2020/05/23 13:32
a1ot
“日本は他の国と違って専門家主導のアプローチができた」とする田中氏の言葉をもとに「政治のリーダーシップが欠けていると批判されたが、それによって医師や専門家が前面に出ることができた”
2020/05/23 14:55
poko_pen
専門家主導のアプローチ出来たのならそれを政治判断してそうしたことでもあるよね。
2020/05/23 14:55
mr_mayama
アフターアベのことを考えればこの報道は日本にはプラスだと思う、内容はおかしいと思うけど。
2020/05/23 14:57
hagakuress
無能な政府は次に備えよ。台湾の水際対策、韓国の大規模集団隔離。検査は医師の求めに応じれるキャパが必要。あと、抗ウィルス薬が無ければ早期発見早期治療不能なのだが急変患者対応でも集団隔離は有効。
2020/05/23 15:00
Unimmo
個人的には決意なんかない。ただ信頼できる各国の専門家の声に耳を傾け、知見をつねに更新し、全体主義には近づかない。決意は別のところにある。信じられないほど浄化された大気を維持する方法を考えつづける。
2020/05/23 15:03
mouki0911
普段から政府が役に立たないからね(白目
2020/05/23 15:16
sheepsace
“ほとんどの賞賛は、戦いの前からウイルス対策の習慣で武装した、国民の静かな決意に向けられている”
2020/05/23 15:30
kechack
「日本は他の国と違って専門家主導のアプローチができた」とする言葉をもとに「政治のリーダーシップが欠けていると批判されたが、それによって医師や専門家が前面に出ることができた」と評価した。
2020/05/23 15:30
q98
アベノマスクじゃなくて?
2020/05/23 15:31
gameshop-aki
国民としては元々やってたことの延長を「決意」って言われてもなあ。ちなみに外に出る要因(楽しいことも仕事みたいなのも含め)を潰したのはかなりの部分政府主導だと思うんだが。
2020/05/23 15:32
ahomakotom
優秀な専門家会議を組織、運用できたことは加点要素だと思うけどな。野党が尾身さんに並べ立てたのは上昌広だぜ?
2020/05/23 15:42
ryokusai
他の諮問委員会やら有識者会議と違つて目的に合つた専門家を選べただけ我が国にしては上出来では。経済学者の選出があれだつたからこれからの先行きは暗いにしても。
2020/05/23 15:45
Baru
政府による2月下旬のイベント自粛と休校の要請、その後の3密回避の寄与が大きいはずだが、3密回避しか言及がない。海外マスコミも日本国内での批判の受け売りでしかなく、偏った見方しか示していない。
2020/05/23 15:46
dressupvamp
日本人であることに誇りは持てるが、日本にすんでいることには恥じる
2020/05/23 15:47
dc42jk
非専門家にリーダーシップを求めるのは害悪でしかないと原発事故時や今回の総理の行動で分かった。政治家に必要なのは適切な専門家の意見を吸い上げ調整をすること。政治家がしゃしゃり出てくると邪魔な事が多い。
2020/05/23 15:52
ftype
政治のリーダーシップでこれ成功してるところなんかないだろ
2020/05/23 15:54
thirty206
現政権がガシガシと効果的な手立てを打ててたかというと疑問だけど、逆に極端に無能扱いするのも間違ってるような…というかそもそもまだ結論出せるほどに研究進んどらんのと違うのか。
2020/05/23 15:56
yzkuma
ダイヤモンドプリンセスのワクチン作用はあったかも。韓国なら新天地がそうだ。
2020/05/23 16:06
ardarim
海外メディアは冷静というか、分かってるな。
2020/05/23 16:15
mamezou_plus2
行政の自律性と言えば聞こえが良いけど、お金や人材、権限の手当てはちゃんと出来てたのかな?通常予算、通常の仕組みで廻してる感じだけど
2020/05/23 16:22
aa_R_waiwai
「日本は他の国と違って専門家主導のアプローチができた」って、それが出来たのはむしろ「政治の決断があったから」では無いのか? 専門家会議が、政治家を差し置いて緊急事態宣言を出してたわけでもないのだが。
2020/05/23 16:26
cotbormi
日本じゃなければ、とっくに安倍は殺されてるよね。
2020/05/23 16:27
adramine
「政治のリーダーシップが欠けていると批判されたが、それによって医師や専門家が前面に出ることができた」無能な働き者の不在。
2020/05/23 16:35
kloud
手を洗って(普段よりしっかり目に)、マスクして(マスクなしだと冷ややかな目線を投げかけられる)、あんま出歩かない(行きたいけど店やってない)というだけで、あとは、、何かしてたか?
