2020/05/23 17:16
akatibarati
支持率27%? 2・7%の間違いじゃないのか?
2020/05/23 17:18
ponpon_qonqon
もっと下がらんと。0.27%でもいいよ。
2020/05/23 17:22
asamaru
国民には不要不急の仕事を控えるよう求めていながら、自分たちは保身のために不要不急なことばかりやってきたつけ。それにもうバラマキもできないしあとがない。
2020/05/23 17:23
q98
アベノマスクしたまま辞めろ
2020/05/23 17:24
whoge
嫌な奴が儲かるのは許せない国民性や。
2020/05/23 17:26
karkwind
あの機械音声でアンケートしていたのか。ずいぶん前にそんなのが来て、すぐ切った記憶がある
2020/05/23 17:33
buhoho
13ポイントの裏切り者が現れたぞー!君ら27%のエリート安倍応援団に申し訳ないと思わないのかね
2020/05/23 17:34
lilllllll
これまでの支持率の最低が17年7月の26%だが、その時の不支持率が56%なので今回の64%はかなり高い www.realpolitics.jp これまでは支持率がかなり下がっても2~3ヶ月で元に戻っているのでここからが重要
2020/05/23 17:43
okutta99
アベノマスク出した時点で支持率サゲノマスクだったけど、いまや黒川賭博問題の責任とってヤメロマスクだもんね。
2020/05/23 17:51
ryun_ryun
もう既に総辞職レベルの爆弾10回くらい爆発させてるんだから、支持率10%以上なのが異常。
2020/05/23 17:54
dekaino
この様子だと、25日に1都3県と北海道の緊急事態解除判断の首相記者会見をやらない/やれないかもしれないなあ…
2020/05/23 17:55
kuro_pp
久々にワロタ こういうときは派閥が首相下ろしをするのが昔の自民党なんだよな 今の自民党は安倍政権と心中する勢いだから困る
2020/05/23 17:56
ahomakotom
野党支持が増えん限りはなあ…
2020/05/23 17:57
enderuku
支持率一桁になったら人気取りの給付金お代わり来るかもしれんからどんどん下げてけ
2020/05/23 17:59
a446
国民の感情で処分や量刑を決めてはいけない。国民が納得する調査や説明で社会的評価で責任を負えばいい
2020/05/23 17:59
tikani_nemuru_M
ステイホームで国会を見る人が増えたからじゃないの? 国会を見たらこの内閣を支持できるわけがない。
2020/05/23 17:59
shigatu_baka
“東京高検の黒川弘務検事長が賭けマージャンをしていた問題で辞職したことについては「懲戒免職にすべきだ」が52%と半数を超えた。「当然だ」は33%にとどまり、厳しい処分を求める声が強い” 当然だろ。
2020/05/23 17:59
riawiththesam
1/4はいくらもらってんの?
2020/05/23 18:00
napsucks
27%は何を考えてんだよ。
2020/05/23 18:01
Dai44
お気持ちで刑罰変えるのは、ある意味現内閣と変わらないのでやめた方がいいと思う
2020/05/23 18:02
death6coin
30割ってきたかー
2020/05/23 18:03
yujimi-daifuku-2222
まあ良いのですが、賭けマージャンをしたことのある左の言論人やネタ取りの為に政治家その他と卓を囲んだ新聞記者は、調べたら他にも大勢出てきますよ。/その人達にはどのような処分が適当だと思いますか?
2020/05/23 18:04
ultrabox
むしろこんなことで支持率低下しちゃうんだ?まあ今の今まで内閣を支持してたのは、善良で勤勉で潔癖な人達だったってことやろなぁ。支持率が中々下がらない理由が俺に分からなかったのも当然か。あほくさ
2020/05/23 18:04
lady_joker
景気に支えられていた内閣なので、不景気がきたら当然こうなる。もう憲法改正とか無理だから経済に全力を費やして、緊縮派と差し違えて消費税を下げて欲しい。無理ならやめろ
2020/05/23 18:04
Yagokoro
ええ、あれで懲戒免職とか無理でしょ……。誰がそんな主張してんの。
2020/05/23 18:07
Gl17
法案断念&黒川辞職で急に落ちたので、勝ち馬に乗ってた層が剥落したか、動かせないと諦めてた層が目覚めたのでは、政策は前々から支持低かったし。自民支持が顕著に落ち、立憲共産の支持が伸びてるのも従来と違う。
2020/05/23 18:08
chess-news
検察庁での罰則規定は、他よりも厳しくても良いと思う。 / または、上層部なら基準より厳しくなる補正があってもよいのでは。
2020/05/23 18:08
