2020/05/21 20:52
suterakuso
"東京都にある産経新聞社会部の記者の自宅マンションで、同記者と同社の次長、黒川氏の計4人で" 「次長」って何かの部長の次ってことかな。"この3年間に月2、3回程度の頻度" 大人なら十分マブダチかな。(マブダチ…)
2020/05/21 20:59
vox_populi
実名は早晩バレるのだから、自社の社員とはいえ実名報道をする選択もあったのではないか。別に見られる産経新聞発表コメントの記事(digital.asahi.com )よりも遙かに詳細なのは結構。
2020/05/21 21:06
envygreedlust
現場で取材もする編集部門じゃなく、一応経営サイドの管理職の方がなぜ検察官とマージャンするんですかね?
2020/05/21 21:42
biconcave
お詫び記事のくせにめっちゃ記事として美味しい内容になっとるやん…
2020/05/21 21:48
hatehenseifu
「社員は東京社会部の司法担当記者だった2000年ごろ、黒川氏と取材を通じて知り合った。」←おまえんとこは、取材を通じて知り合ったら賭けマージャンをするのかよ。
2020/05/21 21:48
hapoa
”4人は、5年ほど前に黒川氏を介して付き合いが始まった。この3年間に月2、3回程度の頻度でマージャン”他にもいそうなんだが。
2020/05/21 21:56
kana-kana_ceo
なるほどー。ちなみに牌打ちは財布を持たずに紙幣をポケットに直に入れるという、清算時に財布を出すと舐められるからだ、みたいな解説は書いてありません。
2020/05/21 21:57
Dersu
「社員は「緊急事態宣言下に軽率な行動をとったことを深く反省しています」と話している」 そこじゃない
2020/05/21 21:59
Rouble
お詫びしながら詳細を報道するスタイル。
2020/05/21 22:02
xorzx
認めて報道するだけ他よりまし。
2020/05/21 22:04
shellscript
一回数千円から2万円??どうでもいいな、辞任しなくていいぞ
2020/05/21 22:05
brain-box
警察に出頭しな?
2020/05/21 22:05
Aikoku_Senshi
さらっと書いてるけど産経新聞社は社会部の大竹直樹記者だけでなく次長クラスが収賄に関わってるのか。そらハイヤーも出るわ…/ネタ元でもあるだろうが朝日新聞社はキッチリ懲戒免職してアベノミクスの膿を出すべき
2020/05/21 22:11
kingworld
この程度のことダメだったら麻雀やってる人の大半が処分されることになる
2020/05/21 22:12
mutinomuti
“2000年ごろ、黒川氏と取材を通じて知り合った”20年間ずぶずぶだったんだろうな(´・_・`)定年延長は関係ないとしてるだけで黒田関係はずぶずぶ記者だったと
2020/05/21 22:18
osudakeknowledge
産經新聞さんはどうなりましたか?
2020/05/21 22:19
mazmot
2回どころちゃうやん。常習やん。
2020/05/21 22:20
qyosshy
尻尾切りだのなんだの言うてた奴結構いたけど、単に新聞社が何時でも出せる弱み握り続けてただけやんけ。これが政府のトラップだとしたら二十年も続けんのかよw
2020/05/21 22:21
katamachi
朝日新聞の特ダネ(?)。対抗できるのは産経新聞だけ!4月13日と20日、5月1日と13日、都内の産経記者宅で現金掛けマージャン。黒川、朝日、産経社会部、産経次長「月2、3回程度」「勝ち負けは1人あたり数千円から2万円」
2020/05/21 22:23
yukatti
“社員は5月1日と13日、東京都にある産経新聞社会部の記者の自宅マンションで、同記者と同社の次長、黒川氏の計4人で、夕方から深夜や翌日未明にかけ、現金を賭けてマージャンをしていた""この3年間に月2、3回程度の頻
2020/05/21 22:28
jtw
繰り返し賭博行為をやっていても訓告で済むんですね。。
2020/05/21 22:30
B2igwzEE
産経は現役記者が絡んでるから黒川氏は秘匿すべき取材源という扱いだろうし、報告は出ないかな
2020/05/21 22:31
Gelsy
このページに広告を入れるセンス。
2020/05/21 22:40
uunfo
検事が記者の自宅を訪れているだけでアウトでは
2020/05/21 22:43
mikawa_1964
「取材活動ではない、個人的な行動ではありますが、さらに調査を尽くし、社内規定に照らして適切に対応します。また、その結果を今後の社員教育に生かしてまいります」(執行役員広報担当)
2020/05/21 22:45
kibicomdom
一日やって、数千円、ほとんど健康マージャン
2020/05/21 22:46
kumanomiii
