2020/05/22 09:15
browncapuchin
“政府は個人の預貯金の情報を包括的に把握するという懸念が生まれないよう、事件捜査など必要な場合に限って提供を求める仕組みを検討し、口座情報は金融機関が管理するとしています”一切信頼できないです。
2020/05/22 09:17
daruyanagi
いいんじゃない、さっさとやろうよ。楽なのがいいよ
2020/05/22 09:52
ROYGB
口座の名義人管理と、自治体に口座を登録するというのは別の話。今でも児童手当などに使ってる口座なら、給付金の振り込みにそのまま使える。
2020/05/22 09:59
pikopikopan
ゆうちょなら連動が早いとかやってくれるなら新しく口座作るわ。既存の口座なんて登録するわけないじゃん。
2020/05/22 10:04
tuzuraori
未だに給付金が振り込まれてない状況だと口座番号の紐付けはやる方がいいだろうね。
2020/05/22 10:06
doroyamada
やってなかったのがそもそもの間違い。
2020/05/22 10:07
mibut
“政府は個人の預貯金の情報を包括的に把握するという懸念が生まれないよう”何法で縛るのか知らないけど、実際には包括的に把握できる解釈も取れる法律案で出してきそう
2020/05/22 10:16
mayumayu_nimolove
ネトフリ「休眠ユーザーからお金は取れない」日本キャリア「休眠ユーザーは大事な売上だ、たとえキャンペーンのお知らせでも送るな。起こしてしまう。解約フローもわかりにくくしろ。」
2020/05/22 10:16
holidays1976
“政府は個人の預貯金の情報を包括的に把握するという懸念” 個人のではなく、政治家の預貯金を把握されたくないの間違い
2020/05/22 10:20
cheva
((((;゚Д゚)))))))
2020/05/22 10:27
nisatta
もっと使えるシステムにしてからやれよ…。金融機関ごとに情報管理って手間が増える一方だろ
2020/05/22 10:27
gyochan
善良な市民には恩恵ありそうだけど、マネロン対策としてはどうなのかなあ。マイナンバーの「名義貸し」が横行しそうな気がする。飛ばしマイナンバー。
2020/05/22 10:34
yocchi
“マイナンバー制度をめぐって、政府は金融機関に対し、すべての預貯金の口座情報にマイナンバーを登録して管理することを義務づけ、マネーロンダリング対策などにも活用する検討を始めました。”
2020/05/22 10:37
Gondwana
来ると思った。税務署の夢だからね。銀行は名寄せと休眠口座の整理が捗るし(なお証券口座ではもう実行済み)。ただ一般論として、管理が強まる風潮はあまり好ましく思えない。
2020/05/22 10:37
tetora2
脱税野郎以外は困らんからさっさとやれ。むしろ国が一元管理しても良い。
2020/05/22 10:38
shibuiku
やるならちゃんとやれ
2020/05/22 10:39
kamm
任意でいいから是非頼む。納税とかもここからやってくれ。税金が少し軽減されるとかお得要素入れたら申し込みが殺到するよ
2020/05/22 10:47
spaixi
どうせ使いこなせないんでしょ。
2020/05/22 10:57
shibacow
全国民の口座番号が紐付けれれば、BIや負の所得税(政府が収入のない人へ給付金を振り込む)がやりやすくなりますね。
2020/05/22 10:58
ponpon_qonqon
>>現金10万円の一律給付で取得した口座情報のうち希望者の情報を保存し<< おい、それ聞いてないんだが(希望者とはいえ)。個人情報の目的外利用だろ。オプトインまで保存しておくこと自体おかしい。運用無理じゃね?
2020/05/22 11:03
tcmsc
口座情報の登録管理に加えて、政治献金もマイナンバー登録必須にして欲しい。>>マイナンバーと「政治とカネ」 gendai.ismedia.jp
2020/05/22 11:05
bushimichi
そもそも銀行いらなくね?政府発行の電子マネーとかにして、その電子マネーを自由に使えて他の電子マネーか銀行に振り込んだり変換できるようにしてほしいわ。
2020/05/22 11:08
seiyakengo
マイナンバーカードで違法行為が起こらないよう持ち出さない仕様に変更すべき。要はオフでの本人確認証としての効力を無くそう。本人確認証は保険証に写真つければいい。保険証を携帯してもらった方が有意義だし
2020/05/22 11:09
AzuLitchi
10万円の手続きの入力フォームがうんこだったのはコレをやる口実のためだったのかー!