quick_past
これまで盛大にやらかしてきたのに、こんな小者の処理の下手さのために27%って、それはそれでいやんなるほどうんざりする。
2020/05/23 18:10
Chitanz
ルールがあるのにそれを適用せず、民意で裁量が変わる事が恐ろしすぎるので、しっかりルールを適用して欲しい
2020/05/23 18:11
daruyanagi
俺もちょっと愛想尽かしたわ。独裁政権らしさをみせてほしい
2020/05/23 18:12
piripenko
“自動音声応答(オートコール)と携帯ショートメールの機能を使うため「3密」環境での作業は生じません” 新しい調査方法だ。/政治って娯楽の一種だったんだと考えたらいろいろ合点がいった。
2020/05/23 18:12
paradisemaker
これは不評買うよな、そりゃ
2020/05/23 18:14
onasussu
これ、裏側にまだ闇あるからもっと暴け
2020/05/23 18:15
kagerou_ts
ずっとここまでズブズブだったやつなのに黒川問題で急落するのは解せぬ。むしろ法案をちゃんと分けて調整せず、雑にまとめて葬ったのが効いたのでは。
2020/05/23 18:16
msukasuka
20%以下になってくれないと。ヤトウノセイダーにして支持率戻していったからな、前回のモリカケ問題では。
2020/05/23 18:17
tom201410
そろそろレイムダック化しつつあるからねえ。支持率低下もしょうがない。どうせまたすぐ4割くらいに戻るんだろうけど。
2020/05/23 18:22
daruism
懲戒免職は無理でしょ。普通に戒告にしておけばよかった。
2020/05/23 18:23
dd00269968
随分支持率高いなァ。2桁もあるのかよ。
2020/05/23 18:25
koink
ご飯論法も混ぜご飯論法も通用しなくなった。アベノマスクでは国民は騙せず、アベノリスクが顕在化した。
2020/05/23 18:25
CocoA
"懲戒免職にすべきだ」52%"<-アホじゃないの?なんでこれを批判しないの?結局"検察庁法改定案反対"なんてろくに知識もないアホが裸踊りしてただけじゃない。こんなアホしかいない国民の世論なんでゴミでしょ。
2020/05/23 18:26
buu
まだ27%も馬鹿がいるのか。
2020/05/23 18:27
RESukajan
緊急時を乗り切る舵取りができる内閣でないことはもはや疑いがないだろう。支持率が回復基調に戻るとは考えがたいので、これから下落を続けていった場合、夏前にはポスト安倍の議論が活性化しているのではないか?
2020/05/23 18:29
peta0227
感染は防げてても経済でドケチ晒してれば当然。いい加減緊縮は諦めてジャブジャブばら撒け。消費税も廃止でよろしく。
2020/05/23 18:30
kingate
みんな法治より人治のリンチが好き。半島の国家を1つも嗤えない。いやいいよ。みんなが好きな方向で。
2020/05/23 18:32
shin2rou1971
毎日はポピュリズムを煽るな!元から信用してないが、さらに信用をなくすぞ
2020/05/23 18:32
makou
しかしまあこのご時世にクリーンさとは程遠い政治ですこと。
2020/05/23 18:32
vox_populi
黒川懲戒免職は無理でも、賭けマージャン常習は停職相当だそうで、停職(→退職金減額)が至当(法務官僚には厳しくして当然)。今や官僚機構自体が機能不全を起こしているので、「野党には任せられない」は誤り。
2020/05/23 18:33
shikiarai
前より2割くらいの人がニュースを見るようになったのかな。あと27%がニュースを見るようになれば安倍政権も終わりか……
2020/05/23 18:33
namelaw
安部の辞任が最大の補強
2020/05/23 18:34
HanaGe
今までのパターンだと解散、選挙。でもこのご時勢じゃね。現首相に代わる誰かも結局現政権を踏襲するだけなんではないか
2020/05/23 18:34
amesuke
4割は揺らがないと思ってたから意外だ。支持してる人を馬鹿呼ばわりするのは悪手でしかないと、なぜ未だに気づかない人がいるのか…
2020/05/23 18:35
hyoutenka20
刑事罰を求め起訴する役割の検察のナンバー2が、国民に対する強い自粛要請の中、違法な賭け麻雀やらかして懲戒処分ですらない「訓告」で終わりとか、あまりにも想像の埒外過ぎて懲戒免職すべきという気持ちにはなる
2020/05/23 18:36
ardarim
まあ当然だよな。上層部が犯罪犯しても何の咎めもなく逃げ切れてしまうのなら、検察はマジで要らない。
2020/05/23 18:36
Arohn_A
(ちょっと前までアベは検察人事に介入するなとか言ってなかったっけ…?)