産経新聞は?朝日がここまで書いてるなら産経も書かないとおかしくね。
2020/05/21 22:51
Joukaibon
“4人は、5年ほど前に黒川氏を介して付き合いが始まった。この3年間に月2、3回程度の頻度でマージャンをしており、集まったときに翌月の日程を決めていた。”ただの仲良し麻雀友達じゃね?ほっこりした。
2020/05/21 22:54
Ingunial
麻雀の問題はどうでもいいんだよ
2020/05/21 23:01
Fuggi
“産経新聞社会部の記者の自宅マンションで”
2020/05/21 23:07
anus3710223
じゃあ賭け麻雀やったことある人は全員懲戒処分で
2020/05/21 23:13
kowa
なんだろ、ヒマなのかな。
2020/05/21 23:14
takeishi
黒川氏が辞職したのに他の出席者が辞職しないわけにもいかないと思うがさて。
2020/05/21 23:16
G1Xir3um
あら、意外と庶民的なレートだった?/「常習」であれば、処分が重くなって「停職」ですか。>『黒川検事長辞職なら「定年後勤務延長」閣議決定は取消しか(郷原信郎) 』(news.yahoo.co.jp )
2020/05/21 23:16
ChieOsanai
えー、金額ホンマかぁ? 今日のひるおびによると六時間以上麻雀やってたらしいが。六時間で最大二万ってレートなんぼやねん。点 2 か? 天下の検事長様ならせめてピン以上で打っててほしかった(謎願望)
2020/05/21 23:18
hryord
やっぱ上級国民っているんだね
2020/05/21 23:19
pptp
このくらいの人らが数千円なんてカスみたいな金額でやってるわけないじゃん。桁がもう2つあっても不思議じゃない。
2020/05/21 23:22
augsUK
「13日は産経新聞記者と社員が数千円勝ち、産経新聞次長と黒川氏がそれぞれ負けた。1日は社員が負けたという。」なぜここを詳細に。偉い人ほど負けてるけど。//リーク狙いの司法関係者との付き合い自体はOKなのか?
2020/05/21 23:24
sarutoru
←全然情報が足りない
2020/05/21 23:29
hydlide3
"13日は産経新聞記者と社員が数千円勝ち、産経新聞次長と黒川氏がそれぞれ負け"さらっと産経の次長と書かれているのだが
2020/05/21 23:30
swingwings
緊急事態宣言下で頻繁に集まってたことは不適切。そして賭博は犯罪。報道機関は社員の犯罪行為に対して甘い。新聞記者のお友達案件だったのか。
2020/05/21 23:32
chikurou
やすいな。喫煙所もそうだけど、大の大人が長時間卓を囲って顔を突き合わせる機会なんて麻雀くらいしかないよね。そりゃ仲も良くなる。
2020/05/21 23:33
yojik
雀鬼黒川検事長事件。お詫びと報道を同時にしてて面白い
2020/05/21 23:37
kenken610
ハニトラの亜種みたいなもんかな
2020/05/21 23:37
avictor
これで処分なら全国の雀荘も摘発待ったなしやん。尾身会長も全国の学生諸君もお別れ会かな。その次に知りたいのは、この3人の中で、今こそ収穫シーズンとばかり(あるいは潜入捜査官のような正義心で)流した人は誰だ。
2020/05/21 23:39
mame_3
人事院の懲戒処分の指針では賭博は減給、戒告、常習なら停職なので訓告は明らかにおかしい。
2020/05/21 23:42
hatoken
サンケイの方の役職とか明らかにしておいて自社の方は社員とか濁してるのに草生えるわ
2020/05/21 23:45
hisawooo
しょぼ!つていわせたいんだろーなぁ…
2020/05/21 23:48
oakbow
勝ち負けの額がほんとなら点5以下で、お金のない学生麻雀レベルかね。まあ、麻雀って名目での親睦会なんだろうな。検察長と新聞社役員が定期的に親睦深めるなんてどうなのかね?とは思う。裁判官はやらないよね。
2020/05/21 23:59
gene31415
“1回のマージャンで、勝ち負けは1人あたり数千円から2万円ほどだったという。”赤なし半荘6回の点5ぐらい?
2020/05/22 00:02
hayashi-1
タイトルは「4、5月に計4回」ではなく「3年間に月2-3回、計50回以上」とかの方がいいのでは。自粛違反より法律違反の方が肝だし。
2020/05/22 00:08
afurikamaimai
露見すれば法で決まってれば処罰されるし、内規があればそれで処分されるのが普通では…? 「みんなやってる」からで放免されるのなら「クルマの流れ(笑)」を阻害する交通警察に楯突いてみなよ、冷笑気取りのブタ
2020/05/22 00:13
n-styles
すごい!!!!!!独占取材の特ダネや!!!!!文春に負けてないぞ!!!!ところで記者が「今日は10万円やられちゃいました」って言ってた話はウソ?