2020/05/22 11:11
kusukusunoki
"金融機関に対し、すべての預貯金の口座情報にマイナンバーを登録して管理することを義務づけ、マネーロンダリングやテロ資金対策などにも活用する検討~事件捜査などに必要で照会があった場合、必要な情報を提供する"
2020/05/22 11:15
nakex1
全国民について既存の口座すべてを登録させるのすごい手間かかるよね?新規口座開設時にマイナンバーを必須にすれば百数十年で自然に入れ替わるか。
2020/05/22 11:16
onesplat
むしろなんで今までやってねえんだよ
2020/05/22 11:20
crosscrow
生命保険と証券口座は何年も前から対象だったのに、銀行口座が対象外だったのほんと謎。これで脱税抑止や反社チェックがより捗るし、良いことだらけ。
2020/05/22 11:23
kagoyax
さっさとやれ!そして確定申告を経費申告だけにしてくれ
2020/05/22 11:26
yas-mal
「口座→マイナンバー」の情報があっても、給付には使えないよね? 逆方向がないと。…どさくさ紛れに関係ないことを
2020/05/22 11:32
hogefugapiyox
こっちが政府とのやり取り用の口座を1つ決めればいいかと思ってたら、全ての預金を監視しに来たのか。やっぱこいつらそういうヤツらやわ/ テロって言っときゃ監視OKって米も中もやっとるアレやな
2020/05/22 11:37
hot_ic
投資口座は既にそうなってるし、べつにいいんじゃないかなぁ
2020/05/22 11:41
PROOF
個人事業主にとっては不利になるな
2020/05/22 11:50
fn7
金融機関のブラックリストにマイナンバーが載るってことかな。
2020/05/22 11:50
arrack
というかマイナンバーを銀行口座に紐づけた人には税金上のメリットを与えるべき。
2020/05/22 11:53
bobcoffee
既に新規口座開設に関してはマイナンバーが必要じゃなかったっけ。
2020/05/22 11:54
monochrome_K2
振込先の口座登録が希望者だけなら全ての預貯金口座のマイナンバー管理も希望者だけで良いのでは。こんな政府の安易な口車に乗ってはいけないと思う
2020/05/22 11:57
kenchan3
サラリーマン家庭など大半の普通の国民は紐付けられても何も困らないどころかメリットも多いんだけど、ごく一部の人にとっては物凄く困るよねえ。
2020/05/22 12:00
go_kuma
包括的に把握する気満々でしょうなぁ。
2020/05/22 12:11
HMT_EG
データを紐付けても、プリントアウトで目視確認の状態で活用できんのか?
2020/05/22 12:11
zakkie
歯止めは付帯決議とか政令ではなくて法律で書こう。
2020/05/22 12:12
ytRino
今回の件を受けたら当然そういう風潮は高まる。またしてもコロナによって社会が進んでしまった
2020/05/22 12:13
legoboku
アメリカはマネロン対策で個人番号が紐づいてない新規口座は3ヶ月以内に凍結だった。国際犯罪対策で遅かれ早かれ日本も同じ対策が必要になると思われ。
2020/05/22 12:14
prograti
日本は過去にFATFからマネロン対策の甘さを指摘されて対策強化に取り組んでいるからその一環でしょうね。 wisdom.nec.com
2020/05/22 12:15
bonogurashi
もう国が銀行やって各種手数料無償化してくれ
2020/05/22 12:15
sabinezu
方向逆じゃね?今回みたいな支払いのためなら、口座が沢山あったらどうするんだよ。
2020/05/22 12:17
take1117
流出までがセット、責任は銀行かな?世界中に日本人の貯蓄のエグさが公開される
2020/05/22 12:18
xlc
やるなら海外居住者にもマイナンバーを交付してくれ。でなきゃ預金全部海外に移すぞ。
2020/05/22 12:28
laislanopira
やっとマイナンバーの真の目的へ進んでくれた
2020/05/22 12:29
asakuhiroi
平時からやっておけばよいものをコロナに乗じて火事場泥棒するからおかしなことになる。
2020/05/22 12:32
findup
証券口座だと以前から必要だし、銀行が流出させるリスクというなら証券会社から漏れてないとおかしいかな。
2020/05/22 12:33
taka2071
政府が信用できない。資産課税したいんだろ?
2020/05/22 12:36
tacamula
ついでに住所もマイナンバーだけに紐付けしとけば引越し楽だな。むしろ銀行に住所渡さなくて済むようになってほしいかも。
2020/05/22 12:36
id777
脱税以前に国にそこまで管理されるのはゴメンだ。便利な方に進むと思ってる人は政権を信じ過ぎでは?国民のためには注力しない政府だぞ。今後さらに色々なものを管理してくるのは明白。
2020/05/22 12:44
domimimisoso
海外送金するからとっくに登録してるよ。むしろしてない奴は犯罪者予備軍に見える。
2020/05/22 12:45
cl-gaku
マイナンバーに口座が紐づくのと口座にマイナンバーが紐づくのじゃ全然違うんだ
2020/05/22 12:45
n_y_a_n_t_a
今も登録できるようにはなってる。顧客がマイナンバー提供を拒むことができるので全量ではないが。さらにこれを預保に年1で届出義務付けとかなるとまた開発が必要になる。
2020/05/22 12:46
junglejungle
困るのは脱税してる人、反社でマネロンしてる人、生活保護を不正受給している人、裁判の賠償金から逃れている人。普通の人が困るケースある?諸外国じゃ口座開設時に必要なんてごく当たり前、是非やるべき。
2020/05/22 12:48
humid
海外の会社やクリエイターと仕事すると海外送金のためにこの処理が必要だったけど全ての口座に拡大する流れなのね。犯罪抑止や公平性のためにもいずれこうならざるを得ないとは思っていた。
2020/05/22 12:54
I8D
待ってました!全面支持。脱税している人以外、困らないよね。
