2020/05/22 10:14
hiroomi
“ 安倍官邸の戦う相手は、コロナではなかったのか。”そういったご意見もあるのね。で、流しておけばよかったのに。さらに後手後手になるわけだ。
2020/05/22 10:19
mazmot
政府に雇われて一日中テレビを見て給料をもらえる身分になりたい
2020/05/22 10:20
xevra
安倍にとってはコロナが敵じゃないんだよね。自分に楯突くものが敵。まさに北朝鮮状態🇰🇵 貴重な税金がこんな事に消えていく。安倍支持者は土下座しろよ
2020/05/22 10:26
kincity
北朝鮮やんけ。そんなことにばっかリソース割いてたら、まともな国民に向けた政策なんか取れるわけないよな。
2020/05/22 10:28
warp9
安倍政権は全力で頑張っているんだな、自分たちの権力の維持・強化を。
2020/05/22 10:28
Aikoku_Senshi
カビマスクの2次発注30億円htn.to
2020/05/22 10:28
seabreamlover
報道の自由ランキング66位は伊達ではないな / 人に何て云われてるかを監視する前に、自身や身内が何やってるかを監視するのが先なんじゃないか
2020/05/22 10:31
Gondwana
「科学的に明らかに間違ったことを言ってないか」だけ判断しててほしい。
2020/05/22 10:38
www6
隣国朴槿恵政権との類似性よ。
2020/05/22 10:39
yukatti
"メディアチェックの資料を、世論に自らがどう評価されているのかを顧みるために使っているのではなく、抵抗・反発するメディアを攻撃するための道具に使ったことになる。それも予算をかけて組織的にやっている"
2020/05/22 10:41
hagakuress
まぁ、利権と保身しか眼中に無い自民党安倍政権にウンザリしつつも、実質的には意味の無い検査キャンペーンを煽る番組の対立は、現在日本の政治のド貧困を象徴してるよな。結局玉ちゃん達も安全圏で遊んでる富裕層。
2020/05/22 10:45
HAN_NICHI
こんな愛国戦士様が顔真っ赤にしてやってるようなテレビ番組監視が内閣広報室の仕事で、役所の窓口業務が竹中平蔵のパソナ社をはじめとした派遣会社にダンピングされた派遣労働者htn.to
2020/05/22 10:46
unkounkounodouble
そのあたりが安倍の敵なのか...なるほどなぁ..玉川や岡田の発言に煽られそうな層を、どれだけ取り合うかが支持率保持の鍵なんだろうなぁ。。枝野や玉木はもっと下品に安倍ちゃんを攻め立てるべきなのかもね(白目
2020/05/22 10:49
redra22
コロナに関してはデマとも言える情報も蔓延していたので、その把握と言う意味では正当性あると思う。
2020/05/22 10:54
sangping
ノーコメント(保身)
2020/05/22 10:56
poko_pen
自由に発言出来るってことはそれに対しての責任を持つんだから批判や反論されても言い返すだけの証拠があれば良いだけのこと。デマや誤報を垂れ流している玉川や岡田が何を恐れてるのか?
2020/05/22 10:57
JiminTou_NetSupporters
民主党に選挙で負けたタイミングで「自民党ネットサポーターズクラブ」を発足させたのもドン引きしてたけど、テレビ番組まで内閣として監視業務していたのか…安倍首相がネトウヨっぽい舌戦をするのも腑に落ちた
2020/05/22 11:03
noyel
監視チェック基準が「政府に楯突いた物言いをしていないかどうか」なのが怖い
2020/05/22 11:04
nakex1
すごい!文書がある!
2020/05/22 11:08
shigekazusan
はてなも監視しろ
2020/05/22 11:14
heniha
デマに反論するためには必要だったのでは…?批判コメばっかりでびっくりした。
2020/05/22 11:14
twwgot
ネットでのコロナに関するデマ・フェイクニュースは世界各国が取り締まろうとしている。では公共の電波を使う日本のワイドショーはどうなる?