2020/05/22 00:20
asakura-t
読んだ時点だと「産経新聞社会部の記者の自宅マンションで、同記者と同社の別の記者」だったけど、↓もっと詳しく書かれてたのかな?
2020/05/22 00:25
ht_s
起訴されん金額をわかって言ってる可能性があるよね。
2020/05/22 00:27
kitano__ow
広報担当の氏名は晒されて、この社員は誰か全くわからんのやけど。
2020/05/22 00:30
sasakisasao
辞めないのかな
2020/05/22 00:33
mayumayu_nimolove
広告はずせよ
2020/05/22 00:40
shikiarai
法律違反にならないように必死に見える。もっと賭ケグルイましょう……
2020/05/22 00:42
bornslippy
そのまま警察に自首して卓を囲んだ残り3人を道連れにしてほしい。
2020/05/22 00:43
yachimon
”黒川氏がそれぞれ負けた” その場限りの接待かなと思ったらガチなお友達だこれ。
2020/05/22 00:43
napsucks
3年間ほぼ毎週賭け麻雀やってたのか。常習賭博だな。こりゃそんなやつを検事長にした奴にもダメージデカそう。安倍なのか法務省なのか。//あれ?次長云々が消えてる
2020/05/22 00:46
ko2inte8cu
アハッ!
2020/05/22 00:51
kukky
自社社員に対してでさえ具体的に詳細まで聞き取ることもできないんだから誤報が多い訳ですよ
2020/05/22 00:56
natu3kan
権力と癒着してないまともなメディアが週刊誌しかないって日本の絶望だよな。接待ゴルフならぬ接待麻雀だったのかな。
2020/05/22 01:00
lont_in
産経と朝日の記者が仲良く卓囲んでるの笑える
2020/05/22 01:06
mkotatsu
謝罪と見せかけて詳細出すの良い。できればもっと詳しく、逃げられないように
2020/05/22 01:10
by-king
賭博には詳しくないけど1日最大2万円くらいの負けになるという事は点5の5-10あたりだと思う。あんまりインフレしたルールは入れてなさそう。
2020/05/22 01:12
deztecjp
記事の通りの金額なら不処罰の条件に該当し、合法な遊びの範疇。「本当はこんな金額ではないはずだ」という前提の人は別として、この金額でも有罪だという人の感覚は謎。
2020/05/22 01:13
ackey1973
昭和の頃とは違い、今はかなり年いったおっさんでも「麻雀なんて知らない/やらない」人が珍しくはない。案外、「毎月麻雀に付き合ってくれる人」の存在が、麻雀好きな黒川氏にとっては大事だったのかもしれない。
2020/05/22 01:19
yokosuque
数千円程度の賭けマージャンで職を辞することになったのは気のd……って送迎にハイアー出てるはやっぱりおかしいよ。
2020/05/22 01:20
y-wood
割と正直な報道で評価したい。/ 個人的には賭け麻雀より、ハイヤーの利益供与(倫理規定違反)の方に違和感を感じるのだが。/ あとは産経が2名だったのね。
2020/05/22 01:21
zakkie
“取材活動ではない、個人的な行動ではありますが、さらに調査を尽くし、社内規定に照らして適切に対応します。”産経は取材だって言ってるのウケる。
2020/05/22 01:22
luxsuperpoor
賭けるね~
2020/05/22 01:27
orenonihongogayabai
カンいっぱいして盤面荒らすの楽しいよね…(自爆主義者
2020/05/22 01:41
tana_bata
人気ブコメが悉く相場を知ってる感が趣深い(僕は千点=ポッキー一本にしようとして鼻で笑われたことがあります)
2020/05/22 01:41
koreyonda
見たときには産経の「次長」表記消えてた。産経はずっとだんまりだけどどうすんのかな。
2020/05/22 01:41
sakuragaoka99
何故黒川氏が負けた回だけ書くかな。
2020/05/22 01:41
hate1229
お詫びで済む話じゃねぇよ。犯罪行為だぞ
2020/05/22 01:44
ustam
麻雀よりもハイヤー利益供与な。退職届は受理すんなよ。処分は、文春と朝日が洗いざらい晒した後だ。訓告で住むわけねーだろが。有耶無耶にして退職を認めた場合は内閣の責任だからな。
2020/05/22 02:05
Panthera_uncia
問題は掛け金じゃなくて癒着だろ
2020/05/22 02:23
T-anal
他人にはとことん厳しく、自分にはとことん甘い。まさにマスゴミしぐさ。
2020/05/22 02:30
zenkamono
「この程度のことダメだったら麻雀やってる人の大半が処分されることになる」←ドライバーの大半がスピード違反してるからと言って、たまたま取り締まられたドライバーが免罪される訳じゃないんですよ。
2020/05/22 02:37
kabochatori
俺たちマスメディアの絆は、政治信念なんかを軽く超えるんだ!
