2020/05/23 10:53
dogusare
こんだけ中の人がプライド持ってやってること自体が素晴らしいこと。望むべくは、中の人の覚悟やプレッシャーを、寛大に見守ってくれる組織の器が出来てくることを祈ります。
2020/05/23 11:00
togetter
SNSは農業であり、一本の苗をどこまで育てられるか...大事なことだ。
2020/05/23 11:47
rxjun
企業公式TWのありよう
2020/05/23 11:50
coenzeim2929
「中の人」の薄っぺらい自意識が滲み出てくるのが、気持ち悪いことこの上ない
2020/05/23 12:09
guldeen
アカウント担当者の個人力量由来人気に社内が嫉妬(?)し『降板』例(地方鉄道)等を見ると、『トップの想定する形での人気』をネット民との交流での際に強要される苦しさを如何に耐えるか、よね。広報担当の辛さ。
2020/05/23 12:17
cript
NHKなんて超有名なメディアってなだけじゃん。なにイキってんの?としか。街の零細のSNSを大きくしてたとからならともかく。
2020/05/23 12:27
nuara
新規顧客開拓ではなくて、リピーターを増やす手段なのね。なるほど。
2020/05/23 12:31
higemash
おもろかった。
2020/05/23 12:46
bokukanochat
マーケの中ではHow中のHowのお仕事だけど(計測不可だし影響値小さいし)、誇り持ってやるのは素晴らしいし、いつか大きな道が拓けるかもな…と思った。とはいえ若い子はまずは王道を目指してほしいが…
2020/05/23 12:46
kazukiti
本気で商売にしたいならSNSより他にやることあるだろうしな
2020/05/23 12:53
eggheadoscar
ノウハウはあれども、正解も無ければ効果も測りづらいからSNS運営は難しいよね。孤独な戦い。 / 仕事に対する矜持を「薄っぺらい自意識」と斬り捨てるのは他人の「仕事への誇り」に対する無理解からの冷笑でしかないよ
2020/05/23 12:54
DigitalGohst
なんでゼロからの成功者目線なんだ?そもそも会社の知名度という絶対的アドバンテージがあってのもんだろ。
2020/05/23 13:00
bokmal
会社に席用意されて会社の名前でやっといて会社との距離を強調して一人で頑張ってるのに周りの理解がなくてつらいポジション取るの、ザ・サラリーマン感がすごい/ 石井マークはリーマン感薄いがあれトップなのかな。
2020/05/23 13:07
InvisibleStar
はてブではSHARPのツイッター担当を嫌う声がやたら目立つが、彼ら好みの当たり障りの無いツイートしてたら目立つことなく埋もれて広報としての存在価値ほぼ無かったろうな。やはりノイジーマイノリティは無視が正解
2020/05/23 13:13
Gelsy
会社から予算を貰わないとかぬかしているが、お前の人件費がかかってんだよ。業務時間外でやっているなら労働法違反。
2020/05/23 13:30
kamezo
「若い」というだけで……むかしの社内システム担当みたい……歴史は繰りかえす……/この人らはよく知らないが、確かにマーケ、プロモのガツガツ感より「種まき」ぐらいの方が引かれまい(刈り取りは別部署で)
2020/05/23 13:34
popmusik3141
小さい会社でポッドキャストはじめましたが、周りの目が冷たいです… 批判あるなかでも結果出せたのはすごいな。
2020/05/23 13:36
satoutanakasuzuki
企業アカでネットのノリされると共感性羞恥で「うわぁ~」ってなる
2020/05/23 13:39
lenore
タニタやシャープの公式Twitterはほのぼのしてていいな、と思ってたから、このツイートは見たくなかった……。謎の自意識だな。あの大手企業がフツーのツイートやってるから良い、と言う企業ありきの評価なのよ
2020/05/23 13:40
srnkahtn
「あの皆知ってる(会社名)が?」て下駄はあると思う。誰も知らない零細企業ならそもそもアカウントまで辿り着かない。彼らが自分で下駄の話ができない事情も分かるけど。