2020/05/23 16:37
theta
単に暖かくなってきたから、だったりして
2020/05/23 16:38
myogab
医療費削減圧をかけ続けていた小泉・安倍政権に抗ってきていた「抵抗勢力」のお陰で、医療リソースに、なけなしの余裕が未だあったからだとも言えるかと思。それでもギリギリの困窮状態だろうが、抵抗が無ければ…
2020/05/23 16:42
mr_yamada
中国が近いこととDP号は国民全体で危機意識を早くから持てたよね。あとは、きちんとした専門家を集めたこと。人を減らしすぎた行政が忙殺されてて、ワイドショーベースの一部のアホな民意に流されなかったことも。
2020/05/23 16:42
bookleader
コロナを政権批判の材料にしているやつはマジでクソ。
2020/05/23 16:46
avictor
世帯人員数が2~3割少ない 肥満がUSの1/30 玄関に上りがある=靴による汚染がない 握手等しない=接触率が感染率に繋がらない 要請の名の下で外出先もなくなりマスコミが自粛警察の先棒を担いだので半ロックダウンしてた
2020/05/23 16:47
ming_mina
他の国は政府がうまくやってるのに国民がクソだったと言いたいの?
2020/05/23 16:47
yujimi-daifuku-2222
素朴な疑問なのですが、巨大イベントその他の自粛要請や耳にタコができるほど繰り返された三密の注意喚起が政治の関与でなかったら何なのですか?
2020/05/23 16:49
vbwmle
ハフポスト「日本政府が褒められるのは悔しいので頑張ってそうでない海外の声を集めました」
2020/05/23 16:50
nuara
あれこれの非難すべき点を脇に置けば、安倍さんは白髪増やしつつ頑張ってた。専門家集団も私は腐してきたが、結果を出した。もちろん国民も協力した。とりあえずはひどい事にならないで、本当に良かった。
2020/05/23 16:51
sawaken55
日本人のマスクなどの習慣と同調圧力が功を奏した
2020/05/23 16:53
take-it
ブコメが絶対に安倍の成果と認めない派vs何が何で安倍の功績にしたい派の戦場になってる。
2020/05/23 16:54
outp
意図的なのか責任取りたくないだけだったのかわからんけど、専門家に丸投げして(あまり)余計な事をしなかったのは評価してるよ。
2020/05/23 16:54
hat_24ckg
国による経済支援は今からでも全力でやるべき。国債200兆円増発して、国民の頑張りを支えよ
2020/05/23 16:55
hisawooo
専門家が矢面に立って叩かれまくってたじゃん。
2020/05/23 16:57
mkusunok
「政治のリーダーシップが欠けていると批判されたが、それによって医師や専門家が前面に出ることができた」と評価…
2020/05/23 17:00
dededidou
いつ収束したのだろう?外出する人が増えれば感染者も増加するし、経済と国民の安全の両立ができてから言うべき言葉だろうに
2020/05/23 17:06
hydlide3
悲しむべきは政治家に専門家がいないことか
2020/05/23 17:08
icefreak
それはそうにしても、余計なことをしでかさなかったことも事実
2020/05/23 17:13
cunlingusmaster
政府批判だけしないと生きていけないのがメディアなので仕方ないな 結果メディア受けの良かったオバマはなかったです事になったがな
2020/05/23 17:16
breathemeditatethink
へえ、海外の人たちってそんなにダメなんだ。それって日本の教育や文化が優れてるってことでいいのかな? 最終的にはこれまでの海外の政治が間違ってたってことでよさそうだね。これからは謙虚になってくれよな。
2020/05/23 17:16
Aikoku_Senshi
そもそもアジア太平洋地域で死者が少ないのと東アジアでの死亡率は我が国日本がトップ。褒め殺しは油断しか生まないのでやめてほしい。政府がオリンピックやカビマスク予算優先で渡航制限や保障を遅らせた件を国民は
2020/05/23 17:19
testa_kitchen
ん~…今の事態は「勝ちに不思議の勝ちあり」の部類と思うが、海外メディアが勝手に言ってる分にはいいのではないでしょうか。日本国民自身が本気で言い出したら「日本人凄いですねホルホル」と変わらないと思うけど
2020/05/23 17:21
mats3003
決意って言うと聞こえが良いけど、単に同調圧力が他の先進各国より強いってだけの話では?