2020/05/22 03:16
srng
このラインから得たネタで社が得た利益というのもおそらくあっただろう。少なくとも無いとは否定できないレベルの長い付き合い。「元記者」っていうので罪を軽く見込んだブコメ結構あったけど、元記者の現管理職社員
2020/05/22 03:22
shinichikudoh
人気ブコメに「産経新聞社は社会部の大竹直樹記者だけでなく次長クラス」とあるけど「朝日新聞東京本社に勤務する50歳代の元記者の男性社員」の肩書きも分からない。本社勤務50代の男性社員って出世してそうだけど。
2020/05/22 03:26
samu_i
平和な世界
2020/05/22 03:59
strangerxxx
点5程度なら法的にセーフの範疇かも(これがアウトなら雀荘もろもろアウト)
2020/05/22 04:07
onesplat
id:ChieOsanai 6時間で2万なら点5かピンだろ。
2020/05/22 04:52
BB9
なんか草
2020/05/22 04:53
infologicmation
朝日の、謝罪の体を装った黒川潰し作戦がクソワロタwwスピーディーな謝罪&事情説明で、朝日への批判はかわしつつ、黒川に批判の目を向けさせる。これは上手いわ。しかも朝日新聞これを分かっててやってるからなw
2020/05/22 04:57
taguch1
起訴されないような司法取引でもしたんだろうか?
2020/05/22 05:14
ifttt
マンションで雀卓ってどのくらいのクラスのマンションなら近所迷惑にならないんだろ
2020/05/22 05:23
oka_mailer
妙に賭け麻雀に詳しそうなブコメは何なんだ…。
2020/05/22 05:37
netanetia
懲戒どころか出世しそうな勢いだな
2020/05/22 05:44
monbobori
仲良し〜❤(賭博は全然分からないけど金額の多寡も罪の重さに関係するのか。ブコメで知る)
2020/05/22 05:46
musashinokami
自社完結新聞。
2020/05/22 05:48
imakita_corp
今回の件で報道機関が咎められるべき点は掛け麻雀や3密じゃないけど逆に掛け麻雀や3密ばかりが注目されて新聞社側はラッキーだろうな。世論チョー楽勝www的な。他社の業界横断的な気配りや忖度の結果だろうけど
2020/05/22 05:50
shoot_c_na
「報道しない自由」
2020/05/22 05:52
mory2080
子供の頃は家族でよくやったけど(賭けじゃないw)もう細かいルールとか忘れたな。今でもコタツの天板裏が雀卓になってるのってあるんだろうか。
2020/05/22 05:56
Dai44
朝日新聞は社員を懲戒にして政権にダメージ与えたのである意味賭けに勝ったのか
2020/05/22 06:08
makopan
ちょっと言い訳っぽい文章が多いけど、「個人的な行動ではありますが」って2000年から2017年までは、黒川に忖度しながら司法担当の記事書いてたって事やん。産経は次長が絡んでるのか。
2020/05/22 06:10
maechan0502
立派な犯罪なので、ぜひ検察庁様には逮捕してほしい。こういうリクエストはどこにすればいいんだろう?
2020/05/22 06:13
shibainu46
ところで千点おいくらだったんですか?
2020/05/22 06:19
quick_past
なんつうか妙な臨場感がある
2020/05/22 06:30
hiromikov
“1回のマージャンで、勝ち負けは1人あたり数千円から2万円ほどだったという。” んなこたーないw さていつ逮捕されるのかな?
2020/05/22 06:34
Gka
検事長と安倍内閣の陰謀論に踊らされたところで…検事長と産経、朝日の記者が卓を囲んでいるのが真実。政治はプロレスと揶揄されるところ。
2020/05/22 06:36
masaniisan
産経は取材って言ってるんだし純粋に個人的な付き合いだけとは言えんでしょ。「検察関係者によると〜」みたいな報道はこういう場でこっそりリークされてるんじゃないの。前から思うけど守秘義務ってなんだろうね。
2020/05/22 06:39
nao2htn
"1回のマージャンで、勝ち負けは1人あたり数千円から2万円ほどだったという。" これは一局で?半荘で?
2020/05/22 06:40
rumimarusr
マスコミと検察は、ズブズブの関係なのに、言いたいこと書けるのですかね。マスコミは、どこからも独立しなきゃ。
2020/05/22 06:40
hirarino
次長って言葉が消えてる
2020/05/22 06:42
prozorec
最初が「元記者」で、あとは一貫して「社員」になっているなぁ。その違いは何だろう?記者ではないということを強調したかっただけか?
2020/05/22 06:44
chnpk
どうせ血賭けてやってんだろ
2020/05/22 06:44
gabill
この額が本当ならタクシー代で消えそう。
2020/05/22 06:50
aox
これは親友レベルですね
2020/05/22 06:55
furseal
で、元記者は辞職しないの?あれだけ自粛しない人を吊し上げたのに。やっぱり身内には甘いの?