2020/05/23 13:47
ayumun
シャープさんはそこまで若いわけでもないから、ホントに若いだけで押しつけられちゃった人は社内に友達少ないから最初は地味にやった方がいいよな。
2020/05/23 13:59
nao2htn
SNS広報しぐさみたいなのがあるんですね。知らなかった
2020/05/23 14:05
yujimi-daifuku-2222
社内にSNS運用の知見がない状態から独力でここまでもって行ったのだから、この人は誇っていい。/無難なことしか呟かない企業アカウントなんて誰もフォローしませんよ。
2020/05/23 14:16
wsskho_m
担当者がSNS運用を「自分ごと」にしてるからこその実績と人気なわけで、自意識はしっかりあって当然では。企業広報にとってとても良い知見をシェアしてくれてるのになんでケチつけるひといっぱいおんの…
2020/05/23 14:20
ultimate-ez
このブコメにいるような「会社の知名度使えば誰がやってもうまくいくんだから〜」みたいなやつが、若いって理由でSNS担当を決めたりするんだろうなー
2020/05/23 14:21
Dai44
有名企業だから成功して当然さんたちは、資本金やら従業員数とTwitterのフォロワー数が比例するわけないと気付かないのか。ソニーでなくシャープで、オムロンでなくタニタなのは運用だったのでは?
2020/05/23 14:32
pandacopanda27
会社の知名度があるから〜とか言ってるやつは死屍累々の大企業アカウント知らんのか?
2020/05/23 14:35
kastro-iyan
過去の発言見たら嫌われて当然なとこあるからな、この人
2020/05/23 14:36
baseb
長万部町の悲劇を繰り返してはいけない
2020/05/23 14:37
asrog
(コメント書き換えました)見返りないのにコレだけ精力的に関与する時点で一種の変人だし、大なり小なり燃えてもアカウント潰れてないのは奇跡。担当者の才覚だけでなく、組織の要因も多分にある。再現性はない。
2020/05/23 14:42
natu3kan
企業アカウントで我を出して、ブランドイメージを傷つけたり政治的発言で炎上する広報もいるから、穏当にプレスリリースとか新製品のリンクだけ張り付けるのが穏当なんだよな。
2020/05/23 14:42
mawhata
ブクマカは公式アカの中の人が嫌いなのかね?辛口のコメントが多くてびっくりした。
2020/05/23 14:51
small_tree
フォローするかどうかの目安にするから、自分の企業が取り扱っている商品やサービスの話をほとんどすることのない公式垢は最初から雑談多めとか書いといてほしい。
2020/05/23 14:54
lady_joker
id:coenzeim2929のほうが気持ち悪いと思う
2020/05/23 15:06
yoshi-na
シャープの中の人、企業アカウントによる偏りはあるにせよ最小限で他にそんなに傾きもなく他の人もよく絡む、たまに失敗?して突っ込まれる。俺の思うツイッターの体現者だと思ってる。
2020/05/23 15:13
naoto_moroboshi
悩んだときこういう知名度で選ぶそうっていまだにいるの? スペックと値段だけで選べばよくない? まったく同じなんてありえないんだし。調べるのがだるい? しらんがな。
2020/05/23 15:16
an-hima
SNSの性質上少しでも我を出すなら本当は「○○会社の△△」として個人に帰属するアカウントにすべきだとは思う それが業務に当たるのかはその会社の裁量次第だろう
2020/05/23 15:18
kaiton
良い仕事してます
2020/05/23 15:20
musashinokami
YouTuberや公式Twitter……企業であっても目立たないとダメなんだな。
2020/05/23 15:26
differential
何ていうか、まぁ、公式アカウントが頑張っても会社は傾くし、買い手が良い経営者だと持ち直したりね。どこまで効果があるか難しいもんだとは思うよ、公式アカウントって、昔の実業団みたいな感じかもね
