2020/05/21 22:51
weekly_utaran
"政府内についても「これまでできていなかったデジタル化、オンライン申請(を)一気に進めたい。社会変革を進めていけば感染防止策と経済活動両立できる。"これは応援している。本当にがんばって欲しい。
2020/05/21 23:02
tonkotutarou
テレワーク普及によって満員電車が緩和される可能性があるんだから、解除後もテレワークを定着させるべき。痴漢やスリなどの犯罪の温床になっていた満員電車を復活させるのは、明らかにおかしい。
2020/05/21 23:07
ponpon_qonqon
それをなんらかのインセンティブ政策で推進するのがおまえらの使命であり義務だろうが…この期におよんでまだお願いしかできねえのかよ。辞めちまえよ人間。
2020/05/21 23:07
ultrabox
まずお前らがリモート記者会見やれやカスぅ
2020/05/21 23:11
augsUK
テレワーク出来る職種がなんで都心のオフィスにこだわってたのか。あれで満員電車か狭い家かその両方という環境が促進された
2020/05/21 23:14
afamobcs
テレワークの継続を呼びかけ続けるのは大切。できる業種は続けた方がいい。コロナ対策としてももちろんだし、満員電車もなくなり、自殺者が減っている一助にもなっている気がする。
2020/05/21 23:17
fujioka223
丸の内のビル群は虚飾だったと。
2020/05/21 23:25
kw5
是非お願いしたい > “これまでできていなかったデジタル化、オンライン申請(を)一気に進めたい”
2020/05/21 23:29
meowcatwings
夫婦で競合他社に勤務してたらどうなるんだろう/家族持ちでマンション住まいの人が環境整えるの難しいのでは。
2020/05/21 23:33
maninthemiddle
テレワーク、新しいメンバーの迎え入れがもう少しスムーズになればな…
2020/05/22 00:02
y-wood
吉村知事にクレームを入れた割に、関西を無視して仕事がクソ遅い、東京しか見ていない経済再生担当大臣が何か言ってます。大阪は無視したのに、東京のために神奈川のクラスター楽観する、支離滅裂大臣。
2020/05/22 00:20
arearekorekore
元々毎日出勤してるんだが、戻らなくていいか?
2020/05/22 00:26
sasakisasao
良い発言。もっと言ってほしい
2020/05/22 00:47
nomitori
良さげな座椅子を買って腰はどうにかなったが、肩はどうにもならん…早く会社の机で仕事したい…
2020/05/22 00:52
misomico
見えないとこに行ってるしわ寄せがちらほら破綻してくるころ
2020/05/22 00:57
ryun_ryun
オフィスに人戻らないとオフィス街周辺の飲食店や商店は全滅必至なんだが、見殺しにするってことかな?
2020/05/22 01:00
mounet
遠隔コミュニケーションは対面で築いた信頼の上に成り立つ。VRが進化しない限り遠隔で完結させるのは厳しいと思う
2020/05/22 01:07
snowlong
われわれはなぜ今まで職場という空間に集まることにこだわっていたのだろう
2020/05/22 01:10
nekoruri
これは評価
2020/05/22 01:10
oakbow
テレワークできる企業が都心にこだわってたのは、そりゃ事業がやりやすいからだよ。山手線沿線やその付近、内側とそれ以外だと、単純に求人応募の数ひとつとっても全然違うもの。
2020/05/22 01:11
napsucks
全社テレワークで一部の能力の低い派遣メンバーのアウトプットが見えづらくなってきてる。独立独歩で動けない子は厳しい。このままテレワークが続くならzoomで契約解除を(派遣元に)言い渡すことになりそう。
2020/05/22 01:14
kikanmochan
そうはいっても戻るやろ。
2020/05/22 01:17
naoH
なら解除すんなよと思いながらも、こんな感じの正論を具体的に言ってくれる政治家は久しぶりに見た感がある。
2020/05/22 01:22
ifttt
もっとデカい声で!!