2020/05/23 17:22
usomegane
『政治のリーダーシップでこれ成功してるところなんかないだろ』台湾は?
2020/05/23 17:26
multipleminorityidentities
国民に甘えるお飾りリーダーしかいなければ一般人がしっかりするしかないわけで。事実上のリーダーは一般人だけど一般人はそれを知らない。
2020/05/23 17:34
kalcan
そりゃ日本国民は要請なしでもイベント・外食などの営業自粛やテレワーク推進やって、休校も外出制限も隔離も自発的にやっただろうからね。 勝手にやったんだろうから休業補償のような金銭面も国に頼ってるなよ
2020/05/23 17:38
Outfielder
日本の感染症研究者のレベルが高く有効な方策をいち早く発見し、優秀な政府が素早く適切に解りやすく広報し、国民がその意義をきちんと理解できて粛々と実行できるくらい民度が高かったから
2020/05/23 17:42
taruhachi
個人的には、自粛警察と同調圧力のおかげとは言いたくない。(そうかもしれないが)
2020/05/23 17:49
ndns
医療は専門家が矢面に立ったおかげで何となく治まったけど、経済の専門家として緊縮論者の小林とかいうヤバイのが呼ばれたので同じパターンになると経済壊滅する模様。経済だけは自助努力だけじゃなんともならんよ
2020/05/23 17:53
knok
ある時期から専門家の意見を取り入れるようになった気がしている。*今は*ちゃんと宣言解除の条件が明確になってるし/あとは地方の知事たちが頑張った
2020/05/23 17:58
tattyu
GWが実質的なロックダウンだからな。GW無かったら今頃もっと増えてたと思うわ。もう2週間くらいGWにすれば良かったのでは。そしたら持続給付金も貰えるし。
2020/05/23 18:02
asakuhiroi
国際的にも無能な政権だとレッテルが貼られてしまったんだが。
2020/05/23 18:04
kuro_pp
志村けんさんの訃報が衝撃的だった……(3/25陽性報道、3/29死去、3/30公表)
2020/05/23 18:06
bmz4
政府の判断の裏には、専門家委員会があるわけで、国民の決意だけでは事態は改善しないことは明らか。政府を批判するのは自由だが、これは専門家に対する侮辱だと思う。
2020/05/23 18:13
geopolitics
安倍政権は専門家に丸投げしたから功績はあるでしょ。
2020/05/23 18:14
makou
決意というか、法律上自粛が限界とわかって自治体にほぼ丸投げされた時期に、政権は風紀委員会並みの扱いになったよね。
2020/05/23 18:15
msukasuka
なお、今後厚労省含む感染研の職員数減らしてくというのが今の安倍政権です。脳をかち割ってその思考を見たい…
2020/05/23 18:16
zgmf-x20a
ついでにカビマスクが不織布マスクの品不足解消と価格低下に一切関係なかったと実証してくれると良いのだが…
2020/05/23 18:20
onasussu
政府がゴミだから
2020/05/23 18:26
logic
「優秀な専門家の話を聞いた」って1点だけで圧倒的に正しかった。トランプとかブラジルとか見れば分かるだろ。「何が感染しやすいか」を分かってる日本は経済活動再開もしやすいので意外と有利かもしれない
2020/05/23 18:34
death6coin
休校は効果なかったって話も出てきてます
2020/05/23 18:35
dazz_2001
本当に、東日本大震災の時に、安倍政権でなくて良かった。第二波が来る前に、さっさと退陣させよう
2020/05/23 18:37
ryusso
理由はよくわからないが、地獄の安倍政権には本当にうんざりさせられた。いや、まだ現在進行形です。
2020/05/23 18:39
giyo381
新型コロナ拡大は「トランプジョンソン政権ではなく国民が不潔な習慣を持ち自分勝手だったから」 日本メディアが“英米が失敗した理由”を報道 | ザ・サン
2020/05/23 18:40
raebchen
専門家は科学的知見に基づき冷静に自信持って国民に対策提示したし、各方面の業種やフリーランスなど様々な要請も結果的にほとんど政府に届いて当面は凌げた。日本人はうまく悲鳴を上げられるようになってきたぞ😃
2020/05/23 18:46
eeooee
マスクまだ届いてないんだぜ。後進国すぎる。
2020/05/23 18:48
frothmouth
🙂 まだ終わってないんだけどね
2020/05/23 18:51
weezwu
「ほとんどの賞賛は...国民の静かな決意に向けられている」こういう欧米風の情緒的レトリックに白けることが増えてきたな、最近。なんでだろ。
2020/05/23 18:52
junmk2
国民の決意も違うだろ。良い話にまとめようとすんじゃねーよ。害悪だわ。
2020/05/23 18:55
strawberryhunter
みんなマスクして広がりにくかったので、クラスターの追跡が上手くいったからだろう。不満はあれど、政府の対策チームはもっと評価されていい。欧米は気が付いたら広がりすぎてロックダウンするしかなかった。