2020/05/22 12:56
ghostbass
なんちゃらシティ構想にはそこそこ反対意見があるのにこれは賛成できるんだ。
2020/05/22 13:00
tts524
やらない理由がない
2020/05/22 13:02
rjj
さっさと海外在住者にもマイナンバー発行してな。
2020/05/22 13:05
nunune
国に口座とお金の流れ知られてもなにも困らないのでさっさとやってください。
2020/05/22 13:07
annoy
納税も生活保護の給付も全自動になれば良い。
2020/05/22 13:14
hathatchan
1人何個も口座なんて持ってるし、いくらでもロンダリングできるでしょ
2020/05/22 13:16
kamiokando
戸籍から何から全部紐づけてもらってもいい。その代わり出産や死亡届けを出すだけで必要な給付金が受け取れるようにもして欲しい。
2020/05/22 13:20
www6
善良な市民なら、口座だって図書館の貸し出し履歴だってFANZAの視聴履歴だって国に見られても問題ないでしょう。。。/冗談はさておき「収入が一定以下なら自動的に生活保護費支給」は当然セットだよな。
2020/05/22 13:22
Harnoncourt
これやっとけば給付金早かったよなあ。事務処理が必要なのはマイナンバーつき口座ない赤ん坊とかだけになる。
2020/05/22 13:30
deep_one
これは元からあった話だったと思うが、そういえば全然進展してなかったか。/コメントを見て。補助金交付業務はマイナンバー法に指定がないのでマイナンバーは使用していないとの報道あり。なのであの混乱がある。
2020/05/22 13:30
jiro68
銀行口座のマイナンバー登録義務化と同時に、登録されなかった口座の扱いを知りたい。基本的に金持ち、表に出せない金を持っている奴(裏も表の人も政治家も)が困るので、これまで紐付けを義務づけなかったのだが。
2020/05/22 13:41
yasudayasu
脱税やマネロン対策として元々の路線とはいえ、今こういう形で言うのは下手っぴだよなあ。給付金の振込口座なら各人ひとつの口座を登録すれば(最悪、それ用に開設すれば)いいわけで、全口座の紐付けとは訳が違う。
2020/05/22 13:43
masakaty2
脱税犯罪対策にちゃんと使われるならいいが、金融機関でのめんどくさい書類が1個増えるだけになるのでは
2020/05/22 13:45
napsucks
ガラス張りになる見返りとして贈与税の緩和策とかが出てくると富裕層へのアメにはなるな
2020/05/22 13:46
spark7
元々その方針な癖に検討とは。無くなってどうぞ。
2020/05/22 13:50
crarent
いい加減はよやって欲しい。始まってからどんだけ経つんだよ…。
2020/05/22 13:56
dada_love
あーあ、給付金で騒ぐから
2020/05/22 13:58
udukishin
大賛成!オレオレ詐欺とかに使われる口座って基本売り買いされてるものだから被害者を減らすためにも積極的にやってほしい!反対するやつは脱税とかなんか後ろ暗いことがあるやつだけだろ
2020/05/22 14:03
monbobori
全口座はやめて一つだけにしてほしい。口座無茶苦茶たくさんあるし開設解約頻繁なのでやめてほしい。情報漏えいリスクが高まる
2020/05/22 14:05
natu3kan
ってか今回の給付金のシステムって戸籍と住民票のシステムだけで完結してマイナンバー関係なかったのに、マイナンバー入れたのって国がマイナンバー普及したいエゴだったんだよな。
2020/05/22 14:08
ymskhtn
投資してるならとっくに紐付けは済んでるし今更感。面倒だし出生時にマイナンバーと紐付けされた口座を自動で作ってくれたらいいのに
2020/05/22 14:09
RySa
会社員なら第一口座で紐付けかな。第二口座は予備で確保。
2020/05/22 14:19
gyogyo6
マイナンバーに口座を登録するのと、口座にマイナンバーを登録するのは全然意味が違う別の話ですよね
2020/05/22 14:21
ayumun
これ後から入れてくの処理大変だろなあ。まあでも最初からやっとけよって話ではあった。
2020/05/22 14:23
maechan0502
こういうのに反対してる人が一律給付金で役所に並ばせたり、世帯主に一括で振り込ませることになったんだよね。それでDV旦那からお金横取りされた人もいるし。なんでも反対すればいいものではないし、やるべき
2020/05/22 14:25
Unimmo
政府は個人の預貯金の情報を包括的に把握するつもりなので絶対に阻止すべき。
2020/05/22 14:26
sunamandala
脱税野郎をこらしてめてください
2020/05/22 14:27
hobbiel55
これ、給付のために使うにはどの口座に振り込んでもらうかを結局、申請しないとダメじゃん。
2020/05/22 14:27
dekaino
納税者番号として銀行口座に紐づけるのは当然の流れ。残るは土地や会社登記との紐づけ。そうなると相続手続してない土地や役員が死んだまま更新されていない休眠会社を整理没収できるわけだ。
2020/05/22 14:28
amesuke
不具合連発してるオンラインシステムとまぜこぜにするべきでは無いんだろうけど、まともに管理運用出来ると思えないのがな…
2020/05/22 14:29
nekosann_08
国民背番号つけるって話の時に利用の一つとして話があがらなかったのが不思議だ。
2020/05/22 14:33
meganenoki
いいけど銀行は旧姓OKにして欲しい
2020/05/22 14:38
u1tnk
これで脱税減ると良い
2020/05/22 14:40
heroyoukey
むしろ何故できないのか。真面目に納税してるからその辺はちゃんと管理してほしい。
2020/05/22 14:42
gamecome
この勢いで確定申告も自動で終わるようになってくれ……
2020/05/22 14:45
qawsklp
ん、これでいつでも特定個人の口座が封鎖できるってこと?
