘビロテしてほしいところだが、劇場公開したみたいだし無理かな。 www6.nhk.or.jp
2020/07/07 10:30
mutinomuti
収監されたら性格変わって出てきそう(´・_・`)
2020/07/07 10:36
smile4u
弾圧される人々には等しく心を寄せるべきとはいえ、アグネスは日本語もできて心理的距離が近いだけにいっそうつらい…。
2020/07/07 10:50
nowandzen
終わった
2020/07/07 10:57
lacucaracha
いやあどうかなあ。むしろ生殺し扱いにして公開人質にしそう。
2020/07/07 11:01
tetora2
周庭氏は警官をフクロにして火炎瓶投げ込んだ件を、「警官が発砲した!」とフェイクを流したよね。正義を標榜する側は自らを厳しく律しないと崩れる。「清濁併せ呑む」は弱者の戦略じゃないんだよ。
2020/07/07 11:07
k-noto3
苦しいな、、
2020/07/07 11:23
a1682
そんな中国政府と、スーパーシティ整備のための協力強化の覚書を交わして、日本のウイグル化に邁進してるのが安倍政権なのに批判しない宇予くん b.hatena.ne.jp
2020/07/07 11:31
iinalabkojocho
お願いだから、身を捧げないでくれ。香港には未来が必要なんだ。たとえ海外に逃れようとも。犠牲は要らないよ。
2020/07/07 11:33
gaebeg
tetora2 「革命権を認めると宇予くん的価値観が崩れる」の間違いじゃない?
2020/07/07 11:45
fb001870
こんなことになるとは…怖ろしい。
2020/07/07 11:51
kumanomiii
なんとか中国国外に脱出できないものか…
2020/07/07 12:07
mini_big_foo
どっかに亡命できないだろうか…
2020/07/07 12:09
coffeeglass
ロボトミーで廃人化されても驚かない。特殊部隊による救出作戦を実行すべき。
2020/07/07 12:17
q98
101号室
2020/07/07 12:29
akikonian
収監されたらヤバい。最悪の場合、拷問の末に殺される。おい日本政府、動け。
2020/07/07 12:35
dada_love
もうすでに収監されたその後、も見据えた覚悟なんだろう。中国と言う国の実態を周辺国は重く受け止めるべき。
2020/07/07 12:38
cad-san
清末の戊戌政変のころと何も変わっていなくて絶望的な気分になる。彼女を譚嗣同にしてはならない。
2020/07/07 12:39
emuaeda
主席の悪口を言ったら監禁されて、数年後に生気のない別人のようになって帰ってきたとか言う話があるからなぁ。何もできないのが悔しい。
2020/07/07 12:42
akiramaz
どうかご無事で……。
2020/07/07 12:49
keren71
ここまで信念をもって行動されて姿が尊い。無事でいてほしい。
2020/07/07 12:52
workingasadog-kt
彼女の知名度は欧米より日本で高いので、声を上げるべきは日本人だろう。知名度高いほど見せしめとしての効果も高いのが辛い。
2020/07/07 12:52
ohaan
注目度的に殺すことはないと思うが、ロボトミー的な事も普通にやる中国政府なだけに殺しはしないが死んでいると同等の事をやる可能性がある。
2020/07/07 12:58
kamenoseiji
亡命してでも身の安全を確保してほしい。
2020/07/07 13:02
oakbow
亡命する気はないのかな…受け入れられる国はそう多くはないと思うけど
2020/07/07 13:06
deztecjp
この件自体は、容疑事実に争いがなく、「収監の心の準備ある」のは当然だと思う。むしろ、なかったらおかしいというか……。起訴から時間が経ち、どうなったのかと思っていたが、今頃公判とは意外。
2020/07/07 13:11
Domino-R
まあ「反対者」側はたとえ自らを抑圧する悪法であれ法には従わないと暴動だのテロ呼ばわりされる。雨傘運動も今回のデモもその点での批判者は香港住民にも多い。その結果がコレだが、安易に笑うことはできない問題。
2020/07/07 13:25
kuroi122
なんとかならんのか…
2020/07/07 13:25
pitti2210
この人、多分外圧を呼び込む役目を担っていたと思うけど、その過程でやたら日本人を煽っていたので不快だった。それはともかく、公平に裁かれるといいね。
2020/07/07 13:53
pikopikopan
生きてればこそ言うてたやん・・・