2020/05/22 01:23
nzxx
テレワークには何かしら支援を出すべきだね
2020/05/22 01:32
mini_big_foo
そらそーだ。
2020/05/22 01:33
alivekanade
テレワークのがメリット多いと思うんだけど、夜の繁華街で働く自分としては困る。テレワークが続いたら皆飲みにも出ないし外食も面倒でしないと思うんだよね。
2020/05/22 01:38
kiyo_hiko
継続がもう決まってるけど通勤ないのはひたすら楽。もうずーーっとこれでいいよ
2020/05/22 01:41
ai_gaminglife
割とマジで満員電車問題解決するかもなぁ。無理か。
2020/05/22 02:00
Panthera_uncia
実績無い奴に熱意だけ語られてもな
2020/05/22 02:00
UtsumiMarkcity
正直俺は自己管理ができない部類の人間なので、在宅だとサボってしまう……みんなよく家でちゃんと働けるね。
2020/05/22 02:07
abinosuke
往復2時間の通勤時間がなくなれば生産性かQOLどっちかが絶対上がるよね
2020/05/22 02:10
kuzumimizuku
雇われる側として効率が上がったか下がったか変わらないかは各々あると思うけど、会社としては実際どうなんだろう。効率落ちて利益も落ちてるならともかく、単に元の形に戻したいだけみたいなのはやめてほしいよね。
2020/05/22 02:10
take-it
妥当。ワクチンと特効薬できるまでは、「新しい生活様式」を続けるしかないからなぁ。満員電車なんて以ての外だろう。
2020/05/22 02:24
pj_lim
普段からこれくらい有能であってくれ…!!!
2020/05/22 02:24
YUKI14
たまにはまともな事言うじゃん
2020/05/22 02:28
cocoasynn
支持したい
2020/05/22 02:29
makou
会見見てないけど、もっと攻めた言いっぷりでも良いのでは、と字面見て思った。
2020/05/22 02:35
kabochatori
解除ー!って言わないほうがいいと思うんだ。段階的に解禁していってもう実質解除じゃね?ってなってから解除って言ったほうがいいと思う。いきなり蓋を開けると急に元の戻そうとするから
2020/05/22 02:46
A1riron
こいつが初めていいこと言ったな(笑)もっと声を大にして何回も言え(笑)
2020/05/22 02:52
akatibarati
人材の少ない自民党の中で、この人だけ矢面に立たされ続けて、最近では不憫にすら思うようになってきたわ。議員は何百人もいるはずなのに、自民党には本当に人材がいないんだなぁ。。。
2020/05/22 03:13
akanama
解除後は出社しろ → なぜ? → 出社しないと評価できないから → 何を評価してるの? → 社員のがんばりとか… → やれやれ。
2020/05/22 03:14
aoadug
在宅でかかるお金を経費として計上させろよ
2020/05/22 03:41
tetsuya_m
お、いい事言った。これは評価したい
2020/05/22 03:52
summoned
テレワークに可能性が大いに眠ってる業種はいいんだが、席の間隔あけるってのは回転率命のビジネスモデルだと致命的に利益率押し下げかねないよなあ
2020/05/22 04:36
droparound
緊急事態宣言明けから1日〜3日で会社に復帰せよってメール来ましたよ……在宅天国の後の出社地獄に耐えられる気がしない
2020/05/22 04:46
furyrage
意外にも良いこと言った
2020/05/22 04:59
nemuiumen
テレワークは一時的だからいいよとしているところもあるのでは。緊急避難的にカップ麺を食べていたからって死ぬまでカップ麺でいいわけじゃないでしょう。もちろん皆が皆そうではないのは前提としても。
2020/05/22 05:07
sugimo2
「せっかくテレワークで自宅で仕事ができるということが分かってきた。より効率良くできるのであれば、それは是非継続していただきたい」
2020/05/22 05:19
kamonyan1
やっぱ世の中強制力必要だよね。緊急事態宣言無くなったらコロナ終わったと思う人多すぎる
2020/05/22 05:22
netanetia
不要不急の会議からの解放、不要不急の人間関係からの解放…自粛は滅入るがテレワークは最高や
2020/05/22 05:28
momizikeiko
呼びかけだけじゃない政策も検討して
2020/05/22 05:38
Toteknon
テレワークが物理的に出来ない非正規労働者(医療・福祉関係も含め)への感謝って聞かないよね…
2020/05/22 05:41
ueshin
解除後の人出が以前のように戻ってしまったら、感染懸念をどうやって防げばいいのか。解除されたからといって、コロナが消滅したわけではありませんよ。
2020/05/22 05:43
tukanpo-kazuki
個人として働くだけならリモートでも問題ないけど、チームとして高いパフォーマンスを出すならオフィスに集まった方がいい。大雪や台風や個人の事情で好きなタイミングでWFHできるのは当然だけど。
2020/05/22 05:50
jt_noSke
そうかい、しゃーないなぁ戻らないようにしといてやるか… ってできる人はどれくらいいるのか
2020/05/22 05:55
asuiahuei
テレワークが一般化すれば、多少都心から遠くても広めの家の需要が増すだろうし、時間の余裕が出来れば子供を増やそうという気にもなる。今の日本の閉塞感を打ち破るのいいカンフル剤になると思うけどな。
2020/05/22 05:57
miyauchi_it
関西だから宣言解除されたけどうちの会社は当面テレワーク継続で出社は最低限にするみたい。ありがたい判断だ。
2020/05/22 05:57
findup
先に解除された地域だけど通勤電車はコロナ前の8~9割くらいまで戻ってる。テレワーク止めたところ多いんじゃないかな。/てかコメ見て、テレワーク嫌い多いんだな、出勤日をシフト制にでもしてみたら?