2020/05/22 15:05
oktnzm
これはやるべき。振り込め詐欺対策にもなるといいが。
2020/05/22 15:06
tfpklo
徴税コストと脱税が減る
2020/05/22 15:06
greenbuddha138
政府が反社だからなあ
2020/05/22 15:10
hryord
でもちゃんとシステムで管理してね。紙とか印鑑とか不要にしてよ。
2020/05/22 15:11
hiroomi
知らんがな。って中の人言ってそう。
2020/05/22 15:13
bros_tama
オレはやだ.
2020/05/22 15:22
igni3
どうやって悪用する気だろうと考えてしまうくらいには政府に信用がない
2020/05/22 15:26
YaSuYuKi
これが不正な目的に利用されていないと十分に信頼できるだけの政府情報の公開が先
2020/05/22 15:27
e_310
脱税野郎以外は困らないと思うだろう?国民全体が脱税野郎扱いで資産調査されて、追加徴税されるんだぜ?
2020/05/22 15:28
codingalone
やっとかよ。マイナンバー制度始まったん何年前や
2020/05/22 15:29
number0917
通知カードが無効になってからこれは面倒すぎるな、マイナンバーカードそのものは今貰える状態ではないし(普及率15%)、そもそも密は避けたいし。やるならもっと早くやるか、通知カード生かしておけと
2020/05/22 15:30
raitu
マイナンバーの目的の中でもようやく本丸が動くのか。
2020/05/22 15:31
shinobue679fbea
一気にテレワークが進んだみたいな、コロナによる恩恵の一つだね。
2020/05/22 15:32
Mash
タンス預金が厚くなりそう
2020/05/22 15:33
jun_cham
取得時に同意取ってない用途に後から使うの合法なの?こういうことを検討することそのものが、紐づけられたくないと感じる信用の無さに繋がってるの自覚して…。
2020/05/22 15:35
masa_w
これ、個々の銀行だけが持つんじゃ意味ないよね。別途どこかの公的機関によるリスト化が必要なんだけど、そこがちゃんと管理できるのかが甚だ怪しい
2020/05/22 15:36
RIP-1202
嘘つき爺さんしかいない政府のやることなんて信頼できない。朝起きたら口座の中身空っぽにされたり訳わからんけど警察がつかまえにきたりしそうで怖い。お化け怖いのと同じ次元の恐怖。それもごめんで済まされる。
2020/05/22 15:37
wdnsdy
だからマイナンバー自体を口座にしろって言ってるだろ。給付金は手続きなしでマイナンバーに一律振り込め
2020/05/22 15:40
eriotto
口座なんて複数持つのが普通だと思うんだけども、全部ってこと?全部でなければなんの問題もないような気がするけど
2020/05/22 15:40
SaYa
そうなるだろうねぇ
2020/05/22 15:45
aoi-sora
給付金の振り込みなんてほとんどやる気もないくせに。
2020/05/22 15:48
getcha
もともと銀行口座も2021年にマイナンバー紐付けられることが決まってる。マイナンバーは個人を証明するしくみなのでそこに個別サービス情報を入れずに、銀行側が対応するI/Fを作った方が綺麗。
2020/05/22 15:52
yass14
脱税やマネロン対策なんかにもなるし一般人にとってはデメリットよりも社会秩序維持のためなんかも含めたメリットの方が大きそうだけど一部の人はそりゃ困りますよねえ
2020/05/22 15:57
out5963
以前からの懸念されていた方向にしっかりと進んでいくなぁ。令状なくても捜査に必要と言えば情報が公開されるわけですね。
2020/05/22 15:57
beresford
早くやれ。反対するのは反社だけ。あれやこれやと理由をつけて抵抗してきた結果が10万円世帯主総取りだ。
2020/05/22 16:04
summoned
現時点でも税務署は口座明細を10年分照会する権限持ってるし手間省くだけだな。口座介した金を脱税できると思ってる奴いたら論外だよ。現金で完結しないと無理だし財源疑わせるような生活水準や高価な買い物も無理
2020/05/22 16:06
namisk
証券口座はもう税務署に把握されているわけなので銀行口座についてもさほど抵抗感はないかなぁ。デメリットないわけじゃないけどメリットの大きさが圧倒的。
2020/05/22 16:06
kuippa
逃げ場を何年も用意してやるやさしさよな。
2020/05/22 16:09
Yagokoro
これに反対してる奴は、犯罪者ぐらいでしょ。
2020/05/22 16:10
ya--mada
逆にしてはダメなの?ICカードに口座情報登録できるとか。、
2020/05/22 16:11
akilucky7
隠れて上級国民が優遇されることが分かってきてる中、国民を管理把握監視できるシステムを作ったとしても上級国民だけ不正し放題
2020/05/22 16:16
Cunliffe
あいつらには触らせたくないんだが。
2020/05/22 16:18
s-tonouchi
これをきちんとやると国民に給付金一括支払いとか、納税自動化とかできんだろうな。
2020/05/22 16:22
ohmomo
別にいいけど、オンラインで提出できるようにして
2020/05/22 16:26
mr_mayama
今でも口座開設するときに書く欄はあるはず。書かなくてもいいけど。一元管理するなら確定申告を無くせよ!!!
