2020/05/21 12:38
koreyonda
黒川氏が立件に関われないこのタイミングを待っていた?追記:5/15 b.hatena.ne.jp の続きだった。
2020/05/21 12:45
hapoa
国会では知らぬ存ぜぬ、公文書は廃棄改竄隠蔽。近く選挙もないがあっても金ばらまいて不正。身内の犯罪は不起訴に。堂々と検察まで支配下に入れようとする。民意は完全無視でやりたい放題。もう逮捕しか無いのでは?
2020/05/21 13:32
kincity
黒川ちゃんを死ぬまで黙らせておくコストとリスク、プライスレス。いくら面の皮が厚く知能に難がある方でも、多少は寝つきが悪くなるかもしんないね。じわじわ外堀埋めたいね。
2020/05/21 13:42
user20200405
飲み疲れた ニューオータニの帰り これで安倍ちゃんも終わりかなと つぶやいて 安倍ちゃんの肩を ながめながら やせたなと思ったら 笑えてきた 口先から生まれた 安倍ちゃんやさかい・・・
2020/05/21 13:48
dd369
「守護神」に文春砲が直撃した日とかいう、前から予定されてたのに計ったかのようなタイミング。
2020/05/21 14:14
mazmot
告発状だけでダンボール2杯になるんや。コピー機やプリンタがなかった昔はよっぽど大変やったやろな。
2020/05/21 14:24
buu
良いね。
2020/05/21 14:28
w_bonbon
コロナ、検察、桜と来ていよいよ安倍内閣の先行きが怪しくなってきたな
2020/05/21 14:29
nenesan0102
がんばれ
2020/05/21 14:38
dogdogfactory
検察に対する国民の信頼が地に落ちている今、威信回復の最後のチャンスだぞ! 検察仕事しろよ!
2020/05/21 14:41
pandaporn
ここまで追い詰められて地検はどうするつもり?
2020/05/21 14:42
dekaino
告発の受理拒否は相当ハードル高いよね。公訴時効は成立してないし、外形的に明らかに刑事罰の対象行為だし。
2020/05/21 14:47
xlc
安倍はもう役立たずだから牢屋で籠池や黒川と仲良くしてろ。
2020/05/21 14:48
ribbentrop189
この時より headlines.yahoo.co.jp 更に人数が増えてる?凄いな。これにダンマリ貫く地検には何一つ期待出来ないが、大切な動き。虚偽答弁だらけの疑惑の宝庫を野放しにするな
2020/05/21 14:52
kuxttoba
検察はあんな状況だしもうグチャグチャ
2020/05/21 14:54
houjiT
奇しくもナンバー2の不祥事で検察側はなにがなんでも清廉潔白な仕事ぶりを見せたいところ。そこへ疑惑山盛り違法団体関係ありがわかってる事案をぶっこまれたら、どうするかねぇ……?
2020/05/21 15:13
maidcure
なかなかすごいタイミングだな
2020/05/21 15:15
kowa
黒い桜事件と呼ばれることに
2020/05/21 15:25
mayumayu_nimolove
神タイミング
2020/05/21 15:31
alt-native
そーだよね!公選法違反だよね!
2020/05/21 15:33
dededidou
こんな前例まかり通ったら日本から二度と秩序を取り戻せない。後世に国をつなげるためにも是非とも安倍一味全員逮捕と、自民党の解体を願う
2020/05/21 15:34
Tetrapost
状況的に考えて、地検は受理しなければいけないと思う
2020/05/21 15:41
hiby
余罪ゴロゴロ出るだろうから行けるところまで行って欲しい。
2020/05/21 15:43
heyacho
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2020/05/21 15:55
RATCHO
やっとこの時が来たかと嬉しいけど、トップコメの「良いタイミング」、良いタイミングか?こんなコロナ第2波の恐れある今に。まぁ今告発するなとは絶対言わないけど笑
2020/05/21 15:57
samu_i
違反ですよね?