2020/05/22 06:14
naunk
うちはテレワーク解除された。コロナが無くなったと思ってるのかな
2020/05/22 06:16
kniphofia
もう遅い
2020/05/22 06:33
terlen0
感染者が出たら2週間オフィス閉鎖ですよ!って言えば、リスクを感じてテレワーク推奨にする会社も多いと思うんだが。
2020/05/22 06:39
YukeSkywalker
来月もとりあえずは在宅継続できそう。
2020/05/22 06:42
deeske
業務を切り分けせず、とにかくテレワークってやっちゃった感じの会社も多いのかな。ある程度自分の裁量で、例えば火曜と木曜に集中してテレワークできる業務をやる、とか切り出して行ければいいのにね。
2020/05/22 06:43
runeharst
会社にとっても交通費という経費削減になるし良いいことなのでは?とは思う
2020/05/22 06:44
raitu
“政府内についても「これまでできていなかったデジタル化、オンライン申請(を)一気に進めたい。社会変革を進めていけば感染防止策と経済活動両立できる。”
2020/05/22 06:45
fourddoor
マンション住まいの子持ちだけど、保育園や学校が再開するなら環境はどうにでもなるぞ
2020/05/22 06:54
mamimp
テレワークに限らず基本遠隔で済ます習慣広まってほしいな。集まりたがり屋に支配されてる世界はほんと苦痛だった
2020/05/22 06:57
zambia
で?
2020/05/22 07:00
RySa
みんなでやりましょう! このまま一気にDX化。
2020/05/22 07:01
Dursan
びじねすまんとやらは、ちきんれーすとやらが好きなようなので、左様に法律を整備してください。
2020/05/22 07:05
renos
あんだけ「働き方改革う~~~!」って推しても効果なかったんだからこんなん聞くわけないだろ!
2020/05/22 07:07
masudatarou
じゃあ解除すんなよ
2020/05/22 07:21
KoshianX
うむ、このまま満員電車という悪習から抜け出そう。在宅労働は厳しいことも多いから各住宅街にコワーキングスペースも作ろう。国には助成金を出して欲しい。
2020/05/22 07:22
yonejill
同業他社の成功事例がほしい。低単価低リスク、ボトルネック箇所をピンポイントで改修できるような夢の仕組みを共有してくんないかなー(甘え
2020/05/22 07:23
laislanopira
恒久的にテレワークしたいけど、新しい社員への教育はテレワークではやりづらい
2020/05/22 07:24
ryokujya
コロナ関係なく進めたほうがいい。ビジネス街の飲食店が泣くことになるが方向として決まれば動きやすくなるはず。
2020/05/22 07:26
sand_land
政府として正式に解除を宣言しなければ公的機関や学校・保育園・幼稚園・介護施設等は動けないからな。宣言には意味あるよ。
2020/05/22 07:26
differential
もちろん賛成だし当社も部門によってリモートしてくことになったが、結局、通勤電車ってどのくらい感染してたんだろうなってちょっと思ってはいる。非常事態前はかたくなに電車混んでたみたいだし。
2020/05/22 07:28
addwisteria
方向性は正しいと思うし、経団連ガイドラインは成果だけどたぶん就職協定程度にしか守られないので、ガイドライン違反してクラスター出した企業を一社労働安全衛生法違反でしょっぴけばいいんじゃないかな(過激派)
2020/05/22 07:32
blueboy
 自分はやってないじゃん。オンライン会見しろよ。
2020/05/22 07:33
yujimi-daifuku-2222
この発言は素直に素晴らしいと思う。/慣れたメンバーが慣れた仕事をするだけなら、毎日出勤する必要はない。リモート業務は他拠点、他部所からの異動者と新人への対応がネック。
2020/05/22 07:34
and_hyphen
テレワークできるひとはマジで続けて欲しい、出勤せざるを得ない人間もその方がありがたい
2020/05/22 07:35
muchonov
従業員ではなく使用者側に発信すべき話ではないかなあ。「会社に戻らないでほしい」じゃなくて「会社に戻さないでほしい」。
2020/05/22 07:37
anus3710223
これは支援。と同時に新規採用者の育成方法がOJTメインなのは考慮すべき事案。テレワーク中心になるとそこがどうも手薄になる。
2020/05/22 07:39
electrolite