2020/05/22 11:17
Nean
そんなもんより議事録作れ感ある。
2020/05/22 11:26
gokkie
そりゃ公共の電波でデマやりたい放題だから当然じゃねーの。 このところのマスゴミのでっちあげひどすぎるべ。 特に医療関係のひどさったらねーよ。 だからとっとと電波法改正してTV局から特権取り上げろよな。
2020/05/22 11:27
taisai429
DAPPIの情報源
2020/05/22 11:27
B2igwzEE
"明らかに事実誤認しているケースならば、その訂正という形で反論することは可能ですが、政策に対する解釈、論評に政府が異論を唱えるのは、言論に圧力をかける一方的な行為" 厚労省もtwitterで後者を頻繁にやってたね
2020/05/22 11:29
lilllllll
厚生労働省のtwitterでブクマ数が多いものを見れば分かるけど、事実と違う、反論しているように見せつつ実はちゃんと答えていないことなどが多い。監視したうえでミスリードをさせるような情報を流している。
2020/05/22 11:37
cugr4g
まともな人間ならもう誰もこんな番組見ていないにしても、例えば反ワクチン運動を堂々とテレビでやられたら?を考えるとどこかで取り締まりの線引はしなくてはいけないわけで
2020/05/22 11:38
satromi
玉川徹みたいなデマをばらまく連中、どうにかしろよ。クソみたいなのを、テレビが使い続けるから、官邸が馬鹿なことし出すんだろ。
2020/05/22 11:38
dada_love
ほうほう、ではデマ情報を平日朝8時から垂れ流しにしてTVくらいしか情報ソースが無い層が騙されても問題ないと
2020/05/22 11:41
alt-native
選挙行こう
2020/05/22 11:41
frantic87
この熱意を他の政策にも発揮していれば
2020/05/22 11:42
junglejungle
報道の自由度ランキングは各国記者の主観的なアンケート結果でしかない。ジェンダーギャップもそうだが、日本が低いランキングは反日材料として好んで使われる。客観的であるフリーダムハウスの方を参考にすべき。
2020/05/22 11:42
bigapple11
その前に内閣で決めることの議事録を残せよ
2020/05/22 11:44
tetora2
TVでデマばら撒いてるエセ学者をチェックするのはいいんじゃねえの。爺さん婆さんの間違った知識の何割かはこいつらの責任だろ。
2020/05/22 11:49
cooking_kawasaki
ここも玉川さん、岡田さんが言うことは嘘みたいな考えの人が見られるが、属人的な判断は危険な考え方と思う。彼らも間違う事もあるし、厚労省の反論twitterもデマめいてる印象(自動PCRの件とか)。是々非々で見ないと。
2020/05/22 11:49
hyperash
首相官邸直属文字起こし隊
2020/05/22 11:49
icefreak
監視者は誰が監視するのか問題。自省しない業界の自業自得。
2020/05/22 11:49
dd369
戦争中に自国の兵に銃を向ける、旧ソ連のNKVDみたいだな。
2020/05/22 11:50
afi_click
何か正当性のある反論でもしてるのかな?と思いきや自称愛国者の人みたいな詭弁・論点のすり替えでhtn.to htn.to
2020/05/22 11:50
lungta
コロナ禍の最中にリソースぶっこんで頑張ってる所がそこかいな!
2020/05/22 11:53
mshkh
リモートワークのときに「モーニングショー」を見たけど、びっくりした。玉川徹とか不快でしかない。民放なんてほんと時間の無駄
2020/05/22 12:08
sink_kanpf
そりゃ経済外交内政や危機対策等の一般政策より、メディア操作だけが大得意の政権だからなあ。監視こそ本業でしょ^^;
2020/05/22 12:11
learnEngine
こんなことに税金使ってたら災害給付金とか休業補償なんて易々とできんわなあ…
2020/05/22 12:14
ko2inte8cu
PCRスンナ派は冷や飯
2020/05/22 12:19
muuugeeee
モーニングショーとか最近でっちあげバレて謝罪したばっかじゃん。あれ見てコロナに関しては正しい情報伝えてる!ってどうして思えんの?