2020/05/23 18:36
kloud
コロナ対策うまくやってたら支持率70%くらいになってたのでは。あれもこれも微妙なんだよな
2020/05/23 18:38
RIP-1202
法律に照らし合わせたり処分を実行するのは専門家の仕事。一般人はいうだけタダ。どう思いますか?なら「死刑にしろ」だっているでしょ。選択肢にないだけで。
2020/05/23 18:38
grizzly1
検察の独立性と懲戒免職という矛盾した要求をされるとか。HAL9000がバグる訳だ。
2020/05/23 18:39
kura-2
だから内閣のトップも変えないとダメだろうに
2020/05/23 18:41
emuaeda
支持率が下がったところで解散総選挙なんて絶対にやらないだろうけど、現政権には1日も早く退いて欲しい。1年以上先の次期衆院選までにやりたい放題されちゃうと思うと心苦しい。
2020/05/23 18:41
nemuiumen
懲戒にしろって言ってる人たちは、自分が吹き上がる話になると途端にきまりとかどうでも良くなるし、勉強しなくても声をあげていいと開き直っているから恥ずかしくもないんだよね。
2020/05/23 18:42
senbuu
どうせ反発があるだろうとはいえ、これはなかなか良い数字。
2020/05/23 18:42
mr_mayama
国民全員お気持ち表明時代は今までと違うな
2020/05/23 18:43
Crone
今の処分が妥当かはさておき、慣例含めたルールから逸脱したら口頭決裁の定年延長と同じになってしまう。蛭子さんの場合は現行犯だったとか比べるにも背景が違うし。熱くなって理を失わないように気を付けないと。
2020/05/23 18:44
hobo_king
訓告でも懲戒免職でも「国民に対しその結論に至る理屈が説明され、かつ適切である」べきだが、現政権にはそれがとにかく欠けている。本件や、検察庁法改正に関する周知や説明不要と断じた官房長官などもその典型例。
2020/05/23 18:47
konekochang
この27%という数字はカルト宗教にはまってしまう人の割合を示しているのではないか
2020/05/23 18:48
masanz
これで習近平国賓を進めたら残りの支持層も完全分裂するだろうな
2020/05/23 18:48
navix
“安倍内閣の支持率は27%で、今月6日に行った前回調査の40%から急落した。不支持率は64%(前回45%)に跳ね上がった”
2020/05/23 18:49
sadn
上がる要素がなかったからな。とはいえ、上がるも下がるも今後次第なので、頑張って欲しい
2020/05/23 18:50
wkoichi
“毎日新聞が従来行っていた電話世論調査では森友・加計問題で政権批判が高まった2017年7月に26%まで下落したことがある”
2020/05/23 18:50
misafusa
ああ、これはわかりやすく国民の義憤を刺激する案件だもんなぁ。こうなるか。でもどうせまたすぐ忘れて何度でも騙されて支持率を上げるんだろ?わかってるよ。
2020/05/23 18:53
inunohibi
長い、長い間、安倍政権を緩慢に支持してきたのは国民だが、今急速に見放し始めているのも国民。
2020/05/23 18:53
zigzag1900
もういいかげん、隠居されたらどうだろうか? 政治的手腕も、教養も、功績もないというのにもはや荷が重いだろう?
2020/05/23 18:53
mutinomuti
常習者による刑事捜査と常習者への規定による処罰、そして検事長という立場による甚だしく権威を失墜させた行為への処分は必要(´・_・`)その結果が本来、懲戒免職だと考えている
2020/05/23 18:54
gatorera
自分はこれからも自民支持するけど、このままだとグダグダになりそうなので、ここらで政権幹部には少し肝冷やしてもらわないとねぇ/ステイホームで増えたのは、国会中継じゃなくてワイドショー見る人たちなのでは?
2020/05/23 18:55
chab_day
高いなー!
2020/05/23 18:57
AKIMOTO
賭博罪や三密の問題がメインじゃないと思うんだけどなあ
2020/05/23 18:57
dowhile
人事院の規定通り戒告にすべき
2020/05/23 18:57
JA8XOH
まあ下がるわな。今回のコロナ禍をキッカケに色々と馬脚を現してしまったからな。
2020/05/23 18:59
yashinegi
この国は曲がりなりにも法治国家なのだから、指針に沿って処分すべき。常習なのだから規定の停職が妥当だろう。
2020/05/23 19:01
misomico
高いな
2020/05/23 19:02
hiby
本邦があからさまなアホ以外支持されにくいのはむつかしいことを言っても理解できないからと思ってたんだけど何がきっかけで40%のアホに悪行が届いたのか知りたい。それとも黒川の加護ってアンケ操作のことだったん
2020/05/23 19:04
agektmr
国民がちゃんと見ているのが分かって少し安心した。もっとドラスティックでも良いくらいだけど。
2020/05/23 19:05
pbnc
20切ったら目の色が変わる。
2020/05/23 19:08
ubiquitous2011
黒川さんの退職金が6700万円というのが効いていると思われる。
2020/05/23 19:09
hal9009
落ちたなぁ。戻すだろうけど今までよりは低めで推移するのでは。まぁ自民内で次どうするかがある程度明確になればそこで区切りかな