記者会見してるの誰だよ。
2020/05/22 07:42
nanana_nine
当たり前だけどこれから暑くなれば光熱費は高くなってしまうのでオフィス機能を各人で用意するのであれば手当てがないと無理です。
2020/05/22 07:42
hase0831
“「これまでできていなかったデジタル化、オンライン申請(を)一気に進めたい。社会変革を進めていけば感染防止策と経済活動両立できる。その両方を私は責任を課されていますので、実現してい(きたい)」”
2020/05/22 07:43
Vudda
お前らも霞が関に集まるなよ
2020/05/22 07:45
babandoned
家庭の通信環境が揃ってきたり、端末のBYODが進んで、Zoomだのリモートビデオ会議が当たり前にできるようになってきたのが近年なので、テクノロジーの進化ができていたからでしょう。10年前ならうまく行かなかった
2020/05/22 07:47
asakuhiroi
なお西村康稔新型コロナ対策担当大臣は、4月25日に無症状濃厚接触者となりテレワークを開始しましたが、特例でPCR検査を受けてPCR検査の陰性を確認し、テレワークをわずか2日間で終了させて職場に復帰しています。
2020/05/22 07:47
t-murachi
そろそろ今度はオフィスビル業界が死ねる展開になる悪寒\(^o^)/ フリーアドレス化してオフィスを簡易化し経費を絞りにかかる企業が増えるんじゃないかな。
2020/05/22 07:48
lapk
うちも来月から出勤とか言い出してがっかりしてる。新しい生活様式に合わせて働き方も変えるべき
2020/05/22 07:49
pppptan
すごい!初めて仕事したんじゃない!?
2020/05/22 07:50
yymasuda
東京一曲集中対策にもいいね。地方創生にもつながるんじゃないか? テレワーク対応の住居とか土地安いとこに作ってさ。 QOL絶対あがるわ
2020/05/22 07:55
Shinwiki
もっと強力に推進してくれよ!!
2020/05/22 07:56
neco_modoki
派遣のわいは給与6割補償の自宅待機が続くことになるなぁ。転職するかなぁ。
2020/05/22 07:58
jorira
もっと言ってくれ。会社に戻りたくない。自由に仕事したい
2020/05/22 08:04
Barton
いやあ…全力で戻そうとするよ…安全だ、と勘違いして。
2020/05/22 08:09
ozomatli
その言葉が欲しかった
2020/05/22 08:10
zoidstown
電車も空くし、いいね。ただ人が都心部に行かないのは飲食店とかは厳しいやね。
2020/05/22 08:11
robo_pitcher
テレワークでn次請SESが何処まで可能か、いつまで継続可能か、わたし気になります!
2020/05/22 08:15
SUZUSHIRO
それはそうなんだが...笑
2020/05/22 08:16
itochan
テレワークに対する助成金は? どうせ助成金がスタートする前に、「お願い」で自主的にテレワークにしたところはもらえないんだろうけど。
2020/05/22 08:18
neo_Neutral
現状維持だけだと企業は手を抜くから次ステップとして地方分散を経団連に押し付けて進めてくれー。
2020/05/22 08:19
iGCN
丸の内や新宿等のオフィスビル群の存在意義はゴジラに破壊されるためだけになっていくのだろうな。
2020/05/22 08:22
wa_kanou
これを機に、多様な働き方が選べる社会になるといいよね。
2020/05/22 08:24
hatarakutoshika
テレワークと一生に評価制度や勤務体系そして採用・解雇のあり方を見直さないと日本は死ぬ。
2020/05/22 08:25
remoteworker
初めてまともなこと言った
2020/05/22 08:27
nephar
一極集中の弊害。テレワークで完結するカチャタン仕事は都会で只の3密要員。省庁もまとめて分散疎開しろ。
2020/05/22 08:28
dame_maru
(お金ください!)
2020/05/22 08:28
houjiT
そこ進めるならサテライトオフィスなどにも金を投下してほしい。テレワークの場を自宅に限らない事で、より柔軟に労働形態に対応できる。
2020/05/22 08:35
RCHeLEyl
技術や職能の伝承を考えるとオフィスは必要だけど、全員が必要かというとそうでもないよな。
2020/05/22 08:36
pockey_sword
受注量は減ったけど、仕事環境は何一つ変わらずに元に戻りそうなまま、緊急事態が解除されましたがいかがお過ごしですか?