2020/05/22 07:03
rti7743
賭博の常習犯かな?
2020/05/22 07:18
pmonty
常習性があるね。かわいそうに、懲戒免職だろうなー(棒)
2020/05/22 07:18
mustelidae
こうしてオフレコ収集手段をひとつもぎ取られた形になるわけだが、これが真に痛手であるかは、業界者でない自分にはよく分からない。
2020/05/22 07:18
djshacho
ネタ元は産経新聞の良心のある人間との話があるが、本当だろうか。
2020/05/22 07:23
Akimbo
毎月二三回徹マンか。安倍ちゃんとは二年間で十分未満だぜ。それで朝日は「黒川は政権に近い」とか言ってたのか。むしろ新聞とズブズブで、いざとなれば潰されるネタも握られて。検察とメディアの癒着のが問題だろ。
2020/05/22 07:23
gattolibero
“13日は産経新聞記者と社員が数千円勝ち、産経の別の記者と黒川氏がそれぞれ負けた。1日は社員が負けたという。 4人は、5年ほど前に黒川氏を介して付き合いが始まった”
2020/05/22 07:25
cj3029412
点5程度(金額からの想像)でしか打てない上級国民て何ぞね
2020/05/22 07:27
blueboy
 これで処分されるなら、パチンコやっている人はみんな処分だろ。あれも博打だぞ。/ むしろ、黒川を辞任させたんだから、表彰ものだ。日本中の多くが twitter デモをしてもできなかったことを実現した。顕彰しろ。
2020/05/22 07:31
the_sun_also_rises
このご時世なのだからテレビ会議を使いながらリモート麻雀でやるべきだった。この年代の人の情報リテラシーの不足を嘆く。賭博の方はこの程度だと書類送検した上で起訴猶予だろう。新しい行動様式ができない古い人々
2020/05/22 07:31
chima-3
麻雀やらないけど多少かけるのは遊びの範囲なのかなって思うけど、接待としてやってて新聞の人がタクシー代出してたりなんか情報をもらったりとかそういうのがあったならアウトなのでは…そこのあたりを明らかに
2020/05/22 07:32
septoot
黒川氏のライバルの林検事長とタッグを組んでた朝日新聞。社員が含まれてたのは貰い事故か梯子を外されたのか?
2020/05/22 07:34
e_310
金額が事実として、程度の問題ではなく、立場の問題ね。(ランチ代を賭けるのとはワケが違う)
2020/05/22 07:36
clample
事の問題は、賭け麻雀も大概だが捜査情報漏洩、それによるマスコミ操作と世論の恣意的誘導を行っていた癒着疑惑だろう
2020/05/22 07:40
maninthemiddle
せっかくだから、どういう役であがったかとかも書いてほしい。
2020/05/22 07:41
rub73
なんか怪しい。普段ならこんなマッチポンプみたいな記事を書かない。
2020/05/22 07:46
yujimi-daifuku-2222
こうした取材対象とズブズブな例が世には無数にあって、これまでどれだけの情報が握りつぶされてきたのかという話。/賭け麻雀は悪!と大仰に騒ぐ一方、根っこの癒着はスルーするのは違和感がありますね。
2020/05/22 07:49
sabinezu
黒川の事は嫌いになっても麻雀の事は嫌いにならないでくだしゃい!
2020/05/22 07:50
Outfielder
「そもそも、賭博とはどうして禁止される必要があるのでしょうか。 もし理由がないにもかかわらず、国民の自由を制限する法律であれば、憲法違反」 news.yahoo.co.jp
2020/05/22 07:54
breathemeditatethink
処分は? 処分はどうしたのよ? ジャイアンツとか桃田選手のときは顔取り上げて報道したよね? 一部はクビになった。新聞記者ならいいの? 産経も朝日も記者をクビにしないとおかしいよ。
2020/05/22 07:55
yP0hKHY1zj
いつになくスピーディー
2020/05/22 07:59
mventura
これ実は日本の新聞記者の伝統的取材方法なのかなあ。相手の懐に飛び込め的な。共犯関係だし通常外にもれない。根回し文化が定着してる。癒着になりうるのだから報道倫理的にはダメなんだけど。
2020/05/22 08:00
surume000
黒川負けてやんのw接待麻雀ではなく、健全な(?)賭け麻雀だったようだ
2020/05/22 08:00
yasudayasu
朝日新聞東京本社に勤務する50歳代の元記者の男性社員が、緊急事態宣言下に、東京高検の黒川弘務検事長とマージャンをしていた問題。社員は宣言が出た後、計4回、金銭を賭けてマージャンしていたことを認めました。
2020/05/22 08:01
false_alarm
“1回のマージャンで、勝ち負けは1人あたり数千円から2万円ほどだったという。”
2020/05/22 08:01
wapa
こうやって権力者と関係を持つことで「関係者によると」というリーク記事を書いているんだな、と。麻雀はぎゃん自己で知って小学生のときからやってたが、金かけてやるのは怖くて手を出せなかったな。
2020/05/22 08:02
kincity
「緊急事態宣言下に軽率な行動」って黒川ちゃんも言ってはりましたけど、官僚が作文書いて皆さんで口裏合わせてんの?