2020/05/23 15:26
vndn
新製品やセールの情報が欲しくてフォローする自分のような人もいる。シャープやタニタが、そういうことに向いてない企業だってのはわかる。
2020/05/23 15:27
raccoonhat
コメ欄/“短時間でnot for youな方がいっぱい現れるの草“”寒いとかキモいとか言ってる人たちはリンクにある漫画でいうところの「100人の他人」なので、中の人からしても重要度は低い。win-winだよ良かったね”
2020/05/23 15:38
mk16
>電通が嫌われるわけがわかったわ。草食動物がもつ狩猟民に対する恐怖と嫌悪だったんだな
2020/05/23 15:38
nekomimist
ブコメに嫌いって書くような人はターゲットにしてもしょうがないとわかっててやってるだろう。メンタル強そうだと思っている
2020/05/23 15:52
cleome088
古くは加ト吉の中の人みたいな人も居たわけでこればっかりは向く人と向かない人が如実なのね。初代NHK_PRのひとは後期ものすごく嫉妬深くなって変に絡んできたことがあって難しいんだなと。
2020/05/23 15:55
dimitrie
サークルの新歓アカではしゃいでたらOBにフルボッコにされた思い出…
2020/05/23 16:12
miki3k
悪影響が大きいので、自分で判断できる中堅以上の人が向いてるんじゃないかなあ
2020/05/23 16:14
kaz_the_scum
社外へ向けてのツイートを、強く社内を意識しながらするなんて、気苦労が多そうだなぁ・・・降られたとしても、やりたくねぇ・・・スパイクしても報酬はなさそうだし、炎上したら責任を取らされるとかでしょ。
2020/05/23 16:16
ruka98
私はSHARPさん好きで、SHARPさんとタニタくんのコミックスも買ってた身だけど、はてブで評判悪いの見たときはやっぱこういう声もあるよねとなった。でもお行儀いいだけで特色ない公式垢はもれなくフォロワー少ない
2020/05/23 16:21
mutinomuti
企業同士の馴れ合いだったりするのがキモいのは確か(´・_・`)裏サイトとかで企業垢の中の人が色々言ってそうに見えるのはやっぱり毒されているんだろうな。ずっと続くとハラスメント中の人とかありそう
2020/05/23 16:23
toaruR
もう1段、仮想人格のレイヤーを増やした方が安全だと思うんだよね(´-`)シャープ「1号」ですみたいな。中の人の差異も許容できるし転けても切り離せるし
2020/05/23 16:26
KoshianX
なるほど農業ねえ。人に好かれることがお仕事っていうとまあいやらしい感じもするけれども
2020/05/23 16:29
yooks
通常の広告は狩猟で、SNSは農業ってのは、感覚的に入りやすい
2020/05/23 16:45
marilyn-yasu
どこぞの企業では社長がゲーム実況したり好き勝手して広報さんに怒られ、仕返しに広報さんをゲームさせてハマらせたりして結果的にそれらを見たゲームプレイヤーが顧客になったとことかあるし、戦略は1つじゃない。
2020/05/23 16:48
kingate
個人的には「Twitter芸人と化した企業担当は外す」っていうマネージが長期的には正しいと思うよ。芸人のファンなんぞいらん。会社の顧客が大事なんだから。Twitterなんて知られるだけで十分。
2020/05/23 16:50
yoko-hirom
商人にとってお前らは野獣か野菜のようなもの。狩られるか刈られるかで大した違いは無い。シャープさんを絶賛しても同じ扱い。というよりすでに収穫済み。
2020/05/23 16:53
aoadug
何人か公式Twitter任された知り合いいるけど、みんなビビって当たり障りのないことしか言わない。
2020/05/23 16:59
maicou
最近みんなとんねるずを馬鹿にするが、彼らの編み出した「内輪受けでいい」みたいなのの拡張版が「中の人」でしょ。
2020/05/23 17:08
aa_R_waiwai