2020/07/07 13:54
bfms350
“昨年6月、香港の警察本部前で違法集会を扇動したなどとして起訴された”→ちゃんと把握してないだけかもしれんが、これって法の遡及適用なんじゃないの?国家安全法ってそういうの超越してるの?教えて詳しい人
2020/07/07 13:56
doksensei
どんな覚悟なのか、想像もできない。こんなに自由のために戦う市民がいるのに、都知事選の候補者を思い出して悲しくなってきた
2020/07/07 14:16
komamix
こういう時期に「中国人アイドルかっこいい」みたいなのがホッテントリするはてなの神経を疑う。どう考えても全部は無理でも出来るところから不買などのアクションをしていく時期
2020/07/07 14:30
atsuououo
中共は悪
2020/07/07 14:33
unnmo
この事態を見ると悪法もまた法なりというのは支配者側に都合いい詭弁という事がわかる。脱出あるのみ/id:pitti2210 「公平」に「裁く」???沸いてんのか
2020/07/07 14:36
ustam
亡命しなよ。収監されたら終わりだよ。薬物漬けで洗脳されるくらいはありうるし。
2020/07/07 14:41
keytracker
Twitterの自称保守は周庭さんをテロリスト扱いで報いを受けて当然みたいな事言ってて、こいつら安倍政権擁護するためには何でも言うんだなと怒りが湧いてる。マジ、ただのゴミ屑が保守名乗るんじゃねーよ
2020/07/07 14:42
lenore
香港には英国総領事館はあっても大使館は無いのか……。どっか駆け込める大使館ないの/ 家族友人知人全てが人質か。国だから途方も無いな
2020/07/07 15:19
alt-native
亡命しろよとか気軽に言う奴なんなん?家族や知人が収監されるのとどっちがいいか秤にかけた結果の判断でしょ。100年前の日本よりひどいかもなー。
2020/07/07 15:19
gonbei5963
まだ中国が法治国家だと思ってる間抜けがいて笑える
2020/07/07 15:47
mayumayu_nimolove
昔の人は過去何度もこう言うことを経験したんだろうな。そして現代も。
2020/07/07 16:08
avictor
暴動側には応援できない部分があった。逃亡犯条例への反対運動で暴力行為を煽った罪があるならば、その可罰性が法廷の場で討議されるのは正しいことだし、審理の公平と量刑の妥当を望むだけ。
2020/07/07 16:16
baronhorse
黙ってていいのかねこれ
2020/07/07 16:24
fujibay1975
周庭さんが笑顔でヲタ話ができる日がくるのを願っています。
2020/07/07 16:31
sangping
ノーコメント(保身)
2020/07/07 16:37
taguch1
逃げれないのか? 助けてやれないのか? 気持ちが黒くなってく
2020/07/07 16:37
kazumori
共産主義の行き着く先がこれ。共産主義は根っこに他人への嫉妬や発展を阻害しようという思想があるから、こんなひどい事ができる。
2020/07/07 16:50
houjiT
運動の終わりはどこもこうか。聞かない支配層、獄に繋がれる活動家、この先何すればいいかわからんししないかもしれんけど今は悲しいわで溢れるSNS。いつもの光景だ
2020/07/07 16:59
mamimp
諦めて密航でも何でもして逃げたほうがいいと思う
2020/07/07 17:09
neo_Neutral
亡命してほしい・・・
2020/07/07 17:12
kiiro33
時間がない、このままでは収監されてしまうだろう…
2020/07/07 18:08
gasguzzler
ガチガチに監視されてるのかな。
2020/07/07 18:11
medakamaster
この人は、あの中国で公判にかけられながら、力強くて明るい運動の象徴の役割を続けていたのか。。 あのTwitterでの日本人への訴えの裏に、この収監の予測があったとしたら、あまりにきつい。
2020/07/07 18:24
UhoNiceGuy
取りあえず法治主義でない国家とは付き合えないと国際社会は示すべき。もちろん日本も。だけど、筆頭になるのはイギリスじゃない?直接約束を反故にされたのはイギリスだし。
2020/07/07 18:30
tianbale-battle
中国ヤバ
2020/07/07 18:34
xjack
いち早くコロナを告発した艾芬医師は収監され,その後無事だというメッセージを出したが,当局の操り人形のように見えた.周庭氏も殺されず,洗脳されて民衆を誘導するために利用されるのだろうか.恐ろしい.