2020/05/23 18:55
hobo_king
1.アジア圏で言うなら日本はウイルス対策で特に優秀とは言えない。2.しかし、施策の効果を検証すると「他国と比較して弱い締め付け→効果は大だった」という結果が出た可能性はあるので本件は継続調査が大事。
2020/05/23 19:03
whoge
当たり前、結局政府は何も効果的なことをしていない
2020/05/23 19:06
blueboy
 要するに、政府が「マスクをしろ」とも言わないうちに、国民が自発的にマスクをしたからだよ。
2020/05/23 19:08
Erorious_BIG
収束って言い切っていいんだろうか。緊急事態宣言後、最初の週末、堰を切ったように行動開始し始めて、またぶり返すのではと危惧している。
2020/05/23 19:13
hiby
海外メディアも抗体の意味わかってないみたいな見出しだな。収束って寝言言ってんじゃないよ…
2020/05/23 19:14
chab_day
他の国から見たら、スーパーサイヤ人状態で生活してたような状況?
2020/05/23 19:17
a8888
最近、欧米で好まれる強いリーダー像ってむしろ害の方が大きいのではないかと思いつつある。危機に上手く演出した劇場型が人気を得る仕組みは良くない。
2020/05/23 19:20
ranobe
決意ときくと そんなのお断りだ www.youtube.com
2020/05/23 19:24
hiroomi
”専門家主導のアプローチができた」とする田中氏の言葉をもとに「政治のリーダーシップが欠けていると批判されたが”
2020/05/23 19:25
kuniku
専門家(西浦教授)が言い続けた接触8割削減が効いた、GWで移動が大幅に減った、マスクして他人に感染させない、最後の方は自粛警察(マスコミ含む)が登場や岡江久美子さんが亡くなったのがショックを与えた
2020/05/23 19:40
hammer100kg
コロナ前に「日本に行くとマスク姿ばかりで気持ち悪いw」とバカにした記事を海外は書いていたのを思い出す。
2020/05/23 19:43
shoot_c_na
いやぁ、安倍には「クラスター班の見解無視してPCR検査する」方針に転換する権限くらいあったよ。クラスター班に任せたのは安倍の功績。それが悔しいから、なんとか「なにもしてない」にしたいんでしょ
2020/05/23 19:46
tnishimu
ニホンスゲー番組が好きな人が好みそうなやつ
2020/05/23 19:47
minamihiroharu
日本での感染爆発押さえ込みが(とりあえず)成功した理由はわかっていないし、だから原因を「予断を排して」調べなければいけないのだが、マスコミ屋は「常に」拙速に結論を誘導するよな。だからこいつらが嫌いだ。
2020/05/23 19:50
inuwantan12
「自粛した」のは国民だしね。
2020/05/23 19:52
soratansu
決意というより相互監視
2020/05/23 19:55
dahlia_osaka
ハフポストwww.
2020/05/23 19:56
emmie714
ちょうど、花粉に備えるシーズンでしたからね。
2020/05/23 19:57
h5dhn9k
id:Aikoku_Senshi まぁ、日本は相対的にPCRが少ないし、クラスター対策は良い戦略だが、その取りこぼしが多い特性から考えても実際の[死亡率]は更に低い筈だ。
2020/05/23 20:01
coper
「安倍政権ではなく、国民の決意があったから」は正確ではないかもしれないが、そんなところ。安倍政権が主体性を発揮した取り組みは軒並み的が外れている。成果が出ているのは周囲に押されて動いたものだけ。
2020/05/23 20:02
gatpepsi
日本に限らずアジア圏は全体に100万人あたりの死者数が少ない。生活習慣だけでは2桁の差は説明できない。そこを究明してほしい
2020/05/23 20:12
fourddoor
帰国者の隔離が機能するようにちゃんと準備してればもっと早く患者が減ったと思うんだよね…
2020/05/23 20:15
CocoA
政府や官僚の手柄もあるはずなのに、それをすべて国民や現場の手柄にする盗人ゴミ国民。
2020/05/23 20:21
nowandzen
そらそうだろ。安倍の手柄にすり替えられたら不快
2020/05/23 20:27
tokage3
確かに日本の政府は本格的に追い込まれるまで何もしなかったけど、クラスタ対策や3密に言及のない日本分析記事は、感染症対策それ自体を理解してないdis記事と言えよう。
2020/05/23 20:28
afamobcs
逆に、もう少し政府がしっかりしてくれていたら、助かったはずの命があったと思う。クルーズ船の厚労副大臣の対応も酷かったし、マスクに余計なお金と時間を費やして、日本の政治のレベルの低さが露呈した。
2020/05/23 20:35
areyoukicking
決意なんてあったか?同調圧力、隣組を発揮しただけでは?