このシャープの公式アカウントを批判してる連中って、なぜかTumblrのアップデート文は「遊び心がある」と逆に絶賛しそう。 nlab.itmedia.co.jp
2020/05/23 17:09
kajuido
シャープの公式Twitterによってシャープの印象が変わった(いい意味で)
2020/05/23 17:23
yuzumikan15
会社の知名度が高くても埋もれてる公式アカウントは多いし反対に知名度はなくても公式アカウントは人気なとこもあるので、知名度の高さは売りにはできるが成功するかはやはり実力次第と思います。
2020/05/23 17:26
funnnon
見えるところでやってるゆるい一種のファン倶楽部会員サービス
2020/05/23 17:44
kkobayashi
なるほどなぁ。まぁ誰もフォローしてないけど笑
2020/05/23 17:47
faaaaa
気持ち悪いんだよ
2020/05/23 17:59
punkgame
公式アカウントは社長がやればいい。もしくは部長クラス。こういうのは一番下がやっても意味ない。逆。一番上がやらないと駄目。
2020/05/23 18:09
srng
お行儀の良い大企業垢、フォロワー数こそ知名度で多少稼いでいても、大半のツイートのRT数が絶望的でPRに全く寄与していない。それらと比べると広報としてはるかに有能と言うしかない。インプレはおそらく3桁以上違う
2020/05/23 18:13
stktky
シャープ野郎がクソキモいのは完全同意だけど人気アカウントである事もまた事実でしょ。棲み分けできてんだよ、ああいうノリが好きなやつも山ほどいるわけ。向こうからみたらここの方が異常者の集いに見えてるよ
2020/05/23 18:13
naohero22
SNSは応援団づくりのために
2020/05/23 18:35
fusanosuke_n
シャープの公式Twitterが気持ち悪いのは確かだけど私はそのせいでシャープ製品を買うのを止めたりしてなくて先日も空気清浄機を買ったのでこの戦略はnot for meで別に問題はないのだろう。
2020/05/23 18:40
frothmouth
🙂 ハテナの異常者どもの意見なんて無視で良いってことだね
2020/05/23 18:41
syouhi
別のシャープのアカウントは炎上してたなあ。 www.itmedia.co.jp
2020/05/23 18:50
strbrsh
どんな人がやると良いのかな。
2020/05/23 19:01
sy414
サロン大嫌いなはてなからすれば気持ち悪いは妥当な反応。こっちは無料だろうが傍からみるぶんには同じだしね
2020/05/23 19:04
death6coin
営業活動乙
2020/05/23 19:23
oktnzm
成功扱いか知らんが俺はSHARP垢がキモいから基本的にSHARP製品は避けるようになった。
2020/05/23 19:24
electrica666
シャープクラスでも一人運用。しかも中身読むと予算付けずにとある。この人いなくなった場合どうなんだろね。
2020/05/23 19:48
higo-tec
知名度だけでうまくいくんなら東芝も三洋もつぶれなかっただろうなぁ。
2020/05/23 19:55
rkchy
はてなーって自己顕示欲全般大嫌いだよね
2020/05/23 20:02
janosik
Twitterほとんどみてないからシャープ垢あまり分からなくて何の感情もわかない。ちゃんとみてるから嫌えるわけだ。中の人曰く、関心があるってその通りだな。ブクマカって完全にシャープの人に心捕まれてるね
2020/05/23 20:12
rub73
なんとも言えない怖さが伝わってきた。孤独かな。
2020/05/23 20:16
nowandzen
これを企業垢でやるの? 意味がわからない気持ち悪いわ。「はてブは〜」ってブコメに星集まってるけどはてブだけじゃないよ、よく見てこいよ。
2020/05/23 20:34
pazl
ケチつけてるやつらの気持ち悪いことこのうえなし。
2020/05/23 20:34
ultimatebreak
アンチの人たちの気持ちがよくわからない
2020/05/23 20:47
tokage3
この辺の話はシャープの広報になるのか否か。