2020/07/07 18:38
monbobori
ついに…家族がいるだろうから簡単には国外に逃げられないのかもしれない
2020/07/07 18:39
saihateaxis
とりあえず国会で中国への非難決議を議決して 習近平の国賓来日を阻止する事だろう
2020/07/07 18:40
cardmics
イギリス大使館あたりが匿ってあげてほしい。イギリス国籍を確か持ってたはずだし。
2020/07/07 18:58
lli
香港の楽器ケースを注文したいんだが
2020/07/07 19:02
mouki0911
見せしめで収監だろうねぇ(それでも良い方)
2020/07/07 19:05
a_matsumoto
文革が現在進行しているくらいの捉え方をしないと。国際的な圧力が必要。
2020/07/07 19:13
rajahbrooke
本気で悲しいとか心配だと思うなら行動しろよ平和なはてな民
2020/07/07 19:18
sanchang0706
頼むからやめてやってくれ。自由が奪われることの絶望といったら想像もつかん。
2020/07/07 19:21
bmonoral
殺される可能性あるのでは?ジョンソン亡命させてあげてよ
2020/07/07 19:26
strangeweek
なんとか亡命できんのか……
2020/07/07 19:35
gcyn
これらのニュース、悲しいです。
2020/07/07 19:50
verda
悲しい 生きるというのは物理的な事ではなく 人間らしくいられること 何ともならない事なのだろうか…
2020/07/07 19:54
differential
逃げられるなら逃げて欲しい。生きていないと何にもならないよ、そして習近平はあなたを平気で殺すと思うよ。
2020/07/07 20:06
quick_past
堂々としてる。それは別にして、たしかに捜査も法も人権無視もいいところだが、それをもってウイグル持ち出しては、中国当局になにされるかわからないとか言い出すのも差別とちゃうのん
2020/07/07 20:12
breathemeditatethink
彼女たちが子役の頃から教育名目で洗脳して兵隊として育て上げた「大人たち」がどこかにいる。そこに触れられないあたりがジャーナリズムの限界だ。学生運動を利用するのはいつも手を汚さない大人だ。
2020/07/07 20:12
tuka8s
英国に期待したけど、無理だろうな。
2020/07/07 20:13
akatibarati
悲しい話だな。一度言論の自由が失われると、権力者を批判しただけで逮捕されるようになる。
2020/07/07 20:17
brain-owner
彼女を唯一助けられたかもしれない米軍による圧力を掛ける援護射撃。それを妨げているのが米国内における差別を掲げた内乱。それなのに彼女を救うより差別が大切と言う↓バカリベラル。彼女はリベラルに殺される
2020/07/07 20:25
EAP
この結果を避けるためにデモシスト抜けたんだろうに…結局こうなってしまうのか。
2020/07/07 20:28
hevelo
これが統制国家の闇、一方でコロナ下でもデモで集まってU.S.A!しちゃうのがもう一方の端の闇。そう考えると日本はどっちにも寄らずいいとこ取りもできないけど最悪な部分も避けていていい線いってる気もしてきた。
2020/07/07 20:31
topiyama
何故法施行前に逃げなかったのか?というのと、これだけ有名人なんだから直に抹殺されはしないだろうという安心はあるけど。
2020/07/07 20:49
ardarim
諦めないで…生きてこそ
2020/07/07 21:01
aoadug
拷問とか洗脳とかあるんだろうことが予想できてしまうぶん辛いな。現代社会でもまだこういうことが起こってしまっている。そして何もできない。
2020/07/07 21:11
hanajibuu
辺野古移設反対派リーダーの山城博治が逮捕された時はこんなに騒がなかったけど何が違うの?根っこに差別感情が無いか?