2020/05/21 16:01
unkounkounodouble
黒川は落ちた。稲田の辞任か検察の捜査が先か
2020/05/21 16:02
akikonian
“地検は受理するかどうか検討”
2020/05/21 16:03
cbrsf993
支援ブクマ
2020/05/21 16:05
maruX
応援
2020/05/21 16:07
nico-at
"全国の弁護士や学者ら約660人が21日、公選法違反(寄付行為)と政治資金規正法違反の疑いで、首相と後援会幹部の計3人に対する告発状を東京地検に提出した。地検は受理するかどうか検討する。"/受理してほしいね
2020/05/21 16:09
neko2bo
キチンと受理してください。
2020/05/21 16:13
icloudy
対応によって民主主義国家なのか主体主義国家なのかが明らかになるな.
2020/05/21 16:14
cheapcode
水に落ちた犬は叩けの言葉通りに畳み掛けてるな
2020/05/21 16:23
substance_abuse
アベちゃんの後釜は誰になんの?
2020/05/21 16:25
hiyokohiyokohiyoko
支援
2020/05/21 16:26
cotbormi
グッジョブ。忘れ去られそうな所だが、しっかりやってくれている。
2020/05/21 16:36
cacacactus
いいタイミング。逃さないようにしてほしい。
2020/05/21 16:38
YUKI14
ちゃんと受理するよね?
2020/05/21 16:41
raitu
“全国の弁護士や学者ら約660人が21日、公選法違反(寄付行為)と政治資金規正法違反の疑いで、首相と後援会幹部の計3人に対する告発状を東京地検に提出”
2020/05/21 16:41
xevra
反社会的勢力安倍政権の罪をしっかりと明らかにし、犯罪者にはきっちりとブタ箱で反省してもらおう。犯罪者には刑罰を!! 法に則った刑罰を!! 犯罪のやり逃げを許すな!!
2020/05/21 16:45
warp9
“首相が説明責任を果たさず、数の力で真相究明と責任追及が阻まれるという憂うべき状況を打開するため、徹底的な捜査が必要だ”
2020/05/21 16:45
ko2inte8cu
リーチ、一発、文春ツモ。選挙法違反、自動失職、退陣。
2020/05/21 16:47
Ayrtonism
弁護士や学者が「公選法違反(寄付行為)と政治資金規正法違反の疑い」と言っているんだったら、それなりに成算があるのかもな。
2020/05/21 17:03
aoadug
事実はわからんけど、ほんとひどいよね。いろいろ。
2020/05/21 17:10
piripenko
660人。すごい増えた。
2020/05/21 17:11
zyzy
これで受理を拒否してきたらきたで、いよいよ腐敗と癒着が明確化するわけだしな。
2020/05/21 17:21
kiku72
,@abeshinzo #桜を見る会 再燃
2020/05/21 17:30
Dai44
ピタゴラスイッチ…
2020/05/21 17:39
msukasuka
畳み掛けろー!逮捕しようもう。
2020/05/21 17:39
kuzumaji
安倍首相って傀儡だから彼を逮捕したところで…という感否めない でもマスクあたりから各会派と足並みが合わなくなってきてる気もするし…
2020/05/21 17:43
solt-nappa
果たして検察がどう対処するのか。注目案件。
2020/05/21 18:00
enjoymoon2
4割の支持者はどんな悪事でも罪じゃないなら見逃すから、こうやって止めるしかない。結果が出ることを願う。
2020/05/21 18:02
nankichi
“数の力で真相究明と責任追及が阻まれるという憂うべき状況”これが国会ではなく法廷で事実確認されるのか。マスコミはきちんと報道しよう
2020/05/21 18:03
Hidemonster
「林君がいるからへーきへーき。」とかなってそう。
2020/05/21 18:03
hobo_king
告発状、写真を見るに段ボール二箱分にもなるんか……。”全国の弁護士や学者ら約660人が21日、公選法違反(寄付行為)と政治資金規正法違反の疑いで、首相と後援会幹部の計3人に対する告発状を東京地検に提出”
2020/05/21 18:08
oakbow
「そういうのやってないんで」
2020/05/21 18:09
pinkyblue
安倍は黒幕というよりお飾り将軍に近いと私は思ってるので安倍を担ぐことで権力の中枢に居座れている連中の心中や今後の言動も気になる
2020/05/21 18:19
kanayo1993
どうなるか。
2020/05/21 18:19
YukeSkywalker
証拠不十分になるんじゃね?