2020/05/23 20:35
nomitori
後手後手ながら一斉休校とマスク配布以外はわりとまともだったのでは?もっとひどいと思っていただけに。とはいえ本当に先手先手に動いてくれていたら死者数はもっと少なかったやろなぁ
2020/05/23 20:39
grizzly1
国民の協力があったのは確かだけど、政府も厳しい制約の中でそれなりにやったと思うよ。倒閣第一で拙速なPCR検査拡大をせっついて医療崩壊を狙ったマスコミ、野党、活動家はどうしようもなかったが。
2020/05/23 20:40
RySa
決意と過剰な自粛警察の合せ技でしょう。他の国で同じ事したら、結果は火傷じゃ済まないと思う。
2020/05/23 20:46
Kial
コロナそれ自体は収束しようとしているかもしれない。しかし、「コロナ関連死」の統計が出た時に(捏造されていそうではあるが)、政権の能力はより明らかになるのではなかろうか。
2020/05/23 20:53
udukishin
その衛生観念は歴代政権の積み重ねとその継続。安易な他国政権批判で今までの自国の衛生政策の失敗を消そうとしてるんだろ?
2020/05/23 20:58
kirifuu
政府は無能とコケにして、コロナを抑え込んだのは日本国民だ! みたいなのにはホルホルするのなお前ら。くっそだせぇ。お前らの同調圧力で特攻するの嫌なんだけど。WW2から何も成長していないのな。
2020/05/23 21:01
ustam
マスクの習慣はスペイン風邪がきっかけだったみたいね。欧米ではどうして普及しなかったのだろうか? 花粉症は日本だけのものでもないのに。
2020/05/23 21:07
dame_maru
WHOにしっかり分析してもらって「ニッポンの奇跡」として語り継いでもらおう
2020/05/23 21:14
houjiT
私も真剣にこの説を推したい。確か今年のインフルエンザの罹患も大幅に下がったと聞く。マクロからレベルの高い衛生状態を実現できないと気づいた我々は、草の根で戦った。政府をネグってね
2020/05/23 21:19
externalight
WHO案件
2020/05/23 21:30
xevra
単にアジア太平洋地域で風邪のコロナが以前流行って抗体をすでに持ってただけ。日本ではそもそも流行らないウイルスだった。帰国者の隔離期間を設定しなかった失策で一時期流行ったがコレは安倍の失策。
2020/05/23 21:33
houyhnhm
政府は緊急事態宣言以外ほぼ影響の出る事をやらず、なので、政府の施策の御蔭ではない事だけはハッキリしている。無論生活習慣多く、風邪引いてないのに予防でマスク付ける習慣もかなり影響あったものと思っている。
2020/05/23 21:34
TAK_610
日本人にもミステリーな感染収束。国民が溢れる情報を元に自己防衛を徹底した成果でしょうか。
2020/05/23 21:35
natu3kan
欧州みたいに中国全域で蔓延してるの気付かずに春節で帰省して新型コロナ貰って来た中華系移民みたいなのもなかったからな、ただ米国みたく海外から帰省したビジネスマンとかの対策が緩くて、そこそこ広まった。
2020/05/23 21:36
sora-papa
「政治のリーダーシップが欠けていると批判されたが、それによって医師や専門家が前面に出ることができた」まさに。
2020/05/23 21:37
tetora2
これさぁ、裏を返せば「我が優秀なる大和民族は毛唐など問題にならぬ」って言ってるのと同じだぞ。 / 日本が被害を抑えられたのは、感染症の世界的権威がたまたま日本人だった幸運のお陰と思うがね。
2020/05/23 21:39
norijr
社会補償政策などは愚の愚ではあったが、こと感染制御に関しては専門家の言いなりになり、一斉休校やマスクなどの空回りはあったものの、政府は最低限の仕事はしたと思っている
2020/05/23 21:48
itotto
成功要因なんて何もないと思う。ただただ運がよかっただけに尽きるし、むしろ次も同じようにいくとは限らないので不安しかない。
2020/05/23 21:49
dd00269968
国民の決意、そうみんな自分を犠牲にして、みんなにために小さくも大きい決意で闘ったからだ。政府なんて全く関係ない。素晴らしいみんなのおかげだ。
2020/05/23 21:50
bubbltan
国家を回す歯車でいていただければいいのだ。だから支持している。
2020/05/23 21:51
cruyf
他のアジア諸国の多くと比べた場合、市民への規制の強度という意味ではかなり緩かったはず。それでこの数字だからなぁ。ホント不思議
2020/05/23 21:54
usutaru
個人的には志村けんと石田純一がめっちゃ効いたんだわ。タバコと酒やってりゃ死ぬ例もあるのか、誰かと遊んだら簡単に移るってやつか、ってのがよーく分かったんだよね。
2020/05/23 21:56
orenonihongogayabai
決意というかヤケクソというか…
2020/05/23 22:00
kyukyunyorituryo
コロナが流行している国の国民には決意がないの?