2020/05/23 19:09
viperbjpn
懲罰については冷静にしてほしいんだけど、余人に〜といった人は少なくともなんらかの責任を負うべし。内閣総出で黒川氏の退職金と同じ程度の給与の削減はして欲しい。
2020/05/23 19:09
enjoymoon2
コロナが落ち着くなら支持率も落ち着くだろう。ある意味、政府の本気と実力が問われるな。
2020/05/23 19:09
blueboy
 黒川さんが辞任したのは、実に残念だ。辞任しなければ、低い支持率のまま、次の選挙にまで持ち込めたのに。 このままだと、そのうちまた支持率が回復してしまう。 かえずがえすも残念だ。
2020/05/23 19:09
odakaho
しょうもない。業務上横領ならまだしも麻雀で懲戒になってたまるか。それでもというなら、お手本として卓を囲んでた新聞記者を懲戒免職にするのが先では。ハイヤーは新聞社の金でしょうから、見事に横領ですよ。
2020/05/23 19:14
yas-mal
27%って安倍政権で最低じゃないの?…と思ったら、2017年7月に26%があった。森加計のあと、都議選で都民ファに惨敗した時。共通項は小池都知事の存在感?(※コロナで方式を変えてるので、厳密な比較は出来ないけど)
2020/05/23 19:16
ninosan
前にも書いたけど森喜朗と同じかそれより悪いと思っているのでまだまだ高すぎる印象。ネットサポーター(笑)の罪は重い。
2020/05/23 19:16
kaeru-no-tsura
黒川懲戒免職じゃなくて、違法定年延長をした内閣だろ
2020/05/23 19:19
Ta-nishi
当然の結果だと思うけど、大本営発表ではないっぽいちゃんとした数値が出てきたっぽい時点で既にびっくりですよ…
2020/05/23 19:19
neogratche
茶吹いた。一時的な急落(おそらく)とはいえこれは相当なボティブローになるはず
2020/05/23 19:19
h5dhn9k
そらそうよ。
2020/05/23 19:19
zgmf-x20a
まだ27%も支持者がいるのかと言うことと、他のいろんなことに比べれば些細なことでこんなに落ちるのかと二重の驚き。
2020/05/23 19:20
akikonian
週明けにどんな政策をぶちまけてくるか楽しみですね!一律100万給付とか?
2020/05/23 19:21
augsUK
「国家公務員の定年引き上げに反対」の38%でトップ。やっぱりそういう空気か。年金だけ65で5年のギャップイヤーをみんなで受け入れるのね
2020/05/23 19:21
kkobayashi
急に下がったな!
2020/05/23 19:22
namawakari
正直、意外なほど下落している。鉄壁だったと思われたコア支持層が崩れてきている?
2020/05/23 19:28
Aikoku_Senshi
黒川の退職金7000万円程度で反日に騒がれて安倍総理かわいそう…カビマスクのユースビオ社への追加発注30億円htn.to
2020/05/23 19:28
xevra
27%のバカどもは一体バカ殿の何処を支持してるんだ? お友達優遇する所? 日本人の知性のなさには毎度ウンザリさせられる
2020/05/23 19:29
kibitaki
まず、内閣による懲戒免職は…人事介入か、否か(ネットリ
2020/05/23 19:29
nt46
"誰"が懲戒免職にするんや?"内閣"が懲戒免職にしたら、本件をめぐる茶番のオチとしては最高やんけ。
2020/05/23 19:33
false_alarm
これまでにもいろいろあったけど、支持率下がらないことも多く、何に反応してるのかよく分からない
2020/05/23 19:33
tokage3
おお。毎日とはいえ30%割ったか。他社の結果待ちだな。/ ていうか検察の独立性が脅かされると糾弾しておきながら懲戒免職しろって面白すぎ。みんな自粛で暇でストレスたまってるだけで何に怒ってるか解ってないんじゃ
2020/05/23 19:33
oktnzm
検察官の独立性を考えると前例ベースでやるのが筋。首相直任命の大臣と同じ感覚で答えてる人が多いのでは?調査方法変更についてはしばらく様子見が必要だろう。
2020/05/23 19:34
gyochan
この政治不信が政権交代圧につながればいいんだけど、関心低下とか投票離れに向かってしまいそうでなあ…
2020/05/23 19:37
rueiko
安倍は逮捕されろ。感情的にはこの27%にもペナルティを与えて欲しいくらいだ。
2020/05/23 19:37
t_trad
今までどこを突いても無敵の政権の秘孔がこんなところにあったとは
2020/05/23 19:41
kouhei_kain
こんだけ好き勝手やってまだ27%もあることに驚く。例えばこの状態で首相が安倍じゃなかったら内閣支持率は一桁になってる気がする。
2020/05/23 19:41
ayanapapa
やった事は筋の悪い事だとは思うが、今以上の処分が氏に降りかかったら、日本の民主主義はもう終わったと思う。
2020/05/23 19:41
inferio
ワロタw
2020/05/23 19:42
staras
だいぶ体感に近づいてきた
2020/05/23 19:42
honma200
もう、マスクがズレてるのが気になって気になって・・・無駄に画質を上げるな
2020/05/23 19:42
necDK
まだ27もあるの?