2020/05/22 12:20
greenbuddha138
力の入れどころが分からないのかな
2020/05/22 12:21
kanjin30203
玉川・岡田氏のデマは問題だがそれの対抗が詭弁とごはん論法とか…本当マトモな情報にたどり着くのにコストかかりすぎで疲れる…
2020/05/22 12:22
mizukemuri
『〇月〇日の報道番組概要〉〈内閣広報室 分析担当〉と記名があり、その日の一部のテレビ番組の内容をひたすら抽出したレポートになっている』『1か月の期間で、その文書は922枚にも及ぶ』▼内閣広報室って暇なの?
2020/05/22 12:23
asakuhiroi
はてブでも叩きまくってる人間がちょこちょこいるからな。ネット右翼のみなさんが憎む要素がよほど山ほど詰まっているんだろう。
2020/05/22 12:24
Cunliffe
外注に出してたわけじゃないのね。
2020/05/22 12:33
hobo_king
"報道内容が明らかに事実誤認しているケースならば、その訂正という形で反論することは可能ですが、政策に対する解釈、論評に政府が異論を唱えるのは、言論に圧力をかける一方的な行為です" しかも税金でね。
2020/05/22 12:36
moegisakuzo
言論弾圧ド直球
2020/05/22 12:45
nori__3
世論を知るために各局報道番組の論調を知ることは悪くはないが、テレビも捏造など批判のための批判が多いので、ネット等も幅広く参考にしないとね。批判封じと誤報の訂正は違うので最大限情報を開示して議論すべき
2020/05/22 12:51
tokatongtong
おー、さすがは日本中国共産党!
2020/05/22 12:55
musashinokami
※個人の感想です。
2020/05/22 12:59
proverb
パンティーの発言をブラジャーが監視
2020/05/22 12:59
xlc
厄災より政敵を倒すことに熱心なのは毛沢東と同じ。
2020/05/22 13:00
anakahala
必死だな
2020/05/22 13:05
masaru_al
『安倍官邸の戦う相手は、コロナではなかったのか』コロナ以上にデマの蔓延も深刻。デマと戦うのは当然のことです。第四の権力は誰が監視する?
2020/05/22 13:06
collectedseptember
俺も首相官邸勤務でテレビの内容を文書に起こす仕事で生きていきたい
2020/05/22 13:17
ftq
有るべき文書は無いのにね。
2020/05/22 13:31
satomi_hanten
ライオンが逃げたっていうデマは逮捕されて朝日のデマは逮捕されないなんて理屈があるか。明らかに放送法違反を繰り返してるのに野放しな方がおかしい。デマ放置すると是正すんのにもコストがかかるんだよ。
2020/05/22 13:37
matsuD
国民の声に耳を傾けるぶんには良いことなんでは。個別の反論ツイートはどうかと思うけど
2020/05/22 13:37
guru_guru
記事にもあるようにメディアチェックは当然しているだろう。そもそも電波に乗せて放送したものを「監視」とはいかがなものか。無責任にデマを流す権利をよこせとでも?
2020/05/22 13:42
spark7
テレビ文字起こしして下線引く仕事は心が壊れそうやね
2020/05/22 13:50
napsucks
次はインターネットの監視内容と対策の指示だしを情報公開してほしいね
2020/05/22 14:02
natu3kan
玉川徹氏が完全な正義とは思わないが……。
2020/05/22 14:09
kaorun
テレビ音声の書き起こし自体はTVメタデータとして販売している会社があるので、適切にクエリすればこの程度の文書の元データは機械的に起こせるんじゃないかな。下線引いたりピックアップするのは手作業か。
2020/05/22 14:15
toronei
別になんの問題もねえだろ。
2020/05/22 14:27
gatorera
メディアチェックそのものが悪のような意見もあるが、TVでの発言そのままを文字起こししたものなら、それは悪なのか?監視というほどのものなのか?という感じ/番組内でネトウヨガー言って冷笑しちゃう玉川氏…
2020/05/22 14:29
kisyanokiteki
東京都内の会社員男性…一体何DAさんなんだ…?