2020/05/23 21:10
takuver4
最前線で戦っている人達が大事なことを教えてくれている。ありがたい。別の分野でも参考になるかも。
2020/05/23 21:47
anus3710223
自意識云々言ってくるやつに足を引っ張られるとろくな事ないんでどんどん切り捨ててください。
2020/05/23 22:18
tetsu23
”SNSはプロモーションじゃなくて広報" なるほど。
2020/05/23 22:27
namelaw
公式同士の独自見解がシュール
2020/05/23 22:44
hhungry
このアカウント私物化してる感があるので嫌い。
2020/05/23 22:59
Wafer
シャープに限らずタニタやNHKの公式アカウントに対するヘイトはわからなくもない。信念を持つのはよいが、それを公にすると自意識過剰に見える。とはいえヘイター達のその言い訳に賛同するかと言われれば私はNOだが
2020/05/23 23:41
lastline
私物化してる感というか、企業の看板背負って中の人が個人の信条を出してくるのがサザエbotっぽくて嫌。それがウケるのも分かるが、自分は嫌い
2020/05/23 23:50
takashi_kun
否定的なブコメも多いけど「企業に人格を持たせる」っていう重責を丸投げされた新人がいるとしたら、そのプレッシャーは計り知れないのではないだろうか…
2020/05/23 23:55
mirai28724
私物化や自意識感はよしとして、シャープのアカウントは愛嬌がないよねなぜか。
2020/05/24 00:33
soyokazeZZ
企業アカウントにはバランス感覚が重要だと思うのだが、これを可視化するのが難しい
2020/05/24 00:42
sanam
これだけ長くやってて、嫌われる理由が自意識が透けて見える程度なのは中々すごいと思う。もう少し失言して嫌われててもおかしくないのに。
2020/05/24 01:25
yogasa
単純に面白くないからブロックしてるけど、シャープ製品買うのに左右されるかって言うと、比べてほぼ同じだったらよその買うかもな程度だな。
2020/05/24 02:11
nonono-notch
SNS運用、Twitter運用、facebook運用
2020/05/24 02:28
pandaporn
むかしファミコンに価値なしとか言って炎上したのシャープの別アカウントなのか
2020/05/24 03:12
khtokage
「中の人がにじみ出てくるのが嫌」はよく聞くけど、実際にそうすると機能的に尖ってないと見向きもされないよね。NERV防災が速報性+画像で突出してるように。万人に嫌われないものは存在価値も低い良い例だと思う。
2020/05/24 05:44
morinaga3
企業アカウント
2020/05/24 07:16
yuichi0613
SNS中の人を自分ごとにしてるあたりよくできたなあと/はてぶの一部の感じにもシャープの中の人もよくわからないんだけど、謎の自意識ってなんぞ
2020/05/24 07:35
rohizuya
PCに詳しそうと言うだけで、部内のシステム構築を任された人が会社に居ます。
2020/05/24 07:57
gabill
この嫌悪感は、間接部門が会社の代表として振る舞ってることへの嫌悪感なのかも知れない。職人気質の業界で、その根幹業務に携わってる人ほどこの手のアカウントに嫌悪感を抱きやすそう。
2020/05/24 09:59
sawaglico
誰からも嫌われないようにして、誰からも好かれない現象って起こりがち。とはいえ愛されるって簡単じゃないですよね〜。お店などに人を呼べない現状特にSNSで繋がり続ける必要性上がってる。
2020/05/25 10:41
yuhka-uno
"マーケティングや広告は、本来的に「狩猟」であり、生きるか死ぬかの戦いである。一方で、SNSは未来に向けて種まきをする農業。"
2020/05/26 12:17
umiusi45
硬式垢は硬式垢の匂いをさせないといけないので難しいのよ。「まいんちゃんと」なんて書いちゃダメだし
2020/05/27 18:09
brimley3
最後、好き