2020/05/23 19:43
sanam
勾留と懲役の区別がついてない人も多いから、戒告のつもりで懲戒って言ってる人も同じくらいいるんだろうな。
2020/05/23 19:43
kurimax
いつもの濡れ衣に全く釈明しようとしない。経済、雇用すらダメになったで仕方ないね。バカな周りの意見を聞きすぎてるように感じる。
2020/05/23 19:45
rub73
絶対に解散しない内閣‼︎
2020/05/23 19:45
seabose
マスクも10万も届かない進まない。口を開けば「理解を求める」「協力いただく」と国民が悪いと言わんばかりの口調。「でも代わりもいないしまぁいいか」という人の”リアルな不満”が溜まってきてるんでないの。
2020/05/23 19:46
nonameblog
あくまでも黒川氏の退職の件にだけ言及するけど、そもそも内閣に検察庁の人事権はないんだし、それが嫌だから検察庁法改正に反対したんだし、感情的な議論では何も進まないのではないかと。
2020/05/23 19:46
publicphysics
写真(特にサムネイル)のパワーがすごい
2020/05/23 19:47
washburn1975
こういう数字で一喜一憂してる暇なんかない。どうせ時間が経てばまた上がってくる、と思っておいたほうがいいよ。うちらの国はそういう国なんだから。
2020/05/23 19:48
aya_momo
携帯と固定が半々。/不支持率64%のほうがすごいね。
2020/05/23 19:50
ppg-01
大分直感と違う。国民の9割は検察人事なんかに興味は無いと思うが。
2020/05/23 19:53
scraplink
まだ青木の法則の上にいる
2020/05/23 19:55
fu-wa
内閣は人事評価などに介入しちゃいけないということでしたので、批判があるなら訓告処分を決めた検事総長にどうぞ。
2020/05/23 19:55
limit90
賭け麻雀への大甘な処分が国民の逆鱗に触れたのか?これまでにこれ以上の酔狂とも言える失態が数多あるのに本気で国民の感情がわからない
2020/05/23 20:03
flowing_chocolate
ブコメ上の方の『法治国家だから』という理由が、もはや何の意味も成さなくなってきたとは思ってる。
2020/05/23 20:08
e_310
(修正)これで下げ止まりなら、この話もここまでである。トップコメでネトウヨがたくさん釣れてそうだが、どれくらいの処分が妥当かを質問しているのであって、設問はなにも問題ない。
2020/05/23 20:09
addwisteria
今の状況で自民党支持じゃないけど安倍政権支持って人のことは本当に信じられないというか何を考えて過ごしているのか……。逆は「総裁、総裁派閥すげ替えろ、反清和会」っていう意図で理解できるのだが……。
2020/05/23 20:15
akihisahiguchi
辞職は当然と思うけど、民間でも社員が私生活で刑事事件を起こしても簡単には解雇できない。懲戒免職なら尚更。家族の人生にまで影響を与える極めて重い罰則をあまり軽々しく第三者が求めるべきではない。
2020/05/23 20:18
atauky
"毎日新聞の全国世論調査は4月まで家庭の固定電話と個人の携帯電話に調査員が電話をかける方式で実施してきました。"こんなところにもコロナ影響が。
2020/05/23 20:19
neko2bo
法に則ってやってほしい。出来ないのなら素早く退陣して欲しい。それだけです。
2020/05/23 20:21
suzukihanako13
これだけやらかし放題でまだ27%が支持していることに呆れる
2020/05/23 20:28
pikopikopan
なんで??一向に下がらなかったのに??
2020/05/23 20:28
hoihoitea
慌てるな。直に戻る。
2020/05/23 20:29
Cunliffe
まだ27%もバカがいるのか。まあ、大阪大学サイババメディアセンターの菊池誠せんせいみたいなガチバカ層なんだろうが。
2020/05/23 20:33
taruhachi
正直世間の怒りポイントがわからないでいる。私の怒りポイントは複雑でめんどくさい無駄を未来永劫産む軽減税率導入の時で、知人宅で個人間での賭け麻雀という掘り返せば結構な数の市民がアウトになる行為ではない。
2020/05/23 20:36
candy296
黒川氏は政権と良心との板挟みになり、自己リークしたのでは、、という推察をFacebookで見てありそうだなと思った。
2020/05/23 20:38
c0ntinue
マスクしたまま辞任してくれたら笑えるんだけどなー
2020/05/23 20:41
atahara
まあ、経済の先行き不安を甘く見たね。
2020/05/23 20:41
wushi
次は2次補正予算に追加給付案出してくるかな。辞表受理しちゃった後で減給もできないだろうしもうもたないでしょ。第1派がピーク超えたし国の1次補正も通ってるから、ここで内閣変えてみては
2020/05/23 20:44
tuun
これまであれやこれやで落ちてこなかった支持率が落ちてるのは、やってることは何も関係なくて、単に最近ずっとしてる大きさの合ってないマスクがみっともないからという仮説
2020/05/23 20:44
knok
ほかの調査での支持率と比較したいなあ
2020/05/23 20:44
iwasi8107
正直やっと3割切ったかという印象。
2020/05/23 20:52
scudroid
現状の政府側の振る舞いに擁護する点がどこにもないからなぁ。さもありなん。