2020/05/22 08:02
hobo_king
賭博行為とか三密破りとか色々あるけど、この時期にこんな事起こせるってズルズルの癒着、リークまで含めると不潔すぎる情報操作や暗闘しか想像出来ないよね。左右が揃って参加してること含めてクソの山では。
2020/05/22 08:05
rascalrascal
珍しく木曽氏に完全同意。
2020/05/22 08:11
skythief
めちゃめちゃ仲いいな
2020/05/22 08:17
tom201410
で、その社員の実名は?プライバシーより大事なんでしょ?あんたら京アニの時散々喚いてたじゃんか。
2020/05/22 08:24
lady_joker
文春報道では6時間で10万くらい負けたと産経記者が言っているので、そちらが正しいならレートは1000点1000円だろね。判例では1000点200円で有罪になった事例があるのでこちらも逮捕して起訴しなさいよ
2020/05/22 08:26
tk_musik
全国の雀荘と男子寮に監視カメラつけて突入したら?コロナよりも人口減るかもよ。あと「パチンコで何万儲けた!」って人もいたなぁ不思議~。むしろ時期が最悪の印象。そして他の収賄とかないのかの方が気になる。
2020/05/22 08:28
AKIMOTO
直接聞き取ってるんだからレートを書いてよ
2020/05/22 08:29
ryuukakusan
ここで金額に嘘付かねえよwww 邪推するところを間違えるなwww
2020/05/22 08:30
paradisemaker
レートをボカしてるってことは逮捕ラインなんでしょ?
2020/05/22 08:36
sisya
各社、自社社員の不祥事にはスルーを決め込むことが多いので、ここ最近のきちんと謝罪をするスタイルは素直に評価していきたい。それでもマイナスが5になった程度かもしれないが、詳報をつけるまで来たのは褒めたい
2020/05/22 08:37
fkatsya
「1回の麻雀」が半荘1回じゃないだろうけど、雰囲気として1000点200円くらいだろうし、それだと蛭子さんが逮捕されたレートなので、捕まるラインなんだけどなぁ。フリー雀荘はその事件踏まえて、1000点100円以下なので。
2020/05/22 08:39
irose
なぜ該当記者の名前がない?て、やはり「レートが低く饗応程度のため判例として立件に当たらない→違法とまでは言えない」からよな。これ違法にしたら「1-1-2」て看板掲げてる雀荘(&遊戯者)は全部アウトになる
2020/05/22 08:41
T-norf
テンピンと言い張るんだろうなぁ。ハイヤー提供も公務員倫理規定には反するけど起訴例ないかも。腐っても検察官ってことで、検察審査会で起訴するしない揉めて不起訴のままで終わるんやろかね
2020/05/22 08:41
warp9
朝日新聞は“取材活動ではない、個人的な行動”なのね。産経新聞は取材らしいけど。
2020/05/22 08:49
bigburn
“産経新聞記者と社員が数千円勝ち、産経の別の記者と黒川氏がそれぞれ負けた”産経新聞の給料にも優しいレートで安心した(するなよ)
2020/05/22 09:04
snare_micchan
接待じゃなくて勝ったり負けたりのガチ麻雀じゃねぇかwww
2020/05/22 09:13
scorelessdraw
まぁ、ある種の“連れション”文化なんだろね。“仲良く”なって、「例の件どうなんです?」とか「それより、おたくんとこ何かネタあるの?」とか
2020/05/22 09:14
Ayrtonism
文春の書きぶり(記事自体は読んでないので周辺情報だが)見ても、朝日の反応見ても、この元記者は一連の記事に関わってないんだろうと思っていたら断言出た。
2020/05/22 09:14
yoshis1210
1日で10万円みたいな話が関係者から出ていたんじゃなかったっけ?