2020/05/22 08:36
kyoruni
もっと早く言ってほしかった
2020/05/22 08:38
sekiryo
テレワークの利点も判明したし選べるのは結構なんだけど、できない企業は無能とかそういう放言が目立ち始めてて俺達営業が外に出て仕事取ってるから出来るんだろうが的なモメ方すると思うんですけど大丈夫ですかね…
2020/05/22 08:39
quick_past
テレワーク支援のための援助や補助もろくすっぽないですが。そもそもこんなの、もっと早くから日本の働き方改革として取り組んでいればよかったのでは?
2020/05/22 08:43
toaruR
出社は週1,2で良いかなぁ(´-`)つかそういう定期券プランが欲しい
2020/05/22 08:45
tanaboo
テレワーク助成金、申請書類が多すぎて面倒すぎた。行政もテレワークしてくれんかな。出向くの面倒だし非効率だしコロナリスク怖い(棒)
2020/05/22 08:48
bigburn
“これまでできていなかったデジタル化、オンライン申請(を)一気に進めたい”これいいことだけど、本来はIT担当大臣が言うことだよね
2020/05/22 08:49
rissack
これはこれからもたびたびアナウンスしてもらいたい。テレワークの一般化は、満員電車問題や東京一極集中問題の解決の必要条件だろう。
2020/05/22 08:51
backnet
今回テレワークで感じたのが特に出勤する意味無くね?って事。進捗にも影響ないし通勤する時間が無駄すぎる
2020/05/22 08:51
TAK_610
テレワークでもできることと、やはり難しいこと、功罪両面があります。テレワークでできたのは現状維持。前向きな経済推進に一定の出社、商談は必要。
2020/05/22 08:52
kiiro33
テレワークのままでいこう。掛け声だけだったワークシェアリングとかプレミアムフライデーも今なら実現可能だ
2020/05/22 08:53
slkby
こいつら要請しかしねえな
2020/05/22 08:53
aceraceae
全面的に賛成する。このまま解除されちゃいそうだけど在宅勤務制度は緊急対策ではなくて恒久的に就業規定に盛り込んでほしいよ。
2020/05/22 08:53
kno
“テレワークできる部分はテレワーク。解除されたからといって、すぐに会社に戻らないでほしい”うむ
2020/05/22 08:53
morgen3ed
実態に即したテレワーク促進税制などよろしく
2020/05/22 08:59
Ayrtonism
一般論としてはその通りなんだけど、じゃあちゃんと行動指針を示して、場合によっては補償や補助をやらなきゃいかんだろ、そういう立場なんだから。
2020/05/22 09:02
tsutsuji360
官僚は??
2020/05/22 09:05
slovary9898
一極集中の解消って流れにもつながってるわけで、官民合わせていろいろ考えていかなければいけない事案ではある
2020/05/22 09:05
contents99
テレワークは性善説に立つとフリーライダーだらけになって生産性落とすし、性悪説に立つと実質会社有利の出来高になって必ず給料減る。賛成派は海外の失敗事例見て学んでくれ。
2020/05/22 09:10
lily7
私はリモートワークで生産性が爆上がりしてるけど「オジサン達がツールを使いこなせない」せいで躓いてる部分が多くて前途多難だな…と思ってる 書類をスマホで撮って送ってきた上司…元データをPDFで送ってくれ…
2020/05/22 09:13
dededidou
自分はいいんだけど、自分の部屋も机もない人、家族持ちの人には多いんだよな。日本みたいに狭い家に住む国でテレワークは絶対生産性が低くなるだけだと思う
2020/05/22 09:16
instores
会社は従業員の自宅を借りるわけだから一部家賃相当額を手当として支給すべき。
2020/05/22 09:16
iwanofsky
会社トップの資質が問われるんだろうな
2020/05/22 09:16
tei_wa1421
そういうこと言うならさー、今年限定でいいからテレワーク所得税控除作って、色々整備させろよなー
2020/05/22 09:18
estragon
テレワークできる業種ばかりでは無いのだから、解除されたら戻るでしょ。監督官庁から緊急事態宣言後に「出勤者7割削減」要請されてたのが、ゴールデンウィーク明けに「必要最小限」にトーンダウンした認識
2020/05/22 09:18
kazoo_net14
この人ことは大事よね。テレワークが今後の基本になるって良いこと
2020/05/22 09:19
hobbling
だったら大企業優遇をやめろよ
2020/05/22 09:21
manFromTomorrow
中小なんかは特にここで無能経営者と有能経営者が炙り出されると思うよ
2020/05/22 09:23
Lat