2020/05/22 14:34
kabutch
はてブも監視対象に加えた方がいいと思う/監視されたくないなら放送(出演)するのを止めては?
2020/05/22 14:38
youichirou
まあ知ったことでは無いが、あれだけ政府や専門家会議の見解に反することをベラベラしゃべってたら真に受けた人らが想定外の行動をして感染が広がりかねないんだから、動向を注視くらいはするだろうね。
2020/05/22 14:41
InvisibleStar
コロナでマスコミがどれだけデマ流して混乱を招いてるか考えると叩く気にはなれん。デマで東京脱出煽った新聞は責任一つとってないし、医師の発言歪曲を当人に暴露されたテレビ局も「チッ さーせんでした」で終わり
2020/05/22 14:50
ryuzi_kambe
ひいてはBPOによる業界の自主性や自律性を疑っているということかな?
2020/05/22 15:08
hryord
やっぱ必要なのは政権交代の可能性があるって状態。自民だから立憲だからではない。ろくでもない事をしてたら政権追い落とされるという当たり前の姿。
2020/05/22 15:19
casm
こんなに頑張っておきながら成果物である反論ツイートが逆にデマだったのがなぁ。
2020/05/22 15:36
guldeen
マスコミも、世間にとっては権力なんですよ?一般人のプライバシーを、事件その他にかこつけ好奇心を煽り暴き売りさばく。ご自分らのミスや行動も、同様に扱われるのはむしろ当然では?
2020/05/22 15:47
sumika_09
えーと、他国のプロパガンダに日本のメディアが使われてましたが政府はチェックしていなかったため、把握できていませんでした。って社会をお望みなの?
2020/05/22 15:54
usutaru
安倍という人間が、次第にネトウヨ集合知AIに変わっていく物語を俺たちは見ている。シンギュラリティはもうすぐ。
2020/05/22 15:54
royzumi
とても読みにくい
2020/05/22 15:55
mventura
開示情報の事実だけでは問題点が分からなかったけど、こうしてまとめられるとなるほどと思う。税金つかってメディア監視とか、SNSでの直接言及とか。
2020/05/22 15:58
yujimi-daifuku-2222
明らかな事実誤認でない限り政府が言及してはいけない理由が良くわからない。/ワイドショーのコメンテータは反論のプラットフォームを持つ立場。政府の言及内容に異論があるなら言論で戦えば良いでしょう。
2020/05/22 16:01
fujioka223
「ラジオなんですけど」も多分監視対象だね。
2020/05/22 16:03
d-ff
厚労省(ツイッター)のネタ元なのかな。正確な情報発信より論敵への攻撃、信用失墜を優先する政府政権らしいコストの割きぶり。外務省が海外で展開する言論戦、歴史戦の内実も似たり寄ったりのものなのだろう。
2020/05/22 16:17
morita_non
むしろアレチェックしてくれててありがとうな感じすらする。もう少しちゃんと反論してもいいと思う。詐欺師の断言にいちいち根拠上げて反論すんのってすっごく不毛で手間のかかる仕事だしな…(一般論です)
2020/05/22 16:46
differential
ひまなの?麻雀とかもやってるし、なんか。
2020/05/22 16:53
aceraceae
まあ岡田晴恵らのトンデモはなにいうかわかんないからみておく必要はあるよ。言論の自由があるからこそ逆に誰がなにをいっているかを把握するのは当然じゃないのかな。
2020/05/22 16:56
RIP-1202
医療的に間違った情報なら医師会とかが反論すればよいし、政府が反対意見を集めて何しようとしてるのか気になるけど。
2020/05/22 17:06
nomanssky00
デスノート
2020/05/22 17:19
t-murachi
いい大学出て内閣官房室入ってやってる仕事がこれかぁ…(´・ω・`) うつが捗る罠(´;ω;`)
2020/05/22 17:33
SaYa
評判気にする前にやることやれよな/ページ分け過ぎでは?