2020/05/21 18:40
q98
芋づる式に芸能界も根こそぎいけ。桜を見る会全員
2020/05/21 19:10
heavenward
良い流れ。ぜひ一網打尽にしてほしい
2020/05/21 19:17
pptp
法に則って正しく捜査され裁かれるという当たり前のことにどれだけの時間と金を無駄にするつもりだ。とっとと逮捕されろ
2020/05/21 19:28
yujimi-daifuku-2222
皮肉抜きにどんどんやれば良いと思う。/さて。どんな結果が出るか。
2020/05/21 19:57
xxxcouragexxx
これは温めて狙ったな。大どんでん返しあるやも。
2020/05/21 19:59
kastro-iyan
#検察仕事しろ
2020/05/21 20:15
poontan
受理するかどうか検討って、おまえら拒否できるのがデフォだと思うなよ
2020/05/21 20:15
siomaruko
桜だけでなく黒川が噛んでた自民案件全部洗いなおせないかな。
2020/05/21 20:18
out5963
広島地裁に出せばいいのに。
2020/05/21 20:22
getcha
これを機に、弁護士と検察が一緒になって立法の概念が失われてしまって久しい日本で、法治国家を取り戻す戦いを繰り広げる。と考えると胸熱の展開ではないだろうか。
2020/05/21 20:28
akatibarati
国を私物化した政治家には、相応の報いがあるべき。
2020/05/21 20:32
satoutanakasuzuki
今自民党議員のやつらも同罪だから叩く側に回らないやつはしっかり顔を覚えておく
2020/05/21 20:36
rainboy_htn
『記載事実が不明確なもの、記載事実が特定されないもの、記載内容から犯罪が成立しないことが明白なもの、事件に公訴時効が成立しているもの等でない限り、検察官・司法警察員は告訴・告発を受理する義務を負う』
2020/05/21 20:37
ginga0118
弁護士と言えどもアホなんだね
2020/05/21 20:41
poko78
安倍も菅も麻生も早く辞めて欲しい。そしてあと少しで良いのでまともな人に。
2020/05/21 20:47
airj12
これは期待してしまう
2020/05/21 20:48
filinion
検察仕事しろ。
2020/05/21 20:53
Arturo_Ui
黒川が排除された以上、検察庁としても行ける所まで行かないと、批判の矛先が安倍ではなく自分たちに向かってくる可能性が出てきている。あとは度胸の問題だけではないのか。
2020/05/21 20:53
curuusa
これらの件で検察が全力を出したら、現政府が倒れる可能性あるのかな…
2020/05/21 20:58
Dragoonriders
これは動向に注目していかないといけない。#検察に安倍首相に対する捜査を求めます
2020/05/21 20:59
oitomo
これは重大かつ複雑困難な事件ですね
2020/05/21 21:02
tetsuya_m
検察の独立性とか矜持が問われる案件だな
2020/05/21 21:03
itochan
最高裁仕事しろ
2020/05/21 21:05
yamuchagold
記事はニューオータニだけど、全日空ホテルもあったはずで、それはどうなったのかな?
2020/05/21 21:05
kathew
どうだろう。検察が期待に沿うとはとても思えない
2020/05/21 21:06
exshouqosa
これは注目
2020/05/21 21:07
sadn
裁かれるべきものはしっかり裁かれるべき
2020/05/21 21:09
onasussu
なんか色々動いてんな
2020/05/21 21:09
shima2tiger
私たちがはてブでやいやい言ってるだけの間に、ちゃんとやることやってくれてる人がいる。応援したい
2020/05/21 21:10
yuzumikan15
検察の政府からの独立性を担保し続けるために我々は声を上げたはずなので、検察はきちんと「独立している」ことを証明して見せてください。
2020/05/21 21:21
publicphysics
守りの要の駒が剥がれた瞬間飛んできた王手。光速の寄せ来る?