2020/05/23 20:52
dame_maru
全然関係ないけどやっぱりマスクちっちゃいな
2020/05/23 20:55
Room-B
なぜ今のタイミングで、というのはよく考えたり、調べたりした方が良いと思う。
2020/05/23 21:02
wumf0701
早く辞めて逮捕されろ。
2020/05/23 21:03
RRD
これは調査方法の変更に伴う急落。機械になら「支持しない」と言えるが、従来通り人間が聞いたら「支持する」って答えるだけの話。
2020/05/23 21:13
ifttt
そんなイタ電みたいな方法未だにやってたのか。知らん番号ホイホイ取る人って一定の傾向がありそう
2020/05/23 21:19
niaoz
内閣給食当番のフラグを回収する時が来た
2020/05/23 21:20
xinsg
逆に「まだ28%も支持率あるのか ⁉」と思ってしまった。
2020/05/23 21:20
kowa
今がピークと思うけど、それでもモリカケよりマシなのか。もうこれは森羅万象永世総理大臣かもな。
2020/05/23 21:22
jmako
日本の公務員全員が怒ってる。直ぐに法案を通せ。それで40パーには戻る。このままでは衆院選大敗だな。
2020/05/23 21:25
estragon
黒川氏が賭麻雀で辞職したことについての質問は、「当然だ、懲戒免職にすべきだ、辞める必要はない、わからない」の4択だったそう mainichi.jp twitter.com
2020/05/23 21:55
takeishi
調査方法が変更されており、前回との比較はあまり意味ないような
2020/05/23 21:57
rci
消費税率くらいでいいんじゃないの
2020/05/23 21:59
ftq
こんな状況でも支持してる奴の意見を聞きたい。何か弱みでも握られてるの?
2020/05/23 22:02
yooks
国の政策について親同士や会社の人と話す機会は増えていると思う。
2020/05/23 22:03
ozomatli
もっと異常な事態はたくさんあったのになんでここで急落なんだろう
2020/05/23 22:03
homarara
日報隠しでも公文書隠蔽改ざんでも職員自殺でもなく賭け麻雀で下がるのかよ! 有権者のレベル低っ。
2020/05/23 22:07
Gka
これから景気が冷え込むので支持率回復は難しいかもね。ただ…現金が支給されたら支持率は上がりマスクが届くと下がる。支持率なんてそんなもの。
2020/05/23 22:08
PROOF
青木率は52ポイント。50を切るとやばいので総辞職が近そう。
2020/05/23 22:13
mskn
“「安倍晋三首相と森雅子法相の両方に責任がある」が47%、「首相に責任がある」が28%。合わせて7割以上が首相の責任を重く見ている。”
2020/05/23 22:21
fuga_maito
多分選択肢を用意したのは毎日だと思うんだけど、『懲戒免職にすべきだ』の主語、どこの誰?首相とか内閣が?
2020/05/23 22:23
nagaichi
他社の結果も見る必要あるけど、自民党の岩盤支持層までひび入ってる可能性あるな。
2020/05/23 22:26
drying_flower
でも選挙では自民圧勝なんだよなあ
2020/05/23 22:26
mojisan
懲戒免職は違うと思う
2020/05/23 22:26
MyPLB
「自動音声応答(オートコール)と携帯ショートメール」「RDS法を用いる点は従来調査と変わりません。回答者の年代構成など安定したデータを得られることが確認されたので、今後は社会調査研究センターの調査方式に」
2020/05/23 22:46
umeten
常識はずれの無知・無能・無神経ですよ?自民党総裁任期が切れる2021年9月までのらりくらりが既定路線です。/こいつのせいであと何人死ぬかな?
2020/05/23 22:53
hayakuzaka
さすがに30割ってくると色々影響出てきそう。でもまあ、日経・FNN・NHKあたりで、この数字が出たら起こしてくれ。
2020/05/23 22:55
circled
検察の人事権の独立性を争ってたのに、懲戒免職にすべきと検察の人事権に介入するのどうにかならんか?
2020/05/23 22:59
fb001870
ここに来て急落するんだ コロナと共に散ってくれ
2020/05/23 22:59
oriak
懲戒免職にすべきかどうか、現在の口頭決裁で定年延長された状態が妥当であるかも含めてもっと審議されて欲しい
2020/05/23 23:01
Shinwiki
絶対やりすぎ。あとでさ、「権力者側はこういう経験があって民衆を憎んでいた」とか言ってひどいことになる物語の一節に生きてるように思えてしまう。
2020/05/23 23:02
l83DK
毎日新聞は何が言いたいんですかね?
2020/05/23 23:04
y-wood
ブコメ見てると感情が沸き立っていて、法治国家で良かったと思う。マスコミも法律とは関係なく煽っていて。不動産事業で生き永らえている企業の商品に無料で公共電波を使用させるとか消費税減税とか狂ってるな。
2020/05/23 23:06
corydalis
トップブ※始め懲戒免職はやりすぎに★集まるの頭オカシイ。下っ端の公務員別に人身事故でなくても飲酒運転で懲戒免職になるようになってる。戒告というお手盛りなのをあたりまえのように受け入れてるの騙されてる。
2020/05/23 23:19
take1117
これは露骨な人気取りに走るぞ~高速無償化かな??