2020/05/22 17:34
ribot
民心を煽れれば、事実でないことでも発言しても大丈夫と思っている人は、官邸の意図とは別の意味で監視してほしいけどね。
2020/05/22 17:38
ackey1973
監視という言葉を使うとアレだが、“メディアで何が流されているか”を情報収集すること自体は政府の業務としてアリだろう。その使い方だよね。
2020/05/22 17:49
enemyoffreedom
当然ネットの言論も監視・情報収拾しているのだろうなと。ただし政府としてやっているからにはその監視・情報収拾は当然情報公開の対象となる
2020/05/22 17:59
Hiro_macchan
岡田、玉川両氏は事実誤認の発言も多い。本来はメディアの自浄作用で無責任な発言者を切り離す必要があるが、現状全く機能していないことに問題の本質がある気がする。。
2020/05/22 18:00
cruyf
いや、ふつーでしょ?ただ、Twitterで反論するのはいただけないけど
2020/05/22 18:01
nobori_lupin
安倍政権じゃなかったら、チェックしてデマを訂正するのは大事と純粋に受け取れていただろう。
2020/05/22 18:03
aya_momo
Twitterで監視支持が多くて、お仕事なのかよく訓練されているのかどちらかと思ったが。
2020/05/22 18:16
ken-baan
内閣外にやらせてると思ってた。正式にやってんのか。おそろしい。明るみに出て本当に良かった
2020/05/22 18:17
cheapcode
日本のトップの偏差値を持つ大学出たエリート達が、こんなネトウヨみたいなクソ仕事してるのって、冷静になったら死にたくならないのかな?
2020/05/22 18:19
yymasuda
医療・公衆衛生についてはデマを抑えるのは大事でしょ これもコロナとの戦い たいていデマ側のほうが強いからな。医師会もやめろって言ってんのにマスコミ止まらない。 そういや反ワクチンも野放しだったな
2020/05/22 18:31
iwasi8107
こんな大量の書き起こしに、人件費という形で血税が使われているのか。
2020/05/22 18:47
muryan_tap3
監視していても国民のためにマスコミの誤情報やミスリードな情報を正すのに役立てようとせずに、国民の疑問を煙に巻くためいかにごまかせるかそればかりに注力してるだろ。
2020/05/22 18:59
afamobcs
情報の収集自体は問題無いのでは。例えば、コロナに関して明らかな誤報などがあれば、政府が訂正する必要はありそう。ただ、政権への批判を拾って吊るし上げるために利用するなら、使い方は完全に間違ってる。
2020/05/22 19:05
ura-otomeki
アメリカをはじめヨーロッパ各国も同じだろ、普通メディア対策はどこの国でもやっているが。話を歪曲させようとしているとしか思えない。
2020/05/22 19:34
Mr-M-H
こんなことやってる政府は本当に要りません。
2020/05/22 19:41
mkotatsu
玉川氏岡田氏の発言の正しさは知らないがこの超絶忙しい時期に、議事録も取れないくせにマスコミ監視文書はしこたま作る理由が分からない。余程暇なんだな。小人閑居して不善をなす、どこまでも腐ってる
2020/05/22 19:48
dededidou
安倍政権にとって、情報とはいったい?こいつらが注力しているのって、捏造と洗脳だよな。こいつらに買収されたメディアとか、安倍政権逮捕後(希望)にちゃんと中立性を戻してくれるのだろうか???