2020/05/21 21:21
chocolaterock
がんばれ
2020/05/21 21:41
ustam
存分にやり給え。被告の生死は問わない。
2020/05/21 21:44
kori3110
支持する
2020/05/21 21:48
dd00269968
早く逮捕してくれ
2020/05/21 21:50
i196
抜群のタイミングだな。検察の対応が注目される
2020/05/21 22:21
beramines37
黒川とかいうガンは摘出されたぞ まだグダグダやるようならもう俺は動くよ(ミルク
2020/05/21 22:26
uunfo
「受理するかどうか検討する」と言うのがよく分からない。まず受理はするべきでは。
2020/05/21 22:31
SaYa
誰かシナリオ書いた黒幕がいるんじゃないかってくらいのベストタイミングですねー。政府の守護神とされる黒川氏辞任劇の渦中、検察がどう動くか注目されています。
2020/05/21 22:31
alaska4
頑張れ。安倍総理を監獄へ!
2020/05/21 22:39
sendai
検察仕事しろ
2020/05/21 22:39
differential
これだけの弁護士がこれだけの量の訴状を書いて。こんなことせずに済んだ分、もっと別の有意義な仕事ができただろうにな。トップが腐ってると経済合理性すらなくなる。一事が万事。
2020/05/21 22:42
ctw
Go to jail
2020/05/21 22:49
hilda_i
わお。
2020/05/21 23:00
kagerou_ts
ヒュー! / この件は国会の時間使うんじゃなくて法に則ってやってほしいと思ってたから良い
2020/05/21 23:33
bmonoral
安倍総理が検察に対して舐めたマネしたからこういうことになり始めた
2020/05/21 23:34
london3
説明責任を果たしてないのは確か。黒川さんが、本当に守護神だったのか、結果がわかるのではないか。
2020/05/21 23:39
hatoken
この期待感いっぱいのブコメ群wパないっすね
2020/05/21 23:45
yajul_q
法を侵したら起訴される。政治家は襟を正して誠実に仕事をする。ただそれだけの普通の国家を望んでいるだけだ。
2020/05/21 23:59
hatsan8
受理!受理!
2020/05/22 00:08
netanetia
検察OBの意見書と合わせて、これで動かないなら検察は検察で自らの権力死守にしか興味がなかったということ。あと黒川氏の逮捕もセットでやれよ
2020/05/22 00:27
tyatya_moon
守護神がーって言ってるけど、タイミング合わせたなら裏で情報がだだ漏れだった事なんだから、さすがにプロレスみたいに見れるんだが・・・。
2020/05/22 00:43
nazoking
この件より桜を見る会本体の方がやだけど、違法性はないのんか。前夜祭は安倍さんの金だけど、本会は税金で支援者接待なんやろ?なんかなー
2020/05/22 01:50
yamadar
動き始めた
2020/05/22 02:12
A1riron
660人が告発状って(笑)東京の緊急事態宣言解除より安倍逮捕のほうが早そうだな(笑)10万円振り込みよりは確実に安倍逮捕のほうが早そうだ(笑)
2020/05/22 02:41
ghosttan
頑張ってほしい。国の最後の良心だ…
2020/05/22 04:48
furyrage
やったれやったれ
2020/05/22 05:42
shoot_c_na
まあ「アベは逮捕されると信じて疑わない人たち」がどうなるか、今後のためにブクマ
2020/05/22 06:04
myogab
捜査にさえ入れれば、証拠がイモヅるんだろうかねー。
2020/05/22 06:14
hyolee2
河井夫妻の件もある。
2020/05/22 07:47
hiromikov
Twitter騒動から黒川辞任へと繋いでこのタイミングで告発状提出。地検は汚名返上のチャンスと見て受理する可能性も出てきた。素人の妄想レベルだけど、ひょっとして安倍下ろしが始まったのかな?
2020/05/22 08:33
mventura
検察と官邸の信頼関係が危ういので、ただ手打ちに利用される可能性はありそうだけど、安倍政権側一線を超えてしまった感もあり、日本の将来のためにもきちんと起訴してほしい。
2020/05/22 08:56
naggg
おおお、すごい展開だ!
2020/05/22 09:08
nochiu74
ほーこんなことされてる方がいるのか。政治家や検察よりよっぽど国のこと考えてるな。頑張ってください。
2020/05/22 11:05
auto_chan
逆に「威信回復の最後のチャンスだ!」と急にしっかりしだすような組織いやなんだが……。そういう恣意的なさじ加減で仕事してるから介入を招くわけで。いつもしっかりして……。
2020/05/22 11:38
isius
森羅万象被告
2020/05/22 15:13
mkotatsu
一般市民でもこの告発に賛同する方法ないのかな