2020/05/23 22:14
tetsu23
政府による対策は成功しているところは「政府による強い統制」ありき。日本ではそれが許されないから自主性に頼るしかなかったのかと。
2020/05/23 22:22
bitcoin2009
え?収束したの?
2020/05/23 22:24
tdam
結果オーライでもいいけど、第二波に対しては万全の対策(水際作戦や医療・衛生リソース確保)や予算投入、必要なら立法化を進めてほしい。国賓とか五輪は二の次、三の次よ。
2020/05/23 22:24
mohno
「ミステリー」なんかじゃないよ。①優秀な専門家が戦略を立てて主導し、政府が話を聞いた。②多くの人々が自粛要請に従った。③「3密を避ける、手を洗う」など公衆衛生意識が高かった。
2020/05/23 22:26
antonian
日本の今の収束傾向はの理由は複合的。政府が役立たずだったのは確か。これを機にマスク姿を怖がった欧州人は反省しような。
2020/05/23 22:39
defender_21
海外メディアも全然信用ならんからありがたがっても意味ないで
2020/05/23 22:40
xxxcouragexxx
日本のマスコミもこんな風に国民の気持ちが良くなる記事を書けないもんかね?え?
2020/05/23 22:42
aw91
Exactly!
2020/05/23 22:44
zazenzazen
PCRを無差別にやらなかったのは良かったと思うよ。犠牲になった人たちは気の毒だけど、医療現場が踏み止まることが出来た。後は岩田教授のYouTubeは効いたと思う。感染症の権威が、無茶苦茶だと言って危機感煽った。
2020/05/23 22:55
memoryalpha
4月の訪日外国人数2900人。3月末時点で江戸時代並みの鎖国状態が完成してる。渡航規制だけなら20万人程度は来る。原因は国際線の運休。政権も国民の決意も関係ないがコロナ収束に影響大きいと思う。二元論くだらない
2020/05/23 22:59
dekijp
休校が早かった事は考慮すべき。優秀な下が動くには上が邪魔をしない必要がある。他国における多量のPCR検査はひょっとすると医療資産を浪費した可能性がある。
2020/05/23 23:06
strangerxxx
ハフポストが珍しく日本国民を褒めてる
2020/05/23 23:19
y-wood
予想に反した事実を認めたくない海外メディアの言い訳に乗っかってるのって、感。控えめに言って反知性。
2020/05/23 23:33
aquoibon-tousdescons291
たしかに政府は何もしなかったし国民が頑張ったから乗り切ったわけだが、東京都知事と大阪府知事の危機意識と情報発信力はきちんと賞賛されるべき。トップは無能だが中間管理職が仕事をするというある意味日本的手法
2020/05/23 23:36
nymc
まだ分からんぜ〜
2020/05/23 23:37
korint
右にならう人間ばかりだからね。
2020/05/23 23:39
metaruna
あれ、国民から自粛しようっていって店閉めたんだっけ?テレワーク自ら始めて満員電車乗らなくなったっけ?全員マスクしろって決めたんだっけ?学校休校にしたんだっけ?PCRは限定的にしたの民意で決めたんだっけ?