東京が緊急事態宣言を解除する前に発表されてよかった。これは発表するタイミングを含めて評価したい。
2020/05/22 09:25
omega314
マネージャーの仕事は大変だなとは思う。だから前が良かったとか戻せとかは全然思わないけど。
2020/05/22 09:27
kirarapoo
危機を機会としていろいろ改善できるとよいね
2020/05/22 09:29
sdharadaxx
再感染は本当に怖い。身近で感染者がでてるからなおさらだ。
2020/05/22 09:32
c_shiika
テレワーク対応マンションとかが人気になる未来が来たりするのだろうか
2020/05/22 09:33
pochi-mk
「せっかくテレワークで自宅で仕事ができるということが分かってきた。より効率良くできるのであれば、それは是非継続していただきたい」
2020/05/22 09:34
shoh8
リモートでも働けることがわかったことは労働者にも会社にも破壊的イノベーション
2020/05/22 09:35
shaokuz
初めてまともなこと言ってるのを見た気がする
2020/05/22 09:39
mike47
コロナ対策とは関係なく、テレワークに移行した企業に助成金とか減税とか優遇した方がいいだろうね
2020/05/22 09:40
makoto15
オフィスに集まって仕事するメリットがないなら、自宅で作業できる環境があるなら自宅で作業した方がいい。都心から脱出したい。
2020/05/22 09:45
kuniku
何年も満員通勤の時間をさけて出社していたが、週2回くらいに、11-15時のコアタイムが良いのでは? 電車の本数を1/3とか?(バス鉄道会社が人員削減) 在宅で光熱費は10-20%増し
2020/05/22 09:48
suimin28
この声が会社の上層部に届けばいいのだが
2020/05/22 09:48
chaz_21
イエッサー
2020/05/22 09:51
kazutaka_ueyama
まあ、こういう提言自体は意義が有って良いと思う。
2020/05/22 09:54
fu-wa
これは安倍首相も先日の会見で言ってたけど、誰もそのことに言及してなかった。安倍憎しでみんなちゃんと聞いてないんだろうなあ。
2020/05/22 09:58
hiro7373
なら解除するなと思うのは私だけか?
2020/05/22 10:00
mutinomuti
関係ないけど過剰にアクリル板置いたりフィルム張り巡らしたりするのって消防的に大丈夫なんだろうか(´・_・`)簡単に死人増えそう
2020/05/22 10:05
kemuken
平社員とチームマネージャくらいだとメンションして「いいね」で済むので楽だけど、それより上(事業部長とか)とのやり取りだとそういう訳にもいかずチームマネージャや部長クラスの人がストレス溜まってるみたい。
2020/05/22 10:08
kuwa-naiki
会社の言うことなんて聞くんじゃないという政府からのお達しですかね
2020/05/22 10:13
tattyu
じゃあ意味もなく今電車通勤してる奴等止めろよ。
2020/05/22 10:23
palsy
戻りたくないでござる!
2020/05/22 10:25
songe
飲食店や小売店は廃業しろとの西村さんからのありがたいお言葉だぞ
2020/05/22 10:30
gokkie
何でもオンラインで出来る業種なんて一握りで、緊急事態が解除されたらすぐ元通りに戻るでしょ。末端まで情報を浸透させるにはしっかり同じ空間で対話しないと浸透なんてするわけないし。
2020/05/22 10:37
kebi39
テレワーク出来ない仕事で毎日通勤していると、テレワーク出来る人は混雑緩和の為にもそのままで行って欲しいと思う。でもこの人出だと駅地下の飲食店などは全滅するだろうな…とも思う。
2020/05/22 10:38
gakuhiro
テレワーク良いけど、これらの季節は電気代とか高くなりそうだな。定期代の代わりにそこら辺の負担を考えて欲しい。
2020/05/22 10:49
plutonium
よく言ってくれた!主に満員電車通勤の人には不安を抱えている向きも多かろう。
2020/05/22 10:52
matsui
サラリーマンには誘惑が多すぎてテレワーク無理だと思う。難なくテレワークできる人はフリーランス向きと言うか、フリーランスにならないと損じゃない?
2020/05/22 10:58
shikiarai
電車の本数減らして物理的に締めあげさせよう
2020/05/22 11:00
nondescript
緊急事態宣言解除後にテレワークも解除されるのは残念だったので、これは良かった。このままテレワークやネットの活用が当たり前な世の中になるといいな。
2020/05/22 11:04
ikurii
この点は、西村康稔経済再生担当相を評価。
2020/05/22 11:07
twwgot
届けこの思い
2020/05/22 11:08
kitone
了解!