2020/05/23 23:23
Sakana_Sakana
支持率ガッツリ下がっているのは単純にコロナ禍で景気が下がっている影響だと思うけどな。回復するかは判らないけど
2020/05/23 23:30
kiwioisi
おそらく安倍政権の支持層は給与の少ない非正規雇用者がある程度占めてたのでは。今までの政策ではその層への支援を行う事で支持を保っていたが、今回のコロナでの救済が雀の涙にしかなってないからかと。
2020/05/23 23:33
ustam
でも、黒川くんに厳しい処分を下したら聞かれちゃマズい話が表に出てきちゃうよね? そうしたら、どのみち政権が保たなくなっちゃうよ? どうするの?安倍きゅん。
2020/05/23 23:59
mukudori69
あべさんの最後の記憶はこのまぬけなマスク姿になるのかな。
2020/05/24 00:17
mint6626
これって、安倍総理が自分の罪を隠すために黒川氏を引き止めて、稲田氏が訓告って言ったら口出しできないって、結局検察に何の影響も及ぼせないってことなんか?
2020/05/24 00:28
raitu
“調査は、携帯電話で回答画面にアクセスしてもらう方式と、固定電話で自動音声の質問に答えてもらう方式を組み合わせて実施。”
2020/05/24 00:29
temuzugawa
Twitterの安倍応援団のコメント見てると本当に意思が固くて怖い。一体何を見て応援してるのだろうか。私にはひとつもいい所が思い出せないのだが。
2020/05/24 00:33
kaikaji
"毎日新聞が社会調査研究センターと23日に実施した全国世論調査は4月8日、5月6日に続き3回目となります。こちらは自動音声応答(オートコール)と携帯ショートメールの機能を使うため「3密」環境での作業は生じません"
2020/05/24 00:39
evolist
2.7パーだろ
2020/05/24 00:44
YUKI14
あとは何やったら支持率20%切るかな?w
2020/05/24 00:54
xlc
黒川は安倍を守るためのコマであり、役に立たない以上は抹殺すべきというのが支持者の考え方ということか。ヘイト扇動で味方につけた支持者は怖いねえ。
2020/05/24 00:54
shoh8
あと20%下げよう
2020/05/24 01:05
rti7743
いつもの、のらりくらりで支持率回復のオートリジェネが今回も使えるかどうかだな。
2020/05/24 01:09
jabobole
2020/05/24 01:10
aaa_too_zzz
今までの説明からすると、黒川氏に離職されると多大な損失が出るはず。軽い処分で済む程度の話なら、引き止めないのはおかしいよね
2020/05/24 01:39
kogumaneko335
給付金が出る6月以降には支持率回復してそう(個人的にはこの予測が外れる事を祈る)/調査方法に関する言及は興味深かった。
2020/05/24 01:59
uehaj
不思議に思う。今までと同じことを今まで通りにしてるだけなのに、なんで不評なの????
2020/05/24 02:23
myogab
しっかし、小泉は上手に逃げ切ったよな~。直に世論の冬も来る。
2020/05/24 02:25
ndns
懲戒処分と懲戒免職の区別はみんな理解すべきと思う。賭博のみで懲戒免職はありえないが懲戒処分はするべき。今回はそれすらやってないのでもっとあり得ない。余罪(収賄等)も調査して検察自身がしっかり洗い出すべき
2020/05/24 02:27
sink_kanpf
毎日調べとはいえカルト層3割を割るとなると、ネトサポが忙しくなりそうだなあw 週明け辺りから政権擁護アカウントが大増量するんじゃなかろかw
2020/05/24 02:34
leiqunni
内閣とか自民党内が考えることじゃん。国政選挙待てよ。世論調査を「民意だ!」と政権退陣と叫ぶのは、民主主義の全否定に過ぎない。頭が悪いだけ。じゃあお前の言う通りならうまくいくのかよ。民主主義と法律守れよ
2020/05/24 03:06
oakbow
サクラの頃も同じくらいひどかったけど、今回はコロナ対策で政権に注目が集まり、その後政治への関心が高まってるのが効いてるんだろうね。今までのようにいかないことに気づいたら巻き返してくるかもなあ
2020/05/24 03:45
tsu_nyan
え、めちゃめちゃ支持率高いね。あれだけの違法行為をやらかしてお咎め無しの上この支持率は圧勝としか言いようがない
2020/05/24 03:57
heyheyhey
まだ27%も支持率があるんだな。僕には支持出来る要素が見当たらないんだが…
2020/05/24 04:26
Akimbo
黒川定年延長は単に法務省案の追認(官邸は口挟めない)、定年延長法案もそうで批判は屁理屈の言いがかり。麻雀問題は黒川が官邸気にしてなくて新聞と懇意だった証左。これ深刻な報道被害なんだがみんな頭腐ってる。
2020/05/24 04:26
A1riron
国民みんなから集めた税金を私腹を肥やすことに使い、マスクも10万円も緊急事態宣言後配布になり、マイナンバーに口座紐付けでさらに税金をむしり取ろうとする政府を誰が支持するんだよ。恥を知れ。
2020/05/24 04:38
zambia
これだけガタガタすぎると、軍事クーデター歓迎する人増えてくるね。昭和初期と一緒。
2020/05/24 04:42
shoot_c_na
コロナ禍で経済停滞して、四捨五入で30%の辺りを彷徨くだろう…は想定内。「安倍じゃなけりゃ誰がいい?」を明確にしない限り、いつも通り七十五日
2020/05/24 05:57
yogasa
ムーブ変わってないのに支持落ちるのが賭け麻雀がわかりやすくNGだったから……?