2020/07/07 21:19
y-wood
国家の横暴を糾弾するには犠牲が必要という、残念な事実。天安門では何もできなかったけど。
2020/07/07 21:24
yuzumikan15
この方ついこの間までTwitter ライブでニコニコしながらお酒飲んでたんだよ…
2020/07/07 21:32
anus3710223
こんな時のためのノーベル平和賞
2020/07/07 21:38
sin4xe1
逃げたら家族はどうなるの
2020/07/07 22:00
oskimura
こういう時でも人気のコメントにネトウヨがどうのみたいなコメントが上がってるのはてブって感じがするなぁ
2020/07/07 22:04
Dragoonriders
市民レベルでできることは自国の政府に対して、関係悪化は織り込んだ上で制裁と香港市民の安全を要求することだろう。
2020/07/07 22:11
uk_usa_tv
一刻も早くイギリスに亡命してほしかったけど、もう無理なのかな。
2020/07/07 22:19
h5dhn9k
劉暁波氏は収監中に肝臓ガンで亡くなったし……。/ ちなみに、肝臓ガンは人工的に発生させる薬剤が存在する。() / 何とか助けたいが……。
2020/07/07 22:22
tanzmuzik
この後中共によってご自身の肉体がどのように弄られるか悟った上で、その姿を以って国際社会に中共の非道さを訴える所までシナリオに描いてるように感じる。命を賭すとはこの事。軽々しく言葉を掛けられない。烈士だ
2020/07/07 22:25
tana_bata
別にスケベネタではないが、ホリエモンが収監前にヌード写真出したのムショ内で何があるか解らんからって噂を思い出した
2020/07/07 22:33
Tora1014
亡命したら逃げたとか言われんのかなぁ
2020/07/07 22:46
taka2071
どんなに泥臭くても生きてこそ…生きないと抗えんよ。 中共は自由世界の敵なのだから。
2020/07/07 22:54
yamadar
脱出できないのか
2020/07/07 22:59
kamiokando
真の革命家。
2020/07/07 23:14
kunitaka
香港の為に戦っとんねん。香港を離れる訳にはイカンよ。
2020/07/07 23:41
wumf0701
許されるはずがない。
2020/07/08 00:30
maaaaago
香港の現状に対し、ただただ悲しい。/アグネスさんどうかご無事で。日本として何もできなくて悔しい
2020/07/08 01:57
Sassi
日本に圧力をかけるツールとして把握してるから、彼女の状況を見せしめとして利用するんだろうな。今逃げたら変死確定だろうし、そんな結末でも向こうは威力を誇示できる得しかない。
2020/07/08 02:00
livingcorpse
日本政府はなんかできないのかね…
2020/07/08 02:03
mochiameya
とにかく無事でいてほしい
2020/07/08 02:37
mk16
意外と優しく対応されるが、食べ物に毒が入ってるパターンだと思う。ノーベル平和賞受賞者の劉暁波氏は肝臓癌で死んだけど、カビ毒のアフラトキシンでも肝臓癌になる。
2020/07/08 04:27
tanukitambourine
これはつらい。以前彼女のツイートで、逮捕された経歴があるから国外へ出られないということが書かれてたから、外国へ行くのは難しいのかな。英国大使館とかへ逃げ込んで亡命できないもんだろうか
2020/07/08 07:23
crexist
なんとか逃げて欲しいが。。、
2020/07/08 10:33
inaba54
未来のある24歳の女性を国は守って欲しい。
2020/07/08 16:40
lb501
逃げていいと思うけど、その真面目さがデモ隊に参加したことの行動につながるのだろうけど、今は時期が悪い、中共もいつまでも続かない。
2020/07/09 04:14
kusigahama
きつい