2020/05/22 16:32
kei_1010
権力の中枢に近い大富豪の資産が逃げ終わったという合図でもある。
2020/05/22 16:37
Spica7788
良いアイデアだとは思うけど、この国においては金融機関でさえ手放しで信頼できるわけではないから諸々リスクもあると考えないといけない。
2020/05/22 16:37
xinsg
やましい事してないけど、管理もされたくない。マイナンバー非所持の在外邦人は「10万やるからマイナンバー作れ」と「10万いらないならマイナンバー必作らんでOK」の二者択一なら、後者を選ぶ人おおいんじゃないかな。
2020/05/22 16:38
waot209
現実問題として、どうやって既存の口座をマイナンバーに紐つけるの? それとも新規口座だけ紐付けで既存の口座は放置?
2020/05/22 16:41
koreyonda
つくりっぱなしの口座がなくなって銀行にとっていいんじゃないかな。一般の人にとってどれだけ便利になるかいまいちわからんけど。でもマイナンバーってどこまで秘密にしなきゃいけないものなんだろう。
2020/05/22 16:45
differential
小さい脱税はしにくくなるが、大きい脱税には効果がないよ。
2020/05/22 16:47
tfox
全ての個人情報にマイナンバーを付与されても自分はまったく困らない。誰が反対するんだろう?
2020/05/22 16:50
chinu48cm
おお、ついにきたか。2、30万のやり取りからも雑収入の納税義務に気付かれる世の中になる。いや、やましいことなければ問題ないのかもしれないけど。今後はタンス貯金は一定額必要な気がするな。
2020/05/22 16:51
iww
全銀行口座にマイナンバーを紐付けるのは嫌だなあ。 マイナンバーに一行だけ紐付けられるなら歓迎だけど
2020/05/22 16:54
Lian
休眠口座があるからグダグダになりそうな気もするが / マイナンバー => 口座じゃなくて口座 => マイナンバーだから10万円とは別件なのか
2020/05/22 16:55
town2town
課税しやすくなるってことは、個人間での売買ややりとりも税の対象にしていく方向なんだろうな。メルカリとかヤフオクとか。この辺は取りそびれてる感があるから国にとっては欲しい財源だろう。
2020/05/22 16:59
shellscript
今回10万円の給付が遅いと文句言ってた1億人くらいは両手を上げて賛成するはず
2020/05/22 17:01
osaan
もし現政権が共産党だったら、みんな全力で反対するだろうに。立憲でもそうだろう。どんだけ自民を盲信してんだか。あと、タンス預金が増えて空き巣が捗るのと、仮想通貨屋が喜ぶだろう。
2020/05/22 17:06
grizzly1
正直、クレーマー体質の人に過剰な配慮はしなくていいんじゃないって思うけど。
2020/05/22 17:07
Jcm
この政府、今回のコロナ禍だけに限っても火事場泥棒案件多すぎ。まさか、まだ信頼・信用されてるつもりなのか?
2020/05/22 17:08
kingate
タンス預金&現金手渡しが捗るンゴ。俺の報酬全部手渡しでよろ。
2020/05/22 17:09
fu-wa
こないだまで「早く支給しろ」と言ってたのに、ちょっと落ち着くともう個人情報ガーってなってるのほんと笑える。
2020/05/22 17:10
halfneet
むしろ今までの「本人確認書類」が完全に無意味なゴミだったんだよな。
2020/05/22 17:20
SigProcRandWalk
こういうことばかり「抜け目がない」のもどうなんだ? 当面の目的ならマイナンバーに口座番号を一つ紐づればOKなのに。タイトルの案だと”全て”の口座の口座情報にマイナンバーが入ることになるんじゃないか。
2020/05/22 17:21
kagehiens
すぐには困らない話なのでどちらでもいいと感じがちだが、マイナンバーを2つ払出しされる特権階級が実はいたりしないよね?ぐらいの疑念は、検察をめぐるゴタゴタを踏まえたときには持って良いかも。
2020/05/22 17:25
ardarim
懸念しかない
2020/05/22 17:29
daruism
国際的なマネロン対策もあるし、今となっちゃむしろ紐づけされてないほうがおかしい時代
2020/05/22 17:30
ski513lll
さっさとやれや。
2020/05/22 17:31
aoadug
このまま確定申告廃止できない?
2020/05/22 17:31
quick_past
なにがなんでも個人を直接管理しようってのか(;´Д`)
2020/05/22 17:33
wkpn
いろんなことが便利になりそうなので賛成です。
2020/05/22 17:34
pmonty
こーゆーことは早いよな君ら/住民票、戸籍、運転免許、保険証、パスポート、やるならさっさと統合し、管理を楽にして欲しい。
2020/05/22 17:36
tetsuya_m
サラリーマンだし、アメリカにいるときは普通にSSNになんでもぶら下がってたし違和感ない。嫌がるのは税金の捕捉率が低い業界の人なのかな
2020/05/22 17:44
augsUK
世の中脱税してる人が多いから、反対意見が出るんだろうなあ。反社資金への対策にもなるのに。
2020/05/22 17:48
sin20xx
なお、勘違いする人間もいそうなので先に言及しておくと、投資口座を含め既に多くの金融機関については収益性のある取引が含まれる場合は既に届出が義務化されているわけで、それが拡大されただけの事。遅いんだよ。
2020/05/22 17:48
tableturning
全ての税金を納めてる健全な納税者だけど反対。お隣さんが一千万預金してたら目の色変わらないなら歓迎すればいいけどそうじゃないでしょ。銀行だって成りすましてでも下ろそうとする人が多いんだから。
2020/05/22 17:54
toaruR
マイナンバー直接使おうとする癖、やめてくんないかな(´-`)マイキーIDとかでええやん。つかはよIE11縛りやめーや
2020/05/22 17:56
masudatarou
というか大量入金あると税務署に自動的に通知されるし 証券会社から毎年税務署に収益額の通知は行ってますよねww
2020/05/22 17:56
natuboshi
管理するのは人間だからなあ。
2020/05/22 18:01
kim_tama
マイナンバー法案のころと打って変わってみんな賛成なのは草
2020/05/22 18:04
hiby
マイナンバーが紐つくのはやめてくれんかなあ。というかシステム九龍城になるような増築を後からやんのやめない?。つーか絶対お前らの考えてるような便利なことにはならんぞ。
2020/05/22 18:09
grossular_luckky
日本人は困らないw 隠そうと努力するだけ無駄。 財務省・国税庁を舐めたらあかん
2020/05/22 18:10
cheapcode
これはいいんじゃないの。マイナンバー側に口座情報持つより遥かに良い。
2020/05/22 18:17
GENS
いくらでも紐づけるから確定申告をラクにしてほしい
2020/05/22 18:27
mint6626
便利を求めて権力に自由を受け渡していくことに鈍感な日本人の図
2020/05/22 18:30
rub73
政治家が一番困るやつやん!