2020/05/24 06:17
vabo-space
ステイホーム期間で安倍首相の実態に初めて触れた人が多いことは影響していると思う。簡単に元に戻らないのでは|黒川氏は1月の定年延長無効との考えだが、ろくに取り調べもせず1日で処分したことは明らかにおかしい
2020/05/24 06:26
ueshin
有名人の抗議多数で、ヤバい政権だとようやく気づいた人たちがいたのか。これまでの政治ニュースはまったく届かずに。
2020/05/24 06:59
ku-kai27
これでも支持する27%は凄いな。ネトウヨしてる人たちがメインなんだろうけど、正常性バイアスがいかに強力か。
2020/05/24 07:14
goadbin
安倍政権が崩れるとしたら第一次の時みたいに側近など周囲が足を引っ張りだすときだと思っていたがとうとう来たね。正直安倍首側もそうだが近い人間として政権支持派の評論家にも責任があると思うよ。
2020/05/24 07:22
yuichi0613
もともと毎日新聞の結果は傾向が強めに出るのがあったんだけど、オートコール使うとより強く出そうな印象/とはいえ、毎回、毎日新聞の結果を比較していけば、後段にあるように使える結果、という。
2020/05/24 07:27
ikeikeikeike
2020/05/24 07:38
technocutzero
モリカケ以上に雑なストーリー構成でよくここまで効果発揮できたな いや、雑だから良かったのかな シンプルイズベストみたいな
2020/05/24 07:42
nunux
2020/05/24 07:49
makopan
辞めてくれるんであれば黒川個人の退職金が出るとか出ないとかは割とどうでもいいんだけど、悪いやつが不幸にならないと気がすまない正義マンが多いなー。法に則ってやるべきとは思うけど、それ以上やるのは悪手よ。
2020/05/24 08:03
ZeroFour
仮にこのまま現内閣が耐え抜いたとして、その後は非難の声を上げた芸能人や著名人にものすごく遠回しな圧力で意趣返しをしかけそう。
2020/05/24 08:08
houjiT
今回逃げ場がなかったからね。カビマスク、お肉券、検事の違法延長と賭博発覚からの規定より軽い罰に法相慰留。素人が政権は悪くないかも、と思える可能性が徹底的に潰されている。
2020/05/24 08:12
fumisan
国民にお気持ち伺ったら、正義感の矛先が向くのは当然だろうし、それを期待しての、結果だろうし。意味なし
2020/05/24 08:24
kaanjun
懲戒免職にすべきは黒川氏でなくて首相
2020/05/24 08:47
urtz
他人事だと思って簡単に懲戒免って言う人多いなあ。人生はそんなに単純じゃないよ。
2020/05/24 09:05
hanbey64
もう書いてる人いるけど黒川を推したのは法務省、それが元アサヒやサンケイとズブズブだった。なんでそこを誰も言わないの?内部リークだけど、どうしても安倍内閣を辞めてほしい勢力がいるんだな。隣国とか。
2020/05/24 09:34
tetrahymena
民意で懲戒免職したら、それこそポピュリズムまっしぐらの政治介入かつ恣意的人事なのだが…
2020/05/24 09:51
meowcatwings
“社会調査研究センターとの共同調査は3回目で、最初の4月8日に44%あった支持率が1カ月半で17ポイント落ち込んだ。”
2020/05/24 09:59
hobbling
コロナ対応で世界中どこも政権支持率が上がってるのに安倍政権だけがだだ下がりという異常さ
2020/05/24 10:16
didididigda
下がってるねぇ。ちなみに私は毎日これ投票してます「今日の内閣支持率」www.jra.net
2020/05/24 10:45
abababababababa
まだそんなあるのやばくね?って感じ。
2020/05/24 11:25
and_hyphen
調査方法の変更の記載の方が興味深かった
2020/05/24 14:34
udongerge
今までの支持率の高水準での推移が信用できないと、今回の急落もデザインされたものに見えてしまう。
2020/05/24 17:05
hanyan0401
id:corydalis 「懲戒処分の指針について」では、人身事故を伴わない飲酒運転でも免職とされています。一方で賭博は停職までです。bit.ly 懲戒相当かは議論の余地がありますが、免職は明らかに行き過ぎかと。