2020/05/22 11:08
hanakoume302
大臣閣下! ありがとうございます! その御発言で恐れていた6月からの出社がなくなるかもしれません。 安倍政権は嫌いですけど、この発言は大好きです!
2020/05/22 11:20
aliliput
不要不急な出社の強要はパワハラっていう認識が広まってほしい
2020/05/22 11:21
suzukihanako13
出社しないと立ち行かない業務とテレワークでも支障ない業務がわかったはずだから、前者だけを戻せば出社頻度が減り、感染リスクも下がる
2020/05/22 11:30
ayakohiroe
わかってるけど家賃どうすんだ・・・外野からそんな単純にいわないでほしい。
2020/05/22 11:33
BIFF
インフラの整備もよろしく。取り敢えず「共同住宅の回線増強」や「リモートワーク用PC購入」に補助金出してやって。。
2020/05/22 11:35
FM008B
今日から全員出社してるよー!
2020/05/22 11:37
miruto
緊急事態宣言の解除後すぐ出社を要求する企業多そうだよね。
2020/05/22 11:39
hiby
スコープがずれてるかな
2020/05/22 11:43
rub73
出勤しないと奴隷が機能しない
2020/05/22 12:13
zorio
コミュニケーションがうまく言ってる間はいいけど、そうでなくなってくると難しいと思う。ヘソ曲げてるのかな?って思ってもよく分からない。
2020/05/22 12:15
janosik
多分夏の電気代見て出勤したくなる人出てくるだろうなと予測できるんだけど、通勤電車が座れなくなってきたので出てくるなと言いたい。
2020/05/22 12:23
furseal
この人はコロナ対策で袋叩きされる役割よりこっちの方が本業だろうから、もっと強く繰り返し言ってほしい。戻ろうとする力は強い。
2020/05/22 12:34
neogratche
孤独で死にそうです。みんなで一緒に仕事したい。会社に戻りたい・・・。家族やオンライン飲み会できる仲間のいる連中にこの苦しみは分かんねぇだろ
2020/05/22 12:38
hihi01
“政府内についても「これまでできていなかったデジタル化、オンライン申請(を)一気に進めたい。” ぜひ政府意思決定過程が記録されるように、議事録取り漏れないように。 hpo.hatenablog.com
2020/05/22 12:39
ghostbass
テレワーク用のインフラ導入費用補助、非通勤への補助(現在の交通費支給の逆)、ラッシュアワー通勤税などなど。思いつき。
2020/05/22 12:46
aaa_too_zzz
光熱費支給を義務付けてくれ
2020/05/22 12:51
ledsun
そりゃそうだ。「無症状の感染者を見つける方法」も「重症感染者を治療する方法」も見つかっていない。人の接触が増えれば、また感染拡大する。感染拡大すれば死者がでる。
2020/05/22 12:53
yoshikogahaku
オフィスの賃貸料や光熱費を肩代わりするのだからテレワーク手当を出して促進して欲しい。出勤する人にとっても電車が空くのだからwin-winだと思う。
2020/05/22 12:55
dadapon
むしろ「どうしても物理的に出勤しなければならない仕事」をする人の接触機会を減らすために、テレワークできる人はどんどんしたらいいと思うわけで。
2020/05/22 13:00
gigausa
東京都のテレワーク補助金、従業員2人以上っていうの撤廃してくれないかな?
2020/05/22 13:02
AyeBee_TY
テレワーク推進手当出せばいいのでは。
2020/05/22 13:12
mr_mayama
実際ここ一週間ぐらいは人が戻りつつあるから「雰囲気」としてはもうコロナ終わりだよねみたいな経営者・マネージャーが大半になってそう。
2020/05/22 13:13
manaplus
これこそ働き方改革だよなあ これを期にテレワークも候補の一つにすべき
2020/05/22 13:13
stk132
電車の乗り方忘れたんでもう出勤できまてぇ〜ん
2020/05/22 13:14
rawnyan
俺たちも、もちろん戻りたくないぜ!