2020/05/23 23:56
ginga0118
つまり国民の決意のない他国は収束が遅れるわけね。 日本に住む日本国民は優秀って事だな。
2020/05/24 00:03
kathew
補償少なでも頑張れるまで頑張った結果が今で、商店にはこれ以上自粛をやる体力が無いから、むしろこれからがひとりひとり気をつけなければいけない局面ではないかと思ってる
2020/05/24 00:05
mag4n
某コメ死亡率一位とか色んなとこで言ってるけど言い方が医療関係者馬鹿にしてるとしか思えないのでやめてほしいわ。
2020/05/24 00:07
shikiarai
日本より沢山死んでる国を全て除外したら日本は1位だと言われてもそりゃそうよねとしか / 東アジアって中国大陸と朝鮮半島と日本列島だけでしょ。/モンゴル高原と台湾列島を中国大陸に勝手に含んでた……反省
2020/05/24 00:11
lady_joker
自粛期間中も街は賑わっていたので、特に国民が超がんばったという感じもないけどな。たまたまだろう
2020/05/24 00:17
tarodja3
ハハ!‥まあ 今頃になって 負け惜しみや言い訳がましくメディア雀が‥今度は国民が優秀だったからだと‥よく言うよ…国民が優秀だと言うことは国・政府が優秀だと言うことだ!‥国家有っての国民、逆も又然り、、、
2020/05/24 00:22
bigburn
それより新型コロナ対策が大失敗してるのにヒーロー扱いされてるNYクオモ知事のおかしさを検証したほうがいいと思うぜ
2020/05/24 00:32
Gim
「アメリカやEUの失敗は、国民の決意が無かったから」ホント左翼メディアは糞だな。
2020/05/24 00:34
tamtam3
収束もしてないのに時期尚早だし、こういうバカな事を言うと、第二波第3波辺りで崩れ感染拡大した場合、それは政府の責任では無く国民の覚悟が無かった事になってしまうがそれでも宜しいのかと…
2020/05/24 00:39
beginnerchang
現政権を擁護するわけではないが、そもそも感染症の対策は政府だけが頑張れば達成できるものではない。政府は政府の立場で実施可能なことしかできないが、それを実施できただけでも称賛に値する。
2020/05/24 00:44
popopopopopper
「政治」ってもともと良い印象なくない?海外は違うのか?
2020/05/24 00:44
tanukipompoko
ボルソナロよりはまともだと思うし故にN国立花あたりよりは有能だと思う(低レベル)。一方で安倍政権の無為無策を擁護し政権を容認し続けたなら、311のように早急な決断を必要とする災害の場合地獄を見るのは明らか
2020/05/24 00:49
yetch
静かな決意は二つ。自分だけは感染したくないから引きこもることと、動き回って感染拡大させる馬鹿を殴ること。排他的な村社会の延長だな
2020/05/24 00:51
xjack
@Aikoku_Senshi 「東アジアでの死亡率は我が国日本がトップ」→フィリピンだよ。何度も言わせんな。何が愛国戦士だ。
2020/05/24 00:53
perfectspell
フィリピンが成功した理由も国民の決意?/  ↓フィリピンは東アジアではないよ。
2020/05/24 00:55
A1riron
日本は第一波はラッキーで乗り切った、とってもラッキーマン国家。しかし第二波でビビるほど人が死ぬ可能性あるよ(笑)なぜなら第一波が単にラッキーで乗り切れたから(笑)第一次世界大戦みたいなもんじゃないか。
2020/05/24 01:16
Cujo
ふしぎのかちをほめるのではなくたいわんあたりをさんこうにすべきかとおもうな。。。。。。。。。
2020/05/24 01:23
godmother
伊やNY市の感染拡大の物凄さを横目に、政府が医療崩壊を懸念しながら決定事項を表明してきた背景から、自粛とは、自己管理の問題として問われていると実感できたのは確かだった。
2020/05/24 01:31
Changeoneself_Lifehack
政府は国民に甘えすぎ。「どうにかなる」「頑張ってくれる」とでも思っているんだろう。
2020/05/24 01:34
onesplat
当たり前だろ。政府が何かやったか?アベノマスクとかいうゴミに金突っ込んで、給付金もいまだ届かず、ぼけっとしてただけだよあいつら。自民党の老人の無能さにはほとほと愛想が尽きましたわい
2020/05/24 01:43
hihi01
儒教の影響という評価も。 twitter.com
2020/05/24 02:18
gryphon
これなー…ぶっちゃけ海外メディアの日本特派員にそんな分析力あるか?って話よ(笑)。で本社に「なんか日本の被害が少ねえ、理由分析して書け」と言われ、報道やネット議論を必死で切り貼りし…我らがすべきは同情