2020/05/22 18:30
pon00
これは賛成だけど今回の騒動見てると紐づけたところで結局アナログなシステムがどこかに残り全然意味なかったというオチがつきそう。
2020/05/22 18:33
AKIMOTO
今回のような受け取り用ならマイナンバーに対し一口座の登録で十分。すべての口座にマイナンバー紐づけは脱税対策なので災害時の給付を根拠にして進めるのではなく別途議論が必要と思う。悪用流用への罰則制定など
2020/05/22 18:33
securecat
さっさとやってほしい。
2020/05/22 18:34
udongerge
まあ現状でも実印だの保険証だの口座設立のたびに本人確認書類を提出してるわけで、それをマイナンバーに一本化しようという話なら分からなくもないが、それでユーザーの利便性が上がるんでなきゃ誰も付いてこない。
2020/05/22 18:39
dagjmpd
KYC
2020/05/22 18:42
sotokichi
安倍政権のおかげで政府の信用が中共並みに落ちたので反対。
2020/05/22 18:45
hrmsjp
オークション売買での雑所得も細かく突っ込まれるとしんどいな
2020/05/22 18:53
deztecjp
むしろ「個人の預貯金の情報を包括的に把握」したらいいと思う。個人的に、そんなことを政府に対して秘密にする意義を全く感じない。嫌な人が拒絶する仕組みも作ればいいけど、OKな人の情報は把握したらいいよ。
2020/05/22 18:55
momizikeiko
捜査機関がマンナンバーを知ってどうするんだろうって思ったけど名寄せ的に使うのか/でもそうすると偽造、虚偽、盗用マイナンバーというブラックマーケット需要が生まれてしまう
2020/05/22 18:57
anhelo
給付金等速く支給に,一律給付で取得の口座情報を希望者は保存。&金融機関に全ての預貯金の口座情報にMN登録管理義務検討。捜査照会で必要情報提供案。相続で死者口座を通帳なしで確認可と。:令状無く口座覗く実績有
2020/05/22 19:00
pandaman47
税の捕捉率が上がることは一般市民にはメリットしかない。サラリーマンなら元々丸裸みたいなものだから大多数の人は反対する理由がないと思う。
2020/05/22 19:04
gurukuchi
国が勝手にゆうちょで新規に人口1億2000万人分の口座つくりそこにマイナンバーひもづけて、国民とのインタフェースにすればいい。既存のをいじるより新規につくるほうが簡単で早い
2020/05/22 19:05
rti7743
手続きが面倒だから既存の口座に関してはやめてほしい。
2020/05/22 19:09
kiwioisi
政治家は脱税のルート持っておいて国民からは税金巻き上げるの?
2020/05/22 19:10
umeten
たかが10万円で個人情報を政府に売り渡してキャッキャうふふする日本人の図
2020/05/22 19:12
itochan
義務付けすると、またみずほ銀行がシステムを改修しなきゃいけなくなるのでは? / まずは自民党の議員さんからお試しで導入してください。そのデータを解析した後に、国民全員に。ホコリがでてきそう。
2020/05/22 19:23
yambooo
良いですとも〜今後の手続きが迅速化されると良い。とはいえ、自治体窓口では「このカード作ると個人情報が全て国に検閲されるんだろ!」って怒る人が出てきそう。特に主な情報源がテレビ(ワイドショー)な世代の方…
2020/05/22 19:24
takojima
いいんでないの
2020/05/22 19:27
aosiro
資産把握されるとか反対する奴、何か後ろめたいことあるのかいな
2020/05/22 19:31
tdam
トーゴーサン、クロヨンの解決にまで至れば税収の拡大になりそう。
2020/05/22 19:31
hituzinosanpo
火事場どろぼう的な うごき。
2020/05/22 19:32
nonameblog
コジンジョウホウガーさん出番ですよ
2020/05/22 19:39
Kuichi
国民全員に、日本銀行にマイナンバーと紐づいた国や自治体なんかの公的機関の入金専用の口座を用意する訳にはいかないんだろうか。マイナンバーと本人確認、設定した暗証番号で引き出しだけできるみたいな。
2020/05/22 19:45
prna79
“マイナンバー制度をめぐって、政府は金融機関に対し、すべての預貯金の口座情報にマイナンバーを登録して管理することを義務づけ、マネーロンダリング対策などにも活用する検討を始めました。”
2020/05/22 19:52
OkadaHiroshi
早くやれ、ドンドンやれ、もっとやれ(そして高額紙幣を廃止しろ)
2020/05/22 19:58
xxxcouragexxx
ベーシックインカムが始まるならまだしも、もう金を配る気はないんだから今更こんな事始めてもねぇ。
2020/05/22 19:59
fatmonger
政府自治体とのやりとり(納税・給付)に関わる口座を1つかならず紐付けすることと、すべての口座を紐付けすることには大きな差がある。1口座のみ紐付けなら大賛成だが、それ以上は反対。無能に管理されたくない。
2020/05/22 20:10
harumomo2006
スイス銀行が捗る
2020/05/22 20:11
kigyourengou
さすがにメリットの方がデカイと思う。