2020/05/22 09:14
takuzo1213
大学生みたいな金額はちょっと眉唾物で、口裏合わせたのでは。バレたら当然駄目だがありふれた賭けマージャンより、メディアと取材源が「共犯行為」をする距離の近さがはるかに問題。
2020/05/22 09:16
regularexception
賭け麻雀に偽装した収賄事件ではないんだな
2020/05/22 09:17
kazoo_net14
お詫びという名のナイフでめったざし
2020/05/22 09:17
otihateten3510
産経と朝日の社員が居たらそりゃ表に出ないよなってのが出た案件だよねこれ。とっておきって感じ。
2020/05/22 09:22
star_123
この面子、記者的に記事ネタがほしくて付き合ってるのか単に麻雀好きなだけなのか気になるな
2020/05/22 09:23
vTeTv
どうせなら誰がどんな役で上がって半荘で何点差がついたのかも詳細に報道して欲しい。黒川氏がどんな局面でどんな打配をしたのかも。麻雀の打ち方を通して黒川氏の内面性格をあぶり出すのが報道機関の務め。
2020/05/22 09:25
carlosspirit
3万円を超える金銭のやりとりで捕まる可能性が出てくると聞いた事がある。流石に検事だからその辺のNGラインは見極めているっぽい。
2020/05/22 09:28
hobbling
トータルで黒川がプラスの接待マージャンだろ、実質収賄
2020/05/22 09:33
gryphon
仮に「取材と全く関係ない」なら、逆に詳細はすべて公開可能なのに現在の情報は不十分、となってしまう(※産経は逆に「取材の一環なので賭博などの問題は社内で処分するが、詳細は発表しない」という戦法でしょ)
2020/05/22 09:34
Baybridge
明確な国家公務員倫理規程違反なんだけどそこに触れないのは何故?
2020/05/22 09:35
piripenko
常習性なのか仲良しなのかわからなくなる頻度。文春の記事と比べると金額の差が大きいな。あちらは10万という話もあるけど、なぐさめ目的でわざと負けてたりして(妄想)。当該記者は出すべき情報を出してほしい。
2020/05/22 09:46
pikopikopan
この世代ってマージャン流行ってたし学生の頃から賭けマージャンやってただろうと思うわ。会う頻度がお友達じゃんとか。あとこれ新聞社の社員に雑談で情報貰ったりとかしてそうだし流してそう。喫煙所文化と同じだな
2020/05/22 09:47
erda
これは立派な犯罪なのだが、どこが捜査しているのかな? まさか上級国民は何をやっても犯罪にならないとか?
2020/05/22 09:51
quabbin
3月以前もやってたとしか見えない。常習性ありじゃないかな。
2020/05/22 09:51
ounce
点2などと言っているブコメは麻雀を知らないのだろうか。点2は1000点20円。2万円負けるには-1000必要で、6時間で-1000は一般的なルールならわざとでも難しいレベルの負け。むしろ点5~ピン程度の額ではないか。
2020/05/22 09:51
junglejungle
検察には内閣からの独立性が必要なら、検察はもうマスコミしか監視できないのに、ズブズブなのか。じゃあ誰が検察を制御するんだ。
2020/05/22 09:53
aramaaaa
この記事の通りならまあ通常レートだろう。デカリャンビンとかは政治家の話だからね。
2020/05/22 10:00
misafusa
しかしこの事件なー。朝日と産経という、表向き正反対の『思想』の両社だけど、結局、黒川まで含めて上級国民繋がりで一緒なんだよな、と。
2020/05/22 10:01
daishi_n
まあ、ムダヅモみたいに点F-15じゃないだけな。森みたいにチョコという名の硬貨でもないだろうし
2020/05/22 10:01
namisk
まずこんな時期くらい自粛しろ、と。レートは、起訴されないラインを見極めてやってた感じなのかな?証拠がないとどうせ口裏を合わせたんだろうと勘ぐってしまうが。
2020/05/22 10:07
differential
堀江的な「検察はマスコミと癒着してるから法改正必要!」な無理筋を言うてた人らは、黒川がマスコミから接待麻雀されてたニュースをどう受け止めるのかちょっと興味が。マスコミと癒着してる人を指名してたわけで笑
2020/05/22 10:08
memoryalpha
まぁ言うてもメンツがサラリーマンなのでテンピンやリャンピン程度のレートでもおかしくはないと思うけど。リャンピンで月2回程度なら普通に仲間内の麻雀に見える。蛭子さん逮捕時のレートもリャンピンらしいけども
2020/05/22 10:10
whirl
僕個人は原則実名報道反対派なんだけど朝日新聞社は京アニ事件後に実名報道が原則でそれをもって再発防止やらなんやらを社会に訴えかけるのが報道の使命とか言ってなかった?みたいなことを
2020/05/22 10:12
te2u
お詫びしながら、報道しながら、産経の暴露もしている。
2020/05/22 10:16
penguinchang
謝罪型報道は初めて見た
2020/05/22 10:16
tattyu
同じ卓に産経の記者2人でしょ?誰が企画したのか知らんが悪趣味にも程があるわ。
2020/05/22 10:23
I_am
逮捕しろよ。 /この程度でとか書いているクソコメ、お前もだぞ。
2020/05/22 10:23
circled
こういうの激しく取り締まると、芸能人とかプロ野球選手とか全滅しそう。
2020/05/22 10:28
BigHopeClasic
これ、朝日新聞社が常習賭博罪で黒川氏と社員を東京地検に告発した場合受理するのかなあ。
2020/05/22 10:34
minamihiroharu
一番大きな問題は、被取材者との距離がまるで取れていないマスコミ屋の職業倫理だが、朝日新聞は「そこに問題は全然なかった。個人的交友だった」と言い張ってて、もうこんな会社のお綺麗な建前は嗤って聞くべき。
2020/05/22 10:39
fut573
チップ次第では? 6時間の負け
2020/05/22 11:07
ikurii
競馬・競輪がOKで賭け麻雀がNGの理由の一つって税金が取れるか取れないでしょ。賭け事そのものを否定してるわけではない。個人的にはどうでもいい事柄。
2020/05/22 11:12
guldeen
メンツは朝日・産経(2人)・検察の黒川氏との事。週刊誌に載る漫画みたいな例が実際にあったのが、逆にリアリティが無いな…(-_-;)
2020/05/22 11:26
tukanana
で、社内の処分結果は?