2020/05/24 02:30
kukky
それまで文句言ってた人らが志村の件でこれはヤバいと引き締まったから
2020/05/24 02:54
contents99
多くの勤め人は普通に会社で働いてたし、クラスターも全く追えていなかったのに終息。これは本当にミステリーとしか言いようがない。
2020/05/24 03:33
nil0303
安倍政権じゃなかったとしても強権発動は不可能だし結果国民に頼らざるを得なかったのは変わらない。ただ国民を不安にさせ続けた挙げ句、税金だけが吹っ飛ぶような対策しか打てなかったのは大きいマイナス点。
2020/05/24 03:39
hyolee2
何も収束していない。
2020/05/24 03:58
kazuya53
専門家主導の体制を作ったのは政府なのだがな。
2020/05/24 06:15
ueshin
クルーズ船の恐怖や、イベント、ライブハウスのクラスター発生と素早い中止で、ミステリーが起こったのではないかと思えてきた。成功と呼んだら、政策や人為を讃えてしまう危うさがある。
2020/05/24 06:58
gatorera
国民の決意だと言うが、中には越境パチンコに出掛けたり警官犬噛みつきBBQ、自粛警察に果ては自粛は同調圧力だとか言い出す輩もいたしで、国民の頑張りだけではないだろう。やはり政府の対策が功を奏した部分もある。
2020/05/24 07:01
gcyn
「偽症状サーベイでも他でも、感染症というものには一定割合の死者が必要なのかも」という憶測に対しこの感染症の静かな広がり方は大変特殊で、成功例の国がやった政治や統制は単なる感染症対策ではなかったのかも。
2020/05/24 07:18
YukeSkywalker
結局政府の対応で正しかったわけではあるけど、どうにも「とりあえずで打った手がたまたま上手くいった」感が強いのよな。
2020/05/24 07:27
afurikamaimai
結論出すのはどちらに加担する形であれ、早計すぎると思うけど。
2020/05/24 07:29
taro-r
政府のやり方を他の国がやってもうまくいくとも思えないから,やっぱり国民性が大きいんだろうなぁとは思う。ただ国民を動かすのに政府がやったことは意味はあるのだと思う。
2020/05/24 07:33
clamm0363
まあ政府無能論を語ってるような向きは政策の一つ一つを見て判断なんてしてやいないんだろう。だから災害が来るたびに大騒ぎしてパニックだけは一人前に撒き散らす。度し難い。
2020/05/24 07:41
gxg
元々「ツバが飛びかわない」国だし、誰もが理解してポイント絞ってたから、他所と比べていわゆる「民度」の高さかな、と思う。
2020/05/24 08:04
fumisan
国民に決意なんてなかったでしょ。週末の湘南海岸混雑してたし。いつまでも通勤しようとしてたじゃん。リーダーシップも専門外は専門家へ託すことを決める意思決定した形になったんだから、ある意味あったわけだ。
2020/05/24 08:35
ykanadan
Determination.
2020/05/24 09:20
id777
未だに政府擁護してる人いてびっくりする。何があっても擁護するのだろうな
2020/05/24 09:21
sny22015
そりゃ自粛しろって紙を貼り紙に外出する奴やら、感染者の実名勤務先交友関係までデマ込みでばらまく奴がいるからな。ウィルスより人間のほうが怖いんだもん。決意は見えない暴力とのセット
2020/05/24 10:39
k146
表面的にはそうかもしれんが、根本的なところでは日本に蔓延る同調圧力社会と外出自粛による伝染病対策の相性がたまたま良かっただけとも言える。美談に纏めてはいけない。
2020/05/24 14:50
paravola
(それで何か問題が)政権ではなく国民のおかげ
2020/05/24 15:27
unakowa
優秀な兵隊と無能な指揮官。
2020/05/24 20:40
Yagokoro
そういう事にしたいのですね。
2020/05/24 22:39
kiyo560808
東アジアはどこも死亡率低そうだけど。www.nikkei.com
2020/05/24 23:01
nonameblog
「安倍政権がコロナに対して一切何も対策しなくても文句言わない」っていう人だけ石を投げたらいいよ
2020/05/25 09:59
deep_one
「クルーズ船がきっかけで、コロナをどこか人ごとと捉えていた日本人の危機意識に火がついた」それはある。
2020/05/26 08:40
jimmyjames
「医師や専門家が前面に出ることができた」…その「専門家」である尾身氏や西浦氏が「小池都知事の3月25日の会見が上昇カーブを下げた」と明言してるんだけど。