2020/05/22 20:22
kiwamaru100
いいけどそのデータちゃんと扱えるのかな。漏洩とか勘弁してね。
2020/05/22 20:22
baronhorse
上級国民の脱税は別口で便宜あんだろうな/後ろめたいことなくてもカーテンくらい引いてんだろうが
2020/05/22 20:27
GROOVY
これすればいちいち給付されるのにあの書類書いて通帳コピーしてとかやらなくていいならやるんでもいいなあ。本当面倒ですよ、やるけど。
2020/05/22 20:30
lli
賠償金や養育費の取り立てを逃げるクズに対しても名寄せが簡単になりそう。別に残高や取引内容を国に提供するわけでもないんだし登録までなら公共の利益の方が大きい。
2020/05/22 20:35
jamira13
俺が毎年確定申告でお教え差し上げてる口座番号らしきものは一体なんだったの?
2020/05/22 20:35
miluru
やっとここまで来たなぁ。。。。最初から本当にやってほしかった。次があったときのために迅速に行動が取れるだけの材料を揃えていってほしい。
2020/05/22 20:38
nenesan0102
緊急事態条項が発令されたときに、財産権がなくなってお金巻き上げられそう。
2020/05/22 20:52
moegisakuzo
マイナンバー(役所)に口座情報紐付けじゃないの?口座(銀行側)にマイナンバーだと吸い上げることしか考えてなさそう
2020/05/22 20:52
kirifuu
こういう時に真っ先に反対の声を上げ続ける連中が原因でマイナンバーが骨抜きになったのと違う? 当初からやっときゃ色々とメリットでかかっただろうに。
2020/05/22 20:56
asx
イタリアも税番号がないと口座も開けないし家の借りられないし携帯も買えない。日本もそういうふうになっていくんだろうね。
2020/05/22 20:56
jakiyama
悪いことしてる奴以外は困んないんじゃない?さっさとやろう。
2020/05/22 20:56
intuo
自治体側のシステムを変えろよ
2020/05/22 20:57
mutinomuti
死んで口座が動かなくなったらいつのまにか政府が没収とかしてそう(´・_・`)
2020/05/22 21:04
corydalis
自民盗による管理を諸手を挙げて喜ぶ奴隷そのものの※に地獄感ある。どうせカネ持ちや大企業は今まで通り脱税し放題だよ。アベの相続税脱税の総括マダ~?。
2020/05/22 21:08
oceantug
個人番号カードを紛失すると新しい個人番号を付番してもらえる。先ず当初の個人番号を口座情報に登録。その後個人番号カードを紛失したとし新規の個人番号及びカードを取得。以後銀行窓口では当初カードを(以下略)
2020/05/22 21:12
ijustiH
証券会社と一緒ですとだけ言えばいい感じ
2020/05/22 21:18
tk_musik
これはやったら?年末調整も確定申告もなしで。
2020/05/22 21:30
smoking186
海外留学や駐在の人はマイナンバーなくなるけど、どうすんですかね。口座維持出来なくなるのか?
2020/05/22 21:30
hanamichi36
可及的速やか案件でしかない。
2020/05/22 21:33
furseal
マイナンバーとマイナンバーカードを混乱させるようなイメージ映像やめろ。
2020/05/22 21:36
myogab
取る事しか考えていないから、対応がこんな風になる。↓反対する連中のせいで…との批判があるが、国の好き勝手に進められていようが、補償や支給が速やかとなっていたとは到底思えない。申請主義と水際対策は不変か
2020/05/22 21:39
yuno001
海外に住んでる人の講座どうなるんや…
2020/05/22 22:05
kaz_the_scum
どんどん範囲が拡大されていくんだろうな。>>“事件捜査などに必要で照会があった場合”
2020/05/22 22:07
coper
「普通の銀行口座はまだだったんだ」という印象。株式や投信を扱う口座は以前から必要だったので。マネーロンダリング、脱税、贈収賄の撲滅に「足の付かない金」を封じるのは良いこと。
2020/05/22 22:21
plutonium
おっやろうぜ
2020/05/22 22:34
bluescreen
新型コロナ、いろいろと社会の変革に役立ってる。マイナンバー運用初期の当局への猜疑心に満ちた世論が変わってきた。デカいPKIならマイナンバーカードをそのまま実印替わりに使えるようになるといいな。
2020/05/22 22:34
tnek
風俗嬢が儲からなくてなり手が減るからやめて欲しい。彼女たちを儲けさせてやってくれ。可愛い娘を抱ける確率が減る。
2020/05/22 22:38
raebchen
たぶん日本は、個人識別番号発行してる国で個人番号が最も生かされてない国だろうからな😃デメリットは使いながら修正していくのが適正な管理のあり方だし、あるのに怖がって「無い」ことにするのが最も愚策だろ😅
2020/05/22 22:49
sorachino
賛成。給付金受取に便利になるし脱税防止にもなるし、日本もやろう。アメリカなんて、日本で営業している日本の金融機関にさえも顧客が米国の納税義務者だと判明した場合は米国税務当局へ口座情報を報告させてるよ。
2020/05/22 23:02
ko2inte8cu
ビットコインへGo!