2020/05/22 13:16
A-NA
夫はやっぱり会社行きたいと言うてる。通勤は大変だけど電車で電子書籍読んだり会社近くの店でランチ食べたり帰りにちょっと家電量販店へ寄ったりの日常が良かったとか。
2020/05/22 13:21
strangerxxx
弊社は非常事態宣言解除されると在宅勤務できなくなる
2020/05/22 13:25
kyo_ju
経済活動の制限を"自粛"の名で継続させたいなら、補償の上積みも欠かせない訳だがそっちの話はしないのか/これを機に官民のデスクワークの在り方を変えたいなら、何故効果を発揮しないうちに緊急事態を打ち切るのか
2020/05/22 13:32
MXMXM
うちも6月から出社しろって。4月半ばから今までリモートで不便なく仕事出来てるのになんでまた出社に戻すかなぁ…。
2020/05/22 13:33
tusagi
だったら、選挙も役所の手続きも免許の更新も全部ネットからできるようにしろや。
2020/05/22 13:56
zakochan
テレワ続けたいし続けられる企業は続けてくれ
2020/05/22 14:16
knok
たまにはいいこというやん
2020/05/22 14:19
ktakeda47
良いこと言った。
2020/05/22 14:20
kagioo2uma
そうだぞ。
2020/05/22 14:29
yakudatsujoho
政府が言ってくれると会社も従ってくれるからこういう発言はありがたい
2020/05/22 15:02
X-key
関係ないけど、在宅ワークだった人、電気代いかがでしたか?
2020/05/22 15:21
kastro-iyan
じゃあ解除すんなよ🤗
2020/05/22 15:44
iiko_1115
聴覚過敏なので在宅勤務増えてくれると非常にありがたい
2020/05/22 15:49
delphinus35
これでやっと満員電車が解消するな。外圧どころか、人外からの脅威でないと解決できない問題だったとは。
2020/05/22 16:14
hamamuratakuo
ある晴れた早朝都心へ続く線路 満員電車がゴトゴト社畜を乗せてゆく かわいい社畜売られて行くよ 悲しそうなひとみで見ているよ ドナドナドナドナ社畜を乗せて ドナドナドナドナ満員電車がゆれる
2020/05/22 17:01
tal9
頼むで!“「これまでできていなかったデジタル化、オンライン申請(を)一気に進めたい。社会変革を進めていけば感染防止策と経済活動両立できる。その両方を私は責任を課されています」”
2020/05/22 17:28
Outfielder
「少子高齢化化対策としての」テレワークの推進とそれを可能にする通信環境の整備は、2000年あたりの旧労働省旧社会保険庁時代からずーーーと言ってきたこと
2020/05/22 17:35
conan-milk
テレワークにより、無駄に渋谷や新宿にオフィス構える必要はないことが証明された  オシャレなとこで働いてる感駆逐されろ
2020/05/22 17:44
suikax
この国は老人に足並み揃えすぎてIT化が遅れまくってる
2020/05/22 18:03
Betty999
一人暮らしで、在宅勤務になんの障害もないけど、個人的には出勤したい。週の半分でもいいから。 こういう意見ははてなでは嫌われがちだと思うけど。押印廃止などは賛成する。
2020/05/22 18:06
yokyun68k
だったらなんで解除しとんねんって小一時間問い詰めたい
2020/05/22 18:21
houyhnhm
もうどういう基準なんだよ。そしてそれはIT担当相の仕事だろうに。
2020/05/22 18:22
cheapcode
リモートワークに慣れちゃって、もう会社行きたくないし電車も乗りたくない・・・お家がいい・・・
2020/05/22 19:56
teto2645
日本って政府を信頼しないくせに政府の発言には従順だよね…緊急事態の解除で日常が戻ってきたとかいう人、怖い。
2020/05/22 20:09
kazoo_oo
マンションのネットが日に日に重くなるんすよねぇ。。
2020/05/22 20:23
harumomo2006
そうは言っても下請けIT企業は元受けがリモート許可しないんだよね。ただ向こうの状況を聞いてみたらログインゲームと化しているらしく毎朝5時くらいから仮想デスクトップへのログイン合戦が繰り広げられているらしく
2020/05/22 20:25
siomaruko
夏もテレワークしたらクーラー使う分の電気代も自腹になるのか。地味だけど事実上の減給。
2020/05/22 21:53
ginga0118
全力で従う
2020/05/22 22:01
momyami291
会社に戻らないでではなく、社員を会社に戻さないでだ。企業側を主体にして言えよ。社員は選べないんだから。
2020/05/22 22:32
nexcoyoneco
なにをいまさら だいぶ前に経団連がそういうガイドラインを出したから言われなくても「ワクチン出来るまでテレワーク」ってうちの会社は決定してたよ
2020/05/23 02:20
narwhal
戻るな危険! 通勤は人間を肺炎にする悪魔の発明。撲滅しよう。
2020/05/23 13:43
diveintounlimit
拍手喝采
2020/05/25 00:18
BRITAN
通勤地獄は嫌だから歓迎