2020/05/22 19:52
rosaline
テレビ見てないで仕事しなさい!./インテリジェンスの範疇ではある
2020/05/22 19:55
kori3110
こんなくだらないことに金を突っ込む政権なればこそアベノマスクだったのだなあと嫌な納得感がある
2020/05/22 20:01
shoot_c_na
そんなエゴサ、どこの政府も、どこの政党も規模の大小の差はあれ、やってること。無用とか気持ち悪いとかカマトトぶってるから、情報戦でアベにしてやられ続けてるんだよ。
2020/05/22 20:26
hofdamaan
他にやることは…?
2020/05/22 20:29
GROOVY
ちゃんと仕事して議事録とってりゃ報道陣に突っ込まれることもない気がしますがどうなんでしょう、そこんとこ
2020/05/22 20:47
akilucky7
詳細にまとめて出した反論を攻撃と捉える戦闘意欲の高さ。誰かの発言と違って攻撃する発言ではないように感じるし、一刻も早くやめてほしい
2020/05/22 20:53
satoutanakasuzuki
コロナで大変な時にこんなことしてる場合か
2020/05/22 20:54
ywdc
こいつ等は明らかなデマをメディアで拡散していて非常に悪質。そりゃ監視もされるだろうと。こんなのはメディア側が精査して取り仕切る事案であってコンプライアンスの悪さがそもそもの原因。余計な仕事させるなよ
2020/05/22 21:13
takashi1982
第1次安倍内閣の時ですら、NHKに圧力加えさせた事実があるのだからこれくらい朝飯前だろう。本当に安倍内閣は日本社会の価値を毀損させることに余念がないよなぁ。
2020/05/22 21:27
i-komo
「東京都内の会社員男性が、内閣官房でテレビ番組をチェックした記録文書等を情報公開請求し、本誌に提供した。」情報元が怪しいなあ。編集部で取り直してよ。公開請求なんて誰でもできるんでしょ。話はそれから。
2020/05/22 21:46
ginga0118
そりゃそうだろ。デマばっか発言するんだもんな。コロナよりデマによるパニックの方が怖いわね。
2020/05/22 21:51
myogab
だろうね。逆説的に、官邸にとって誰が「不都合な真実」を発信していると見做しているかが判るってもんで。
2020/05/22 21:52
nexcoyoneco
こんなのどの国の政府もやってることだし、内閣官房に努めてるとこんな情報いくらでも報告されてくる。 この2人は悪質だし問題ない。岡田の本は有名な本の丸写しだったりする。研究者でも専門家でもない。
2020/05/22 21:58
tekitou-manga
どういう名目でどの組織がこんな文書を作って/作らせているのか……
2020/05/22 22:24
pyiec
必死チェッカーが大変なことになってますよ
2020/05/22 22:45
pecan_fudge
“分析担当”の仕事の全体像が見えないが、たくさんある中の一つなら特に問題ないんじゃないかという気もする。922枚という具体的な数値をあげられても他の分析業務と対比しない限り無意味
2020/05/22 23:05
buhoho
はて部にさえ現れる意味不明の狂信的安倍養護ってやっぱりお金もらって活動してるよね。そうでなきゃ頭バグりそうな養護コメントとか書き続けるの苦行すぎる
2020/05/22 23:34
a_horuru
これはポストセブンの釣りタイトルっぽい。掲載された文書の画像をぱっと見する限り、玉川・岡田両氏を特別注視してる感じではなく、各ワイドショーでどのように報じられているかをまとめた感じだった。
2020/05/23 09:51
solt-nappa
厚労省もだったけど、安倍信者さんたちが目の色変えて「デマだ」「嘘だ」「見る価値ない」と貶めている「説」は、正しいとまでは言い切れなくても政権に都合が悪いんだな、ということがわかる指標になったよ。
2020/05/23 12:55
sanam
これでもう少し普段の政治やコロナ対策がまともなら「どこの国の政府もやってる」にも素直に肯定出来てたんだがな。
2020/05/23 15:55
pyagatupa
ワイドショーにやたら出てるデマ屋が医療崩壊のトリガーになると懸念しているのなら目の付け所は悪くない