2020/05/22 11:31
bqob9po124
「取材活動ではない、個人的な行動」→ダウト! 産経はまとめサイト的な論調が多く好きじゃないけど、この件は取材の一環として沈黙を貫いているまだ産経の方がスジが通ってる。(両方ダメだけど)
2020/05/22 11:35
deep_one
二万円は多分賭博罪適用されるレベル。数千円は確か判例では除外されたはず。数千円の「飯をおごれ」だと確実に除外。「次の昼飯は負けた奴のおごりな」という奴。
2020/05/22 11:52
Dragoonriders
"取材活動ではない、個人的な行動" 仕事でないとは、誰も信じないだろう。メディア社員でなければそんな関係になれるわけあるか。金額は聞いた範囲でしか言ってないだろう。信ぴょう性のある額とは受け取れない。
2020/05/22 12:21
lli
蛭子能収が逮捕されてんだからこっちもやろう。幸い手続きに明るい方がメンバーだし。
2020/05/22 12:34
julienataru
社会の木鐸のみなさんにおかれましては権力との対峙お疲れさまです.
2020/05/22 12:35
Falky
有料会員限定記事じゃなくてよかった
2020/05/22 12:37
enderuku
(´・ω・`)これは社長の雇用者責任を問わなきゃならんね
2020/05/22 12:40
WinterMute
メンツが足りなくて見知らぬ黒服の男を入れたばかりに破滅したんやろなぁ……(むこうぶち脳
2020/05/22 12:42
ogawat1968
潜入取材?
2020/05/22 12:42
nmcli
窓開けたまま麻雀牌を混ぜると騒音がひどいのでどうしても密閉が必要になり、とてもじゃないけど麻雀を今するには感染リスクが高すぎる。/賭け麻雀自体はこの額なら一時の娯楽に供する物レベルに収まると思うが……
2020/05/22 12:47
nephar
朝日社員は賭け麻雀であることを自白強要されている!!全て安倍のせい許せん!!
2020/05/22 12:57
colonoe
本当にこの社員だけなのか疑惑が深まる(マスコミ用語)
2020/05/22 13:38
U2400
マージャニスト笑。じゃーなりずむって何だっけ?報道面すんなよ
2020/05/22 13:45
jinkaishitsu
3年間、月2,3回ペースて凄いな。親でも大親友でもこんな頻度では会わない
2020/05/22 13:45
alt-native
頻繁やないかーい
2020/05/22 13:55
hogefugapiyox
やっぱ接待プレーとかしてたんかなぁ?仮にそうだとしたら金銭授与じゃね??
2020/05/22 14:05
A-NA
アホくさ。数千円のわけがない。賭け麻雀という名の賄賂でしょう。
2020/05/22 14:29
kyo_ju
"(産経記者2人を交えた)4人は5年ほど前に黒川氏を介して付き合い…この3年間に月2、3回程度の頻度""2000年頃黒川氏と取材を通じて知り合った。2017年に編集部門を離れ…定年延長など一連の問題の報道には関わっていない"
2020/05/22 16:00
lb501
数千円ならタクシーも接待していくわけないじゃん。
2020/05/22 18:32
azzr
報道に載る検察からのリーク情報ってのは麻雀の掛け金としてやりとりされていたのかな。賭博に加えて、国家公務員法上の守秘義務違反をしていないかも調べるべきだと思う。
2020/05/22 19:01
Hige2323
で、その社員の実名と経歴は?
2020/05/22 20:29
lunatican
おわびをするなら、「不快な思いをさせた」とか曖昧なことじゃなくて、法を犯したことについてじゃないの?
2020/05/23 21:47
moodyzfcd
( archive.is 2020年5月21日 14:25:01 UTCとは少し産経部分が変更されてる
2020/05/24 21:16
theNULLPO
一方産経は