2020/05/22 23:05
nob0018
金融機関が破綻した際の預金保険機構による預金保証金の振込にも使えるので早く対応してくれていいですね。
2020/05/22 23:15
TequilaBancho
脱税なくなって大歓迎!
2020/05/22 23:42
hatchyz
社会を揺るがすほどの大きな出来事があって初めて人々は新しいルールを受け入れやがて社会に浸透していくんだろうと改めて感じた次第 やらざるを得ない状況にならないと動かない人の特性を表しているなとも言える
2020/05/22 23:50
qlbne83592
マイナンバーと同じくどこかで骨抜きにされて使い物にならない何かになりそう。
2020/05/22 23:52
wakuwakuojisan
こればかりは紐付けられて困るのは脱税者しかいない。賛成。
2020/05/23 00:01
yaneshin
今回の特別定額給付金の事例でも明らかになったように、住民基本台帳データなど各省庁のデータベースとリンクされなければ、却って自治体の負担が増えるだけですね。
2020/05/23 00:04
Dragoonriders
これで便利になるとかお花畑。政府が悪用以前にシステム構築に無理がある。そして情報漏洩を絶対起こす。カードを持ち出さないといけないから紛失、盗難、詐欺の温床になる。一般市民に便利にならないと請け合うよ。
2020/05/23 00:05
heyacho
現在の政府機関にそんな個人情報を握られたくない。
2020/05/23 00:10
kuniku
証券会社→支払調書 マイナンバー付き →税務署 だけでなく 銀行からもいくようになるね。外資系の邦銀以外だとどうなるんだろう
2020/05/23 00:10
sinsinchang
こんなクソみたいなことやっている暇があるなら、もっとやることある。
2020/05/23 00:17
mkotatsu
大抵のサラリーマンには自分たち以外の税捕捉率が上がり、損が減るから嬉しい話。政治家連中はどう逃げるのかな/オレオレ詐偽にも効果あったりするのかな
2020/05/23 00:20
lenore
そこまで政府が作るシステムを信用できない。まず現状のマイナンバーシステムの歪さを見てほしい。
2020/05/23 00:45
katti
10万円で個人情報が買えたと思えばめっちゃ安いやん
2020/05/23 01:06
tamatamayanyan
さっさとやってほしい
2020/05/23 01:19
wushi
これに対する反応はひとえに政府のこれまでの言動に対する信用の度合いだと思う
2020/05/23 01:56
koyuman
い、いまさらっ!
2020/05/23 02:17
nemuiumen
管理が強まることを持って反対する人、なんでそんなに管理されたくないのか。適正な資産把握で適正な納税と引き換えに嫌がるデメリットとは到底思えないんだけど。
2020/05/23 02:58
koinobori
番号通知カードが廃止となり、マイナンバーカードは発行に時間がかかる上手続き煩雑となると、転居連絡のとき番号入り住民票原本が多数必要になりそう
2020/05/23 03:14
GOD_tomato
これでさらにマネロン対策を正当化できる。
2020/05/23 04:24
flookswing
メインバンクがみずほなのでいろいろ怖い
2020/05/23 05:19
sumomo-kun
『政府は個人の預貯金の情報を包括的に把握』していいと思うんだがな。
2020/05/23 05:55
shoot_c_na
ある意味コロナ様々。「国民のプライバシーがー」ってのが根強くて、できるようにしといたけどやれなかったことの一つだよね。
2020/05/23 06:09
misafusa
賛否はさておき「反対するやつは後ろ暗いやつだ」と、毎度のごとく湧く知恵遅れには、こういう何でもかんでも管理してもらう制度は必要かもな。
2020/05/23 06:47
Dursan
お前等もっとはてブらしいコメントしろよ
2020/05/23 07:11
tattyu
税務署や区役所はそんな事しなくても勝手に資産を凍結してくるんだが?。管理は必要だと思うが、マイナンバーみたいなクソシステムに紐付けられるのは絶対に嫌だ。
2020/05/23 07:52
maemuki
自分の個人情報は命より大事みたいな人達が世の中にはたくさんいるのに大丈夫かなぁ
2020/05/23 08:10
sadn
すぐにでもやって欲しい
2020/05/23 10:09
yogasa
国に預金把握されるよりも事故らずにちゃんと運用できるの?って疑問の方が…… 大企業とかでもこういうデータあったら匿名化して活用しまーすとか言い出す輩いそうだし
2020/05/23 11:32
ene0kcal
三権分立も危うい今の日本で健全な運用できるとは思えない。金の動きが見えるというは1つの権力。悪用・濫用できないようキツイ制約も必要なのは間違いない。法でしっかり濫用防止できないならやってはならない。
2020/05/24 04:00
noblyya
アメリカでは当たり前です。個人と当座が紐づけられているから、給付金が早く振り込まれます。いままでなかったのがおかしい。
2020/05/25 13:14
gazi4
有望株はタンス銀行 srad.jp